【戦闘】とにかく戦闘が面白いRPG【至高】 4
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やっぱRPGって言えば「戦闘」だと思う人も多いはず。
その「戦闘」が面白いRPGをどんどん上げていこうぜ。
(戦闘曲やエフェクトとか、前後のロードとかも含めて。)
質問・疑問がある場合は、まずテンプレやログを確認しましょう。
既出の質問・疑問には、テンプレもしくは既出の回答レスに誘導してあげましょう。
ゲサロということもあり機種は関係ありません。
据え置き機をはじめ、携帯ゲーム機、スマホやPC・フリーゲームなどのRPGでの戦闘を語りましょう
次スレは>>970が宣言して立てて下さい。踏み逃げ厳禁、無理なら代行依頼を。
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1364547812/ いや、きりがないから今後FF13の話題自体禁止にしたほうがいい
他の人に迷惑がかかる 戦闘ゲーのいいところは大半が投げ売りだから安価で手に入るところ
わりとマジで 13信者は世間一般でのFF13の評判知らないんだね
かわいそうに 「FF13の戦闘の面白いところ」を具体的に言えないのがもうね…
あの程度で面白いなら大抵のRPGは戦闘面白いわw >>60
揉めるっていうかたった一匹のキチガイがしつっっっっっっこく粘着してるだけなんだけどね。 >>69
FF13嫌いが一人しかいないように見えるんだね
かわいそう… >>70
ここ荒らしてんのはてめえだけだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww FF13ゴリ押しのほうがよっぽど迷惑な荒らしだけどね ライトニングリターンは分かるけど
FF13は無いわ 13はコマンド戦闘じゃ最高だろ
13自体は嫌いだが
各敵ごとに攻防の必要があるし
それを見つければ早く倒せて高ランクめざせるし
何より弱体魔法が11ぐらいバトルに生かされてる
13の敵が体力多いだけっていうのはごり押ししかしてないでしょ 相変わらずの「理解できないやつは頭が悪いだけ(キリッ」ですか •戦闘スピードが早く、慣れるまで状況が掴みづらい
バカみたいな批判ばっかだな。これがダメならすばせかやバテン2もダメだっつの 相変わらずってこのスレには初めて書き込むが
粘着してんのはお前か。気持ち悪いな
馬鹿なんて言ってないだろ文盲
どういう戦い方してたぐらい書けよ というか何で13がダメだったのにライトニングまで買ってんの?俺は13-2を途中でやめたぞ
そこがおかしい バテンカイトスは面白いって話はよく聞くんだけど
今からそれだけのためにゲームキューブ買うのはちょっとためらう 2をやって、面白かったけど ハード持ってるならオススメって感じ
これやるためにハード買うのはな… 他にやるソフトあるならあれだけど ゲームキューブは他にもわりと良作もあるしなぁ
wiiだと今5000円くらいとかでないのか?それくらいで買えるならかっとけ >>79
このスレでもここ以外のスレでも13信者の言い分は毎回同じなのはなんなの?
13がつまらないという人間は理解力が足りないだけだと決めつける
そんなだから宗教扱いされるんだよ コントローラーさえあればGCのゲームもできるんだね
Wii持ってないから知らなかったわ、恥ずかしい
というか、中古のWii安いな…相場がPS3の半額以下だ
テンプレのゼノブレイドとかアークライズファンタジアとかも気になってたし
今度まとめて買ってみようかなぁ >>76
回復打ちまくれるのが無かったら面白かったんだけどな。
たとえば回復使いまくったら使えなくなるけど、しばらく待ったら使えるようになるとか
そのあたりの駆け引きが出来たらよかったんだけどな。
やばくなったらヒーラーしてしばらく待って攻撃。このパターンの繰り返しだからな。
その中で効率よく倒す方法を見つけるのが楽しいのかもしれないけど、ヒリヒリするような感じがなくて物足りないんだよな バトルを有利に進めるにあたって出来る事が少なすぎるんだよな
逆に言えばその少ない手立てを実行するだけでバカでもクリアできるようになっているという
まあ、FF13信者の頭のレベルだとそういうのが戦術的()に感じられるんだろう 少なくとも世界でもトップレベルの人気だったFFシリーズがクリア出来なければそれそれで問題だから、あれでいいんだよ
LRに関しては吹っ切れたようにゲーマー仕様だし コンシューマ機くらいせめて全部持っていて話題になった戦楽RPGは取り敢えず全てプレイしてるのがこのスレデフォかと思ってた お前すごいな
関心が広いのは若い証拠でいいな
そういえばマナケミアとラスレムPCはやってないからやってみたかったな・・・ バテンの1は戦闘あんま面白くないから注意な
台詞が厨2で格好いいけど 久々にスレ伸びてるぜーと思ったらFF13アンチさんじゃないですかーやだー!
バテン1は発想は素晴らしいんだけど今やるととにかくテンポが悪いんだよね ストーリーは1のほうが好きだったけど
もし両方やるつもりなら絶対に1からやったほうがいい 2やったあとに1やるとトロくてやってられないと思う
でもそもそもバテンって今手に入るのか?
なんか最近全然中古で見かけなくなった気がする
少なくとも俺はここ数年見かけた記憶がない まだWiiが出てない頃は1000円くらいで買えたな
2も1000円くらいだった
>>90
気持ちはわかるけど
欲しいソフトもないのにハードは買えないわ
今世代はまだPS4しかない PS4で今発表されてる中でとりあえず期待できそうなのはまあ、やっぱFF15?いつになるのかわからんが
TOZはPS3なんだっけ
いずれにしろかつてのこのスレの主力タイトルたちの続編が滞ってるのに涙不可避
AAAは今なにしてんのやろ トライエースはVITAでジューダスコードっていう正真正銘のクソゲー作って
来月発売のVITAのファンタシースターノヴァ制作中
まぁ、書き込みするくらい気になってるなら公式サイトくらい見てといいたいところだけど トライエースも無料ゲーを作るような時代か
SOVPはもう作らないのかね
インアン2を結構マジで希望してたんだけどどう考えてもなさそうだな >>96
FF15のどこに期待できる要素があるのやら…
野村や■からいくらもらったの? 「戦闘」は面白いかもしれないじゃん
とにかく■叩きたいという風潮か? こいついつもの奴でしょ
同じチームのKH2FMもやってないようなにわかだろ キングダムハーツは初撃が当たらなかったら後続の攻撃が出ないのが不満 FF15になんで期待してんのって、そりゃ期待したくもなるさ
だってこのスレのほかの常連シリーズたちが
SO、VP→絶賛沈黙中
メガテン(アトラス)→虫の息(それでも最近はだいぶ持ち直してきたけど)
サガ→河津っていま何やってんの?
とご覧の有様なんですもの
とりあえず生き残ってると言えそうなのがFFとあとテイルズくらいしかなさそうだから自然とそいつらに期待しておくしかない そりゃすばせかも同じとこが考えたからな
押さえていて損はないでしょ EOE2期待してたんだけどな
まったく音沙汰がないというね 以前のお前ら(野村信者)だったら特にテイルズやSO辺りと一緒にしないでほしいとかほざいてたくせに
ハードル下げて、人がいいふりして気持ち悪いしなんか情けない セガだしEOE2なさそうだな
戦ヴァルのPC版は今更だすらしいけど ケイオスリングス3やってみた、
ターン制バトルにコンボの要素を入れた点は面白いけど
それ以外は劣化FF10だなぁ そもそも頻出リストのタイトルのスレ外の評価が低いのは今に始まったことじゃない
SO3、テイルズd2、R、VP2、FF10-2、FF12、マナケミア、グランディアX、BF5→シリーズファンから酷評
すばせか、ラスレム、ミンサガ、アバチュ→システム複雑すぎ難すぎ ミンサガ、メガテン3あたりは世間でもわりと評価高い気がする。
マナケミアってアトリエファンからは批判されてんの?
あれは批判以前にそもそも知ってる人が少ないんじゃないかと思ってた。
アバチュも根本的に知名度低そう。バテンも多分超低い。 マナケミア、アバチュ、すばせか、辺りも評判は良いと思うよ
というかアバチュの戦闘って複雑でも難しくもなかった様な。
寧ろ終盤位まで、ぬるいなーって思いながらプレイしてた
まあ、ここみたいに、戦闘関連を中心に評価するなら、一般的な評価とブレるのは当然だろうね マナケミアの突然変異感
まさかあのガストが戦闘システムに力入れてくるとは、という 毎回あの完成度の戦闘を生み出せるんなら喜んでガスト信者になるんだけどね
マナケミアの戦闘システムでアルトネリコがやりたかった
いやまぁ、アレはアレで斬新なシステムではあるんだけどさ 面白いとは聞いてたけどマナケミアって評価いいんだなー
たった今動画見るまでテイルズのパチもんみたいなアクション系だと思ってたわ 今度見てみるか ガストはそろそろマナケミア級の戦闘ゲー作れや!
と言いたいところだけどガストの本来の作風的にはたしてガストファンの何割が戦闘にこだわったゲームを望んでいるのか
とか考えるとあんまり強いこと言えないんだよな シャリーのアトリエがマナケミアのオマージュだけど
最近の中で一番売れなかったし
また今度はシンプルな戦闘になるんだろうな… アトリエだと頑張って強力なアイテムを作るっていうのが醍醐味なので
戦闘システムはどうしても大味になる シャリー興味あったがUIがヒドイらしいので…
戦闘部分だけサクサクらしいけど アトリエのイメージでかいから戦闘が面白いってどんなのか想像つかんなぁ FF13まとめ
×戦闘難易度高い・戦術性が高い
○敵が固くHPが多いだけ、基本的な流れを覚えたらある程度パターンに沿ったオプティマ選択で済んじゃう
難易度の高さはHPがある程度あるとMPがないのに回復をケチるAIなどの影響もある
×グラがトップクラス
○最近のグラも売りなゲームの中じゃ並み
そしてそれらに比べてゲーム性は極めて低い・・・・
×AIが賢い、ライブラで弱点が分かると弱点をちゃんと突く
○単純なだけ、本当に賢いならもっと動くしもっと多彩
なにより賢いなら範囲魔法に進んで突っ込んだりしない
×キャラが良い
○今までの野村FFのキャラ以上におかしい、ヨヨを生み出した鳥山クオリティ全開
×専門用語が良い、用語辞典が付いてるのも良い
○専門過ぎて入り込めない、いちいち用語辞典を読まないといけないとかテンポ悪い
×11章からマップが広いし面白くなる
○1本道じゃないってだけであって凄く広いわけでもない、むしろ広いだけで何もない
また12章からは後戻り不可で、13章にならなければ戻れない
×戦闘バランスが良い
○リスタートのおかげで錯覚してるだけ
攻撃力の高い雑魚敵が複数居た場合は最悪、挑発をする前にリーダーが瞬殺される可能性も コマンドターンバトルだと控えチェンジでコンボとか仲間同士の連携技とかが限界だよなぁ シャイニングフォースみたいなアクションRPGが好きなんだけど
スレ違い? >>121
まとめというか感想は自分のブログでやれよ、グラとかキャラとか関係ないし >>124
キチガイにマジレスするなよ・・・頼むからさ・・・ >>111
真3に比べてアバチュの知名度の低さたるやもうね
おう真3好きなやつはアバチュもやれや どうせ2本あわせてマニアクスに遠く及ばない値段なんだから メガテン3よりも、アバチュよりも
デビサバの方が面白いんだよなぁ デビサバ名前は知ってるけどやったことないんだよな
なんかプレスターンの流れを汲んだSRPGらしいというのは聞いた 3DSあるなら
来年一月にデビサバ2出るからやってみてみればいいんじゃない
プレスターンではなく、エクストラターンといって
最近の敵味方ターンが別々ではなく、ドラクエタイプで早いものから順に動いて
その中で弱点をつけばエクストラターン権をもらえ
弱点をつかれればエクストラターンが奪われる
1ターン終わったあとにエクストラ所持者が動ける仕組み
それで一旦戦闘は終了で、戦闘後に移動画面でディアとかかけたりして、行動終了
次に順番が回ってきたら移動して上記のような戦闘、の繰り返し このスレの連中はFF13とほかのゲーム同列に扱って失礼だと思わないのか? マナケミア3出ないかなぁ
VITAでリメイクでもいいよ? PSPで出して失敗してるんだから無理だろ、主に移植担当したアイディアファクトリーのせいだけど あれなんでよりによってIFに依頼したんだろうな
外注するにしてももっといいとこあったろうに IF側がやらしてくれって頼んだのかもしれんし、そこは内部のみ知るって感じか
あの頃はコラボ作品のクロスエッジとかで仲良かったし ・雑魚相手でも逃げられない
・リーダーが戦闘不能になるとゲームオーバー
・戦闘中仲間の入れ替えができない
・結局はどんな敵でもブレイクしてからたたかう連打の究極作業。戦略性も糞も無い
・防御力がない
・MPもない
・しかも戦闘後には全回復するから緊張感がない
とりあえずFF13の戦闘が面白いとほざくならこのへんについての反論をぜひ聞いてみたいね IFといえばネプテューヌの戦闘はこのスレ的にどうなん? 結局反論すらできずにだんまりか
いい加減素直にテンプレからFF13外したら? 最初の方のしかやってないけど、劣化ヴァルキュリアというかサクラ大戦というか…
空の軌跡とも似てるな>>ネプ ネプテューヌ言うくらいならアガレスト戦記2なりを挙げるわ テンプレで思い出した
「賛否が特に激しい」を「賛否が特に激しい」と「次点」に分けようという提案を超久々にしてみる
アンサガやFF12やEOEは前者、サガフロやTOVやゼノブレは後者という感じで
どうせここしばらく期待の新作は無さそうだし >>141
それよりFF13をテンプレから外すほうが先だと思うけどね
散々問題点指摘されてるのに聞く耳持たないし
FF13信者の場合、人気ないなんてありえない、実際は人気 、楽しめないのはお前が悪い
というダブスタスタンスだから気持ち悪いんだよな グランディア2のアーカイブスが出たことだし
エクストリームのアーカイブスも欲しいところだね。 VITAでPS2アーカイブス対応したらどんだけやる事多くなることか わりとマジでアンサガを携帯機でやりたい
バス電車での移動中にやるなら、あのかゆいところに手の届かないインターフェイスもあまり気にならんだろ多分 >>141
賛否に入るのはその三つ以外だとインアンくらいか?
あとは全部次点扱いって事でいいのかな 俺としてはそこにドラクォも加えてほしい
インアンとかいう限りなく神ゲーに近いクソゲー
続編出たら化けると思ったのに VP咎おもしろいな
VP2をSLG方面に特化させた感じだ 咎は部位破壊がなくなってたこと以外は2の派生として申し分なかったな。 続編というか
グランディア1をエクストリームのシステムベースでリメイク
ワイルドアームズ2を5のシステムベースで(以下略
サガフロ2をミンストの(以下略
サモンナイト1or3を4の以下略
ずっとこんなリメイクされないかなと思ってる わかる、俺はバテン1を2の戦闘でリメイクしてほしい
1と2のいいとこどりをした3の発売がベストだけど
WA5の六角形戦闘わりとよかったな、大味だった4に比べてだいぶバランスも改善されたし
6出たらさらによくなると思ったんだがシリーズ自体が… ドラゴンエイジは海外のユーザースコアも高いし
育成はスキルツリー性だとか、アクションと戦術のハイブリッドな感じと言われてるみたいだし戦闘は期待できるだろうね
PC版ならもう買えるんだけど、PS4動かす理由にPS4版買うわ ああ^〜グランディアの続編つくってほしいんじゃ^〜
3はあれで戦闘バランスが良ければXの後継として十分需要あったのに KHみたいなアクションも好きだけど
クラスやジョブ制で魔法剣士で強いゲームってなかなかないなぁ
専用クラスと比べてどうも中途半端な性能になる
FF11の青や赤みたいなの面白いんだけどな ラングリッサーは最終的に騎兵引き連れた魔法職でぶん殴るのが一番強い 器用貧乏が不遇なのはどれもよくあるけど、よかったのはダントラシリーズかな
赤魔導的存在のクラスが固有のスキルを持っているし、それを使いながら
他を火力が無ければ火力サポートなりを演じれるのは良かった
ラングリッサーは面白かったなぁ
そのスタッフがグロラン作ってるのはわかってたけど
まさかデビサバもそのスタッフだったとはね あれはむしろそのクラスが妙に強いというか速度優遇だから
普通の近接より強いみたいな感じになってるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています