【Playtonic】 Yooka-Laylee 【バンジョーとカズーイ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元レア社スタッフのYooka-Layleeについてのスレッドです
発売日:2017年4月11日
機種:PC XboxOne PS4 Switchで発売予定
http://www.playtonicgames.com/games/yooka-laylee/ カズーイがやってくれるとたすかるんだけどなぁ。ボクは、もうクタクタなんだ。 ディディコングレーシングの時
ただのランドセルだった 「おれはビガフット。おおきなあしをもっている。」
「それはよかったですね。」
バンジョーも意外と… ニンボってギミックの規模が凄いわりには何に使うのかいまいち分からん >>651
グランティがバンジョーじゃなくて何故かカズーイを役立たず扱いするのはその名残りなんだろうかな >>655
ニンブルのレース場を凍らせるだけだもんな
もうちょっと他にも関連するものがあって欲しかった >>657
やっぱそうか
ハネは全て収集済みなんだが
残りペイジあと一枚でニンボ絡んでるかと思ったがやっぱ特になんにもないよなぁ
何を忘れてるんだろうか・・・ >>658
レクストロアーケードのハイスコア更新した? >>659
ハイスコア更新でもう一枚もらえるのは知ってるんだが最初のステージだから忘れちゃってるのかなぁ ガレオンギャラクシー素晴らしいな
前情報聞いた地点だと「洋ゲお得意の毒々しい宇宙空間か」ぐらいにしか思って無かったが
音楽も壮大だしステージのスケールが尋常じゃない
何より最後の最後で拡張のインパクトでTrivalstackTropics超えてきたのは予想外だった
そしてトイボックスのイースターエッグのしょうも無さに笑い
賑やかで有るほどここが最後のステージか・・・と言う感傷が込み上げてくる >>659
やっと最後の一枚見つけた
ニンブルって普通の土壌でやるレースとコース凍らせてやるレースが別物扱いだったのか・・・ >>663
俺もUp'n'Novaのハイスコアが更新できん アップンノヴァは死なずにゴールまで行ったら大概ハイスコアだと思うが・・・ 今クリア
オチはぜんぶあいつが持っていくと言う良い意味で酷い展開に笑った
やっぱ探索特化は攻略も見ずにちびちびやるのが最高だわ
しかしやっぱこの感じペイジ全部集めたらやっぱり真エンディング有りそうだな >>665
復帰直後の無敵時間中に地面とかに衝突すると無敵時間が延長されるのを利用して無理やりクリアしたんだ... >>667
スティックで左右にも動けるのでそれの上手いこと加速減速したら行けると思う
あのミニゲームはダメージの方が大分痛いので捨て身で羽をとるよりは壁に当たらないよう安全第一で操作する方が良い mazon星4.1
STEAM 9/10
他所はあんまし悪い評価には見えんがmetacriticってこうも低めに出るものなの? 個人的に好きなゲームは大抵70点代だったからあんまアテにしないようにしてるわ ムーニーの件であのアイスキューブ夫妻の時に感じた罪悪感が蘇ってきた 日本語来次第買おうと思ってるけどどう?面白い?
バンカズ信者だし何も心配せず買って大丈夫かな? >>666 まぁ、名前が前作主人公の.....おっと! >>672
欠点が無いと言えば嘘になるが俺はそれらを差し引いても充分満足出来るゲームだと思う
クリアしたが一部の初代バイオ並みに唐突に変わる定点カメラ以外は今回のコンビは機動力も高いし操作性は概ね良好だと思った
雪かきは確かに凄い大回りな挙動だがルートを熟知していれば格別PSが求められるわけでもなく
1ペイジ分のチャレンジでこれっきりだから何故ここまでボロクソなのか理解できん
残機制も廃止されて後半に手にはいる能力が一々チートなので高難易度チャレンジを下手に食い下がらなきゃ難易度は64bit以前のACT経験者なら詰み要素はないレベルだと思う
それより音波で割れる風船が爆弾でも微動だにしないとか音波で割れる氷が火で溶かせない、滑る地面と滑らない地面が何とも分かりにくい箇所があるとか所々でACTで大事な「見て分かる」が徹底されてなかったり
トランスフォームを解くにはパッドに戻らなきゃいけない、時間制限チャレンジでやり直すにはすぐそこで死ぬか走破または時間切れまで待つしかないとか言う今のご時世やると確実に突っ込まれるイライラポイントを引き継いでる節もあり
ここがファーストパーティーの品質管理と差が出たと言われる由縁かな
逆に素晴らしいのがステージ
終盤に急激な尻すぼみも発生せず最後まで規模と密度と発見を併せ持つステージ構造を維持してる
かつ取り残しがないための救済策も取られていてストレスを感じないように成ってる
たまに常識とか逸脱した所に収集物が落ちてたりして見つけた瞬間声が出るのもしばしば
昔懐かしの探索収集要素はキャピタルカジノのトークンがみみっちすぎる以外の非の付け所が見つからんわ わざわざパッドまで戻らなくてもRT(Shift)長押しでどこでも変身解除できるよ Nintendo Switch版、2017年発売っていうざっくりした表記のせいで、毎日そわそわしてます。
素人目には色々わからんが、移植ってそんなに時間がかかるものなの?それと、せめて季節だけでも書いてくれるといいんだが、それをしないのは、販売側に何か意図が?(着手してないとかじゃないよね…?)
ローカライズと平行してやってるとかは…ないか。 unity制のゲームだから移植自体はそこまで時間かからないはず(switch向けの機能の調整は必要)
ただスタジオの規模が小さいからまだ手が回らないんじゃない?
本編もまだまだ修正してるし絶対時間かかるわ >>674
ちょいちょいネタバレ臭あるのできっちりみられていませんがありがとうございました
買おう ラスボスのエレベータ前で、RTA中だから入れてくれーというのに対して
pagie100枚集めるまでは入れてやんねーと言ってるけど
バグ技を使えばpagie13枚で侵入出来てワラタ もうRTAのルート確立されまくってて草はえる
やっぱ3DACTはこれだよな バンカズ大好きでした。最近このゲームができたと知ったんですが、日本語バージョンはまだできてないんですよね。。?あと、PCからダウンロードできるんですいね?質問ばっかすいません。 http://www.playtonicgames.com
PC版なら公式サイトのSteamかGOGのページから買えるけど、どっちがいいかとか、動作のこととか、詳しいことはわかんないんで、実際に買った人に教えてもらって。
日本語版は、現時点で何も言及がないから、期待しない方がいいと思う。 唐突ですまんが、「Mollycool」の日本語訳として「カッコイウム」というのを思いついたんだがどうだろうか? 唐突だしスレチなので日本語化スレで相談してみては? >>686
日本語化スレの存在を完全に忘れてた、すまん
あっちで聞いてくるわ 雪ステージの変身アイテムが小一時間探しても見つからないんだが誰か教えてはくれないだろうか…… >>689
なぜこんなのに気がつかなかったんだ
ありがたい Nintendo Switch版の開発、ちゃんと進んでるんかなあ…。 >>691
5月2日のコメントでもスイッチの開発中に言及してたから大丈夫
多分次のアップデート反映させてからリリースしたいのかね
次回アップデート予定
・カメラの変更
・RTA走者向け高速台詞流し
・ダイアログ及びカットシーンのスキップ
・デザインの洗練化とゲームプレイの微調整
程度によるが完璧にこのアップデートが行われたら言われてた大きめの不満点はほぼ消滅するな カメラはサイトにgifが上がってるがあれ見る限りじゃバンカズみたく気持ち遠目の視点で移動にも引っ張られ無いので大分操作改善されてそう XboxONEのファミリーフレンドリーゲーム20選にこのゲームが選ばれているのを見つけた
確かにフレンドリーだな(ムーニーを爆殺しながら) ムーニーと言うか本作のボスの末路も大概酷い
先に仕掛けてきたとは言え件のコンビばりの鮮やかな倍返しは流石としか言えんわ >>696 ランポは被害者だけどな、自宅にあがりこんで.... 危なくRTA走者に
Capital B戦の最初で
Sonar 'Splosion 使わないのなんでですかって
アホな質問するところだった 危ない危ない ガレオンギャラクシーのUFOからでて来る警報機君ってなんか意味ある? あのイネプトはtoyboxのイースターエッグやね
あれで終わるかもしれんしアプデで何か増えるかもしれない
ゲームデータにToybox関連が含まれてるからじきに彼処がToyboxの入り口に成るんじゃないかと踏んでるが・・・ 没データ結構面白い
初期かテストかデモかは不明だが有る段階ではトラウザーがボトルズみたいに点在して無償で技提供してくれてた形跡が有るんだよな
他にもcapital cashinoで噴水工事ミッションが有ったらしき事や
あとエンディング辺りに有ったと思われるクリスタルクイルという聞き慣れない単語が凄い気になる
結局あの組織のことも不明のままだしまた続編かDLCで明らかにされるのかな >>700
そうなのか!てっきりなにか見落としてるのかと思った ユカレはバンカズみたいにメッセージとばせるの?
バンカズはL+R+Bだよね アップデート内容にメッセージスキップが入ってたんで、現状飛ばせないのでは >>701
トラウザーは何も問題なければ(元となったyoutuberが差別発言しなければ)
本来いたキャラだから実際そうだったんじゃないかな JonTronが担当するはずたったキャラは
galion galaxyのSpace Outhouseだから全然関係ないぞ >>708
トラウザーはあのズボンを変な履き方しているヘビだよ
実際のゲームじゃ本の中の世界は別事業とか難癖つけられて技をクイルで買うはめになる 次回作が出るならクランカーのいりえみたいに馬鹿デカイキャラを中心に作られたステージってのを遊んでみたい
ストーリーで進展有りそうなのはここら辺かな
・色々ありげなのに語られなかったトラウザーの過去
・例のあいつら(ネタバレ防止)の目的
・One Bookの製作意図
・そしてそんな重要なアイテムを所蔵していたあの小川の難破船は一体何なのか(まだ二人は引っ越し直後で船の中をあまり調べていない) MOODYMAZE MARSHのコースター、カメラワークがぐるぐるしすぎてきもちわるい
画面を直視できねぇ >>713
かいぞくのいりえと混ざってないか?
クランカーのどうくつねw
そういえばバンカズ2にもそういうステージなかったなぁ 怖くて嫌いだったなー小さいころ
でもないと寂しい感じある 初めて見て感動した俺は少数派のようだ・・・
パイプ一枚噛ませていきなり桁外れなサイズの機械鮫が出てくる構成が大好きなんだがなぁ
ユカレイでも沼ステージは如何にもレアらしいダーク&ダーティなステージだったな
あともうひとつぐらいあんなステージが欲しかった 小学生のときクランカー解放できないまま終わった思い出 クランカーの音楽が一番好きだった。なんかちょっと寂しい感じで バンカズ1の 自分の中で好きな曲をランクつけたら
1. ブクゲコぬま
2. サビサビみなと
3. クランカーのどうくつ
4. ゴビバレーさばく
5. カッチコッチなもり
6. フローズンズンま
7. おたからザクザクびーち
8. マッドナイトまんしょん
9. マンボまうんてん
かな
どの曲も好きで バンカズ2の曲と混ぜて車の中でランダム再生で聞いたりしてるけどね フローズンズンま ってなんだよ フローズンズンやまね
あとはクルクルやま、砦、あとクイズショーの曲も好きだし
ボトルズのパズルの曲、 チューティのテーマとかも地味に良曲 バンカズは環境音も駆使して、まさにそのステージ専用のBGMとして完璧に仕上がってるところが素晴らしい 個人的にCapital B(ラスボスの蜂)って日本語吹き替え版だと一人称はワガハイで
滝口順平(ヤッターマンのドクロベエ、ぴったんこカンカンのナレ)の声でしゃべりそうなイメージだよね。
(今だとタイムボカン24のオヤダーマが近い感じ)
オリジナル言語版だと低音ボイスだけど >>727
結構感情を露にするし小物だからそうは思わんなぁ
デデデ大王イメージしてたわ https://t.co/PyxVyvl61O
ニャニャニャ!ネコマリオタイムで30種類以上のNintendo Switchで発売予定のインディーズゲームを紹介するっていったから正座してみてたのに、ユーカとレイリーの大冒険がハブられてるのなんで?いじめ?日本発売の予定はないってことなの?
任天堂にゆかりのあるソフトには違いないのだから、どうにか目をかけてほしいのだけど…。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) ブラック魔王やアニメデデデみたいな感じだよなあのコンビは 発売予定日まだ確定してないからでしょ?
SNAKE PASSもメタスコ大体同点だが乗ってるし勝手にゲームの品定めして除外したとかだったら流石にインディー減るぞ そもそもplaytonicはインディーズじゃないだろ ARMSのキャラ紹介で「なぜロボが なぜコンビで」と言ってて
バンジョーを思い浮かべた
>>733
nindiesの中には入ってますね
https://m.youtube.com/watch?v=p-mFODSa2VM 秋までにSwitchで発売されるソフトの紹介だから発売日決まってないYooka-Layleeは入ってない 全クリしたからRTA見たけど手軽に壁抜けできるバグのせいで全然面白くないな
ラスボス対策に2面に行って尻尾ジャンプだけ覚えてラスボス倒して終わり むしろ壁抜けはアクションRTAの華だけどな
まぁケツワープぐらいテクニカルでぶっ飛んだバグがあれば見映えも変わるんだろうけど >>740
別に壁抜け自体を批判しているわけではない 手段が簡単すぎてね
特定の場所とかならまだしもどこででも壁抜けできるから面白味がない
PS4限定のバグか >>742
そのうち特定のバグを制限したRTAとか出てくると思うよ >>741
DK64はany見ればわかるけど最早意味不明レベル >>742
PS4とXboxOneはできるみたいだね。
PCはたぶんできない。 Switch版ってPS4やXboxに比べてバグ少ない? 出てないのでなんとも…
後発な分、バグの多くは修正されることになるだろうけどね 汎用ゲームエンジンなのにハード固有のバグとか出るんもんなんだな・・・ マリオ64もあれだけどドンキー64もかなりぶっ飛んでるからな
謎の機械をコントローラーの接続部にぶっ刺して処理落ちを発生させてからの壁抜けとか草生えるわ Any%はステージはささっとしか攻略しないからな
そういう意味では100ペイジ集めるのとかならいいと思う
http://www.speedrun.com/yl#100_Pagies >>749
あの動画はあくまでネタであって普通のレギュレーションでは有り得んけどね
でもオレンジで処理落ちさせるだけで壁抜けしたり水中で主観視点からB連打するだけで壁抜け、段差があるだけで壁抜けできたりとほんとにどこかしこで壁抜けできる
それにISGやTBS、スキューウォークなんかのバグもあいまってほんとカオス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています