【戦闘】とにかく戦闘が面白いRPG【至高】 4
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やっぱRPGって言えば「戦闘」だと思う人も多いはず。
その「戦闘」が面白いRPGをどんどん上げていこうぜ。
(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)
質問・疑問がある場合は、まずテンプレやログを確認しましょう。
既出の質問・疑問には、テンプレもしくは既出の回答レスに誘導してあげましょう。
ゲサロということもあり機種は関係ありません。
据え置き機をはじめ、携帯ゲーム機、スマホやPC・フリーゲームなどのRPGでの戦闘を語りましょう
次スレは>>970が宣言して立てて下さい。踏み逃げ厳禁、無理なら代行依頼を。
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1364547812/ >>177
誰かんなこと言ったの?
粘着してるやつが必死すぎるからでしょ ロマサガ2:陣形システムは3にもあるけど見た目は2のほうが好き
サガフロ1:連携とか格種族の特性が好き(とくにモンスターの変身システム)
サガフロ2:システム的にお気に入りというのはないけど
『サウスマウンドトップの戦い』が好き >>181
責任転嫁しないでください
そもそも「誰かんな」って何? FF13みたいなクソゲーをゴリ押しでテンプレに入れてりゃ当然批判もされるわ 俺の中でいまだにSO3DCがアクションバトルの頂点として君臨してる
SO4はまあ面白いことは面白かったけど、最終的にガッカリという感想になってしまった
三すくみを廃止したことは別にいいけど、それに代わる面白さを持った新要素を入れてほしかった SO3DC最近やり直したんだけど、当時ほどよく感じなかった…
今はそれより良いのが出てきてるのを薄々感じているのかな
3すくみも結局最後になると大味になっちゃうのが残念
そういう意味で今やっても面白いのはTOGfだなぁ TOGfは直感的な操作で敵の攻撃を避けられるようになったのも良いんだが
仕様上ただ一つの技を連発するより色々な技使う方が得なのが同技連発になりづらくてよかった
キャラクターごとに特徴があってどのキャラを使っても楽しめるのもアクション的にポイント高い 今更零式プレイ中
アクション性高いしブレイクサイト・キルサイトも爽快感あっていいけど、ちょっとキルサイト至上主義になりすぎてる感があるな
キャラの性能差がありすぎるのもマイナスか 零式はシステム的に光るものはあるけどバランスが著しく歪だったパターンだな。
そういう意味では続編に期待したいゲーム。出るのかどうか知らんが。 キルサイトありきの調整してるのがね
Lv補正とか凄いし HD版でバランス調整されるらしいからそのへんに期待だな シタン先生は強いけど結局最後のギア戦あたりは色々と使わないとダメだし
それに比べてあのゲームは
アクション要素あるだけにキャラの切り替えがあるのに
ハッキリ言ってキング以外の操作は自己満レベル キングはダメな筆頭だろ!
見た目に騙されて使ってた子供時代
零式はバランスひどいけど詩人が強かったのはいい >>188
TOGはフリーランを弱体化させてきたのもよかった。
TOAからの課題がようやく解消されたし、新要素のアラステも生きてくる >>196
クリア程度しかやってないからシステムの理解が追いついてなくて申し訳ないけど
なんでキングがダメな筆頭なの?
少なくともクリアまでなら
キルサイト出たら遠距離でも攻撃出来るから、一番狙いやすいキャラだよね なんだ、つまり>>196が俺(>>195)が、それに比べて以降は零式の話をしてるのに
ゼノギアスの話をしてると勘違いしてるってだけか
キングって多分ゼノギアスではリコのことを言ってるのかな ゼノギアスにキングなんていたっけ?と思ったがリコのことか
普通リコ以外呼ばないだろ
そもそも戦闘クソなゼノギアスの話題を無理やりねじ込むな ガタイでかいくせにクッソ弱くてついでにストーリー中でも妙に影薄かったリコさんか キングってよくネタとしては呼ばれてるよ
大体零式もそこまで面白いシステムじゃないし
自治厨うぜー あのアクションゲーみたいに派生するコマンド入力方式は結構好き
リアルタイム要素全くないから意味ないけど ああいうRPGに格ゲー風のコマンド入力導入したシステムはスクウェアだとFF6のマッシュから始まってるのかな
どうもあまり発展はしなかったみたいだが 派生じゃないけどブレイズ&ブレイドの詠唱システムは割と良かったかな
ライトにプレイヤースキルって感じで /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
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http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0 FFで格ゲーコマンドというとFF8でゼルが無双してる姿ばっかり思い出しちゃうから困る 15も無料体験版でるらしいな
PS4買ったんだがPS3を使わなくなってしまった ようやっと体験版か
ここから製品版出るまで早いのか遅いのか ここってシミュレーションRPGはあげられないの?
この間FFTA2やってたんだけど、途中まで楽しんだところで「素早さゲー」だったりして使えるやつと使えない奴が別れてて
レベルを上げるときは上昇値の優秀なジョブにするとか知って萎えてしまった(TOD2の命中率みたいな感じ…
SRPGの戦闘を遊びたいんだけど、こういう育成面での鉄則が枷に純粋に楽しめないんだが
育成面は気軽にかつ面白いSRPGってなにかあるかな? 上げてる人はいないな
ARPGよりのスレなんだよね
SRPGで育成のためのバトル(経験値振り分けゲー)にならないのはサモンナイト4かな
あれは戦闘後に参加メンバーに振り分ける形式だから 15の無料のはテックデモだから、雨とか降らしたりとかで
恐らくゲームとしては遊べないんじゃないかな…
SRPGは明確な戦闘パートとかで別れてるのが少ないからかな
FFTA2だって、その場でアクションをするものだろうけら
戦闘が面白いというよりは、SRPGとして面白いって感じだろうし
だからSRPGながらにコマンド戦闘のデビサバを挙げさせてもらう SRPGならVP咎を背負うものを推す、VP2をさらにシミュレーション寄りに
SRPGとして見るとかえって異色かもしれんが 個人的にラングリッサーシリーズおしたいけど育成が簡単かと言われると微妙だな ドラクォもアクション要素ありのSRPGだな
ただ気軽さとはまったく無縁だがw
でも戦闘自体を楽しむには良いゲームだと思うよ FF13みたいなムービーゲーテンプレに入れて誰もおかしいと思わないの? ロックマンエグゼ、流星のロックマンシリーズ
が戦闘面白いらしいけど、どうなのかな >>217
13信者ってさぁ13が絶望的にあれだったから
今まで馬鹿にしていた他のゲームやファンの評価に
息をするかのようにあたかも13もその仲間のつもりになろうといい人ぶっていまさらのように近づいて
楽して寄生するやり口がまず汚いんだよな
まるで今まで努力して手に入れた名声や評価を
自分にもただでよこせと奪うようなそんな感じみたいな
そして隙を作って他sage
…マジで最近こういうやからが多いしキモ 日付が変わってIDが変わるのを待ってまで書いてるんだから言ってやるなよ >>187
俺はTOGf→SO3DCの順でプレイしたがSO3DCの方が楽しめたかな
あの3竦みのシステムが終盤で大味になるのを除けば良かったと思ってる
もちろんTOGfも凄く楽しめた SOはやり込み部分が大味になるのは通例だからね
代弁者みたいな分かれば楽勝な良ボスも居るが SO3は名前忘れたけどでかいドラゴン、あいつは終盤でありながらプロテクトの意味をもたせてたな
でもやっぱり2から基本的にSOよりテイルズ派になったな
1の時はSO派だったけど こないだ発売したシャイニングレゾナンス面白いな
ストーリーがちょっとあれなのが玉に瑕だが
戦闘に関してはなかなかにいいARPGしてる
武器やら防具の概念がないのが残念 あれって評判いいね
ポーションがぶ飲みゲーっていう評価と
難しくて歯応えがあるって評価でわかれるんだけど
このスレ的な観点でもっと聞いてみたい クソゲー出してるtonyシャイニングにしてはって感じの評価じゃないの HelherronってフリーのPCRPGって知っている人いるかね?8人or匹のパーティ組んでボドゲ風フィールドで殺到するモンスターを次々と蹴散らす戦闘が楽しかった。
ああいう明らかにD&Dの血を受けてますって感じのボドゲ風RPGが気に入ったんで紹介ついでに似たのが無いか聞いてみる。 グランディアエクストリームのアーカイブスも配信されたし、ミンサガのアーカイブスも配信が決定している
あとは真3マニアクスが来れば完璧だな、既に海外のほうでは配信されてるらしいが 版権の問題はライドウ限定版特典でクリアしてるんだし渋らず出して欲しいわ マニアクスどころかマニクロも結構な値段になっててワロタ
つくづくプレミアに縁のあるゲームだな ペルソナ4が移植されてるんだし
予算が立てば出来るんだろうけどな これでPS2アーカイブスがVITAでできるようになればなぁ
メガテンってもはやペルソナのおまけレベルに考えられてると思うわ、世間では 個人的にペルソナは弱点ついたら同じキャラにターン回ってくるところがイマイチ好きになれん
敵全員転ばせたらボーナスで全体攻撃ってのはなかなか好きだけど 13以降のFFってか四骸ゲーはそれ他所で既にやってるみたいなのばっか そろそろプレスターンに変わる何かは欲しいわな
そういえばブレイブリーセカンド?あれの体験版が配信されていてまだやってないけど
2ターン分使って魔法に修飾詞をつけて
例えばファイアミストなら、三ターン残るファイアとなる
とかいい案だなって思った
さらにいうなら今度配信されるらしいブレイブリーアーカイブでは
毎ターン動く回数はきめられるけど、敵を倒せば動く回数が増えるとかいうのも面白そうなシステムだ FF10がHD化されてたけど、FF12HDも出たりするんだろうか 12HD出るならオリジナル版とインター版どっちも収録してほしいな
もちろんオリジナル版にも倍速モード付きで 素の12が国内一般プレイヤーには驚くほど不評だったからじゃね 倍速機能とトライアルモードはよかったがインタ版は調整が雑でなあ 13信者は最初12を下に見てたのに、
LRで13が完全爆死したら急に12に擦り寄って同列に語ろうと掌返したんだよな
ホント、死んでいいわ 12は程度はあれ色んな攻略法があるタイプ
13は解法を探すタイプで方向性が違うな >>249
だから散々12のこと見下してたくせに掌返してんじゃねえよ13信者 キャラクター面でもかたやオイオイヨかたやライトニングさんで甲乙つけがたい ストーリーも全体的に地味な12ととにかく説明不足な13と甲乙つけがたいしな 追い込まれる奴ほど何を言い出すかわかったもんじゃないって本当だな
何かに擦り寄って何かを扱き下ろすか、それかやけになって全部糞で逃げるんだよな
ぶっちゃけ全部同じで認定する奴って自己判断ができないんだよね >>253
鏡見ろよ粘着荒らしするしか能のないガキがw >>254
>粘着荒らしするしか能のないガキがw
その言葉、そっくりそのままお返しするわ
そもそも13信者がゴリ押しを始めたあたりからこのスレはおかしくなった >>255
お前がおかしいと思ってんなら粘着荒らしなんかしないで
このスレを閉じて脳内から記憶を抹消すれば平和に解決する話だろうがw このスレ乗っ取っといてよく言うわ
盗人猛々しいってのはこういうことを言うんだな ぶっちゃけでいうならアンチスクエニ&AAA信者のスレだと思うんだ むしろスクエニゲーはしょっちゅう名前挙がるんですがそれは 挙がるには挙がるけどスクエニ新作を適度に持ち上げつつFF10-2と12と13とサガフロのアンチ対応しながらテイルズ新作ageするスレだよね
あとシリーズファンにはあんまり受け入れられなかったけど戦闘はよく出来てるタイトルファンの避難所 >>258
勝手にテンプレ改ざんしたスレ立てしといてよく言うわwwwww このスレではFF13LR、シャリーのアトリエ、世界樹の迷宮4はどんな感じの評価なんだ?
3作とも「もう少しバランスが良ければなぁ…」って感じ? シャリーはやってないけど、その二作共面白いと思うよ ライトニングリターンズは開き直ったのかなんなのかおもっくそマニア仕様になっててワロタ
俺は13本編以上に好き いい加減、必死すぎて現スクエニ社員なんじゃないかと思えてきた
13が一本糞でブランド崩壊の戦犯って事実は変わらんのに…
今のスクエニって、社員にネット工作のノルマでもあるのかな…… ライトさんリターンズてここじゃ全然話題に上がらなかったけど戦闘ゲーとして面白いの? 面白いよ
コアゲー過ぎる感がたまらん
もう2000円くらいなんだし買えばいいじゃない 4、5、7、8、10、10-2、12、14は戦闘ゲーとして面白いの? シャリーのアトリエやった人いないのか…
俺も動画で観ただけなんだけど、面白そうだったからやった人の評価を聞いてみたかったんだ
全体としては前衛後衛入り乱れての戦闘って感じ。ただ調合アイテムの効果が強過ぎる印象を受けた
世界樹の迷宮4はなんかあまり話題に挙がらなかったけど、3と同等の評価ってことでいいのかな? >>273
その中だと
5,10,10-2,12くらいじゃない
14はもう量産型って印象を受けたけど、11はまだあの手のは少なくて新鮮だったし面白かった 戦闘が面白いという括りにしていいのかどうかわからんが8は結構よかった
精製で序盤から無双するのがクッソ楽しい このスレが伸びるときは大体FF13憎しの荒らし関連だなw >>274
アトリエはリリーまでしかやってないなぁ
戦闘ゲーというイメージはなかった
調合アイテムが強いのはシリーズ通してお約束なんじゃないか?調合ゲーだしw
世界樹4はバランスがぬるいので3よりも個人的には低い 世界樹4はライト層取り込もうとしたのか従来に比べて難易度低くなってたな
戦闘もダンジョン攻略も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています