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デベロッパー、開発部署、開発者スレッド9
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001落ちてたので
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2011/10/27(木) 12:57:43.53ID:7xatBdzO0
参考:
BGR-44 GSLA Japan 日本ゲームスタッフリスト協会
http://bgr44.speedgamer.net/gsl/index.html
Developer Table
http://review-site.net/dt/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
Critique of games
http://www.critiqueofgames.net/
GameStaff@wiki
http://www13.atwiki.jp/game_staff/
MobyGames
http://www.mobygames.com/company/browse
GDRI
http://gdri.smspower.org/wiki/index.php/Main_Page

前スレ:
デベロッパー、開発部署、開発者スレッド8
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1280675641/
0900ゲーム好き名無しさん
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2020/12/04(金) 22:30:20.01ID:5KfAb+fw0
>>148>>895-896

イースの橋本昌哉はFF11のカーバンクルサーバーでプレイ中
中の人はパデコと呼ぶ相方との2名体制な
キャラクタ名はMavlast(サーバー統合前のキャラクタ名はBlackstar)

>_・)「ぶらくらぶらぶろ」開設7周年記念質問コーナー(・w

>Q9:
>ズバリ!PCネームの由来は!?

>A9:
>当ブログでは基本的にPCネームは非公開となっているので具体的な回答は行えませんが、
>最初につけたキャラ名はイングヴェイ・マルムスティーンの曲名から、
>統合後からはベドルジハ・スメタナの曲名からとなっています
https://archive.vn/n1U88
https://archive.vn/n1U88/1a47ae85b2851c4dbea7b55f4f680013a7c7a577.jpg
>歌なし曲なので滅多に出てこない曲もありますがこれはイングヴェイの「FAR BEYOND THE SUN」だったりします。
>このアルバムの1曲目から改名前のキャラ名は取られていた
https://archive.vn/XR7ck
https://archive.vn/yxvRk
https://archive.vn/XR7ck/bf2d5ee4017f10d3315196ad5daf420877185893.png
>イングヴェイとインペリテリあたりはアルバムを揃えていたりします
https://archive.vn/aqPHu
https://archive.vn/aqPHu/8425fef5409f9cb3c81fa7b96d1774c3809c78d4.gif

イングヴェイマルムスティーン ライジング・フォース 1 Black Star 4:54
https://archive.vn/XgE3C
https://web.archive.org/web/20201201201338/https://www.ffxiah.com/player/Gilgamesh/Blackstar
ベドルジハ・スメタナ わが祖国 Má vlast
https://archive.vn/zKNqq
https://web.archive.org/web/20201201201614/https://www.ffxiah.com/player/Carbuncle/Mavlast
https://archive.vn/yExZT
https://archive.vn/yExZT/c9ecd7862324c745d1017474bfb591f6ecae4bff.jpg
0901ゲーム好き名無しさん
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2020/12/05(土) 23:28:43.37ID:dcuehOl80
橋本氏はわりと動向確認できるけど宮崎氏は情報の断片見ると生死すら危うそうなのがなぁ
もうクインテット時代のような二人が関わったオリジナルタイトルなんて見られないんだろうな
0902ゲーム好き名無しさん
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2020/12/06(日) 01:51:19.21ID:xKnoA4Yc0
橋本はFF11プレイヤーだと広まると何か都合が悪いのか?
FBを非公開にしてて草
0903ゲーム好き名無しさん
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2020/12/07(月) 02:14:54.09ID:iyhr446m0
facebookはmixiの足跡みたいなの見れたはずだから
急にアクセス増えたら不審がってもおかしくはないけどね
ここ見てる可能性もあるけどw
0904ゲーム好き名無しさん
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2020/12/07(月) 04:10:08.18ID:0EMSjgzW0
やましくないなら堂々としてればええのに阿呆やな
0905ゲーム好き名無しさん
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2020/12/10(木) 17:36:18.16ID:dOI/eGLu0
ハピネットとは一体?
0908ゲーム好き名無しさん
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2020/12/12(土) 07:24:45.84ID:W8zhoOec0
>>900
これは衝撃の事実だな
有名なキチガイじゃねぇかそのプレイヤー
0909ゲーム好き名無しさん
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2020/12/12(土) 09:36:36.65ID:vM/7Xew/0
当時のPC向けにゲームを作っていた中小ソフトハウス社員が振り出しで、
在籍していた会社がPS1参入→会社ごとSCEに吸収→今もSCI社員
みたいな運の良い人もいるのだろうか。
0910ゲーム好き名無しさん
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2020/12/12(土) 14:01:46.43ID:PPXxZUiP0
>>909
自分の知ってる範囲では、現在も在籍している人はいない。
制作は、ある時期以降、一部を除いて期間契約なので、プロパーですら能力のある人は辞めていく。
サテライトも残っているのはポリフォニーくらいでしょ。
0911ゲーム好き名無しさん
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2020/12/12(土) 22:06:59.14ID:nEL/3yZH0
>>909
なんかピンポイントな例だな
その例に当てはまるのって、アルシスソフトウェア(サイバーヘッド)→ポリフォニー・デジタルだけのような
0912ゲーム好き名無しさん
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2020/12/13(日) 01:23:30.48ID:znpPlcZn0
シェードもファルコム(orセガファルコム)引き抜きで独立させたサテライトだし
アルヴィオンとかリンドブルムとかボンバーエクスプレスも実際にはプロ引き抜きサテライトじゃん
アークエンターテイメントとか一気に解散させた時にsceに転籍出来た人も居たし
0913ゲーム好き名無しさん
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2020/12/13(日) 01:31:22.91ID:znpPlcZn0
あと逆に責任取ってサテライト外れる時に、誘ったsceの人がその会社買い取って存続させたジーアーティスツ→epicsなんてのもあるな
まぁ、sceの人は元々バンダイからPS以前のソニーのゲームソフトの部門に来た人だったみたいだが
ポリフォニーみたく分離させて独立ならクラップハンズもそうか
0914ゲーム好き名無しさん
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2020/12/13(日) 05:54:21.38ID:f8fC9uRQ0
1人で5連続投稿して何がしたいんだ
0915ゲーム好き名無しさん
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2020/12/13(日) 07:44:52.47ID:Qx/2Jd5n0
さすがに今も本体の社員に収まってる人は、ほぼいないのか。
セカンドを経て吸収されたところといえば、自分はエグザクトなんかが思い浮かんだ。

資金力とソニーブランドを武器に、思った以上にSCEは実力ある会社やチームの
囲い込みに奔走してたんだな。
0917ゲーム好き名無しさん
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2020/12/13(日) 12:20:08.33ID:znpPlcZn0
>>915
シュガロケやってたのが、913のepics買い取ったの元バンダイの人だよ
中身的には最初はアークとかと同じく企画発注だったけど
ジーアーティスツのサテライト&吸収の流れからエグザクトとかも吸収していった
その後の再編で制作2課に
だから、アークとか解散時にsceに行った人もいると書いた

>>914
何故、自演しなきゃならんの
俺は同IDの3つしか書いていない
PS2初期前後の再編で制作のリストラで辞めなきゃならん人は多かったから
一時的にでもsce在籍扱いだった人も含めると元sceってのは結構多い
0918ゲーム好き名無しさん
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2020/12/13(日) 15:38:56.93ID:tcBbtSOt0
テレネットに目をつけて第1開発事業部の部長ごとチーム引き抜いたのは何きっかけだったんだろ
独立当初田尻智と開発してたってゆうゲームやりたかった
ロムが流れててたまにオクででてるらしいが
0919ゲーム好き名無しさん
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2020/12/14(月) 08:27:26.11ID:Z2M2rgAs0
>>916
スクエニは昔から2chで自演書き込みをする常習者ばかりだしなぁw
0920ゲーム好き名無しさん
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2020/12/14(月) 08:29:28.21ID:B/W6hyWB0
メディアビジョンやキャメロットは宮田さんっていう、昔からミュージックでPCやPCゲームに詳しい方が引っ張ってきたはず
この人と部下の人がxboxの時にMSに引き抜かれたが、宮田さんは確かその後別のレコード会社に
部下の人はxbox部門から何人か連れてソニーに戻って来たと思う
0921ゲーム好き名無しさん
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2020/12/15(火) 21:39:14.99ID:gBs4tbje0
初代箱ローンチでメディアビジョンがタイトルだしたのは旧SCE系の移籍者に請われたかららしいね
0922ゲーム好き名無しさん
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2020/12/20(日) 10:09:09.37ID:NtTGsuvM0
>>921
Xboxの日本オリジナルは基本、大半のタイトルが担当プロデューサーの元職のコネだった。
メディアビジョン、レベルファイブ(・・・)、ドリームファクトリーは元SCEが製作担当、
元セガ系のデベ=元気、アートゥーン、スカラベは元セガが担当、
広井のNUDE@は元アスキーが担当、みたいな。


MSKKは新規営業で法人開拓する気なかったんだろうね。ハナっから。
0923ゲーム好き名無しさん
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2020/12/24(木) 06:56:01.33ID:puJoS7Rm0
メディアスケープとは…
0924ゲーム好き名無しさん
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2020/12/24(木) 19:16:04.59ID:guN4bQEO0
>>900
>橋本昌哉はFF11のカーバンクルサーバーでプレイ中
>中の人はパデコと呼ぶ相方との2名体制な
>キャラクタ名はMavlast


まじかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0926ゲーム好き名無しさん
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2020/12/24(木) 22:26:16.63ID:RhkWAtRd0
DNAってタウンズの同人やってたサークルが、東方二次で大きくなって法人化したんじゃなかったか?
0930ゲーム好き名無しさん
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2020/12/26(土) 07:36:33.46ID:1jst12c90
Pがいなきゃその分、開発ラインが減るから
Pがいなくなるのはデベスレにとって重要な要素だぞ
0932ゲーム好き名無しさん
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2020/12/27(日) 11:42:29.68ID:ylyO+BW30
>>927
PDって略称ロゴはまさに同人ゴロって感じがにじみ出ていた。
提案者のメディアスケープはもちろんワザと命名したんだろうし、SIEも、同人が知財フリー無視する掛詞だと解かっていて採用したんだろうけど、とはいえなあ
0933ゲーム好き名無しさん
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2020/12/31(木) 15:18:57.09ID:TIwhmtrw0
「アストロシティミニ」収録のラッドモビールが30フレームしか出ないってこと等で炎上しているけど、
搭載チップはPS2版電車でGO! FINALをHD移植した「電車でGO!プラグ&プレイ」と同じもの。
PS2タイトルを移植できるチップで処理が追いつかない理由が分からない。
0934ゲーム好き名無しさん
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2021/01/02(土) 13:59:22.34ID:k06mpFtu0
>>924
これが業者だったのか…
0935ゲーム好き名無しさん
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2021/01/07(木) 06:01:53.84ID:K9M8s2R50
メイクソフトウェアは
0936ゲーム好き名無しさん
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2021/01/07(木) 06:41:59.40ID:/a45fvGp0
桃鉄が流行ってるから聞きたいんだろうが、あの辺のシャドーデベロッパは社員でもなきゃ何の下請してたかなんて判らんよ、名前が全く表に出ないから
プリント機の販売がエイブルだから、メトロ制作のゲーム以前やエイブル開発になってるのがメイクソフトかもな
加賀になってもメイクソフトが開発してたんだろ、プリント機は
だったら、エイブルのソフト部門みたいなもんだったのかもよ
さくま周辺だとアトリエドゥーブル制作もあるから、どこのコネだろう
ハドソンで元日物の藤原茂樹の紹介だったのかな

あの頃、エイブルが死んで加賀に引き継がれ、メトロはバンダイの主力下請になるとか想像出来んわな
ドゥーブルのソニー下請からの分裂倒産とかもか
0937ゲーム好き名無しさん
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2021/01/08(金) 23:32:44.77ID:yMS6HyPS0
サクラ革命の暴露話が流布されているようだな
ご愁傷様としかいいようがない
0938ゲーム好き名無しさん
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2021/01/09(土) 14:10:19.29ID:hLyPiOWy0
サクラは3相当をナンバリングがつかない番外編、
4相当をきっちり時間をかけて開発した完結編に
仕上げ、それで閉幕でよかったんや。それなのに…。
0939ゲーム好き名無しさん
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2021/01/09(土) 15:25:07.93ID:shqqetuN0
名ばかり続編でシリーズが汚されるのは世の常よ
CoD、アサクリ、BFくらいのフランチャイズでも
どこかの時点で、こじ付けとしか思えないような無理矢理なシリーズ作が生まれている
0940ゲーム好き名無しさん
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2021/01/10(日) 05:44:01.22ID:nvZAMhdT0
なぜか悪名高いババヒデオが、サクラ革命の開発のディライトワークス エンターテイメント本部長だという、
昨年9月に突如Wikipediaに書き込まれたが削除されたネタの事実関係も
気になるところではあるがな
0941ゲーム好き名無しさん
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2021/01/10(日) 07:46:06.21ID:QWpmuWHr0
初代サクラてネクステックどんくらい関わったんだ
0942ゲーム好き名無しさん
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2021/01/10(日) 10:16:30.07ID:8PzMuhUw0
当時はセガの子会社だし、殆ど開発しててもスタッフロールに載らないくらい不思議じゃないのがセガ
いや他社もだが、だからシャドーデベロッパなんてのが成り立った
下請も身内で仕事回すのは他の業界でも珍しくないし

実際に制作した会社が「○○(会社のある場所)の友人達」
みたいな表記でスペシャルサンクスに記載されたゲームも知ってる
0943ゲーム好き名無しさん
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2021/01/10(日) 12:05:34.49ID:nvZAMhdT0
>>941
開発者名がカッコ書きの所属付きで出ている。
3人だけなので、ネクステックはヘルプだと思う。

http://blog.livedoor.jp/yanagi470-sakura/archives/63417251.html

-キャラクター製作-

製作進行/牧 由尚(ネクステック)


プログラマー

福田裕史(ネクステック)
大竹 智(ネクステック)


このサイトに詳細書いてあるが、
1995年秋に「外部の開発会社」からセガCS2研の内製に切り替えたって話だな。
そんなこんなで初代サクラの開発費20億円以上って・・・・
0945ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/10(日) 23:51:48.46ID:Fl5X2vwW0
>>943
そういえば、どこで聞いた話かすっかり忘れてしまったが、初代サクラは
最初はセガがシムスに丸投げしたけど頓挫してセガ内製に変えざるを得なくなったという話を聞いたことがある
だれか同じ話を聞いたことある人いない?
0949ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/01/16(土) 23:59:35.75ID:Rspv3Rmn0
>>948
モバイルが5億1000万円に対して、家庭用が7400万円ぽっちで総売上の11%というのが悲しい世相を表しているな
0954ゲーム好き名無しさん
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2021/02/03(水) 12:21:55.44ID:PedBdepY0
1997年から2008年まで(有)草薙がスクウェア(スク・エニ)の関連会社
2008年に(株)草薙が新たに設立されて、それと前後して(有)草薙とスク・エニの資本関係が解消されたっぽい
一時期、(有)と(株)が並存していた。たぶんその後に法人登記上、解散か吸収統合かの登記処理がされている。
で、2016年に(株)草薙がサイゲームスと資本提携。
0955ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/02/03(水) 20:22:47.08ID:PUJip7As0
ダブルエルとシティコネて関係解消した?
0956ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/02/15(月) 16:48:10.76ID:DRo9m3a60
検索したら去年に株買い戻したってあるからそうじゃない?
提携した時と違って全然報道されてないけど(ダブルエルのサイトにも載ってない)
もしかしてシナリオがダブルエル担当らしかった↓が原因かな
ケムコのスイッチ新作、フリーゲームから無断で盗作していたことが発覚!謝罪へ...
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1588262666/
0958ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/02/15(月) 17:26:28.73ID:DRo9m3a60
>>957
この毎度片言に聞くだけ聞いてほったらかしの人は何がしたいのかよく分からん
0960ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/02/15(月) 18:59:30.16ID:8PwzP2650
860・889・905・923・935・941・957
このへん同一人物かな
ぽっとメーカー名を出して、お題を投げっぱなしなだけでレスポンスも反応もしないで
0961ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/02/15(月) 19:00:34.51ID:8PwzP2650
これらのお題にみんな丁寧に構ってあげているのが優しいなあ。5chらしからぬスレだわ、ここは
0963ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/02/15(月) 19:23:57.54ID:8PwzP2650
サリオは1980年代後半から1990年代前半まではセガマークIII市場、PCエンジン市場に参入するための隠れ蓑、
1990年代後半以降は資産管理会社(サリオ(株)→環境科学(株))、
それ以上でもそれ以下でもないんじゃね?

登記上は前者と後者は別法人だったと記憶している。
0964ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/02/15(月) 19:28:57.59ID:8PwzP2650
>>962
結構ここのレスをそのまま、ないしほんのわずかビミョーに改変して
他板の他スレにコピペされているのを見かけるんだよな。
こいつ(ら)はたぶん、他人まかせでネタ集めするためのお題投げっぱなしなんだろうと思っている
0965ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/02/16(火) 16:37:02.91ID:/4RxdvOt0
過疎スレに話題提供してる人を悪く言うのは、よくないよ
ちゃんとしたスレなら、話題が出れば、どんどん話が弾んでいくはずなのだから
0966ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/02/16(火) 18:27:00.75ID:80mdcSxj0
話題振る人
答える人
答えの裏とってハイエナするひと←ぼくここ(´・ω・`)
0967ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/02/16(火) 18:37:54.96ID:3nACf7aS0
まさか>>960で挙がってるレス番群を話題提供してる人なんて言ってる?
そうは思われてないからこうツッコまれてるんだと思うけど
おまけにパクツイみたいなことまでやってるみたいだし
0968ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/02/23(火) 22:41:22.95ID:HxHwxQ070
>>965=パクツイする人だと予想
このスレをパクツイする人の特徴だけど、人様のレスに
まさに965のように「、」を過剰に付け加える改変をしている

844をパクツイ→https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1547652816/88(ID:+ufarNyE0)
909-917をパクツイ→https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1589260734/20(ID:t4oJlKtW0)
921-922をパクツイ→https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1602851036/90(ID:rXVwMwOl0)
933をパクツイ→https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1588486712/109(ID:muhDzZ3D0)

全部「、」を余分に付け加えられている
0969ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/02/24(水) 07:56:05.70ID:zS81pxLp0
IDサーチして追うとその彼、自治厨の癖があるな。複数のスレで「スレチ」だと誘導してて、
一方で他人のレスをコピペして、
そんなんで彼の承認欲求は満たされているんだろうか?
0970ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/02/24(水) 07:58:42.44ID:zS81pxLp0
トラブル☆ウィッチーズやコットンリブートを作った
新興のシューティングデベロッパーのロケットエンジンの社名がロケットスタジオと紛らわしくて一瞬困惑した。
元データウエストだった。
0972ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/02/25(木) 20:17:59.53ID:Ts1Glysr0
>>971
968の一番上のスレなんか爆笑物だぞ
彼は公式・非公式・便所の落書き、あらゆるところから読点を連打してコピペしてやがるんだよw



それはともかくとして、JAPANスタジオの実態としては「人員の整理縮小」だよなあ。もう隠せないレベルだと思う。
中規模を2ラインぐらいしか残さないんじゃないか?
0974ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/02/26(金) 21:17:55.76ID:RnuJSTiP0
最新の報道によると、
PS5&PSVR2用の「Astro's Playroom」の開発チームである「Team ASOBI」の1ラインだけ残して、
ほかのオリジナル企画は凍結したとのことだな。
制作部門系のスタッフは基本的に年次の雇用契約を更新しない(リストラ)で、
残したい奴等は既に選別済み(Team ASOBIしか居場所無いけど)って感じだと思う。

日本向けのオリジナルタイトルなんてそもそも要らない、が決定的な整理縮小の理由。

外注管理を担うエクスターナルデベロップメント部、サード周りを担う旧業務部、
ローカライズ、キャラビジネスを担う知財部は維持だけど、
マネージメントはグローバル組織(アメリカ)が担うから、予算の権限も日本から完全に剥奪されたってことだな。

ttps://www.videogameschronicle.com/news/sources-playstation-is-winding-down-sony-japan-studio/
ttps://www.gamespark.jp/article/2021/02/26/106427.html




布石は1年前の組織変更にあったんだなと思わされるわ。
さかのぼること4年前に統合した内製部門と外注部門を、なぜか再分離していたんだよなあ。


●組織変更(2020年4月1日付)
<ワールドワイド・スタジオ JAPANスタジオ>

・新たにエクスターナルデベロップメント部を設ける
・プロダクトデベロップメント部をインターナルデベロップメント部に名称変更する
・スタジオオペレーション部をファイナンス&アドミニストレーション部に名称変更する
・クリエイティブプロダクトサービス部をクリエイティブサービス部に名称変更する
・プロダクトテクノロジー部を廃止する
・ビジネスデベロップメント部を廃止する
0975ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/02/26(金) 21:27:56.58ID:RnuJSTiP0
さてはて、このレスもカレは「SIEのゲームを語るスレ」に読点連打コピペするのかな??
0976ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/03(水) 21:32:32.48ID:qy4lqKlQ0
この場を借りましてのご報告となります。
私、遠藤正二朗はこのたび、株式会社ウィッチクラフトの代表取締役を退任いたしました。

今後はフリーランスとして活動していくこととなります。
シナリオ制作、設定制作、プランニングなどのご相談がございましたら、お気軽にお声がけ下さい。


メディア・ビジョンから暖簾分けみたいなかんじで独立したウィッチクラフトだが金子に続き遠藤も会社を去るか
旧テレネットからの関係者もういないかな
0978ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/04(木) 17:19:02.37ID:aeUqx8fu0
ブッタギリですまないがどこのサイトも禁忌と考えてか
方野氏のことを取り上げないのでここにメモっておこう
【悲報】有名ゲームブロガーのラー油、不買運動を起こしてゲーム会社を倒産させてしまう。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611496286/
クレイジーキャプチャーってゲームを作った会社、ゲームブロガーのラー油を訴えようとする
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614765998/

当人はグラスホッパー・ユニバースで何か精神に異常をきたす事でもあったのでしょうか
何が切欠になるかわからないからなんとも言えませんけど
0979ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/04(木) 22:38:29.09ID:jT47+u7f0
>>977
設立
2008年1月
資本金
1000万円
代表者
金子彰史
業務内容
ゲームソフトウェア企画・開発

hpだとこうなっとるね
0980ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/04(木) 23:59:02.20ID:1u3ApWrq0
>>978
FBで3垢+企業垢の計4垢を使って、自演しているようにしか見えないのが件の方野氏か?
ワイルドアームズセカンドイグニッションに関わっていたみたいだから業界歴20年以上になるんだろうが、
mobygamesを見ても年代がブツ切りで、継続性がないのかmobygamesが追えないレベルに小粒のタイトルばかりなのか、
なかなかどうして判断がつかないな

ttps://www.mobygames.com/developer/hiroyuki-katano/credits/developerId,58176/

公開カンファレンスの概要記事に自己プロフィールのパワポ写真が載っていた。
ttp://img.g-x.jp/articles/4f902dfe-a460-4d0d-8e84-2dbdcaac1ca2/img/o/4.jpg
0981ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 23:58:08.18ID:IekQwwwN0
>>978
クラウンゲームスのラー油提訴ネタより、
本日話題のディライトワークス内部告発ネタのほうがよっぽど提訴確率ありそうだけどなぁ
0983ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/07(日) 20:32:33.72ID:IH0AJSAA0
>>982
それ

問題の動画でも社員がどんどん抜けていると言及があったし、
どうせナカイドとビジネスジャーナル編集部がもうしばらくは爆弾ネタを出し続けるだろうから、
事実関係としてディライトワークスの従業員数の推移だけ載せておこうかと思う。
1年で400人以上から300人以下にまで急減中・・。

従業員数 245名(単体・2018年11月時点)
従業員数 407名(単体・2020年1月時点)
従業員数 335名(単体・2020年7月時点)
従業員数 297名(単体・2021年1月時点)
0984ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/07(日) 22:17:24.87ID:IH0AJSAA0
ディライトワークスの組織構成としては
スタートアップメンバーはチュンソフトのモバイルチームが多かったんだっけな。
もう今は大半が退社していると思う。
0985ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/07(日) 22:19:41.43ID:IH0AJSAA0
問題が表面化したサクラ革命のじゃなくて、
ディライトワークスの開発部のスタートアップメンバーの話だからな。
FGO作ったメンバーの話。

一応、ヤベー話に巻き込まれかねないから補足する。
0987ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/08(月) 16:35:04.76ID:wn1s7/AM0
ディライトて何故かタイトー上がりてイメージだったがチュンだったのか
0988ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/09(火) 14:32:31.00ID:iTcKu5wO0
e-oneが開発を手掛けたゲーム『ヒトノパズル』が3/4にリリースされました!

SWITCHとSTEAMのストアでダウンロード発売中です。
『アクションゲームツクールMV』を使って作りました。

スタッフ的にラブデリック系譜てゆあれてるe-oneからゲームリリースされた
0989ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/10(水) 12:47:47.76ID:JOQx4koz0
>>987
庄司社長はスクエニからタイトーに出向派遣されてたからそのイメージだろう
DWには元タイトーも複数人いるが、DWで一番多いのはソシャゲ会社やコンシューマ会社ソシャゲ部門からの転職・中途組だと思う
0991ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/04/10(土) 19:17:44.36ID:vgNQ618d0
よくある社内抗争で日本が敗北してアメリカが勝った、ってだけの単純なお話でした
0992ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/04/11(日) 12:05:06.39ID:APmPvvHu0
よくあるのか?
日本企業がじわじわ外国勢に乗っ取られていくって事例が
0994ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/04/11(日) 15:51:18.61ID:NTGuPVcI0
SCEに関しては、アジア時代の安田さんの戦略とジャパンアジアになってのやり方が違いすぎて、外部から見てても参入意欲が削がれる部分があった
実際、回りで潰れる会社も多かったし、あの時代の暗黒さは消費者には判らなくても、本当にヤバかったと思うよ
SIEになってのやり方は、更に日本のデベロッパにトドメを刺す事にはなったが、その前に気付いてPCに逃げ道作れていたところはかろうじて生きているな
SCEのPC版への縛りに屈した中小は死んでる
0995ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/04/11(日) 19:51:15.03ID:bvnfIWB70
>>994
安田さんって、独禁法事件の調査が入る数週間前に香港に高飛びしたあの安田さんだよね
0999ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/04/22(木) 22:50:11.43ID:rBqgqYPA0
>>983
サクラ革命サ終の発表が出たな。早い決断なのかそもそも手遅れなのかは知らんが、年度初めで新任の決裁者の実績作りに利用された感はぬぐえないわ。
タイミングがタイミングだけに
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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