ゲームシナリオライターが語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームシナリオライター『が』語るスレです
シナリオライター『を』語るのはスレ違いです
sage進行でマターリでお願いします 細かいテンプレはおいおい
仕事内容の愚痴やあるある、椅子や夜食について等を語る感じ
ユーザーやワナビは空気読んで >>1乙
すごくひっそり立ったけどこっちはこっちでスレタイ通りの話ができるといいな >>1乙です
男女の垣根ないとそんなに荒れるもんなの? なんでわざわざ餌に気づかせるようなこと言うわけ?荒らしなの?いい加減にしてくれない? >>4
誘導しようと思ったけど誘導しづらい雰囲気だから
もう少し沈降してからの方がいいかなと
以前から男性ライターの方も語りたいって
この板で見かけてたから多分需要はある…と思う
ライター関連スレを読む限り荒れないかと 下手に誘導して変なのが流れ込んでくるよりよかったと思う
女性向けに限定しないから差別化もできてるし話題も広いし問題ない
自分は女性向けしか担当したことがないんだけどいつか普通のRPGものとかやってみたい
女性向けと比べて一般向けって募集が少ないと思うんだけど
いつか機会がめぐってくるといいなと思いつつちまちま経験積んでるよ RPGはRPGでまた違った苦労があるらしい
聞いた話だけど雑魚敵とのやり取りとかは
雑魚敵らしさが求められるからセンスがないと
難しい上に数が多いから大変とのこと この前女性向けの仕事をやったが、男キャラにからむ女性にダメ出しされた
勿論男性向けでもヒロインのそばにうかつに男を出すのはやばいんだが
男性向けではこのくらいならセーフってのを出しても女性向けでは全然アウトで
かなり扱いに気を使ってもダメで、男女でこんなにも差があるのかと驚いた 男キャラから絡まれるのは良さそうだけど、攻略キャラを選んでる場合なら
ヒロインから男キャラに行くのはユーザーが嫌がるかもね
絡み方にもよるのかもしれないけど ああ、誤解を招く書き方だったかも
男性キャラの1エピソード内でからむ、脇役の女性キャラにダメ出しされたって事
どう見てもその場限りのゲストキャラで、男性キャラからも完全に恋愛対象外扱いなのに
キャラの存在自体許されない、くらいの勢いでリテイクされたから驚いた
こんなのでもダメならもう男以外の生物出せないよ!ってかなり本気で思った そろそろPCの前で寝落ちすると風邪ひくから頑張ろうぜ まだ年内の仕事が終わってない・・・
企業宛の年賀状も書いてないし力尽きそうだ プロット考えるときPC前で画面に向かうより
寝転がったりソファにいたり散歩しながらとかのほうがはかどるんだけど
これやってると家族にヒマ人扱いされるのが悲しい
さらに資料のゲームしてたりマンガ読んだりも
仕事中といっても遊んでると思われる罠
思われるだけならいいんだが
ヒマならこれしてくれ、あれしてくれ言われるのがなあ 理解がないのか理解してもらってないのかわからないけど
仕事中だって言ってみたらどうだろうか 自分のところも在宅始めたばかりの頃はそうだったけど
根気よく説明したら理解してくれるようになったよ
けど、一番の決め手は確定申告用の書類見せたことかな……
家族でも収入を明らかにしないタイプの家庭なので(大まかには伝え合うけどね)
正直嫌だったけど「ちゃんと稼いでる」ってのが伝わって
それ以来うるさくなくなったわ うちも最初はそうだったけど次第に理解してくれたな
子供とかいる人は大変だろうな男女ともに
漫画読んだりゲームしてることも仕事だと小さい子はなかなか理解できないだろうし 17だけど、やっぱ説明がんばるしかないよなあ
お金はそれなりに出してるから収入あることについては理解されてる
だけどそれでも、遊んでて儲かるんだ
楽してるんだから手伝って、みたいな感覚が家族にはあるっぽい
レスくれたひとたちありがとう 新規の営業ってどういうふうにみんなかけてるのかなって思ったり
パートナー契約の募集がかかってるのって、女性向けゲーム扱ってるとこは
そこそこ多いって印象があるんだけど、それ以外はあんまり見ない気がして 確かに他はそんなに募集してないよね
仕事したいなって思ってる会社があるんだけど募集かけてるの見たことないわ
シナリオ制作会社に頼んでるっぽい 愚痴。
ライターじゃなく企画に書かせようとする奴ら多すぎ。
こっちはテキスト書くためにいるんであって、シナリオライター育成係じゃない。きっついわ やたらと書きたがりの企画と組んだときもしんどいよね >>26
書きたがりの企画と、それをフォローするディレクターのタッグにぶつかるとまずまともな仕事はできないね。担当外の作業にかまけてるもんだから開発も遅延するし。で、レビュー後にボロクソに叩かれた後、こっちに尻拭いさせる。様式美なんだろうな。 配信タイプのアプリゲーによくある感じだわ
リリース後にストーリーをユーザーに叩かれて
ここからいい感じに方向転回したいみたいな、ぼんやりした依頼
最初からやらせてくれたらなとよく思う ガチャに云十万つっこんだって報告をみるたびに、
俺そのシナリオ書いたんだ……うん、何%かもらえねぇかな……ギャラの十倍軽くこえてるだが……?
ってもにょもにょした気持ちになんない?
ってことで、印税もあるし名前も堂々とだせるしって、出版社に営業かけてるけど、
タイトル出していいかもわからんし……誰だお前感がでるの辛い。
速度優先でキャラ量産なんか辛くて……エクセルじゃないとこで、じっくり腰を据えて書きたい。 >>29
わかる
自分もガチャにとんでもない額のお金注ぎ込んでるユーザー見る度に
そのシナリオ書いた自分はほんとに僅かなお金しか貰ってないですよ…
と心の中で呟いてる ほんとにね
もうその額の三分の一でも出してくれたら直接あんただけに書いてやる
……って言えるものなら、言いたいくらいだよ あくまでイラストとボイスありきのテキストだとは認識してるつもりだけど
気持ちはわからなくもないかな カードシナリオ程度の短いものでも、絵や性能だけじゃなく人気出るキャラはいるよね
自分の書いた低レアが人気出て最高レアの追加カードにならないかなぁと思いながら頑張ってる
高レアはもう設定から大体おいしいとこ盛られてるし 最近はどこも人気声優のボイス付きが当たり前になってるけど
関わる作品に声優疎い自分でも知ってるレベルの人が何人もいたりすると
そんなにお金あるんならこっちのギャラももうちょっと上げてほしいな…と思うことはある
絵師や声優に比べライターのギャラが安いのは昔からだから仕方ないけどね 名前を出してよりユーザー釣ってこられる部分に一番お金払うのは
道理といえば道理って気はしてるけどな
キャライラストの隣に俺の名前乗せても誰も興味持たないだろうけど
CV佐倉綾音 なら、とりあえずアプリやってみようって人はきっといるだろうし
乙女ゲーアプリみたいにKB500円で
買い叩かれる仕事はさすがにごめんだけど >乙女ゲーアプリみたいにKB500円で
>買い叩かれる仕事はさすがにごめんだけど
悪気はないんだろうけれど
乙女ゲーアプリもやってる身からすると引っかかるなw
一般向けアプリ書くより手間かからなくて
単価同じくらいとかザラなんだけども……
この辺りは環境にもよるか
変なとこからKB500円の依頼きたとかだったらお疲れ
断ればいいだけの話なんだけどイラっと来る時あるよな オファーして来といて一週間以上放置
なるほど片っ端から声かけて他の人に決まったからこっちはシカトなんですね 乙女ゲー市場ってそんなに大きくないはずなのに、ライター募集してるのは乙女ゲーばっかりなのってどうしてなんだ?
ライタースレも、こっちより女性向けの方が主力だし
ソシャゲライターからコンシューマのRPGに移りたいとか思ってるけど、そっち方面って全然人が居ないのかな 男性向けや一般向けは、横繋がりで紹介し合う人が結構いるけど
乙女ゲーだと仕事を紹介し合うことがないからな 一般も乙女ゲーも横つながりで仕事来たことないや
直接依頼が来るか営業成功かがほとんどで、たまーにデザイナープログラマー経由で話が来るくらい(あまり成立しない)
単に友達いないだけか… 一般は、大学のサークルOBなんかもあるからな
乙女ゲーム研究サークル→ゲーム会社に就職って経緯がジャンル的に少なそう コンシューマRPGなんてそれこそ知り合い経緯じゃないと難しい気がするね
作ってるとこ自体今はすくないし、どういう営業かければいいのか検討もつかない
まぁ、飛び込み営業やら持ち込みするような自信も度胸もないだけなんだけど そもそもゲームのストーリー表現ってテキストだけで片付くような仕事なのか
まあ適当にライター使って文字で全部書かせるってことはあるだろうけど >>48
自分の場合、ト書きで演出指示だけすることあるよ。案件にもよるけど。
そっから先は、僕の仕事じゃないので丸投げ。 >>50
組めるけど、スクリプトのギャラって安くない?
下手すりゃ、その辺のバイト以下の時給になるのは流石になぁ……。
せめて食いつなげる分もらえりゃいいんだけど。 >>51
安いって、いくらぐらいのギャラ貰ってるの? >>52
んー、kb単価にすると、150-250円ぐらい。
言うてそんなに難しくもないし、だれでもできるから安くなるんだろうね。 スクリプトってやるだけ赤字のイメージあるかも
フォーマットにもよるだろうけど、スクリプト用の環境整えること考えると、手間がかかりすぎる気がしてる 殆ど未経験でサンプル送ったら受かってしまいました。
業務委託契約になるんですけど今後の生活が不安……
やりたい、しかし不安です。
皆さんは初めての応募の時はどうでしたか? 業務委託契約って名前は仰々しいけど
要はただの出来高払いだから >>53
えっ、それは安すぎないか
私は400円ぐらい貰っているよ 表情指定しなくてOKですって言ってくれてるクライアントのスクリプトが残念ながらいまいちで
こっちからスクリプト申し出たいくらいだったなあ >>58
やーっぱ、安すぎるよね。真面目に演出できるだけの余裕ねぇ金額だもん。
だから最近やってないwww > >57さん
レス有難う御座います。
このお話受けて頑張ってみたいと思います。
有難う御座いました。 ライターの地位を向上させるにはどしたらええんやろな 信じられないくらい安い値段でも仕事受けちゃう人いるからなあ ほんまな。
せやかて外野が無責任なことも言えんしな。
本人は一生懸命やっとるわけやし。 >>67
外野じゃないだろ
そいつのせいで他まで買い叩かれるんだぞ 業界を目指してる学生なんかは、少しでも経験積めるならって感覚で、
相場よりかなり買いたたかれてることも知らずにやってる子は多いかもね 新人は、kb単価1000円からってのは、どこいったんだろうなぁ。
もはや、1000円の案件がきたら、「おっ」って思うくらい感じだし。
500円以下があふれてる現状は地獄だよなぁ……俺は、流石にうけないけど。
イラストレーターはよく声あげてるけど、文章は地味だから知られることすらねぇし。
儲かってるなら、ちったぁライターに還元してくれ。
まあ、そういうとこケチるからこそ儲かっているんだろうけど……特に大手。 全体的に安いのは同意だけどプロット込みならそこそこくれるところ結構あるよ
交渉してみればいいのに ライターのなり手がいないと嘆くなら、単価を上げるべきなんだけどな
ゲームだけじゃ食えなくて業界から離れた人達が大量にいる
ソシャゲは最近じゃ未経験者OKで契約して、
トライアル期間だから単価0.1円(永遠にトライアル期間)って話を聞くな サイゲがずーっと社員ライターを募集してるけど、応募してみた奴いる?
