ゲーム制作者たちへ言っておきたい [無断転載禁止]©2ch.net
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クリエイター気取りの馬鹿が多すぎる。
ジャンル的にはTPSのゲームに多いのだが、
映画制作のつもりなんだろうか?
ゲームはゲームだ。映画じゃないんだよ。
以上でも以下でもない。
ゲーム制作者の心構えとしては職人のようであってほしい。
クリエイターを気取るのではなく。
映画の真似事は寒いだけw もはや角界の伝説となった
平成の大横綱・貴乃花親方が>>8get!!
,r'^⌒⌒ヽ,r''⌒`ヽ、
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ゝ;;;;;;;|:::: (●) ,(●) |シ
从从/: \ 、_! / ノ
从从 i 'ー三-' i l
ノ从ヽ._!___!_/
>>1 非常にすがすがしいスレであります。
>>3 >>2getには心の底から納得しております。
>>4 >>2getに不惜身命を貫く所存でございます。
>>5 昔、ジャンプで連載されていてあの和月伸宏先生もアシスタント時代に手掛けていた
『力人伝説』を今こそ完全版で出すべきであります!!
>6 ・・・・・・・・・(マスゴミ共め色々嗅ぎ回りやがって・・・!うぜーんだよマスゴミ共の分際で!!
俺様の謎の圧力をかけてぶっ潰すぞテメーら!!) 職人気質は要らない
今時、どこでもセーブや早送り機能を否定するな サラリーマンが給料貰うためにやっつけ仕事で時計見て残業代稼ぎながら仕方なく作るのやめてくれ
常にもっと良いものを限界超えて命掛けて作る意識のやつだけが作ってくれ いつまでも黎明期の感覚でいるファミコン世代のおぢちゃんは・・ おぃおぃ時代は変わったが
人の魂に訴えかける本質は変わらないんだぞ ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
DUW3G 自分の好きなゲームを作る夢なんて、もはや誰にも叶わないのかもしれない
今は確実に売れるものしか作れないから、誰も好きなように作ってる訳じゃない デフォルト設定はよく吟味したほうがいいよ
オプションで変えられるのに、デフォルトのままでやって
ここが気に入らない!って言う人がとても多いので
ゲームが評価されるうえで、初印象はとても大事だし
最初に悪い印象を与えてしまうと、後からではなかなか取り返せない はいはい、お前らの大好きなオカマチャンネルが生放送中だよー。
喉仏には触れないでねー。不正コピーしたからって叩くなよ。絶対だぞ?
https://www.youtube.com/watch?v=VIZyNLMh47k 2DのRPGじゃあるまいし、コントローラーの上押したら上を向くみたいな操作は
廃止してほしいよ
航空機の操縦桿にせよ、銃座にせよ
上を向くにはこちらに引く、コントローラーでは下を押すでしょ?
で、それらがちゃんとしてるかどうか、買う前にチェックできないと
無駄に出費することになるんだ たいていのゲームには反転オプションがあるけどな
しかし、そんなくだらんこだわりがあるとやり辛いばかりだろうな
ほとんどのゲームではそれと逆だからな
早よ矯正したほうがいいぞ とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
BWD もう新作作らなくていいから、過去作を全てリマスターしておくれ 逃げゲーはもう面白くないってわかりきってるんだから作るなよ ハード性能がなくても面白いゲームは作れる
低予算でも面白いゲームは作れる
過去の名作のどこが素晴らしかったのか、振り返ってみるべきではないか ゲームの評価には初印象が大事
いちばん最初に面白くないシーンを据えると、低評価となり
後の展開で挽回するのは難しい
そういう理由で良ゲーのわりには低評価というゲームがたまにある もともと出来がいいゲームの続編を作るのって難しいよなぁ…
なにか新要素を入れても蛇足になる事が多いし ゲーム始めていちばん最初に、追われるシーンとか
敵に囲まれてるシーンとか入れるのいちばん糞だから
悪いこと言わんからやめろ やっぱ和ゲーだったらくっそ寒いキャラの掛け合い茶番劇から始まらんとな
あるいは「・・て! ・・・ねぇ・・・お・・・て!・・・もう朝よ!おきなさいってば!」から始まる
糞だるいごく普通の1日の始まり&裏山薬草拾いコンボ 海外だとクーリングオフみたいな制度があるから
アクションゲームとかはまず最初にちょっと強い状態でバトルとかいれて
このゲームこういうことができますよってのを見せてから
その能力を失うみたいな展開が多いと聞いた どうせゲーム会社の上のほうなんて
ゲーム好きでも何でもない奴らばっかりで
そんな奴らが適当に考えて作ってるから
おかしなゲームばかりなんだよ
もうどこも信じられねえ とんでもない事を思いつき、それを実現させるのが
ゲーム製作なのだ MGSはどんどんMovie長くなってオチッコ行けないゲーから説教ゲーなって
ヤラサレ感満載なったのでやめました。
退屈なムービーを長々と押し付けるムービーゲー
ムービー見たいんじゃなくてゲームがしたいんだよ ここ数年、PS4のボイチャで、見知らぬ人と喋りながらゲームすることが増えた。
そこで気づいたんだが、ゲームのストーリーを理解しながら、記憶して、さらにゲームの攻略を考えて操作するなんてことを
全て同時にできる人というのは、結構少ないことに気づいた。
少なくともゲームのストーリーを楽しんでゲームする人間というのは、思ったより少ない。
もちろん、いないわけでもない。
だが、私が同時にできているっていうのは珍しい部類のことなんだな、
と気づいてしまった。
ゲームのストーリーを楽しむ人間というのは、、マルチ要素が少ないゲームになら、多いようだ。
マルチ要素の多いゲーム、特にFPS系をやる時は、ストーリーなんぞ分からん、
目の前の敵を撃つか新しい武器が手に入って嬉しいという人間に良く出会う。
こういう人が多いから、ただ、試合をこなすだけのゲーム性のFPSって流行るんだなと
今更ながら思う。 ゲーム映画というスタイルになるのは仕方ないでしょ
ダラダラとナンバリング続けるにはね サラリーマン的なクリエイターが増えたのは間違いない、資金と期間を指定されて妥協しながらゲーム作ってる アプリ制作についてはよく
「カジュアルゲームはリスク低く儲かると聞いたのですが・・・」というご相談を頂くのですが、
悲しいことにそうとは限りません。
確かに「にゃんこ大戦争」のような怪物的大ヒットはありますし、
そういったヒットを狙ってのご相談なのですが・・・
ああいったゲームは「予算が低く済むから」という理由で作られているというよりは
「何としてもこの世界観を世に!」という情熱が底に流れていて、これをコピーする事は大変難しいのです。
コレを言っては元も子もないかもしれませんが、どんなゲームであれ
「とりあえず作ってみるか」「あれの真似をしたら、それなりの数字は出るだろう」というゲームは
本当に・・・上手く行かないのです。
そして悲しいながらこういった例は本当に良く見かけます。
ゲーム開発を発注される開発会社さんもそれは嬉しくないはずです・・・。
長くなりましたが、ゲームに大切なのは「計画性」と、
ソーシャルゲームの場合はもはやコピー不可の「情熱」です!
というお話でした。
今年はゲーム業界が儲かってやばい!!という記事を
もっと書きたいと切に願っています。
無論、その情熱を持って挑戦してくれた加賀クリエイトさん達も
会社がなくなっただけでクリエイターさん達は生きています。
彼らが活躍出来る場が増えるよう、業界全体を大きくしたい!
そんな思いでラクジョブを運営します。 今の業界、ドラクエを知らないという制作者も意外といるようだが
全ての制作者は、ドラクエからゲームデザインの基礎を学ぶべきであろう Xbox 360用ソフト『ロストオデッセイ』の開発で失敗したこと全部お教えします
https://www.famitsu.com/game/news/1213767_1124.html
“『ロストオデッセイ』の開発を振り返る 〜日本式と欧米式の融合〜”と題された講演が、
フィールプラスの代表取締役社長、中里英一郎氏により行われた。
フィールプラスは『ロストオデッセイ』の開発を担当した会社で、
中里氏による講演は『ロストオデッセイ』の4年近くにわたる開発の成功と失敗を振り返るという、なんとも直球な内容の講演となった。 手塚治虫や宮崎駿も表に出て来てただろ
ゲーム制作者だって表に出てきたっていいじゃないか それはアニメを作っていたからだよ
テレビ局はゲームを嫌っているからそれはないよ 良い物を作れば称賛されそうでなければ叩かれ批判を受ける、それをキチンとわきまえているなら出てきても良いんじゃないか? 称賛は受けたいが批判は受けたくないは通用しない >>46
だな
テレビ局にしたら視聴者はテレビにクギ付けにしておきたいが、
CM入らないゲームは時間を奪われる邪魔な存在でしかない キッズのプレイスタイルに合わせてゲームを作るのも大変だな・・・ 冒頭がクソなゲームはその悪い初印象がずっと尾を引く
そういう理由で過小評価に終わったゲームが沢山ある
じつに惜しいことだ 今どきのゲーム開発の場合、時間が足りない=やらかしだよ
コアスタッフでプロットやシステムを練り込む
↓
1ステージ分の完全なプロトタイプを作る → 1ステージ開発費および時間×ステージ数 = 全体の開発費とスケジュールが決まる
↓
全ステージを外注も使って一気に量産(ココで時間かけると、技術でもシステムでも時代遅れのタイトルになる)
↓
デバッグと調整、DLCの準備 「プレイヤーは面白さと関係なく最適解を求める、制作側はそれを止める事はできない」
とあるゲーム開発者の言葉だが、個人的にもこれは大いに同意している
RPGでも、よくバランスブレイクな要素がゲームをつまらなくしているが、
プレイヤーは積極的にそれを使うみたいなケースがあり、
これに対して信者は「縛ればいいじゃん」みたいに言うのだが、
何の解決にもなってない
プレイヤーはつまらなくても最適解を求めるし、責められるべきはプレイヤーではない エミュはサターンのCPUやVDPとかを、全部CPUで再現するので
現代のGPUは使ってない
スイッチのバーチャレーシングも、MODEL1をスイッチのCPUだけで動かしてるので、
GPUの3Dポリゴン機能は、使ってないぞ 無能な奴が出世欲だけでディレクターとかになるからクソゲーが出来る 世界観やらに凝ったレトロゲームを見ながら
今だったらこんなゲームになるんだろうなぁ、
本当はこんなの作りたかったんだろうなぁ、というのを想像するのが楽しい
でも洋ゲーだとそういうのがどんどん具現化されてるのに、国内は… テーマが不愉快なゲームなど、たとえ無料でもやりたくない
まして金を払ってなど PS2の野球ゲーって、基本真面目というか、バカゲーや挑戦的な作品が少ない印象
サッカーは、反則上等レッドカードや、選手個人目線でプレイできる、ウイイレとかあるが...
そういう観点だと、水島新司プロ野球は面白いけど、一人遊び用モードがショボくてなぁ
PSPやDSのパワプロは、かなりハジけたモード多いらしいけど、そのノリをPS2にも分けて欲しかったぜ ティルナノーグかルナティックドーンなら、30年くらい前のログインって雑誌で
自動生成された洞窟?か何かの名前で
「イソノカデュオ」って名前と「サザーエ」って名前が生成されたって、投稿記事があったのを覚えてるな ゲームの序列
逃げゲー<ステルスゲー<ランボーゲー ゲームを作っているのが、ゲームを知り尽くしたゲーム好きとは限らない
ゲームなんて好きじゃないし見下してるが、金のため、仕事だからしょうがなく作っている
せいぜい売れたゲームをパクるくらいしか能のないやつらが多い オプションのデフォルト設定がまずくて
いじらないと快適にならないゲームも
悪評を貰いやすいな
ちょっとの事なのに、勿体ないよな
作り手にゲーム哲学が足りないと、そうなる 作り手になるとゲームはやらなくなる
技術面に興味あるだけだよ ゲームのリアル化の流れで
昔ながらの、身方もいなく独りで敵を全滅させていくというシチュが
無くなりつつあるけど
ゲームで味方なんて、守るのが面倒だったり
面白い部分をプレイヤーから横取りしたりするだけの、邪魔者でしかないんだよな
そんなゲームばかりになったら、つまらない クッキークリッカーというのは
ゲームにおける成長要素というものを、極端に単純化してみせたゲームだよな
ゲームデザインを考えるにあたっては、必修とも言えるだろう >>64
逆に言えば、その辺をクリアできれば味方がいる事でゲームはより面白くなるという事だね。 そうだな
確かに味方が邪魔にならないゲームもあった
その条件は、
守る必要がない(不死、ほっといても絶対死なない)
手柄を横取りしない(実質役に立ってない)
つまりただの賑やかしの飾りに徹するなら、OKだと思う 我々は>>1こと大塚息吹が何故このようなスレッドを立てたのかという疑問を解決するため、
>>1こと大塚息吹の故郷である神奈川県横浜市栄区公田町に向かった。
「まだ日本にこんなところがあったのか…」
思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。
小人が住むような小さな家、ツギハギだらけの服を着る農夫たち、そして彼らは余所者で身なりのいい我々を監視する様に見詰めている。
バブル経済だの、ファミコンブームだの、花博だので浮かれていた我々は改めて農村の現状を噛み締めていた。
ボロ屑のような家に居たのは貧相で老いた母親一人
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに
「息子が申し訳ありません」と我々に何度も土下座して詫びた。
しかし我々は息を吐くように嘘をつき、借金は平気で踏み倒すのは当たり前、
ファミコン本体すら持ってない貧乏人の分際で人の大切なファミコンのカセットを平気で騙しとり借りパクする人間のクズであり
もちろん万引きによる補導歴も数えきれないほどある
>>1こと大塚息吹を絶対に許そうと思わなかった。
誰が悪い訳ではない、農村の貧しさが全て悪かったのだ。
我々は>>1の母親から貰った干し柿を手に、打ちひしがれながら東京へと帰路についた。 いくらそういうストーリーだからと言って
ゲームがプレイヤーに対してナメた口を利くのは、良くない
客を馬鹿にしているのかと、言いたくなる
信じて購入したユーザーに対する、許すべきでない背信行為だ やりたいことを絞って、もう少しシンプルにしてもらいたい 【何もしない人=授業中寝るか遊び呆ける事しか能のない"自称芸大志望"(笑)の出来損ないwwwwwwwwww『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ 創造に破壊はつきものだって破壊を肯定される発言が
ユーザーに共感されたのもドラクエビルダーズ2がゲームだから
素材集めという破壊行為がなければクラフトもできないし・・・ セール100円でも買うか悩むようなゲーム作ってんじゃねーよw こういうスレ開いちゃう人は過去のゲームだけやってればいいのよ
物申そうとしないで 昔の名作ってストーリー演出的なゲーム多いと思うけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています