三大国産RPGの傑作「mother2」「mother3」あと一つは? [無断転載禁止]©2ch.net
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519 名前:NAME BOY[] 投稿日:2018/10/17(水) 23:10:29.54 ID:cn1ZnLa0
今週の勇者あああはMOTHERプレゼンだったな
予告じゃ3だったような、、、 薬物とかトリップとかカルト宗教の精神修行みたいな描写が多すぎるキワモノサブカルのマザー2
シナリオの意味を読み取れず難易度が低いから一般向け!としか言えないキチガイ信者 さすがにmother1は戦闘がだるすぎて入れなかったか MOTHER2は主人公たち4人にほぼセリフがないせいか、
プレイ時間が長い割にキャラに愛着がわかず、
終盤があれほど感動的なのに感動できなかったな。 子供の頃にやってれば、また違う感想になったかもな。 だいたいコマンドRPG自体がそんなに面白くないんだよな。
戦闘自体がだるいんだよ。オート機能があるのなんてRPGくらいだろ。 アクション系だと
プレイヤーが何もしなくても味方が勝手に敵倒してくれる、
プレイヤーががんばれば、そうしないよりは1人分だけ効率良くなる、くらいのバランスが
多い気がする ああ味方が付いてるときもあるな。そういえば。それは忘れてた。 単純に、ベタな話では感動できない歳になっただけかもな。 2より1のほうがいいってひともいるからやってみたら、
「2って楽しいな」ってなったわww 1の方がマップが途切れてないから当時のワクワクは上だった。戦闘も当時の感覚でいえば普通だからな。 なるほど。確かに。ある意味オープンワールドなのかな。
でもちょっと地味でさみしい。 MOTHER1のマップ、広いのは広いけど、どこ行っても同じ建物、同じ人が出てくるww
「あれ?移動した筈なのに、俺なんでここに戻ったんだろ?」って混乱するww MOTHERシリーズは世界観がスタンドバイミー的だから印象深いだけでRPGっとしては凡だわな 三大RPGは「FF9」「黄金の太陽失われし時代」「DQ9」
これが何よりも絶対の真実
テイルズとポケモンはRPGじゃないと決まっているので除外
定義なぞないと誰が言おうと少なくともネットや世間ではこれが定義 クロノクロス
・たくさんの仲間キャラ
・シリアスで意外性のあるストーリー
・マルチエンディング向けに早送り機と無駄なレベル上げは必要ない
・素晴らしいBGM
・自力じゃわかりそうもないGOODエンディングの出現条件 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています