横スクロール2Dアクションを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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>125
マジカルホッパーズはやったことない。
これは動画を見る限りだと俺が欲しいものに近いな。
この頃は俺は何をやったっけなあ。
ドリキャスでナップルテールをやってた気がする。
あれもまあ2Dみたいで3Dみたいな、よく分からないゲームだったけど、ああいうのが好きだ。
絵がリアルなやつはとかグロいのは苦手。 >>119
とりあえず買ってみるわ。
eShopは結構チェックしてるんだが、これは記憶になかった。
トムクリエイトだからあんまり重要視してなかったのかもしれない。 >>117
レトロゲーの処理落ちは移植や配信の際に修正してほしいよね
オリジナルと修正版を選べるみたいな ロックマンクラコレ面白いなー
20年以上前のゲームなのに今のゲームより面白いから困る 8ビット〜16ビット時代が横スクアクションの黄金期だったから、その当時の名作って今やっても面白いんだよね hallyさんがDSのバットマンを一押ししていたからポチた
ウェイフォワード版権系はハズレ率高そうだし実際そういうの何本か引いてるんで、こういう情報は有難い 最初はwayforwardスレに書こうとしましたが、あそこの住人はシャンティ以外全く興味を持っていないので(マイティシリーズすら無関心ww)、
どうせスルーされるならば廃墟のこっちに書いた方が寂しさが薄れると思い、そうしましたwww
このあとメジャーアクションの話で盛り上げられたら悲惨www死にてーwww マイナーゲームは承認欲求満たされなくて自殺したくなるから禁止
死にたくなければキョロキョロソワソワしながら周りに合わせましょう アビスオデッセイ、シャンクス、アイアムザヒーローみたいなの大好きなんだけど日本のクリエーターを名乗る人達はこう言うのは作れないのかねぇ? 作ったところでマイナー過ぎ売れないスルー
和ゲー叩きのダシになればいい steamなどのインディーズ2Dアクションは一通りやったがどれもいまいちだな
動きが硬いもしくは軽すぎる、バランスが悪い、なにかというと自動生成要素を入れる
特に自動生成要素は絶対不要だろ
パターン化のしようがないから工夫の余地がない
運と反射神経に頼るしかない
固定なら各場面の最適解を詰めていけるのに >>135
雑なベルトもどきばっかりだなw
一度アーケードの本格的なベルトロールスクロールアクションをやるべきだ 色々書きたいのに自分から書くと損な気分だから
誰か先に書くのをずっと待ってる
早く書けよ スチームでいっぱいでてるけど、もうゲームは飽きたので、
今は三軸ポリゴン3Dアクションしかなく、2Dアクションは滅んだ事にしますw ワンダーボーイドラゴンの罠がスイッチ版が特に売れたけど
日本1割海外9割だろうしな。ブラスターマスターゼロも海外人気が高いし 俺が思うゲームってサイドビュージャンプアクションなんだなぁと最近改めて思った
一番好きで一番楽しくて一番やりたくなるのがこのジャンルだ ゲーム卒業した老害がやりもしないのにやりたいアピールするのが2Dアクションと非弾幕シューティングなんだよなあ よく知らんが今は3dゲームしか出てないに違いないからな
2dアクションをやりたい(別にやりたくない)ワシには嘆かわしい限りじゃわい 完成された昔の横スク2Dがいろんな環境でできるようになったのに
昔見たいのを作りましたー!みたいな今のやっつけ2Dゲーをスマホで
やってる奴ってなんなの? 3DSで色々セールしてるね
ニンジャスマッシャーとガンマンストーリー買うかな ガンマンストーリー面白かった
西部劇を舞台にしたロックマンって感じで、終盤になると消える足場とか電流とか、
もろにロックマンを意識した仕掛けがぞろぞろ出てくるのが笑える
一時間くらいでクリア出来ちゃうけど、値段を考えれば決してボリューム不足ではないだろう 魔神少女というのスルーしてたから三作まとめ買いした
ニンジャスマッシャーも買った
あとニセ魔界村はいいぞ謎解きがめんどくさいがな
>>151
女とアヒルでもうちょっと楽しめるな 魔神少女3評判悪いのね
ガッカリしないためには3→1→2の順に遊べばいいのかな >>154
ふむふむ
>>156
こういうのって大体任天堂に潰されるのによくやるなぁ こういう類は直前にメーカーに示談してみようとは思わないんだろうか? ニンジャスマッシャークリア直前まできた
がせっかくなのでHPMPカンストさせたい。カッパ虐殺で稼ぐとする
・攻撃は爽快だが、探索ゲーの性質上往復しながら敵を延々と切り刻む事になり飽きてくる
・たまに出てくるダッシュパネルの爽快感パネエ
・グラと音楽がインディにありがちな手抜きファミコン風で、ずっと晒されると苦痛(個人的に)
・コンフィグつけろ。Aボタンジャンプやりづらいんじゃ
値段相応に遊べたが、強く薦めるほどでもないか 今日は、3DSのジェットパックの毒沼ジャングルを3ステージ進めました
グラフィックとサウンドは凄いし、ステージもちゃんと作ってるのに何故か熱中性に欠けるので(Shin'enあるある)
一気に薦めるモチベが湧かないのだ
ステージ3のゴール前の右壁を二段ジャンプ→ジェットで越えてその先を落ちると戻れなくなるから注意な
マリオ3思い出してwktkしたのになあ… 魔神少女ってクソ面白いのな(´・ω・`)
図書館のBGM流れた瞬間「これ絶対面白いゲームだ!」と直感したもの(´・ω・`)
ジェットパックやってるどころじゃねえ(´・ω・`) ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
6GKRI PSのセールでロックマンが沢山きた
普段なら手を出さないんだが安いので悩んでしまう Celeste
Iconoclastsと良作がほぼ同時に2作きたな
どっちも買って損はないと思える 情報遮断したゲーム卒業生の老害にはこの先永久に不作
今は超美麗なだけで全く中身のない、超3Dの超ポリゴンゲームしかなく、全く嘆かわしい!
私達が若い頃に体験した、見た目よりも内容に手間を掛けたゲーム(例:ヴァリス,コズミックファンタジー)の登場が、
一刻も早く望まれている現状と言えよう(上から目線)。 インディーズとか横スクだらけじゃん
3DSもうんざりするほど横スク率高いし
横スク好きにはいまだに天国だろ もはや新しい体験はプライドを守るためにしたくない、する度胸も無い
でもデカいツラはしたい カービィって「2Dしか作る気ないなら…」という声があがるのかな ドラゴンズクラウンは自分好みの最強アクション
熟練するにつれてキャラを自在に動かせられるようになるのがたまらなく好き
おまけにハクスラ要素が楽しくて永遠に遊べる感じ
反対にアクションで嫌いなのはジャンプしたら距離も何も変更できずに一定のジャンプしかできないようなゲーム
アクションを名乗るんじゃねーと言いたくなる >>175
そもそもベルトスクロールアクションと横スクロールアクションは別ジャンルな気がするが ドットなら何でも2Dでひとくくりだと思ってるポリゴン世代なんだろ 新田とか絵にかいたようなレトロACTゲーマーだが海外のレトロFPSとかRTSとか満遍なくやってるよ 魂斗羅や魔界村をベルスクといいはるキチガイがいたなそういや >>179
新田って新田光明?
マイナーゲーマーと呼ぶのもおこがましいレベルで重鎮と化してるな
ああなりたい ニコ動のナイトメアサーカスで注目されたのに嫌気さしたのか
もっと業が深いとこまでいった感あるな あのサイト自体が16bit以前のアクションを一通り調べたような人間前提で超高難度という 魔神少女2能力カンストめんどくせえwww
実績じゃないから完全にユーザーの好きにしろ、なんだがな
前作の欠点を悉く潰しやがって、同人上がりならではのフットワークだな 横スクって見下ろしと比べると
キャラや世界観の表現に優れる反面
基本左右にしか動けず、見下ろし以上に自由度がない
最悪牢獄ゲーだよな クールスポットの16方向ショット
戦場のおおかみやAC魂斗羅と同じ仕様だけどあれ痒いところに手が届いていいね
微妙な角度にいる蟹を走りながらシュシュシュっと撃退するのよ
ファミマガ読者点数10点代の佳作だね Steamなら条件をはずさなければ返金できるから試しに少しだけやってみれば?
ただ短期間中に返金したゲームが多すぎると運営に警告促されるらしいけどな
https://store.steampowered.com/steam_refunds/?l=japanese 新田さんおすすめのアダムスファミリーパグズリーアドベンチャー買っちゃったよぉ
要は早過ぎたアイワナなんだろうな トライアルズは横スク2Dアクションだけど
物理演算がからむのが面白いね シャンティってやつ店頭PV見て面白そうだと思ったけど意外と高いのな パグズリースカベンジハントの前に前作のSFCアダムスファミリーをクリアすべきだよな、ろくにやってないな真面目にクリア目指すか…
と始めたら非常に出来が良くて熱中してしまった
スーマリをガッツリ研究してるのか操作性が抜群に良い、そんで踏みつけ判定も異様に広い
ジャンプで敵に横からぶつかった!だがセーフ!判定の広さMDマーベルランドにちょっとでも分けて欲しい
ステージデザインも申し分ない。多数の部屋(エリア)を突き進むスタイルだがエリアにはどれもコンセプトにちなんだタイトルがついていて
飽きさせないダレにくい飽きさせない 難点は天井低いとこでのジャンプ
◻︎
↗︎ ◻︎
呂
◻︎
がややシビアなとこ
ジャンプしそこねるor後頭部ぶつけるの2択を引きやすい
踏みつけ判定だけでなく頭の判定もでかいようだな
あとすぐ加速つくんで頭上の1キャラ分の床に乗り上げた後の細かい調整が苦手
勢いついてよく落ちる。マリオは絶妙だったんですね
どっちの難点も練習でそれなりに克服できる…と思う 面白い操作としてLR1回押すと1ドット動く
位置の微調整に便利…って使い所あるのかいな
まだ娘しか助けてないんだよな ジャンプ中にジャンプボタン押し直し押しっぱなしで着地後即ジャンプ
できるアクションはいいアクション
アダムスファミリーはいいアクション
バニーマリオはいいマリオ とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
1V1 (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
09058644384 アダムスファミリーでLRボタンを連射にしたら微調整が便利になるかなと思ったけど
結局有効なシチュエーションを見出せないままクリアしちゃいました
ジャンプ着地直後のとっさの補正には役立たんしね これでPugsley's Scavenger Huntに手出しできる
お、操作性は基本的に前作準拠だな ただジャンプ軌道がほんの気持ーち鋭角的で滞空度が下がったか 慣れりゃ問題ない
嬉しい事に前作の欠点だった急加速が改善され、細かい位置調整が格段にやりやすくなった
LR微調整もひと押し約3ドット動く仕様で実用的になった
踏みつけ判定のバカでかさはもちろん健在であり、もう操作性の芸術品だなこれ だからといってクリアできるかというと…うん…噂(新田)通りっす
スタートに一番近いフェスターの部屋から攻めてるが
バーナーの間に入ったつもりでモリモリ焼かれるぜ てかズレ猶予2ドットくらいかこれ?シビアすぎんぜ
チャンピオンシップアダムスファミリーめ グラフィックは前作とうってかわりクソみたいに美麗である
アミガ移植のようにギラギラテカテカじゃなくて
ちゃんとスーファミ用にこだわって描きました、な感じだな
アニメ原作つうのもあるか
93年2月発売でありながら94年クオリテーである 何気にしゃがみ走りなんてガンデックな特技も追加されたな
ほんと至れりつくせりの操作 部屋の名前制廃止されたのか
激ムズのこっちのが有用と思うんだが(メモの際便利) 操作性は完璧なのに上下確認スクロールはできないのか惜しい
タコテトランは常時処理落ちですた。スーファミ洋ゲーでも重い時は重い! 3DS eshopセールでまた積みゲー増やしちまった
ピンチ50連発!とりあえず21までクリア
ノンストップで行くゲームかと思いきやピットフォールのガワをしたアウターワールドだった
テクニック以上にひらめき重視でよく詰まる。耐性ないとすぐ投げそう。おもろい
積みそう
Henri プラクティスで最初のボス抜けて全滅
ただのアイワナ。厨二臭い。星空プロジェクト?よく分からん
たぶんおもろいがパグズリースカベンジーハントの後だと殺し方が安易でイライラしてくるな
気分で変わるだろう。積む 3DSのセールでDLソフトがかなり安くなってるね
魔神少女買うかな ここで名前上がった真田獣勇士伝もセールになってるね 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 スーパーリンクオデッセイ
クラシックの祠のみ、リンクの冒険のリンクになって横スクロールアクションで進む。
ブレス オブ ザ・ワイルドのエンジンと、リンクの冒険のエンジンとを組み合わせているから実によくできているものだ…。
>>213リンク+ ◆BotWjDdBWA (悪質な荒らし) への苦情 はこちらまで
<規制議論板> ★170710 saku ZU053214.ppp.dion.ne.jpによる削除作業妨害報告
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1499672303/l50
モモドラ買うかちょっと揺れたわ
やっぱ主人公美少女というのはデカイ スーパーマリオコレクションのマリオ1,2で
ジャンプでレンガを破壊後貫通するのが気に食わんと長年言われ続けているが
レトゲーハックのサイト見たらレンガの挙動を修正するパッチがあった
でも海外用だから自前の日本語版にやると2だけフリーズするので
バイナリエディタで1と同じように2も修正してやったら上手く動いた
FC版同様レンガ頭突きで跳ね返るのでスムーズに遊べる
あとはパックンフラワーの口先の当たり判定を消せればなぁ・・・・・・
>>213リンク+ ◆BotWjDdBWA (悪質な荒らし) への苦情 はこちらまで
<規制議論板> ★170710 saku ZU053214.ppp.dion.ne.jpによる削除作業妨害報告
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1499672303/l50
さて気付いたらバトルキッドが届いていた訳だが
見てくださいカートリッジのこのバイオ戦士DAN感、NES版も緑づくしでダン感満でしたがね
遊ぶ やっぱ一発氏にでしょ、とハードがNES版イージーノーマルに相当するようですね
とりあえず鳥メカボス倒したとこまで
プログラム作り直しということですが操作性はというと…入力後の加速が微妙に遅くなってる。例えるならロックマン1・2
このゲームでこういう挙動はメリットあんまないと思うんだけどね
比較のためNES版も並行してやり直したんだが、こっちは即座に動くんで軽やか爽快でつね
なおFC版も慣れれば問題ない オリジナルのチュートリアルステージがある。ボスもいた。弱い
マップ構成おおむねNES版と同じで細かい配置がだいぶやさしくなっとる
武装カタツムリが目玉砲台に変わってたりね
ボスもパターン違ってて花ボスは混合攻撃が無くなってますね、もちろんFC版のが簡単
セーブ部屋の入り口にマークがついて分かりやすくなった FC版でも点滅ブロック扇風機ゾーンの曲はやはりFF3のフィールドだった
BGMもちょいアレンジされてる気がする
チェスターがクソ強かったね NES版ノーマルでようやっとFC版のチェスター出るとこまで来たわー
死体の山できちゃいましたわーFC版ハードとは比較にならんガチガチ配置ですわ
アイワナリスペクト溢れたNES版ですが比べたらFC版はピットフォール感覚ですね。これはこれで気持ちいいから良し ぽっちゃりべろべろマジシャンのクリィオを殺したぜー
人間キャラだし会話シーン追加を期待したのに(´・ω・`)なお取説絵はそこそこ可愛い
あとFC版の操作性も気持ちよくなってきた。心持ち滞空力が上がってんのかジャンプがふわっとしとる
タイトなマップをタイトな挙動で攻めるNES版とまた違って良い。←しつこい アイガイ(目玉砲台)が弾を発射する直前に薄目を開ける中割りが追加
よい改良店です
飽きたやめた ロクにリサーチしてないけどバトルキッドデンジャラストラップ遊んでる人まだ見てねえ
いつものことです 危険な罠の続きをやる。やっぱり移動入力のラグはデメリットしかないと思う
スパイククラッシャー(ドッスン系の座標感知トラップ)を反応させるのになんでこんな苦労せにゃなんのよ
ライフ制だからといって操作感覚をロックマンに寄せてモッサリ感だけが残った感。こんなんならテストプレイイベント行ってアンケートしてくるべきだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています