ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開6 [無断転載禁止]©2ch.net
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>男装しているキャラを、彼、少年、その男などと書いてはいけない。
彼、少年って言い方は女でもOKな場合あるよ
古くはFF5のファリスとかアニメだと銀河美少年とか色々言われたが若い子なら少年呼びは有り >>918
そういえばFEテリウス編のサナキはぱっと見は女かな?って感じな顔立ちなんだが、
劇中で「皇帝」と言われており女顔の男かと思ってたら、普通に女性で「?」だった。
なぜ「女帝」じゃないんだろう?
(同シリーズで女性君主キャラは何人かいるが、いずれも「女王」で王と呼ばれることはない。) >>917
(その男アピールしてる女子が)人としてめんどくさい奴だから
刺激したくないので周囲の人は話を合わせてるって理由じゃダメかな。 >>921
むしろ従順なキャラだよ。>はがない
あのシリーズ「主人公がハーフだから髪の色淡い(妹もそう)なのに『金髪に染めている不良』」と、
と教師も同級生も変わった生徒に一切理解示さない世界観なのに、なぜかこいつの所だけ
「これは性同一性障害というもの、皆協力して男子として扱ってやろう。」と妙に理解良すぎるのも謎。 >>922
簡単に調べたけど、本人は毒親に洗脳されて自分は男と思いこんでて、
クラスメイトらはなんか話が通じないから、たぶん性同一性障害なんだろうと勝手に思いこんでた……でOK?
自分が性同一性障害持ちだからそういうの掘り下げてくれる作品は正直ありがたいけど、こういう使い方されるとむかつくなあ……
余談だけど、性同一性障害は「障害ではないのにこの名前は時代錯誤じゃね?」ということで、最近は性別違和と呼ばれてたり RPGなどの「盗む」関連の理不尽仕様あるある。
・普通に撃破するとアイテムが絶対入手不可能(撃破ドロップがあっても違うアイテムが出る場合含む)
・1回しか戦えない固定敵から盗み損ねると二度とそのアイテムが手に入らない
・敵がこちらのアイテムや金を盗むと二度と取り返せれないor敵本来のドロップアイテムが消失。
・「敵がそのアイテムで何らかの有利になっている」のに盗む(撃破ドロップ含む)とこっちは使用不可or低性能の別物になって入手。 マザー2で、にくいカラスにアイテムを盗まれたのに、倒してもクッキーしか落とさなくて(盗まれた物ではない)、
「盗んだアイテムどこに消しやがった」って思った。 ポポロクロイス物語のサル貯金箱(使うとサル系の敵に盗まれた金を取り返せる)には当時感動すら覚えた
盗まれたらもう諦めるしかないと思ってた 某ゲームに「所持金を一定割合消滅させる(銀行などなし)」という鬼畜技があるんだけど、
開発段階では更に凶悪な効果だったのを、日頃穏和で怒ることなんかないスタッフがガチギレして「弱体化させろ」と迫ったことで大幅に下方修正されたというエピソードがあったり
HP/MP以外のリソースに直接ダメージを与えてくる技ってのが、最早完璧に負の遺産だよな
レベルドレイン系は廃れたのに盗む系はなぜ生き残ってしまったのか…… ドラクエ、FFが採用しちゃったかどうかじゃね?レベルドレインはこれらの作品でやってないでしょ。 >>928
あれ? レベルドレインって初期のどっちかでなかったっけ?
うざかった思い出があるんだが、記憶違いならすまん >>927
変わったパターンだと『スクウェアのトム・ソーヤ』で、敵に素早さを下げられると、
戦闘終了後も下がりっぱなしなのだが、休憩して回復するときれいに治るという現象があった。
実はこのゲーム「勝利時に全ステータスの『最大値』が小数点単位で上がる」という仕様で、
HP以外に攻撃力なども最大値と現在値の違いがあり、回復時に全部最大値になるという仕様。
このせいでレベルアップがないのに「休んだ後強くなる」という現象が起きるようになっていた。
>>929
DQ3のリメイクではすごろく場でステータスが数ポイント下がることがある(上がる場合もある)。
ただ今作はドーピングアイテムの「種」の入手が容易なので、下げられてもリセット物の問題ではない。 酷いデバフなどの話なら、スクウェアのトムソーヤに、リセットを押すというとんでもない敵がいたな。
女神転生も割と酷いデバフが多かったな。
レベルドレインやマッカビーム(金を25%減らす)、VAMP(歩く度に仲間のHPを吸う、回復施設か貴重な回復アイテムであるソーマでしか治せない)、
CLOSE(魔法封印、回復施設か貴重な回復アイテムであるソーマでしか治せない) >>929
初期ってのがいつのころのことか分からんが、ファミコン時代は
ドラクエ…やってない
FF…そもそもメジャー作品ではなかった(人気に火が付いたのはSFC時代以降、それまでは宝島社が推してたぐらい) 経験値や金はリソースではなく、積み上げていくスコアだ…と
思うプレイヤーが多かったんだろうね
不思議のダンジョンとかじゃレベル下げも当たり前にあるし 不思議のダンジョンは元々ダンジョンを出る度にレベルがリセットされるからね レベルドレインといえば真っ先に名前が挙がるであろうWizですら
低レベルでは出会わんような高位モンスターしか使ってこんもんだしな。 >>934
DQ本編で言うと「スカラでいくら守備力上げても次の戦闘では元に戻される」から、
戦闘中敵にルカニ使われてもさほど腹が立たないような物か。 >>932
FFがFC時代にメジャーじゃなかったって…ないわ
無印から普通にファミ通、ファミマガの当時の二大
関連誌が取り上げてて、Uの時点では既にDQの
対抗馬扱いしてた
そもそもスクゥエア自体がPCではそこそこ有名な
メーカーだったし、FCでもDOGを主宰していて
業績が悪化していたとはいえ、業界的に無視できる
ような存在じゃなかったしな
…適当言い過ぎだろ アクションやシューティングのようなプレイヤーの腕で敵の攻撃を避けたりするのが重要なジャンルのゲームで、
場所やタイミングがランダムの罠とか、テレポートなどで画面から消えた敵がランダムに現れたと同時に攻撃判定が発生したりするゲーム。
そう言う運ゲー要素はむかつく、うまくやればノーダメージでクリア出来るぐらいにしておけと思う。
リンクの冒険のカロックとか。 完全ランダムだったら見てから避けられる程度に
見えた時点で遅いってするならパターン化して
覚えゲーにした方がいいわな
勝てるかどうかの最大の要因が運ですってなると
ちょっといただけない ロックマンのアイスマンステージの玉打つ足場が完全ランダム移動で運が悪いといつまでも先に進めないという ロックマンだとトチ狂ってたのは「クラシックスコレクション」のタイムアタックのこれだろ。
「対スクエアーマシン戦」
補足、
・スクエアーマシンは合体時以外絶対にダメージを与えられない
・“合体のタイミングは「ランダム」”
・よっていかに効率的に攻撃してもこいつが気まぐれで合体が遅いと絶対好タイムはとれない
なんでこういうボスをタイムアタックに入れるんだよ、『4』ならモスラーヤやコックローチツインいるだろ。 ロックマンX5のランダ・バンダWは両側からトゲを出す攻撃が理不尽で、
運ゲー要素が強すぎるって叩かれてた 時間制限のあるアルバイト中にキャラが障害物に引っかかって勝手に攻撃し出すとか
移動中以外でもインベントリの出し入れに苦労するとか 囚人に物品の持ち込みを許可しているゲーム。
ちゃんと没収しておけよ。
DQ3のグリーンオーブとか、サマンオサとか。 >>945
そういうイベント中でアイテム(もしくはキャラ)使えなくなるのはそれはそれで嫌だが、
タイミングずらせば普通に問題ないのにやらないのはさらに嫌だ。
例えばDQ5みたいに「主人公が動けなくなってしまう」というイベントがあるけど、
その間の経緯は省略して再開されるので「主人公なしで戦闘」とかはないのが、
特に問題ないケース。
ここで「それまで鍛えていた一軍が突然使用不可、アイテムも向こうが持っているので全部なし、
何もないレベル1の新キャラを操作して主人公のところまで行く。」とかが挟まれるとキツイし、
合流で何とかなるといってもそれまでの苦労が水の泡のようで嫌。 ミステリ系のADVゲームとかで途中途中で
間違った推理を選ぶと即ゲームオーバーになる設定
実質一本ストーリーでただゲームオーバーにならないように
選択肢を選んで進めていくとトリックも犯人も全部わかるみたいな
まあ逆に無駄に分岐増やしまくって正解がさっぱりわからなくなる
それはそれでどうなんだとは思うけど >>945
グリーンオーブに関しては一応の街の功労者だからとも考えられる
もしくは身体の何処かに隠してたとか 商人の街で手に入るオーブとごっちゃになっていないか?
商人の街で手に入るのはイエローオーブだし、あれは牢獄で貰うんじゃなくて商人の玉座の後ろに隠されてる
グリーンオーブはテドンの村の牢獄で貰うやつ
ちなみにあの囚人が何でオーブを持ってたのか、何で投獄されたのかは不明のままだった ああごっちゃになってた済まない
テドンのやつって魔物に襲われて逃げ込んだんだと思ってた
魔物から隠すために牢獄に隠れてて魔物もまさか囚人が持ってると思わないから隠しきれたとか脳内補完してたな >>946
DQ10でそんな感じになった。
いきなりボス戦が一人強制参加になり、しかもいつもは四人PTなのに、主人公とそいつの二人だけで戦うはめになった。
俺はそいつが弱いと思っていたので育てて居らず、主人公がレベル55である一方、そいつは27だった。
たった二人なのでその雑魚の占める割合も大きい。ボスも即死クラスのダメージの技を使ってくる。
こんな感じだったので、完全に学園をやる気が削がれた。 もっというと、本編のストーリーには全然影響が無い上に、
学園のストーリー自体大して面白くないのでやる気を削がれた。 久しぶりにファイナルファンタジー10をプレイしてみて
1度見たムービーやイベントシーンのスキップ機能がないのは面倒。
ボス戦で負けたら、同じシーンをまた見ることに・・・ 今昔のゲームなんてやったらUI面が不便過ぎると感じるだろう ダビスタやきつくときめも系のゲームの疲労度溜まるの早すぎ! クリア後の任意イベントにて空気と結婚しないとレシピやトロフィー入手出来ずコンプ不可
なお他にも魅力的なキャラがいるのにそいつとしか結婚出来ず結婚自体も既に結婚していた事になる >>954
何をするにも(特にアイテムとセーブ関連)いちいちYes/Noで聞いてくる「うっでぃぽこ」
メニュー方式じゃなくてやれること全部にキー割り振られてたりする「ローグ」 >>956
FE覚醒で「今作で同性婚できます」と言いつつ、同性の相手は男女1人づつという間口の狭さなの思い出した。
(主人公の性別は選べるので「この男or女キャラと結婚したい」だけなら女or男主人公にすれば結婚できるが)
確かに全員該当ではないのは分かるが、だからと言って男女どっちもセクハラめいた事やる奴一択ってのは… そりゃ、リアルだと根付いてもらっちゃ困る風習だろうし、
18禁やBLゲーのような「性癖ゲー」でもない限り奨励する描写やるわけにもいかんのだろ。 >>959
煽るわけじゃないけど、さすがに価値観古いぞ
最近は日本でも「同性愛を忌避するのはよくない」という認識は広まってるし、内心で嫌悪するのは自由だけど公言したら不利益被る時代だ
そもそもNINTENDOのトモダチコレクションが同性愛者の存在を一切考慮しなかったことで世界中で大炎上して、
社長が今後の対応を約束したからしばらく後に発売された作品が覚醒だから、
時間があったのに何もしなかったでは約束を反故にしたこととなるし、とはいえ開発全体からすると完成間際での仕様変更だからそのあたりが限界だった……みたいな感じじゃない? 一方、牧場物語(コロステ)では後から出た"ガールズ”版で「女の子と結婚」ができたことがあった。
・・・ただし結婚可能4名は人外(人魚など)w
種族の壁超えたら今更性別なんて小さな問題なのかな? アクションゲームなんかで複数の操作キャラがいて、各キャラ固有のBGMが流れ続けるゲーム
星のカービィ2の仲間キャラとか、聖鈴伝説リックルとか
どの面でもえんえん同じ曲を聞くことになるから飽きてくる
コナミワイワイワールドくらい人数=曲数が多ければ気にならないんだけど >>963
DQ8でミーティアが完全空気だったせいで「別に嫌いではないがなぜ結婚するのか?」という微妙な扱いだったのを思い出した。
・・・あれさ、本編でトロデとミーティアが逆なら、もうちょっとミーティアがヒロインに成れたと思うんですけれど。
(ミーティアが怪物は可愛そうなのでしゃべる犬、トロデが馬で馬車引きとかで。) WA2で幼馴染のパン屋と強制的にくっ付けさせられるの腹立ったの思い出したわ
制作者がわざわざ嫌いなタイプの女にしたというだけあってウザかったし
色んな女キャラ居たんだから選ばせてほしいと思ったなアレは >>960
プロ市民の圧力に屈しただけじゃないか! ちなみに余談だが、
ファイアーエムブレムは『外伝』のリメイク『エコーズ』で、リメイク時に追加された新キャラのエフィについて、
「(先行登場したヒーローズで)エフィはアーチャーだったんだけど、公式サイトで『アーチャーは男性専用』ってある」
「エフィ本人の説明も『幼馴染』で女の子や女子と明記されていない・・・もしや男の娘なのでは?」と噂が立った。
・・・結論から言うとエフィは普通の女子で、ヒーローズのアーチャーは、エフィの兵種がこちらで選べるので、
「ポケモンアニメでサトシが最初にピカチュウ入手」みたいなものだということだった。
そしてゲームを進めた所、第2章にレオという旧作から居たアーチャーが、美形オネェさんになって出てきた。
(旧作の時点で一緒に出てくる、どう見ても兄弟でないアーマーナイトを「アニキ」と呼ぶ描写はあったが…)
「アーチャー:男性専用」ってそういうことかいw
かなりインパクトはあるが、レオの設定で旧作から唯一明確な改変は一人称が「オレ→アタシ」になっただけである。
(旧作では加入の時の「アニキがいくならオレもいくよ」しかセリフがないのでw ) >>966
それなりに信頼と実績とがあって、ポケモンなどのコンテンツで固定ファンも多い企業が世界中で一気に炎上、
世界三大メディアなどにも即日痛烈に批判されて、数日も経たずに社長自ら全面謝罪する羽目に至るとか、
プロ市民はいつのまにフリーメーソンになったんだよ
日本においても同性愛者は人口の5〜10%、それに理解を示してる家族や友人を含めたら結構な人数になる
あまりオープンにしないだけで潜在的にはかなりの人数だから、当事者たちが声あげるだけで燃料十分だよ
それを「プロ市民」と思考停止したらいつか怪我するから気をつけろって話 こういうのが出てくると、そのうちゲームの能力値から性別消えるかもな。 …ハリウッドには確かに人種やジェンダーの平等な配置ってルールは
あるけど、恋愛関係にまでそのルールは及ばない
なんでかっていうと、作品のテーマや視聴対象によって求められるカップ
リングは千差万別で、何でもかんでも同性愛者をくっつければいいって
もんじゃないから
ゲームだって同じだろ
作中の人物関係そのものがテーマになってるトモダチコレクションと
戦闘に伴う成長とその結果としての勝利がテーマになってるFE(極論
すればストーリーすらもその二の次)を同一視するとかどう考えてもおかしい
トモダチコレクションには同性婚が普遍的な要素として求められたけど
FEには男女一人ずつという限定的なもので必要十分だったってだけのこと
どんな場合でも「正しい」主張が反対意見を押し退けて受け入れられると思うなよ
それは逆差別につながる
そういう偏った考え方してるといつか怪我するから気をつけろって話 >>971
俺の勘違いならすまないんだが、
959→単なる同性愛に対する無理解(FEと無関係)
966→トモダチコレクションの炎上はプロ市民によるもの
という意図の発言だと理解してレスしたので、話題をFEに限定していない
それと、社長の約束は俺が記憶違いしてた
960の「約束を反故」のあたりは全面的に間違いだ、すまん
その上で、俺はFEに同性婚は不要だと考えるよ
明らかに無理矢理後付けした感じでシステムともミスマッチだし、
DQ5のリメイクでルドマンルートを入れるようなもんだわ
ただし、
・大炎上の直後なので再燃させるわけにはいかなかった
・FEは結婚要素が比較的前面に出ているので、時期的に注目される可能性は高い
・FEの認知度はポケモンなどと比べるまでもないので、同性婚が不要と言うことを理解されない可能性が高い
という事情があるので、ほとぼりがさめるまで発売延期 or 無理矢理にでも同性婚導入は避けられなかったんじゃないかな?
これがポケモンなら「雄同士で交配可能」とか実装されたとは思えないし、単純に運が悪かっただけと思っている
ゲームにも積極的に同性婚を導入すべきだとか、異性婚しか存在しないのは時代遅れとかいう意図は存在しない
むしろ「キャプテン・アメリカをゲイにしろ!」みたいのは唾棄すべき運動だと思ってるし、971の発言にも全面的に同意する
誤解をさせたようなら俺の書き方が悪かった、申し訳ない >>964
あれはイベント全回収すると良さが分かる
ドラクエ界指折りの聖人だから皆ちゃんと見てくれ >>970
そう言えば>>956の言ってるゲームはパーティメンバーに1人オネエがいるんだけど、そのせいか能力値から性別が消えてたな
(因みにそのオネエは男性用の装備品は装備出来て女性用の装備品は装備出来ない) >>974で思い出したんだが、腹が立つほどではないがなぜそうした?な仕様。
『メタルマックス3』の性別:オカマ(グラフィックが女性だがステータスは男の伸び)の装備が男枠。
見た目が女なんだから女装する方が自然だと思うのだが?
(実際のちのシリーズではオカマは装備枠も女になった) 女装といってもとんねるずのコント(矢島美容室とか)程度のもあるしなあ。 メタルマックスならグラそのままでクラスごとに違う(男っぽさももちろん違う)
俺は3の次の2Rでソルジャーを麗人(オカマの逆でグラ男の女ステータス)で使ってたな。 そういう方面で、特定の性別がいないと解けないサブクエストとか入れてこんのんかな。
ソーサリアンとかマイトマ3みたいに なんかもうここまで来たら性別入力しなくてよくないか?
キャラ作る時に男っぽい見た目と女っぽい見た目を用意して、でも性別入れない
勝手に男装女子でも男の娘でも妄想してっていう 世界樹はそうじゃないっけ?
かわいい女の子設定で作ったメディック(回復役)が本来男性用のグラだと知って衝撃を覚えたことが いろんなゲームで斧は武器としてよく出てくるがスコップはほとんど出てこない
どちらも本来武器ではないんだけどね 日本人の?イメージ的に剣槍に続く第三の武器が斧だからな
本来なら棍棒、メイスだと思うんだけど、それらを内包した山賊御用達の武器ってイメージになっちゃった
歴史的に見ても屠殺、処刑、身近な武器として反乱にも使われた、防火斧などのように建物を壊す用途で使われる
という特徴を持つ斧とスコップじゃ全然比べ物にならん
スコップはちょっと新しすぎたな 轟轟戦隊ボウケンジャーの単品ゲーム化があればよかったのかもね。
(ロボの使う必殺剣がつるはしとスコップの合体武器) パンプキンシザーズだっけ?
「戦場で最も人を殺した武器はスコップ」ってセリフが出てきたの
>>981は最近あれを読んで感化されたのかもな
其処でいう戦場は近代・現代戦限定で、武器防具の種類が多いゲームとじゃ状況が違うだろうに
剣と魔法の世界でスコップ出してもピコピコハンマー的ネタ武器か、地面を掘るためのイベントアイテムにしかならんでしょ。 パンプキンシザーズのあれは、スコップ無双が容易に想像できる威圧感だったからな……
幼女戦記あたりもスコップ推しだった気がする(推してるけど活躍の機会は穴掘りのみ) 幼女戦記は戦車より先に空挺部隊出来ちゃったから塹壕戦は流行らなさそう
塹壕に隠れてる奴らなんて空からピンポイントで攻撃されたら溜まったもんじゃないべ スコップってゲーム的特性としては「武器」「掘る」だとおもうけど、
それだとドリルの方がウケそうだからじゃないかな。
>>986
俺もw
(・∀・)人(・∀・) テレビゲームじゃないが、とあるイギリス製TRPGで、
ダンジョン内の炭鉱で見つけたピッケルやハンマーやショベル(もちろん3つとも戦闘用ではない)を、武器として使う場合の説明があった
それによれば、ピッケルやハンマーを武器として使うと攻撃力を1減らされるとされていたが、ショベルの場合、
「もしショベルを武器に使うほどばかだったとしたら」という前置きの後で、攻撃力を2減らされると書かれていた
TRPGでも、ショベルやスコップを武器として使うのは馬鹿な事と思われているのか >>992
フードミキサー使った方が強いからね
それはともかくイギリスは塹壕戦散々ドイツ兵にショベルで殺されたから嫌ってるんじゃないだろうか
それともガーデニングで重労働やらされるイギリスの男にとってショベルは憎しみの対象なのかも
日本のと違って向こうのは重いらしい スコップは強いけど、強さが発揮される状況が限定されるらしいからな
塹壕戦においては、刺突、斬撃、打撃に加えて(嘘くさいけど)ある程度の
防弾も可能と、万能兵器じみた評価をされて、実際、スコップ持った兵士は
憎悪の対象となって捕虜にはまずなれなかった
で、その辺の風評をうのみにした米兵は、バンザイアタックかましてきた
刀持ちの日本兵相手にスコップでチャンバラやらかして死傷者続出
(機銃掃射とかで大半は撃退できるんだけど、たまに生き残りが忍び
込んで来る)
上層部は前線の兵士に「日本の敗残兵には必ず複数で対抗すること、
奇襲を受けたなどの事情がない限り、拳銃で制圧すること」の二点を
徹底させる羽目になったという
>>992のスコップに対する評価はこの一件も絡んでるのかもな
まあ、刀とスコップだったら、普通は刀の方が有利だよね… >>995
スティーブ・ジャクソンのファイティング・ファンタジー
ゲームブックシリーズじゃなくて、そのシリーズの基本ルールを使ったTRPGルールブックの方
それに載っていたシナリオの中にあった >>997
さんくす
>>998
TRPG版なんてあったんだ
ゲームブック版と世界観が同じなら、
主武器にするのは馬鹿かもしれないけど、非常時に使うくらいなら問題なさそうだけどねー このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 660日 11時間 45分 1秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。