【Playtonic】 Yooka-Laylee 【バンジョーとカズーイ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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元レア社スタッフのYooka-Layleeについてのスレッドです
発売日:2017年4月11日
機種:PC XboxOne PS4 Switchで発売予定
http://www.playtonicgames.com/games/yooka-laylee/ マジか
俺の貧弱な英語力じゃToyboxとかざっくりわかってもたまに難解なスラングが挟まっててキツかったわ
本編出た暁には是非翻訳してくれ >>276
だからバンジョーカズーイはワイズじゃねぇって言ってんじゃねぇかよ そろそろ4月だし次の情報来てもいいよね
スイッチ版の発売日とかさ
ワイズ繋がりのsnake passはスイッチへの移植は一週間で出来たらしいけどこっちはやっぱり時間かかるんだろうかね >>278
レア社=ワイズっていうイメージがついて回ってるというかバンカズ=レア社=ワイズってイメージ少なからずあるよな
ワイズもそりゃあものすごいいい曲作るがバンカズのあの世界観を彩ったのはカークホープだってことをこのシリーズのファンなら知っててほしいな
まあ今回はカークホープにワイズに大盤振る舞いだが ワイズはドンキーのイメージ
というかそれしか知らない たまにはイーブリンフィッシャーさんの事も思い出してあげてください フィッシャーもカークホープも全部ワイズだと思ってる人が多い多い 洋ゲーのBGMで凄いと思ったのは、レアのゲームとテュロックぐらいだ GBA版スパドン3がワイズだってのは知ってるけどオリジナルは誰だか知らない バンジョーの作曲者が誰とか関係なく良いと思ったからテンション上がって動画貼っただけなんだが
なんかすまん フィッシャーもカークホープも馴染み無い名前だから全部ワイズ作曲という事でいい
お前等は知らん話だがGeoffFollinがマイナーだから全部TimFollin作曲にしたくなるのと同じ
長いものには巻かれろ
>>287
実際それくらいしかないよ
知らないゲーム音楽は存在しないしね >>282
ユーレイだと分かりにくいからユカレイに一票 ペイジーを145匹集めるトロフィーはまだ誰も取ってないのか
集める系苦手だからトロコン難しそうだな まあ略称とかなんでもええから
はよだしてくんねーかな、マリオデの繋ぎに遊べる時期だとすこぶる嬉しいんだが と思ったらゲームサロンに立ってたわ、すまん
【Playtonic】 Yooka-Laylee 【バンジョーとカズーイ】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1483936581/ 爬虫類キャラって日本では受けないと思う。
PS1時代にいくつか出たけど人気が出たのはクラッシュぐらい マリオの繋ぎで別に悲しくなるこた無いだろ
早く来てほしい+被ってほしくないってだけやで >>277
最初のトロッコがこレだと結構難しめなんだろうな
楽しみ >>302
ゲックスシリーズ
クロックシリーズ
あとは まさかのモンキーラップリスペクトが来るとは
懐かしすぎる >>307
名作スパイロザドラゴンが抜けてる
CrocもGEXもどっちもシリーズ物だったんだよなぁ・・・GEXに至っては海外ではヒット飛ばしてたし
後は3Dアクションゲームに限定するならps2だがscalerとかもかな
逆に何故か敵側が爬虫類なゲームは日本でも受ける印象 リアル恐竜有りならロストワールドとかもか
こうやって見たら見事に国内全滅してるな・・・
GBでもあすみっくんワールド、しっぽでブンどちらもクオリティのわりには空気薄い
まともに日本でも知名度の高い主役格爬虫類キャラがワギャンぐらいしか思い付かんのだが(そもそもあいつ爬虫類で良いのだろうか・・・) ヨッシーやリザードンは大人気だな
ユーカとレイリーも人気出ればいいが...ってまずは発売が先か ローカライズされるよな…?
今一番楽しみにしてるゲームだからされなかったら泣く switch版トレーラーのBGMはワイズ?
なんかすごくトロピカルフリーズっぽいぞ そういえばYooka Lalyeeのサントラって4月7日にはもう発売しちゃうんだよな
デラックス版買ったから解禁は本体と一緒の日だからちょっと悲しい >>315
ワイズだな
ワイズはレア抜けてフリーになったからどこにでも行ける >>320
下w
蛇のゲーム、すげえRAREチックだな
そもそもRAREもNES時代に蛇のゲームを作っていた訳ですが 完全にバンカズ・コンカー・DK64に続く作品だなwwwwOPにヘンテコソングつきとはwwwDK642じゃねこれ? これでも会社は違うんだよな
コンカー以降のレアよりよっぽどレアらしい でもOPはウクレレ引きながらのメインテーマなのかな。バンジョーの「ナハッ!」
みたいにOPで笑ってからはじまるといいな >>327
返信遅れてゴメンね
残念だけど、日本語のローカライズは予定しておりません。
将来出来る様にはしたいけど、現段階では何も言えません。
ってかんじ しっかしこのゲームすごい楽しみなんだけど、パロディを推しすぎてるのが若干不安なんだよなあ・・・
バンカズとかDKに無かった新要素とかでも勝負してほしいというか・・・ >>330
精神的続編って最初からアナウンスされてるんだよなぁ
版権的にキャラ使えないから新規にしただけだししょうがないでしょ >>329
なるほどねありがとう
でも絶対出なさないとは言ってないんだね どっかが拾ってくれるといいな
ショベルみたいに任天堂に拾われたりシャンティみたいに日本語出来ない所に拾われたら非常に厳しいけど ローカライズしてくれるのはありがたいんだけどPC版には日本語出さないとかよくあるもんなあ 任天堂かマイクロソフトがいちばんやろな、あそこはどっちも仲がいいし。 PC版でやってくれるところが有りがたいからファーストなら希望はMS一択だわ >>338
大手の低得点がメタスコア的に痛いな
ざっと読んできたが
・カメラが近めなのとそれに付随する足場把握の難しさ(ToyBoxでも戦闘用マップに移動するときの足場移動でイライラするがああいう箇所がいくつか有るって事かな)
・終盤に行くにつれてパワーアップとギミックが複雑に絡み合ってめんどくさく成っていく点(バンカズ2みたいなことになってるのかな)
・ステージの数が5つと少ない
・古くさい
って言うのが大体のネガティブな意見だな
古くさいって批判はだまれと言いたいが足場の件は心当たり有るから分かる気がする
ただサード製3DACTの平均を考えりゃこの得点は別に低得点でもない まぁ擁護かもしれんが3Dプラットフォーマーってジャンル自体がファーストの大御所でもない限り謎に点数低くなるんだよな
tyとかscalerみたいな小ブランドもそうだが
pacmanとかraymanですら3Dプラットフォーマーな作品の評価はなんか点数低くなる
実際やってみたら中々よくできてるのにな
原因は数が少なくて大概比較対象がマリオかギミック重視ならラチェクラとか言う無理ゲーになるのと
このジャンル自体操作性面での潜在的な問題が多くてカメラとか叩こうと思えば腐るほどボロが出るってところだと思う >>342
うーんしかしマリオ越えたと言われたゲームの続編がこの点はなぁ... あの頃とは開発環境も規模も人間も違うからしょうがないでしょ それだけ期待も大きかったって事なんだろうけど、メタスコアでこの点数はな・・・ 期待はしてたけど出ること自体が奇跡だと思ってたしまあこんなもんかなって感じだな
俺的にはシリーズやキャラクターが好きなら70近辺でも楽しめる
問題は次どうなるかだよなあ >>341
良くも悪くも64的なゲームなんだな
面白いインディーが腐るほどある中から興味本位で選ぶようなゲームではないな この調子だとすぐに20ドル切りそうだからその時にちょっとプレイしようかな
5ステージしかないのは逆にサクッと遊べるという意味でもあるし、トロフィーブーストには良いかも まあドンキー64とかバンカズの雰囲気を味わえればそれで良いよ GameSpot -- 6/10
極限までに過去作の良い所も悪い所もそのまま引き継いでいる。
現代化しようとする試みはあるものの、やはりゲームプレイは時代遅れで結果的に面白味と挑戦心に欠けている。
だがバンジョーとカズーイのようなゲームを求めているのであれば、このゲームはその役割は果たせるだろう。
フォント、音楽、収集要素の全てはまさに「精神的続編」だ。
IGN -- 7.0/10
Yooka-Layleeには64時代の収集ゲームの良さがすべて詰め込まれている。
キャラクターは可愛いし面白く、アビリティも豊富、5つのうち4つのステージに関しては冒険する面白さで一杯だ。
確かに過去作と比べると洗練されてはなく、本質的な要素が欠けているが、一度死んでしまったジャンルの良さを再認識させてくれるゲームだ。
The Guardian -- 4/5
任天堂やレアによる品質管理が無い分、荒削りな部分が改変されたりはせず、昔ながらの懐かしい操作感覚も昔とあまり改善されていない。
若いプレイヤーは時代遅れのゲームだと評価するだろうが、このゲームのメインターゲットであるノスタルジックな大人ゲーマー達には価値のある復活作品だと言えるだろう。
Polygon -- 5.5/10
プラットフォームこそは最新だが、その内容自体はまさに64時代と同じである。
バンジョーとカズーイの様なゲームが無くなった理由は、レアが消えてしまったからではない。単純にあの時限定の楽しさの様なものだったのだ。
楽しいメタ発言や魅力的なキャラ、優れたグラフィックという要素は確かにあるものの、時代遅れのゲームという風評は回避出来ない。
ガバ訳は許してや・・・ まあスタッフも時代遅れと評されるのは想定はしてたんじゃないかね
しゃーなし 箱庭アクションに対する「古くさいから減点」ってレビューはKNACKとかでもあったしもはや評論サイトの決まり文句だな
2Dスクロールゲーではそういうこと滅多に言わない癖に んだよゲーム性そのものが合わなくて減点してる奴が大半か ネガティブな中じゃIGNのレビューが凄いまともだったな
忠実な64クローンであることを評価しつつゲームデザインの観点から冷静に分析してる 古いとか言ってんのは最新のゲームやってろでいいとして、レア&任天堂時代よりも劣化してるってのは気になるな >古いとか言ってんのは最新のゲームやってろでいいとして
古いというのは今のより良くなったゲームデザインからすると劣ってるという意味だからね
単に今のゲーム性と違うとかそういう話ではない >>357
ほーんなるほど
個人的な感想だけどバンジョーカズーイやDK64のゲームデザインが最近のゲームに劣ってると感じないんだよなぁ レア社自体わくわくガレージ大作戦で収集アイテム要素は古くてダサいって皮肉をしてたし
マリオも100枚コインスターやめたし
こういうのが古くさいって言いたいんだろうけど
逆にマリオ3Dワールドみたいな2Dアクションとのハイブリッド手法で収集物も少な目のライトな造りだったら逆にバッカーの大多数が納得しないと思う
あとSnake Passとかも大体同じ点数だし確実に進化とか関係ない今風の流行りって要素が多くの評論サイトの評価基準に有る気がするぜ・・・ 幾つかのレビューサイトが言ってるが64レアライクな箱庭アクションゲームは進化したんじゃなくて絶滅したってのが正解なので>>357の理論も半分違うと思う
この場合古いって言うのは進化が止まったジャンルなので今の流行りじゃないって意味だろう
格ゲーや縦シューティングをイメージすれば分かりやすいはず
これがやりたくて金払った人にとっては至極どうでも良い論点なのには変わり無い >>361
その絶滅した理由がゲームデザインが進化せず
旧態依然としたままだったためとも書かれていただろう?
ただ単に流行りが変わったから絶滅したわけじゃなく
それなりの理由があって3Dプラットフォーマーというジャンルは廃れていったとレビューされている
ジャンル由来のマイナス点として主に挙げられていたのが
・シビアすぎる操作性
・不親切なカメラ
・明解でない謎解き
・耳障りなSE
バンジョーとカズーイ3過ぎるが故に、当時の欠点が改良されずにそのまま残ってるんだよ
>これがやりたくて金払った人にとっては至極どうでも良い論点なのには変わり無い
だから、この一文には同意できるし完璧すぎる程にバンジョーとカズーイ3なんだよね
その点では期待を裏切らないと思う メタスコアって当てになるかと思ったらそうでもないのな
所詮は流行か 気になるのはレア時代任天堂時代よりも劣化してるって意見だな
もし本当ならやっぱインディーズじゃ限界ってことか メタスコアが70点くらいでも楽しめるゲームはあるし結局はユーザー次第じゃないの >>364
自分の気にくわないレビューなら当てにならないだろうね 個人的に高得点でも面白くないと感じるゲームはある
風の旅人とフラアリーとINSIDEなんてどう考えても90点超えるようなゲームじゃない
所詮雰囲気ゲー、アクション部分も微妙としか思えない
むしろ70点台のゲームの方がそれなりのゲーム性は最低限保ってる レビューは叩いて楽しむもの
みんなもファミ通レビューを十数年壊レコ状態で叩いてるが楽しいよな >>370
思い出はそのままで良いってどこかで聞いたな・・・あ、パラッパだ 思い出はそのままでいいと言いつつPS4で発売するパラッパ
しかも2000円 高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています