ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開6 [無断転載禁止]©2ch.net
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…ハリウッドには確かに人種やジェンダーの平等な配置ってルールは
あるけど、恋愛関係にまでそのルールは及ばない
なんでかっていうと、作品のテーマや視聴対象によって求められるカップ
リングは千差万別で、何でもかんでも同性愛者をくっつければいいって
もんじゃないから
ゲームだって同じだろ
作中の人物関係そのものがテーマになってるトモダチコレクションと
戦闘に伴う成長とその結果としての勝利がテーマになってるFE(極論
すればストーリーすらもその二の次)を同一視するとかどう考えてもおかしい
トモダチコレクションには同性婚が普遍的な要素として求められたけど
FEには男女一人ずつという限定的なもので必要十分だったってだけのこと
どんな場合でも「正しい」主張が反対意見を押し退けて受け入れられると思うなよ
それは逆差別につながる
そういう偏った考え方してるといつか怪我するから気をつけろって話 >>971
俺の勘違いならすまないんだが、
959→単なる同性愛に対する無理解(FEと無関係)
966→トモダチコレクションの炎上はプロ市民によるもの
という意図の発言だと理解してレスしたので、話題をFEに限定していない
それと、社長の約束は俺が記憶違いしてた
960の「約束を反故」のあたりは全面的に間違いだ、すまん
その上で、俺はFEに同性婚は不要だと考えるよ
明らかに無理矢理後付けした感じでシステムともミスマッチだし、
DQ5のリメイクでルドマンルートを入れるようなもんだわ
ただし、
・大炎上の直後なので再燃させるわけにはいかなかった
・FEは結婚要素が比較的前面に出ているので、時期的に注目される可能性は高い
・FEの認知度はポケモンなどと比べるまでもないので、同性婚が不要と言うことを理解されない可能性が高い
という事情があるので、ほとぼりがさめるまで発売延期 or 無理矢理にでも同性婚導入は避けられなかったんじゃないかな?
これがポケモンなら「雄同士で交配可能」とか実装されたとは思えないし、単純に運が悪かっただけと思っている
ゲームにも積極的に同性婚を導入すべきだとか、異性婚しか存在しないのは時代遅れとかいう意図は存在しない
むしろ「キャプテン・アメリカをゲイにしろ!」みたいのは唾棄すべき運動だと思ってるし、971の発言にも全面的に同意する
誤解をさせたようなら俺の書き方が悪かった、申し訳ない >>964
あれはイベント全回収すると良さが分かる
ドラクエ界指折りの聖人だから皆ちゃんと見てくれ >>970
そう言えば>>956の言ってるゲームはパーティメンバーに1人オネエがいるんだけど、そのせいか能力値から性別が消えてたな
(因みにそのオネエは男性用の装備品は装備出来て女性用の装備品は装備出来ない) >>974で思い出したんだが、腹が立つほどではないがなぜそうした?な仕様。
『メタルマックス3』の性別:オカマ(グラフィックが女性だがステータスは男の伸び)の装備が男枠。
見た目が女なんだから女装する方が自然だと思うのだが?
(実際のちのシリーズではオカマは装備枠も女になった) 女装といってもとんねるずのコント(矢島美容室とか)程度のもあるしなあ。 メタルマックスならグラそのままでクラスごとに違う(男っぽさももちろん違う)
俺は3の次の2Rでソルジャーを麗人(オカマの逆でグラ男の女ステータス)で使ってたな。 そういう方面で、特定の性別がいないと解けないサブクエストとか入れてこんのんかな。
ソーサリアンとかマイトマ3みたいに なんかもうここまで来たら性別入力しなくてよくないか?
キャラ作る時に男っぽい見た目と女っぽい見た目を用意して、でも性別入れない
勝手に男装女子でも男の娘でも妄想してっていう 世界樹はそうじゃないっけ?
かわいい女の子設定で作ったメディック(回復役)が本来男性用のグラだと知って衝撃を覚えたことが いろんなゲームで斧は武器としてよく出てくるがスコップはほとんど出てこない
どちらも本来武器ではないんだけどね 日本人の?イメージ的に剣槍に続く第三の武器が斧だからな
本来なら棍棒、メイスだと思うんだけど、それらを内包した山賊御用達の武器ってイメージになっちゃった
歴史的に見ても屠殺、処刑、身近な武器として反乱にも使われた、防火斧などのように建物を壊す用途で使われる
という特徴を持つ斧とスコップじゃ全然比べ物にならん
スコップはちょっと新しすぎたな 轟轟戦隊ボウケンジャーの単品ゲーム化があればよかったのかもね。
(ロボの使う必殺剣がつるはしとスコップの合体武器) パンプキンシザーズだっけ?
「戦場で最も人を殺した武器はスコップ」ってセリフが出てきたの
>>981は最近あれを読んで感化されたのかもな
其処でいう戦場は近代・現代戦限定で、武器防具の種類が多いゲームとじゃ状況が違うだろうに
剣と魔法の世界でスコップ出してもピコピコハンマー的ネタ武器か、地面を掘るためのイベントアイテムにしかならんでしょ。 パンプキンシザーズのあれは、スコップ無双が容易に想像できる威圧感だったからな……
幼女戦記あたりもスコップ推しだった気がする(推してるけど活躍の機会は穴掘りのみ) 幼女戦記は戦車より先に空挺部隊出来ちゃったから塹壕戦は流行らなさそう
塹壕に隠れてる奴らなんて空からピンポイントで攻撃されたら溜まったもんじゃないべ スコップってゲーム的特性としては「武器」「掘る」だとおもうけど、
それだとドリルの方がウケそうだからじゃないかな。
>>986
俺もw
(・∀・)人(・∀・) テレビゲームじゃないが、とあるイギリス製TRPGで、
ダンジョン内の炭鉱で見つけたピッケルやハンマーやショベル(もちろん3つとも戦闘用ではない)を、武器として使う場合の説明があった
それによれば、ピッケルやハンマーを武器として使うと攻撃力を1減らされるとされていたが、ショベルの場合、
「もしショベルを武器に使うほどばかだったとしたら」という前置きの後で、攻撃力を2減らされると書かれていた
TRPGでも、ショベルやスコップを武器として使うのは馬鹿な事と思われているのか >>992
フードミキサー使った方が強いからね
それはともかくイギリスは塹壕戦散々ドイツ兵にショベルで殺されたから嫌ってるんじゃないだろうか
それともガーデニングで重労働やらされるイギリスの男にとってショベルは憎しみの対象なのかも
日本のと違って向こうのは重いらしい スコップは強いけど、強さが発揮される状況が限定されるらしいからな
塹壕戦においては、刺突、斬撃、打撃に加えて(嘘くさいけど)ある程度の
防弾も可能と、万能兵器じみた評価をされて、実際、スコップ持った兵士は
憎悪の対象となって捕虜にはまずなれなかった
で、その辺の風評をうのみにした米兵は、バンザイアタックかましてきた
刀持ちの日本兵相手にスコップでチャンバラやらかして死傷者続出
(機銃掃射とかで大半は撃退できるんだけど、たまに生き残りが忍び
込んで来る)
上層部は前線の兵士に「日本の敗残兵には必ず複数で対抗すること、
奇襲を受けたなどの事情がない限り、拳銃で制圧すること」の二点を
徹底させる羽目になったという
>>992のスコップに対する評価はこの一件も絡んでるのかもな
まあ、刀とスコップだったら、普通は刀の方が有利だよね… >>995
スティーブ・ジャクソンのファイティング・ファンタジー
ゲームブックシリーズじゃなくて、そのシリーズの基本ルールを使ったTRPGルールブックの方
それに載っていたシナリオの中にあった >>997
さんくす
>>998
TRPG版なんてあったんだ
ゲームブック版と世界観が同じなら、
主武器にするのは馬鹿かもしれないけど、非常時に使うくらいなら問題なさそうだけどねー このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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