【Playtonic】 Yooka-Laylee 【バンジョーとカズーイ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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元レア社スタッフのYooka-Layleeについてのスレッドです
発売日:2017年4月11日
機種:PC XboxOne PS4 Switchで発売予定
http://www.playtonicgames.com/games/yooka-laylee/ マリオの繋ぎで別に悲しくなるこた無いだろ
早く来てほしい+被ってほしくないってだけやで >>277
最初のトロッコがこレだと結構難しめなんだろうな
楽しみ >>302
ゲックスシリーズ
クロックシリーズ
あとは まさかのモンキーラップリスペクトが来るとは
懐かしすぎる >>307
名作スパイロザドラゴンが抜けてる
CrocもGEXもどっちもシリーズ物だったんだよなぁ・・・GEXに至っては海外ではヒット飛ばしてたし
後は3Dアクションゲームに限定するならps2だがscalerとかもかな
逆に何故か敵側が爬虫類なゲームは日本でも受ける印象 リアル恐竜有りならロストワールドとかもか
こうやって見たら見事に国内全滅してるな・・・
GBでもあすみっくんワールド、しっぽでブンどちらもクオリティのわりには空気薄い
まともに日本でも知名度の高い主役格爬虫類キャラがワギャンぐらいしか思い付かんのだが(そもそもあいつ爬虫類で良いのだろうか・・・) ヨッシーやリザードンは大人気だな
ユーカとレイリーも人気出ればいいが...ってまずは発売が先か ローカライズされるよな…?
今一番楽しみにしてるゲームだからされなかったら泣く switch版トレーラーのBGMはワイズ?
なんかすごくトロピカルフリーズっぽいぞ そういえばYooka Lalyeeのサントラって4月7日にはもう発売しちゃうんだよな
デラックス版買ったから解禁は本体と一緒の日だからちょっと悲しい >>315
ワイズだな
ワイズはレア抜けてフリーになったからどこにでも行ける >>320
下w
蛇のゲーム、すげえRAREチックだな
そもそもRAREもNES時代に蛇のゲームを作っていた訳ですが 完全にバンカズ・コンカー・DK64に続く作品だなwwwwOPにヘンテコソングつきとはwwwDK642じゃねこれ? これでも会社は違うんだよな
コンカー以降のレアよりよっぽどレアらしい でもOPはウクレレ引きながらのメインテーマなのかな。バンジョーの「ナハッ!」
みたいにOPで笑ってからはじまるといいな >>327
返信遅れてゴメンね
残念だけど、日本語のローカライズは予定しておりません。
将来出来る様にはしたいけど、現段階では何も言えません。
ってかんじ しっかしこのゲームすごい楽しみなんだけど、パロディを推しすぎてるのが若干不安なんだよなあ・・・
バンカズとかDKに無かった新要素とかでも勝負してほしいというか・・・ >>330
精神的続編って最初からアナウンスされてるんだよなぁ
版権的にキャラ使えないから新規にしただけだししょうがないでしょ >>329
なるほどねありがとう
でも絶対出なさないとは言ってないんだね どっかが拾ってくれるといいな
ショベルみたいに任天堂に拾われたりシャンティみたいに日本語出来ない所に拾われたら非常に厳しいけど ローカライズしてくれるのはありがたいんだけどPC版には日本語出さないとかよくあるもんなあ 任天堂かマイクロソフトがいちばんやろな、あそこはどっちも仲がいいし。 PC版でやってくれるところが有りがたいからファーストなら希望はMS一択だわ >>338
大手の低得点がメタスコア的に痛いな
ざっと読んできたが
・カメラが近めなのとそれに付随する足場把握の難しさ(ToyBoxでも戦闘用マップに移動するときの足場移動でイライラするがああいう箇所がいくつか有るって事かな)
・終盤に行くにつれてパワーアップとギミックが複雑に絡み合ってめんどくさく成っていく点(バンカズ2みたいなことになってるのかな)
・ステージの数が5つと少ない
・古くさい
って言うのが大体のネガティブな意見だな
古くさいって批判はだまれと言いたいが足場の件は心当たり有るから分かる気がする
ただサード製3DACTの平均を考えりゃこの得点は別に低得点でもない まぁ擁護かもしれんが3Dプラットフォーマーってジャンル自体がファーストの大御所でもない限り謎に点数低くなるんだよな
tyとかscalerみたいな小ブランドもそうだが
pacmanとかraymanですら3Dプラットフォーマーな作品の評価はなんか点数低くなる
実際やってみたら中々よくできてるのにな
原因は数が少なくて大概比較対象がマリオかギミック重視ならラチェクラとか言う無理ゲーになるのと
このジャンル自体操作性面での潜在的な問題が多くてカメラとか叩こうと思えば腐るほどボロが出るってところだと思う >>342
うーんしかしマリオ越えたと言われたゲームの続編がこの点はなぁ... あの頃とは開発環境も規模も人間も違うからしょうがないでしょ それだけ期待も大きかったって事なんだろうけど、メタスコアでこの点数はな・・・ 期待はしてたけど出ること自体が奇跡だと思ってたしまあこんなもんかなって感じだな
俺的にはシリーズやキャラクターが好きなら70近辺でも楽しめる
問題は次どうなるかだよなあ >>341
良くも悪くも64的なゲームなんだな
面白いインディーが腐るほどある中から興味本位で選ぶようなゲームではないな この調子だとすぐに20ドル切りそうだからその時にちょっとプレイしようかな
5ステージしかないのは逆にサクッと遊べるという意味でもあるし、トロフィーブーストには良いかも まあドンキー64とかバンカズの雰囲気を味わえればそれで良いよ GameSpot -- 6/10
極限までに過去作の良い所も悪い所もそのまま引き継いでいる。
現代化しようとする試みはあるものの、やはりゲームプレイは時代遅れで結果的に面白味と挑戦心に欠けている。
だがバンジョーとカズーイのようなゲームを求めているのであれば、このゲームはその役割は果たせるだろう。
フォント、音楽、収集要素の全てはまさに「精神的続編」だ。
IGN -- 7.0/10
Yooka-Layleeには64時代の収集ゲームの良さがすべて詰め込まれている。
キャラクターは可愛いし面白く、アビリティも豊富、5つのうち4つのステージに関しては冒険する面白さで一杯だ。
確かに過去作と比べると洗練されてはなく、本質的な要素が欠けているが、一度死んでしまったジャンルの良さを再認識させてくれるゲームだ。
The Guardian -- 4/5
任天堂やレアによる品質管理が無い分、荒削りな部分が改変されたりはせず、昔ながらの懐かしい操作感覚も昔とあまり改善されていない。
若いプレイヤーは時代遅れのゲームだと評価するだろうが、このゲームのメインターゲットであるノスタルジックな大人ゲーマー達には価値のある復活作品だと言えるだろう。
Polygon -- 5.5/10
プラットフォームこそは最新だが、その内容自体はまさに64時代と同じである。
バンジョーとカズーイの様なゲームが無くなった理由は、レアが消えてしまったからではない。単純にあの時限定の楽しさの様なものだったのだ。
楽しいメタ発言や魅力的なキャラ、優れたグラフィックという要素は確かにあるものの、時代遅れのゲームという風評は回避出来ない。
ガバ訳は許してや・・・ まあスタッフも時代遅れと評されるのは想定はしてたんじゃないかね
しゃーなし 箱庭アクションに対する「古くさいから減点」ってレビューはKNACKとかでもあったしもはや評論サイトの決まり文句だな
2Dスクロールゲーではそういうこと滅多に言わない癖に んだよゲーム性そのものが合わなくて減点してる奴が大半か ネガティブな中じゃIGNのレビューが凄いまともだったな
忠実な64クローンであることを評価しつつゲームデザインの観点から冷静に分析してる 古いとか言ってんのは最新のゲームやってろでいいとして、レア&任天堂時代よりも劣化してるってのは気になるな >古いとか言ってんのは最新のゲームやってろでいいとして
古いというのは今のより良くなったゲームデザインからすると劣ってるという意味だからね
単に今のゲーム性と違うとかそういう話ではない >>357
ほーんなるほど
個人的な感想だけどバンジョーカズーイやDK64のゲームデザインが最近のゲームに劣ってると感じないんだよなぁ レア社自体わくわくガレージ大作戦で収集アイテム要素は古くてダサいって皮肉をしてたし
マリオも100枚コインスターやめたし
こういうのが古くさいって言いたいんだろうけど
逆にマリオ3Dワールドみたいな2Dアクションとのハイブリッド手法で収集物も少な目のライトな造りだったら逆にバッカーの大多数が納得しないと思う
あとSnake Passとかも大体同じ点数だし確実に進化とか関係ない今風の流行りって要素が多くの評論サイトの評価基準に有る気がするぜ・・・ 幾つかのレビューサイトが言ってるが64レアライクな箱庭アクションゲームは進化したんじゃなくて絶滅したってのが正解なので>>357の理論も半分違うと思う
この場合古いって言うのは進化が止まったジャンルなので今の流行りじゃないって意味だろう
格ゲーや縦シューティングをイメージすれば分かりやすいはず
これがやりたくて金払った人にとっては至極どうでも良い論点なのには変わり無い >>361
その絶滅した理由がゲームデザインが進化せず
旧態依然としたままだったためとも書かれていただろう?
ただ単に流行りが変わったから絶滅したわけじゃなく
それなりの理由があって3Dプラットフォーマーというジャンルは廃れていったとレビューされている
ジャンル由来のマイナス点として主に挙げられていたのが
・シビアすぎる操作性
・不親切なカメラ
・明解でない謎解き
・耳障りなSE
バンジョーとカズーイ3過ぎるが故に、当時の欠点が改良されずにそのまま残ってるんだよ
>これがやりたくて金払った人にとっては至極どうでも良い論点なのには変わり無い
だから、この一文には同意できるし完璧すぎる程にバンジョーとカズーイ3なんだよね
その点では期待を裏切らないと思う メタスコアって当てになるかと思ったらそうでもないのな
所詮は流行か 気になるのはレア時代任天堂時代よりも劣化してるって意見だな
もし本当ならやっぱインディーズじゃ限界ってことか メタスコアが70点くらいでも楽しめるゲームはあるし結局はユーザー次第じゃないの >>364
自分の気にくわないレビューなら当てにならないだろうね 個人的に高得点でも面白くないと感じるゲームはある
風の旅人とフラアリーとINSIDEなんてどう考えても90点超えるようなゲームじゃない
所詮雰囲気ゲー、アクション部分も微妙としか思えない
むしろ70点台のゲームの方がそれなりのゲーム性は最低限保ってる レビューは叩いて楽しむもの
みんなもファミ通レビューを十数年壊レコ状態で叩いてるが楽しいよな >>370
思い出はそのままで良いってどこかで聞いたな・・・あ、パラッパだ 思い出はそのままでいいと言いつつPS4で発売するパラッパ
しかも2000円 高い いや、パラッパが言ってるわけじゃないよw
パラッパのメタクリで同じようなことが言われてるってことね >>374
あぁなるほど
パラッパはベタ移植にしては高いくらいの不満しか無いわ パラッパは当時は画期的でジャンルのパイオニア的存在だったけど
今のリズムゲームのように完成度が高いわけじゃないから
それをそのまま現行機に移植したところで当然良い評価を得られるわけがない
しかも調整すらしていないから時代錯誤な音ズレがそのまま引き継がれている
これじゃ思い出のままにしておいた方が良かったというのが大半の意見
もちろんそのままそっくり現行機で遊べることを良しと考える人もいるけど
こっちはリマスターじゃないけどそんな感覚と似てるんじゃないか
側を変えただけで中身は当時と一緒、新作なのにサプライズひとつなく既プレイ感しかない
そういうコンセプトで作ったのかもしれんけどユーザーの考えはどうやら違ったみたいだな ユカレはパラッパと違って別に当時の完成度で問題ないと思うんだが なんかレビューを読んでるとそういうゲームを望んだユーザーが出資して作られていると言う背景を忘れられてる気がする
思い出は思い出のままで良いって言うがそれじゃ良くない人が金払ってまで欲しくて
しかもそれが少なくとも4億円以上集まるほど居るんだよなぁ ユーザースコアが出れば分かるな
メタスコアが低いからと言ってユーザースコアも低くなるとは限らないし >>378
何でそのユーザーの視点に立って考えなきゃいけないんだ
90年代を意識してるから90年代の水準の甘さでメタスコアをつけようなんて
話になるわけないだろ なんかドラクエ11も評判悪いな
システムが劣るのか流行りの問題なのかどっちなんかね backerのサントラいつダウンロードできるようになるんだー? >>380
そうか?
食レビューで復刻版の瓶ラムネ買って「三ツ矢サイダーの方が容器も軽くて溢れないし美味しいっすね。3点」とかあったら中学生youtuberレベルだぞ >>383
中学生はデザイン性を高く評価してくれるんだよなぁ
そういうこと言い出すのって懐古とはまた逆の位置にいる大人でしょ >>383
瓶ラムネは当時と比べて大きく変わってないだろ
それを言うなら平安時代の貴族の食事を忠実に再現してみた
とかじゃないと 現代人から見ると古臭い料理であり、味も栄養素も劣っているが
平安時代マニアからみると完璧に再現されているので、10点! 最近のオープンワールドとかの流れにむしろ飽き飽きしてたから、昔の感じで作られているみたいで内心めちゃくちゃ嬉しい 昔のファンのためにあえて時代遅れの産物を作ったんだから時代遅れって評価は無視すべき マリオオデッセイも今風に箱庭作られてるしな、箱庭の素晴らしさがわからない
グラしか興味ないバカが評価してるだけだろどうせ >>385
大して変わって無いと言う点は>>361の言うような意味でだろ?
瓶ラムネ瓶牛乳と言う地点でもう利便性とか衛生面でのアドバンテージからは既に隔離された存在なんだよ
これこれって思って欲しがる人と買う人がいるからまだ作られてる
持ち運びとか利便性を語ってたら「そんなの買う前に気付けよ」って突っ込みが出るようにyooka-layleeも買う前からそういう復刻版なのが分かってただろうと思うがな >>392
複数のレビューでも指摘されているように
3Dプラットフォーマーが廃れた原因が分かったとか過去のジャンルの欠点を引き継いだままとか
個人の嗜好の問題じゃなくて、明確に欠点として言われているんだよ
評価をつける際には、その他のソフトと隔離された存在ではないんだから
もちろんマイナスポイントとして計上される
ジャンル熱狂愛好者向けのレビューじゃないからね 個人的には箱庭探索系って進化の結果廃れて行ったとかじゃなく
需要はあり続けたにもかかわらず「何故か途絶えた」ジャンルとしてずっと認識してたから、
古臭いって評価が大半占めてるっぽいのは意外だわ
向こうはもう3D空間で探索させるなら前提としてオープンワールドにしろやって感じなのかね >>395
「プレイヤーをじり貧に追い込むゲームは糞」ってのが最近の流行りのバランス調節らしく
それが自働回復制やすぐ死に、直前で生き返るシステムの台頭に繋がってくるわけで
3Dプラットフォーマーはそう言うものとすこぶる相性が悪いので自然と廃れたんだと思ってる
マリオですらもギャラクシー辺りから体力を減らしてチェックポイントを増やしたりと時代との葛藤を感じる造りに成ってる ってことはマリオ64の正統進化であるオデッセイも同じような評価になり得るってことだよな オデッセイは箱庭でありつつ新規ユーザーでも遊びやすいような配慮はしてそうだね
本作は変わらない良さを追求してるみたいだしはやくやりたいな
switch版待ちだけど 批判してるレビュアー多いけど、時代に合わせた結果がガレージ大作戦なんだよなぁ ステージ間にはクイズステージがあり、勝利しないと先に進めない
https://youtu.be/Z1ckVlHVHks >>401
簡単そうで良かった
クイズで詰むとかシャレにならないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています