今のRPGってストーリーなぞるかお使いしかないの?
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自由度の先にはお使いしかないのか
なら一本道でいいやって最近思うようになってきた 例えばスーパーマリオRPGではレベル上げの他に
ジャンプアクションで切り抜ける地形がある。
ゼルダの伝説ではフックショットなんかのアイテムで
切り抜ける地形がある。メタルマックスでは戦車を乗り降りして
攻略する地形がある。
取ってつけたような謎解きを散りばめるより
統一された世界観の中でパズル要素をシステム化
してしまうのもひとつの手かなとも感じる。 商店で装備や道具を売買することで
戦闘強化とカスタマイズが出来るものが多いが
これは>>97の考え方で行くと、レベル上げ→戦闘強化だろう。
Bと違ってお金を貯めるだけなので、レベル上げの
苦行感がダイレクトに伝わりやすい。
ただ、その時点で最高の装備に買い替えるだけの
作業であるとは言え、プレイヤー自身にカスタマイズさせる行為は
ゲーム性を高める上で不可欠。やってる感を与えてくれる。
これが商店の売買ではなく、モンスターのドロップアイテムを
収集し揃えていくものであるとしたら、とりあえず目先の
アイテム収集やカスタマイズが場を繋ぐ要素になるので
単調なレベル上げの怠さがかなり軽減される。 戦闘強化とカスタマイズにパズル要素やコレクションの
要素を加え対人戦までさせると、ゲームがかなり面白くなる。
別にRPGに限らず、数多あるカードバトルゲームで
それは証明されていることだろう。
RPGで言えば、上にあるアイテムドロップのように
単調なレベル上げの雑魚戦に収集とカスタマイズを
付加するのが効果的なやり方だ。
そういう要素で爆発的にヒットしたRPGもある。 >>98の案はストーリー分岐に戦闘強化の
収集とカスタマイズを付加しようというもの。
うまくいけば、このスレにおけるRPGのストーリー性に
関する問題点を、かなり軽減してくれると思う。 2時間頑張ってもスルーで流されるんだから世の中は非情やで ストリートファイター2では一人目で登場するか
七人目で登場するかでキャラクターの強さが変化するが
ああいうのって使えると思うんだよな。
例えばマップを7つのエリアに区切って7本の
一本道シナリオを用意する。最初はどのエリアも
敵の強さが同じなので、どのエリアからクリアするかは
プレイヤーの勘とか気分次第。
ひとつのエリアをクリアすると、まだクリアしていない
6つのエリアがストリートファイター2で言うところの
二人目の強さに変わる。もうひとつエリアをクリアすると
残りの5つのエリアが3人目の強さに変わる。
シナリオのほうも先にクリアしたエリアがどこかによって
ストーリー展開が変化するみたいな。 一本道シナリオの場合、例えばシナリオが5段階に
分かれているとして、プレイヤーがシナリオの3段階目まで
ゲームを進めるとゲーム全体を3段階目の状態で統一できる。
プレイヤーが行動できるありとあらゆる部分を
シナリオの3段階目として統一して演出できるので
より細部までこだわった深みのある面白いストーリーを描ける。
あくまで可能性の話であって、一本道だからといって
そこまで細かく演出しているゲームは少ない。
むしろプレイヤーの行動を制限してプレイヤーの
行動を狭めることで、単純にストーリーの整合性を
担保しているゲームのほうが多い。
そういうゲームをプレイした場合、ストーリーをなぞっているとか
お使いさせられてると強く感じるのだろう。
プレイヤーの感想としては、行動範囲が狭く思うように動けない
ストーリーに流される、結果として「自由度が少ない」と
言うようなことに集約されていく。 ストーリーを表現する要素を単純に言うと
例えば小説では文字や挿絵でストーリーを表す。
映画であれば映像や音楽や音。
ゲームの場合はそれに加えて、プレイヤーの操作に対する
リアクション、あとプレイヤーキャラの移動に伴う
視点変更(場面移動)が加わる。
ただ、ゲームの場合は全ての表現を使って
ストーリーを演出してるものが少ない。
ストーリー重視の超大作RPGであっても
まるでハリウッド映画のように映像や音楽や
音にこだわるが、リアクションやプレイヤーキャラの
視点はないがしろにされる。
個人的には、むしろ映像や音楽や音に対して
必要以上にこだわるより、ゲームであるならば
NPCのリアクションや建物の内部、家具、小物の
動きや仕掛けなどに無駄にこだわるくらいのほうがいいと思う。 例えば>>105のようにA・B・Cと3本の一本道シナリオを
並べて、Aのシナリオを3段階目まで進めると
Bのシナリオの2段階目に変化を与えるとか。
RPGに限らずADVやサウンドノベルなどでも
見られるやり方だ。非常に限られた僅かな範囲ではあるが
プレイヤーの行動をストーリーにも反映できる。
トランプの手品で相手に好きなカードを選ばせ
「あなたの選んだカードはこれですね?」と
見事に言い当て相手を驚かせる。
プレイヤーの行動をストーリーに反映させるとは
そういうイメージ。 コンピュータRPGの場合、大抵はプレイヤーのロールプレイが無視される。
プレイヤーがどんな行動をとろうがプレイヤーキャラをどう動かそうが
NPCはいつも同じ反応、一字一句変化しないセリフ、1ミリも狂わず
同じ進行になるシナリオ展開。ロールプレイするだけ無駄である。
それでも小説のようなストーリー展開、映画のような美しい映像と
音楽があれば、単なる読物、見せ物としては確かに楽しめるだろう。
プレイヤーに凝った戦闘システムの攻略やミニゲームだけやらせて
あとは気合い入れて作ったドラマや映画みたいなのを、ただ見てもらう。
そんな遊び方の何が面白いのか甚だ疑問である。 >>109
「遊び方」だからだよ。読み方でも見方でもこなし方でもなく。 例えばドラクエ3冒頭の性格診断。
「北に行け」と書かれている看板があって
素直に北に行くか、あえて東や西に行くのか。
道の途中に瀕死の女性が倒れているが
女性に話しかけるか、無視して先に進むか。
別に難しいことではなく、プレイヤーがプレイヤーキャラを動かす。
ロールプレイとは、ただそれだけの事だと思う。そのプレイに対して
リアクションを返すのがコンピュータRPGの要件だと思うんだが。
サウンドノベルのように箇条書の選択肢を選択させるのではなく
プレイヤーキャラをどのように動かすかをロールプレイする。
ただそれだけの事が満足にできないRPGが多い。 テーブルトークRPGではプレイヤーの行動を
ダイスロールで判定する。そこで生命点やヒットポイントが
0 になるとそこで冒険終了。
ゲームマスター次第ではあるが、基本的にプレイヤーの行動に
正解はない。自由に行動し、運にも左右される。
RPGはADVように正解の選択肢を選ばせるゲームではない。
コンピュータRPGにも一貫してプレイヤーの行動を
ダイスロールで判定し続けるゲームがある。
それは「ローグ」というゲームだ。
ただ「ローグ」の場合、ダンジョンでサバイバルすることに
特化されすぎていて融通がきかない。他のRPGで
普通に表現されてる道を歩く人々を動かしたり
パーティーを組むことすらシステム的に困難だ。
ごく単純なロールプレイしかできないゲームである。
RPGとしは初歩的な部分でしか遊べない。 何かひたすらフルCGでムービー作りたがるけど
金はかかるわ売上伸びないわ大赤字なんじゃないの?
まあ、別にいいけど。どうでもいいし。 上の方の「長老の病気を治すために薬草をとってこい」も、「○○に生えてるor売ってる」があるか無いか、直接的か間接的かで大分変わる気もする どちらかと言えば、どうやってきっかけを待たせるかって
事かと思うんだが。プレイヤーキャラが誰かに何かを持ってくと
何かが始まるっていうきっかけ。
「長老の病気を治すために薬草をとってこい」って待つのは
ベタすぎてつまらないっていう。かと言って、大昔のゲームみたいに
気付かないように隠されるのは理不尽なだけだけど。
ベタに薬草を持ってくとか、ラブレターを持ってくとか
書状を持ってくとか、料理を持ってくとか
要するにプレイヤーに何をロールプレイさせるかってところがね。 一本道だと「薬草持ってこい」って言われたら
もうそれしかないんだよね。確かにお使いさせられてる気分になる。
それをこなすまでシナリオが微動だに動かないからねえ。
酷いのになるとA地点からB地点に行くだけで
適当にムービーや人形劇でストーリーが進むとか。
もはやロールプレイでも何でもない、ただの移動だよ。 A「薬草かい?橋の向こうに薬草が採れる丘があるんだけど、橋が壊れてて渡れないんだ」
B「橋を直してもらいに大工の棟梁にお願いに来たんだけど、ご覧の通りもぬけの殻さ。どこに行ったんだろ?」
C「大工の棟梁がいない?材木を買いにきこりに会いに行ってるんじゃないのかい?」
B「きこり?ああ、北にある山の麓に住んでいるDのことかな」
D「大変なんだ!大工の娘が山賊にさらわれて…君たち腕っぷしが強そうだな。助けてくれないか?」
(「はい」と応答)
D「山賊はここから西のほうで砦を建設している。大工の棟梁はそこで働かされてるんだ。何とか助けてあげてほしい、頼んだぞ」
大工の棟梁「何をしてるんだ!ここはお前らが入っていい場所じゃないんだ!引き返せ!」
(冒険者たちはDから事情を聞いて来たことを知らせた)
大工の棟梁「実は娘を人質にとられて仕方なくここで作業してるんだ…」
大工の棟梁「あそこに門番がいるだろ。俺が門番を引き付けるから中に入って娘を助け出してくれ」
こんな風に移動と会話コマンドで目まぐるしく状況が変化してくと
何かロールプレイしてるなって気分にはなるけど。変に隠れてたりせず
気になる場所にわかりやすく配置されてるほうがいい。 貝獣物語やサウンドノベルの「街」などで複数本の
シナリオをザッピングで切り替えながら同時進行していく
システムがあったけど。
あれってAとBのシナリオがあるとして
Bのシナリオを途中まで進めてからAのシナリオに
ザッピングすると、Aのシナリオだけで進めた場合と
ストーリー展開が違ってくるんだよね。
RPGの場合、自由に移動できるから
わざわざザッピングしなくても複数のシナリオに
プレイヤーキャラが並行にアクセスできる。
Aのシナリオを2段階まで進めてから
Bのシナリオの位置まで移動してBを進めるとか。 >>117
それ、お使いこなすための別のおつかいが発生してるだけじゃん
ただ薬草採ってこさせるだけよりも酷い 移動して会話コマンド打つのすら面倒なら
そもそもRPGじゃなくていいでしょw
戦闘だけでいいならシューティングやら
格ゲーやらウォーシミュ、カードバトル、育成、パズル
いまどきムービーやストーリー付きなんて他にあるでしょ。 移動して会話コマンドってのも特にポリゴンゲーだと
角度や向き、カメラアングル(視点)をNPCに合わせるだけでも
わかりにくく不親切だったり操作が無駄に面倒な手順だったりするからね。
どこが道かわからなかったりキャラの移動速度や
コマンドの呼び出し、メッセージ表示がもっさりしてたりとか
ストーリーとかシナリオ以前の問題だろってのも多い。
操作性が快適だと、それだけで楽しくなるって事もあるんだけどね。
それこそ薬草を取りに行くだけでもやってみたくなる
レスポンスの良さ、直感的でストレスの無い操作感とかさ。 >>119
ただ薬草採ってこさせるだけのほうが
ガキの使いみたいでつまんないじゃん >>123
解決法がいろいろ用意されててプレイヤーが選べればいいよ
薬草を採ってくる、既に持ってる人から盗む、奪う、譲ってもらうetc...
それならロールプレイ出来る
指定の場所で薬草を摘むしかなくて、その道のりに障害置いてあるだけじゃ
イベント水増しで時間稼ぎされてるようにしか感じられない 解決法が色々用意されてたらゲームにならんと思うが。
だからRPGは戦闘でしか遊べないとかおかしな事になる。
どっちかと言うと解決法を探す為に会話で聞いてまわったり
調査したりという事が充実してるほうが遊べると思うよ。 ゲームにならなくはならないでしょ
実際そういうRPGあったし
脳筋冒険者なら探しに行くもよし、商人らしく金で解決するもよし、盗賊なら盗むもよし
プレイヤーの演じたいように解決できた
そうやって色々用意するのは作り手側が面倒くさいってだけだろうな
一つしかない答えに行くまで回り道させる方が簡単だよね ガキの使いレベルのことを
薬草を採ってくる、既に持ってる人から盗む、奪う、譲ってもらうetc...
とか、色々な手順で解決できたところで面白くなるとは
どうしても思えないんだが? まあ、どうせなら「どうやって解決するか」より
「何を解決するか」を選べたほうが面白くなりそうだもん。 ロールプレイ派にとっては自分の意志を関わらせる要素だから面白いんでね
解決して面白いというよりもアクションを肯定してもらえて嬉しいって感じかね >>127
だってロールプレイングだよ?自分の好きなやり方で解決したいだろ
NPCに言われた事を、言われた通りの方法でやるだけだから
お使いって言われちゃうんじゃないか いや、MMOみたいに集団が集まるという前提なら
ガキの使いレベルでも、薬草を採ってくる、既に持ってる人から盗む
奪う、譲ってもらうetc...とか、色々な手順で解決できることで
様々なプレイヤーの個性が見えて面白くなるってならいいんだよ?
別にストーリーやシナリオが面白くなる要素ではないと思うけど。 >>130
うーん「薬草持ってこい」と言われて、薬草を採ってくる、既に持ってる人から盗む
奪う、譲ってもらうetc...とか、色々な手順で持ってきたところで
NPCに言われた事を、言われた通りの方法でやるだけと
何も変わらないと思うんだが?
薬草持ってこいって言われたから薬草持っていっただけじゃん。 例えば橋が壊れてて先に進めないから>>117に進むか
または領主の屋敷から保管された薬草を盗もうとして捕まり
何とか調べるコマンドで脱獄できるストーリーに繋がったりとか。
まあ、そんな風に選べるならロールプレイとしても遊べるとは思うが。 >>132
ルナドンの依頼失敗レベルなら今の人類でも納期守ってコード組めるよ。 どっちかって言うと、薬草を採ってくる、既に持ってる人から盗む
奪う、譲ってもらうetc...とかシステム化するほうがよほど複雑になると思うが。 例えば「話す」コマンドだけの場合A、B、C、D
4人のNPCを配置するとしたら、4種類のメッセージを
用意すればいいけど。
「盗む、奪う、譲ってもらう」の3種類を用意したら
A、B、C、Dそれぞれ3パターン、計12パターンは
最低でも作らなきゃいけないって話でしょ。
まあ「何も起こらなかった」でパターン埋めりゃいいかもしれんがw
ほとんど同じ反応とか。 情報を知る為に移動してNPCに会話コマンド打つだけでも
コンピュータRPGとしては最低限のロールプレイはさせてるわけだから。
要件は満たしてる。あとは出来るだけその範囲内で
面白い遊び方を作れればいいと思うのが人情だと思うけどな。 会話コマンドで返ってくるメッセージひとつで
面白さが全然違ってくるんだけどな。まあ配置の仕方もあるけど。
ドラクエが何であんなに売れたか理解してない人が多そう。 >>132
こんなのができればいいのか?
村人「長老が病気で伏せっているんです」
勇者「じゃあ俺たちが治してやらァ、僧侶、頼むぞ」
僧侶「OK,そーれキュアディジーズ!」 >>139
いや、別にお前がそんなんで面白いと思えるなら
それでいいんじゃないか?俺はつまんねーと思うが。 >>139
そのやり方でどうやって面白いシナリオにするのか
是非聞いてみたい。 >>141
基本的に、勇者がたむろしてるアジト的機能のお店に
バトル系の厄介事が持ち込まれて…みたいな。
つまり普通のTRPGのシナリオで御座います。 それで長老に回復魔法をかけるだけの行為が面白いと? いんや。
そもそも>>139の時点でこうしたら面白いだろうと言った覚えはない。
あの時に「だからと言ってこうなってもいやだろ?」で始めるべきだったか? 同じ事を解決するのにいちいち複数から選択するのって
ただ面倒くさいだけじゃないのか?ワンボタンで反応が
返ってくるシステムのほうが快適だと思うんだけど。 >>144
そんなつまらないシナリオ持ってくるゲームマスターがいるのか ストーリーが要らないって言うなら、もう少し面白い事させようよっていう。
まあ、四六時中バトってるとか、そんなことになりそうだが。ありがちだね。
狩りに行こうぜ的な。 >>147
火を付ける必要があるイベントで
火種をどっかから取ってくる必要が出てくるんだけど、、
味方に魔法使いが居れば(裏をかえせば、いない場合がありうる、ってことでもある)、
火炎呪文で火を付けることにして手間を短縮できる作品がある。 手間を短縮すると最終的にどうなるの?
全滅話が見えないんだけど。
ただ短縮できた事を楽しめとか? まあ、>>149のゲームも本筋はバトルとアイテム狩りを楽しむ方向性だからな。 机を調べたら引き出しが動いたほうがいいのと同じレベルで
火の魔法が使えるのにそれを無視して、わざわざ火を点ける為に
マッチを探させるのは違和感があるとかなら理解できるよ。
戦闘シーンでは剣で切られてもダメージを受けるだけなのに
イベントシーンでナイフで刺されただけで即死は変だろとか。
想像のファンタジー世界だからこそ、そういう部分で
手を抜くと非常に薄っぺらな世界になる。興ざめするよね。 何か「重厚な世界観」とかうたってるゲームに限って
そういう部分が全然薄っぺらくて期待ハズレが多い。
ハリウッドを意識したみたいに言ってるけど
小物の一つ一つまで凝ってるハリウッドと素人目でも
ぼろぼろアラが見つかる安物ファンタジーを一緒にすんなよなあ。 ノ::::.::/ /:::V::::ヾ、 、ヽ\\:::::::(
f:::::::..::::::::::::::::: ::::::::::::: : ::::::::::::::\ ヾ
〉:::::::, '´"''"ルハ:トノヾ〃'' ゙"' ,::::::::::: }
j、:::〈 ,ゝ::::::ミ
/ハ Y´ _^ヽ、, , /~__ l:/´ヾ fニニi!
ヽ ;il ̄|「  ̄ l|/゙)|「  ̄ l| ̄l/ l j r==| |
ヾ| ゝ___,/ /i! ヽ___/ l// |! | |
l .', / ./,」i_丶∴ .゙ l-' |i .| |
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:::::::::::l ´ / / lー _// ヽー- 、 ,_ `
::::::::::l! /‐ '' / /::::::::::::::::::`
(プッ…クスクス
(バーカ
(独りで言ってろw おつかい否定する奴ってゲームで何がやりたいの
ぶつ森でもやってろ 実際のところプレイヤーにできるところなんてお使いしかないからね
キャラクターが何かやったところでプレイヤーからすればアクションが発生する場所に移動させるお使いでしかない
移動を省いてミニゲームを解いたら成功したことにするとかならば俺がやったとでも思えるのだろうか 制作側が実質お使いシステムしか作ってないというのが正しい >>63
DSサガやラスレムを買わなかったお前が悪い >>157
貴方の中ではどうなればお使いじゃないの?
UIを通した関係ゆえに絶対に当事者になれないわけで、どうやってもお使い以外にならんと思うのだけど
自分の意志でお使いするならノーカンとかそういう口? お使いというか…双六で言うと「3歩さがる」みたいなもんで
RPGのあっち行けこっち行けはゲームのシナリオだと思う。
アクションだろうがシューティングだろうが敵の配置や地形など
スーパーマリオブラザーズにだってノコノコやクリボーを
どこに置くとかブロックをどう置くとかのシナリオはある。
要するにそのシナリオがつまらないんだと思う。
単調な一本道だけじゃなくて、色々工夫してみりゃいいのにと
思うことがままある。 スーパーマリオブラザーズで、ブロックを乗り越えたり
穴を飛び越えたりノコノコやクリボーを避けるのが
面倒だから、ブロックも穴も敵も置かず、ただBダッシュして
ポールに飛びつくだけのステージを作ったところで
ゲームになってないしクソつまらないだけである。
RPGでも面倒だからと言って、ただ薬草持っていくだけとか
回復魔法かけるだけじゃ楽しめないよね。 村人「町の側にゴブリンが出て危ないから退治してくれ」
主人公「は?おつかいなんてやらねーしクソゲーかよ死ね」
村人「町の側にゴブリンが出て危ないなー誰かが退治してくれないかなー(チラッ」
主人公「困ってる人がいる!よしぼくが助けてあげよう!」
おつかい批判厨の脳味噌なんてこんなもんだろ お使いはお使いで認めておいてお使いの過程を考えるべきなんだよ
マリオなんて旗に行けって一本道のお使いを繰り返すだけだが
過程の攻略で楽しんでるだろ
RPGだとお使いの過程をストーリー、戦闘、マップ探索に依存してるからここが充実してればいいんだよ
たまにパズルやらアクションやら謎解きやらあるが唐突に別のシステムをぶつけてるようなもんだからイマイチ噛み合ってないしな ストーリーとかムービーじゃなくて、会話コマンドで
訪ねて探索させるくらいさせないとさ。
目的地に辿り着いた時の達成感が違うよ。
いつの間にかムービーが始まってムービー明けに
目的地にいるとか興ざめだよ。スゲーつまらない。 日本のRPGがストーリなぞるだけのお使いクエストゲーになったのは
全部洋ゲーの影響だと思う。
むしろ洋ゲーはもっとひどいよ。
ひたすらお使いクエストやNPCの会話を聞いて選択肢を選ぶだけのゲーム。
ギャルゲーが好きな人には受け入れられると思うけど、そうでない人には難しい。
なによりゲームじゃないんだよね。
今の日本のゲームもゲームじゃないと思わせられるけど、
洋ゲーやったら、まだましだというのが良くわかる。
何より和ゲーは一部当りもあるから購入する価値はある。
逆に洋ゲーはお使いクエストやNPCの会話を聞くだけのシナリオを追うだけの、
同じパターンのゲームが多いから、あたりというものがほとんど無い。
最初は新鮮味を感じて楽しめるけど、オブリやスカイリムを一度やればもう飽きるだろう。 >>169
SFCまでの洋ゲーやってみろ、ただしWizは禁止。 >>169
いつもの洋ゲーを知らない和ゲーバカやん
何が和ゲーの方がましなんだよw 会話の選択肢って「はい/いいえ」くらいならいいけど
「大きく頷いてみせた/にっこり微笑んだ」とか
「イヤ!いらないっ!/ちょっと考えるなあ…/是非ほしい!」
そういった微妙な選択肢は全部要らない。全く要らない。
キーアイテムを持っている場合→クエストクリアメッセージ
キーアイテムを持ってない場合→依頼やヒントメッセージ
会話なんて自動で切り替わったほうが百万倍ストレス無くて遊びやすい。 むしろはいいいえすらなくてもいい
会話の選択肢自体がつまらないシステムだからね。
お使いクエストというシステムも非常につまらない。
洋ゲーはこういったつまらないシステムを重点的においたシステムが多い。
戦闘やシナリオやフィールド探索や生産などは、
作り方によってはいろんなパターンに変化して、面白さにも変化があるから、
こういうのがメインのゲームは大当たりする可能性もたかい。
しかし、クエストやNPCの会話による選択肢は、何をどう工夫しても面白くなる要素がまったくないからな。
それら二つが8割以上占めている洋ゲーはあたりの無いゲームだと思ったほうがいい。 選択肢は全く無くていいけど、会話のヒントから
目的地を目指したり何かを探索させるのは必須だと思う。
単純に言えば、東に行けとか北に向かえといった類の。
それこそがRPGのゲームシナリオ部分なんだから。 何でもない挨拶みたいなセリフや些細な事を
言ってるだけに見せかけて、何かのヒントになってたりする。
例えば「この地で採れる草花は奇病に効くらしい」という
何でもないメッセージがあったとする。
後から「娘が奇病に冒されて倒れたんだ」というメッセージを見ると
そういえば思い当たるふしがあるなって事になる。
逆の順番で見ても普通にヒントメッセージとして使える。
そういった風にNPCの会話メッセージなどが神経衰弱のように
配置され、全てが何らかのヒントや依頼になってるような
無駄のない芸術的に配置されたRPGに出会いたい。 プレイヤーがたまたま何の目的もないのに
興味があったから草花をゲットしてた場合
>>173の
キーアイテムを持っている場合→クエストクリアメッセージ
のパターンで
「おお!それは奇病に効くという…娘を助けたいので譲ってくれないか?」
→はい/いいえ
とか偶然あらわれてクエストクリアになるサプライズもあったり。
そういう感じのほうが楽しめると思うんだが >>174
旧態依然の様式にしがみ付いてる和製RPGは
ハイスペハードから脱却すべきだね
ドラクエのようなシステムは古臭いうえにストレスなだけ
洋ゲーのシステムを研究して
和ゲーにうまく取り入れる方に力を入れるべきだね
俺はJRPGと聞いただけで
当たりは無いゲームだと思ってるw 何だったら何のメッセージも見ないうちに草花を手に入れ
後から「この地で採れる草花は奇病に効くらしい」という
メッセージを見つけた場合でも、へーそうなのか、みたいに感じられる。
プレイヤーがどの順番で何をやるか全く決まっておらず
プレイする人の個性によって全然印象の違うゲーム展開になる。
そんな風なゲームが一番面白いと思うんだが。 ストーリーじゃなくてゲームとして面白ければいいと思うんだ。 まあ、コアなゲーマーはストーリーなんて想像で補完して、ひたすらダンジョンに潜る的なゲームやるんじゃね >>178
いや、今のゲームに比べたら旧態依然とした
ドラクエのシステムのほうが全然ストレスないよ。
DSのリメイクやってると特に実感できる。
今の和ゲーや洋ゲーって何であんなに面倒で
ストレスばっかりかかるのか意味わかんねーし。
テストプレイしたのかよ?アホだろってレベル。
いつになったらドラクエよりマシなゲームが出てくるのか。
この勘違いっぷりを見てると今世紀中には無理っぽいね。 何でもアクション操作でやればいいと思ってる
脳筋たちが衰退させたんだよ。 >>183
キーボードでやった方が知的に見えるものな。
コントローラーは資格ないけどキータッチは資格認定あるし。 >>175
まあぶっちゃけ面白ければそれでいいけど、
バランスも重要だと思う。
洋ゲーみたいに、お使いクエストと、NPCとの会話だけに偏ってるゲームはつまらない。
まあ偏ってる以前に、そのシステムそのものが糞だからな。
古きよき時代のドラクエ的な工夫も重要だけどそれ+シナリオや戦闘やその他のシステムもバランスよく楽しめるようにしてほしい。
和ゲーはまれにそれらのシステムバランスが取れており、新システムで最高に面白いゲームが誕生する場合があるからまだいいんだよね。
個人的には旧システムの良い部分を受け継ぎながらうまく進化したゲームが理想。 >>177
まあオープンワールドであれば、
プレイヤーが自然に自由に動けるように、うまくシステムを工夫してくれればそれでいい。
現状の洋ゲーのクエストシステムは、NPCに指示されたとおりに動くだけで、しかもそれを淡々と繰り返すようなシステムだからね。
そうではなく、自然にマップを探索して楽しいと思わせるような工夫をもっと施してほしい。
能動的に楽しめるそんなゲームを知っているだけに、洋ゲーのシステムのだめさが良くわかる。
マップという素材はなかなか良いのに、本当にもったいない。 >>182
6までは本当に面白かった。
ドラクエにストーリーは必要ないというのが良くわかる。
7以降の、あのお使いクエストをつなげたよシナリオは本当に面白くない。
ただ8はスキルシステムやボス戦やバトルロードや連金システムなど他の要素が優秀で面白かった。
7のだめな部分が受け継がれていながらも、新しく生まれたシステムがどれも優秀で面白から今後の期待がものすごく高まったよ。
でもそれも9で全部ぶっ壊された。
すばらしいスキルシステムが転職システムと混ざることにより糞になった…
転職システムも別に嫌いではないんだよね。ただこの二が合成されたシステムは本当につまらない。
他に出た新しいシステムもどれも糞なものばかりだし、しかもドラクエ7のあの糞方式のシナリオはしっかりと受け継がれてやがる…
さらに最悪なのはモンスターズシリーズや10にもこの糞合成システムが受け継がれてやがる…
なんでドラクエはいいものばかりが失われ、糞な物がずっと受け継がれていくのか。 >>182
一概にそうともいえないんだよね。
ドラクエにいたっては糞になり続けているけど、
過去のドラクエより面白いゲームはいくつか出ているよ。
もちろんお使いクエストの洋ゲーではない。
個人的にFF7が一番好きだった。
でもそれは最近までの話。やっぱね、出てくるんだよ。
過去のすべてを越えるような名作というのはね。
面白ければ思い出修正すら凌駕してしまう。新だからいいといてる馬鹿がいるけど、それも違うね。
旧だろうが新だろうが、面白ければ認められる。 >>185
別にクエストとNPCの会話に偏っててもいいと思うんだけどね。
ただ、その場合戦闘主体でレベル上げってゲームバランスが
合ってないと思うんだよ。
戦闘システム自体はコマンド選択するだけで瞬時に
結果が出て終了する簡易なもののほうがいいけど
戦闘自体は全滅して当たり前みたいな、むしろ戦闘を
避けるのが正解くらいのバランスでいいと思うんだよな。
経験値とお金はクエストの報酬で獲得、それを積み重ねて
一回の戦闘に勝つ戦力と戦略を得る。
だから戦闘シーン自体が限られた回数で
背景設定から何から、しっかりした演出があり
きちんと生きるか死ぬかの重みがあるみたいなさ。 >>186
「ミスリル鉱山のある町」とか「特殊な病気を治癒する温泉」とか
各地を自由に観光気分で巡り世界観を堪能するみたいな。
そういう盤面に面白そうなことを配置するのは
コンピュータゲーム以前のボードゲームみたいな
考え方だけど。ただ、オープンワールドって、そのほうが面白いんじゃないかな。
そこに配置されたクエスト(依頼)を探しながら
何が何に使えそうかをパズルみたいに考える
そういうゲームの原点の面白さに回帰してみてもいいと思うんだ。 >>189
メガCD版シャドウランがそんな感じだったらしいね。
全編通して戦闘は20回もないとか。 てかRPGの定義って何?
与えられた役割を遂行するのがRPGならストーリーをなぞらざるを得ないし、それ自体がおつかいになるからスレタイみたいな意見はナンセンスだよな 与えられた役割を遂行するのにストーリーをなぞる必要はない。 プレイヤーは世界との関わりを持ってないから所詮アイテム取ってくるだけのパシリにしかなれないんだよね
世界の主人としてやりたい事をやったところで世界に馴染まないものが行う事なぞ狂人の振る舞いでしかなく
どこまで行っても人形に囲まれたコミュ障ボッチのままごと遊びにしかならぬ
本人はストーリーをなぞるだけと思ってるがNPCのストーリーの便利なパシリ役を貰ってるだけでストーリーの主人公ではないのだ >>192
世間的にはDQFFのフォーマットに即した近似ゲーと考えてよい。
少なくとも、トラベラーとかじゃ話がかみ合わない。 >>194
例えばバスケットボールの選手は
ドリブルしてバスケットゴールにボールを入れるだけの
パシリなのか?って話だな。 >>192
マリオのロールプレイでピーチ姫救ってこいと
言われるのがナンセンスか? >>198
マリオはRPGと言えるのか?そこまでRPGに含めるならもう全てのゲームがRPGになるだろ
テトリスだって誰かよく分からん存在を操ってブロックを消し続けるというおつかいをこなすロールプレイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています