発売当時酷評されてたのにいつのまにか名作扱いされてるゲーム [無断転載禁止]©2ch.net
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ファイアーエムブレム 聖魔の光石
BRAVE FENCER 武蔵伝 ピサロはPSリメイクの話の時に堀井が言ってたんじゃなかったっけ
結局あのストーリーで仲間になるとかあんまりにもメチャクチャすぎて構想の段階で消えたとか
それを腐ババアが安易に何も考えずやっちゃって避難ごうごうになったんじゃなかった? オリジナル版ドラクエ4大好き懐古厨にとっては
ピサロが仲間になるのは参道できなかっただろうけど
しかし何か追加要素は入れないとリメイクの意味があまりない。
意見は割れるかもしれないが個人的にはピサロが仲間になったのは良かったのでは?
ドラクエ5でパパス復活とか
ドラクエ6で隠しダンジョンまで行けばバーバラが実体化して
エンディングでお別れにならないようにできるとか…。
頼むからそれだけはやめてくれという声も多くて結局それはリメイクされてもならなかったよな。 ×参道できなかっただろうけど
○賛同できなかっただろうけど
ミスすみません。 ネットが普及し始める前の評価って
あくまでおまえらの周りの評価だろw >>74
そもそも、ゲームをやり始めた時代が違う
ザ・ユトリの意見だな >>104
それはまさにその通りなのは認める。
しかし2ちゃんの意見もかなり偏っているけどね。
自作自演して自分の嫌いな作品を叩いているだけなやつが多いと思うし。 絶賛するのは構わないが
自分が出来ないとか気にくわないのは叩いて良いみたいな風潮
2ちゃんの意見がかなり偏っているのは馴れ合いが激しいところ
気に入らない奴は全部荒らし扱いして印象操作する 暴れん坊天狗
クソゲーブームの時はとにかく揚げ足取りのツッコミばっか
で、ユーゲーでスタッフインタビューがきた途端
技術が凄いだなんだ持ち上げられ始めて苦笑 >>96
ザ・トライアスロンでした。
俺が初めてやったゲーム。 リメイクドラクエ4はピサロが仲間になるのが問題なんじゃなくて、ストーリーに全然関係ないエッグラ&チキーラがそのキーになってるとかが不快だったのだよ。
ファミコンの時点でピサロが仲間になることは検討されてたとしても、それはあんな支離滅裂な展開ではなかっただろうさ。 アマゾンとかゲーム評価サイトのレビューは割と参考になるんじゃないのか? デマばかりだし見当違いなことばかりだから参考にならないことの方が多い 結局本人次第もあるし、時代によって地域によってどんなゲームが流行っているか色々だろ。
思い出補正で自分が初めてやったゲームは神ゲーに思えてくるのもあるし。
懐古厨にとっては昔のゲームは良ゲーで今のは糞ゲー
新参にとっては昔のゲームは糞ゲーで今のは良ゲー。 >>30
DQ4は勇者以外AIっていうのは当時斬新すぎて批判されてたな
実際俺の周りでも評価は低かった
DQ3が評価高かっただけに DQ4のAIは、ちゃんと使い続ければそれなりにあった行動するようにはなるのだけど
そこに至るまでの過程が長すぎるのがね・・・
戦闘中に学習してくれたり、敵タイプ毎にまとめて学習してくれたりすればマシだったけど
戦闘終了後で敵毎なのが合わなかった
友人のクリフトがデスピサロ相手に一切ザキ・ザラキ使わなかったのは凄かったが FFシリーズはSFC辺りの頃は
面白いんだけどストーリーが暗いから嫌だなあとか言ってる奴らが多かったな。
(俺の周りではだけかもしれないけど)
FF3とかキャラがたくさん死ぬし
FF4のテラ、FF5のガラフの死亡イベント
FF6後半の崩壊後の世界、FF7の序盤の暗く陰険なミッドカル。
勧善懲悪なドラクエとちがってFFは濃厚なシナリオで売っていたからどうしてもそうなるんだろうけど。
近年はFFは画質だけでオタ臭いとかシナリオがワンパターンだとか叩く奴は多いけど
シナリオが暗いって批判する奴はあまり見掛けなくなったな。 近年のFFでも12は戦争の話だし
暗いと言えば暗いけどね。 ヴァーチャルハイドライド
オープンワールドの走り的な扱いにシフトしつつある
新作も作っているらしいな >>113
何百件もレビューがあってもそのほとんどがデマや見当違いな意見だというのか?
おまえらの個人的な感想よりよっぽど信ぴょう性あると思うけど オウガバトル64
めっちゃ面白いのにタクティクスよりシナリオに厚みがなくなった一点だけで
ボロクソに叩かれてた ウルティマ恐怖のエクソダス
ナイトメアオブドルアーガ
ウィザードリィエクス ジョジョのオールスターみたいな発売後即ワゴン行きが、評価取り戻したゲームってある? >>1で同時に挙がってなくて意外だが、FEは蒼炎の軌跡もあるな。
聖魔ほどの酷評ではなかったからかと思うが、聖魔もそこまで酷評されてた印象ない。
>>27のように覚醒ifで全体評価上がったが、落差大きいのはこの二本じゃね?
暁もそんなに劇的に上がっちゃいないしなあ……結構出来いいはずなんだが。 暗黒〜新暗黒まで出来は良い
新紋章や覚醒はシミュレーションとしては問題ないけど
キャラ設定やストーリーが致命的に悪い
ifは全体的に致命的に悪い 俺は聖戦のエスリンがどうしても気に入らんから
それに比べたら覚醒もifもとやかく言うほどじゃねえわ。 今じゃネタの定型句の一つのライブアライブだが
発売時の酷評ぶりは伝説的なのは今更のことか ライブアライブ俺の回りでは評判良かったよ(小学生時代)
俺自身はあのボード状の戦闘システムとか合わなくて、ちょっと触らせてもらったけどすぐやめちゃったけどね。 >>119
当時から「これシンプルなのに何回やっても飽きねえな〜」って思ってたのに
どこからも評価されずやってる人間すら周りに一人もいなくて孤独にプレイしてたわ
ローグ的なランダム要素ともうまくマッチしてた >>34
その家族になる過程が酷すぎるがな
ついたばかりの街で顔しか知らん女に求婚って クロノトリガーはあまりにも簡単すぎてつまらん、が俺の周りでの評価だったな
子供だったから音楽やストーリーよりゲーム性を重視してたんだな
マザー2も滅茶苦茶評判悪かった FE過去作に関しては覚醒とifがシナリオとバランスひどくなりすぎたせいで
相対的に良く言われるようになっただけな気がする FF13も改めてやって見たら面白いな
グラフィックなんか今見ても高水準 スターラスターfc
再評価されてるかは微妙だが、ナムコアンソロジーにも収録され、名作なのは間違いない
発売当時は子供の95%ぐらいに理解されなかった アンジェリーク
古臭い少女漫画みたいなゲームwwって、一部のゲーム雑誌でも嘲笑的な取り上げ方をされていたけど地味に人気が伸びてその後シリーズ化された。 SFCの頃には既にスクウェアアンチがそれなりにいて
創刊したばかりのゲーム批評や90年代後半〜2000年頃のネットでは随分叩かれてたんだよなー FEは覚醒から悪化したというより
名前だけファイアーエムブレムを冠した別ゲーって感じ。 このスレに上がっているタイトルって大半発売当初から一定の評価を
受けていたのばっかだろ
お前らこそ歴史改変がしたいんじゃないのかと >>143
一定の評価なんてのは昨今の叩かれてる有名タイトルでも受けてるっての
最近の有名ゲーム→売れてようがゲーム誌で高評価だろうが当てにならない!ネットで叩かれてるから糞!
一昔前の有名ゲーム→一部の連中が叩いてたとか知らない、売れてたし皆やってた人気ゲームだった!
これはただ自分の観測範囲が変わっただけ 聖剣伝説は3もLOMもアクションしてない
他はまあ良いけど音楽がゲームとあってない このスレ見ていたら発売当初は糞ゲー認定受けていて
つまらなそうに思えて買わなかった(いや買えなかった)
FF13やってみたくなり店に行ってみたら
なんと中古で280円かよ!(しかも説明書とかもきちんとついて)。
発売してもうそんなに経つんだな。
さっそくやってみるわw 00年代はセガってだけで酷評されて
後にひっくり返した作品はすげー多い
荒らしが去った後に、俺は好きで評価上げたんだなとしみじみと思う フラットな層もごっそり抜けて、熱烈な層だけがひたすら持ち上げ続けてるだけってパターンもあるよ。
特に、「この作品を支持する俺は通」みたいな考えの鼻持ちならんような連中だけが残った場合は
ひたすら神格化されまくるケースも多々ある。天外魔境2とか街とかYU-NOとかな。 天外IIは今やるとしんどいだろうな。
ムービーゲーの先駆けみたいな部分があるし。 FF7は>>49のとおり賛否両論だし
時代によって評価は別れるけど
今やると召喚獣のムービーが無駄に長いのは何とかしてほしい。
当時は画質スゲーで全然苦ではなかったんだろうけど。 当時から召喚魔法は1回見たらいいや、ってなってた
強いんだけどさ FF7のナイツオブラウンドのムービーはスゲェ長いし。
その分強いけど。
FF7をリアルタイムでやっていた世代で
俺はFF7を叩きまくる野村アンチどもはムカツク派の人間だが
召喚獣のムービーはカットできないかと当時から不満でした。 1が武蔵伝あげてるけど当時もそんな評価低かったってことはなかったと思う
ただFFの体験版目当てに買った人が速攻で売ったりして一気に値が下がったり、なんだACTかよって感じで低評価する人もいたと思うけど…
俺は体験版目当てに買った友人から武蔵伝だけ安く譲ってもらった >>157
似たパターンでスマブラDXのフィギュアコンプリートのためGCのピグミン買った俺ガイル。
つまらなくて即効売ったよ。
俺の周りではあまり評判良くなかったが
しかし続編は出ている辺り世間では評判は良かったのかな? パラサイトイヴは「ムービーだけ」とかさんざ言われてたけど割と楽しかったなぁ 初代ポケモンも発売したばかりの頃は酷評まではいかなくても微妙だった
しかしアニメ化して物凄い人気になってきた。
そして>>149のスレでも書いたけど
ポリゴンショックで酷評されたが
逆にそれで話題を呼んでさらに大人気に(怪我の功名か)
ブームの頃は幼稚だと酷評されていたが
今じゃ当時子供だった世代が大人になり、大人にも愛されるゲームになった。 >>158
ピクミンは基本的に名作扱いだよ。
でもジャンル的にはRTSだから合わない奴にはとことん合わない。
GBAのナポレオンとかと同類だが、それよりはネームバリューがあるってところ。 アンリミテッドサガ
発売当時は満場一致のクソゲー扱いだったが説明書(アルティマニア)が出たころから
実はちゃんと理解してやると絶秒なバランスの神ゲーという評価が出るようになった
まあでもその頃には大半が投げ売ってたからほんとに一部のやりぬいた人の意見だが アンリミテッドサガも聖剣伝説4もすぐ売ったけどすぐ買い戻したな ロードス島戦記(DC版)
原作付き、しかもあのロードス島(笑)ってことで前評判は散々
でもディアブロライクなスルメゲーで「原作知らん方が楽しい」と言われたり
PS2でシャイニングフォースネオ、イクサと続編も出たけど開発元が終了… 発売当初はではなく
発売前は酷評されまくっていたのにいつの間にか発売後は名作扱いされたゲーム。
ドラクエ8だな。
キャラが8頭身でアニメみたいなグラフィックス。
ゼシカが無駄に巨乳と発売前は酷評されまくり。
しかし発売されてやってみたら面白かったパターン。 >>166
日本はアニメ好きのくせにゲームCGのアニメっぽいのは嫌がるよな。
なんでたろう。
絵柄が実写風のほうがCGの質が高いと思ってんだろうか。 >>167
懐古厨がただ単にアニメ調で綺麗なCGを叩いているだけかとも。
自称正統派ゲーマーだと名乗って
「俺はアニオタが嫌いだ。純粋にゲームがしたいんだ。
最近のゲームは画質だけでゲーム性なくてウンコだ」
とかいったりしてな。 深夜アニメとかいかにもオタク向けなイメージ強いし
「自分はゲーマーだ。アニオタみたいなキモイやつらと一緒にするんじゃねぇ。」
と変なプライド持っていたんじゃないのかと(苦笑) 一部ゲーオタ→アニオタの同族嫌悪は結構あるからな
層がかぶる分逆に目がついて近親憎悪も増すんだろうけど FF10や12とかもかつてアニオタ向けと叩いていた痛い懐古ゲーマーがいたな。
しかしあれは普通にリアル過ぎるCGなだけだろと。
実際に深夜アニメとかに出てくるような絵柄は
可愛らしいアニメ塗りな系統だし。 業界の先端だった頃は見た目だけのスカスカ
一線退いた途端、グラより内容重視だったと持て囃されます
これからのゲームも同じ論調で続くでしょう https://goo.gl/7kC6h5
さすがにこれは、ショックだね。。
本当なの? 酷評というのとは違うかもしれないけど、
当時中2だった俺は小2だった弟と一緒にバイオハザード2をやったが
当時ガキだった弟はバイオ2を糞つまらなそうにしていて即挫折した。
(つまり酷評していた)
弟はその後成長して中学、高校辺りにはバイオハザードに熱中しまくってきて再評価したようだな。
バイオは小さい子には向かないゲームだけど
大人になると面白くなる系か。こんなゲーム他にもありそうだ。 昔のバイオはあの手のゲームがなかった当時は面白かったけど、
今やってみると操作性の悪さが正気の沙汰じゃないわ オプーナ
酷評されてたというより売上爆死でネタにされてたって感じだけど カプコン「バイオ鬼武者のラジコン操作は世界に誇る」キリッ バンピートロットとかロード長すぎとかいろいろあるしあんまり売れてないただのマイナーゲーだったけど価格は落ちないな。
ずっと2をまってるんだけど作ってくれないかなー、都市4の後にでも シェンムー
セガを傾かせた原因とか色々言われたが、オープンワールドの始祖的な扱いに
近々リマスタと新作が出るらしい GTAとかの今のゲームの流れ作ったのが、
シェンムーやらクレイジータクシーなんだろ?
先取りし過ぎて駄目になるのがセガらしいわな。 ジェットセットラジオでトゥーンをいち早く導入してたな。あの時はマンガディメンションと呼んでたっけ セガは色々と早かったな
ディアブロをうまくアレンジして家庭用MO始祖のPSO作ったり
それなりに評価はされたけど、後追いのモンハンにすっかり座を奪われた 在りし日のセガはいつも「発想が10年早い」って言われてたけど
ほんとあとから振り返るとその通りだよね
近年当たり前になったスタイルとか遊びをほんと驚くくらい昔に実現してる セガは畑作って種蒔いて、最初の収穫したところで満足しちゃうからな
低年齢層向けカードゲームもムシキングとラブベリ当てたけどそれっきり フルプライスで買うとクソゲーってのは普通にあるからな
古い凡作がVCやPSストア配信で再評価されることは結構よくある >>167
それはアニメゲー作ってるとこが大体グラも内容も悪いせい
オタク向けに罪はないがオタク向けってだけで水準がガクッと下がるからな アニメ絵や萌え絵の画風じゃなくて、しかも質の高い仕事する絵師やデザイナーは貴重だからね
ぶっちゃけそれを満たせてる人を雇うのはすごく高いんだよ
だから安っぽいイメージになるというか、実際低予算の量産型ゲーがそればっかになるのはそういうこと 大学生にもなってゲームしていてキモいとか酷評していた友人A
俺「そいつはゲームを卒業して大人になったんだな。」
と思ってそいつを遠い目でみていた。
そして現在俺と友人Aはアラサーになったが
友人A「今は大人になっても好きなものは好きなんだし
きちんと働いて自分の金でゲーム買うならやってもいいと思う」
といってくれてゲームを見直してくれた。
本当の意味で大人になったんだと思った。 >>190
ゲームはガキの遊び、と馬鹿にするがパチンコばっかり行ってるうちの会社の
オッサンどもに聞かせてやりたい 大人の遊びってそれしかないのかよw >>184
実際は海外やPCで出始めたデバイスに飛びついてるだけでセガが本当に時代の先を行ってた事なんてないよ
だからすぐにレガシーデバイス化するし
次世代規格のほうが普及してから10年早かったとまるで自分がパイオニアかのように言い換えてるだけ >>192
そんなのにムッとする内はお前もまだまだガキってことよ 爺さん達の言うゲームは子供がやるものってのは
自分が子供の頃にゲームがなくて、すでに働いてる時にゲームが世に出た世代からすれば
ゲームは子供に与えとけば子供が黙るものって認識しかないのだろ
それが娯楽であるって認識すらないというか、誰だってガラガラや積み木が趣味になるとは思わんだろうからな そもそもゲームは元は大人の物だったけどそれを子供でも遊びやすくしたのもゲームだ >>55に書いた通り。
昔のこち亀読んだら大人になってゲームや漫画好きな両さんは変だと
周りから白い目で見られていたが
現代ではそんな大人も割りと普通。
それを理解できない老害も稀にいるが。 2000年代中期の電車男が放送していた頃は
オタクを面白おかしくあざ笑うアホなバラエティ番組のせいで
ゲーマーやアニオタ等がかなり白い目で見られていたけどね。
テレビ局側もそんな番組ばかり作るのも飽きてきたからか最近は減ってきているし、
以前よりはオタク叩きも少なくはなってきていてはいるし。 宅八郎とかが出しゃばってた時もそんな感じだった気が。
そもそも、低俗を絵に描いたような糞みたいなバラエティ番組見て喜んでる奴が
オタクがどうとか言うのも、猿の尻笑いみたいなもんだと思うけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています