スーファミの名作ゲームってもはや芸術の域だよな
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音・絵・操作性、全てのハードの頂点がスーパーファミコンなんだよ
数百年後は絵画やクラシックのようにFF5・6や任天堂の名作ゲームとして評価されていると思う 額縁にきっちり収まってる、整然とした機能美が感じられる
今のゲームは野原、いや焼け野原 そこで遊ぶのも悪くはないが… これは同感
思い出補正では断じてないと言いたい
開発の手間のかけ方の凄まじさが、今では考えられない
クロノの、どのシーンでも各時代で辻褄が合ってるところ等
RPGツクールを触った事ある人なら、
パズルのように絡み合ったチェック項目とその量を想像しただけで気が遠くなるはず
ウィザードリィVIのザコモンスター全員が10コマほどの絵を持ってて
アニメーションして、しかもドット絵とか 知らないゲームはクソゲー
思い出は神ゲー
この2つしかないよね ツクールゲーとかやってるならまだいいけど
それすらやらずにドット絵最高最近のゲームはクソ
とか言ってる人多いから困る えー、3DSのお詫びに貰ったけど古臭くて全然面白くなかったよ
まぁ個人的な感想だけど 最近やり返したけど聖剣FFマリオRPG当時のスクウェアのゲームはどれをとっても素晴らしい
ドット絵だからいいわけじゃないんだよな
現行のゲーム機でドット絵やってもどうかと思う >>7
スーファミを理解できないゆとりはかわいそうだな
俺が多感期の時に遊んだスーファミこそゲーム業界で頂点を極めていたんだぞ。
それ以前も以降もつまらない、よく知らんし ファミコンだがスーパーマリオブラザーズ3だけは思い出補正じゃない
あれはまさに奇跡の完成度
ファミコンの性能を限界まで余すところなく使いきった傑作中の傑作
何よりスーファミの音源は最高
ファミコンのように電子音でピコピコし過ぎないし最近のゲーム音楽より音もぼやけないし ハードの限界がストッパーの役割を果たしてて上手いこと製作者をコントロールできてたんだと思う
昔は何が必要で何が不要かを考えて無駄な部分を削り、一箇所にリソースを集中させるゲーム作りをしていた
だが最近のゲームはあれもこれもって片っ端から適当にゲームに突っ込んでるせいで
何がやりたいのかよく分からんゲーム、何を目指したのか分からんゲームが多い SFCはグラフィックと音楽が全てだと思う
あと小さいテレビでやるのもポイント 区画がはっきりしてるから画面が見やすいんだよな非3Dは いくらスーファミでも知らないゲームは今ゲーと同じクソゲーだけどね 国にはゆとり以下の世代を死滅させる法律を作ってもらいたい
スーファミ千年帝国を建てるにはそれくらいの策が必要だから スーファミ時代(っていうか昔のゲーム全般)は名作かクソの両極端だよね
最近のは突き抜けて名作ってほどのゲームは少ないけど、その分酷いクソゲーってのも質はともかく数は少ないと思う メジャーゲーム以外知らんからよくわからん
印象で思うだけならそうだけど スーファミにはオンラインがねーぞ
オンでネット越しに知らない相手と対戦できる現代と比べるとリアル知り合いと集まらないとできない。
そのせいでどれだけ悲しみを背負ったことか… このままどんどんゲームの開発費が高くなっていったらゲーム業界はダメになる
ってどっかで聞いたの思い出したよ
ファミコンくらいの時代だとみんな手探りで、良くも悪くも変なゲームいっぱいあったけど
今の時代ゲーム出して失敗したら大惨事だから挑戦もしづらいよな メジャーゲーム信者市ねよ
一部の有名な名作()だけ持ち上げてSFC語っちゃって恥ずかしくないの 3Dグラフィックを使った表現が成熟してない感じ
このまま成熟することはなさそうだけど いやいや、成熟してアニメ調の3Dキャラがヌルヌル動くようになってきてますよ ロボットものはアニメ調よりレイトレーシング使ったフォトリアルなもののほうがいい。 PS3の開発費凄いことになってんじゃん そんなに無理して詰め込まなくていいよと言いたい
でも世間的にはそれが許されないから低スペックな携帯機にメーカーが集まるんだろうな
じゃあフリゲやってろよって意見はもっともだけどコンシューマ機が好きなんだすまない 箱やVitaならユーザーが作ったゲームが動かせるで。 せめてPS3や箱○やWiiでPCソフトとかフリゲみたいのとかができたらなぁとはたまに思う 最近はPS世代が昔(PS1時代)は良かったと懐かしむようになってきた
そして思い出補正乙と言われたりして
時代は繰り返すw
ただこの先また凄いハードが出たとして、PS3やWii世代が昔は良かったと言い出す未来がちょっと想像しにくい いやありえるぞ。
今はソニーや任天堂や日本のゲーム会社ががんばってるが、それが衰退して海外のゲーム会社ばかりになる可能性もある。
昔は日本のゲームがんばってたのに今は…世界とは悲劇なのか?と嘆く。 海外のって銃構えて撃つやつ(FPSとかいうジャンル)がやけに多いイメージがアル
GBAのロードオブザリングみたいなのは好きだけど まあゲームも芸術のひとつだよw
高等なものだけが芸術ってわけじゃないからw
洋画とは昔から海外勢強いけどゲームだけは日本も日本だよね
世界で日本がいなくなっても日本内では生きてるでしょ ゲームも含めてカルチャーは狭い内輪で面白がってるうちが華だ。 だがその名作スーファミソフトを最近の子に薦めるとクソゲー扱いになるw
これが時代の流れって奴だよな。
SFCの画面を自動的に最新フルCG・HDに自動変換する、
「映像コンバーター」が出来上がれば、子供らは見向きしてくれるかもなw 子供ってゲームの解像度なんて気にするもんなの?
ファミコンなら流石にグラフィックがちゃちいと思うかもしれんけど
SFCならある程度絵が描きこまれてるゲームならそこまで気にならんのじゃないか
ただその最近の子ってのが中学生以上のゲオタとかならわからんこともない >>37
知らないゲームは面白くない
スーファミの面白さは、結局、消防厨房時代の多感期の思い出が全てだから
ゆとりには一生わからないだろうな。哀れすぎ。書いてるうちにむかついてきたから俺より下の世代死滅しろ FC、SFC時代の人間だけど、
あれだけソフト出してた割りにSFCは名作が少ないと思う。
ドラクエシリーズ、マリオカート、
F1グランプリシリーズくらいしか名作は思い付かない。
他社機のほうが名作多い気がする。 >>2
記憶の美化では無くそういうの含めてが人間の通常の認識
過去だけじゃ無く今の作品新しい作品にだって同じ事が言える
機械的な評価もそれはそれで良いが
名作っていうのは感覚的な評価が無ければ言えない >>40
そういうのを「俺の知らないゲームは糞」思考というんだよ 任天堂バンザイ!!
任天堂バンザイ!!
任天堂バンザイ!!
任天堂バンザイ!!
任天堂バンザイ!!
任天堂バンザイ!!
任天堂バンザイ!!
任天堂バンザイ!!
任天堂バンザイ!! 今のゲームの方がおもしろければ
スーパーファミコンのソフトなどとっくに忘れ去られている。
しかしそうはなっていない。
発売20年以上たっても話題にあがるし、ソフトの動画も定期的にアップロードされている。
これがどれだけすごいことか。 それでも知らないスーファミゲーは今ゲーと同列の糞
多感期の思い出だけが神 聖剣伝説3
すごい嵌ってた時期があったな
1年後が特に
95年で同じくらいの時期に発売のTOやロマサガ3より好きだった。 PS4\(^o^)/糞ハード
PS4\(^o^)/糞ハード
PS4\(^o^)/糞ハード
PS4\(^o^)/糞ハード
PS4\(^o^)/糞ハード
PS4\(^o^)/糞ハード 発作は相変わらず宗教臭くて気持ち悪いな
流石自称36歳童貞 >>48
だから高校以降のゲームは知らないから全部見た目だけのクソゲーなんだな スーファミは一部のソフトだけで大半はクソゲーだよ
パチギャンブル将棋麻雀競馬相撲ゴルフ野球と実は半分以上がしょーもない同じような内容のオッサンゲームばかり
ストツー以外の格ゲーやジーコサッカーなどは明らかにファミコンよりできが悪い ノスフェラトゥだけは絶対やっとけ
あれを知らずにスーファミ語るとかありえないから >>53
聞いた事無い。どうせクソゲーだろ
つーか俺の子供時代に遊んだ神ゲー以外クソしかねーから うるせーな
通ぶったタイトルで悦に入る邪魔すんな
つーかノスフェラトウ以外ゴミ(フッ…決まったぜ…閲覧者の羨望の視線が眩しいぜ) >>52がガキを装ったおっさんにしか見えなくてちょっと面白い >>56
いやいや、スーファミカタログの動画や本見ろよ
キラータイトル以外はファミコン以上にしょーもないゲームばっかだから
特に麻雀ゲーパチゲーの異状なほどの多さには絶句する。 パチゲーは多分PS2の方が多いんじゃないかな?
「大半はクソゲー」はそりゃまあそうだろうけど、そうじゃないハードなんてあるのか 知らないゲーム=クソゲー
つまり
大半は知らないゲーム=大半はクソゲー >>52
ジーコサッカーはスーファミが現役の時代に80円で売ってる程の脱糞ゲーム >>58
ニコニコのカタログ動画見ろよPS2なんて目じゃないくらいの糞パチゲーの多さにビビるぜ
パチ麻雀将棋競馬その他ギャンブルゲームがスーファミソフトの半分くらいはある
スーファミは一部の神ゲーは確かに素晴らしいが、それ以外の大半が劣化パクリゲーか上記にあげたゴミゲーしかない 昔は一部の大手メーカーが圧倒的な開発力で他がカス
今は大手メーカーが失望されてるがベンチャーが活躍できてる 松村邦洋伝のグラフィックはスーファミでナンバーワン スーファミは良いよね………………………………………………………………………続く!!!!!!!!!!!! ファミコンから始まって、スーファミで頂点を迎えたんだろうな
そこからは大容量になったり、3Dになったり、HDになったりと目先の技術を変えながら今に至ると >>68
うん
カートリッジから光学メディアに代わって、機械素人の目にも飛躍的な性能向上がはっきり見えたサターン&PS1時代が間違いなく頂点だったな PSは悪夢の様な読み込み待ち時代の開始だろ。
頂点と言うか、あの時から娯楽として退化したとしか思えん。 _,, ---一 ー- ,,,_
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ミミ ヽ_
ミミ ,,=-== ==、 iミ=-
ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|三=-
ミミ| ン| .,-=・=- (|ー| -=・=-、||三彡=-
ミミレ'~ |. ' | ヽ ` |三彡三=-
ミミ' ヽ、 ノ \__ノミ彡三-
ミミ `ー / (_r-、r-_) |彡三
ヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡=-
ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|三=
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ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノ三
(52歳・童貞・無職) どこのメーカーを好きかで意見が変わってくる部分もあるかもな
スクウェア好きなら間違いなくSFC時代がピークだろうし 風来のシレンとか、
ファイアーエムブレムとか、
タクティクスオウガとか、
今でも続編が出てるけどスーファミは根強く遊び続ける人多いからね。
スーファミは他にもそういうゲームがたくさん有る。 >>75
ピークって訳じゃないだろうけどスーファミ時代のカプコンは好きだったな
エリア88とかロックマンXは音楽が良かった 今やるとスーファミ物足りない
PS SSがゲームとして充実ベスト 処理落ちしまくってろくに遊べないハードだよな
だろ 見た目だけ気にする様な、
中身の無い薄っぺらいやつは解像度の低いスーファミを否定するよな。
自分に自信が無いから見た目だけでも取り繕いたいのがそういうのに出ちゃうんだろうな。 スーファミはソフトが高すぎた
意外とアレなソフトも多いさ行のソフトが多い スーファミは今でもやれるがPS1のゲームはプレイできたもんじゃない 新桃太郎伝説はスーファミだから良かったんだよな
まあVCで出たらやるけど スーファミは他のハードもろくに知らないライトユーザーが懐古パワーだけで神格化してるだけだよ
それも神なのは昔やったゲームだけ 知らないスーファミゲーは出来に関わらずクソ!
頭を使わない動物みたいな生活続けてるとスーファミメジャー厨みたいな懐古老害になっちゃうよ 釣りにあえて反応してみるけど、
スーファミって現役で充分やっていけるゲーム機だと思うよ。
現に自分は最新機種も持っているけど今でも一番遊ぶのがスーファミだし。
カセットぽんでスイッチ入れるとすぐ遊べるし、コントローラも軽くていくら遊んでも苦にならない。
確かに画面や音の解像度はしょぼいけど、ゲーム性も深いものが多い。
逆に職人的なドット絵とかメロディーで想像を喚起する様なディフォルメがされててHD画面よりある意味リアル。
神格化するつもりはない、食い物に例えるとご飯と味噌汁みたいな存在。しょぼいけど日常。
いつでも気軽にストレス無く遊べるってのが一番っていつも思うよ。 ゲームを買ったら説明書読んで
あらすじや操作方法を頭に叩き込んでからプレイするのが当たり前の時代
ムービーによる解説やチュートリアルが無いから作品にすぐ没頭できていたんだよ
すぐ没頭出来るように優秀に作られた作品は語り継がれてる 色んな時代のハードのスレ巡回してるが
どいつも多感期の思い出だから神格化してる奴ばっかでげんなり
ファミコン時代は神!以降はクソ
スーファミ時代は神!以降はクソ
プレステ時代は神!以降はクソ
GBA時代は神!以降はクソ
ドリキャス時代は神!以降はクソ
プレステ2時代は神!以降はクソ
野菜嫌いで常時周りキョロキョロしてパチ通いの底辺のイメージ タクティクスオウガとかワンダープロジェクトJみたいなゲームは確かに芸術だな
これらがコロンブスの卵とまでは言わないが、ああいう独創的なゲームは生まれないのだろうか? 生まれても知らない以上存在しないし
スーファミを持ち上げるのが目的なんで知ったところで認めたくない 別にスーファミのゲームなんてたいしたことないよ。
最新ゲーム機の方が高度な処理してるし、画面もきれいで良いよ。
でも自分は何故か今でもスーファミで遊んでるだけ。
しょぼくて遊びたくない人は遊ばなければ良い。
他人が楽しんでいるものをいちいちわざわざ否定しなさんな。 スーファミは本当に不思議
俺世代かって言われると少しあとなのに
何故か知らんがスーファミには謎の魅力を感じる
本当に謎 キャラものだけど、スヌーピーコンサートも音楽含めかなり芸術の域に達してる。
あとどうしようもないクソ格闘ゲーのパワーアスリートなんかは、家で友達と酔っ払ったときとかにやると爆笑の嵐で盛り上がる最高のコミュニケーションツールだよ。 なにそれ聞いた事無い、クソゲー
スーファミがゲームの最盛期というのはあくまで自分の思い出のゲームに限ってだな いざVCとかで出来るようになると大してやりたいゲームがないことに気づく
昔やったゲームはすぐ飽きるし
やったことないゲームは大抵今のゲームと比べてやれること少なすぎて微妙 知ってるスーファミ神ゲーだけ神
知らないスーファミゲーも今のゲームも、
知らないから全部見た目だけで中身の無いクソゲーにして安心感を得たい スーファミの見たことの無いゲームにも何本かは名作が在るのだろう。
個人の能力には限界が有るから、単純に決め付けはできない。
全てのゲームを遊べるわけではないし、
芸術的な作品もあるし、どうしようもない作品もある。
価値を測る価値観はそんなに単純ではない。 我が家のwiiuには俺が買った大量のVC(FC〜64)が入ってる
小学生の子供らも興味持って一通りプレイしてるがFCやSFCソフトは続かないな
鬼ハマりしてるのは時オカ、ムジュラ、スマブラ64
wiiuのゲームやらずにそれらばっか遊んでる
俺もSFCソフトは好きなのが多いが、やっぱ思い出補正入ってるよなと思うな 超魔界村が発売当初8500円の高値
ただグラやサウンドが豪勢になってもゲームがおもしろくなるわけではない
いい証明ではあった
やっぱりファミコンがいいな 魔界村より超魔界村や大魔界村の方が遥かに完成度高いし面白いだろう
アーケード版ならまだわかるけどファミコン版魔界村はクソゲー一歩手前だ
極魔界村はなかったことにしていい 極魔界村おもろいやん
FC魔界村が色々クソなのは同意 FC魔界村を叩く人は、アーケード版の魔界村より難易度が高いからじゃない。
外国のゲーマーにも有名でサイトに書かれているという話もあるしね。 超魔界村はちょっとモッサリなのが気になるな
もう少しゲーム速度あげたら良かったかも タクティクスオウガは過大評価だな
前作ならまだいける
RTSみたいなもんだしな 俺も伝説の正当進化を期待してたからTOはかなりがっかりだった クロノトリガーのコピー、「星はかつて夢をみた」が好き スーファミは好きだけどときどきセーブデータが消えるのがね・・・
一番ショックなのがRPGツクール2
せっかくのRPGが消えて絶望した じつは今のゲームが楽しくない訳でなく少年の心を失ってしまってるからゲームが楽しくないだけなんだよな
昔好きだったゲームも今やるとすぐあきるし スーパードンキーコングの世界はいまのゲーム機では絶対に作れないと思う 当時はただのRPGハードだったけどな
後からアクションとか見つめ直されただけで(アクトレイザーは別) スーファミのFEは動きが遅くね?
もっとチャキチャキ動いてくれたら良かったんだが SFCは見た目と内容のバランスがいいゲームが多かったな
敢えて言えばちょうどファイナルファイトやストIIの
影響の強いころでそれらの亜流が多かった感もある ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
2015/10/11 23:25 - 23:55
メンバーがスタジオに並べられたゲームソフトの中から
昔ハマったものを選んで遊ぶ人気企画のスーパーファミコン版。
ファミコンよりも更にハマっていたという松本と方正に対して、
あまり遊んでいなかった浜田、遠藤、田中で温度差が生じ、
プレイ中も経験者から未経験者への容赦無い檄が飛ぶ。
選ぶソフトは、シューティング、パズル、レース、格闘対戦など多岐に渡り、
童心に返って大声を張り上げ盛り上がる!! >>126
シューティング「R-TYPE FINAL」
パズル「くにおのおでん」
レース「スーパーマリオカート」
格闘「ストリートファイターII」
でした。おでん意外すぎる... SFCの音のショボさが何故かクセになるんだよな。ショボいと言っても勿論FCの音より格段に良い おでんは昆布の緑以外、似たような色合いなのが何とも...
具で瞬時に判別するの難しいから色も大きく変えてくれりゃいいのにな ファミコンの名作もそうだが荒いドットと限られた音、データ量等でいかに作品を表現してやろうかって熱意が見られたし、色んな表現やゲーム内のシステムが試されてた時期だから実際遊んでてめちゃくちゃ楽しい そのわりには、20周年の時もファミコンほどには騒がれてないよな
レゲー資産価値もファミコンより低いし、ほとんどが50円ワゴンの常連
レゲーマーにしても、ファミコンを「モノ」としてありがたがっても、SFCを
それほどありがたがってるという印象はない感じだし ゼルダの伝説神々のトライフォースで
最初の嵐の雨の音ですごい感動したなあ。
あれを超える衝撃は25年経った今もないわ。 箱のサイズが統一されてるからFCより整理し易くて好きだな >>141
個人的には、ガキだった昔と大人になった今とで好悪が完全に逆転してる
昔はグレー1色とサイズ統一された箱が「ファミコンと違って大人っぽくて」
好きだったけど、今じゃ無個性で「味がなくてツマラン」って印象だわ
ガキの頃はいかにもオモチャ臭くて「幼稚」な印象だったFCが、今となっては
それが「見た目カラフル」で、ソフトによっては「個性があって」好印象だからな ダウンロードが当たり前になったことも影響してるかも
データの容れ物じゃなくてモノとしての存在感
SFCの箱はVHSビデオテープと同じサイズで整理しやすかったけど
ゲームキューブのケースは何だったんだろう 変な人が沸いてるのと
【業者の手口】ワッチョイ導入スレはステマの温床・ゲサロ板【バラします】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1469009392/
の人らで変の刺激起こしてる気がする
どっちにしろいつもうんこブリブリしてるのとは別の人たちが来て厄介してるんじゃないかなって勝手におもってるよ スーファミはハドソンが最高
スパボンシリーズ 神ゲー
桃鉄 神ゲー
新桃伝 神ゲー
ビーダマン2作品 神ゲー
ドレミファンタジー 神ゲー
天外ZERO 神ゲー
大貝獣物語1,2 神ゲー
鋼-HAGANE- 神ゲー
スーパー原人1,2 神ゲー
高橋名人の大冒険島1,2 神ゲー 俺はほとんど格闘ゲームしかしないが、プレステとか持ってないし。
なんかゲームスタートまで時間がかかるのが嫌だからSFCので十分楽しめる。 >>149
家庭でできる格闘ゲームはスーファミのスパツーがベスト
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