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今のRPGってストーリーなぞるかお使いしかないの?
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0001名無しさん必死だな
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2012/01/14(土) 01:58:18.76ID:jEqg4Dpv0
自由度の先にはお使いしかないのか
なら一本道でいいやって最近思うようになってきた
0111ゲーム好き名無しさん
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2013/02/14(木) 18:00:04.59ID:uMLHdqPN0
例えばドラクエ3冒頭の性格診断。

「北に行け」と書かれている看板があって
素直に北に行くか、あえて東や西に行くのか。
道の途中に瀕死の女性が倒れているが
女性に話しかけるか、無視して先に進むか。

別に難しいことではなく、プレイヤーがプレイヤーキャラを動かす。
ロールプレイとは、ただそれだけの事だと思う。そのプレイに対して
リアクションを返すのがコンピュータRPGの要件だと思うんだが。

サウンドノベルのように箇条書の選択肢を選択させるのではなく
プレイヤーキャラをどのように動かすかをロールプレイする。
ただそれだけの事が満足にできないRPGが多い。
0112ゲーム好き名無しさん
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2013/02/14(木) 19:09:57.90ID:T3rR4p4+0
テーブルトークRPGではプレイヤーの行動を
ダイスロールで判定する。そこで生命点やヒットポイントが
0 になるとそこで冒険終了。

ゲームマスター次第ではあるが、基本的にプレイヤーの行動に
正解はない。自由に行動し、運にも左右される。
RPGはADVように正解の選択肢を選ばせるゲームではない。

コンピュータRPGにも一貫してプレイヤーの行動を
ダイスロールで判定し続けるゲームがある。
それは「ローグ」というゲームだ。

ただ「ローグ」の場合、ダンジョンでサバイバルすることに
特化されすぎていて融通がきかない。他のRPGで
普通に表現されてる道を歩く人々を動かしたり
パーティーを組むことすらシステム的に困難だ。

ごく単純なロールプレイしかできないゲームである。
RPGとしは初歩的な部分でしか遊べない。
0113ゲーム好き名無しさん
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2013/02/14(木) 21:54:07.17ID:yHda7t+M0
何かひたすらフルCGでムービー作りたがるけど
金はかかるわ売上伸びないわ大赤字なんじゃないの?

まあ、別にいいけど。どうでもいいし。
0114ゲーム好き名無しさん
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2013/02/22(金) 15:51:00.75ID:sbh9U9KG0
上の方の「長老の病気を治すために薬草をとってこい」も、「○○に生えてるor売ってる」があるか無いか、直接的か間接的かで大分変わる気もする
0115ゲーム好き名無しさん
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2013/02/23(土) 18:26:26.95ID:WHGF58fl0
どちらかと言えば、どうやってきっかけを待たせるかって
事かと思うんだが。プレイヤーキャラが誰かに何かを持ってくと
何かが始まるっていうきっかけ。

「長老の病気を治すために薬草をとってこい」って待つのは
ベタすぎてつまらないっていう。かと言って、大昔のゲームみたいに
気付かないように隠されるのは理不尽なだけだけど。

ベタに薬草を持ってくとか、ラブレターを持ってくとか
書状を持ってくとか、料理を持ってくとか
要するにプレイヤーに何をロールプレイさせるかってところがね。
0116ゲーム好き名無しさん
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2013/02/24(日) 01:43:32.99ID:32ptALxv0
一本道だと「薬草持ってこい」って言われたら
もうそれしかないんだよね。確かにお使いさせられてる気分になる。
それをこなすまでシナリオが微動だに動かないからねえ。

酷いのになるとA地点からB地点に行くだけで
適当にムービーや人形劇でストーリーが進むとか。
もはやロールプレイでも何でもない、ただの移動だよ。
0117ゲーム好き名無しさん
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2013/02/24(日) 10:43:18.79ID:hBC/qxF60
A「薬草かい?橋の向こうに薬草が採れる丘があるんだけど、橋が壊れてて渡れないんだ」
B「橋を直してもらいに大工の棟梁にお願いに来たんだけど、ご覧の通りもぬけの殻さ。どこに行ったんだろ?」
C「大工の棟梁がいない?材木を買いにきこりに会いに行ってるんじゃないのかい?」
B「きこり?ああ、北にある山の麓に住んでいるDのことかな」
D「大変なんだ!大工の娘が山賊にさらわれて…君たち腕っぷしが強そうだな。助けてくれないか?」
(「はい」と応答)
D「山賊はここから西のほうで砦を建設している。大工の棟梁はそこで働かされてるんだ。何とか助けてあげてほしい、頼んだぞ」

大工の棟梁「何をしてるんだ!ここはお前らが入っていい場所じゃないんだ!引き返せ!」
(冒険者たちはDから事情を聞いて来たことを知らせた)
大工の棟梁「実は娘を人質にとられて仕方なくここで作業してるんだ…」
大工の棟梁「あそこに門番がいるだろ。俺が門番を引き付けるから中に入って娘を助け出してくれ」


こんな風に移動と会話コマンドで目まぐるしく状況が変化してくと
何かロールプレイしてるなって気分にはなるけど。変に隠れてたりせず
気になる場所にわかりやすく配置されてるほうがいい。
0118ゲーム好き名無しさん
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2013/02/25(月) 11:18:16.30ID:f/DF8IuL0
貝獣物語やサウンドノベルの「街」などで複数本の
シナリオをザッピングで切り替えながら同時進行していく
システムがあったけど。

あれってAとBのシナリオがあるとして
Bのシナリオを途中まで進めてからAのシナリオに
ザッピングすると、Aのシナリオだけで進めた場合と
ストーリー展開が違ってくるんだよね。

RPGの場合、自由に移動できるから
わざわざザッピングしなくても複数のシナリオに
プレイヤーキャラが並行にアクセスできる。

Aのシナリオを2段階まで進めてから
Bのシナリオの位置まで移動してBを進めるとか。
0119ゲーム好き名無しさん
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2013/02/26(火) 05:34:54.93ID:m2J4ojx40
>>117
それ、お使いこなすための別のおつかいが発生してるだけじゃん
ただ薬草採ってこさせるだけよりも酷い
0121ゲーム好き名無しさん
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2013/02/26(火) 12:28:50.75ID:7pivOG0H0
移動して会話コマンド打つのすら面倒なら
そもそもRPGじゃなくていいでしょw

戦闘だけでいいならシューティングやら
格ゲーやらウォーシミュ、カードバトル、育成、パズル
いまどきムービーやストーリー付きなんて他にあるでしょ。
0122ゲーム好き名無しさん
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2013/02/26(火) 14:21:42.76ID:cuqXghtq0
移動して会話コマンドってのも特にポリゴンゲーだと
角度や向き、カメラアングル(視点)をNPCに合わせるだけでも
わかりにくく不親切だったり操作が無駄に面倒な手順だったりするからね。

どこが道かわからなかったりキャラの移動速度や
コマンドの呼び出し、メッセージ表示がもっさりしてたりとか
ストーリーとかシナリオ以前の問題だろってのも多い。

操作性が快適だと、それだけで楽しくなるって事もあるんだけどね。
それこそ薬草を取りに行くだけでもやってみたくなる
レスポンスの良さ、直感的でストレスの無い操作感とかさ。
0124ゲーム好き名無しさん
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2013/02/26(火) 18:49:17.39ID:8fVsUyhG0
>>123
解決法がいろいろ用意されててプレイヤーが選べればいいよ
薬草を採ってくる、既に持ってる人から盗む、奪う、譲ってもらうetc...
それならロールプレイ出来る

指定の場所で薬草を摘むしかなくて、その道のりに障害置いてあるだけじゃ
イベント水増しで時間稼ぎされてるようにしか感じられない
0125ゲーム好き名無しさん
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2013/02/26(火) 18:56:39.50ID:o3PSZhkn0
解決法が色々用意されてたらゲームにならんと思うが。
だからRPGは戦闘でしか遊べないとかおかしな事になる。
どっちかと言うと解決法を探す為に会話で聞いてまわったり
調査したりという事が充実してるほうが遊べると思うよ。
0126ゲーム好き名無しさん
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2013/02/26(火) 19:28:31.57ID:8fVsUyhG0
ゲームにならなくはならないでしょ
実際そういうRPGあったし
脳筋冒険者なら探しに行くもよし、商人らしく金で解決するもよし、盗賊なら盗むもよし
プレイヤーの演じたいように解決できた

そうやって色々用意するのは作り手側が面倒くさいってだけだろうな
一つしかない答えに行くまで回り道させる方が簡単だよね
0127ゲーム好き名無しさん
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2013/02/26(火) 19:34:23.70ID:gbVyJtqV0
ガキの使いレベルのことを
薬草を採ってくる、既に持ってる人から盗む、奪う、譲ってもらうetc...
とか、色々な手順で解決できたところで面白くなるとは
どうしても思えないんだが?
0128ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/02/26(火) 19:37:48.62ID:lYsC9CCq0
まあ、どうせなら「どうやって解決するか」より
「何を解決するか」を選べたほうが面白くなりそうだもん。
0129ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/02/26(火) 19:54:38.85ID:VZbWHj+l0
ロールプレイ派にとっては自分の意志を関わらせる要素だから面白いんでね
解決して面白いというよりもアクションを肯定してもらえて嬉しいって感じかね
0130ゲーム好き名無しさん
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2013/02/26(火) 19:58:57.60ID:8fVsUyhG0
>>127
だってロールプレイングだよ?自分の好きなやり方で解決したいだろ
NPCに言われた事を、言われた通りの方法でやるだけだから
お使いって言われちゃうんじゃないか
0131ゲーム好き名無しさん
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2013/02/26(火) 20:02:22.57ID:JsbJN3B60
いや、MMOみたいに集団が集まるという前提なら
ガキの使いレベルでも、薬草を採ってくる、既に持ってる人から盗む
奪う、譲ってもらうetc...とか、色々な手順で解決できることで
様々なプレイヤーの個性が見えて面白くなるってならいいんだよ?

別にストーリーやシナリオが面白くなる要素ではないと思うけど。
0132ゲーム好き名無しさん
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2013/02/26(火) 20:07:36.84ID:/3inOUNh0
>>130
うーん「薬草持ってこい」と言われて、薬草を採ってくる、既に持ってる人から盗む
奪う、譲ってもらうetc...とか、色々な手順で持ってきたところで
NPCに言われた事を、言われた通りの方法でやるだけと
何も変わらないと思うんだが?

薬草持ってこいって言われたから薬草持っていっただけじゃん。
0133ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/02/26(火) 20:19:57.98ID:pp7oPtqT0
例えば橋が壊れてて先に進めないから>>117に進むか
または領主の屋敷から保管された薬草を盗もうとして捕まり
何とか調べるコマンドで脱獄できるストーリーに繋がったりとか。
まあ、そんな風に選べるならロールプレイとしても遊べるとは思うが。
0135ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/02/26(火) 22:22:00.94ID:nOPB7HAc0
どっちかって言うと、薬草を採ってくる、既に持ってる人から盗む
奪う、譲ってもらうetc...とかシステム化するほうがよほど複雑になると思うが。
0136ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/02/26(火) 22:31:35.91ID:ECQDnvvr0
例えば「話す」コマンドだけの場合A、B、C、D
4人のNPCを配置するとしたら、4種類のメッセージを
用意すればいいけど。

「盗む、奪う、譲ってもらう」の3種類を用意したら
A、B、C、Dそれぞれ3パターン、計12パターンは
最低でも作らなきゃいけないって話でしょ。

まあ「何も起こらなかった」でパターン埋めりゃいいかもしれんがw
ほとんど同じ反応とか。
0137ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/02/26(火) 22:59:18.74ID:Fjw8T4dv0
情報を知る為に移動してNPCに会話コマンド打つだけでも
コンピュータRPGとしては最低限のロールプレイはさせてるわけだから。
要件は満たしてる。あとは出来るだけその範囲内で
面白い遊び方を作れればいいと思うのが人情だと思うけどな。
0138ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/02/26(火) 23:16:18.64ID:+8dI2Vo50
会話コマンドで返ってくるメッセージひとつで
面白さが全然違ってくるんだけどな。まあ配置の仕方もあるけど。
ドラクエが何であんなに売れたか理解してない人が多そう。
0139ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/06(水) 21:05:25.93ID:DV1YEtGO0
>>132
こんなのができればいいのか?

村人「長老が病気で伏せっているんです」
勇者「じゃあ俺たちが治してやらァ、僧侶、頼むぞ」
僧侶「OK,そーれキュアディジーズ!」
0140ゲーム好き名無しさん
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2013/03/07(木) 00:42:26.07ID:qXTuhqdt0
>>139
いや、別にお前がそんなんで面白いと思えるなら
それでいいんじゃないか?俺はつまんねーと思うが。
0142ゲーム好き名無しさん
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2013/03/07(木) 20:04:57.17ID:lDrsn/gp0
>>141
基本的に、勇者がたむろしてるアジト的機能のお店に
バトル系の厄介事が持ち込まれて…みたいな。

つまり普通のTRPGのシナリオで御座います。
0144ゲーム好き名無しさん
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2013/03/07(木) 21:20:16.48ID:lDrsn/gp0
いんや。

そもそも>>139の時点でこうしたら面白いだろうと言った覚えはない。
あの時に「だからと言ってこうなってもいやだろ?」で始めるべきだったか?
0146ゲーム好き名無しさん
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2013/03/08(金) 02:01:42.70ID:jY6pPmmU0
同じ事を解決するのにいちいち複数から選択するのって
ただ面倒くさいだけじゃないのか?ワンボタンで反応が
返ってくるシステムのほうが快適だと思うんだけど。
0148ゲーム好き名無しさん
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2013/03/08(金) 09:54:03.34ID:upkEzLlG0
ストーリーが要らないって言うなら、もう少し面白い事させようよっていう。
まあ、四六時中バトってるとか、そんなことになりそうだが。ありがちだね。
狩りに行こうぜ的な。
0149ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/08(金) 21:20:25.48ID:HFSAWyXx0
>>147
火を付ける必要があるイベントで
火種をどっかから取ってくる必要が出てくるんだけど、、
味方に魔法使いが居れば(裏をかえせば、いない場合がありうる、ってことでもある)、
火炎呪文で火を付けることにして手間を短縮できる作品がある。
0150ゲーム好き名無しさん
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2013/03/08(金) 21:30:07.83ID:2WyJ5ND90
手間を短縮すると最終的にどうなるの?
全滅話が見えないんだけど。

ただ短縮できた事を楽しめとか?
0152ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/08(金) 22:00:36.28ID:0VT7HETi0
机を調べたら引き出しが動いたほうがいいのと同じレベルで
火の魔法が使えるのにそれを無視して、わざわざ火を点ける為に
マッチを探させるのは違和感があるとかなら理解できるよ。

戦闘シーンでは剣で切られてもダメージを受けるだけなのに
イベントシーンでナイフで刺されただけで即死は変だろとか。

想像のファンタジー世界だからこそ、そういう部分で
手を抜くと非常に薄っぺらな世界になる。興ざめするよね。
0153ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/08(金) 22:06:54.30ID:0VT7HETi0
何か「重厚な世界観」とかうたってるゲームに限って
そういう部分が全然薄っぺらくて期待ハズレが多い。
ハリウッドを意識したみたいに言ってるけど
小物の一つ一つまで凝ってるハリウッドと素人目でも
ぼろぼろアラが見つかる安物ファンタジーを一緒にすんなよなあ。
0154 ̄ ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄
垢版 |
2013/03/08(金) 22:11:28.50ID:bMyCzQrtO
   ノ::::.::/ /:::V::::ヾ、 、ヽ\\:::::::(
   f:::::::..::::::::::::::::: ::::::::::::: : ::::::::::::::\ ヾ
   〉:::::::, '´"''"ルハ:トノヾ〃'' ゙"' ,::::::::::: }
   j、:::〈                ,ゝ::::::ミ
  /ハ Y´ _^ヽ、, , /~__   l:/´ヾ   fニニi!
  ヽ ;il ̄|「  ̄ l|/゙)|「  ̄ l| ̄l/ l j r==|  |
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                             (プッ…クスクス
                              (バーカ
                              (独りで言ってろw
0155ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/09(土) 00:57:19.73ID:XtvqrN2TO
おつかい否定する奴ってゲームで何がやりたいの
ぶつ森でもやってろ
0156ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/09(土) 01:05:37.26ID:eG4eP1KB0
実際のところプレイヤーにできるところなんてお使いしかないからね
キャラクターが何かやったところでプレイヤーからすればアクションが発生する場所に移動させるお使いでしかない

移動を省いてミニゲームを解いたら成功したことにするとかならば俺がやったとでも思えるのだろうか
0158ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/09(土) 01:25:54.74ID:0KwV3gLt0
>>63
DSサガやラスレムを買わなかったお前が悪い
0159ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/09(土) 01:44:33.52ID:eG4eP1KB0
>>157
貴方の中ではどうなればお使いじゃないの?
UIを通した関係ゆえに絶対に当事者になれないわけで、どうやってもお使い以外にならんと思うのだけど

自分の意志でお使いするならノーカンとかそういう口?
0160ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/09(土) 02:57:43.49ID:49/imvri0
お使いというか…双六で言うと「3歩さがる」みたいなもんで
RPGのあっち行けこっち行けはゲームのシナリオだと思う。
アクションだろうがシューティングだろうが敵の配置や地形など
スーパーマリオブラザーズにだってノコノコやクリボーを
どこに置くとかブロックをどう置くとかのシナリオはある。

要するにそのシナリオがつまらないんだと思う。
単調な一本道だけじゃなくて、色々工夫してみりゃいいのにと
思うことがままある。
0161ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/09(土) 03:20:05.06ID:S5nnpGvo0
スーパーマリオブラザーズで、ブロックを乗り越えたり
穴を飛び越えたりノコノコやクリボーを避けるのが
面倒だから、ブロックも穴も敵も置かず、ただBダッシュして
ポールに飛びつくだけのステージを作ったところで
ゲームになってないしクソつまらないだけである。

RPGでも面倒だからと言って、ただ薬草持っていくだけとか
回復魔法かけるだけじゃ楽しめないよね。
0162ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/09(土) 03:35:26.79ID:TKfY13uSO
RPGツク―ノレでもやってろw
0164ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/09(土) 04:59:36.81ID:XtvqrN2TO
村人「町の側にゴブリンが出て危ないから退治してくれ」
主人公「は?おつかいなんてやらねーしクソゲーかよ死ね」

村人「町の側にゴブリンが出て危ないなー誰かが退治してくれないかなー(チラッ」
主人公「困ってる人がいる!よしぼくが助けてあげよう!」

おつかい批判厨の脳味噌なんてこんなもんだろ
0167ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/09(土) 11:49:21.86ID:eG4eP1KB0
お使いはお使いで認めておいてお使いの過程を考えるべきなんだよ

マリオなんて旗に行けって一本道のお使いを繰り返すだけだが
過程の攻略で楽しんでるだろ

RPGだとお使いの過程をストーリー、戦闘、マップ探索に依存してるからここが充実してればいいんだよ
たまにパズルやらアクションやら謎解きやらあるが唐突に別のシステムをぶつけてるようなもんだからイマイチ噛み合ってないしな
0168ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/09(土) 12:08:50.17ID:lqakUMJ/0
ストーリーとかムービーじゃなくて、会話コマンドで
訪ねて探索させるくらいさせないとさ。
目的地に辿り着いた時の達成感が違うよ。

いつの間にかムービーが始まってムービー明けに
目的地にいるとか興ざめだよ。スゲーつまらない。
0169ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/09(土) 18:54:23.72ID:zSl5Etdc0
日本のRPGがストーリなぞるだけのお使いクエストゲーになったのは
全部洋ゲーの影響だと思う。

むしろ洋ゲーはもっとひどいよ。
ひたすらお使いクエストやNPCの会話を聞いて選択肢を選ぶだけのゲーム。
ギャルゲーが好きな人には受け入れられると思うけど、そうでない人には難しい。

なによりゲームじゃないんだよね。
今の日本のゲームもゲームじゃないと思わせられるけど、
洋ゲーやったら、まだましだというのが良くわかる。
何より和ゲーは一部当りもあるから購入する価値はある。
逆に洋ゲーはお使いクエストやNPCの会話を聞くだけのシナリオを追うだけの、
同じパターンのゲームが多いから、あたりというものがほとんど無い。
最初は新鮮味を感じて楽しめるけど、オブリやスカイリムを一度やればもう飽きるだろう。
0172ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/09(土) 21:53:59.78ID:wMr6gHlU0
>>169
いつもの洋ゲーを知らない和ゲーバカやん
何が和ゲーの方がましなんだよw
0173ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/09(土) 23:16:45.31ID:mVS2wHgA0
会話の選択肢って「はい/いいえ」くらいならいいけど
「大きく頷いてみせた/にっこり微笑んだ」とか
「イヤ!いらないっ!/ちょっと考えるなあ…/是非ほしい!」
そういった微妙な選択肢は全部要らない。全く要らない。

キーアイテムを持っている場合→クエストクリアメッセージ
キーアイテムを持ってない場合→依頼やヒントメッセージ
会話なんて自動で切り替わったほうが百万倍ストレス無くて遊びやすい。
0174ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/09(土) 23:24:12.82ID:zSl5Etdc0
むしろはいいいえすらなくてもいい
会話の選択肢自体がつまらないシステムだからね。
お使いクエストというシステムも非常につまらない。

洋ゲーはこういったつまらないシステムを重点的においたシステムが多い。
戦闘やシナリオやフィールド探索や生産などは、
作り方によってはいろんなパターンに変化して、面白さにも変化があるから、
こういうのがメインのゲームは大当たりする可能性もたかい。
しかし、クエストやNPCの会話による選択肢は、何をどう工夫しても面白くなる要素がまったくないからな。
それら二つが8割以上占めている洋ゲーはあたりの無いゲームだと思ったほうがいい。
0175ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/09(土) 23:30:18.63ID:mFECXT3d0
選択肢は全く無くていいけど、会話のヒントから
目的地を目指したり何かを探索させるのは必須だと思う。
単純に言えば、東に行けとか北に向かえといった類の。

それこそがRPGのゲームシナリオ部分なんだから。
0176ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/09(土) 23:46:49.61ID:mFECXT3d0
何でもない挨拶みたいなセリフや些細な事を
言ってるだけに見せかけて、何かのヒントになってたりする。

例えば「この地で採れる草花は奇病に効くらしい」という
何でもないメッセージがあったとする。
後から「娘が奇病に冒されて倒れたんだ」というメッセージを見ると
そういえば思い当たるふしがあるなって事になる。

逆の順番で見ても普通にヒントメッセージとして使える。
そういった風にNPCの会話メッセージなどが神経衰弱のように
配置され、全てが何らかのヒントや依頼になってるような
無駄のない芸術的に配置されたRPGに出会いたい。
0177ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/10(日) 00:04:15.24ID:yXtblEn80
プレイヤーがたまたま何の目的もないのに
興味があったから草花をゲットしてた場合

>>173
キーアイテムを持っている場合→クエストクリアメッセージ
のパターンで

「おお!それは奇病に効くという…娘を助けたいので譲ってくれないか?」
→はい/いいえ

とか偶然あらわれてクエストクリアになるサプライズもあったり。
そういう感じのほうが楽しめると思うんだが
0178ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/10(日) 00:12:00.68ID:gAczBRpA0
>>174
旧態依然の様式にしがみ付いてる和製RPGは
ハイスペハードから脱却すべきだね
ドラクエのようなシステムは古臭いうえにストレスなだけ
洋ゲーのシステムを研究して
和ゲーにうまく取り入れる方に力を入れるべきだね
俺はJRPGと聞いただけで
当たりは無いゲームだと思ってるw
0179ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/10(日) 00:13:49.73ID:MYrIg+bm0
何だったら何のメッセージも見ないうちに草花を手に入れ
後から「この地で採れる草花は奇病に効くらしい」という
メッセージを見つけた場合でも、へーそうなのか、みたいに感じられる。

プレイヤーがどの順番で何をやるか全く決まっておらず
プレイする人の個性によって全然印象の違うゲーム展開になる。
そんな風なゲームが一番面白いと思うんだが。
0181ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/10(日) 07:59:37.48ID:vfJl6htQO
まあ、コアなゲーマーはストーリーなんて想像で補完して、ひたすらダンジョンに潜る的なゲームやるんじゃね
0182ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/10(日) 11:45:09.88ID:wSONEiT80
>>178
いや、今のゲームに比べたら旧態依然とした
ドラクエのシステムのほうが全然ストレスないよ。
DSのリメイクやってると特に実感できる。

今の和ゲーや洋ゲーって何であんなに面倒で
ストレスばっかりかかるのか意味わかんねーし。
テストプレイしたのかよ?アホだろってレベル。

いつになったらドラクエよりマシなゲームが出てくるのか。
この勘違いっぷりを見てると今世紀中には無理っぽいね。
0183ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/10(日) 11:49:02.80ID:gX32vt++0
何でもアクション操作でやればいいと思ってる
脳筋たちが衰退させたんだよ。
0184ゲーム好き名無しさん
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2013/03/10(日) 14:24:52.04ID:q7A4wLpN0
>>183
キーボードでやった方が知的に見えるものな。
コントローラーは資格ないけどキータッチは資格認定あるし。
0185ゲーム好き名無しさん
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2013/03/10(日) 16:03:11.92ID:jONcxvTG0
>>175
まあぶっちゃけ面白ければそれでいいけど、
バランスも重要だと思う。
洋ゲーみたいに、お使いクエストと、NPCとの会話だけに偏ってるゲームはつまらない。
まあ偏ってる以前に、そのシステムそのものが糞だからな。

古きよき時代のドラクエ的な工夫も重要だけどそれ+シナリオや戦闘やその他のシステムもバランスよく楽しめるようにしてほしい。
和ゲーはまれにそれらのシステムバランスが取れており、新システムで最高に面白いゲームが誕生する場合があるからまだいいんだよね。
個人的には旧システムの良い部分を受け継ぎながらうまく進化したゲームが理想。 
0186ゲーム好き名無しさん
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2013/03/10(日) 16:09:49.30ID:jONcxvTG0
>>177
まあオープンワールドであれば、
プレイヤーが自然に自由に動けるように、うまくシステムを工夫してくれればそれでいい。

現状の洋ゲーのクエストシステムは、NPCに指示されたとおりに動くだけで、しかもそれを淡々と繰り返すようなシステムだからね。
そうではなく、自然にマップを探索して楽しいと思わせるような工夫をもっと施してほしい。
能動的に楽しめるそんなゲームを知っているだけに、洋ゲーのシステムのだめさが良くわかる。
マップという素材はなかなか良いのに、本当にもったいない。
0187ゲーム好き名無しさん
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2013/03/10(日) 16:25:44.74ID:jONcxvTG0
>>182
6までは本当に面白かった。
ドラクエにストーリーは必要ないというのが良くわかる。
7以降の、あのお使いクエストをつなげたよシナリオは本当に面白くない。
ただ8はスキルシステムやボス戦やバトルロードや連金システムなど他の要素が優秀で面白かった。
7のだめな部分が受け継がれていながらも、新しく生まれたシステムがどれも優秀で面白から今後の期待がものすごく高まったよ。
でもそれも9で全部ぶっ壊された。
すばらしいスキルシステムが転職システムと混ざることにより糞になった…
転職システムも別に嫌いではないんだよね。ただこの二が合成されたシステムは本当につまらない。
他に出た新しいシステムもどれも糞なものばかりだし、しかもドラクエ7のあの糞方式のシナリオはしっかりと受け継がれてやがる…
さらに最悪なのはモンスターズシリーズや10にもこの糞合成システムが受け継がれてやがる…
なんでドラクエはいいものばかりが失われ、糞な物がずっと受け継がれていくのか。
0188ゲーム好き名無しさん
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2013/03/10(日) 16:35:03.68ID:jONcxvTG0
>>182
一概にそうともいえないんだよね。
ドラクエにいたっては糞になり続けているけど、
過去のドラクエより面白いゲームはいくつか出ているよ。

もちろんお使いクエストの洋ゲーではない。
個人的にFF7が一番好きだった。
でもそれは最近までの話。やっぱね、出てくるんだよ。
過去のすべてを越えるような名作というのはね。
面白ければ思い出修正すら凌駕してしまう。新だからいいといてる馬鹿がいるけど、それも違うね。
旧だろうが新だろうが、面白ければ認められる。
0189ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/11(月) 04:27:36.83ID:uF+gSEDm0
>>185
別にクエストとNPCの会話に偏っててもいいと思うんだけどね。
ただ、その場合戦闘主体でレベル上げってゲームバランスが
合ってないと思うんだよ。

戦闘システム自体はコマンド選択するだけで瞬時に
結果が出て終了する簡易なもののほうがいいけど
戦闘自体は全滅して当たり前みたいな、むしろ戦闘を
避けるのが正解くらいのバランスでいいと思うんだよな。

経験値とお金はクエストの報酬で獲得、それを積み重ねて
一回の戦闘に勝つ戦力と戦略を得る。

だから戦闘シーン自体が限られた回数で
背景設定から何から、しっかりした演出があり
きちんと生きるか死ぬかの重みがあるみたいなさ。
0190ゲーム好き名無しさん
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2013/03/11(月) 04:41:24.94ID:uF+gSEDm0
>>186
「ミスリル鉱山のある町」とか「特殊な病気を治癒する温泉」とか
各地を自由に観光気分で巡り世界観を堪能するみたいな。

そういう盤面に面白そうなことを配置するのは
コンピュータゲーム以前のボードゲームみたいな
考え方だけど。ただ、オープンワールドって、そのほうが面白いんじゃないかな。

そこに配置されたクエスト(依頼)を探しながら
何が何に使えそうかをパズルみたいに考える
そういうゲームの原点の面白さに回帰してみてもいいと思うんだ。
0191ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/11(月) 21:19:25.57ID:I/GlWgue0
>>189
メガCD版シャドウランがそんな感じだったらしいね。
全編通して戦闘は20回もないとか。
0192ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/12(火) 11:39:50.57ID:LU2qQeB6O
てかRPGの定義って何?
与えられた役割を遂行するのがRPGならストーリーをなぞらざるを得ないし、それ自体がおつかいになるからスレタイみたいな意見はナンセンスだよな
0194ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/12(火) 17:57:38.13ID:snFHQhbK0
プレイヤーは世界との関わりを持ってないから所詮アイテム取ってくるだけのパシリにしかなれないんだよね

世界の主人としてやりたい事をやったところで世界に馴染まないものが行う事なぞ狂人の振る舞いでしかなく
どこまで行っても人形に囲まれたコミュ障ボッチのままごと遊びにしかならぬ


本人はストーリーをなぞるだけと思ってるがNPCのストーリーの便利なパシリ役を貰ってるだけでストーリーの主人公ではないのだ
0196ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/12(火) 20:47:27.03ID:eG++m0bz0
>>192
世間的にはDQFFのフォーマットに即した近似ゲーと考えてよい。
少なくとも、トラベラーとかじゃ話がかみ合わない。
0197ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/13(水) 13:43:32.64ID:YIJ/qelv0
>>194
例えばバスケットボールの選手は
ドリブルしてバスケットゴールにボールを入れるだけの
パシリなのか?って話だな。
0199ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/14(木) 05:47:50.06ID:3o1ku+0rO
>>198
マリオはRPGと言えるのか?そこまでRPGに含めるならもう全てのゲームがRPGになるだろ
テトリスだって誰かよく分からん存在を操ってブロックを消し続けるというおつかいをこなすロールプレイ
0201ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/14(木) 05:59:44.12ID:it1LQYA10
テトリスをプレイするのがおつかいなのか。
レストランにビフテキ食べに行くのがおつかいなのか。
何か頭おかしいよな。
0202ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/14(木) 06:03:10.51ID:9ADpG5l30
次のストーリーを見せてやるから、そこ立てよ。
とか、次のストーリー見せるから、そいつに話かけろよ。
とか、そういうのだったらおつかいだけどな。
0203ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/14(木) 06:12:41.74ID:g4mQKUgW0
「薬草を持ってこい」と言われて持ってこないと
ゲームが先に進まなくなるなら、それはお使いだよ。

「薬草を持ってこい」と言われても無視して
先に進むのはお使いじゃないよ。
0204ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/14(木) 21:34:06.64ID:1+JTODsn0
ゲーム内ミニゲームでテトリスが存在して1面クリアしてこいと言われたらお使いだろうな。

戦闘と似たようなもんだ。
戦闘自体はお使いではなくただのゲーム内リソースで戦うミニゲームだが、その中で何体殺せとか何回勝てとなればお使いになる。
非お使いの戦闘はリソースを蓄積したりするだけでミニゲーム外に影響を及ぼすことはない。
誰からも望まれていないし、何の役にも立ってないから当たり前と言えば当たり前だけど。
0205ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/15(金) 04:11:59.07ID:i1K2TiBy0
スライムを8体倒してレベルを上げようが
アントベアを4体倒してレベルを上げようが
それは"プレイヤーの都合"だからお使いではない。

お使いってのは"シナリオの都合"で北に行けだとか
アイテム取ってこいだとかイベントモンスター倒せと
言われて動かさなきゃ行けないこと。

そこを上手いことプレイヤーに選択させたら
心理的に面白い世界になるって話。

選択肢の意図が意味不明だったり、シナリオの都合だと
バレバレだったりするとお使いと変わらないから意味がない。
0206ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/15(金) 04:24:13.54ID:i1K2TiBy0
なるべくならプレイヤーの都合で選択したように
見せるのがベストの形ではあるけれど。
オープンワールドでどこ行ってもいいってのは
理に適ってる。

一本道の場合でもプレイヤーの興味をひきつけ
誘導するやり方もある。しかし、それだけだと
最初の旅立ちから魔王討伐までひきつけ続ける事なんか
不可能である。

もし、ストーリーが良ければひきつけられると
思ってるなら大間違いで、ストーリーの都合で
プレイヤーを動かす時点で最初から最後までお使いになる。

むしろそれは「お使い」って言って8,000円のパッケージを
売ってるようなもんだ。
0207ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/15(金) 20:46:29.92ID:/ysw9Yu40
何だ、>>53で結論出てんじゃん。
0208ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/15(金) 21:58:00.12ID:dMCGMvmY0
>>53の上段って、一本道だとしたらヒント無さすぎで
プレイヤーに丸投げしてる理不尽な問い掛けだし
>>53の下段ならまだ現実的に行動に結び付く依頼だが
ただのお使い。
0209ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2013/03/15(金) 22:29:26.18ID:YQ9VlnKcO
自分で考える余地があって面白ければお使いじゃないと思う
でなければ、謎解き脱出ゲーもただ部屋動き回ってアイテム選択するだけのお使いゲーだ
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