最大で年俸800万+ボーナスとか条件良さそうな割に、界隈でこれに応募したって話を聞いたことないけど 一度でも、ブラックを経験すると、二度と会社員なんてやらないっていう、
虐待されて人間不信の犬みたいになってる。
全ての企業がそうじゃないのはわかってるけれど。 というか、社員のシナリオライターなんて、どうせプランナーやって、
進捗管理や調整でストレスマッハのやつじゃねーの? と思ったら、案の定だった。 社内でシナリオライターやってるけど進捗管理や上がってきたもののチェックや調整に収録立会い、
どうにか隙間を見つけて自分の執筆って感じで毎日残業続きだよ
サイゲ程度でももらえればいいけど薄給だし、
なんのために社内にいるんだろうなあとたまに思う アプリゲーに関わる社内ライターなんて、外注管理に忙殺されるのがデフォっぽいね
美麗系カードゲーが全盛期だった頃はまだ社内ライターだったけど
外注で回らない分のフレーバテキストを書く程度で
あとは外に投げる用の資料作りとチェックと管理で一日終わってた気がする ソシャゲでフリーのライターをやっていて、契約を途中で切られたことがある人に聞きたい
契約切られる時ってどれぐらい前に申告された?
あと下手で切られる場合ってなんて言われるの?
他のライターと比べると圧倒的に他の人が上手くて、いつ仕事を切られるか月末になるとドギマギしている >>81
月々このくらい発注しますって別途契約結んでないならFOで終了だと思う
いきなり連絡こなくなって終わりってパターンもあるかな >>81
>>82
これ。
あと、予算がとれなくて……と、自分より安いライターに流れてるのみたことはある。
けど、500円/kbなんてごめんだし、両方苦労すればいいやアハハーって内心思いつつ、大人言葉で適当なこと言う。
そもそも、次にどんどん行かないと、フリーなんて物理的に死ぬしなぁ。打ち切られるのが前提よ。
だから、継続して仕事がどんどんきたら、信頼はあるのねと安心するし、ちょっと嬉しい。
あぐらかいちゃいけないんだけど。 句読点の人コテ化してるからいいかげんROMっててくれないか >>84
俺か? 誰と勘違いしとるがしらんが、俺なら最近クッソ忙しかったから、>>83がこのスレはじめてやで。
というか、ライターなら句読点ないと、いくら2chとはいえ、なんか気持ち悪くねぇか?
仕様でつけないときは、たしかにあるけど。 むしろテキストの仕様を無視してるような気がして居心地悪いから
極力合わせてしまうけどな
最近色んな文体の作品並行してて切り替え少し辛い
そのうち慣れると思うんだけどクライアントのチェックに引っかかってしまって申し訳ない 2ちゃんで原稿用紙のルールで書くほうが気持ち悪く感じてしまう
というより、ゲームシナリオなんてフォーマットバラバラすぎて
原稿用紙通りに書くことなんて滅多にない気がするけど ここの人は営業掛ける時ってどんなポートフォリオ用意してる?
大学卒業後にすぐにフリーランスになって会社所属経験が無いから一度プランナーかディレクターもやりたいんだけど
職務履歴書の書き方がよくわからん ポートフォリオ用意して営業かけるとかやったことないけど、そういう営業で仕事とれるのか? >>91
できるよ。
俺のやり方が普通じゃないのかな。 できるけど、派手な経歴がある人しかできないんじゃないのかな
自分は新人だからポートフォリオ作って営業かけてる ある人がポートフォリオを出すと必ず落ちるから
メールで実績だけ伝えていると言っていたな
シナは人気だから、ポートフォリオに難があったんだろうな
売り込みで、版権同人誌の夢小説とかが送られてくるらしいからなぁ 今ってほとんどの会社が最初にサンプルシナリオ出してくれって言ってくるけどな サンプルシナリオなんて大して参考にならなないのになぁ かと言って仕事で書いた物を他社に見せるのは機密保持違反だしな サンプルシナリオも本人のものか怪しい人もいるそうだ
サンプルは小説でも可って会社に
他の人が書いたネット小説とかを送る人がいるらしいよ
もちろんマトモな日本語が書けないから途中で切られるけどね…
そんなことで名を轟かせるより
安い案件を大量にこなして場馴れした方がいいのに >安い案件を大量にこなして場慣れ
体感的に、最初に提示される単価が下がってるのは事実じゃないかって思うから
ここはできれば頑張って交渉してほしいなって思うかもしれぬ ライターからディレクターに転職しようと思ってるんだけどさ
ノベルゲームの企画書ってどう書けばいいんだ?
カジュアルゲームの企画書ならネットにゴロゴロ落ちてるが
仕事の時にもらう設定資料は外部スタッフ仕様のものだし、恋愛系ノベルゲームは章立てすらわからん だったら書くなと言われそうだけど
D目指すならそこは自分で考えてほしいような気がする >>101
いるけど、どうした?
常駐してる分、金はいいぞ シリーズものっぽく続けてるアプリタイトルがあって、前作に登場したキャラメインで一本書いてくれって依頼受けたんだ
前作もそのキャラの作業してたからって理由で
設定とか新たに貰わずに前作のままでって流れになったから、それで作業した
で、納品終えてキャラもシナリオも配信されて1年近く経った今になって
この設定やめてくださいだってよ
これまでのとどつやって整合性つける気なんだ?もう知らないけど
愚痴失礼しました 金貰ってるならいいんじゃね
検収済んだのに直せって言うのなら再度金払ってねってことで 既卒会社所属歴なしのフリーランスというスペックで転職活動してるんだけど
どこにも採用されない
人生積んだ >>108
正社員ライターになりたいのか?
募集はあるけど、かなりの実績ないと厳しいっぽいぞ プロットの段階で「あ、これ〇〇のパクリだ」と気付いた時ってどうしてる?
自分はそのまま受けるか、あまりにヤバいのは指摘して変更させるかだけど
多少アレなのも目を瞑って受ける派・直させる派・逃げる派でどれが多いんだろ 書けというなら書きますけどこれ○○そっくりですよとは言う
それでも書けというのなら書く
ソシャゲは名前出ないからこう言う時だけは便利 話の流れがあきらかに繋がっていないゴミみたいなプロット出された時は
どこまで改変していいのか悩む 神撃のバハムートみたいに男がやるようなソシャゲとかRPG作ってる会社に
ラブプラスとかあまがみみたいな恋愛ノベルゲームの企画書って出さない方がいい?
そこは会社のカラーに合わせるべき? とりあえずその手の会社での面接で
萌えゲーが得意ですって言ったら落とされたことはある
実際RPGの実績自体はあったから
それはそれとして得意なのはって感じで語ったんだけどね >>113
ただの例だと思うけど、サイゲは萌えゲーも作ってるしバハも半分くらいそんなもんだし
半端な研究で「御社のカラーぞゃないかもしれませんが」とかって出した企画書が既存作とかぶってることもある
ちなみに自分が昔やってしまった過ちだ なにやらシナリオライター協会ができたそうだが、
理事の企業みたら、まさにそこにひでぇ扱い受けたことあって草も生えない よく名前みかけるライター会社の名前ではあるけど
ここに登録してる知り合い何人かいるわ
もし文美国保に加入できる団体になれるなら、あの年会費お得かもしれんが
そうじゃないなら謎講座だけのために加入するのはうまみないよね 理事やってる会社の賛否は別にして>>116のような人が少なからずいるのに「ライターのために」いわれても説得力がない
こういうのやるのならちゃんとわかりやすい社会貢献してからにしてほしい
どう見ても搾取することしか考えてないように見える 文美に入れるなら価値はある
入れない内は無価値
入れるまで待てばいい
それまで続いてるかわからんけど >>114>>115
やっぱだめかー
バハのことはもちろん例として出したんだけど、だいたいそんな感じ
ノベルゲー作りたいんだけど家から近い会社がRPGしか作ってないんだよね 文美は会員数いないと入れないんだってよ
ジレンマだな >>118
わかりやすい社会貢献って言われてもピンと来ないんだけど、具体的にはどんなの?
というか、文美入れるようになりますよが社会貢献なんじゃないのかね >>122
俺は。>>118じゃないけど
・仕事を回してくれる。(重要)
・最低価格保証
・トラブルがあった時の対処
・不当な未払いくらったときの報酬保証
・業務上必要な経費の補助金制度(商工会議所がやってる展示会への補助金みたいなの)
・その他福利厚生制度
これだけあれば、まーはいっていっかなって気はするけどな
プロには不要な講座、文美も未定、おまけに理事の企業への不信感となると入る選択肢はねーわな あーあと、表に名前でないのでも、DB化してくれるとありがてぇなぁ
ビックタイトル手伝ったとして、絵師は有名になるけど、ライターは業界内ですら無名のままだもん ワロタ。年1万2000円でどんだけ要求してんねん。
もしくは会費が上がってもそのくらい欲しいって事? 文美術が適応されたら、年会費倍くらいとられそうな気もするけど >>125
こんだけ、確実にしてくれるなら、年10万でも余裕で入るわ
逆に言えば、今の状態だと年1000円でも入らない ソシャゲのフレーバー、ちょろっとしたサブイベ担当から本格?RPGのサブイベに異動したんだけど
それまで横書きだったからそのまま横書きで渡したら
「いや、普通ト書きって縦でしょ」って言われた。
処理に落とすから横書きがデフォって習ったんだけど、ジャンルによって違うのか……? そんなの会社によってどころか開発チームによって違うから >>123
仕事の斡旋は社会貢献とは言わんやろ、ハロワ規模でもない限り
つーかこれ、協会加入を就職か何かと勘違いしてない? >>130
そうなんだ・・・統一されてるもんだと思ってたよ
リアルで「は?」って声出たからな >>131
すまんなwww俺は>>118じゃないから、社会貢献とかわりとどうでもいいと思ってる
就職というか、アメリカの脚本家みたいに、エージェント欲しい
営業やら交渉やら、色々全部一人で処理すんのめんどすぎる……
互助会なら、個人では無理だが組織では受けられるメリット、たとえば商工会議所みたいなメリットが欲しい
現状、わけわからん講座で年会費とるんでしょ?
エージェントの側面も互助会の側面も、どっちもないならいらんわってそれだけの話よ >>133が言ってるのは、ライター事務所って感じだな
ゲームライターが所属できるのかは知らないし、地方住みには絶望的だと思うけど つか理事の連中が仲介商売してるのに協会で仲介するわけないだろ >>132
ソシャゲの会社は新興が多いからな
自分達の周りの狭い範囲の知識しかないのに、これが常識とか平気で語る困ったちゃんはよくいる
十社以上と仕事したけど、縦書き納品頼まれた事なんて一度もないわ >>136
一字一句同意。ソシャゲの会社は働いてる奴も若いから何も物事を知らない。
10社以上仕事したけど縦書き納品頼まれた事は一度もない。 語るっていうか相談なんだけど、
シナリオ書く上でバトルシーンってどう処理してる?
イベント込みのバトルならともかく俺の関与するところじゃないから
*////バトル/////
* (省略)
*//////////////
で流しちゃってるんだけど、この間笑われたわ
なんか人によってはもうちょっと書き込むらしいが…… >>139
そらそうよ
俺も今までずっとそうしてきたし
みんなどうしてんのかなあと 省略するにしても、なんか連絡事項を書いとくだろ……。
「自分の業務範囲を超えますので、省略いたします。ご確認よろしくお願いします。」
とか。
より、やった振りをだすなら、「やぁっ!」とかテキトーなセリフで埋めとく。 俺は何も書かんな。
RPGシナリオは一度だけ書いたけど、バトルとバトルの間で区切ってたから省略とも書かんかった。
そうしてくれって言われたしな。
ただソシャゲだったからかもしれんし、バトル中にイベントの差し込まれる特殊案件だったらまた違うだろう。 ゲームシナリオライターを少しの期間だけやってたんだが、経験豊富なお前らに聞きたい。
以下の勤務状態と報酬をどう思う?
【内容】スマホアプリ 物語の大筋・全20話の脚本作成
【会議回数】20回程度
【拘束期間】約半年~8ヶ月
【報酬】35,000円(交通費込み)
相場を知らないなりにもかなり驚いたんだが。
一字1円と聞いていたから引き受けたのに。
こんなケースがほとんどなんですかね、この業界は 今までゲームシナリオを書いたことがない人なら、こういうこともある
ある程度のキャリアがあればまた違う クラウドワークスとかランサーズあたりからの仕事だとしても酷過ぎる これどういうこと?8ヶ月の報酬が35000円なの? >>143
1文字1円でも普通の底辺ライターですら受けないぞ?
内容からしてプロットだろうけどなめてるとしか言いようがない
交通費に1,000円掛かってたらそれだけで2万円w どの業界もそうだけど作業で得られる「経験値」と「賃金」を分けるのは最低条件だろ
両者を混同して後者をうやむやにしようとする奴ら多すぎ 143だけど、
プロのシナリオライターではなく、別のことを仕事をしてる者でして。
今考えるとライター界隈の情報なく、引き受けたのも良くなかったし、たまたま向こうから名指しで書いて下さいっていう話がきたってこともよく考えるべきだったなぁ。
(向こうは「プロのライターではなく、固定概念のない違う業界でやってる人にお願いしたい」とのこと。
今思い返すと、完全にギャラの相場を知らない素人に依頼して、経費安くして作ろうという魂胆だったのかな……(笑))
引き受けたときは「一字1円?楽勝やんけw」と思って頑張ってたけど、明らかに報酬以上の文字数書いてるのに報われんなぁ、という。
その報酬額になった理由も、複数人数のプロジェクトでやってるから分割して……な感じな。
まぁ、案の定そのアプリは爆死。爆死なんてレベルじゃない。
爆死したことすらも話題にならなかった 1文字2円以下の仕事は対価としてというより、クラの仕事の姿勢として問題があると思っていいよ
大手でも少なくないけど、作品意識はほとんどなく、とりあえず出す、だから内容とかもどうでもいい
運よくいいものが上がればラッキー程度で、ライターへの感謝は見返りもない
精々、同じ条件でもう一度依頼が来たらいいなぁくらい
全員が同じ条件ならいいけど、より安く書く人がいたら迷わずそっちを採る ワープアまっしぐらだったが体力落ちてきて量こなせなくなってきた
そろそろ引退を考える今日この頃 超短納期の案件だったので、矛盾も破綻も全部飲み込んでクライアントのプロット通りに書いたら予想通りのクソが錬成された
納期無視して指摘しときゃよかったと後悔してる ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ 渡された企画書通りにプロット作って、矛盾指摘してこれじゃどうやっても上手くいかないって説明して、構成図まで作って可視化してやったのに、そのまま書けって言われて
書いたら書いたで、面白くないから半分以上書き直せって言われた
なんの修行だこれ金払えコラ どんまいと言いたいところだけど、矛盾指摘からあとの進め方に
ちょっと問題ありそうって思ってしまったよ
クラさんにしたら構成図を突きつけられたあたりで聞く耳持てなくて
躍起になってしまいそうだ レスありがとう
感情任せで書いちゃったから分かりにくて申し訳無い
以前からプロット通りに書いて全部やり直しっていうのが続いたから、シナリオ書き始める前に構成図作ってこういう流れで書きますよって説明して、担当がOK出してから書く流れにしようって話し合いで決めたんだ
構成図作る段階でもOK出るまで2,3回作り直したりして、すれ違いないように結構綿密に擦り合わせもしてる
なのに、構成図の段階でOKだした箇所全部やり直しの指示が来たから思わず愚痴っちゃったんだ
でも、クラが躍起になっちゃうって事も有るんだね
なんか冷静になれたよ。もう少し接し方考えてみるわありがとう 要はちゃんとプロット読んでないのに
早くチェックしてくれないと書けないって急かされて
てきとーにOK出して
後で文句言ってくるんだよ
マジでたち悪い 重なる時は断るほど重なるのに
暇な時は1つも来ない
もうちょっとバラけて仕事来てくれたらいいのに
はぁ…バイトでもするか キャラA「凄い!」
キャラB「まさか勇者の剣にこんな力があったなんて、今まで全然知らなかった」
キャラC「流石は勇者様だぜ!」
↓
キャラAは十四歳の少女なので、凄いを開いてください
キャラBのセリフはとにかく不自然、説明感が強すぎてダメです
口に出して読んだときに、違和感がないようにしてください
このセリフの場合、一文が長すぎることが原因だと思われるので、途中で区切りましょう
キャラCは勇者のことを「勇者サマ」と呼びます
お渡しした過去シナリオを隅々まで読んで、キャラの呼称はしっかり把握してください
↓
キャラA「すごい!」
キャラB「まさか、勇者の剣にこんな力があったなんて! 全然知らなかった……」
キャラC「さすがは勇者サマだぜ!」
↓
だいぶ良くなったと思いますが、まだキャラBに違和感があります
「全然知らなかった」は取ってしまってもいいかもしれないです
あと、こちらからの指示だったので申し訳ないのですが「すごい!」は間が抜けた印象になりましたね……
キャラAは理知的な少女として設定されているので、「すごい……!」などが良いかもしれません
単価が高い仕事だと思って引き受けたら、クライアントのチェックがこんな調子だった
クオリティの高いものを作りたいという熱意は伝わってくるんだけど、ちょっとびっくらこいたわ そのくらい一々返してないでそっちで勝手に直せよ と思う時はある 丁寧でいいクライアントなんでは?
いい勉強になるはず
たまにピントが外れたチェックばっかりしてくるところもあるけど 戻しが細かいところはほぼそのまま実装してくれるからリリース後ついつい遊んでしまう >>159
ダメ出しが具体的で的確で意図もわかりやすいと思うけど…お前が無能なんじゃね?
むしろ今までどんな低クオリティの仕事してきたのかと モンスターが出てきて戦ってレベルあげるようなゲーム作ってるベンチャー企業の正社員シナリオライター職に応募しようと思ってるんだけど、どういう風にポートフォリオ作ればいい?
ライター経験2年あるけど、女がプレイするような恋愛ゲームのシナリオしか書いてこなかったから、どういうシナリオサンプルがウケるのかヒントが欲しい >>165
どういうのがウケるかってのは正直言って会社によるとしか……
とりあえずその会社が出してるゲーム何本かプレイして
シナリオチャート自分で作ってからそれに沿ってサンプル作成したらいいと思うよ 会社によっては笑い飛ばしてくれるかもしれないが、
今までの自分の仕事に対して、その程度の扱いだと
サンプル良くても面接で落ちそうだな…としか >>166
そんなの当たり前だよw
ちなみにあなたはどういうポートフォリオ作って営業かけたの? >>168
「そんなの当たり前だよw」と言われましても
とにかくなんでもいいから、とっかかりになりそうな経験談が聞きたいってことでいいか?
というかこっちもそういう形でしか回答できないんだよな
自分はその会社で一番ヒットしたゲームのサブクエのシナリオを書いて持って行った
それ使って既存の資料からキャラをどれだけ掴めるかとか
サブクエくらいの規模ならプロットからできますよってアピールした
いきなりメインライターとか無理に決まってるから、サブとして便利に使えるでってアピるのが狙いな
当たり前なんだけど、まずはその会社の研究をして、
それからどんな働き方ができるか提案する形でポートフォリオを作ればいいんでない?
常駐のシナリオライターってシナリオ書くだけじゃなくて別の能力も期待されるし(場合によっては外注の管理、シナリオディレクションとか)
単純に「ウケる面白いシナリオ」持って行ったからって採用されるわけではないと思う
長くなってスマソ 好きなとこを参考にしてくれ すまん誤送信してしまった
たった一時間のあいだにお前の中でどんな心境の変化があったんだよwww ID変えてライター気取って煽りたいだけの人を見守るスレ >>170
遅いし横からだけど
自分はかなり参考になったのでありがとう
今年は頑張ってもっと稼げるようになりたい 何で女のライターってマウント取ってくるやつが多いんだ
自分よりも格下だと思ってクラに私の方が使えますよってメールして都合悪くなったらしらばっくれる 800万稼ぐならシナリオ書いてるだけじゃダメだよな?
やっぱ企画周りで稼ぐのか……? 今は派遣系の仲介経由じゃないと難しい
逆に言うとそこ経由すれば楽勝 ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
2BDRX シナリオライター志望者のスレじゃないぞ
他のスレに行け 同人活動なりMOD製作なりしてスカウトを待つのが上策
なろう系小説を使うって手もある フルボイスのシナリオでfix後に黙って修正するメインライターがクソすぎる
声もかけられないのかよ… とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
XAP 万人に喜ばれるシナリオを書く事は難しい
だからターゲットを絞る必要がある ソシャゲのライターだけど仕事途切れないし斜陽ってほどソシャゲ廃れてないんだな
毎日PC向かってるから疲れた やっぱりフリーが多いんだな
俺は企業のお抱えライターだから文字数とか気にしたことなかったよ
ネームバリューある人ならフリーの方がマシなんだろうな 自作RPG作ってるんだけどシナリオ作るのって難しいな 何が表現したくてRPGを作ってるんだ?
表現したいものがはっきりしているなら、シナリオなど難しくないはずだ 全部見るのが大変なゲームのシナリオに
大事な事を込めるなんて馬鹿げている シナリオライター未経験だけど、小説の公募で最終候補になったことあるとかなら、採用されたりするのでしょうか?
他業種から転職してみたいと思っているのですが… >>200
シナリオって極論言うと
自分が好きでもない話を書かなきゃいけないので
小説しか書いて無い人の応募に対しては
「とりあえず外注会社通しで一度でもいいからシナリオ書いて」
って対応になるね >>201
わわっ、早速のご回答ありがとうございます!
なるほど、やっぱり小説とシナリオはいろいろ違いますよね…
自分の好きでもない話っていうのも、そうなんだろうと思います
今働いてる会社が、創作とはまるで関係ないブラック企業で、深夜に書いてた小説でそこそこ力がついてきたので、創作に関係する仕事に就きたいと思っていたのですが、そう甘くはなさそうですね
シナリオの勉強をしつつ、まずはどのくらいのシナリオが書けるのか試してみたいと思います 小説の書き方とシナリオの書き方が異なるし
小説とシナリオをプロで書いている人は、そこら辺をちゃんと分かっていて変えてくるよ
自分でそこに気が付かない人は今のジャンルを素直に追求した方が無難だよ
下手に変えると文章が崩れて書けなくなるから 未経験のつかいものになるか分からない人を雇って育てる慈善事業って、普通の会社では新卒以外にあるの?
ゲーム会社なめられすぎだろ 社内の扱いとユーザーからの扱いの差が酷くて精神的にキツい
ユーザーからはシナリオかなり好評なんだけど、元々イラストありきの企画でイラストと上層部が仲良しだからイラストのお陰で売れてるということにしたい
だから絶対褒めることはしないしなんなら評判いいことをアンケートの結果を操作して揉み消そうとする
エンディングがいい→エンディングのシステムがいいんだね!みたいなふうに恣意的に変えてる
でもユーザーがそんなこと知るわけないから、「シナリオとイラストがちゃんと打ち合わせしてるんだな」って言う
実際はシナリオが全部イラストに合わせてて、イラストの鶴の一声で完成してたの書き直した人もいるくらいなのに
そこが結構きつい 苦しみを誰も理解してくれないから
タイトル大きいしユーザーからの期待があるから続いてるけど、正直折れて他所でもいいかな シナリオ側に全く何の相談せずキャライラスト描き上げて
後はヨロシクな所もあったなぁ ゲーム1本書けてそれなりに評判良くてシナリオの大きな遅れとかしたことない&人間性に大きな問題ないとかであれば他所でもじゅうぶんやってけるのでは >>208
>>207だけどそれ毎回
趣味で描いてて流行とか意識してないから調整をお願いしたら上層部から反抗的って言われてクビにされそうになった
しょうがないからそのビジュアルで人気出るようにしてるけど、人気出たらイラストのお陰だろうな
よそでも全然やってけるのはわかる
完全に好きって言ってくれるユーザーのため
あとは今安定してるけど業界が不安定だからか >>210
まぁユーザーのために残る気持ちも分かるからあまり無理し過ぎないようにな。自分の心身の健康が第一
話は変わるが最近肩こり酷くて新しい枕を新調しようと思ってるんだけど、オーダーメイド枕とかってやっぱ肩こりにいいんだろうか 最近はマルチ対戦ゲーばっかだから
シナリオいらんな シナリオをよくしてもプレイ動画で全部ばれるから売れないんだよ シナリオ専業で転職したいマンだけど応募時に商業作品の提出とかある場合、書籍なりパッケージなり実物出せばいいんですかね。シナリオデータを出すのコンプラ的にアウトだろうし、OKなのか経験者に聞きたい 自分はシナリオ出せって言われても断固拒否してたけど
気にしないで出してる人は割といる
どうするかは貴方次第 ちなみに自分、採用担当もやってたけど
シナリオなんて出されても読まなかったよ面倒臭い ゲームはもう自由なシナリオを表現できる場ではないのかも知れないね もう疲れた
毎日やめたいって思いながらたまに誉められるとやっぱり続けようって思うし自分がわからない シナリオライターをやめたい?
何故?
そんなに重労働か? 自分には才能がないと思いながらやってるからきついんだよ
間違った努力をしている気がする
かといって迷いながらやれるほど器用じゃないから毎日必死でこなして時間だけがどんどん過ぎて行く 逆にシナリオライターになりたいのに大手で人事やってる俺もいるのにな…
世の中うまくいかないもんだわ 我の強さや自分の創作物に対する自信とプライドがある人がクリエイターを目指しやすいけど
シナリオライターの世界だけで見ると…
評価を素直に受け取る性格でダメ出しには従順ってタイプの人が息長くやってる
自信満々の人はFBでくじけてしまうからな 我を出したいなら同人するしかないね
それで有名になった人もいる 長編のシナリオやプロット組みたててるときほんとに神経すり減るな
終わったら旅行に行きたい そんなに頭脳労働が向いてないんなら
土方にでも転職したら? ジャンプ漫画のストーリーも
ゴーストライターが書いとるんやろ? コロナの影響微妙に出てきてるなあ
発注が色々ずれ始めた 前にアドバイスしてくれた人ありがとう。
無事に専業になりました。お礼を言いたくて。 実際のフローと公式が公表するフローが違いすぎてもやもやする…
実際現場ライターに丸投げで普通の開発に比べてチェックも全くしていないくらいなのに
「私がとても厳しくチェックしています」みたいなこと言われるし
もちろんユーザーはそれを信じるし
予想外にシナリオで売れたタイトルだからちゃんとしてることにしたいんだろうけど
実績として全部やってたと一部やってたじゃ違いすぎるんだよな って愚痴りに来たらたぶん同じ現場っぽいやつがいてわろた 未経験可! でシナリオライティングの派遣求人(大量募集とある)見つけたんだけどこれ何やらされんの? とにかく片っ端からつっこんで使えなかったら即切られるだけ
派遣で来るライターで三ヶ月更新される割合は多くない 派遣のライターって関わった事ないな フレーバーテキストとか書かせるんだろうか 普通にシナリオ書かせたりプロット作らせたりもするよ IT関係だとプログラム知らないのにプログラマとして派遣されてくる人がいるらしいが
シナリオライターの派遣って小説も書いたことないのにライター扱いで派遣されてくるんだろうか
ゾッとする話だ 経歴バリバリなのに使えん人も来るから
未経験でも使えれば構わない 確かに経験者なのに今まで何してたの? って奴は業界問わず見るな いわゆるコロナ転職したいんだが
未経験在宅でまともなところある? シナリオ会社のミ●ガミにでも応募してみたら?
ウチはあそこ使わんけど使ってる所はたくさんあるし だって未経験在宅と言われたらなぁ
あそこからのし上がった人もいることはいるし ストーリー●ートも未経験在宅でいま募集してないか?
締切早まったけど ミカガ◯とかストーリーなんかは、ゆるい募集かけてるけど
契約できても実際に仕事がくるのはフリーでやってける人材だけだぞw いわゆるシナリオ制作会社って
社員雇用じゃない限りはSOHOみたいなもんだと思えばいいのかな
まさか定常的に仕事が割り振られるわけでもあるまいし ↑であがってるようなところはそれやね
社員で抱えてるわけではなく案件をフリーにまいてるだけ
社員雇用してるところもあることはある 雇用形態が契約社員とか正社員でもその扱いになんの?
月給まで提示しててそれはさすがにないと思うけど 未経験で在宅の募集だと楽にシナリオライターになれそうだけど、未経験でいいと言ってくれるクライアントが少ない
だから仕事が回ってこないので場数が踏めない
ゲーム会社で(契約、正社員)務めた方が一人前になれる >>256
大学でゲームサークルとかに入ってて、同人ゲーム制作経験があったら中規模な会社なら就職できる確率が高い そんな・・・何にもない人はどうすればいいんですか!
40代間近でゲーム作りたいいうて派遣に登録してくる未経験のオッサンには「ご紹介できる職場がありません」としか言ってやれないんですか! 20代前半て新卒か第二新卒くらいまでだろ
ふつうに未経験でいけるよ 普通、ゲーム作りたい人は大学あたりで何かしら同人しているからなぁ
20代前半で志望してもシナリオライターになれない人が多い
シナリオ関係の部署に回されてノウハウ教えられても芽が出ない子が多いからな
40代なら経験も実力もある即戦力しか求められないよ…
そんなのどこの業界でも同じだと思う 今は未経験だろうと個人でなら幾らでもスタートきれるからそっちでやればって感じ
実際40前後で勉強初めてフリーランスで飯食ってる人もそんなに珍しくないわけだし
ただ20代は知らんけど30過ぎて企業採用されようってのは諦めた方がいいし
何かの間違いで採用されても酷い目に逢うだけだと思う
よっぽど勤勉でセンスに溢れていない限りは
まあ、大抵そういうのに限って自分をセンスの塊だと思って入ってくるんだけど それ、めずらしくね?
未経験40前後でのスタートは自分の周りでは聞いたこともない
なにかしらゲームに関わってきた人が40ぐらいでシナリオライターに転向する例はあるけど
プランナーだった人がシナリオも書くとか 40代以上で有名どころの経験者で作品がいい人ならどの会社も欲しいだろうけどな
どの年齢でも言えるけどゲームの専門学校に通うっていう道があるよ うちは今年に入って34の未経験を採用しちゃって皆で「ひえ〜w」って言ってる
大手とちゃうんやぞ >>267
知らん。とりあえず二月一日からの入社だね
過去に小説賞を二本取ってるらしいが
現役の作家ってわけでもなければwebライティングや同人の経験もない
なんで採用したのか謎なんだわ >>269
あーまだ入社してないのか、ありがと
さすがにサンプルくらいは書かせてるだろうし
基本的な文章力はあるからってことなんかな…
逸材だったらまた報告してくれw それだと納期守れるタイプかまだ分からないのか
色んな意味で未知数だな >>267
30代中盤なんて創作に対して自信満々な年頃だろ
それで未経験ならコネ入社組より使いにくそうだな… その人がどうかとは別の話ではあるが
その手の人が使えたことは無いので自分なら採らん オンノベ系サイトで書いてる30代とかが募集で来るが文章書けてないのが多すぎだったな
しかも、なぜかあいつらって上から目線なんだよ 求人に「作品サンプル(小説など)」って希望されてる場合は昔書いた小説を送ってるんだけどこれ本当に読まれてるのか?
文庫本くらいの長さなんだけど。
合わせて短編も送ってるが……。 新人賞の下読みといっしょじゃない?
ひどければ最後までは読まん 小説も可ってのは、未経験の20代ぐらいにかける言葉だと思うぞ 安いって理由でSNSで仕事募集してるようなワナビもどきにシナリオ書かせて
やっぱりダメでした何とかなりませんかって泣き付いてくる会社が多過ぎる
最初からそれなりに実績ある奴に頼めよ、金の無駄だろ SNSで仕事募集してるのってツテが無いってことでしょ
そんなの危ないに決まってる
せめて派遣会社経由じゃないと怖いわ pixivの絵師にイラスト依頼を出す気軽さなんだろうけど
絵よりは文章の方がずっと敷居は低いんだからそりゃ地力ないのも引っかかるわな 筆が遅い奴が一番害悪だわ
いいから書けって言っても「いやこれ面白いですか?」とか返してくるし 個人的に一番困るのはまともな資料をくれないところかな
キャラ設定すら作る途中でライターが手探りで書くしかないっていうところ キャラ設定すら途中のとこが2倍の稿料と期間で投げてきたとしても、最終的には根本から直させるようなリテイク祭りで無駄な労力かかりそうなのが見える そういう案件ある
資料がろくなのなくて
他のシナリオからキャラの口調と呼称と過去を拾って書かなきゃならんかった
Dの頭の中にはきちんとした資料があるらしくてリテイクの嵐だった
で、その後にDのダメ出し自体も間違っていたことが判明して、再び書き直した… 参考資料や画像もなしに、オリジナルキャラの容姿について描写しろって言われた時はどうすればいいんだ?
?
連絡も付かないから詰んでるんだけど? 描写箇所が少しならそれっぽく書いて「資料頂いたら合わせて調整します」で送る
描写箇所が多ければ資料くれないと書けないので資料貰ったら対応しますって言う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています