■海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 410■ [無断転載禁止]©2ch.net
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https://www.sie.com/jp/corporate/data.html
PS5出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
20年度 *** *** 450 330 *780 *780
21年度 230 *** *** *** *230 1010
PS4出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
13年度 *** *** 450 310 *760 **760
14年度 270 330 640 240 1480 *2240
15年度 290 400 840 230 1760 *4000
16年度 350 390 970 290 2000 *6000
17年度 330 420 900 250 1900 *7900
18年度 320 390 810 260 1780 *9680
19年度 320 280 610 140 1350 11030
20年度 190 150 140 100 *570 11600
21年度 *50 *** *** *** **50 11650
PS4及びPS5ソフト出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計
16年度 3990 5400 *8550 5490 23420
17年度 4590 7610 *9280 5940 27420
18年度 4770 8230 *9560 6230 29270
19年度 5050 7160 *8870 6530 27610
20年度 9140 8180 10420 6140 33880
21年度 6360 **** ***** **** *6360 Oculus Quest 2の累計販売台数が460万台に到達し、エクステンデッドリアリティ端末の出荷台数が2021年第1四半期に前年同期比約3倍となる。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000033140.html Nintendo Switch出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 *** *** **** 274 *274 *274
17年度 197 292 *724 292 1505 1779
18年度 188 319 *942 246 1695 3474
19年度 213 480 1081 329 2103 5577
20年度 568 685 1157 473 2883 8459
21年度 445 *** **** *** *445 8904 7月のイギリス市場
ハード売上
全機種累計 14.6万台(前月比21%減/前年比32%増)
機種別に見た場合
1位がPS5、2位がSwitch、3位がXSX/S
PS5は前月とほぼ同じ販売台数を記録し、Switchは少し弱く、XSXは在庫不足のため大幅に落ち込んだ
ソフト売上
全体 209万本(前年比17.2%減)
パッケージ 77.0万本(同16.4%減)
ダウンロード 132万本(同17.6%減)
ただし任天堂はデジタル分の売上を提供していない
機種別にソフト市場を見た場合、シェア1位はPS4で35%、2位がSwitchで21.5%
https://www.gamesindustry.biz/articles/2021-08-18-zelda-f1-and-ps5-cant-prevent-july-sales-slump-uk-monthly-charts Switchバカ売れで任天堂アンチが消えて過疎スレに... 9月イギリス
ソフト売上(ペッケージ及び配信合計)
※はメーカー側の都合により配信版は非公開(この部分は0本とみなして集計)
01 FIFA22
02 GTA5
03 NBA2K22
04 F1 2021
05 レッドデッドリデンプション2
06 スパイダーマン:マイルズ・モラレス
07 テイルズオブアライズ
08 ゴーストオブ対馬ディレクターズカット
09 ディアブロ2リザレクション
10 マリオカート8DX ※
11 シヴィライゼーション6
12 マインクラフト(スイッチ) ※
13 レインボーシックス:シージ
14 Insurgency:Sandstorm
15 デスストランディングディレクターズカット
16 デスループ
17 ライフイズストレンジ:トゥルーカラーズ
18 アベンジャーズ
19 あつまれどうぶつの森 ※
20 アサシンクリード:ヴァルハラ
ハード
総販売台数は約22万台。
主要三機種がいずれも前年より多くを販売した。
1位はPS5。月間販売台数としては2月を超えて今年最高を記録した。
2位はXSX/S。流通が安定したことが功を奏した。
3位はSW。有機EL版と値下げによる買い控えもあったが20ポンド値下げにより月間としては前年越え。
1〜9月の総販売台数は160万台以上。
数量ベースでは前年比43.2%増、金額ベースでは100%以上成長している。
ソフト売上
5週集計で336万本を販売
前年比25%増。昨年はFIFAが10月区分だったが今年は9月だったのでこの影響が強い。
内訳をみると226万が配信、110万がパッケージ。
FIFA22
初週売上は前作比10%増。パッケージソフトは前作から34%減少したがDL版が同37%増加した。
初動の77%は配信版、昨年の62%からさらに上昇した。
エレクトロニックアーツは配信版に特典を与えた形で販売しているので、これが影響したと思われる。
https://www.gamesindustry.biz/articles/2021-10-22-fifa-22-uk-sales-were-77-percent-digital-uk-monthly-charts https://www.sie.com/jp/corporate/data.html
PS5出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
20年度 *** *** 450 330 *780 *780
21年度 230 330 *** *** *230 1340
PS4出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
13年度 *** *** 450 310 *760 **760
14年度 270 330 640 240 1480 *2240
15年度 290 400 840 230 1760 *4000
16年度 350 390 970 290 2000 *6000
17年度 330 420 900 250 1900 *7900
18年度 320 390 810 260 1780 *9680
19年度 320 280 610 140 1350 11030
20年度 190 150 140 100 *570 11600
21年度 *50 *20 *** *** **70 11670
PS4及びPS5ソフト出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計
16年度 3990 5400 *8550 5490 23420
17年度 4590 7610 *9280 5940 27420
18年度 4770 8230 *9560 6230 29270
19年度 5050 7160 *8870 6530 27610
20年度 9140 8180 10420 6140 33880
21年度 6360 7640 ***** **** 14000 >>815
PS4の数字が少し違うね
なぜかソニーは十の位の数字をちょこちょこ修正するから一度確認したほうがいい
PS5出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
20年度 *** *** 450 330 *780 *780
21年度 230 330 *** *** *560 1340
PS4出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
13年度 *** *** 450 310 *760 **760
14年度 270 340 640 230 1480 *2240
15年度 290 400 840 240 1760 *4000
16年度 350 390 970 290 2000 *6000
17年度 330 420 900 250 1900 *7900
18年度 320 390 810 260 1780 *9680
19年度 320 280 600 140 1350 11030
20年度 190 150 140 100 *570 11600
21年度 *50 *20 *** *** **70 11670 Nintendo Switch出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 *** *** **** 274 *274 *274
17年度 197 292 *724 292 1505 1779
18年度 188 319 *942 246 1695 3474
19年度 213 480 1081 329 2103 5577
20年度 568 685 1157 473 2883 8459
21年度 445 383 **** *** *828 9287 https://twitter.com/MatPiscatella/status/1470378099028094976
米国NPD HW - Switchは、2021年11月だけでなく、2021年の累計でも、台数とドルの両方で最も売れたハードウェアプラットフォームとなりました。
https://twitter.com/MatPiscatella/status/1470385101745786882
Q. 台数で2位のハードウェアはなんですか?
A. Xbox Series
https://www.businesswire.com/news/home/20211213005142/en/Nintendo-Switch-Is-the-Best-selling-Video-Game-Console-in-November-With-More-Than-1-Million-Units-Sold
米国でのビデオゲームの販売状況を調査しているNPDグループによると、11月のNintendo Switch、Nintendo Switch Lite、Nintendo Switch 有機EL版の合計販売台数は113万台に達し、Nintendo Switchは同月に最も売れたビデオゲーム機となりました。
また、ブラックフライデーを含む年末商戦の重要な週であるサンクスギビングでも、Nintendo Switchは55万台近くを販売し、ゲーム機のトップセラーとなりました。11月で記録したことで、Nintendo Switchは過去36ヶ月のうち35ヶ月間、最も売れたゲーム機となりました。
https://twitter.com/zhugeex/status/1470383392340549635
- Switchの販売台数は昨年の11月よりも少ない
- PS5 + Xbox (わずかに) = Switchの合計売上数
- PS4、XB1、Wii Uは2014年11月に、2021年11月のSwitch + PS5 + XBSよりも多く売れた
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://www.nintendolife.com/news/2020/11/nintendo_switch_achieves_its_best_october_sales_to_date_in_the_us
任天堂アメリカは先月、米国での記録的な売り上げに関するプレスリリースを発表しました。
NPDのデータによると、Nintendo Switchの2020年10月の売上は、この地域で「史上2番目に高いビデオゲーム機の10月の売上」となっています。
同システムはSwitchとSwitch Lite間で73.5万台以上をシフトしました。これは前年の同じ月と比較して136%の成長です。 >>820
ミスった
21年じゃなくて20年の売上だった 11月のイギリス
ソフト売上(パッケージ+配信)
※はデータ提供していないため配信分は含まず(この部門を0本とみなして集計)
01 COD:ヴァンガード
02 FIFA22
03 バトルフィールド2042
04 ポケットモンスター:ブリリアントダイヤモンド ※
05 フットボールマネージャー2022
06 Forza Horizon 5
07 ポケットモンスター:シャイニングパール ※
08 GTAトリロジー
09 マリオカート8DX ※
10 ガーディアンズオブギャラクシー
11 ジャストダンス2022
12 ファークライ6
13 GTA 5
14 スパイダーマン:マイルズ・モラレス
15 マリオパーティー:スーパースターズ ※
16 あつまれどうぶつの森 ※
17 ライダーズリパブリック
18 マインクラフト(スイッチ) ※
19 レッドデッドリデンプション2
20 Legoハリーポッターコレクション
ハード売上
総販売台数は42万2138台
機種別売り上げを見ると1位はSwitch(2か月連続首位)、2位はPS5、3位はXSX
ソフト市場
パッケージ及びダウンロードの総販売本数は460万本で前年比5%増
このうち配信は約200万本で同2.5%減、パッケージは260万本で同12%増。パッケージが伸びたのはクリスマスプレゼントによる季節特需。
コールオブデューティー
月間首位は維持したものの売上は前作から大幅に下回った
機種別比率はPS:Xbox=57:43(PC版は不明)。総売上の62%が配信版。
ポケットモンスター
2種合算で集計するならば月間3位に浮上する。また任天堂は配信版の売上情報を提供していないので実際の販売本数はさらに多い。
その他
バトルフィールド2042も売上は前作を下回った。
GTAトリロジーはパッケージ版の方は12月発売だが配信版だけで初登場8位。機種比率はPS:Xbox:NSW=59:28:13
https://www.gamesindustry.biz/articles/2021-12-14-nintendo-switch-playstation-and-call-of-duty-dominate-november-2021-uk-monthly-charts 2021年欧州ゲーム売上
ハード
Switchは多方面の国で売上1位だった
PS5は英国、スウェーデン、フィンランド、デンマークで売上首位だった
ソフト
欧州売上1位はFIFA22で販売本数は前作を上回った
売上トップ10に含まれるそれ以外の今年発売された新作はスーパーマリオ3Dワールド+フューリーワルドと
コールオブデューティーヴァンガードのみでそれ以外はすべて旧作
ただしポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールを二種合算で集計するならトップ10内に入ってくる
またFar Cry 6も惜しい位置にいる。
ファーミングシミュレーター22の売上はゼルダの伝説スカイウォードソードHD、ラチェット&クランク、Forza horizon 5、ガーディアンズオブギャラクシー
モンスターハンターライズを上回った。
メトロイドドレッドの売上はスイッチ限定ランキングで見た場合23位
PS5限定ランキングで見た場合、1位はFIFA22、2位がスパイダーマン:マイルズ・モラレス
5位がバイオハザードヴィレッジ(ただしスパイダーマンはハードに同梱されて売られた影響が強い)
Xboxは二世代機共有という形でソフトが発売されており、次世代機限定で売上を調査するのは難しいが
二機種合算で見ると1位はFIFA22でforza horizon 5は4位に入っている
https://wccftech.com/nintendo-switch-ps5-best-selling-consoles-eu-2021/ https://ludostrie.com/ventes-de-consoles-en-france-en-2021/
NSw: 1,231,000
PS5: 600,000
XBS: 214,000
PS4: 90,000
XBO: 4,000
累計
NSw: 6,000,000
PS5: 765,000
XBS: 300,000
PS4: 6,100,000 >>782にイギリス2020年版
イギリス2021
合計売上 パッケ DL DL割合
*1. 2,338,778 *916,800 1,421,978 60.8% FIFA 22
*2. *,975,339 *,406,716 *,568,622 58.3% コールオブデューティ:ヴァンガード
*3. *,967,242 *,223,432 *,743,809 76.9% グランドセフトオート5
*4. *,602,224 *,227,038 *,375,185 62.3% FIFA 21
*5. *,599,881 *,599,881 N/A N/A マリオカート8 デラックス
*6. *,549,490 *,141,218 *,408,271 74.3% コールオブデューティ:ブラックオプスコールドウォー
*7. *,505,803 *,351,027 *,154,775 30.6% スパイダーマン:マイルズモラレス
*8. *,457,407 *,457,407 N/A N/A あつまれ どうぶつの森
*9. *,445,124 *,363,666 *,*81,457 18.3% Minecraft
10. *,395,669 *,*86,255 *,309,413 78.2% レッドデッドリデンプション2
11. *,371,470 *,133,357 *,238,112 64.1% F1 2021
12. *,371,020 *,205,174 *,165,845 44.7% Far Cry 6
13. *,358,379 *,185,998 *,172,380 48.1% アサシンクリード ヴァルハラ
14. *,331,252 *,149,725 *,181,526 54.8% バイオハザード ビレッジ
15. *,321,010 *,321,010 N/A N/A スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
16. *,297,462 *,123,149 *,174,312 58.6% バトルフィールド 2042
17. *,236,834 *,**8,762 *,228,071 96.3% レインボーシックス シージ
18. *,225,477 *,183,989 *,*41,487 18.4% ラチェット&クランク パラレル・トラブル
19. *,210,507 *,210,507 N/A N/A ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
20. *,192,576 *,139,810 *,*52,765 27.4% ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
https://www.gamesindustry.biz/articles/2022-03-08-far-cry-6-guardians-of-the-galaxy-and-ratchet-and-clank-sold-better-at-physical-retail-than-digital-in-the-uk-last-year スペイン2021年
https://www.ejde.net/node/208501
ソフト売上
1. FIFA 22 - 537.000
2. ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール - 228.000
3. スーパーマリオ3Dワールド+クッパの怒り - 187.000
4. ジャストダンス2022 - 90.000
5. ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD - 60.000
6. ファークライ6 - 59.000
7. マリオパーティ スーパースターズ - 59.000
8. NBA 2K22 - 58.000
9. ラチェット&クランク ウナ・ディメンシオン・アパルテ - 57.500
10. F1 2021 - 55.000
11. バイオハザードビレッジ - 46.000
12. メトロイド ドレッド - 37.000
13. モンスターハンター ライズ - 33.000
14. コール オブ デューティ ヴァンガード - 31.500
15. マーベル・ガーディアンズ・オブ・ギャラクシ - 29.000
16. ビッグブレインアカデミー バタラ・デ・インジェニオ - 22.000
17. ゴースト・オブ・ツシマ ディレクターズカット版 - 20.000
18. バトルフィールド2042 - 17.000
ハード売上
Nintendo Switch - 495.000 / +2.000.000
PlayStation 5 - 275.000 / 363.000 LTD
Xbox Series X|S - 83.000 / 110.000 LTD
PlayStation 4 - 53.000
Game & Watch: The Legend of Zelda - 27.500
Xbox One - 4.000 フランス ハード売上
PS4 XBO NSW PS5 XBO
2013 *240K *126K
2014 *860K *290K
2015 1000K *298K
2016 1068K *291K
2017 1058K *299K *944K
2018 *940K *232K 1130K
2019 *550K *180K 1250K
2020 *294K **78K 1445K *165K **86K
2021 **90K ***6K 1231K *600K *214K
累計 6100K 1800K 6000K *765K *300K
2015
https://mynintendonews.com/2016/01/21/france-console-sales-playstation-4-2-15-million-wii-u-742k-xbox-one-715k/
それ以外
https://ludostrie.com/ventes-de-consoles-en-france-en-2021/ https://www.sie.com/jp/corporate/data.html
PS5出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
20年度 *** *** 450 330 *780 *780
21年度 230 330 390 *** *950 1730
PS4出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
13年度 *** *** 450 310 *760 **760
14年度 270 340 640 230 1480 *2240
15年度 290 400 840 240 1760 *4000
16年度 350 390 970 290 2000 *6000
17年度 330 420 900 250 1900 *7900
18年度 320 390 810 260 1780 *9680
19年度 320 280 600 140 1350 11030
20年度 190 150 140 100 *570 11600
21年度 *50 *20 *20 *** **90 11690
PS4及びPS5ソフト出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計
16年度 3990 5400 *8550 5490 23420
17年度 4590 7610 *9280 5940 27420
18年度 4770 8230 *9560 6230 29270
19年度 5050 7160 *8870 6530 27610
20年度 9140 8180 10420 6140 33880
21年度 6360 7640 *9270 **** 23270 PS5出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
20年度 *** *** 450 330 *780 *780
21年度 230 330 390 200 1150 1930
PS4出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
13年度 *** *** 450 310 *760 **760
14年度 270 340 640 230 1480 *2240
15年度 290 400 840 240 1760 *4000
16年度 350 390 970 290 2000 *6000
17年度 330 420 900 250 1900 *7900
18年度 320 390 810 260 1780 *9680
19年度 320 280 600 140 1350 11030
20年度 190 150 140 100 *570 11600
21年度 *50 *20 *20 *10 *100 11690
PS4及びPS5ソフト出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計
16年度 3990 5400 *8550 5490 23420
17年度 4590 7610 *9280 5940 27420
18年度 4770 8230 *9560 6230 29270
19年度 5050 7160 *8870 6530 27610
20年度 9140 8180 10420 6140 33880
21年度 6360 7640 *9270 7050 30320 Nintendo Switch出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 *** *** **** 274 *274 **274
17年度 197 292 *724 292 1505 *1779
18年度 188 319 *942 246 1695 *3474
19年度 213 480 1081 329 2103 *5577
20年度 568 685 1157 473 2883 *8459
21年度 445 383 1057 411 2306 10765 欧州4月
4月のヨーロッパ全体で、PS5はこれまでのところ1年で最高の月でした。しかし、Nintendo Switchは、7か月連続で1位のコンソールでした。
https://twitter.com/chris_dring/status/1525121071430639625
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) NPD 2022年4月
・ハードウェア
Nintendo Switchは、4月と2022年の両方で、ハードウェアプラットフォームの中で最も高い販売台数を特徴としていました。Xboxシリーズは、両方の期間に販売されたユニットで2位にランクされました。
PlayStation 5は、XboxシリーズとNintendo Switchに続いて、ハードウェアのドル売り上げで4月をリードしました。Xboxシリーズは、これまでのプラットフォームの中で最も高いハードウェアドルを生み出し、PlayStation5とNintendoSwitchがそれに続きます。
Nintendo Switchの生涯販売台数は、PlayStation 4の販売台数を上回り、米国史上4番目に販売台数が多く、ビデオゲームハードウェアプラットフォーム全体で6番目に販売台数が多いコンソールとなっています。コンソールでは、PS2、Xbox 360、Wiiのみを追跡します。
・ソフトウェア
レゴスターウォーズ:スカイウォーカーサーガは2022年4月のベストセラーゲームであり、2022年のベストセラーゲームとしてもデビューしました。これは、任天堂、プレイステーション、Xbox、Steamの各プラットフォームで今月最も売れたゲームでした。レゴスターウォーズ:スカイウォーカーサーガは、史上最高のレゴタイトルの発売月間売上高を達成し、1か月後、これまでで最も売れたレゴゲームのトップ6にランクインしました。レゴスターウォーズ:スカイウォーカーサーガは、2021年3月以来任天堂のプラットフォームでベストセラーのタイトルとしてランク付けされた最初のサードパーティゲームです(モンスターハンターライズ)。
Elden Ringは、2022年4月の2番目のベストセラータイトルでした。EldenRingは、2022年のベストセラーゲームであり、Call of Duty:Vanguardを上回り、過去12か月のベストセラープレミアムゲームになりました。 (2022年4月までの期間)
https://twitter.com/matpiscatella/status/1525097393108025347
https://twitter.com/matpiscatella/status/1525097460141416448
https://twitter.com/matpiscatella/status/1525097421025316866
https://twitter.com/matpiscatella/status/1525097488406806528
https://twitter.com/matpiscatella/status/1525097561270280192
https://twitter.com/matpiscatella/status/1525097593906155521
https://twitter.com/matpiscatella/status/1525097629293551617
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Nintendo Switch出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 *** *** **** 274 *274 **274
17年度 197 292 *724 292 1505 *1779
18年度 188 319 *942 246 1695 *3474
19年度 213 480 1081 329 2103 *5577
20年度 568 685 1157 473 2883 *8459
21年度 445 383 1067 411 2306 10765 欧州5月
2022年5月の欧州追跡市場の新型ゲーム機販売台数(PS5、XboxシリーズX、S)は、供給制約が緩和され始め、前月比26%増。Nintendo Switchについては、2022年5月と2021年5月の販売台数はほぼ同じで13万5千台前後であった。
今年に入ってからは、PS5の方が悪い結果になっている。2022年の最初の5ヶ月間のPS5の売上は、昨年のこの時期に比べて半分に減っています。これは、2021年と比較して2022年にほぼ同じ台数を販売しているXboxシリーズXとSと比較した場合です。一方、Nintendo Switchは前年同期比で販売台数が20%伸びている。
https://www.gamesindustry.biz/articles/2022-06-08-nintendo-switch-sports-is-europes-biggest-game-of-may-european-market-report NPD 2022年5月
US NPD HW - 2022年5月、Nintendo Switchは台数、ドルともに全ハードウェア・プラットフォームで首位となりました。また、Switchはハードウェアの年間販売台数でも市場をリードするプラットフォームとなり、Xboxシリーズは期間中最高のドル売上を記録しました。
https://twitter.com/MatPiscatella/status/1536694500310994944
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PS5出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
20年度 *** *** 450 330 *780 *780
21年度 230 330 390 200 1150 1930
22年度 240 *** *** *** *240 2170
PS4及びPS5ソフト出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計
16年度 3990 5400 *8550 5490 23420
17年度 4590 7610 *9280 5940 27420
18年度 4770 8230 *9560 6230 29270
19年度 5050 7160 *8870 6530 27610
20年度 9140 8180 10420 6140 33880
21年度 6360 7640 *9270 7050 30320
22年度 4710 **** ***** **** *4710 PS5出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
20年度 *** *** 450 330 *780 *780
21年度 230 330 390 200 1150 1930
22年度 240 330 *** *** *570 2500
PS4及びPS5ソフト出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計
16年度 3990 5400 *8550 5490 23420
17年度 4590 7610 *9280 5940 27420
18年度 4770 8230 *9560 6230 29270
19年度 5050 7160 *8870 6530 27610
20年度 9140 8180 10420 6140 33880
21年度 6360 7640 *9270 7050 30320
22年度 4710 6250 ***** **** 10970 Nintendo Switch出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 *** *** **** 274 *274 **274
17年度 197 292 *724 292 1505 *1779
18年度 188 319 *942 246 1695 *3474
19年度 213 480 1081 329 2103 *5577
20年度 568 685 1157 473 2883 *8459
21年度 445 383 1067 411 2306 10765
21年度 343 352 **** *** *668 11433 スペイン2021年
https://www.gamereactor.es/ventas-espana-nintendo-switch-es-la-reina-de-las-navidades-y-del-ano-2022-906193/
ソフト売上
01. ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
02. FIFA 23 PS4
03. ポケモン レジェンズ アルセウス
04. Nintendo Switch Sports
05. マリオカート8 デラックス
06. FIFA 23: Legacy Edition Switch
07. 星のカービィ ディスカバリー
08. Minecraft Switch
09. あつまれどうぶつの森
10. ゴッドオブウォー ラグナロクPS4
11. FIFA 22 PS4
12. ゴッドオブウォー ラグナロクPS5
13. FIFA 23 PS5
14. Splatoon 3
15. Grand Theft Auto V: Premium Edition PS4
ハード売上
Nintendo Switch - 460,000
PlayStation 5 - 180,000
Xbox Series X|S - 96,000
Meta Quest 2 - 30,000 https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/
PS5出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
20年度 *** *** 450 330 *780 *780
21年度 230 330 390 200 1150 1930
22年度 240 330 710 --- 1280 3210 そのNVIDIAの力でPS2をぶち抜いちゃうという皮肉よな
Switch出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 *** *** **** 274 *274 **274
17年度 197 292 *724 292 1,505 *1,779
18年度 188 319 *942 246 1,695 *3,474
19年度 213 480 1,081 329 2,103 *5,577
20年度 568 685 1,157 472 2,882 *8,459
21年度 445 383 1,067 411 2,306 10,765
22年度 343 325 *822 --- 1,490 12,255 >>827にイギリス2021年版
2022年イギリスソフト売上
合計売上 パッケ DL DL割合
*1. 2,530,510 *980,214 1,550,296 61.3% FIFA 23
*2. 1,675,323 *,581,786 1,093,537 65.3% コール オブ デューティ:モダン ウォーフェアII
*3. *,865,262 *,205,114 *,660,148 76.3% エルデンリング
*4. *,817,299 *,387,341 *,429,958 52.6% レゴ スター・ウォーズ: スカイウォーカー・サーガ
*5. *,816,081 *,142,939 *,673,142 82.5% グランドセフトオート5
*6. *,670,617 *,443,699 *,226,918 33.8% ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク
*7. *,567,875 *159,119 *,408,756 72.0% FIFA 22
*8. *,530,454 *409,747 *,120,707 22.8% ホライゾン フォビドゥン ウェスト
*9. *,426,748 *,426,748 N/A N/A マリオカート8 デラックス
10. *,419,894 *,419,894 N/A N/A Pokémon LEGENDS アルセウス
11. *,360,409 *,360,409 N/A N/A Nintendo Switch Sports
12. *,356,630 *205,510 *,151,120 42.4% グランツーリスモ7
13. *,354,905 *,*44,067 *,310,838 87.6% レッドデッドリデンプション2
14. *,306,437 *,306,437 N/A N/A ポケットモンスター バイオレット
15. *,269,072 *,*86,790 *,182,282 67.7% F1 22
16. *,263,390 *,*87,165 *,176,225 66.9% WWE 2K22
17. *,239,971 *,239,971 N/A N/A ポケットモンスター スカーレット
18. *, ,219,676 *,219,676 N/A N/A Minecraft Switch
19. *,210,276 *,210,276 N/A N/A あつまれ どうぶつの森
20. *,176,311 *,*47,681 *,128,630 73.0% アサシンクリード ヴァルハラ
https://www.gamesindustry.biz/average-selling-price-of-games-rose-nearly-7-in-the-uk-last-year ちなみにそれDLコード同梱版はパケで売れた扱いになるらしい
それを鑑みてもSIEファーストのDL率の低さはズバリPCが無いから
つまりゲーム機に限ればまだまだ新作はパケが主流で売れるのはセールが始まってから 単純に同梱版があるからソニーのが低いだけでしょ
そもそも大して売れてないっていうだけの話
任天堂は子供相手なんだからDL比率が低いのは当たり前 著しく他のハードよりDL率が低いなんてデータも無いけどな
そんなデータがあるならNPDだのGFKから漏れないわけがないし Switch
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 *** *** **** 274 *274 **274
17年度 197 292 *724 292 1505 *1779
18年度 188 319 *942 246 1695 *3474
19年度 213 480 1081 329 2103 *5577
20年度 568 685 1157 473 2883 *8459
21年度 445 383 1067 411 2306 10765
22年度 343 425 1147 307 1915 12562 ダウンロード比率は決算資料に出てるけど
SIE:70%(DL専売含む)
任天堂:38%
DL専売が数千万本も売れてたとしても70%から大して下がらないし
任天堂もカタログチケットがある上で38%ってことを考えると基本的なDL比率は低いだろうね 任天堂決算の第1四半期の決算説明資料だと
パッケージとダウンロードを併売したソフトに限定してみるとダウンロード比率は64.5%
デジタル売上高比率(配信専用ソフトや有料コンテンツ全てを合わせたもの)が47.3%だから
ソニーと特に変わらない
有料コンテンツが強いのかインディーズ系が強いのかの判断は難しいが 64.5%って「パッケージ併売ダウンロードソフト売上高比率」だぞ
これは「デジタル売上高に占めるパッケージ併売ダウンロードソフトの売上高の割合」だからいわゆるダウンロード率とは全く違う
パッケージ併売ソフトのデジタル売上高比率を計算すると36.7%ぐらいだから以前公表したダウンロード率と大体同じ割合になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています