【戦闘】とにかく戦闘が面白いRPG【至高】 4
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やっぱRPGって言えば「戦闘」だと思う人も多いはず。
その「戦闘」が面白いRPGをどんどん上げていこうぜ。
(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)
質問・疑問がある場合は、まずテンプレやログを確認しましょう。
既出の質問・疑問には、テンプレもしくは既出の回答レスに誘導してあげましょう。
ゲサロということもあり機種は関係ありません。
据え置き機をはじめ、携帯ゲーム機、スマホやPC・フリーゲームなどのRPGでの戦闘を語りましょう
次スレは>>970が宣言して立てて下さい。踏み逃げ厳禁、無理なら代行依頼を。
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1364547812/ >>492-493
おおありがとう
とりあえずアバチュ1買ってみるわ 個人的にはデビサバ推すけどな
あの作品は今までやったRPGの中でも最高峰レベルに好き アバチュはコマンド戦闘としては最高の作品だと思っているけど人修羅戦とサタン戦だけは好きになれない
無駄にHP多いからやたら時間かかるし アバチュとか弱点持ちキャラの使用強要されるクソゲーだろ
敵のターン増えるか、いちいち防御スキル使うかのクソダルイ二択
耐性パッシブ取るまで長すぎてやめた
メガテン厨は感覚がイカれてるからまったく参考にならない アバチュが育成面で微妙に残念なのは単体魔法複数魔法の取捨選択しなくても、育てればどっちも使える所かな 俺も今まで何も言わなかったけど
プレスターンの何がいいかはわからんな
単純に自分達、敵達のターンで明確に分けすぎるのはコマンドRPGでは相性悪い気がするな 人修羅はMP切れ戦法使うと多少楽になるな
まあそれでもめんどくさいけどww 人修羅はHPあの半分くらいでもよかったと思うわ。最初は楽しかったけど段々と作業じみてきてた。
メガテンの隠しボスだとマニクロルシファーが難しさと楽しさのバランス一番よかったと思う。 プレスターンは耐性つけるまで完全に運ゲーなんだよなぁ
それがいいのかもしれんが アバチュのプレスターンの問題は、弱点をつく行動や、無効化系が強すぎる事にある
無効化にしろ、弱点でダメージ倍増にしろ、それだけで強いのに、行動回数まで増減しちゃうから、
結局の所、無効化したり弱点を連発するだけの単調な戦闘になってしまっている
プレスターンの面白い所は、味方ターンが一度に来るから、パスが活きている所
パスのおかげで、自分のターンに、どうパーティーを動かすかっていう思考性が増してるからね 1ターンの重みってところではいいかもしれんけど
あそこまでやる必要はあるのか
メガクソ4はともかくとして
その他も弱点だけど行動回数は増えるけどダメージアップしなければどうなってただろう
単調になってたのかな サタンはともかく人修羅は安定性を捨てた最速TAでも8-9分とかだからな
通常プレイでは攻撃役が魔封とか麻痺とかになりまくりで数倍以上時間かかる 弱点でもダメージアップしないなら、ある程度は緩和されると思うけど、
行動回数を増やす、が強力過ぎるからなぁ…
それでも弱点のある敵には、とりあえず毎ターン(弱点攻撃+パス)を計3回行うのが固定になりそうで、
戦闘の思考性を高めるなら、弱点を突くだけで普通に行動回数が増えるって方向性自体がしんどいように思う このスレVP咎って話題に出たことある?
俺あれがVPの完成形だと思ってるんだけど 割とたまに出るね
俺はあまり好きではないけど、あれはありだと思う そうそう
いかに敵を包囲してフルボッコにするか、各個撃破するかっていうシミュレーション要素と
いかにコンボを決めるかっていういつものVP要素がうまいこと調和してて俺は2以上に好きなんだけど
どこいってももはや2と違って叩かれることすらなく名前出てくることもまれなんで寂しい まあ1と2に比べて明らかにマイナーやし 外伝タイトルということ考慮しても売上はからっきしだったはず
VPがシリーズ続いてたら咎は咎で続編あったんだろうけどさ
SO5の結果次第じゃVPもシリーズ復活ありえるんだろうか インタビューや、情報見る感じSO5がインアン2な感じするね
ジャストガードでカウンターとかも楽しそう >>152
同一シリーズ間ではないけどラジアータにSO3並みの戦闘が乗っかったらとんでもない神ゲーになると思ってる なんでやらないんだろうな
俺はSO1が好きだしSO3システムでやって欲しいよ
so5やってきたが、エンカウントがシームレス以外は4だな
ジャスガでカウンターとかあるけど、あんなゴチャゴチャした戦闘ではめちゃくちゃ上手い人しか効果発揮しないと思う ラジアータはAAAにしては妙にしょっぱい戦闘だったよな
悪いってほどではないけど、えっこの程度かよ、という
コンセプト的に戦闘は二の次だったのかもしれんが 今流行のMO系ゲームを簡単に制作可能『モノビットMOエンジン for Unity』の無料公開を発表
個人開発者,年商1000万円以下の法人は無料で利用可能
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000013447.html 最初に無があった
無は有を生んだ
これが全ての真理 アークライズファンタジア面白いな
雑魚はオートで適当にやってりゃいいぐらいだけどボス戦が面白い
Wiiのコマンドの中だと一番かもしれない
でもボス戦ゲーなのにたまにボス直前にセーブポイントがなかったりするのはマイナスかな ボス戦ゲーってたまにあるよな個人的にバテン1とアンサガにもそれを感じる
まあこの二つはザコ戦が面倒だからというのが理由だからアークラとはまた違うけど サーガ2は雑魚戦を鼻くそほじりながらでも終わる程度にしてれば少しはマシな評価だったかもな Wiiは意外と戦闘ゲーの品揃え悪いよな
TOGがあるけど今となってはGfやれよって話になるし
ゼノブレはシステムは悪くないけどレベル補正で台無しだし
ラスストはコンセプトは素晴らしいけどそれ以外が崩壊してるし 洋ゲーだけどキングダムズオブアマラーは戦闘が良かった
あとはレベルキャップがもっと高かったら神ゲーだった アマラーとかクソゲーじゃんw
スキルバランス悪すぎてフィネスの弓一択、他は全部クソ
怯みにくい大型が群れで配置されてるから真面目に近接なんてやってられない
ハードでもヌルゲー、ロード長いくせにやたら出入りさせられる、インターフェースは最悪、ストーリーは茶番
しかし一番悪いのはクエストの出来の悪さ
敵倒して来い、NPCと話して来い、洞窟いってスイッチ押して来いみたいなガキの使いばっか
200近くあったと思うが大半が水増しのクソクエ
あんなん持ち上げる奴はアクションもRPGもセンスゼロ そもそもARPGはこのスレの対象外だから
……とか言ってたらアクションじゃないRPGが全然出なくなって過疎ったという ToD2って何で戦闘こんな評価されてるんだ?
二回目のバルバトス倒したところだがボス戦は殴っても弾かれてガードしか出来ないから操作して全然面白くない
楽しみ方間違ってるのか知ってる人いたら教えて欲しい まず、スピリッツが少ない時に殴ると弾かれるぞ!(基本)
あと基本的は味方の魔法に合わせて攻撃する
前衛なら命中上げないと絵的に当たってても回避判定になるから命中優先で上げること
やりこみ的にはD2は称号の付け替えでレベルアップ時のステの上昇度を変化させられるんだけど、クリティカルとか詠唱速度とか特化させると目に見えて動きが変わったりする
詠唱キャンセルやSP分与秘奥義などのテクニカルな技もある 最近psnのps2アーカイブスがミンサガ、グランディアX、ブレス5と立て続けに出してきたな
後は携帯機でやれればいいんだけど ドラクォまじか
ワゴンゲーもアーカイブ化してくれるのはありがたいな スタオーどうだった?
15のデモは微妙だな。ダスカ体験版のが操作しやすい TOD2って今からやるならPSPのほうがオススメ?
D2スレ見つからなかったからここで聞いちゃうけど D2に限らずテイルズのPSP移植されてるのはバグ修正やバランス調整が入ってるから
できるならPSPのほうがいいな PSPで称号のマイナスがほとんどなくなった代わりに称号バグもあんまり意味なくなったけど、総合的にはどっちのほうが極限ステータス高くなるんだろね
中断セーブが実質いつでもセーブになったりミニゲームの難易度が大幅に下がったりグレードショップの価格が軒並み下がって過度の稼ぎをしなくて済むようになったりでプレイのしやすさは明らかにPSP
あと戦闘やりこみする場合でも真神煉獄刹の開放が二週目になったり高ステータス目指すときに無理にアイテムコンプをしなくてもよくなったり(アイテムコレクターの価値が相当下落した)でハードル低いのもPSPだと思う
VITAあるならそっちでDL版落としてもいいかな ゼノサーガ2の戦闘好きだけど敵の弱点探すのがめんどいからなー
浮かせて必殺入れたときは最高に気持ちいいんだけど PS1レガイア伝説だな、入力キーの組み合わせで、出せる技が違う、
PS2版は、糞ゲー 2Dアクション戦闘に限っていえばTOD2一択だわ
あれを超えるRPGがこの10数年出てないのが残念 カリギュラ少し面白い
だけどテンプレ入りには面倒な部分が多すぎる。
コマンド戦闘だけど位置取りが重要でコマンド一つ一つを選んだら行動予測できる
敵がガードしたらガードブレイクの技を選んで体制を崩したり、範囲技が来たら事前に離れられたり なんでスターオーシャン3ディレクターズカットが高評価なのか解らない。
【ゲームバランス】敵味方の強さのインフレ、敵の強弱と経験値と金、崩壊している。
【キャラバランス】超高火力大攻撃・圧倒的耐久・超遠距離攻撃・無敵技・突出したハメ性能のソフィア・ロジャー・スフレが無印同様強キャラのまま。
無印から弱体化され過ぎなアルベル、劣化クリフのミラージュ、劣化ソフィアのアドレー。キャラ性能差が激しい。
【バトルスキルバランス】格差が激しい。耐性持ちが多くて属性技が使いにくい。CPバランスがおかしい。無印からの性能調整が酷い。
スキルレベルアップ必要回数がやけに多いのにほとんどは単純に威力倍率が上がるだけ。一部はヒット数や持続時間が向上するが、倍率は他のBSと一律で極端に強くなる。
キャンセルボーナスが一律なのも格差に拍車をかけていて、元々強いBSはどんどん強くなって、弱いBSは弱いまま。
色んなBSを組み合わせようとしても、そもそもコンボにならないものもあり、効率の良し悪しが極端でバランスが全然取れていない。
遠距離BSは逃げながら連発するだけ。近距離BSは高性能な大BSのために小を使っているようなもので、2つのBSをループさせるばかりで飽きる。
その近距離BSでさえ連発するのが強力なものがいくつもあって作業でつまらない。
自動間合い調節が無くなるフルアクティブにすると遠距離BSがさらに強く、高威力だが隙がある近距離BSもさらに強くなってしまう。
【三竦みバランス】ザコは中盤、ボスは序盤から機能停止。敵の怯みの有無がランダムで、敵の大の速度・隙・範囲・威力が高性能なのが原因。
味方の小はキャンセルやスタンくらいにしか出番が無い。大でプロテクトブレイクしても怯まずに反撃されるので、単に高威力攻撃というだけ。
【MP0で死亡するシステムのバランス】大半のBSがHP消費で、大は割合消費。呪文とアイテムの隙。回復補助スキルが不安定。敵の大抵の攻撃はHPダメのみ。
補助能力でHPダメをMPに変える時、残りMP1ならHPで受け止める。HPとMPのダメージ比率の平均値は1/10だが、HPは99999までなのにMPは10000を超える。
これらの理由から、補助能力と装備効果でHPダメをMPに変換し、最大MPを上げ、MP自然回復する組み合わせが強すぎる。
敵に関しては、HPとMPに偏りがあればそちらを攻撃した方がいいのでBS選択肢が狭まる。偏りがなければMP0死亡システムの意味が無い。 【ヒートアップのバランス】効果が強力すぎるからこそアクションが苦手な人ほど必要なのに破壊されやすい。ゲージが溜まらないレベルでも金とアイテムは欲しいし、雀の涙の勝利時回復も増えた方がいい。
【合成とアイテムクリエイションのバランス】キャラ強化にかかせない合成がバランス崩壊させている。あるとないとでは戦力が大幅に違ってバランスが悪い。
一度に20個しか持てないのに合成素材があちこちに落ちているから、必要な時に集めるのが面倒。無限入手は敵の低確率ドロップか高額装備品の効果の低確率入手に頼るしかない。
合成費用が高い。装備効果の移し替えの順番が固定されていて迷惑。ソフィア以外の攻撃力最高武器が個数限定。
装備効果の格差が激しく、存在意義が極めて薄いものがある一方で、簡単に攻撃力カンストできてしまい、合成の選択肢が狭まって、バランスも崩れている。
合成のために必要不可欠のICは、誰が何を作れるか分かりにくく、演出が遅く、全体的に成功確率が低く、不確定要素が多くて大きくて、純粋につまらない。
【自動操作と手動操作のバランス】たった4つしかないパッシブスキルの内2つを使うAI機能なのに、パッシブ設定の変更不可で、どう調節しようとアホ。
耐久重視にしてスタンや転倒させるBSで妨害とおとりになってもらうくらい。
キャラ切り替えを駆使して2〜3人手動操作すると、キャラAでコンボ→Bで追撃→AかCで追撃、適当なサポート、攻撃の回避といったことができるが、
何回も起きる集団ザコ戦では、他の敵に連携コンボのジャマをされるし、こまめな切り替え、非操作キャラの気配りで面倒。
FDモードモンジャラゴラ軍団も、耐久・妨害重視AIと攻撃役の自操作1人で楽勝ボイス聴きまくり。
【カメラアングル】アクティブだと攻撃のたびに無駄にズームイン/アウトとキャラを視点変更して状況が分かりにくくなる。さらにすぐに視点変更されないから移動方向を誤りがち。
フィックスだと操作キャラから離れた所がどうなってるか分からない。
【対戦モード】本当に楽しんでもらえるように考えて作ったの?と思えるほどキャラ・BSセット格差が酷い。
【バトルコレクション】作業、時間がかかる、難しい、つまらない。 SO3DCで良かったところは、「敵の攻撃をかわしてからの反撃が気持ちいい」、「2、3人操作切り替えコンボは、吹き飛ばしダウン攻撃を繰り返して、無限コンボにできて面白い。ダウンさせない攻撃の連携でも楽しい」、
「難易度選択。どのキャラでもFDモードでも十分戦える。経験値・金稼ぎが楽ちん。FD硬直ハメ。あらゆる敵に有効な攻撃アイテム。打撃ダメ1/10の装備機能を合成で事実上無敵になる。などの救済措置が多い」、といったところかな。
でもゲーム・キャラ・バトルスキルバランスが悪く、戦闘に関係するシステムが荒削りで、「RPGらしさを損なわないほど良いアクション性と爽快感だけ」では戦闘の負の面を払拭できないと思う。
効率的にプレイすることで遊び方が限られるのはどのRPGにも言えるけど、スタオー3では効率と非効率が極端すぎる。 このスレの情報信用しすぎ
俺もこのスレ見てマナケミアやってみたけど、戦闘システムに多少見所ある程度でゲームとしては微妙だった >>558>>561
>なんでスターオーシャン3ディレクターズカットが高評価なのか解らない。
>このスレの情報信用しすぎ
なるほど。つまり他人や世間の評価が何であれ、最終評価を下す自分の感性に届くかが重要ということか。
って、こんなこと言うとこのスレの存在を否定することになるが…… スレタイからして戦闘は面白いけど戦闘以外はダメなRPGが含まれるだろうってのは
予測できるだろうに… グランディアXなんてシリーズファンからはクソゲの烙印押されているしな
まあネットの情報なんて参考程度で、自分は合わなかったなんてのはよくある話 グラXは当時ならともかく、3が出てからはシリーズファンからもクソゲー扱いされなくなったと思うけどね
グラXはナンバリング外だし、何と言っても3が話といい声といい凄まじく酷かったからな…
その流れで再評価されて、今じゃ佳作や良作って評される事が多いと思う
一般的にはクソゲー扱いされてるけど戦闘だけは面白いって作品なら、それこそグラ3だと思うわ 俺はグランディア3やったことないけど、レビューとか見た感じ中盤以降の戦闘バランスが悪いらしいが実際その辺どうなのよ
戦闘以外にどんなマイナス要素があろうがこのスレには関係ないが、戦闘部分にマイナス要素があるならそれは考慮されなきゃいけないわけで まあ戦闘部分に一切マイナスがないゲームなんてないけどな
グラ3の戦闘バランスは良くはないね
エッグ合成とかオーブという救済措置がなければ悪くなかったんだけど。
ただ、中盤以降に関してはバランスが悪くなるというより、難易度が上がる、だな
個人的に言うなら、折角戦闘システムは面白いのに、
肝心の難易度がぬるいせいで敵を即殲滅できてしまい、戦闘を堪能できないグラXよりも、
(似たような戦闘システムを継承した、)バランスが粗くても難易度が高めなグラ3の戦闘の方が楽しめたわ 過疎ってるなぁ……
そろそろアクションRPGの話題も扱えるようにしてみてはどうか 戦闘システムに凝ったRPGがあんまり出なくなったから、それもいいかもね
まあSO3やテイルズとかも、(RPG寄りというだけで)ARPGなんだけど 今ドラクエ3再プレイ中だけど俺にはこれも戦闘が面白く感じている、ヤヴァい?w もともとテイルズとかSO3がありでデモンズソウルとかが駄目な理由が理解できなかったでござる 郊外の基地外 しゅうだンストーカー ノゾキ と 騒音 いびつなごきぶりにんげんだらけ ひーばーさんひーじんさんのまごが。。。
近所カク地で 車のドア閉め騒音 騒音(車ではいりかいしゃ 道路向かいマンションの駐車場 ストーカー相手の家前で駐車※) ※通路で痴漢の声 しつこい
ついさっき・・・
ベランダに出れば
車のドア バッタん バッタん バッタん 閉めて 騒音で付きまとっているアピール
ノゾキ くるまではいりかいしゃ
聞き耳たてて ストーカー相手家前に停車 やったらくる
駅遠くの公団方面からくる 基地外親子 若ママ と 幼い息子
ママもうるさいH気色悪いが 悪質のチ遅れが キショイウザい声を出しまくる
数分で 4人以上 の嫌がらせ おきなわがあがったあがった? ひばくがちったちった ぜんこくにちった? どうわざいにち・・・
全国で基地外の残念がチョづきまくり 頭が腐っているから人格障害
いいやつぶったり いかくしてこわくしてみたり ひょうひょうとすかしてみたり いんぎんぶれいのふかいふようせっきゃくでしつこくつきまとう
けーさつびょういんみせえきいん・・・そこらへんあるくいっぱんじんくるま すとーかーうじゃうじゃ
赤の他人に異常執着
実例 某三越B1 某成城石井(ぜんしゃはほぼ100%後者は100%ストカー従業員)
対人ハードルがほぼ地平線だと 周囲の悪口に無関心だと いやしいきちがいに つけこまれて ちょいちょいおぞましい人格を晒す ディヴィニティみたいな、地形とか立ち位置の影響が大きいゲーム好きなんやが評価低いんかな。 フリーゲームのヌーの解剖学とAnatomist TXってこのスレ向きのゲームかな
今遊んでて状態異常関連のシステムとかボスの防御力とか面白いと思ってるんだけど >>575
守護者の契約でのヘイトコントロールと、ハチ毒クモ毒とアナフィラキシーは運要素の絡まない戦闘に合った戦闘システムて感心した
チュートリアルのボスから第二形態有りには驚いたし、移行するときにBGMが早くなるのも緊張感が煽られて良かった
でも、チュートリアルに一時間以上掛けて面白そうだと思ったところで本編のボスにボコボコにされるのは理不尽さを感じた。一体どうすればいいのか >>576
やられたのがTAUならまだ挑む時じゃないから他のボスで経験値を目安expまで稼いでから闘う
一通りボスを倒せば溜まってるはず
他のボスの第一形態ならプロテクションを掛けた上でプロテクション貫通攻撃に備えてボスが行動する直前に防御
毒攻撃するボスならアンテナジェネレータを掛けておくと安心
C.O.に入った直後にやられるなら製作者ブログを参考にやり過ごす
ttp://radian.dou-jin.com/Page/2/
TXのだけどヌーにもそのまま使える
C.O.中なら行動の最後に追加される技を見切ればレベル1の特殊能力はちょっとした嫌がらせみたいなものだから第一形態と大体同じで大丈夫
それとボスの特殊能力にはアクションの方のロックマンみたいな露骨なメタ関係があるからどれか一体倒せれば連鎖的にクリアできるはず
後序盤で知っておくと便利な事とかを思いついた端からまとめると
・何もされてないのにゲストが死ぬ原因は技の説明に「挺身」がある技を使ったから
挺身は自爆する代わりにコスパが良い技で、このゲームの蘇生コストが安いのもあって隙を見て使えると強い
・火力1の技は追加効果を利用するものだからダメージを期待してはいけない
・グリーンカーペット以外の連携アプリは戦闘開始直後にとりあえず使っておくと良い
・待機時間操作と順番操作はコンボが低いうちは積極的に使っていく
・全体攻撃とホスト狙い攻撃は守護者の契約が意味ないからホストも防御しておく
・ダメージは小数点切り捨てだからダメージ1なら防御かディフェンサーで2,3なら防御とディフェンサーで完全に無効化できる
重い一撃と軽い連撃に見せ方だけじゃない明確な差があるっていいよね、連撃が防ぎきれなければ他の味方にまでダメージが広がったりとか
このゲームだとプロテクションが削られる枚数にも差が出てる
・ジェネレータと毒が同時に掛かっていたらダメージ→回復でも回復→ダメージでもなく効果を相殺した分HP,MPが変化する
特にHPが1しかないホストを毒ダメージから守るとき重要
・ボスの攻撃の一部はプロテクションを貫通する
・ボスの形態が変わるときプロテクションは全部はげる
・守護者の契約を掛け忘れて死ぬのはしょうがない
・経験値のオーバーカットをオフにするとボスを倒してもC.O.が貰えない上に獲得経験値が減るので原則オンにしておく
・ボスチャレンジはサクッとボスと戦う専用で経験値が入らない
だけど普通に1プレイしても雑魚2戦にボス1戦だからそんなに変わらない
・レベル1のボスの中では体感的にゲルヌークコプターが一番強いからメタのC.O.が手に入るまで後回し推奨
・乱数のせいで負けたとか言えないから別の言い訳を考えておく
チュートリアルボスのC.O.に入れたならレベル1の方がだいぶ簡単だろうからがんばれ >>575の4個目のチュートリアルで詰んだくやしい
シーカーでとりでを押し上げ→タクトで他二人を引き上げを13コンボで切り上げて殴り始めると敵体力が少し残る
21コンボまで繰り返すとむしろ殴れる回数が減る
GNUはプレッシャー2回使ったらガード以外やれる事無し、3回目が使える程バッテリーが回復する前に敵のターン
チュートリアルをクリアさせる気あんのかこのゲーム 自己解決。なんだこの達成感
GNUでも殴れたのな
しかもやたら強いし サガの新作の戦闘かなり練られてて出来がいいぞ。このスレの住人はプレイしてみる事をおすすめする 俺も今サガスカやってるけど、まさにこのスレのためにあるようなゲームだね
コマンド戦闘としての完成度がかなり高い EOEプレイ中
今のところ戦闘は楽しんでるけどダンジョンの仕様糞すぎないか
戦闘じゃなくてダンジョンのかったるさで心折れそう サガスカはもしもし以外に移植は無いよ
もしもしのためのUnity開発だし
vitaTVでさえ対応していないのに 関係ないけどセイクリッド2っていうゲームがとんでもないクソゲだよ
おもしろいゲームがやりたいからグランディアエクストリーム買ってくるわ
グランディアエクストリームのラストダンジョンがトルネコ3みたいなになってるゲームがでたら絶対やるんだが 俺が最近やってるゲームだとイニシエダンジョンおすすめ
グラフィックゴミだけど1時間やればよさがわかる人にはわかると思う
一応ハクスラ系のフリーゲームで2015年のベストフリーゲームみたいなのに選ばれてるらしい ディアブロ系ハクスラは戦闘自体よりもその過程でビルド組むところに
楽しさを見出す感じ いかにサクサク倒せるかというか イニシエはキャラロストあるから緊張感あっていいよ
普通にキャラロスト経験者が大半じゃなかろうか?俺も50時間プレイして5人くらいロストした
WIZとちがってセーブデータがオンラインでリセットで逃げられないから口だけのキャラロストじゃなくてガチでロストする
プレイ数十時間くらいになるとキャラロストこわくて守りにはいってガチガチの編成にするようにしたらめったにロストしないけどね
あくまでフリーのブラウザゲーなので俺は100時間以上プレイする自信はないが一部の人にとってはおもしろいと思う
オフゲでイニシエダンジョンの上位互換がないか探してるけど見つからないんだよな ディアブロ系のハクスラは、戦闘が微妙なのが多いからなー
マウスで誘導するアクションゲー(×RTS)というだけで、戦闘の面白さは捨てているようなものだよね
だから自分がその手のをプレイする時は、戦闘が面白くないのは割り切ってプレイしてるわ
あと同じハクスラでも、地球防衛軍2は縛りのやりがいもあって、高難易度での試行錯誤が面白かったな
まああれはRPGじゃないけどさ 地球防衛軍2は俺もハマったわ
あれはおもしろい
友達とやるとさらにおもしろいね
とりあえず未プレイのミンサガ(1980円)とスカイリム(1480円)、保険にプレイ済みのグランディアエクス(180円)買ってきた
このスレ的にはスカイリムとかオブリビオンとかFO3みたいなのは対象外なの?
俺はFOは3とNVやったけどどっちもおもしろかったよ
まあ、スレ違いかもしれないけど
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