つまらないRPGにありがちなこと
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メッセージウィンドウが画面の下からモッサリスクロールしてきて会話が始まる メッセージウィンドウが画面の下からモッサリスクロールしてきて会話が始まるかな エンカウントのタイミングが一定。某ゼロヨンゲーのRPG 斧→威力中、命中率低
剣→威力高、命中率高
のような面白みのない設定がある
主人公が全然感情移入させてくれない
一々ハァ?なDQN行動を見守らされることになる
でも何故か仲間には信頼されいて女の子にはモテモテ 愛すべき中二:上条さん
マジできもい:最近のFF、トライエースのゲーム全部 レベルアップでもらえる、スキル振り制
ほぼ確実に外れスキルが存在したり、極振りしないと効果が薄かったりする
結果攻略サイト見ないと面白くなくなる 主人公やメインの登場人物のキャラが薄い
茶化し役やボケキャラがいない
全員似たような性格でおもしろみがない
仲間や顔がある女キャラがどいつもこいつも主人公好き、姑息なぐらい主人公マンセー
主人公ぬきでの他の登場人物同士での会話がほぼなく
なんかもうパーティキャラはギャルゲー用のコマ
なにもかも都合が良すぎて主人公の為に存在している世界状態(子供だましな低レベルさ) 無料フリーゲーム作成ツールでRPGが作れる件。
暇つぶせるw
>>8
俺には「ほしをみるひと」しか思い浮かばないよ エンカウントがやたらと多い。
しかも逃げるがなかなかうまくいかない。 キャラに魅力がない
味方はもちろん大事だが、魅力的な敵がいてこその主人公 しょうもないお使いを繰り返すだけなのを「自由度」という言葉で誤魔化してる。
往復お使いイベントあり
戦闘が多く避けられない
能力や資金の数値上げのための作業必須
ロードが多い
演出のカットができない
移動が遅い
移動のショートカットなし
ほぼ総当りでかなり調べたり話さないと進行フラグを見つけられない
なかなか記録できずプレイがパーになりやすい
何度も挑むのが前提のくせにそこまで行くのに手間がかかる
かなり低確率でしかヒットしないランダム要素に挑まなければいけない プレイヤーキャラクターに家族や友人がいないどころか、その世界で生きていた形跡がまったくない。
ゲームプレイを記録して、後で読み返しても面白くない。 シリアスな場面でミニゲームが始まって雰囲気台無しに レベルを上げて物理で殴ればいい
カスタマイズの幅が異様に狭い
全快回復魔法が早期に覚えられる >>30
上条さんこそアレすぎてダメな主人公の典型だな >>31
あるな。好きなように振ってるとハズレを引く
もちろんやり直しは利かない というより、パッケージ裏に「このゲームは○○が売り!」みたいなことを
書いてあるやつは大抵地雷。
作品をアピールする際の文句でそういうのを出すのは下手なやり方。
宣伝が下手だと内容もダメな会社が作ってると見当がつく 声優とキャラ絵師を売りにしてるゲームもろくでもない レベルアップ時のステータス成長がランダム
何かの装備品を付けてるとレベルアップ時にステータスボーナス トライエース系
時間が無いにわかにはしんどい
レア装備、レア技、レアキャラ、隠しイベント&ボスを見れないまま終わる 仲間をキャラメイクするゲーム。
必然的に仲間との会話が無くなり、シナリオが紙芝居になる。 制作者や絵師、シナリオライターや音楽家を表に出すようなゲーム
それでいて広告とかでそれを前面に出す
ドラクエとか典型的 ドラクエはやってて単純に面白いと感じる。
シンプルだからかな。
>>63
それってフリゲそれも特にツクール製に多い
イベントの時に雰囲気出そうとして移動速度を弄り
その後プレイヤー操作になった時に元に戻すのを忘れている
イベント中心のJRPGもいいが強制イベント以外は全く興味が無いみたいな作りなんだよ 先を急ぐ時は高く感じてイライラし
戦闘訓練したい時はなかなか出ないと感じてイライラさせる
そんな絶妙のエンカウント率 >>69
母さんを捨てたアイツ(親父)は絶対許さねえ!
記憶がないのか?俺が守ってやる!
独り語りうざ過ぎてプロローグのこの時点で投げた 母さんを捨てたアイツ(親父)は絶対許さねえ!
代わりに俺が親父になってやる! 主人公がどの女にも優しい鈍感女ったらし
こういうラノベ主人公死ね エンカウントが多くてなかなかシナリオが進まない。
エンカウントが多くてなかなかダンジョンの先に進めない。 ランダムで手に入る無敵になる薬を飲み続けないと即死するボス マイナス方向の経験値補正がある
レベル上げくらい自由にさせれ
開発側からゲームバランスをプレイヤーに強制させる意味がわからん
攻撃ボタン押したら勝手に敵の近くまで走り出すARPG ボス戦でこっちが買ったのにピンチになる。
ポケダン時闇が特にひどかった。
敵援軍が来るならまだ許せるけど、倒れたボスがこっちを吹き飛ばすとか萎える。 それの何が悪いのかさっぱり分からん。
主人公が死ぬエンドは駄目だとかいうのもたまに聞くけど、
一体どういう発想をしたらそうなるのか。 >>91
>それの何が悪いのかさっぱり分からん。
倒したはずの奴が何故かこっちを打ち負かしている
つまり形勢逆転するシーンが省かれている手抜きが微妙ってことかと >>91
主人公が死ぬエンドがダメっていうのはそういう事をしてはいけないという意味でなく
そういうエンドの作品にはろくなものが無いという意味だろう(オレもその通りだと思う)
だからそれでうまく作れるなら何の問題も無い
ただ主人公を死なせた上で上質なストーリーにするのは技術上すごく難しいぞ
テーマも限られてくるし、基本的に悲劇(或いは裏をかいたギャグ)という形に限定される等々
素人が見よう見まねでやったぐらいでは失敗すること請け合い 成長して勝ち上がってゆく事で進めるのを前提としたゲーム構造でそれをやるのだ 主人公が死亡するバッドエンディングは目頭が熱くなるとおもう。なにせ、P3でも同じムービーがあったから。 話の流れや会話が雑でキャラ達だけが理解している
ユーザーは置いてきぼり気分
テイルズオブファンタジアとかそんな感じだった ・・・多用。そしてメッセージ送りがやたら遅い。
SO2、テメーの事だ p3と罪罰の鬱エンドは好きじゃないな
DODぐらい突き抜けてるなら笑えるが 主人公が死亡する…
中盤で主人公とヒロインが死亡する北斗の拳5の事か!? 主要人物まで同じグラ(色違いを含めて)の使いまわし
その主人公にとっては、誰が誰とか関係ないのかもしれないけれど。
スヌーピーにとって飼い主のチャーリーは、ごはんをくれる
丸い頭の子としか思っていないように。 登場キャラの性別がどちらかに偏っている(たいてい女ばかり)
なによりもキャラ絵や声優を自慢している
360度視点を回転できるとか、あって当たり前のものを必死に自慢(ほかに褒め所がない)
これまでにない最大ボリューム!(ダンジョンが長い、イベントが無駄に長い等でプレイ時間長くしてるだけ)
新規さんも安心、前作をやらなくてもOK(100%嘘、だまされる奴がヴぁか)
制作期間が短い(シナリオ破綻、バグゲー 顔グラフィックがあるんだけどどれも眠そうな目つきしてる 序盤に脱走逃亡イベントがあるもの
聖剣3、幻想2のせいか一番のクライマックス感が。
お尋ね者とか泥棒で、行く先々で捕まったりするゲームならそれもありだけど
めんどくさそう。 絆を繋ぐRPGみたいな変なキャッチコピーしてるやつ
つまりデスティニー2以降のテイルズ 昔は結構多かったな
捕まった状態から始まって脱出が最初のイベントって奴 無駄に章ごとに分けていること
序破急、起承転結で中盤がクライマックスとなり後は、だらだら行ったり
ストーリー崩壊級のドンデン返しも困るけれど。
DQ4のトルネコだけずれているというか。そのずれが何か
盛り上がる要素に繋がることも無かったから。お金のために封印を破ってラスボス
とかってわけでも無いし。ロザリーの件を引き起こしたわけでもなさそうだし。
海底トンネルとかいかにもバブルな発想というか。ホントに何か意味があったのかどうか。 ロード画面が長すぎて、暗転中にクルクル回転してる
そのゲームのシンボルマークを見つめすぎて目が悪くなるゲーム よくやる行為(メニューを開くとか、街中で屋内に入るとか)にいちいちロードが入る。 とりあえずSEやBGMが爆音で急に音量が大きくなる
幻想2やスタオー2みたく。 ・ちょっと歩くとすぐにイベントやムービーで拘束
・ターン制RPGでレベル差が付きすぎて、もう負ける可能性が皆無の雑魚にしょっちゅう先手で攻撃される。 死んだ人とか帰って来れなくなった人が、
何の理由付けもなくエンディングで帰ってくる。 >>120
アバチュ2のラスダン突入前のイベントは本当に酷すぎた メンバーの入れ代わりが激しく、
しかも新規参入メンバーが旧メンバーのレベルより大幅に低い。 あっさりとそれまで敵対していた奴が仲間になる。
ストーリー崩壊の危険制あり。
自分はよくても、その仲間とかは快く思っていないかもしれないのに。 戦闘不能
飛んだり跳ねたり派手なバトルアクションをこなしたり出来るのに
いざ実戦になると指一本動かせなくなる矛盾ステイタス >>113
とりあえずトルネコはDQの4コマ漫画では必要不可欠な存在でした やたら仲間が多いけれど、大半が別に意味も無くついてくるだけ
というのが大半。
もっぱら会話は主人公らせいぜい3人で、時々突っ込みを入れたりするだけ
という。 情報が不足している序盤の町で話しかけた町人が、
「このゲームを遊んでくれてありがとう!」
スタッフのコメントは要らないからヒントくれよ! 技選択→10秒以上演出→技選択→以下ループな戦闘
見てるだけってのはイライラする AIでパッパッパッと済ませてくれるなら見てるだけでもいい なんかやたら道がぐねぐねしてる。歩くと物にわざと当たる配置でいやらしいの ストーリーと関係ないキャラどうしの会話がやたら長い 最初からずっとついてきた仲間ガラストバトルだけ参加できない。 ほとんど現行機でできていたのに、わざわざ新ハードで出したもの。
そのせいで開発費が余計にかかるから、余計に売り上げないといけなくなるし、
作り直しの際に新アイディアが取り入れられるとは限らないし。
シェンムーとか、SSでならあのくらいの尺で納得でき
無理やりモ娘。も出さなくてよかったと思う。 ヒロインとちゅっちゅするついでに世界も救っとくかーみたいな 主人公が唐草の風呂敷にあふれるほど薬入れて
背負ってるの想像するとおっきっきしちゃう 前置きや戦い方のレクチャーがやたら長いのはやだな
無駄に時間がかかってから本筋に入るのはなんかめんどい 反射神経必要無いからと言ってレスポンス劣悪なのは良くない >>108
>序盤に脱走逃亡イベントがあるもの
聖剣伝説、FF4… >>140
そういや、くどいチュートリアルで30分以上かかるようなので神ゲーってみたことないな DQVも最初FCで出すつもりだったらしいから、
ハードの性能向上で変になった点があるのかも。
パパスの剣のこととか、グランバニアへの洞窟が当初ラストダンジョンだった
とかあったような。 戦闘に独自色を入れすぎて複雑怪奇にしてしかもテンポが悪い いる必要もないのに幼女キャラ
シナリオでは場の空気を乱しているだけのそいつに始終イライラさせられ
関連スレに行けば豚どもの気色悪いペドコメと他女キャラdisで溢れかえっている状況に辟易
ネットでの声のでかさ≠実際の規模だということがわかっていないバカがキャラ担当だとこうなる 未だにスタウォーズのパロディをやるもの。
パロディ全般 ラスボスがほんの一言二言しか話さない。
ラスボスにたどり着くまでに、ダンジョン内の音楽とか演出とかで、
それまでの道のりとかを回顧したり、ラスボスがいる理由とかを
物語っているならともかく。 ムービーが綺麗なだけ・攻撃時のエフェクトが派手なだけ >>148
一言二言どころか一文字も発せず襲って来て沈んでゆく
そのうえラスボスがいる理由も物語られない
エルミナージュゴシックというのがあってな… サガフロ2もラスボスは何も話さないけど
一応前座?のサルゴンたちが話し、その前座と戦わなかったメンバーが
言葉を発するけれど。
生物なら防衛本能、ロボットとかならプログラムでとなるわけだけど。
サガシリーズは、ストリーが無いに等しく
成長シミュレーション・パズルゲーといったほうがいいけれど。 >>152
せめてラヴォス(クロノトリガー)のように、ラスボスが巨大な宇宙生物で一言もしゃべらないけど
地球を喰いつくそうと迫ってくるといった存在理由をじっくり描いてくれればいいのだが… サガフロ2はその前に散々喋ってるだろ
序盤から話しに絡んでるし 音がかっこいいからと
なんとなくでドイツ語名がでてくるゲーム
サガフロ2も、エッグじゃなくてアイにしろよと。 説明書に全登場キャラが載っていて、
入れ替わりとか隠しキャラとかない。
声の出演のこととかあるから、載せないわけにはいかないのかも
しれないけれど。 関連グッズがいっぱいあり、それを説明書に載せている キャラが薄過ぎ
キャラがくど過ぎ
カエルの為に鐘は鳴るとか聖剣2は個人的に薄くない カエル王子は薄いどころか特濃だろ。脇役がそれを上回る劇物というだけで 巨大なボス
それが多彩な動きをし、巨大なことを生かしたことを
すればいいけど、
タダHPや攻撃力が高いだけということが多いから。 level1の主人公なのに草村から出てくるモンスターが強すぎて先に進めない 本編とは関係無いサブイベントが依頼主と依頼先を行ったり来たりするお使いイベントばかり プレイヤーが不利になるだけのリアル要素を中途半端に盛り込んでる
空腹度とか重量とか尿意とか 町やダンジョンを隅々まで探さないとシナリオが先に進まない 攻撃属性が事細かに設定されてるが
無属性の通常攻撃だけで99%ゴリ押しできる そして剣の技最強
剣は斧よりも槍よりもメイスよりも弓よりも銃よりも魔法よりも強し
ンッン〜、迷言だなこれは。 ゲーム開始直後の雑魚モンスターの使う技・魔法が、石化や行動不能など厄介な状態異常を付加してくる物だ ダンジョンの奥深くの特定の位置に行くと数百分の一の確率でレアモンスターが出現し
倒すと数百分の一の確率でレアアイテムを入手できる 女の子キャラ(男でホモもあってキモイ)に好感度が当てそれぞれマルチエンドになってるギャルゲ要素ばかり目立つ萌えRPG イベントで所持金やアイテム根こそぎ没収(奪還不可能) 微妙な性能と個数のラスダンに配置されているアイテム
単にプレー時間引き延ばしや、グラを見て欲しいがためのオマケとしか
思えないもの。
大体ボスにはステータス異常は利かないし、そこに来るまでに手持ちが
いっぱいになっていることもあるし。 未だにターン制でグラが糞で音楽が不快
ドラクエの事だわ 自殺手段がなくなった時の最終手段は、永久パターン防止キャラクターのお出ましを待って、わざとやられてストーリーをやり直す。 ダメージ算出法のバランス調整がメチャメチャ
武器装備よりも素手(無装備)の方がダメージが大きいとか
魔法攻撃よりも物理攻撃がダメージが大きいとか(その逆もしかり) 音楽はよい・・・けどパクリとかどっかで聞いた感がするもの。 盗む コマンドがあるもの。
そのコマンドを生かすためか、
一切レアを含めアイテムドロップがなくなり作業ゲー化した。
FFXとか一定確率で、普通に毒の牙とかボムのかけらを落としてくれれば
調合とか使うが使いやすくなったのに。 極端に低いドロップ率
それが重要なものならなおさら
DQ7、てめーのことだ >>196
せめてイース6〜7における対ガッシュ戦のように、勝っても負けてもストーリーが進むようにすればいいのにね
・勝利→「まいった。さすがに腕は衰えてないようだな」
・敗北→「どうした、あれから腕が鈍っちまったのか?」 盗むがあるゆえか
宝箱がごみアイテムばかりとか、商店での買い物が空気になったりするし。
→お金がやたらあまる、使い道がない >>1
天野、鳥山明にオンブに抱っこ
杉山の曲で褌相撲
他力本願しかできない能無しスクエアエニックスのゲーム ストーリー上、一度プレイしたダンジョンに二度と行けなくなるケースが多い
FF7など 宣伝にばっかり力を入れてる
発売前にキャラグッズの宣伝し始める
有名人を声優に起用!
発売前にゲームシステムを一切説明しない
インタビュー記事で心機一転とか原点回帰とか大袈裟な単語を使う
ここら辺は思いっきり警戒したくなる 中途半端なレベル(最高99なら60台ぐらい)で能力値カンストor成長限界になってしまい
最高レベルまで上げてもほとんど報われない 詩人とか詩を読む人がでてくるもの。変なポエムが張ってあったりするし。
そこだけプロの詩人に頼むならありかもしれないけれど。 SFCのFF4のギルバートが詩人をやっていて磁力の洞窟で
大活躍していたことを考えると・・・
寒い文章、独白を読ませるなよ、と。
女性のような美しい姿と声ってどういうもので、どういう歌を歌っていて
それは誰が作詞作曲したのか、
竪琴でダメージってどういう原理なのかなど突込みどころ満載だけど。 主人公が喋らないのにストーリーを無駄に壮大にしようとする
シンプルにするか喋らせるかどちらかにしろ そこは開発者の腕次第じゃないか
クロノトリガーは主人公ほぼ無言だったが、世界崩壊まで話が広がった
感情移入できない登場人物は増えたとは思う だってあれ実質ラヴォスの話のようなものだし
主人公がしゃべらない場合、脇キャラの方がキャラが立ってるし
ストーリーを動かすのによく働いてくれる場合が多い…と思う
〜に行こう!〜しなきゃ!と相談みたいに言われるが実質強制のため
主人公が我を出す必要がない反面、プレイヤーに「こいつ何考えてるんだろう」と思われる
クロノだと古代は影羅、中世だとカエルと魔王、現代はマールとルッカ、未来だとロボって感じで
現在過去未来の全部にラヴォスが関わってるから主人公に主導的な意思がなくても
こいつは倒しにいかなくてはいけない、って感じになる上手いシナリオだと思う >>214
お前の妹二重人格とかこじらせたことない? 最初ルッカって誰だよ?祭り?
わっ世界の端まで歩いて行けちゃった。狭っ。町小さい。
って人もいたと思う。 大体物理ゴリ押し戦闘、その割に敵が多い→後半確実に飽きる
難易度が極端に低い→ボタン連打で全部終わるんだが頭使わないので眠い、無双もベリーイージーだと3回もやるとそのまま眠れるのに
ダンジョン重視でもないのにダンジョンが2時間以上→上の要素と合わさるとマンガ読みながらやりたくなる
明らかなプレイ時間稼ぎ要素、おんなじ所を行ったり来たり、街道が単調な癖に長い、キャラの足とか動作が遅い、エンカウントが妙に多い→ハード初期の開発期間不足の結果、末期は減る
特に町と町の移動で30分とかかかってかつレールプレイングなシナリオ流しゲーなのにイベントなしだと苦痛
金のかかった感のある単発タイトルとハード初期の単発rpgと有名rpg外注外伝なんかにこの傾向がある
中古屋でハード後期にワンコインになってたりするから話題になることは稀
なんだかんだ言って有名rpgって俺が今挙げた要素は回避してるのが多いのよね
外注外伝だとそうもいかなかったりするけど ボケーッと進められるゲームもあるけど、
「戦闘が単調にならないようこんな工夫をしました」ってやつは大体
エンカ数そのままにめんどくささだけ増えてるからストレスマッハ
書きながらQTEに似てると思った FF12に戦闘終了のファンファーレや勝ちポーズが無いからダメという人がいるけど、
あのシステムでやられたらすごストレスがたまるし。
一応ボス撃破で見られるし。 ずばりRPGが面白いかつまらないかの分かれ道は
エンカウント率
カギは戦闘ではなく移動時の雰囲気や気持ちよさにある
戦闘での目新しいシステムばっかりに夢中になって、これを甘く考えて損してるタイトルが本当に多い
FF8なんかもシステムが主に叩かれるけど、実はエンカウント率の高さが戦犯 FF8はエンカウント無しで快適だった気がする
システムそのものも面白そうではあった
それが楽しさにつながったかは知らん >>206
>>217
>>220
なんかすごく納得
少し前に踏んだ奴が挙げられた糞要素満載の代物だったわ・・・
この板にもいる信者がアレ過ぎて、名前出したら間違いなく叩かれるから詳細は伏せるが 素材収集とサブクエストは面倒くさいだけで何が面白いのかわからん レベルをある程度上げると通常エンカが止まったり
経験値がゼロ同然になったりして
稼ぎが「このエリアではここまで」みたいな感じで制限されてる どこぞのrpgと設定が被る。どんなふうに被るかというと、↓に任せる。 輪廻が起きる。ロボットが出てくる。
親が死んでも別に平気な顔しているキャラがいる。などなど キャラのSTRが最終段階で数百かそこらなのに対して武器の攻撃力が数千とか数万とか
最終的な強さがほぼ装備のみで決まる 酔っ払いが作ったようなゲーム
スレがそんな感じにエロ話とかで盛り上がるようなもの、■エニ社のとか。 いかにもなターン制
なにをするにしても決定するまでのコマンドの過程がウザイ
例
戦闘
キャラ選択→行動選択→行動内容選択→敵味方選択
装備
武器選択→これでいいですかときかれる→決定
しかもこれらのコマンドとその他においてもレスポンスが遅い 戦闘中のコンボが長い上に、ストーリーが進むとコンボ数増加。
結果、一回の戦闘がどんどん長くなって終盤のテンポが悪いRPG。
エフェクトスキップ以外で対策してるのは例外(も結構ある)。
だがバテン・カイトスは1の方が遥かに面白かった。異論は認める。 >>224
ストーリー型ならサブクエは外伝的なシナリオを楽しむ、という要素もある。
素材収集に異論はない。ストーリー型でもダンジョン型でも全く楽しくない。 母親を助けなければならないミッションが
突然ほとんどノーヒントで出てくるのに「ララ」という名前が
RARAではなくLALAという鬼仕様 入力受け付けまで結構間があったり
1個入力するとしばらく受け付けなかったりで
答え知ってても失敗するんだよな 一回目は下の出口から出てしまい、慌てて急行したから
完全ノーヒントだったわw >>128
堅物戦士、ホイミン、姫、お付の二人、商人、明るい姉としっかりものの妹
気配のない男主人公、どうしてこうなったっていう女主人公(の髪型)
DQ4はかなりキャラ立ってるよな
主人公と王と姫と竜王くらいしかいないDQ1
主人公三人とハーゴンくらいしかいないDQ2
名無しばっかのDQ3であれだけ描けてたのはやっぱすごい >>242
お前とスクウェアの「普通」はそうなんだろうな
良心的な会社ならLもRもあるならlalaでもraraでもlaraでもralaでも通せるように作るか
アルファベットで表記した写真とかイニシャルとかもっとヒントくれるわい
まぁ俺じゃなくて全国の被害者の代弁をしてるだけなんだが 敵を倒すのに時間がかかるのに経験値の入りが悪いレベル上げでグダる ボスとの戦い方が属性変えるだけでいつも同じ
対策してると楽勝それ以外は死っていうバランス >>246
RPGと全く関係ないが昔のコマンド入力型ADVには呆然としそうだな。 >>250
レベル上げをしないほうがいいFF8は俺にとっての神ゲーだったなぁ
ていうかまずないよねRPGでレベル上げしないほうがいいっての
FF5も「つえ」系を使っては途中までは進めたけど レベル上げではないけど、無駄な戦闘を控えるという意味では、
ロマサガとかオリエンタルブルーとかの戦闘数で敵強化なRPGがあるな。
詰まらないRPGではないが、初見だと詰みやすいRPG。 >>254
ああロマサガは積むね
ボスは固定値なのにザコがレベル変動ありとか
あれは作ってる側わざとだと思う、いやがらせてきな ロマサガは面白かったけど、
キャラクターと一緒に敵も強くなるのは基本的に良くないと思う。
キャラクターを強くする楽しみを失う。 サガとかロマサガとか、なんつーか回数制限は痛いね
サガ2のロボは非常に良かったけど 拾った石をかざしておけば無限体力自動回復でボス撃破
ゲームの目的がカギ探し >>259
まぁドラクエ3だよな
ドラクエ3はお使い多すぎ
次に進みたい、進むには王の○○のお願いを聞く、の繰り返し ロマサガは自由度が高いと思ったら、結局○○するには△△が必要〜その為には××が必要みたいなたらい回しで萎えたわ レベルを上げてゴリ押ししか攻略法が無いのはつまらないけど、
それを完全否定しているゲームも微妙なものが多いよな
特にツクール作品なんかは自分の想定よりも強くなるのを恐れて
レベル固定だったり、長編なのに戦闘でのメリットが少なすぎたり
するのをよく見かける 死んだら前回セーブまで巻き戻るゲームとか頭おかしい
進んだ分がパーになって萎えるかゴリゴリに強くして圧勝して萎えるかの二択 >>264
電池切れ時にセーブしてなかったら何時間分パーってのが結構ある
びくびくしながら数十分置きに、やめるときにセーブしてる
え? それが普通のゲームだって? @PSP 死んだときのペナルティが大きいからこそ死なないように戦略を練るようになるんだろう
俺はそういうのめんどくさいけど RPGに限った話じゃないが、面白いゲームはゲームオーバーになったことなんて気にならない。
後から思い返してみて、そういえばゲームオーバーが多かったかも知れない
……という印象が残っている程度。
「死んだときのペナルティが大きい」という印象が残ることは、つまらないゲームの特徴。 面白いゲームだったらやり直しも楽しい
つまらないからやり直しが苦痛なんだろう ゲームオーバーになってクッソダルくなるのがつまらないゲーム 大体死ぬ前より金増えてるしまあいいやもっかいやろうってなる DQは金を取るか、EXPを取るかの選択ゲーなのかも。
いずれにせよ時間は帰ってこない。 メガテンifは死んだらガーディアン変更できるっていうシステムのおかげでどこで死ぬのかまで戦略に組み込む必要があるw >>267
面白いゲームってゲームオーバーの演出綺麗だしね
母性的なBGMが流れたり やってもやらなくてもいいおつかいではなく
やらないとメインの話が進まないおつかいは糞
前に立ち寄った村とかに強制的に向かわされるのは面白くもなんともない
村に変化が有ったりしたら許す >>275
GBのサガ2は最高だったが知人は初プレイで一度もゲームオーバーにならずに
あそこまで辿り着いたらしい
なんという残念な展開 おつかいもいろいろ種類があって人によって感じ方がいろいろだからちょっと迂闊な書き込みだったなと反省
新しい村に到着→村人と話したりしていろいろと探る
→村長「ほこらの奥の封印の剣を見てきてくれ」→ダンジョン攻略
こういうさらっとした流れのおつかいなら気にならないけど
訳ありの爺さん「ナンタラ王子にこの手紙を届けてくだされ」(移動、ランダムエンカウントの戦闘)
→王子「おお、すまないな。ついでに頼むようで悪いがこれをダレダレ殿に渡してくれ」(移動、ランダムエンカウントの戦闘)
→訳ありの爺さん「なんとお返事をこのワシにじゃと?いやーすまんすまん。ふむふむ…」
「王子からの頼みじゃ、断るわけにもいかん。しかしワシもこの年じゃ」
「どうかワシの代わりに行ってくれんか?」
こういうのが嫌だな
プレイ時間を伸ばすためのおつかい 俺もドラクエ2の最初に第二王子に会うまでのくだりがいやだな 主人公が一番しゃべる、だな
全くしゃべらないのもどうかと思うけどクロノトリガーはそれがよかったな 攻撃ミス率が高い
しかも命中率を上げる方法がリアルラックを高める以外ない 戦闘が超もっさりでUIも未熟なのに、なぜかレベル上げ作業が楽しく
ラストまで続けてしまうRPGがある
逆に快適そのもの、中身もサービス満点なのに、序盤でもういいや…と止めてしまうRPGもある
どのへんに理由があるのか、いまだに見えてこない サービス満点ってのが制作側ののひとりよがりなってないかどうかかな
もうよくわからん○○システムを沢山搭載してゴチャゴチャしたRPGは無理だ 長い文字列の前置きストーリー、横文字だらけで覚えられない人物名と町の名前
城からどうやって出るか判らず中々出れない
おかげで戦闘が始まらなくてストレスマックスでフィニッシュするようなゲーム ごちゃごちゃ制約をつけて経験値稼ぎをやりづらくしただけのシステムを
「作業的な経験値稼ぎを排除した画期的なシステム」のように謳う >>284
俺はレベル上げ嫌い
全くレベル上げしなくても工夫次第でクリアできるの最高
(変人共のスーパープレイをするわけではない)
なのでFF8は俺的には最高だな、早くPCのハイレゾ版出ないかな 状態異常や即死スキルを完封する方法がない上に
一度に大量に出てきて全員でその手のスキルを乱射してくる敵が存在 戦闘開始時のロードは5秒以上
しかも戦闘システムがDQFFの劣化(コマンド式かアクティブターン、場合によってはそれに蛇足システム)
しかもバランスが悪い(ぬるすぎるか硬すぎるかやたらエンカウントするかレベルが上がらない)
後シンボルエンカウントという名のランダムエンカウント
>>284
言いたいことはわかる
作りに甘さがあるゲームはかえってこっちの都合に合わせられる反面
作りは丁寧なゲームにはその丁寧さが余計なお世話になったり
フレンドリーさが窮屈さにつながったりする時がある とりあえず戦闘が苦痛にならないRPGは
ドラクエ3、FF5、FF8、クロノトリガー
PC版日本版FF7はチート機能が標準でついてるのでありがたい シナリオ展開上では明らかに先を急いでる状況や引き返したりできないような空気の中で以前の街に戻ったりしないと取りこぼしがある 無駄に複雑なシステム
○○システムとか名前つけているともうダメ FF8みたいな、システムは面白いのに全く理解されずに「ドローするゲームでしょ?」
と言われるような糞チュートリアル FF8は結局普通にLVあげした方が面白いな
と思った 宝の持ち腐れなご褒美アイテム
最強の裏ボスを倒したご褒美が最強武器とか 戦闘が苦にならないRPGって言ったら、ワイルドアームズ2が断トツだと思う。
弱い敵なら戦闘自体をやらなくて済む。
シンボルエンカウントより苦にならない良いシステムだった。 2のエンカウントキャンセルは神だな、WA3だとバッジ集めなきゃならんからやる気失せた WAやったことないけどマザー2のシステムは素晴らしすぎる
戦闘回避もそうだし、ドラムなHPも0になる前に回復させればいいとか シリーズもので信者が○○までが真のシリーズ作品と言い張るもの
それほどでもないっつーか、後の作品の方が普通に面白いっつーか ゲームとしてのクオリティは良いのにちょっと仕様や雰囲気が違うってだけで
信者がシリーズから必死に除外する作品もよくあるな サガ3はちょっとじゃなく違うけどね
話や音楽の質がいかに高かろうと 名指しされてないのにサガ3擁護と思い込んで噛み付く
こりゃ確かに必死だ 成長する能力を自分で選択できるが結局STR極振りが正解 イベントで人が死んで、ほかの登場人物も悲しむけど
その人について掘り下げるエピソードをやらないために感情移入できないイベントがある 仲間にできるキャラは多いが最適解がほぼ決まっている 後半まで無消費範囲攻撃をくりだすだけの作業戦闘が続く <<< 韓国病 >>>
■自らを被害者であると捏造と誇張を交え過大に主張して優位に立とうとする病的な行為
最終的にはカネを要求することが多く、一度カネを渡したらさいご
何度でも騒いで要求を繰り返す
■世界ではこれを「ゆすり」「たかり」「乞食根性」などと呼び軽蔑するが
韓国の場合はこの病的な行為を長年にわたり国家政策として行ってきたので
<韓国病>と命名する
●従軍慰安婦騒動や歴史観相違問題(靖国宗教論難)は、竹島を盗み取ることを目的としたカモフラージュ(ヨウドウ作戦)であることが徐々に明らかと成りつつある。 レベル上げると敵も強くなるから通常経験値は取らないようにしてスキルレベルや装備を鍛える マスクデータが多すぎてステータス画面で強さが実感しにくい キャラが仲間になる前は喋りまくるのに仲間になった途端に喋らなくなる
不気味だしキャラの掘り下げも放棄してるしでまったく意図がわからん 仲間になるのが強制でなおかつパーティからずっと外れないのならいいけど
そうじゃないとフラグ管理が面倒臭すぎて喋らせたくないっていう開発者の気持ちはわかる
任意加入のせいでムービーで出番のないキャラが2名ほどいたFF7とか、馬鹿正直に作ろうとすると
いないバージョン、一人いるバージョン×2の3パターンムービー作らなきゃならんし、全てのシーンでw ドラクエ的要素を備えてるゲームはつまらない確率が高い ドラクエ的要素というと、会話によるイベント、レベルアップ、仲間システムとかかな
……多分あなたRPG向いてないよ 主人公や一般市民がマジでうぜぇ………………………………………………………………………………………………………………………………………………続く!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 調合とか合成をするやつ
なぜわざわざめんどくさいだけの要素をいれるのか 変に真面目でキャラが一切裸にならない事その逆にエロゲーは普通に脱げば良いのに変な脱ぎ方をする………………………………………………………………………続く!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 裸関係が無いRPGその癖エロゲーは脱ぐなというのに脱ぐ >>332
店が薬草を無限に販売して常時安全に回復を確保できるゲームって楽しい???
樹木や海岸や鉱山や家畜をいくら用意したところで結局マップは敵とエンカウントするだけの広場か。
ゲームにとってリアルな造形は何の意味があるんですかねえ DQがつまらないとかいうやつは何やってもダメでしょ
RPGの面白味がわからないんだろうが
まあゼルダとか好きなんだろうな ポケモンDPみたいのがこのスレでは一番良い例………………………あれは糞にも程がある子供の心見下してるとしか思えない ○○倒してくださいとか ○○に合いに行ってくださいとか ○○を取ってきてくださいとか
こんなお使いクエストが300種類以上あるゲーム ポケモンDP=裸は無い、曲キモイ、自由度が無さ過ぎ!!!、ポケモンうざいor弱過ぎ、おまけに怖い場所に力入れ過ぎな上未解決何だてめぇ?舐めてんのかああん?と言われてもおかしく無いゲームそれがポケモンDP続く!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 338>>テイルズマイソロジーとかリング&#8226;オブフェイトか……………… ポケモンDP悪ふざけにも限度って物があるまだかまいたちの夜の方が面白いあれも解決しないルート多いけど少なくともDPよりは遥かにまし………………………………………………………………………続く!!!!!!!!!!! 森の洋館やるならかまいたちの夜みたいなの作れば良いのに…………………… ねぇみんなかまいたちの夜の監獄島と森の洋館どっちが怖いと思う?よければアンケートに答えて!!!!!! アンケートに答えてねそれと相沢祐いちみたいなのが主人公なのがまず間違い!!!!!! まず第一に最近のゲームはめんどくさいそして大抵曲がうざい!!!!!!!!!!!!ダイパは何なの?あれ…………………………………………………………………続く!!!!!!!!!!!!! >>267 >>275 >>277
亀レスですまないが
ゲームオーバーの演出が良いゲームなんて
そんなにあったっけ?
あったら一応言って欲しいです
どうもただ戻されてやり直しなだけの淡白な印象か
死んでしまうとは何事だwの印象しかない メガテンifとか…(厳密にはゲームオーバーじゃないが) 属性も防御力も魔法反射スキルも無視して大ダメージ(回避も不可能)という厨性能スキルが存在
敵専用で 音楽きもいor気分悪くなる主人公達糞弱いおまけに何かする時全部指定怖い場所が未解決こういうのほんとイライラする!!!!!!!続く!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>356
こういうのムカつくな
NPC専用の能力はある程度バランスとるために仕方ないと思うけど
明らかに認識できるレベルでズルされるのは目障りだわ
理不尽に戦いを長引かせるだけの強い敵じゃなくて倒して気持ちいい敵を作れよ 全員のHPを強制的にあと1撃で死ぬ値まで減らす技→属性無視全体攻撃
といった格ゲーでいう即死コンボを持つボス
対処法は乱数が行動テーブルからそのコンボを引かないことを祈るだけ なんでも食べられるけどPSVの戦闘中に転調するのは発狂しそうだった >>98
亀だけどテイルズオブフファンタジアはまともに繋がってない会話が目だったなぁ
チェスターが一方的にキレてクレスに突っかかってるのに
ミントが「二人ともケンカはやめて!(キリッ」とか 主人公及び作者の自己満足ゲームなんだよ?怖い場所や悪人放置して自分の世界入り浸りかよ?いい加減にしろよ?本当におわ怒ったかんな 色違いモンスターでの水増しがあまりにも多いゲーム。 ゴールドマンとストーンマン、フレイムとブリザード、
死霊の騎士と影の騎士とかは頓智がきいてるなと思うけれど
ホイミスライムとベホマスライムはやっつけ感が漂うな……。 よく出来たグラなら色違いでもいいけれど。
ドラゴンならウロコの一枚一枚その色違いが反映されたり、
スライム系ならそのネトネト感とかまで。 最近よくみられる傾向だが
キャラに全力投球、ストーリーだけ良いゲーム、音楽は良いからサントラだけ買えってパターン
みたいに何かひとつだけ高評価のアンバランスなゲームは残念 NPCは皆会話パターンが一つだけ
「ここは杜王の町だよ!」
キャラがアニメ絵
頭身低い、目がデカい、髪がトゲトゲ ウィザードリィ風のダンジョン探索をキャラゲーなのに特に意味なく導入しているRPGは
予算がないということなのでかなりあやしい とはいえ、予算のあるところは3DダンジョンRPG作ってくれないからなぁ
3DダンジョンRPG好きとしては、もう少し作る会社が出てきて欲しい所 キャラが脱がない特にテイルズあれは健全通り越して精神異常の域あはははははははははは続く メタ発言が酷い
特に描写もないのに何故か絆の強さをアピールしだす仲間 ナムコゲーム、裸にならないし主人公阿呆出し作った人何考えてるの?頭大丈夫?一回ナムコの社員は全員精神病院行った方が良いんじゃない?もしかして 最初のダンジョンの最初のボスが一番苦戦する
ビルドや技を考えるのが面倒な人用にバランス調整されてる 敵に魅力がない。味方に魅力がない。ストーリーが外側だけ取り繕って中身がない。レベル上げがしんどい。つまりバトルがしんどい。アイテムや武器防具アクセサリーがバカ高い。しかも必要不可欠。 やりたくも無いつまらないミニゲームをやらないと強力なアイテムが手に入らない 雑魚が硬い、エンカウントが多い、戦闘曲がだるい
ゴミ装備の入手にさえ敵がランダムでドロップする素材を要求される 恋愛や結婚のイベントがある
やらないと話が進まない FF7の功罪
グラが飛躍的にきれいになったのはいいけど
基本的にヌルゲー:難しめのゲームが敬遠される
マテリア:個性が無くなる
クラウドをはじめとするキャラ:
とんがり頭、大きな胸、機械や動物キャラの氾濫
他 テイルズみたいに健全過ぎるゲームあんなんじゃ子供やらねぇよ馬鹿後やたら15禁シーンとか動物虐殺のシーンがあるゲーム全般続く >>389
すごい表面的なことばかりだな〜
そんなことより坂口にFFのクソ映画をつくらせるきっかけ
勘違いをさせちゃったことが最大の罪だろう 消極的な主人公は萎える
こっちは世界救う気マンマンなのに戦いたくないとかほざくともうね いつまでたっても古典的ターン制
魔力値も隊列もないから魔法使い系ばかり冷遇 負けバトル(これ自体嫌いだが)で後で再戦した際、理由なしに弱体化しているボス。
「主人公陣営の活躍で弱体化させられた」なら分かるんだが。 開始早々カタカナの人名国名だらけの妙に長い文字だけのプロローグがあり
やっと画面にキャラが出てきてもそれらを全部読んだ上で覚えてないと何が何だか分からない
最初に出てくるキャラはプレイヤーキャラではない 乱数の振れ幅がキツイゲーム
スーファミ時代からすでにほとんど見られないけど そもそもストーリーを見せるタイプのRPGは、ゲームとしてはそんなに面白くないと思うんだけど。
クロノ、グランディアは俺はハマらんかったなあ。 >>399
ストーリー見せるタイプのソフト持ち上げちゃうのって小学生ぐらいで体験した人だけだと思う 既存のグラフィック繋いだ自動生成みたいな雑な構造の追加ダンジョン シナリオ主導型で
プレイヤーに自由や選択肢が与えられない
そのシナリオもつまらなかったら産廃
作業が楽しくない せっかくPT構成を仕様上自由にしているのに、
イベントの都合や戦力バランスのせいで
結局固定化されやすいRPG 結局RPGにおいて
ストーリーやシナリオはアクセサリみたいなものだからね
練ってくれるならそれはそれで面白いし愛着も湧くけど
自由度とかゲームバランスといった肝心なところを忘れないで欲しい 馬鹿と気違いとホラースポット放置そしてエロは一切無しもうこれやっただけでアウト後異様に怖い親が出るやつは完全にアウト続く!!!!!!!!!!!! ドラえもん映画みたいに異様に怖い親が出るやつは完全にアウトもう駄目だああなると収拾がつかなくなる続く!!!!!!!!!!! 怖い親が出るやつはどんな作品だろうとその時点でアウトもう収拾がつかないそんなやつが出るその時点で続く!!!!!!!!!!! エアーズアドベンチャーあれは最高続く!!!!!!!!!!! 冒頭で死刑宣告されて空から勝手に装備が降る駄作じゃねえか セガにポケモンやMOTHERを任せよう
あんなホラー気違い任天堂はもう見捨てて続く!!!!!!!!!!!! ハドソンに任せる手もあるあるかどうか知らないけど今続く!!!!!!!!!! ドラクエ7
エニックスはRPGで一番やっちゃいけない事をした……………………もう駄目だあの会社こうなるともう収拾がつかないさようならエニックス続く!!!!!!!!! ドラクエは7でレブレサック何てやるから……………………………………しかも主人公の親怖いし……………………もう駄目だドラクエこうなると収拾がつかなくなるもう駄目だ続く FFは7でティファパパ何て出すから………………………………………
それとテイルズは一切裸というものが出て来ないしホラーゲームである変な期待をして買わないようにテイルズ続く!!!!!!!!! 特にイノセンスというテイルズはやらないように小さい子供は………………
あれに出て来るハスタとかいう気違いはやばいまじでヤバい続く!!!!!!! ピンクイルカの夢これもヤバイ
口では言えないからどうしても知りたいならYAHOOで検索する事とにかく口では言えないやばさだから続く!!!!!!! ピンクイルカの夢
これは鬱になる
というかどんなホラーよりも恐ろしいテイルズオブエターニアの次の次の次の次の次位に恐ろしい口ではとても言えないからどうしても知りたいならYAHOOで検索する事それ以上は言えない続く!!!!!!! ミルクヘビ
あのゲームは恐ろしい
テイルズオブエターニア程じゃないけど続く!!!!!!!!!!!!!!!! エロゲーのミルクヘビ
これはヤバい気になる人はYAHOOで見ようとにかくテイルズオブエターニア程じゃないけど恐ろしい買うと20000はするぞ?軽くしかもどこにも売ってないしそれ発売中止になったから会社が潰れてみたいならYAHOOで検索しろ以上だ続く!!!!!!!!!!! 脇腹こちょこちょというエロゲーはむしろ良作いや良作過ぎ続く!!!!!!! ココも、空気が読めないリュカが荒らす絶好の場になってしまわれたか… 燃える展開がない
ストーリーやムービーの作りこみを重視してるものほど演出がしょぼいと冷めるに決まってるのに
話の複雑さ・長さ=ストーリー重視と勘違いしてるものほど演出がしょぼくて浅いつくりになってる やりこみ要素とやらがアホみたいな低確率を追いかけるだけ 糞大人や糞キャラ放置で自己満足ED
裸とか異常なまでにNG
常軌を逸したホラースポット最後まで放置続く ブレスオブファイア、テイルズなどの糞放置EDゲー
ポケモン、スタフィーなどの常軌を逸したホラースポット最後まで放置するゲーム続く 明らかに異常な状態のホラースポットを
都市伝説だけで終わらせるRPG…………続く 明らかにヤバイ壊した方が良いような場所を謎だけで終わらせラスボス倒してもその場所が一切解決しないゲーム……………続く 何かの研究所とか音楽だけが不気味な場所とか謎だけで放置させてラスボス倒しても解決しないゲームやりこみあるならそういうの破壊するシナリオ作れば良いのに………………馬鹿だな作者も…………続く 最後まで内容が暗いままのホラーゲーム
ED位明るくすればいいのに………
零………………サイレントヒル、かまいたちなど………………最後に明るくしないから変な霊が寄って来るんだよ阿呆続く ホラースポット放置ゲーの作者はサンサーラナーガ2を見習ってほしいあのゲームは不気味な場所がどんどん壊れて行くゲーム…………………………続く サンサーラナーガ2はざまぁと言えるような言えないような……………………糞が死んだり不気味な場所も壊れて行くが………巻き添え食った連中がなぁ……………続く ダントツでホラースポットとか放置してラスボス倒す意味が全く分からないRPG続く 幽白、るろ剣、ブレスオブファイア、テイルズなどラスボス倒しても何が変わる訳でもない上にヤバイの放置ゲームや漫画はガチでヤバい続く!!!! 主人公が何をしたくてラスボスストーキングするのか分からないまたラスボス倒しても何も変わらないRPG続く ラスボスよりヤバイのがいっぱいいるしラストダンジョンよりやばい建造物がいっぱいあるのに倒しても全く何も変わらないラスボス倒して喜ぶ主人公のゲーム続く ラスボスが被害者…………もしくはあまり倒す意味が無い……………もしくは気違いとかホラースポット放置の上にラスボス倒しても世界が何も救われないRPG(テイルズ、ブレスオブファイアなど)続く ラスボスを倒す意味が全く無いRPG
(テイルズ、ブレスオブファイアなど)続く 旅に出る目的が馬鹿のご機嫌取りもしくは迫害大抵この場合ラスボスに八つ当たりが多い
ラスボス倒す意味はあるけど阿呆が最後まで生きてるやつ続く ラスボス倒す動機が八つ当たり
ラスボス暴走の原因が全て最初の町か村の連中のせい………………
ラスボス倒しても無駄なRPG続く ライバル追っかけてたら
最初の町の人の策略だったとか言うオチのRPG続く ラスボスが元はただの奥さんとか妖精倒しそれらを倒しても意味が無い上に何かオムレツが食いたいとかで終わるイミフな終わり方をするRPG続く ラスボス倒しても意味が無いまた倒した後も意味が全く不明なRPG(後半のFFやスクエニゲームブレスオブファイア、テイルズなど……)続く スクエニは逆に凄い思うあんなイミフエンディング続く 1とか2の繋がりが不明なRPG(ブレスオブファイア、サンサーラナーガ、MOTHERシリーズなど)続く ボス戦になるととたんに攻撃魔法や補助魔法が役に立たなくなるゲーム ボスを2,3発で倒してしまうようなアイテムを
普通に店で買える ダントツで明らかに常軌逸したもんほっといて倒す意味も必要も無いラスボス倒して自己満足して喜ぶ主人公のゲーム続く 明らかに常軌逸したホラースポットを放置して気違いも放置の上オムレツ食べたいとかで終わるRPG(テイルズ、ブレスオブファイアなど…………)続く 主人公がラスボスに八つ当たり情勢や人間のタチ悪さを食べ物だの趣味でごまかすゲーム、例「そんな風にならなければ人生楽しめたのになお前は馬鹿だぜ」とか「それでも良い人間はいます」こういうのは空しいだけだから止めた方がいいのに……続く 人間が最悪な奴ばっかりでラスボスはそいつらに人生狂わされた主人公はそいつら放置最後にヒロイン「それでも……………良い人間はいるんです」んな事いきなり言われてもなぁ…………………続く バンナム以前のナムコのテイルズ、ブレスオブファイアなどの主人公達が超どMなRPG続く ラスボス以外の奴が気違いで主人公達もそいつらにシャレにならない事されたのにヒロインが私はこの世界が好きですとか言うRPG続く テイルズ(ナムコの頃のやつ………)やブレスオブファイアなどの主人公が超どMRPGやポケモン、スタフィーなどのヤバイ場所放置ゲーム続く 毎回思うんだけど…………………森の洋館とか出る度にこんなの壊しちゃえばいいのにと思うのは俺だけ?続く スーパードンキーコングとかポケモンとかで気味悪い場所が出る度にここ壊れればいいのにと思うのは俺だけ?続く ブレスオブファイアの3辺りからのシリーズどんどんラスボス倒す意味が分からなくなる………………続く リュカは悪い意味のスルースキルが発達し過ぎてるタチの悪い障害者
マトモな住人はココを諦めて、どうぞ まず間違いなくダントツで明らかに常軌を逸したホラースポットを放置の上倒す意味も必要も全く無いラスボス無理やり因縁つけて殺して主人公連中が自己満足するRPG続く 女の子キャラの裸が無い…………(一切)
その上大抵最初の村で迫害されるのが旅に出る目的
主人公ラスボスに八つ当たり………
ホラースポットは何故か最後まで放置するRPG続く 最初の町でライバルがヤバイから追ってくれと言われる後になって気付くとライバルの暴走はその町の連中のせい(何のゲームかは言わないが…………………)最初からライバルのあれのせいかライバルがマジキチで良いだろうにと思う…………………続く ゲーム会社(特に任天堂やナムコ)はいい加減マジキチ向けやどM向けやど変態向けゲームやめた方が良いと思う特に任天堂本当に子供喜ばす気あんのか?あの会社…………………………続く 長期戦になるのにボスの攻撃パターンとか動きが
すくないもの。
FFXとか。12においては棒立ち、記号みたいになってしまったけれど。 ホラースポット放置ラスボスやストーリーが全くイミフまたEDもイミフ続く 明らかに常軌を逸したホラースポット放置するRPG(テイルズ、ポケモン、ブレスオブファイアなど…………………)続く 個人的にはクロノトリガーが出たとき
最初はグラや音楽がすごいと思ったけれど
難易度が低いしあまりはまらなかった。 テイルズオブエターニア
仲間は最後二人いなくなるしネレイド死なないから再発の危険ありだし再発したらもうおしまいだしレグルス道場の初代主もネレイドだし戦争が再び起きる危険あるし何?あの鬱ゲー……………つーかどMゲー続く!!!!!!! 「感動の場面を作った」ことは理解できるのに、
全く感動できない痛々しさ 負けイベント自体嫌いだが負けイベントボスに「こっちが負けてやらない」といけない。
正しい負けイベントボス、
【DQVI ドグマ】
普通に強い魔法をガンガン使うが戦闘開始から数ターンすると
防御・回避不能の「紫の瞳」でこっちを固めて全滅させる。
ダメな負けイベントボス
【SRPGだが…スーパー特撮大戦2001ブラックキング】
強さは怪獣として普通。ダが原作再現の都合上帰ってきたウルトラマンは負けねばならない。
よって1回戦は絶対帰マンの攻撃がバリヤーで無効。…以上、負けイベント用補正終わり。
そしてブラックキングは使用回数制限のある技しか使えない・・・
帰マンが強いと技が尽きて何もしなくなって詰みますw 強くなくても外して詰むことがありますw テイルズ
イスラム教徒の精神病患者向けゲーム
セイファートの試練1と3
何故人間にぶち殺されなければいけないんだか分からん続く ワールドフロンティア(体験版)
http://koyoru1214.blog.fc2.com/blog-category-5.html
不思議のダンジョンのマップを拡張して、世界や町やダンジョンそのものが冒険の舞台。
階段でダンジョンを潜っていく代わりに、世界を次々移動していく。
次の世界へと進むほどに敵が強くなる仕様。
世界・街・ダンジョンとその他もろもろはすべて自動生成。 サガフロもリージョン移動とかあるけど
あまり変化が無かったし。(一応銃が強いリージョンとかアイディアはあったらしい)
贈答用とかの過剰包装の、ようやく出てきた
小さなたクッキーとかせんべいいみたいなゲーム。 ポケモンDP
あの………あの洋館を…………………早く………………………………続く!!!!!!!!!♪♪♪♪♪ サガフロは様々な主人公の話を表現する為の世界観があると思えばいい
変身ヒーロー、使命を思い出そうとするメカ、事件に巻き込まれたスーパーモデル
こいつらがロマサガ1やロマサガ3にいたら浮いてしまう
小林智美曰く「オモチャ箱をひっくり返したような世界観」 サガフロと幻想水滸伝ってどっちが先だったっけ?
どっちも異民族から機械や動物まで
仲間がいっぱいいるけど、大半は意味もなくついてくるだけだし。
別売りの攻略本とか漫画で説明、補完・後付があるというのはナシで。 ・エンカウント率が異様に高い
・レベルアップまでの経験値が多すぎてなかなかレベルが上がらない
・移動速度が遅い
・ヒロインが物語りの鍵を握ってて組織に追われてるところを主人公が助ける展開
・死ぬときに光になって消える
・戦闘がダルい
・読み込みが長い >>487
サガフロで意味も無くついてくるのなんて
嫌われ者のスライムぐらいじゃないか ゲンさん 剣のカードが欲しいプレイヤーがワカツ案内のために誘う
サイレンス オーンブルにいる影に話しかけて協力する
ヒューズ 俺の狙いの花を一緒に取りに行けと持ちかけられる
エミリア バカラでノームを追う時に協力する
サンダー リュートがいれば仲間に誘える
メサ子 パーティーに妖魔がいれば仲間に誘える
アニー ルーファスがいる状態で話しかける
ライザ アニーと同上 3人はどういう集まりだっけ?(グラディウスメンバー)
ルーファス ルーン収集時に話しかける
済王 封印を解いて仲間に誘う
コットン 研究所に捕らわれていたのを助けて仲間に誘う
特殊工作車 「メカを修理する為のメカ」と言うだけあって、メカがいる状態で仲間にできる
スライム こっちの選択肢すら無しに勝手に仲間になるクズ!外せない!可愛くない!
朱雀 雪男に氷付けにされていたのを助ければ仲間になる
トキノ君 仲間にするか時術を買うか選べる
麒麟 トキノ君と同じ
ヌサカーン クーン編では患者を治療する為に仲間になる
赤カブ アセルス編限定:迷宮内で話しかければ仲間になる
強制的に仲間になると思ってる人は多いようだ
どれも後付けとか補完とかは無いな 仲間が最後まで付いてくる理由が無さすぎるゲームが多いな 仲間になるキャラが多い昔のゲームはそんなもんだな。
SRPGだけど
支援会話が無かったFEだと目立つのは加入マップだけ。
と言うかほとんどのキャラは喋るのもそこだけ。 >>493
あれはあれで妄想を掻き立ててくれたかな〜 >>491
スライムほんとひで
ルージュ 術覚えられる主人公で資質集めたい場合一緒に集めるのに協力してくれる
タンザーのハゲ ハゲに協力するとルーンまで案内してくれる
ハゲの恋人 レッド・アセルス以外で酒場で話しかけると協力してくれる
リュート 主人公の目的が面白そうとかそんな感じのノリで協力してくれる
こいつらも追加で
レッド編アセルス編はストーリー上強制的に仲間になるやつ多いな そういえば仲間が多いゲームっつーとクロノクロスもそうだったな
あれも一人ひとりにそれなりに理由あったかもしれないけど忘れた
気付けばパーティがキノコとか藁人形とかになってるし サガフロはテキストが簡潔にまとめてあったから仲間になる理由はかなりわかりやすかったけどな
ただ、主人公が多いから他主人公もプレイしないと背景がわかりにくい部分はあった
というか、意味なく仲間が増えるぐらいなんてことないわ
アクションゲームなのにカメラワークが腐ってたり
マップの広さに対して主人公の進むスピード遅すぎてマップ変えるのに分単位余裕でしたとか
そういうアホみたいなゲームも多数あるんだし パッケージにしっかり「ロールプレイングゲーム」と書かれているのに、パケ絵は戦闘機がビーム撃ってる。
内容は戦闘機を操作してビーム撃って敵戦闘機を破壊しまくるゲーム。 >>498
何て名前のゲームだよそれw
気になるじゃないか つまらないわけじゃないけどSFCのDQV
なんでパッケージのビアンカはあんな不機嫌そうな顔を
しているのかなと。 不機嫌ってわけじゃないだろ。これから待ち受ける数々の困難に立ち向かってやるとか
凶悪な敵を狙い定めてるとかそんな感じだろ
http://yugiyahirano.com/user/media/ge-mukaitori/su-pa-famikon/su-pa-famikonta~guo/20131229sfc-12.jpg >>500
これが頭脳戦艦ガルってやつなのか…w
いろんな意味ですごいと名前だけはなんとなく聞いたことあったがw
スクロールロールプレイングって何だよww >>503
頭脳戦艦ガル - USO8oo
で検索してみ ラスボスが被害者で
ヒロインが「私はこの世界が好きです」とか言ってラスボスリンチするゲーム
(テイルズ、ブレスオブファイアなど)続く >>504
なんだこの苦行ゲーは!(驚愕)
シューティングなのにドラクエばりのレベル上げならぬ巡回をしなきゃいけないのか…(困惑) ついでに言うと、シューティングとしての爽快感も
ゼビウスやスターフォースには及ばないからな シンボルエンカウントで敵に勝ったら装備を剥ぎ取りできる
舞台は横浜でセーブはガソリンスタンド 舞台が戦国時代で、領主が農民を圧制している。敵のニンジャを倒しながら領主を追い詰めていくゲーム。
主人公の職業が農民なので装備可能な武器は竹槍か鎖鎌のみ。
フィールドにゴールドが落ちている。
ぱふぱふ娘に捕まると移動できなくなる。
幽霊に取り憑かれると鎌投げ攻撃ができなくなるので、2人協力プレイがオススメ。 >>510
真のENDINGに到達できないノロマな奴は…
NICONICOにあるヨコハマ追い剥ぎ紀行を観て
ギャラリーになるといいのさ…
…STORYが意外と… 面白いのさ…
…冗談抜きでSOUNDTRACKを再販して欲しいのさ… まず第一にキャラが脱がない
ラスボス倒しても無意味orラスボス倒すと世界情勢悪化
母親が悪霊化
娘と息子がマイナス思考……………などのゲームはガチでそう………………続く!!!!!!!!!!!!!!!!! DS版のドラクエV
作った掘井は何考えてんだろうか…………続く シナリオという名のレールにひたすら沿って進むゲーム FF初期みたいに敵が地球外生命体みたいな敵ではなく
ラスボスも人間みたいなやつで、人間同士の戦いみたいなスッキリしない永遠解決しないテーマみたいな微妙なテーマ、微妙なラスボスだとつまらん。
あと主人公を仲間がディスったりなかまをディスったりするネチネチしたRPGもつまらん。
ドラクエ3みたいに性格が見えなくても勇者らしさが滲み出る王道な感じをだしてほしい。
あとPCゲームみたいな小さすぎる文字PCゲームのようなつまらんウインドウはやめたほうがいい。
殺風景さが際立つ。 なんとなくそこに向かってみよう的な、
強固な意志がない主人公とボンクラ御一行。
お前らがやる気ないからプレイヤーもやる気ねえよ。 蜘蛛の大群や巨大なカエルやネズミ
独創性がなくネタギレ感がある ロマサガ3のことかな?独創性がないとは思わないが… 何が気に入らないのだろう この場所ではこのレベルにはしてください
連戦なのにこっちのレベルが1でも低いと敵が強いのに
こっちのレベルが1でも高いと敵が弱い
装備が強すぎて他の道具の意味がなさすぎる 称号系(〜〜を達成したというリスト)
同じMAPばかり周回させて達成させるプレイ時間稼ぎの仕組み
レアだがしょうもない景品がもらえるだけだったりする
ふつうならおまけのおまけみたいな要素だけど、これが殆どを占めるメインのやりこみ要素
あとヒロインに男主人公がモテモテになってるギャルゲRPG全般
ラノベのノリうざいイラつく、これにばっか頼ってて必ず中身がない とはいえ、ごく一部だけがモテてその他大勢はチャンスすらないってリアリティが無いどころか現実そのもの 美男美女しかいないゲームで平凡な主人公がなんてどこがリアル
ギャルゲオタはシネ 敵の海賊キャラは毛むくじゃらで肉ダルマの汗むさい中年。装備は斧+革の腰巻き+角つき兜。
味方の海賊キャラは美形でスマートでクールな若者。装備は長剣+刺繍入りトレンチコート
敵の学者はハゲで白ヒゲでぐるぐるメガネのジジイ。フラスコと白衣を装備。
味方の学者はイケメンでインテリメガネの若者。辞書とスーツを装備。
敵の戦士は巨大武器振り回すマッチョマン。
味方の戦士はビキニアーマー美女。 主人公が女
ヒーローとラスボスがジョジョ5部のドッピオとディアボロみたいな関係
ヒーローは終盤離脱してラストバトルまで帰って来ない
ヒーローばかり主戦力にしてると終盤が大変な事に 単純にゲームバランスが取れてないRPGは、ACTとかよりダレがち いいから写真に写るな、せめて着替えろ、あと家系図の名前も消せ。 フラグ管理が雑で、手順どおり進めないと
進行不能に陥るやつ
また最初からやるのかよって絶望的になる 連投ですまんが、最近のRPGだと
ラスボス倒す目的がよくわからないまま
なんとなくやらされてるのが多い気がする ・主人公1人だけで仲間がいない
・ステージクリア型
・町や村がすくないor全くない
・1本道 使い道の無い魔法が多すぎて
目的の魔法を探す時間が長い 移動手段が徒歩しかないと厳しいな
クエストやらシナリオ進行のために往復するとなるともうね…
テレポーターとかあれば別だけど 序盤加入の剣の達人がLV3
後半加入のロリッコ少女がLV17
ストーリーと強さの整合性がない 初期レベル10でマトモな装備で始めるFF4は納得いったな キャッスルファンタジアって言うグッドナビゲイトのゲームあれはやめた方がいいよ
ストーリーが意味分からない続く キャッスルファンタジア
意味が分からなかった
なんか三国志とキリスト教をごっちゃにしたようなゲーム続く キャッスルファンタジア
登場人物がもう既に訳分からない事言ってやがる
作者麻薬でもやってるような勢いだなこれ続く キャッスルファンタジア
これのシナリオライター絶対麻薬やってるだろ?意味分からないし
キスト城が落ちたと登場人物が言ってたが
そのキスト城確かお前らの軍のものじゃなかったか?それに最初にいたダーヤユって言う頭おかしいおっさんどこ行ったんだ?続く キャッスルファンタジア
人馬鹿にしてんのか?あれ
城とか言っておきながらほとんど砦しかないしかもその登場キャラが城と呼んでる
砦には王様しかいない
しかも時代背景が中世なのか近代なのかも
よく分からない続く キャッスルファンタジア
やって馬鹿を見た
ストーリーがとにかく支離滅裂
味方と敵の区別がついてない状況が多く
えっ?こいつお前の軍のやつだろ?って
言いたくなる状況が多々出てくる
更にはいきなり話しが逸れ始め
訳の分からない展開になって行き
何が敵が分からなくなるような状況が凄まじくなってくる続く キャッスルファンタジア
とにかくストーリーが支離滅裂
支離滅裂すぎる
途中からもう訳が分からない
いきなり殺人鬼が出てきて
降伏した敵殺そうとして
女が出てきて食料担当になって
挙げ句の果てにはシルエラが突然
「ヒューイ様次の戦いに行ったら死にます」と泣きわめき
「次はやばい」と主人公が喚き散らすが
主人公がやばい状況に追いこまれるシーンはない
ごく普通の戦闘シーンだけ
続く キャッスルファンタジア
何あのゲーム
支離滅裂もいいとこだ
とにかく序盤から訳が分からない
登場人物がいきなり出てきていきなりいなくなる
それもむかつくのが重要人物がいなくなって
終盤はどうでも兵士Aが喚きまくるだけ続く キャッスルファンタジア
何このゲーム
支離滅裂
意味分からない
いきなりヒロインがおっさんを罵倒するところからスタートする
主人公は学校の生徒で3人親友がいる
もうこの時点で訳が分からないが
支離滅裂ってぷりは更に加速
終盤ともなると内ゲバしまくり続く キャッスルファンタジア
アリハト戦記
馬鹿みたいに自分の軍の上官に死ね連発するだけのストーリー敵味方共に内ゲバするだけ続く キャッスルファンタジア
最初買った時からこれはやばいなと思ったんだよこれ
城ってわりに王様がいないし
近代か中世かよく分からないし
中国なのかヨーロッパなのか日本なのかもよく分からないし
敵の幹部が3人ぐらい(しかもその内何人かはザコ)しかいないし
敵の幹部みんな優しいいい人だしで
やばいなと思ったら
最後まで付き合うべきじゃなかったよ糞が続く キャッスルファンタジア
悪い意味でそう来たかと思った
ただの頭悪い上官殺すだけのゲーム
続く キャッスルファンタジア
支離滅裂すぎ!!!!!!!!!!これ
訳分からない
なんで学校の先生からいきなり軍の一番偉いやつになるんだよタルギスタン
しかもヒューイもキャラ変わりすぎ
何あれ主人公同じ人なの?あれ
続く 木漏れ日の並木道
これも相当危ないぞ
もうしょっぱなから伊吹さんがおかしな事言ってる続く 木漏れ日の並木道
また雲行きがやばいなこれ
支離滅裂になるぞこれまた
キャッスルファンタジアと同じ会社だし
しょっぱなからもう伊吹さんや紅葉の言ってる事がおかしい
しかもその場その場の会話が異常に長い
訳分からない路線にならないといいが続く 木漏れ日の並木道
やばいな
パッケージやストーリーは娘と触れ合うゲームって感じなのに
伊吹さんとか紅葉とかに焦点が集中して来たぞ?
来るぞこの会社(グッドナビゲイト)のいつもの支離滅裂が続く 各会社の特徴
無理難題のコナミ
突然死のスクウェア
強敵攻めのカプコン
ストーリーイミフ恐ろしいの任天堂
ストーリー無視のエニックス
途中挫折のナムコ
支離滅裂のグッドナビゲイト
続く 木漏れ日の並木道
来るぞグッドナビゲイトのいつものやつが
続く 木漏れ日の並木道
途中から奥さんの話しと
アパートのおヴァさんと紅葉ちゃんに焦点が集中して来た
グッドナビゲイトはこうなるとやばい
来るぞこの会社(グッドナビゲイト)の得意技支離滅裂攻撃が続く 木漏れ日の並木道
やばいな
奥さんの話しに焦点が集中して来た
娘ないがしろにされる率激高
急に医学部の話しになって来た
しかもその奥さん日本人だろ?
この手の話しはイデエンド(要するに全滅)になりやすい上
よりにもよって奥さん死んでて
会社があの支離滅裂のグッドナビゲイト!?!?
グロに傾くとやばいグッドナビゲイト
切ないで奥さん死んでて支離滅裂って
最悪じゃん
これやる時イデオンの最終回みたいなの
覚悟しといた方がいいよ続く このスレの最初の方のレス見てると
最近のクソゲーはこいつらに迎合しちまった所為なんじゃねーかと思うわ 木漏れ日の並木道
せめて父親が死んでるならまだ救いはあったが
家族の誰かが死んでるってケースは
最後終わり方が皆殺しになりやすいケース
奥さんが死んでる一番タチ悪いケースだ
MOTHER3の前科があるからなこの手の話しは
主人公の奥さんが屑でない事を祈りたいが続く 木漏れ日の並木道
ただでさえ支離滅裂のグッドナビゲイトなのにこの木漏れ日の並木道のジャンルが切ないと来ている
切ない話しと言えば人類滅亡、時間逆戻り、皆殺し、の常習犯
しかも奥さんが死んでる
一番危ない路線だ続く キャッスルファンタジアアリハト戦記
笑わないで聞いてよ?
戦死したはずの人物が数秒後普通に
大将と会話してた
これはもう笑うしか………………続く キャッスルファンタジアアリハト戦記
アルテアに胸刺されて死んだキャラがいて
敵のリーダーがそいつの戦死した話し聞いて悔やんでたのに
数秒後その敵のリーダーその戦死したやつと普通に話してた
もう訳分からん支離滅裂もいいとこだこれ続く キャッスルファンタジアアリハト戦記
カイルって女が死んだのか生きてるのか
分からない
戦死したくせにそのすぐ後登場するしそれも無傷で続く 木漏れ日の並木道
しょっぱなからもう登場人物の言ってる事訳分からない
娘からだんだん話が逸れてく……………
奥さんが死んだ事思い出す→アパートのおヴァさんと話しする→おばさんの娘と長話→奥さんの病気治すとか言う話しになる→医学部の話しになる→そこから先はもちろん支離滅裂続く > 名前:リュカ
まだ掲示板荒らしをエスカレートさせるつもりなのか。そろそろ氏ねよ!
つーか木漏れ日の並木道ってWindows用のAVGじゃねーか。スレタイ読めないのか? キャッスルファンタジア
意味が分からない
何これ………………………………
途中から支離滅裂になって来た続く キャッスルファンタジア
まさに支離滅裂のグッドナビゲイト
イミフ
途中から支離滅裂になってる
登場キャラがどんどん意味分からない事言い出す続く キャッスルファンタジア
支離滅裂、作者がちゃんと話し考えてたかも謎
とにかくすぐ話しが変な方向に逸れて本筋から離れて行く
敵の大将と仲良くなったと思ったら急に
今まで味方だったやつらをぶち殺すはめに
ついには盗賊の女に会ったのをきっかけに
主人公自分の国作るとかほざきだす
最終的にインジェラ、ルーシエラ
散々逆なでした挙げ句
主人公連中島に引きこもって
スパイ殺人鬼と結婚して娘息子と馬鹿騒ぎしてエンディング続く キャッスルファンタジア
ふざけてるとしか言いようがない
散々期待させといて
主人公のかつての仲間敵に回した挙げ句
同盟組んだ敵国も主人公は見捨てる
両国敵に回した挙げ句
主人公の親友の恋人惨殺しておいて
最後には主人公島見つけてそこをユートピアだとかほざきそこに引きこもり
スパイが産んだ娘息子とアホ騒ぎして
エンディングもちろん親友は見殺し続く 敵が強くて負けイベントだろと思って負けたらゲームオーバーでタイトルバック。 なんか色々な技やカスタマイズ要素があって楽しそうに見えるが、
明らかにだれが見てもわかるレベルでこうすりゃ最強だろという解が見えていて、
実際にそうしたら本当に最強でカスタイマイズ要素? なにそれ?になっている。 ドラクエ8は「どうせ剣が優遇だろ」と思って剣スキルばかり上げたけど
他はどうだったんだろ。ブーメランとか地雷にしか思えん。 経験値がキャラや技ごとに個別
ザコ戦がめんどくさい上に演出が長くてウザイ
エンカウント率が高すぎる 育成や戦略の自由度が高いように見えて、
敵の弱点やダンジョン構成などで有効なものは限られ、
やらされる感が強く普通にクリアしようとすると自由に成長させる楽しみを味わえない。
本当に自由に成長させるには、雑魚相手に作業プレイを長時間する必要がある。 メガテンは真3と過去の数本しかやったことないが、それは含めてなかったな。
あれは序盤にブレスターン理解した時点で、自由度高いようには感じなかったから。
敵に合わせて攻略していくのか、ってことでクリアはできてないが楽しかったよ。
……と書いて思い出したが、マガタマはそうだな、その通りだ。自由度ありそうでない。 敵の経験値が少なくレベルアップに時間が掛かる
最初の1lv〜3lvすら数十回の戦闘が必要 中途半端に不思議のダンジョンシステムをパクって拠点に戻ると必ずLv.1になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています