PCエンジン VS メガドライブ55戦目 [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
わざわざ4,500円のコストかけても
FM音源が鳴らない
そんなものを完全上位互換などとのたまうのは恥ずかしいだろ抱きしめてキッスミーヘイヘイドライバーよw MDのVDPはセガマークIIIの完全上位互換
何も間違ってませんけど?
所詮PCエンジンは8ビット機でハードも開発環境もファミコンの無許可拡張してるだけの海賊版も同様
立場を弁えろよw >>839に決定的な事書かれてるけどそこには触れずに
頓珍漢なやり取りをしてるのは自演なのかな >>858
当時の子供達の基本的な挑発用語だったな 673名無しの挑戦状2017/05/27(土) 13:43:05.10ID:6xEhAFMX
MD代表の話によると、ギャルゲーの対義語はホモゲーらしいw
674名無しの挑戦状2017/05/27(土) 14:09:44.95ID:Uar95WRI
>>673
PCE代表のイガンジルを検出した
675名無しの挑戦状2017/05/27(土) 14:32:52.37ID:WIBU49kM
おい、禿
胃癌汁まき散らすなよ汚いな
676名無しの挑戦状2017/05/27(土) 14:44:20.79ID:Uar95WRI
イガンジルでググられると自身の出自や手口がバレるから
必死に当て字を広めようとしてんのなwww
見苦しいぞPCE代表 『MDのVDPはセガMarkIIIの完全上位互換
何か間違ってるのかな?』
→間違いでした 粗肉ザ屁痔ホッ愚「進化ですね。」
http://imgur.com/a/wV01G
セガなんてダッセーよな! ロードだらけでゲームになってない、コレ(;´Д`)
おもしろいとかつまらんとか、そういうのを語る以前の問題(´Д`)ノ
どんな小さな移動だろうが(例えば民家の1F→2F間とかでも)、とにかくマップを変えるだけでロード。
イベント時でも場面が変わればその度にロード。
ムービー時も前後にロード。
プログラマーはバイトから採用したのですか?(´・ω・`)
マジでそう言いたくなる脅威の完成度ですよ(つ∀`)
PS2本体と同時発売ならともかく、5年以上経ってこれって、今までハドソンは何をしていたのかと・・・。 IIIは名前だけであって新たに作られたものだよ。
本来使う予定だったシナリオは小説になってる模様。 >>1
PCエンジンでアニメ美少女ゲームばかりプレイする日本のゲーマ=Hentai Otakuが広まって
その流れがプレステを巻き込んで20年以上経った今
そう。今更ゲートキーパーが任天堂に擦り付けてきただけだ 未だにゲーム機の化石でバトルしててわろた
懐古のオッサンは成仏しろよwwwww 720 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/07/23(日) 14:30:34.76 ID:iL4VFMlp0 [1/2]
ナムコ、コナミ、タイトーが輝いていた
722 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/07/23(日) 14:51:38.95 ID:5cjmDyHD0
コナミ、ナムコ、タイトーの頭文字をあつめるとコナタ
PCE代表のこなた好きはガチだな R-TYPEの8ステージ版が(HuCARDで)出る予定だったが、
(元ハドソンの)桜田名人の猛反対で出なかったらしい。
理由は1・2を買った人間が怒るだろうから的な。
いや、買っただろう。 ネットで悪く言われるT・U分割だけど
それぞれ中古1,000円程度で安定してたし
気分で1面か5面か選べるのもフットワークの良さ
少なくとも当時批判的な意見なんて見当たらなかった
ぶっちゃけR-TYPEのR-TYPEたる部分を愉しみたきゃ3面までで十分だからな R-TYPE8ステージ版はSGでこそ出して欲しかった
出した所でファミ通クロスレビューでは既に古いし音源は変わってないと言われて
6点6点6点7点、って所だったろうけどな SGなら R-TYPEII(R-9改)も移植出来ただろうね。 PCEでスト2ターボが出たって嘘ついて友達を自信満々で家に呼んだよ
アーケードと同じゲームが出来るって
春麗の気功拳出ないって言うんで、PCE版のターボは出ないよって言ったら友達がすごく怒ってた
僕はPCEを窓から投げ捨てた _____ _____
| | N .| 人 | | ハ .|
| | E .| (_.@) | | ド ..|
| | C .| (_..大.) | | ソ ..|
| | HE | .( . 分..) | | ン .|
| ̄| ̄ ̄||ii~ | | ̄| ̄ ̄||ii~| | ̄| ̄ ̄||ii~ |
| | 凸( ̄)凸| | 凸( ̄)凸| | 凸( ̄)凸
,,, ,,, ,,,
(´・ω・)つ┃┃┃~~~ 天外魔境は制作会社と製作者に愛されなかったのが
ブランド死亡の要因の一つかな
広井王子自身が
「自分の思ったとおりのゲームが作れたのはサクラ大戦だけ」
って言っちゃうくらいだし
天外魔境はあだちひろしと桝田省二の個性が強すぎて
広井テイストは表面的なものだけだし 個性うんぬんよりもIIIの制作が難航して頓挫したからだろ。 >>876
MDで源平が出たとき友達を自信満々で家に呼んだよ
アーケードと同じゲームが出来るって
実際やらせてみたら、ソフトは?って言うんで頭に思い描くんだと言ったら友達がすごく怒ってた
僕は一歩も動く事が出来なかった これからメガドライバーの事はメガドラ被害者、メガドラ犠牲者と呼ぼう
彼らはメガドライブを信じ、騙され、青春を棒に振った悲しみを背負った犠牲者なのだ メガドラのところをPCエンジンにした方がしっくりくるw
CORE構想のたけのこ剥ぎプレイなんかPCエンジンにしか無いし PCエンジンの海賊ソフト
通報協力
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/sunqooo
売れなかったメガCDには海賊版被害無いのかな
「SEGACD」ならあるのかな?
>>884
そのPCエンジンに負けた日本のメガドライバーさんがなんですって? パノラマコットンとかモンスターワールドWとか
やっぱ色が酷いな
コットンの髪の色とかげんなりするメガドライブの色であることを実感させてもらっているよ 419 NAME OVER[sage] 2017/09/01(金) 16:14:04.95 ID:j3gJOzVw0
桃伝ターボ、2、弁慶外伝、ネクロマンサーを同時並行で進める喜びはなんとも言えない。
クソゲーマニア発見 PCエンジン=VITAというのは納得
http://www.jp.playstation.com/psn/store/magazine/140320/02/index.html
はPCエンジンの「好みのあの娘に、DUOなら出会える。」に通じるからだ
たしか報道特集でゲーム業界扱った回でNECインターチャネルはゴキブリゲーム(そうテロップされてた)の権利を買ったらしいね
それ以降PCEユーザーもゴキブリって言われているらしい
コアグラもDUOも黒かったね セガはゴキブリゲーム出してたけどなw
ま、MDユーザーもゴキドライバーって言われてるからお似合いだわな >>888
日本ファルコムタイトルの有る無しで考えればそうかと思う。 >それ以降PCEユーザーもゴキブリって言われているらしい
>コアグラもDUOも黒かったね
あれは黒でなくグレーと言うのよ
同類だと思い込みたいのはわかるけど現実を見なよ黒光りドライブ メガドライブ 高性能&中機能
PCエンジン 高性能&低機能
スーパーファミコン 低性能&高機能
今思えばPCエンジンとスーパーファミコンのハード設計は偏りすぎてボトルネックが多い。
あれでメガドライブよりもサードが集まったんだから正直凄いと思うよ。
俺がサードだったらメガドライブでしかソフトを作りたくなかったと思う。 エンジンはまずユーザーがファミコンで満足できなくなって需要が高まってきたところに
いち早く先に出たこと
そして「ファミコンと同じだからノウハウが活かせます!」をウリにして招いたから
加えてセガは自身がアーケードゲームベンダー、アミューズメント運営で
主要他社にとって強力なライバルであったがために
その傘下に収まることを良しとされなかった経緯がある
ベータのビデオデッキのように、ものの良し悪しだけでは計れないんだ >>893
メガドライブに言われたくねえよw
色数というボトルネックに漬物石レベルの拡張
安物部品ばっかだからコンポジットは汚いわ音声は竹割れ >>894
まぁマークV出してる立場でPCエンジンに参入はちょっと常人の神経では出来ないわな
おっと先にゴキドライブ犠牲者向けに書いておくけどハドソンと一緒にするなよ
ハドソンはPCエンジン出す前からファミコン市場のお客さんを抱えていたのだからな ハードを開発したにもかかわらず
ロンチタイトルを用意できずに困窮していた情けない某社に
自社取り扱いゲームをキャラ差し替えでさも新作のように出すことを許可したセガ
さすが業界の重鎮、なんとも寛大だ ■開発費は日本だけで310億円。衛星ひとみの分解事故、原因はNECのプログラムミス NECがJAXAに5億円支払い
NECによる人為的なミスで機体が壊れ、去年4月に運用が断念された日本の天体観測衛星「ひとみ」について、失敗の主な原因の1つは、大手電機メーカー「NEC」が作成したプログラムのミスだったとして、
NECは、JAXA=宇宙航空研究開発機構にだったとして、プログラムを作成したNECがJAXAに5億円を支払うとする民事調停が成立しました。
「ひとみ」は、宇宙で機体が異常な回転を起こし、遠心力でバラバラに壊れたと見られますが、この失敗の主な原因の1つは、衛星のエンジンを制御するパラメーターを不適切に設定したプログラムミスでした。
「ひとみ」の開発にはJAXAや米航空宇宙局(NASA)をはじめ、国内外の大学・研究機関など世界60以上の組織から250人を超える研究者が参加。日本だけで310億円を拠出した大型国際プロジェクトは、
打ち上げわずか40日足らずで頓挫しました。
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/090502183/
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20170905/k10011128071000.html
数百億円かかったビッグプロジェクトを破壊したNEC メガドライブ 高性能&中機能&低画質&低音質
PCエンジン 高性能&低機能&高画質&高音質
スーパーファミコン 低性能&高機能&高画質&高音質
だったからなぁ… スーファミの時点でハドソン桃鉄ボンバーマン地獄だったな
まあ桃伝あったけどさ ZEROは頑張ったと思うよ。
キャラバンシューティングコレクションもそこそこ面白かったし。 エンジンとメガドラって、どっちが開発楽だったんだろう エンジンでしょ
ファミコンと同じなのがウリだったし メガドラも68000とZ80だから開発はしやすかったのでは >>903-905
ファミコンの機能とノウハウがそのまま使えるPCEはファミコンソフト開発者なら作りやすいけど性能も機能も多少拡張された程度ですぐ息切れする
メガドラは68000を使った開発経験がないとなれることから始めないといけないけど使えるようになると高機能高性能の恩恵が得られるのでかなり高度なことができるようになる
よってPCエンジンは市場もソフトも早熟で老化が早いハードで次世代機につなぐことができなかった
メガドラは大器晩成型だけど後期にスーファミと互角の市場を作ることができてそのまま次世代機に移行 >スーファミと互角の市場を作ることができて
は?
PCEにも劣る惨敗ハードの分際で互角????
夢見過ぎw 今でも新型やら新作ソフトやら出ているもんね
任天堂とセガはゲーム界の至宝 後期の看板ソフトのソニック3が10万本レベルの市場がスーファミと互角って脳みそ豆腐か? 売上本数
日本の旗 日本 : 20万1,220本
アメリカ合衆国の旗 北米 : 102万本
欧州連合の旗 欧州 : 47万本
世界 全世界累計 : 176万本 PCE関連の記事
ttps://www.gamepres.org/2016/02/26/pcengine/ コズミックファンタジー2はすげーぜ。
主人公のバンがラスボスにさらわれたラーラ(ヒロイン)を
助けるお約束なストーリーだが
助けにいった時には、既にヒロインがレイプされた後で
放心状態というキツイ展開が待っている。
怒り狂った主人公も再び敗北、今度は20年後に飛ばされる。
3度目の正直でラスボスの后になってたヒロインと感動の再開…と思いきや
実は幽霊で既に死亡していたという再びキツイ展開。
最後はお約束にお前の分まで頑張るみたいな感じで嫌なEDを迎えるのだが
ラストの歌がまた暗くて寂しいので悲しくなってくる。
3は再びコメディータッチの駄作に逆戻り。
ただしヒロイン総出でビーチクだしまくりなのでエロ度はシリーズ最強。
この作品ではタイムマシンなる物が登場し、2の主人公思わず心が揺らぐ(笑)
っていうか、使えよ。
4の突入編も駄作。
っていうかユウ編は全て駄目駄目。
最後の激闘編。
2、3では立ち直ったっぽい感じだったが
ヒロインを助けられなかった悪夢に悩まされる日々を送ってる。
今度の敵は2のラスボスの息子、すなわちヒロインの子供。
これで性格が悪ければ殺しがいもあるのだが、
本来の性格は悪くないっぽく、ラスボスの子がゆえに
ラーラに拒まれつづけて性格がねじまがった可哀想な奴なのがイタイ。
しかも、コイツに2の影のヒロインが殺されるのがやはりイタイ。
結局コイツも倒してリム(真・ヒロイン)と結ばれて終わるEDってのが
納得いかねーぜ。タイムマシンで戻れやゴルァ!! バン。
私はいつも、あなたの夢をみます。
真っ青な空に浮かぶ白い雲。そよ風になびく緑の草原を、あなたと一緒に駆け抜ける夢です。
そして、シュラの木の下で二人して懐かしい思い出話をするの。
バン・・・私はもう、あなたに会う事は出来ないでしょう。
でも、どうか悲しまないで。
あなたはあなたらしく、いつまでも夢を追い続けて生きて欲しい。
だって・・・
それが、私の大好きだったバンの生き方なんですもの。 >>912
これが現実
ソニック・ザ・ヘッジホッグ MD 6,480本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 MD 7,344本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 MD 6,264本
ソニック ザ ヘッジホッグ 【ゲームギア】 4,104本
ソニック ザ ヘッジホッグ2 【ゲームギア】 4,104本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ [3DSで遊べるゲームギアソフト] 309本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 [3DSで遊べるゲームギアソフト] 309本
https://product-sc.sakuhindb.com/product/j/game/7_Sonic_20The_20Hedgehog/VideoGames/salesrank.html
PC原人3 7776本にMDのソニックは全て負けてるな
PC原人の方が人気シリーズであったことは証明された PCエンジンファン1994年8月号の18ページにて、「ポリゴンは必要なのか」という問いに
ハドソンの中本伸一は「今はみんなポリゴンで見ちゃうんだよね。」、「ポリゴンは今注目されているから・だからそういう面ではPC-FXに動画機能という違った切り口があるっていうのがひとつ面白いやりかたなんじゃないかな。」と発言している。
当時のリアルタイムポリゴン映像のほとんどが、実質数パターンのカメラ視点(視点切り替え)しか使用していない事を挙げ、同数の動画を用意すれば結果的に同じ事だと断じている。
…独自のCPU論を展開した中本さんもとんだポンコツ発言をしているもんだよな。ポリゴン不要論。 当時は2Dの需要が高かったからね。先が見えてなかったんだろう。
方向性は違うけど間違った例の一つに
ハイパーネオジオ64はメイン2Dのサブで3Dを扱う設計だったのに
3Dメインのゲームしか作らせて貰えなかったって話だし 混沌とした時期だった。 ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
AN9F9 200万台しか売れてないMDがSFC相手とか何の冗談だ? ソニック・ザ・ヘッジホッグ(メガドライブ/セガ)任天堂のマリオに対抗するべく、
セガが生み出した超音速アクションゲーム。メガドライブの高速処理能力をふんだんに生かし、
世界で1500万本が売れて、メガドライブ本体の売れ行きを伸ばす起爆剤となった。
ってあるけど 世界でいくら売れても日本で売れなければ日本人は相手にしない
サムスンが世界でいくら売れても日本人が相手にしないのと同じ
日本で10万本レベルのソニックと600万本のマリオとでは話にならない ソニックってマゾくて全然面白くなかったんだけど…
外人のほうがどうかしてるんじゃね
ソダンみたいなクソゲーに染まりきっていたとか 意訳 そんなゲームを任天堂が認めてマリオとかコラボとかありえない >>925
NES世代がミドルティーンになり、「マリオなんてガキ向ゲームができるかw」と言いだした所に上手くツボった
CMなどもそういう方向に展開してたしな
当時のセガofアメリカの広報が超有能だったということ PCエンジンSGって今にして思えばPS4Proみたいなやつだよな >>926
せいぜい「マリオに認められてコラボさせていただいた」だろ
違うというならソニックにマリオを呼んでみろよ、なあw >>928
昔、報道特集でNEC社員がゴキブリゲームの権利を買いに行ったことを紹介されてからはPCエンジンにはゴキのあだ名も追加されている セガがゴキブリゲーを出してる事を知らないニワカゴキドライバーwww 「この時代になんだこのPCエンジンレベルのゲームは」
って思ってゲーム自体は全然やらんかったわ・・・ >>932
PCエンジンの後継機PC-FXをイベント会場で見たときそう思ったよ
あれを次世代機と言い切ったハドソンの基地外っぷりは会社ごと見捨てるに十分だった
ハドソンも衰退して倒産同然でコナミに買いたたかれた PC-FXは結果として失敗になったけどそんなに悪いハードとも思わないけどな
PCエンジンと比べたらかなりの進化だし
対抗機種が強力過ぎただけだよ
サターンもそうで、メガドラと比べたらすごく進歩してるよ
2Dアケゲーならなんでも移植できた位
プレステさえなければ、3DOとFXとサターンがバトる展開が見れたはずだ そしてその後64が市場制圧しただろう
プレステがなかったという仮定なら PCエンジン心得!YesロリータGoタッチ!
PC-FX心得!YesロリータGoタッチ! 初期のPCエンジンはFCしかライバルがいなかったからな。
アーケードゲーム移植中心の硬派なラインナップでハード性能をアピールしてそこそこ成功した。
MDとSFCが出て、本格的な16bit戦争に突入すると強化型ファミコンであるPCエンジンでは力不足になった。
両機種対策に恐らくはスーパーグラフィックスに移行したかったのであろうがご存知の通り、大失敗。
仕方なく、強化ファミコンでもCDROMの大容量を活かせるギャルゲーやアドベンチャーに逃げることで
第三勢力として次世代まで生き残・・・いや、次世代のFXが大爆死したので・・・次世代の半ばまで・・・生き残った。 大量生産して倉庫に保管したら思うように売れなくて倉庫に山積みorz
「4万9800円だった本体は3年目には1万9800円になった。HEは本業の家電で苦戦中で、値引きの消耗戦はしょせん無理だった。」
それでも同級生2がキラータイトルになって11万台売れたのは大健闘
だいたいPC98だって末期までは問屋の返品受け付けてなくて、捨て値で販売案内が来たのに注文しようとしたら「一旦NECに戻しますので、後日
お買い得価格が出ましたらお知らせします」→後日が来ない→なるほど、98の販売数は問屋に眠った(ピー)在庫か→ガンバレNECケケケッ
という記事を満開製作所が書いている
98でさえ大NECの看板があって問屋に押し付けられた在庫がNECにリバースされればNECも気が遠くなるだろ スレタイも読めない「ゴキドライバー=PCエンジンユーザー」という事実 >>947
PCEユーザーと日本語が出来ないゴキドライバーを一緒にするなよw コズミックファンタジー2はすげーぜ。
主人公のバンがラスボスにさらわれたラーラ(ヒロイン)を
助けるお約束なストーリーだが
助けにいった時には、既にヒロインがレイプされた後で
放心状態というキツイ展開が待っている。
怒り狂った主人公も再び敗北、今度は20年後に飛ばされる。
3度目の正直でラスボスの后になってたヒロインと感動の再開…と思いきや
実は幽霊で既に死亡していたという再びキツイ展開。
最後はお約束にお前の分まで頑張るみたいな感じで嫌なEDを迎えるのだが
ラストの歌がまた暗くて寂しいので悲しくなってくる。
3は再びコメディータッチの駄作に逆戻り。
ただしヒロイン総出でビーチクだしまくりなのでエロ度はシリーズ最強。
この作品ではタイムマシンなる物が登場し、2の主人公思わず心が揺らぐ(笑)
っていうか、使えよ。
4の突入編も駄作。
っていうかユウ編は全て駄目駄目。
最後の激闘編。
2、3では立ち直ったっぽい感じだったが
ヒロインを助けられなかった悪夢に悩まされる日々を送ってる。
今度の敵は2のラスボスの息子、すなわちヒロインの子供。
これで性格が悪ければ殺しがいもあるのだが、
本来の性格は悪くないっぽく、ラスボスの子がゆえに
ラーラに拒まれつづけて性格がねじまがった可哀想な奴なのがイタイ。
しかも、コイツに2の影のヒロインが殺されるのがやはりイタイ。
結局コイツも倒してリム(真・ヒロイン)と結ばれて終わるEDってのが
納得いかねーぜ。タイムマシンで戻れやゴルァ!! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。