【戦闘】とにかく戦闘が面白いRPG【至高】 4
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やっぱRPGって言えば「戦闘」だと思う人も多いはず。
その「戦闘」が面白いRPGをどんどん上げていこうぜ。
(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)
質問・疑問がある場合は、まずテンプレやログを確認しましょう。
既出の質問・疑問には、テンプレもしくは既出の回答レスに誘導してあげましょう。
ゲサロということもあり機種は関係ありません。
据え置き機をはじめ、携帯ゲーム機、スマホやPC・フリーゲームなどのRPGでの戦闘を語りましょう
次スレは>>970が宣言して立てて下さい。踏み逃げ厳禁、無理なら代行依頼を。
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1364547812/ 裏IDが見えるわ
裏の見方が知りたければ
名前にfusianasanていれればわかるよ 俺にとっては面白くないし他にも面白くないと思ってる奴が居るのも間違いないが、面白いと思う奴がいるのも判る
つまらないと思う奴はわざわざヘイト撒き散らしてる暇があったら面白いゲームを語れ
ここは自分が面白いと思うRPGを語るスレだ。面白いと思わないRPGの悪口を言うスレじゃねぇ >>412
「俺にとっては面白くない」とか言いつつ全力で13擁護してますね
無理しなくていいのよ? 俺はFF13嫌いだけど〜とか言いつつ13ちゃん持ち上げるのはFF13信者の常套手段だからねw 何であんなつまんないものを擁護しなきゃなんないんだよ
俺はセロリを美味いと思うが嫌いな奴もいる、みたいなのの逆ってだけだろ 好きな奴も嫌いな奴も居るのが当たり前
自分と同じ感覚の奴ばっかだったら気持ち悪いだろw
初代セブンスドラゴン20周近くしてる俺はセガの新作ステラグロウに期待中
SRPGだがな、てへw Wi-Fiとスマホ
408,409で出てきてようやく証明 >>366
どうせ前からいる他作品信者なり済ましの13信者だろうな
やり口が毎回同じでバレバレ過ぎるわ 野村信者は様々な作品叩きしてる
発達障害だって改めて思った お、今度は野村アンチスレから援軍でも呼んできたのか? 野村信者と言えば奴らへの怒りで忘れがちだけどさ
9も10も12も3タイトルとも30万前後落ちてるが全て200万キープしてるんだよな
10の続編も嫌いだがそれほど落ちてない
13はもうね そもそも野村のFFなんてない
ディシディアの話でもないだろうし 冷静に考えて7にしろ10にしろそれだけ好きだけだったら別に野村信者じゃないんだよな
無理に8とか10-2とかねじ込ませて押し付けたりしたから最悪で今に至る
さらにそれ以上に異常・論外な13シリーズが現れたからどうしようもない 10-2のドレスチェンジで平成ライダーのRPGできたらちょっと楽しそうとは思った
戦闘は結構良かった。内容は……うん…… ブレイブリーセカンドとかゼノクロとかオペレーションバベルとか
なんかやるもの無いのか? ゼノクロ結構楽しんでる
まだ途中だからなんともだけど
クセのある戦闘好きなら楽しめるんじゃないかな
底は浅そうだけどね 戦闘の話題したきゃ専用ゲームスレに行くし
ここはここで一人が延々とFF13叩きしてるし、そりゃ過疎るわ(´・ω・`) 1人でずっとってところが病的で気持ち悪いね
精神疾患の患者ってのはそんなのみたいだけど コマミソ圧倒的に面白いってほどじゃないけどなかなかよくできてたよな
WEとかサブタンク方式の回復とか応用利きそうだからブレス6出たら逆輸入されたりしねえかなとか思ってた
出なかったけど ゼノクロやばい楽しいわ・・・
今回レベル差補正そんなに気にしなくて良いから
強敵相手にもガンガン挑んでいける
探索やクエストやってるとレベル上がってメインボスが弱く感じるのは前作と同じだけども・・・
でも前よりもレベルも上がりにくくなってるし、バランスは良くなってるなぁ
クラスや武器も選択できて、アーツの種類も組み合わせも増えたし
部位破壊もプラスされたし、個人的にはゼノブレよりも格段に面白い 戦闘が面白いってのは確かによく聞くんだけど
前作のあれを見せられるとなぁ…って思っちゃう
Wii Uが1万くらいになったら欲しいな 前作とはもう別物といってもいいくらいシステム違うから
その辺は安心して大丈夫だ
チュートリアルや説明が不足してて慣れるまで少し時間かかったけど
わかってくると本当楽しいよ
O.Cギアは上手くやると長時間連続で大ダメージ出せるから
俺TUEEEプレイ好きにはたまらんw
ダブル、トリプルリキャストも良い塩梅になってる
武器が二つっていうのも戦略的にも育成的にも二倍楽しいし
インナーとドールの二択で戦えるのも幅が広がって楽しい
ドールは強すぎて若干バランスブレイカーなところがあるがな…
これやっちゃうともう前作には戻れん レベルキャップがどうとかいうのがネガキャンのネタになってるけど
実際どんなもんなん? >>440
メインシナリオや他の一部クエストで
レベルやマップの探索率、キャラとのキズナが一定以上であることが条件で出てくる
俺自身はその条件言われる前から自然と達成してた、ってことが多いんで
あんまり気にならなかったけど、とにかく最短でシナリオ進めたいって人には不評だろうな
戦闘的に見ると極端な低レベルでは挑めなくなるんで
そういった縛りプレイは、メインシナリオでは楽しめないかもなぁ・・・
でもその辺のフィールドにいる強敵は自由に戦えるんで、そっちの低レベル縛りは全然楽しめる
戦闘が楽しいゲームなのは確かだけど
それ以外の要素も同時に楽しめないと、きついゲームかもしれないって感じだな ゼノはもう飽きちまったわ、もうとは言っても一応Ares.90作るところまでやったけど
面白いとは思うけどドールが強すぎてなー >>408
というかこのスレが勢いあった頃にゴリ押しされたのがテンプレに残ってるだけだからな
ブラックアウトゲーのラスレムとか 野村信者って少しでも他のゲーム好きが他のゲーム語ろうとすると
すぐに現れて気にいらないのですぐにその作品にケチつけて罵倒したがる性質なんだろうな
前スレ辺りから思ってたがすぐに噛み付いてしつこく粘着してくるから
ほんと他の人が他の物楽しむことすら気に食わないなんだろうね >>443
ドールやっと入手したけど小回り効かないし割とすぐ壊れるしなによりセッティングがわかりづらくてめんどくせー…ってなってる
生身でコンボ繋いでるほうが楽しい
紙媒体の解説書が欲しいところだ >>446
一応小回りとかは車両形態で走って曲がりたいところでLスティック押して曲がったらLスティック押せば解決はするぞ操作はしづらいが >>445
ノムFF=自分を否定するもの、または邪魔になるもんは
仕返し・当てつけのようにその否定・邪魔した者の
好きな作品や挙げた作品を叩く
こんなところだろ、マジで腐ってるわ FF13関連はほんとに駄作だったからな…
FF13無印は、何年ぶりのFF、新ハード初のFFってことで勢い買いした者がいたが、
中身は不評。望まれてもないのに続編もどきを2つも作るとか 動画評論だけどゼノクロはドールのレーザーブッパするだけのゲームって印象だった 他作品を叩くことで反感買ったのはゼノブレイド信者だろ
FF13厨は戦闘はいいから(震え声)しかいってない イメエポ倒産か…
アークライズ2はもう出ないんだなー アークラはイメエポのくせに面白かったな
つか倒産したのかよイメエポ >>451
動画じゃあの戦闘の面白さはわからんよ
というかゼノクロに限らず、特に最近のゲームは動画で見ただけじゃわからんでしょ
FF14なんか見てるだけじゃ意味不だろw え、イメエポ逝ったのかよ
セブドラも続編無理じゃん メガテン3プレイから数年経ってようやくアバチュプレイ中
まだ5人全員出そろったばかりだけどハントスキルがいい味出してるな
プレスターンとかみ合ってるし、育成に関わってくるのもいい
しかしメガテン3といいこれといい金欠ゲーだな あのゲームで一番苦労するのマントラ代をいかにやりくりするかってところだからな そもそも野村信者ってやたら映像がー映像がーとか言ってた連中が
戦闘がーとかストーリー気にするなとかで漫画やアニメでも見てろとか
センスがないとか頭ごしに否定したりとかしてる時点で説得力がない件
大人ぶってるくせに言ってることはガキの言い訳、見苦しい 野村信者ってなんのゲームをさしてるの?
野村がゲームデザインしてるのってキングダムハーツとディシディアなんだけど
どっちのこと? >>460
FF13は悪くない(キリッ
とでも言いたいのかな?
大体その二つ以外にもあるだろアホ 書きそびれたけど
FF13の話なんかしてないでしょ?
野村信者がどうのって話をしてたんであって
FF13の野村はキャラデザと世界観設定で
バトルデザインに関しては土田さんだし
FF13の話出てくるってキャラデザしたから叩いてたの? でたよ屁理屈www
そういうこと言うからお前ら嫌われてるんだってわかってる? FF13は最悪だけどそれ以外の野村ゲーも総て悪いとは感じない俺はどっちの味方なの? 理論武装されたから屁理屈ってさ
理詰めで返せるだろ?
取り敢えずタイトル名はよ アンチ:(実は13以外は知らない、言ってみただけ) 素人め…!
何もわかっちゃいないな
野村のことを… そう…あいつは昔っからカッとなるとすぐ手が出るやつだった
だけどな…いや
別にそんなに良い奴でもなかったかな 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
▲を0に置き換え、○を削除
▲22i○t.net/d11/256mami.jpg FF15体験版は6月10日配信のVer.2.00アップデートで、以下の項目が修正・変更される。
主な変更点
・仲間から提案される連携攻撃が追加
・敵の攻撃が当たる直前にガードするとMP消費なしに
・回避動作がドッジロールに変更され、MP消費なしで様々な行動から回避へ移行可能
・連続攻撃中に左スティックを倒すことで攻撃動作が変化。大剣はボタン長押しで貯めが可能に
・シフトコマンドが○ボタン長押しに変更。○を短く押すと中距離シフト移動する。
・シフトで移動できる場所が大幅追加
・攻撃の威力や消費MP、攻撃力などが調整
・カメラ旋回速度や加速度が向上。ロックオンは追従性が向上しターゲット切り替えが簡単に
・バトル中がカメラが引くように
最初からこうしとけい
かなり変わるだろこれ つーかかなり変わったな
やっぱりドッジロールが最高だわ
後ろ取りやすい
前は重かったし本当にやりづらかった FF13は信者は戦術性が高くて難易度が高いということにしたいらしいけど、単に敵のHPが高くてブレイクしていくだけの作業だわ、オプティマチェンジ中に攻撃をうけてゲームオーバーになるわ理不尽なだけだし
普通のRPGなら勝てないボスがいたらレベルを上げて再挑戦とかできるけど13ちゃんはシナリオを進めないと成長できる範囲が限られてるとか糞システムだし
従来のターン制&コマンド入力の方がずっとまともだろ
序盤はただの連打ゲーだし中盤からは理不尽な即死技とかボスのHPのインフレで糞だし、1終盤は雑魚がいちいち堅くて戦闘が罰ゲームでしかない
HPが異常に多い敵が即死級の技を使うとかリーダーが死ぬとゲームオーバーなくせに即死技が多い
戦略性があるんじゃなくて単にプレイヤーを忙しくさせてるだけ
360版でイージーモードができてバランス糞だって公式でも認定されたわけだけどそこんとこ信者さんはどう考えてんの 俺、そこまで分析する気も起きなくて投げたわ
実はお前FF13超絶好きだろ? 信者以外FF13面白いなんて言ってる奴いないんだからいい加減テンプレから外しなよ 信者がスレ住人の中にいる限りはスレの趣旨に適っているのだからその言い分は通らないのだ、残念な事に もういっそモノリス抜きでトラクレ単独でもいいからバテン3作ってくれねえかな
バトル担当はトラクレだったらしいしいけるやろ
シナリオ周りはボロボロになりそうだけど トライエースから派生した会社がナムコと仕事してたってよく考えると面白いな。 バテン1は最初戦闘面白いなとおもったけどだんだんめんどくさくなってった
2はそういうとこうまく改善されててよかった バテンみたいな知られてない良作を
携帯機みたいに手に取りやすいゲームで出すべきだよなぁ 大分値下がりしてたのでTOZプレイ中
どこもかしこもシナリオの話題で持ちきりだったけど戦闘もなかなかのガッカリ具合だなカメラワーク糞だしバランスもいまいちだし
本当に有働関わってんの?ってくらいの残念な出来だった 寧ろシナリオとかは正直どうでもいいくらい
バランスがひどい
カムイさえなければそれなりに遊べるレベルだったろう 今回はスキルシステムも仕様が酷く何もかもが噛み合ってなかった 批判がストーリーとかキャラとかに集中してたのはテイルズの主要客層考えればまあ当然
それにしてもまあカムイの調整放棄っぷりったらひどいもんだわな
ほかはともかく、あれだけはないわ 戦闘のためのRPGと言えばロマサガだろう
あのゲームのすべては戦闘に集約される メガテン3のライドウとセットになってるやつやってめっちゃはまったんだけど、これと同じ系統のシステム使ってるやつって他に何がある?
とりあえずアバタールチューナーってやつやればおk? アバチュ1,2
メガテン4(クソバランス)
亜種でペルソナ3,4、デビサバ1,2、ストレンジジャーニー アバチュ1・2
今のところプレスターンの決定版、特に2
真3が気に入ったならやって損はないはず
完全に続きものなので1から順番にやるのがいい
引継ぎあるし
真4
現時点でプレスターンの最新作だが、新システムのニヤリがあまりにも雑な代物でゲームバランスが非常に悪い
戦術以前に圧勝するか、戦術以前に速攻で死ぬかのどっちかになりがち
というか戦闘以前にエストマの仕様がクソだとか、単純にゲームとしてイマイチなのでおすすめはできない
ペルソナ3、4
一言で言うと簡易版プレスターン
戦闘に関しては本家プレスになれた人からすると簡略化されてて物足りないと思う
3は裏ボスが極悪だからそういうのが好きな人にはおすすめだけど
デビサバ1、2
これは前に話題に出た時に詳しく説明してる人がいたので>>130参照
SRPGに抵抗なければおすすめできる
ストレンジジャーニー
これはプレスターンの派生に加えていいのかどうかわからんが一応書く
弱点を突くと同じスタンス(ロウ、カオス、ニュートラル)の仲間が追撃してくれる
弱点突いた時に爽快感があるのはいいんだが弱点ない敵との戦闘がクソ、つーかだるい
本家プレスもそういうところはあるけど、それらと比べても非常にだるい
ゲームとしては面白い、少なくとも4よりはずっと面白い >>492-493
おおありがとう
とりあえずアバチュ1買ってみるわ 個人的にはデビサバ推すけどな
あの作品は今までやったRPGの中でも最高峰レベルに好き アバチュはコマンド戦闘としては最高の作品だと思っているけど人修羅戦とサタン戦だけは好きになれない
無駄にHP多いからやたら時間かかるし アバチュとか弱点持ちキャラの使用強要されるクソゲーだろ
敵のターン増えるか、いちいち防御スキル使うかのクソダルイ二択
耐性パッシブ取るまで長すぎてやめた
メガテン厨は感覚がイカれてるからまったく参考にならない アバチュが育成面で微妙に残念なのは単体魔法複数魔法の取捨選択しなくても、育てればどっちも使える所かな 俺も今まで何も言わなかったけど
プレスターンの何がいいかはわからんな
単純に自分達、敵達のターンで明確に分けすぎるのはコマンドRPGでは相性悪い気がするな 人修羅はMP切れ戦法使うと多少楽になるな
まあそれでもめんどくさいけどww 人修羅はHPあの半分くらいでもよかったと思うわ。最初は楽しかったけど段々と作業じみてきてた。
メガテンの隠しボスだとマニクロルシファーが難しさと楽しさのバランス一番よかったと思う。 プレスターンは耐性つけるまで完全に運ゲーなんだよなぁ
それがいいのかもしれんが アバチュのプレスターンの問題は、弱点をつく行動や、無効化系が強すぎる事にある
無効化にしろ、弱点でダメージ倍増にしろ、それだけで強いのに、行動回数まで増減しちゃうから、
結局の所、無効化したり弱点を連発するだけの単調な戦闘になってしまっている
プレスターンの面白い所は、味方ターンが一度に来るから、パスが活きている所
パスのおかげで、自分のターンに、どうパーティーを動かすかっていう思考性が増してるからね 1ターンの重みってところではいいかもしれんけど
あそこまでやる必要はあるのか
メガクソ4はともかくとして
その他も弱点だけど行動回数は増えるけどダメージアップしなければどうなってただろう
単調になってたのかな サタンはともかく人修羅は安定性を捨てた最速TAでも8-9分とかだからな
通常プレイでは攻撃役が魔封とか麻痺とかになりまくりで数倍以上時間かかる 弱点でもダメージアップしないなら、ある程度は緩和されると思うけど、
行動回数を増やす、が強力過ぎるからなぁ…
それでも弱点のある敵には、とりあえず毎ターン(弱点攻撃+パス)を計3回行うのが固定になりそうで、
戦闘の思考性を高めるなら、弱点を突くだけで普通に行動回数が増えるって方向性自体がしんどいように思う このスレVP咎って話題に出たことある?
俺あれがVPの完成形だと思ってるんだけど 割とたまに出るね
俺はあまり好きではないけど、あれはありだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています