デベロッパー、開発部署、開発者スレッド9
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あとあっち見てみたらDimitriさんも既に注文したみたいで非常にタイミングが悪く申し訳ないが… 『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』に載っていた作品リストを書き写し。 英字タイトルは自分で付け足したが、どこか間違ってるかも。右端にある括弧は発売元がわかり辛いタイトルを書いている。 自社パブリッシングタイトルや、ギルティギアシリーズなどは省略。 1988/8/12 FC Final Lap (ファイナルラップ) 1988/10/1 SMIII Double Dagon (ダブルドラゴン) 1988 AC Vigillante (ビジランテ) 1988 AC Scramble Spirits (スクランブルスピリッツ) 1989/3/1 PCE Hany in the Sky (はにいいんざすかい) 1989/3/17 FC Rolling Thunder (ローリングサンダー) 1989/7/7 PCE FinalLap Twin (ファイナルラップツイン) 1989/11/24 PCE Mahjong Gakuen (麻雀学園 東間宗四郎登場) 1989 SMS Ghouls'n Ghosts (大魔界村 (海外版)) 1990/3 NES Code Name: Viper 1990/8/25 AC/MD Micel Jacksons Moonwalker (マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー) 1990/8/31 PCE Operation Wolf (オペレーションウルフ) 1990/9/7 PCE Hany on the Road (はにいおんざろーど) 1990/9/8 FC SD sengoku Bushou Retsuden (SD戦国武将列伝 烈火の如く天下を取れ!) 1990/10/6 GG Super Monaco GP (スーパーモナコGP) 1990/10/6 GG Pengo (ペンゴ) 1990/10/21 FC Shuffle Pack Cafe (シャッフルパックカフェ) 1990/11/10 GG Taisen Mahjong Haopai (対戦麻雀 好牌) 1990/12/7 FC Chiyonofuji no Ooichou (千代の富士の大銀杏) 1990/12/14 PCE Jipang (ジパング) 1990/12/15 FC Hissatsu Shigotonin (必殺仕事人) 1991/2/22 FC Ide Yousuke Meijin no Jissen Mahjong II (井出洋介名人の実戦麻雀II) 1991/3/15 PCE Obbochama-kun (おぼっちゃまくん) 1991/3/22 PCE Road Spirits (ロードスピリッツ) 1991/11/22 GG Kuni-chan no Game Tengoku (クニちゃんのゲーム天国) 1991/12/13 PCE-CD Hihou Densetsu: Chris no Bouken (秘宝伝説 クリスの冒険) 1991/12/28 GG Sonic the Hedgehog (ソニック・ザ・ヘッジホッグ) 1991/12/29 SFC Battle Commander (バトルコマンダー 八部衆、修羅の兵法) 1992/3/29 SFC Cyber Spin (新世紀GPXサイバーフォーミュラ) 1992/7/31 SFC Honoo no Toukyuuji: Dogde Danpei (炎の闘球児 ドッジ弾平) 1992/8/28 GG Super Monaco GP II (アイルトン・セナ スーパーモナコGPII) 1992/11/6 FC Kyouryuu Sentai Zyuranger (恐竜戦隊ジュウレンジャー) 1992/12/18 GB Bishoujo Senshi Sailor Moon (美少女戦士セーラームーン) 1992/12/25 FC Great Battle Cyber (グレイトバトルサイバー) 1992 AC Tokoro-san no Maa Mahjong (所さんのまーまーじゃん!) 1993/7/23 MCD Seima Densetsu: 3x3 Eyes (聖魔伝説サザンアイズ) 1993/9/30 PCE-SCD Yuu Yuu Hakusho (幽☆游☆白書 闇勝負!!暗黒武術会) 1993/10/15 SFC Suzuka 8 Hours (スズカエイトアワーズ) 1993/12/17 GG aisen Mahjong Haopai 2 (対戦麻雀 好牌2) 1993/12/29 SFC Bishoujo Senshi Sailor Moon R (美少女戦士セーラームーンR) 1994/1/14 GG Battle Toad (バトルトード) 1994/1/28 SFC Gaia Savior (ガイアセイバー) 1994/3/18 GG Sonic Dorift (ソニックドリフト) 1994/12/16 SFC Bishoujo Senshi Sailor Moon S: Jougai Rantou!? Shuyaku Soudatsusen (美少女戦士セーラームーンS 場外乱闘!? 主役争奪戦) 1995/9/22 SFC Bishoujo Senshi Sailor Moon: Another Story (美少女戦士セーラームーン アナザーストーリー) 1995 PICO Ultra Hero (ウルトラヒーロー) (バンダイ) 1996/3/15 PS Zork I (ゾーク・ワン) 1996/3/22 PS Hyper Final Match Tennis (ハイパーファイナルマッチテニス) 1996/4/12 SFC Ongaku Tsukuuru: Kanadeeru (音楽ツクール かなでーる) 1996 PICO Ongaku Daisuki Snoopy (おんがくだいすきスヌーピー) 1997/6/28 PC Wizard's Harmony (ウィザーズハーモニー) (ドリームキューブ) 1997/10/23 PS Mario Mushano no Chou Shougijuku (マリオ武者野の超将棋塾) 1998/7/24 PC Wizard's Harmony R (ウィザーズハーモニー2) (広美) 1998/7/30 PS Yume Iroiro (夢☆色いろ) 1998 PICO NHK Okaasan to Issho Doremifa Doonatu!: Oekaki Daaisuki! Omoshiro Oekaki Daishuugou! (NHK おかあさんといっしょ ドレミファど〜なっつ! おえかき だーいすき!おもしろ おえかき だいしゅうごう!) (セガ) 2000/3/16 NGP Bikkurima 2000: Viva! Pocket Festiva! (ビックリマン2000 ビバ!ポケットフェスチバァ!) (セガトイズ) 2000/10/12 PS2 Grappler Baki: Baki Saikyou Densetsu (グラップラー刃牙 バキ最強伝説) 2001/1/26 GBC Love Hina Party (ラブひなパーティー) 2001/3/9 GBC Muteki-ou Tri-Zenon (無敵王トライゼノン) 2001/4 PICO Kamen Rider Agito and Kuuga: Wild Battle (仮面ライダーアギト&クウガ ワイルドバトル) (バンダイ) 2001 PICO Goo Choco Lantan: Minna de Oekaki! Tanoshii Asobi mo Ippai (ぐ〜チョコランタン みんなでおえかき!たのしいあそびも いっぱい!) (セガトイズ) 2001 PICO Convini de Okaimono (コンビニでおかいもの!) (セガトイズ) 2002/3/15 PICO Doubutsu Pico Hamster Land (どうぶつピコ ハムスターランド) (バンダイ) 2002/5/23 PS2 NBA 2K2 2002/12/26 PS2 NFL 2K3 2002/4 PICO Ninpuu Sentai Harikenger and Hakujuu Sentai Gaoranger: Chou Sentai Super Battle (忍風戦隊ハリケンジャー&百獣戦隊ガオレンジャー 超戦隊スーパーバトル) (バンダイ) 2002/8 PICO Pocket Monster Suuji o Tsukamaeyou! (ポケットモンスター すうじをつかまえよう!) (セガトイズ) 2002/9 PICO Shinseiki Ultraman Densetsu (新世紀ウルトラマン伝説) (バンダイ) 2003/3/20 PS2 NBA 2K3 2003/4 PICO Bakuryuu Sentai Avaranger (爆竜戦隊アバレンジャー) (バンダイ) 2003/5 PICO Kamen Rider Faiz (仮面ライダー555) (バンダイ) 2003/9/12 GBA Naruto: Konoha Senki (NARUTO -ナルト- 木の葉戦記) 2004/3/26 GBA Dragonball Z: Bukuu Tougeki (ドラゴンボールZ 舞空闘劇) 2005/3/24 PS2 Ys III (イースIII -ワンダラースフロムイース-) 2005/5/26 PS2 Ys IV (イースIV MASK OF THE SUN a new theory) 2005/12/1 NDS Dragonball Z: Bukuu Ressen (ドラゴンボールZ 舞空烈戦) 2005/12/6 AC Fist of the North Star (北斗の拳) 2006/1/30 Mobile Ys IV (イースIV MASK OF THE SUN a new theory) 2006/3/30 PS2 Ys V (イースV Lost Kefin, Kingdom of Sand) 2007/3/29 PS2 Hokuto no Ken: Shinpan no Sousousei Kengou Retsuden (北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝) 2008/6/26 PS2 Sengoku BASARA X (戦国BASARA X) 2011/2/16 360 Hard Corps: Uprising 2011/3/15 PS3 Hard Corps: Uprising 2012/7/26 PS3/360 Persona 4: Arena (ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ) 補足 -『Moonwalker(SMS)』、『Mine Sweeper』、『Battletoad (MD)』、『Gamble Panic』、『Virtual Open Tennis』などいくつか掲載されていないタイトルがあるが、それについて理由は不明。 --SFCのセーラームーン一作目も非常にアークのように見えるのだが・・・? -『Code Name:Viper』は、本来は「人間兵器デッドフォックス」と書かれていなければわかりにくいはずだが、何故かNES版の名前しか書かれていない。すぐ上の方の考察通り海外主導だったから? -『Sonic The Hedgehog (GG)』について、実際にゲーム中に表示されるprogrammerのクレジットはAincientの「Shinobu Hayashi」であり、どこにArcが関わったのかがわからない。 -『2K』seriesについて、日本語ローカライズを担当した可能性が高いが、記事内には詳細が書かれていない。 -木戸岡氏のTwitter accountがhttps://twitter.com/kidookaminoru にあるので、直接訊ねてみるともしかしたら答えてくれるかもしれないが、5年以上つぶやきを行っていないため返答が行われる可能性は低い。 このリストから分かることは 少なくとも自社パブリッシング開始以前のものには(all/some) programmingとして関わっている可能性が高い。 しかし、サウンドのみを担当したと思われる作品は掲載されていない。 グラフィックやその他の箇所に関しては分からない。 もう一つ、同時に掲載されているインタビューの一部を書き写し。 これら以外のインタビューは自社パブリッシング以降の話しか載っていないので省略。 …どなたか英文に翻訳してください。 ・会社設立から独立までの道のり -まず最初に、アークシステムワークスの創立の経緯をお聞かせください。 木戸岡 もともと僕はプログラマーとしてセガ・エンタープライゼス(現セガ)にいて、他の人たち7、8人と独立したんです。 ちょうどファミコンブームの時ですね。アーケードの大型筐体を作ろうと言って、僕も一緒にやっていたんです。 -当時はアーケードゲームが流行っていましたね。 木戸岡 でも、その会社は1年半くらいであっさり分裂してしまいました。それと前後して紹介された仕事が大変な大仕事で、 いきなり数か月監禁されて作らされたかわりに、ギャラがかなりよかったんです。 とあるファミコンのシミュレーションゲームだったんですけど、その時のお金を資本にして、 前の会社の人たちと一緒に作ったのが株式会社アークです。 -当時は、まず設立しやすい有限会社を設立した後。会社が軌道に乗ったら株式会社へと切り替える流れが主流だったと思いますが、最初から株式会社として設立されたのですか? 木戸岡 なんとなく、有限だと格好がつかない、おしゃれじゃないなと思ったんです。 -そもそも、なぜアークという会社名にしたのでしょうか 石渡 "ARC (アーク)"という頭文字には、"Action"、"Revolution"、"Challenge"というスローガンが込められているんですよね、社長? 木戸岡 ええとね、それは後付けの理由で、設立当初の理由は電話帳で目立たせたかったから。 五十音順では最初の"あ"から始まるし、アルファベット順でも"A"から始まるという事が理由です。 石渡 あれって、後付けだったんですか(笑)。 木戸岡 しかも、音引きまで入っているので"ああく"という読み方になり、今でも最初のほうに載っています。すみません、そんな大した理由じゃなくて(笑)。 森 そこらへんはもっとこう、会社のイメージをよくするために脚色して話しましょうよ(笑)。 木戸岡 まあまあ、本当のことだし。 -木戸岡社長は元プログラマーということですが、設立当初のタイトルは社長自らがプログラマーとして参加していたのでしょうか? 木戸岡 はい、最初の3年くらいは家にも会社にもいない状態でして、いろいろな会社に出向していました。 あの頃はひたすらゲームを作っていた時期で、1本の制作期間は2、3ヵ月。短いものだと3週間ぐらいで作っていました。 森 3週間なんて短期間だと、システムがシンプルなアドベンチャーゲームくらいしか作れないような気が。 木戸岡 いや、ファミコンやPCエンジン用のアクションゲームを中心に作っていました。 アクションゲームに限らず、当時としては珍しかったリアルタイムストラテジーの走りのようなゲームもやりましたね。 石渡 最近、ファミコン時代にアークシステムワークスが開発に参加した作品のリストをみたんですけど、ビックリしました。 昔あんなに遊んでいたゲームにうちの会社が関係していたなんて。 -当時のゲームの開発中に思い出に残っていることはありますか? 木戸岡 楽しい思い出もありますけど、悲しい思い出のほうが印象に残っています。 なぜかプログラマーとデザイナーが取っ組み合いのケンカが始まったんです。 -スタッフ同士で本気のケンカですか!? 木戸岡 何が理由だったのかは忘れましたが、深夜の2時くらいに急にケンカが始まったんです。まるで原始時代ですね(笑)。 森 開発の修羅場は今も昔も変わりませんが。取っ組み合いのケンカは見たことがないです(笑)。 -当初はゲーム開発の下請け業務を中心としていたアークシステムワークスですが、PlayStationの頃からは自社での開発も行うようになりました。 どういったきっかけで独立を目指されたのでしょうか? 木戸岡 当時、『エグゼクター』の前に下請けとして開発したゲームがヒットして、資金的に少し余裕ができた時期でした。 さらにタイミングよく、ちょうどソニーがPS-Xという新ハードを発売するということで、その参入の敷居も比較的低かったんですよ。 そこで、自分たちが作ったゲームを自分たちで売ることにチャレンジしたんです。 -たしかにPlayStationの時代は、新規参入メーカーが多かった印象があります。 木戸岡 いろいろと好条件がそろっていたんですよね。開発機材も比較的入手しやすかったですし、記録媒体がロムからCDに変わり、 その部分の価格もぐんと安くなったので、中小でも参入しやすかったんです。 それにうちの会社はPCエンジンスーパーCDロム2 やメガCDなどで、CD媒体でのゲーム作りに慣れていたのも、巡りが良かった部分だと思います。 -そんな流れを経て、『エグゼクター』や『ウィザーズハーモニー』が発売されたんですね。 石渡 『エグゼクター』は貞森さん(貞森 康穀)の企画ですね。 木戸岡 ちょうど石渡君が入社した頃で、石渡君も参加していたんだよね。 石渡 『エグゼクター』ではWeb小説の挿絵を担当しました。ちなみに発売前にパソコン通信で『エグゼクター』のシナリオや小説みたいなものを配信して、 マルチメディア的な展開をしていたことを思い出しました。今から思い返すと、当時としては結構先進的なことにチャレンジしたゲームでしたね。 森 あの時代にパソコン通信を使ったメディア展開をするなんて、ある意味、うちの会社らしいチャレンジ精神を感じますね(笑)。 「とあるファミコンのシミュレーションゲーム」 = Dokuganryuu Masamune? >>411 のサウンドについては、林氏だけでなく岩永氏もフリーとしての仕事だったのかも? ただ、ロードスピリッツでもはArcとして出てるみたいだけど スクランブルスピリッツはこの動画でクレジットが見られる https://www.youtube.com/watch?v=HnZgjjuELr0 ビジランテの初期スコアネームはこうなっていた AEK M.K IHK R.S S.T M.H TOM XXX BCD E.H 木戸岡氏らしき名前がありますね >>410 の1998/7/24 PC Wizard's Harmony R は 2 のミスです スクランブルスピリッツのプログラムの一人に「よるのていおう」というクレジットがあるが これは日高電子のスタッフとされるTEIOHと同じ方なのだろうか? ファンタジーゾーンスレの過去ログを見ていたらGG版のプログラマーらしき書き込みがあった ただしゲームのプログラムのみ請け負う会社とは書いているかメーカー名は明かしてない http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1225216433/200 http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1225216433/388 >>407 >>408 も書かれているけど、グラフィックは別に委託しているだろうね。 カプコンがノバにグラフィックを委託したのか、 アークがノバに孫請け委託したのか、それとも、その逆なのかは分からない。 当時の各社のコネクションを考えれば、 カプコン(発注主)>アーク(全請け)>ノバ(グラ等は孫請けに出す) だと想像できるけど。 それにしても、FC版ローリングサンダーと人間兵器デッドフォックスが そっくりで笑える。プログラムのベースの部分はほぼ同一なんだろうね。 SFCの魔獣王の開発が本当にKSSかどうか調べていたんだが、 これインハウスじゃなくてカネコが作ったのかね。 スタッフロール見ながら分かる人の来歴を調べていたらカネコの関係者が多かった。 よく出来ているゲームなのに海外版も出てないし、詳細がよく分かんないんだよなぁ。 一応、スタッフロールからわかった人達。 エグゼクティブプロデューサー 高野 秀夫⇒マックスエンタテインメント 企画・進行 古橋 秀幸⇒カネコ、マリオネット プログラム 杉本 尚志⇒ナグザット 荘埜 毅明⇒ナグザット、カネコ、メディアビジョン、ウィッチクラフト グラフィック 河野 満⇒カネコ 古橋 秀幸⇒カネコ、マリオネット 音楽 遠藤 智博⇒NCS、ガイブレイン、トンキンハウス、アルマニック 飯塚 博⇒デュアル(コロン)、NCS、コナミ 監督 古橋 秀幸⇒カネコ、マリオネット カネコじゃないならたぶん開発はイレブンじゃないかな ここも元カネコスタッフ設立だそうから サウンドはキューブの人だね、何故かキューブのwebサイトに載ってないけど >>419 早い!ありがとうございます。 サクッと見た限りですが、イレブンってAC版のナイトメアインザダークの開発を行ったところですかね? ソースがあれば伺いたいです。 あとmobygamesの古橋秀幸のリンク間違えてますね。 furuhashiじゃなくてyoshihashiになってるんで、 古橋を吉橋と誤読しているみたい。 http://www.mobygames.com/developer/sheet/view/developerId,385347/ http://www.mobygames.com/developer/sheet/view/developerId,261766/ 有限会社イレブン 1991年春、創業。1991年12月、法人格取得(設立)。 カネコおよびカネコ関連会社のインターステイトからの独立組。 1992年12月11日 『ネクスザール』(PCエンジン・スーパーCD-ROM2) 1993年7月23日 『サマーカーニバル'93 ネクスザールスペシャル』(PCエンジン・スーパーCD-ROM2) 1993年8月 『マジンガーZ』(アーケード・MC68000 CPUの専用基板) 1995年1月24日 『ボンバーマン ぱにっくボンバー』(アーケード・MVS基板) 1995年8月25日 『魔獣王』(スーパーファミコン) 1996年11月29日 『タイムボカンシリーズ ボカンと一発!ドロンボー』(プレイステーション) 1997年9月25日 『タイムボカンシリーズ ボカンと一発!ドロンボー 完璧版』(セガサターン) 1998年3月12日 『タイムボカンシリーズ ボカンですよ』(プレイステーション) 1998年12月24日 『ボンバーマンクエスト』(ゲームボーイ/スーパーゲームボーイ対応) 2000年1月27日 『ナイトメア イン ザ ダーク』(アーケード・MVS基板) ケイエスエスって社内開発部門が存在しなかったんじゃない? ティーツーやメディアミューズといった関連会社はあったけど。 >>422 詳細ありがとうございます。 やっぱり自社での開発はやってないようですね。 これだけ詳しい情報が分かるとは思いませんでした。 >>417 その後さん・えるでちょくちょく関ってるのを見ると先にノバ経由にも思えるなぁ あでも井出洋介IIはグラフィックもアークっぽい…逆にサウンドがノバっていう。企画もかな ついでにいうと件の本のインタビューには 当然かもしれないがノバ、TNS、港技研あたりは一切触れられてない ただ元スタッフもいるためか後半でピックパックエアリアルについてはちょっとだけ触れられてる 社名は出てないけど しかしリスト見直したらスペルミス多すぎて恥ずかC PS2バキって海外版出てたのな・・・ ACタイトルも確かにSMS版だとするとしっくりくる。大魔界村だけちゃんとSMS版表記にしてるのが謎過ぎるけど GBAナルトといいこの本の編集者は一体どんなチェックの仕方をしたんだ ディスクシステムで発売されたカリーンの剣の作曲家を探しています 開発がクリスタルソフトで時系列を鑑みて担当していたのは藤岡千尋氏だと思われるが決定打がないです クリムゾンIII (1990)※不明 夢幻の心臓III (1990)藤岡千尋・笹井隆司 クリムゾンII (1989)藤岡千尋 アドバンスド・ファンタジアン(1988)藤岡千尋 バトルゴリラ(1988)藤岡千尋 クリムゾン(1987)藤岡千尋 カリーンの剣(1987)※不明 ジハード(1987)藤岡千尋 バビロン(1986)藤岡千尋 夢幻の心臓II(1985)藤岡千尋 ファンタジアン(1985)※不明 リザード(1984)藤岡千尋 夢幻の心臓(1984)※不明 藤岡千尋さんのクリスタルソフト時代のインタビューもあるのですが言及されてない http://god-bird.net/research/interview1.html 誰か知っている人いますか? その頃の作曲のメインて木下由美さんだったような。 藤岡さんはインタビューで言ってる通りアレンジだけな気がする。 曲じゃないけど、昔のクリスタルソフトスレに「作ったのはファンタジアンの人」って書き込みあったな。 この流れから言ってみるテスト 佐竹(木下)由美氏がGBA時代に作曲担当したキャラゲー群(アオゾーラ・お茶犬・ぱんぞう等)のデベロッパーってまだ判明してない? >>427 判明してなかったの?デジタルキッズと認識していたが違うっけ? デジタルキッズがT&Eソフトからの独立組という繋がりがあるんだよ。 >>426 ファンタジアンの人ならこの人だね。本多直人というプログラマーさん。 本多直人 1984年2月『忍者屋敷』(PC88、FM-7、MZ-2000、X1) 1985年2月『ファンタジアン』(PC88、X1) 1987年10月2日『カリーンの剣』(ディスクシステム) 1988年12月『アドヴァンスト・ファンタジアン』(PC88) 1992年11月27日『ソード・ワールドPC』(PC98) ランサーズの登録者にも同姓同名の人物がいるが、年代的にはビンゴだと思う。 これは事実関係調べていないが、2007年の『すばらしきこのせかい』のジュピター側スタッフの中に イベントプログラマーの肩書きの同姓同名の人物がいるが、同一人物だろうかね? >>428 ありがとう判明してたのね やっぱりT&E系か ありがとうございます やっぱりスタッフロールがないゲームだと、ここまでが限界ですね… スクウェアに移籍した藤岡さんや笹井さんが担当なら販売元だし少しぐらいコメントありそうなので T&Eに移籍した木下由美さんが担当なら今もはっきりしないという理由も納得できます クリスタルソフトのスレにもカリーンの剣の制作者について確かに言及しているコメントがありました http://game9.5ch.net/test/read.cgi/retro/1054074773/239 これもソースはないですが、ピンポイントで答えているのであながち嘘っぱちでもなさそうです ハミングバードソフトが開発したディープダンジョンシリーズのスタッフロールを調べていて だいたい埋まったのですが、いくつか分からない人がいるのでちょっと聞きたいです。 リストは下記にまとめました。色がついていない部分が不明箇所です http://get.secret.jp/pt/file/1521090029.jpeg ・Iのプログラマはシリーズでずっと担当しているので鶴田真一と推測 ・Ann KobeはFM77AVのファイアボール制作者インタビューでデザイン担当者を「彼」といっているので男かと推測 http://fm-7.com/museum/exhibition/hybrid-n/02.html ・IVのminamiやtakasakiはアスミック販売の獣王記やパワードリフトで名前があったため、以降のスタッフはアスミック関係者と推測 あとずっと分からなかったIとIIの楽曲は上のファイアボールのインタビューで 放送関係者のプロの方と言っているので当時開発を行っていた小坂明子さんの可能性が高そうです (ファイアボールのサウンドクレジットもArmadillo) ARMADILLOは(たぶん)入間次朗こと入交英雄さんです https://vgmdb.net/artist/4916 あるまじろ←いりまじろ←いりまじろう と考えるととてもしっくり来るw >>433 ありがとうございます。 入間さんは毎日放送で仕事をしていたようなのでこの方っぽいですね。 怪しい奴はもう一度調べてみます。 >>432 DD1デザイナーのQ-Pla=浦地思久理(浦地公平)氏のはずなんだけど 個人サイトが無くなっててソースが見当たらん…… もう少し掘り起こしてみるか サイトが無くなってるといえば全然関係なくてあれだけど すこし前にハイウェイスターその他でいろいろ関わってたプログラマの方が 自分のサイトで作品履歴公開してたのを見た覚えがあり 以前は履歴の中にあった未発売PSソフトの『スプーキー・プーキー』で検索したら出てた はずなんだけど今やると全く出ないのでサイトが消えたくさい URLメモっとくべきだった…誰か知らないかなぁ 上のサイトはこちらが見たのがすこし前なだけで webサイト自体は10年以上前から存在してた感じです RTAを見ていたら面白かったファミコンの里見八犬伝(SNK)を調べていたんだけど これって開発がADK(アルファ電子工業)なのね。 Mobygamesにも項目がないからちょっとスタッフ漁っていたら ほとんど分かったけど、2名ほど不明者がいるので聞いてみたい。 Chief Programmer かもだ ひでお(鴨田 秀男) Programmer ふかつ えいじ(深津 栄次) たっちゃん(これが分からない) Character Design いがらし ようこ(五十嵐 葉子) Design いがらし ようこ(五十嵐 葉子) けんちゃん(坂西 健一?だと思う) Sound しみず ひろあき(清水 浩昭) Music わたぼん(渡辺 夕香?だと思う) Special Adviser ごとう ゆきお(後藤 幸雄) わんこそ(さすがに分からん) いがらし ようこ(五十嵐 葉子) たっちゃん(プログラマと同様) えがしら たかし(江頭 貴志) Producer けんちゃん(坂西 健一?だと思う) 改めてADKのスタッフリスト見たけどみんな稼働時期が長い人が多い。 離職率低い会社だったんじゃないかなーと思う。 橋下友茂の経歴 ttps://www.youtube.com/watch?v=XmPx97_P-ms&feature=youtu.be&t=592 ディスクシステム版「バレーボール」仕様 ttps://www.youtube.com/watch?v=XmPx97_P-ms&feature=youtu.be&t=1179 パックスソフトニカ製 スーパーファミコン版「バレーボール(仮)」 ttps://www.youtube.com/watch?v=XmPx97_P-ms&feature=youtu.be&t=4485 見どころ多数だった。 『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン』 ラインナップの20本 キン肉マン マッスルタッグマッチ : バンダイ / トーセ ドラゴンクエスト : エニックス / チュンソフト 北斗の拳 : 東映動画 / ショウエイシステム ドラゴンボール 神龍の謎 : バンダイ / トーセ キン肉マン キン肉星王位争奪戦 : バンダイ / ヒューマン 聖闘士星矢 黄金伝説 : バンダイ / トーセ キャプテン翼 : テクモ 聖闘士星矢 黄金伝説完結編 : バンダイ / トーセ 赤竜王 : サン電子 ファミコンジャンプ英雄列伝 : バンダイ / トーセ 魁!! 男塾 疾風一号生 : バンダイ / トーセ、D&D 暗黒神話ヤマトタケル伝説 : 東京書籍 / ザップ、アナザー 天地を食らう : カプコン 北斗の拳3 新世紀創造 凄拳烈伝 : 東映動画 / ショウエイシステム ドラゴンボール3 悟空伝 : バンダイ / トーセ、D&D キャプテン翼Uスーパーストライカー : テクモ ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人 : バンダイ / トーセ、D&D まじかる☆タルるートくん FANTASTIC WORLD!! : バンダイ / トーセ、D&D ファミコンジャンプII 最強の7人 : バンダイ / チュンソフト、アクアマリン ろくでなしBLUES : バンダイ / トーセ D&Dて始めて聞いた GDRI先生に聞いたらトーセの腰巾着か何かかな そういうわけでもなくデザインメインの会社 ただ後期は自社でのプログラムなんかもやっていたようだ ナイトガンダムあたりではっきり名前が出てた記憶がある あとこのスレにはあまり関係ないかもしれないが 一応キラキラスターナイトでのプログラマの一人でもあるので貼っとく 【ファミコン吸出し機】パソファミ作者、亡くなる https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526124308/ >>432 画像消えてるな。 >>435 掘り起こしたよ。 大阪デザイナー専門学校卒 ファンシー(笑)キャラクターの商品開発を経て、 1985年頃からD・K・ウラヂという名前で、いつの間にかフリーイラストレーターとして活動。 2001年、浦地思久理と改名。 1992頃より、とある深夜番組を切っ掛けに、関西のテレビ番組のためのイラスト制作中心となる。 ディープダンジョン(キャラクターデザイン)ハミングバードソフトABYSS2 帝王の涙(キャラクターデザイン)、ラプラスの魔(パッケージデザイン)、他。 ttp://web.archive.org/web/20031017133749fw_/http://shikuri.web.infoseek.co.jp:80/profile.html >>444 久しぶりに見にきたらソースが出てた! ありがとうございます。 スタッフリスト更新しました。 http://q2.upup.be/19n75YeQet IVのTWO SAITOUはパックインビデオタイトルでサウンド色々担当してた斉藤淳一氏かもね gdriのnesドライバリスト見たらサウンドドライバがパックインタイトルと同じみたいなんで 元ピクセルの同姓同名の方は漢字が違うから別人みたい https://twitter.com/nagisawks/status/995205025214353408 https://pbs.twimg.com/media/Dc-tsXXV4AABZM9.jpg トーセはメガドラより前のセガハードには関わってないと勝手に思ってた(実際マーク3とゲームギアでは見かけない)けど このパンフ見るとセガSCと書いてるな…3000用限定か? MSX等やってるんだからZ80系だしそらやれないことはないか レーザーディスク採用大型ゲーム機はセガかタイトーあたりの? カシオPVは15本ほどの中のどれかだろうけどどのソフトに関わったのやら 教育用ハードって何だろ つーかこのパンフ全部読みたい むこうさんがRTしてからRTといいね数が数十倍になってて草 SCは便宜上その時点で関わってる最新ハードを書いたってことかなこりゃ スレチかもしれませんがこの前頒布された同人誌の「移植ゲーム伝説」って ここやGDRIに入り浸ってるような人間にも楽しめるレベルのものだったんでしょうか サンプル画像見た限りテンプレ感がやばいですが ナウプログッジョブくらいは言ってるのかな ゲーム個別記事が基本で、マイクロニクスの名前が出たりはするけど、そっちの方向性じゃないよ >>451 遅れましたがd そうかー デベロッパーマニアのどっかの店員ももうちょっと掘り下げて欲しかったとかボヤいてるし、パスしよ 世間の「バカのマイクロニクス覚え」が加速しそうな内容 ゲートオブウインズオブのありがちなやりとり 俺も92年にはCAP設立してたと思い込んでたから人の事は言えんが Raiken-8bit @8bitRaiken · 6月24日 返信先: @p_no_shogekiさん レッドカンパニー開発だったんですね、知りませんでした。 れーるスター @railstar700n · 6月24日 販売ハドソン·レッドカンパニーですが制作は ゲートオブサンダーを制作したCAプロダクションです元サンダーフォースVのスタッフが独立した会社ですね @p_no_shogeki · 6月24日 そうなんですね! さすが、れーるスターさん! ありがとうございます(*´∀`) とても簡単な在宅ワーク儲かる方法 念のためにのせておきます 検索してみよう『立木のボボトイテテレ』 IE2 GDRIが調べているシステムプリズマが最初に移植したX68kのSNKタイトルの2D対戦格闘ってなんだろうな。 餓狼伝説の移植は魔法だし、他に68kに移植された格ゲーがないし、魔法の二次請負なのかねえ。 両方とも関西に会社あるし。 https://mobile.twitter.com/PopgunJapan/status/1020332580405534721 ポップガン @PopgunJapan 返信先: @mmasashi1975さん FC版FZ開発チームを先輩に持つ元開発者です。 (中略) GB版ボンバーキングシナリオ2や、 FC版スーパー魂斗羅の移植もほぼ同じメンバーだと聞いています。 ↑前者は納得だけど後者は…マジ? 確かにコバビーチまんまなボスはいたけど うーむ スーパーCのスタッフ見てもサン電子やプリズム企画とはカスリもしないぞ しかし改めて前作と比べるとスーパーCはえらいスタッフ少ないな デモカットもうなずけるし海外市場メインでそれでもokな判断か スーパー魂斗羅はファミコンでオケヒ鳴らしてたね 当時は驚いたよ >>463 特に80年代・90年代初期は外注情報を完全シャットアウトしていたコナミ工業時代のことだから、 カプコンと同じように、偽名どころか社内スタッフを載せてデッチ上げていたのかもしれん。 BGR-44の公認ミラーサイトが消えているな。 膨大な量のスタッフクレジットが消滅しちゃったかあ 確か千葉麗子さんか引き継いでたんだっけ 今検索してみたら本人のサイト自体が引っかからなくなってるね、URLが独自ドメインだったし失効しちゃったのかな >>466 恥ずかしながら、最近まで同じ人だとわかってなかったよ… リッツがグラフィックでキャメロットゲーによく関ってたのはそういうことだったんだなと また始まった 978 ゲーム好き名無しさん[sage] 2018/08/13(月) 23:25:28.22 ID:aA6x4bY10 >>975 開発は下請けがやって販売がハドソンというのが多かった ネクタリスも販売だけはハドソンがやったけど開発は全て工画堂がやってる >>469 岩●さんが「ネクタリスは和泉さんの企画」と言っていたのになあ。 一部外注でも出してるの? 技術演出はともかくドット絵のセンスが当時のコナミとしちゃいまいち(黒縁キツい)だったけど 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。 http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/ 国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 前に話出てた時の戦士、製品版と思われていたのが実はプロトタイプで 製品版にはちゃんとスタッフクレジットがあるのか そりゃプロトタイプならこのへんのデータ入ってないよなぁ EXAプランニングが関ってるってことでボンバーキングに似てるのも少し納得 >>311 どうやらエイコムの社長(だったと思われる)井上あきおさんみたい? ただ他にもクレジットにない名前ばかりなのでこれが正しいとは言えないけど >>476 井上昭男さんね。 ゲームのスタッフクレジットに限ったことじゃないが、 稀に「I」のイニシャルを「Yi」で書いている場合があるけど、その違いが未だに分からん。 国外向けにアルファベット順的、姓名の識別的ななにかがあるのかしらん? >>477 遅れてしまったけど補足ありがとう 日本以外のアジア圏の名前をアルファベットにした場合は そういう書き方になるのはたまに見るけど 日本人名でそれはよくわからないなぁ ナムコサウンドミュージアム 〜メルヘンメイズ&ブラストオフ&ファイナルブラスター〜 http://sweeprecord.biz/?pid=135730165 >アレンジャーは「メルヘンメイズ」作曲者の川瀬知香、「ブラストオフ」作曲者の富樫則彦、 あれ、メルヘンメイズのサウンドは小林智って方でなかったっけか プリントシール機大手が破産申請 プリ帳→スマホ時代で ttps://www.asahi.com/sp/articles/ASLBS5RQ9LBSPLFA00X.html ニチブツのプログラマが設立した、メイクソフトウェアが・・・ こんなスレに入り浸る人間が思いつくのは、もちろんパワーゲイトだ パワーゲイトってニチブツ繋がりだったんか 言われてみれば、あの特徴的なスピード感の無さが ニチブツゲーと共通している なにもかもスローなんだよな PGのこだわりだったのだろうか https://twitter.com/toppa_xinobi/status/1057920800647372800 突破 運営事務局 @toppa_xinobi 【重要】 本タイトルを運営している株式会社アスペクトが昨日をもって倒産いたしました。 急なお知らせとなり申し訳ございません。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>485 「昨日をもって」とかいうコメント・・・ 運営元が急に夜逃げ状態でいなくなって混乱する配信元といった所か。 ヘタしたら、会社の破産について何も知らされていなかった「突破」製作担当の アスペクト社員が個人でツイートしている可能性もあるかも・・・ >>484 DOAX3スカーレットが今日製作発表されたけど、 前作を作ったアスペクトの開発じゃなかったのか。 まあさすがに、下請倒産2週間後に呑気に発表会を開けるわけないな。 EDF-IR開発者による講演資料 Unreal Engine 4を使って地球を衛る方法 株式会社ユークス テクニカルディレクター 野津 翔太郎 https://www.slideshare.net/EpicGamesJapan/unreal-engine-4-119752077 そういやIRは開発サンドロットじゃないんだっけ ユークスもなんだかんだで20年弱ですな >>491 ユークスって27年目だよ。 高校生のときに始めたコンパイルのバイトプログラマーからフリープログラマーになった 谷口さんが法人格を取ったのが1993年だし、 SCEとPSソフトの業務契約を取ったのは1994年だよ。 http://0803ugax.yukimizake.net/profile.html 宇賀神氏のプロフィール見てみるとスイッチのビリオンロードは一年以上前から作ってたのね >>494 「ビリオンロード」の開発組織体制が 発売元・著作元:バンナム 開発元:マトリックス 請負ディレクター 宇賀神 といった座組のようだが、 「ビリオンロード」は「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」と同じ座組なんだね。 「ゲーム草案書作成」の記述も興味深くて妄想に駆られる。 企画立ち上げはマトリックスの主導によるものなのかな? マリオネット…子猫物語の作曲者かと思って調べたら違った SEEK、学園ソドム、堕落の国のアンジーはやりこんだなあ ありがとう田所さん https://twitter.com/snapwith/status/1073213361523875840 >だからビクター音産のイースなんて「どこが作ったか」すらわからない。 >しかもこれを当時のファルコムの開発メンバーに聞いても「社長から何もしなくていいと言われた」で、外注とあったこともないので、どこかすらわからない('A`) ↑見て思い出したけど http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=27 この記事を読む限りはワタルのデバッグ時に アドバンスコミュニケーションカンパニーのスタッフとは顔合わせてるんじゃないかなと思った プログラマは別人だったかもしれないが https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ナムコと神戸芸術工科大学出身者の話が動画化されていた。 主な登場人物は安井章、横尾太郎、岩崎拓矢、岡部啓一、河野一聡(年収1600万円)。 https://www.youtube.com/watch?v=_Rj9eP6qc2U しんどうかおるというプログラマについて調べていて、FC版桃鉄では名前は確認出来たけど、任天堂に関わっていたというのが分からない >>502 SRDのプログラマーさんだったという話だよ。 任天堂、ハドソンって経歴的には開発関係の話に出てきそうなもんだけど具体的な話題が見つからない >>504 そのプログラマーさんの経歴だよ。 8cardとlinkedinの記載に差異があるので両方ともコピペ。 英字は1年ほど前まで(だったと思う)、linkedinにあった記載内容のコピペ。 キャリアサマリ 先端IT 経験40年のIT の歴史とも符合する技術企画プランナー 信藤薫略歴(プログラマー、メディアプランナー、技術企画・プロデュース、映像作家) 任天堂ファミコン開発から同社代表的作品のプランニング&プログラミング16作品 (例:ドンキーコング、ドンキーコングJr 、スーパーマリオ、ゼルダの伝説)、 ゲーム会社ハドソンの立上げ支援とゲーム開発提供(例:桃太郎電鉄)、 世界初のフルGUI パソコン通信TigerMountain プロデュース、 インターネットサービスプロバイダー会社の立上げプロデュース、 吉本ファンダンゴを初めとする多数の番組供給会社の設立、 全国を縦断する放送映像集配信基幹システムの企画立案・導入プロデュース(BOATRACE 業界:現在も日本最大の地上回線ネットワーク)、 ベルメゾンTVの設立プロデュース、CCC と日商岩井との合弁会社DIDS の設立(現:日本デジタル配信株式会社)、 NEC デジタルサイネージ立案・システム開発プロデュース(日本初) ttps://8card.net/p/shindo キャリアサマリ 先端IT 経験40年のIT の歴史とも符合する技術企画プランナー 信藤薫略歴(プログラマー、メディアプランナー、技術企画・プロデュース、映像作家) 任天堂ファミコン開発から同社代表的作品のプランニング&プログラミング、 ゲーム会社ハドソンの立上げ支援とゲーム開発提供(例:桃太郎電鉄)、 ガソリンスタンドPOS システム導入プランニング、知的物流システム導入プランニング(例:coop 、自動車部品、製薬関連等)、 神戸製鋼でのCG システムのGUI 開発プロデュース、松下電器総合カタログ自動生成システムプロデュース、 世界初のフルGUI パソコン通信TigerMountain プロデュース、 インターネットサービスプロバイダー会社の立上げプロデュース、 阪神淡路大震災復興協会常任理事、有馬温泉・月光園:旅館のIT 化プロデュース、 吉本ファンダンゴを初めとする多数の番組供給会社の設立、 全国を縦断する放送映像集配信基幹システムの企画立案・導入プロデュース(BOATRACE 業界:現在も日本最大の地上回線ネットワーク)、 ベルメゾンTVの設立プロデュース、CCC と日商岩井との合弁会社DIDS の設立(現: 日本デジタル配信株式会社)、NEC デジタルサイネージ立案・システム開発プロデュース(日本初) ttps://www.linkedin.com/in/%E4%BF%A1%E8%97%A4-%E8%96%AB-10275950 Art activity as Digital Video Artist 2012 Fukushima Biennale “Sora: The Sky” 2011 Public installation at Potsdamer Platz, Berlin. (Joint invitation from the Prussian Royal Family museum, Berlin national museum, and Berlin) 2011 Published “Hymn of Heaven and Earth” (East Japan great earthquake repose of souls) 2002 Private exhibition at the German cultural center, The Japan Foundation 2001 Exhibition at Kroller Muller museum, Netherlands. Donation of an image work to RCA Barcelona school. Invitation from the Carrara fine arts festival, Italy Work experience Present-2006-2014 Technical expert, Japan Leisure Channel Co.- 1998-2004 Founder, executive research director, Vice-CEO, Link and Share Co. 2001-2004 Founder, director, DIDS, Inc. 1995-1997 volunteer work in relief efforts and operations after the Great Hanshin-Awaji Earthquake -revival and reconstruction of the private sector 1994 -995 Independent technical expert, specialist, contract work - development of internet systems - planning, production, engineering consulting, etc. 1993 Volunteer technical expert, specialist, Beijing, China 1989-1992 Founder, representative director, president, OTEC, Inc 1986-1989 Invited technical expert, Hudson, Inc. 1986 Independent technical expert - research and development in the field of laser processing equipment. - work on laser processing technology 1979-1986 Programmer, technical expert , Nintendo, Japan (Affiliation : SRD, Inc. ) 1977 Technical expert, Engineering Department, Mita Industries, Japan Mita Industriesは三田工業株式会社(現:京セラドキュメントソリューションズ株式会社)。 三田工業は1980年代までは日本では有名なコピー機メーカーで、 キャッチーなテレビCMが有名だった。 ttps://www.youtube.com/watch?v=fdnRlY13v98 1998年の粉飾決算で大きな社会ニュースになった。 1979年からSRD所属とあるが、SRDの設立年も1979年。 中郷俊彦さんのSRD以前の経歴は知らないが、もしかして・・・・・? https://www.youtube.com/watch?v=N0q93b_allY http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1812/27/news101.html 未発売のFC版シムシティーのお話。 FC版の開発ROMはMMC5を搭載した基板だったけど、 FC版もインテリジェントシステムズが作ったのか?疑問符が付く。 インテリジェントシステムズといえばMMC4でRAM拡張して シミュレーションゲームを作っていたしだし、 MMC5といえばHAL研なだけに。 ライセンス契約直後の宮本茂とWill Wrightの企画会議の話や、 岡素世の曲がFC版とSFC版でまるで違うこと、最初にFC版を作っていたこと、 世に出たSFC版シムシティーがFC版の移植だったということも興味深い事実。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる