ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開6 [無断転載禁止]©2ch.net
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日本人の?イメージ的に剣槍に続く第三の武器が斧だからな
本来なら棍棒、メイスだと思うんだけど、それらを内包した山賊御用達の武器ってイメージになっちゃった
歴史的に見ても屠殺、処刑、身近な武器として反乱にも使われた、防火斧などのように建物を壊す用途で使われる
という特徴を持つ斧とスコップじゃ全然比べ物にならん
スコップはちょっと新しすぎたな 轟轟戦隊ボウケンジャーの単品ゲーム化があればよかったのかもね。
(ロボの使う必殺剣がつるはしとスコップの合体武器) パンプキンシザーズだっけ?
「戦場で最も人を殺した武器はスコップ」ってセリフが出てきたの
>>981は最近あれを読んで感化されたのかもな
其処でいう戦場は近代・現代戦限定で、武器防具の種類が多いゲームとじゃ状況が違うだろうに
剣と魔法の世界でスコップ出してもピコピコハンマー的ネタ武器か、地面を掘るためのイベントアイテムにしかならんでしょ。 パンプキンシザーズのあれは、スコップ無双が容易に想像できる威圧感だったからな……
幼女戦記あたりもスコップ推しだった気がする(推してるけど活躍の機会は穴掘りのみ) 幼女戦記は戦車より先に空挺部隊出来ちゃったから塹壕戦は流行らなさそう
塹壕に隠れてる奴らなんて空からピンポイントで攻撃されたら溜まったもんじゃないべ スコップってゲーム的特性としては「武器」「掘る」だとおもうけど、
それだとドリルの方がウケそうだからじゃないかな。
>>986
俺もw
(・∀・)人(・∀・) テレビゲームじゃないが、とあるイギリス製TRPGで、
ダンジョン内の炭鉱で見つけたピッケルやハンマーやショベル(もちろん3つとも戦闘用ではない)を、武器として使う場合の説明があった
それによれば、ピッケルやハンマーを武器として使うと攻撃力を1減らされるとされていたが、ショベルの場合、
「もしショベルを武器に使うほどばかだったとしたら」という前置きの後で、攻撃力を2減らされると書かれていた
TRPGでも、ショベルやスコップを武器として使うのは馬鹿な事と思われているのか >>992
フードミキサー使った方が強いからね
それはともかくイギリスは塹壕戦散々ドイツ兵にショベルで殺されたから嫌ってるんじゃないだろうか
それともガーデニングで重労働やらされるイギリスの男にとってショベルは憎しみの対象なのかも
日本のと違って向こうのは重いらしい スコップは強いけど、強さが発揮される状況が限定されるらしいからな
塹壕戦においては、刺突、斬撃、打撃に加えて(嘘くさいけど)ある程度の
防弾も可能と、万能兵器じみた評価をされて、実際、スコップ持った兵士は
憎悪の対象となって捕虜にはまずなれなかった
で、その辺の風評をうのみにした米兵は、バンザイアタックかましてきた
刀持ちの日本兵相手にスコップでチャンバラやらかして死傷者続出
(機銃掃射とかで大半は撃退できるんだけど、たまに生き残りが忍び
込んで来る)
上層部は前線の兵士に「日本の敗残兵には必ず複数で対抗すること、
奇襲を受けたなどの事情がない限り、拳銃で制圧すること」の二点を
徹底させる羽目になったという
>>992のスコップに対する評価はこの一件も絡んでるのかもな
まあ、刀とスコップだったら、普通は刀の方が有利だよね… >>995
スティーブ・ジャクソンのファイティング・ファンタジー
ゲームブックシリーズじゃなくて、そのシリーズの基本ルールを使ったTRPGルールブックの方
それに載っていたシナリオの中にあった >>997
さんくす
>>998
TRPG版なんてあったんだ
ゲームブック版と世界観が同じなら、
主武器にするのは馬鹿かもしれないけど、非常時に使うくらいなら問題なさそうだけどねー このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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