ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1474381638/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 猫はゲームにおける最強の敵の一体なのに、それを知らない>>215が理不尽です。
もしどうしても知りたいと自分の無知を認めるなら「猫リセット」で検索すればわかると思います。 >>216
むしろ猫如きに蹂躙されるゲーム機ごときが理不尽です >>217
間違って洗濯されたりトイレに落とされ、再起不能になるスマホよりはましでしょう。
(携帯ゲーム機はたまに同じ運命辿ることもありますが・・・) ストリートファイター2のボーナスステージが理不尽です
ドラム缶は誰が積み上げて樽は誰が転がしているのでしょうか?
それに車を壊すのは器物損壊の罪に問われないのでしょうか(特に警察である春麗)? >>219
あれはスポンサー主催のイベントです
ドラム缶や車のメーカーが宣伝の為に行っており、結果に応じて賞金が支払われています
その賞金がストリートファイター達の飛行機代などに大きく貢献しているのです
ちなみにゲーム化されるにあたってスポンサーのロゴのデザイン等は排除されています >>219
アレは廃車で、むしろお金を払ってファイターの皆さんに処分してもらっているのです >>219
Q:車破壊について。
もちろん犯罪ですが、世の中には「金持ちムカつく、ベンツのエンブレム折ってしまえ」みたいな後先考えない行動をとるアレな人はそれなりにいます。
Q:春麗さんは警察なのにまずくないの?
むしろ「警察だから」大丈夫、という感じです。わからない方は「チェイス・マケイン」で検索して下さい。 格ゲーのボーナスステージつながりになりますが・・・
『龍虎の拳』(1)はボーナスステージを「修行」として、クリアで少し強化されるという仕組みでした。
そして1回目のボーナスステージは「もっと技に磨きをかけなければ!」や「しゃあない!!稽古でもしよか!」と、
修行する流れが自然なのに、以後の修行はなぜやりだすのか特に説明がないのが理不尽です。
(2回目:ユリのことを気遣う内容、3回目:ボスとの対決と聞いて意気込む。) >>223
人はルーチンワークとなっている事をすると緊張した
状態でも落ち着く物です
ユリの事や最終決戦を思って不安になった時に落ち着く為に普段の稽古を繰り返したのでしょう >>214
ライトニングサイクスのサイズに関して、
トミーから出たDX版ではなく
カバヤから出た食玩版のほうを参考にしたためです。 エグゼドエグゼス(ファミコン版)、
最終機動要塞EXEDEXESがスーパーエグゼスと同型艦なのが理不尽です。
徳間の移植がクソすぎるのが理不尽です。 そりゃ生産ラインを考えても高性能であれば同型機が複数あるのはむしろ自然なことではないですか カービィボウルが理不尽です
カービィ達は一体何の為にあんなふざけた遊戯をしてるのでしょうか >>228
ちょうどプププランドでゴルフやビリヤードが流行っていたのでしょう
プププランドの住人は能天気で流行り物が好きなのでカービィもデデデ大王も流行りの遊戯で決着をつけようと協定を結んだのです。
もちろん周りの住人もエンターテイメントの一つとしてノリノリで協力していました。
カービィ繋がりですが、タッチ!カービィ スーパーレインボーでカービィがボールになるのが理不尽です
前作では手足を奪われたので仕方なくボールとして戦っていましたが、今作ではカービィ自身には何もされていないので普通に戦えば良かったのでは無いでしょうか 負けイベントがある大半のRPGに言えることですが、頑張ってレベルを上げて倒しても負けたことになるのが理不尽です >>230
頑張ってレベルを上げて、これがミソです
つまり倒した時点で己の命まで燃やし尽くして力尽きてしまったのですね >>230
DQ3のオルテガによりますと負けバトルに無理して勝利するのは、
「勝てるには勝ったが、力を使い果たした。」状況だそうです。 びっくり熱血新記録が理不尽すぎるのでオリンピックでドーピングが横行するのも無理はありません
数ある種目の中でもひときわ理不尽なのが「はちゃめちゃ柔道」です
どう見ても一本を取っている技が複数決まっているにも関わらず、そんなの一切関係なく体力がゼロになった方が負けです
もはやこれは「柔道」とは呼べるものではなくただの「総合格闘技」だと思うのですが >>230
なかなかがんばったけど、しょせんそれまでよのう、とかいわれているのは、
相手の掌で転がされていたということです。
本気を出したら秒殺されるところをあえて手加減してくれていたのですから、
いわゆる舐めプというやつでしょう。
やったー、倒したぞ、なーんちゃって、という感じです。 艦これで五月雨がたくさん集まりましたが
遅々として最上が出ません!理不尽です
有名な俳人さんがそう言ってたじゃないですか! あれは嘘ですか? マーヴルVSカプコンでヒーローなのに女湯で戦うマーヴルのキャラたちが理不尽です >>236
むしろヒーローだからこそ女湯での戦闘が許されるのです
普通の人間なら不審者扱いされて追い出されます >>237
それだとヒーローじゃないリュウやザンギエフは追い出されないのが理不尽です リュウやザンギエフはどう考えても「普通」の人間ではないでしょう
普通の人間は波動拳やあんなパイルドライバーは出せません >>236
825(1): (ワッチョイ f338-kL+t) [sage] 2017/01/21(土) 15:17:52.82 ID:IYNzfEwr0(1/6) AAS
マーヴルVSカプコンでヒーローのくせに女湯に入るマーヴルのキャラが理不尽です。
前スレで同じ質問してるじゃないですか
同じ疑問・質問を何度も書いてはいけないというルールはありませんが
あなたの場合疑問質問の内容もつまらないし文章も投げやりなので
なぜそんなことを何度も訊きたいのか、そして本当にそれを訊きたいのか
がわからないあたりが不気味で不愉快で理不尽です
現実でかまってくれる人がいない寂しさを紛らわすために書き込んでるなら
家族や職場の人間に親切にするとかネット以外の趣味を見つけるとかして人とコミュニケーションをとる努力をするべきですし
悪の組織に「このスレに書き込まないと命はないぞ」などと脅迫されてるなら
暗号を仕込むなどしてそれとなく窮状を訴える努力をするべきです バイオハザード7のエブリンって
少女の姿してるが本体は細菌で
正体表す時に婆さんになったが、
これって少女が家族を望んでたのか
本当に婆さんが家族を望んでたのか
細菌が家族を望んでたのか
なんだったんですか? エブリンといえばエブリワンは面白いCMを流しているのに
どこにも売ってなくて理不尽です
ゲームと関係ありませんが >>241
旧作を例にとりますと、バイオハザード0にこういう人(?)がいました。
OPから出てくる謎の美青年はマーカス博士(爺さん)の改造ヒルのリーダーで、若い頃のマーカスそっくり。
その正体は死亡直前のマーカスの記憶を吸収して自分でマーカスだと思い込んでいた女王(雌雄同体なので正確には「親」)ヒル。
最終決戦の直前にマーカスの人格を失い正体を見せる…というものでした。
つまりこういうややこしいことが7であっても不思議ではありません。 ロードス島伝説(戦記のあとに書かれたいわゆる魔神戦争編)の聖者さん
スコーピオンワーム
背筋をピンと!の人の読み切り「ドラゴンシャフト」
ですな。 ゴッドオブウォー3、
神をも殺す力を秘めたパンドラの箱を開くには、パンドラという女の子が必要であるというのですが、
ゴッドオブウォー1でクレイトスはパンドラ抜きでパンドラの箱を開けています。
矛盾しており理不尽です。 >>246
1のクレイトスは父であるゼウス神の力を持っていたため自力で開けられました
しかし3のクレイトスは2のオープニング時点でゼウスにその力を奪われてしまったので単独では開けられなかったのです ドラクエで主人公がルーラすると、
船まで最寄りの町の近くの浜辺にルーラするのが理不尽です。 サクラ大戦、
未成年者に労働をさせている米田支配人が理不尽です。
とくにアイリス、学校にも行かせていないはずです。 >>249
現代の基準だけで物事を判断してはいけません
日本でも戦前は様々な理由で学校に行けない子供達は珍しくありませんでしたし >>248
船もパーティの一員と判断されました
馬車ごとルーラできるのと同じ原理ですね バイオハザード0
今作の発端となったウィルスによって改造されたヒルは「炎(高熱)に弱い」という設定があり、
劇中でも火炎瓶やグレネードランチャー火炎弾で大ダメージを与えられます。
しかし、終盤で火が出ている部屋に大量にヒルがうごめいていおり、なんか理不尽です。
(戦闘で火災発生なら分かるが最初から燃えている) >>251
@例えば、船を留めたままラーミアや気球で世界の裏側まで行ってからルーラを唱えても最寄りの海岸に船が移動しているのですが、ルーラ(や、キメラの翼)が「仲間」を認識する射程距離が長すぎる気がします。
Aルーラの射程距離が無限大(もしくは、惑星規模で長い)として、バシルーラで酒場に飛ばされたパーティーメンバーや人質として捕らえられたトルn……仲間がルーラについてこないのはなぜでしょうか? ゲッターロボ大決戦!
キングダム007の必殺技「潜水艦援護」ですが、その名の通り潜水艦に魚雷(ミサイル)による援護射撃を要請するというものです
さて、このキングダム007は最終ステージにて月面で戦うゲッター軍団に援軍として加勢してくるのですが、この潜水艦援護も普通に使えてしまうのが理不尽です(作中のエフェクトからして海中から発射していることは明らかです) >>254
水中から月面まで届く凄いミサイルです
さすがはあまたのゲッターが集まる世界ですね >>252
ヒルは火に弱いわけではありません
擬態マーカスは火炎弾で倒すのに3発ですが、硫酸弾なら2発で倒せます
「火で止めを刺さないと殲滅できない」のが正解です
つまり、ヒルの火耐性は高いということです >>249
彼女たちは役者です。
性質上「子供であること」が要求されるケースが多々あるので、「子供は働かせない」というわけにも行かないんですね。 >>248
ワンピースに出てきたクラバウターマンがルーラを唱えてます ドラクエのミミック、井戸まじん等の待ち伏せしてくる敵が理不尽です
ダンジョンでランダムエンカウントする方の敵がフィールドで見えないのでは何故でしょうか?また倒した後に開いた宝箱や井戸が残らないのは何故でしょう?
特に井戸が動いていれば目立つでしょうし後片付けも大変だと思います
ちなみにフィールドに表示される個体とはモンスター図鑑を見れば同種だとわかります ドラクエのフィールド画面はプレーヤーからみての衛星画像みたいなもので
けっして実物そのものではないのです。
グーグルアースみたいなものだと思っていただければいいかと思います。 さて、いどまじんの井戸ですが、
いどまじんの井戸は構造物部分だけが実体であり、
いどまじんはヤドカリのようにそれをひきずって徘徊しています。
井戸の底は異次元につながっていますので、放置しておくのは危険です。
主人公一行はきちんと埋めて歩いていますから、
ほかの旅人に迷惑がかかることはありません。 ストリートファイター2で試合会場に風呂の中が選ばれたのが理不尽です >>262
マジレスするとあそこはE本田が世話になった銭湯でそこでストリートファイトの興行をする事で再び活気づけたいと言う本田の意向です >>262で思い出したのですが、銭湯内に土俵や提灯があるのは持ち込んだとしても、
銭湯の自前と思しき壁画が決着時にピカピカ光り出すのが理不尽です。
普通銭湯の壁画はペンキ塗りだと思うのですが・・・ ストリートファイター2で下段攻撃だけで勝ったのに試合後に顔を怪我しているのが理不尽です >>264
あれはペンキ絵ではなくデジタルサイネージです >>265
下段攻撃で足を集中的にやられた結果ひどいコケ方をして大怪我をしてしまいました スト2時代には流暢に言葉を喋っていたブランカが
4の時代では又たどたどしい言葉になっているのが理不尽です。
ブランカに一体何があったのでしょうか? >>268
過去スレ読み返してみたらいいんじゃないですか? ドラクエでラナルータは星を動かす呪文なのに消費するMPが少ないのが理不尽です >>270
名前を見れば分かるようにルーラの派生呪文だからです
一旦上空に退避した後、夜になった場所に降下する呪文なのです
その間、あたかも星が動いているように見えたとしても、実際に動いているのは呪文を唱えた人です 風雲幕末伝で銃剣や槍で敵を倒したのに
ムービーでは刀で倒したことになるのが理不尽です ファミコンジャンプで最後の戦いに主人公が参加しかないのが理不尽です きちんとラストバトルに至った経緯を読んでください>>273さん ドラクエでバイキルトを2回かけても攻撃力が4倍にならないのが理不尽です バイキルトの効果が「攻撃力アップ」ではなくて、
「通常の二倍になる」効果だからです。設定的にも内部的なメタな話でも。
実は会心の一撃が出ても、ダメージバイキルトの効果のまま通常の二倍固定という
もっと理不尽な事になっております >>270
そもそも、ラナルータは星を動かす呪文ってのは
どこの資料から出てきた説ですか? 初カキコ…ども… 漏れみきぼんぬー中3DEグロ見てる腐れ野郎、 他に、EまつΣ(; ゚Д゚)カッてイネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!か、はは
今日(・ω・´の、クラスの、会話 あの、流逝りの、曲(・∀・)カコイイ! とか あの、 服( ゚∀゚)ホスィ とか ま、それが常考でつわな かたや漏れは電子の、砂漠DE死体を見て、呟きゅんすわ
it'a true wolrd.狂ってる━━━(゚A゚)━━━??????それ、誉め 言葉ね。
(・∀・)スースキスースキスー♪な音楽 eminem
尊敬するおっ(^ω^)人間 アドルフ・ヒトラ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!(虐殺逝為はノォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(д゚ ;)
なんつってる間に4時っすおww あ〜あ、義務教育の、辛いお (´・ω・`)ショボーンとこね、これ スーパーロボット大戦
ガイアクラッシャーなどの地震系の必殺技を地面のない宇宙空間で使えるのはなぜでしょうか? >>279
地震を起こすにはものすごいエネルギーが必要なので
それを転用して攻撃してます ストリートファイター2でストリートではないジャングルの中で試合をするのが理不尽です >>281
草原じゃなくても「草野球」なのと同じ理論です >>281
ブラジルといえばあの格闘家、
この道をいけば、なにかがあると、信じて一歩を踏み出せば、その一歩が道となる、
このことばはファイターの心の中にある道を進むことがストリートファイトの真髄であることを示しています。
ジャングルの道なき道を切り開くことで体得できる境地といえるでしょう。 世界樹の迷宮Wの裏ボス、悪食の妖蛆はある程度ダメージを与えるとずっと食べていた世界樹に逆に食われてしまい歪みし豊穣の神樹と言う第二形態に変化、
更に「悪を尊ぶ背徳の蕾」「自己愛で花開く蕾」「勇気を嘲笑う鉤爪」「欲に狂う黒き鉤爪」と言うなんと言うかアレな名前のオプションを従えて戦闘に入ります。
しかし設定的にも状況的にも歪みし豊穣の神樹を見たのはプレイヤー達のギルドが初めて、そして裏ボスに知性は無さそうなのでこの名前は彼らが名付けた物のはずです。
彼らは命がけの戦闘中に鉤爪が生えたぞ!左は勇気を嘲笑う鉤爪で右は欲に狂う黒き鉤爪だな!などとやりとりをしていたのでしょうか、余裕があり過ぎて理不尽です。 >>284
実は作中のプレイヤーキャラたちは現実のプレイヤーからは見えない所では普段からそんな厨二センス全開の言動ばかりしています
そんな彼らにとっては未知の敵に厨二センス溢れる名前を与える事も何の意識もせずに行える当然のことなんです
日頃の癖って凄いですね >>284
この戦いはひそかにテレビ中継で全世界に配信されており、
実況アナウンサーが、たとえば、”音速の貴公子”とか”プロフェッサー”とか素敵な名前をつけて、
盛り上げながら解説しています。 >>284
樹海の地図の片隅にマッパー担当者が走り書きで書き遺した手記が名前のもとになっています。
目の前で起こっている、いわゆる「冒涜的な光景」を目の当たりにしながら書いているため、ネーミングが正気度が下がった感じなのは仕方ないでしょう。「ああ、窓に、窓に!」みたいなモンですね。
戦闘中にそんな暇あるのかと思われる方も多いでしょうが、システム的には「攻撃を仕掛けつつ地図の書き損じを直しつつアイコンでデコりつつそのアイコンに注意書を追加する」ぐらいのことはできるので、まあ問題ないでしょう。 ネーミングの話題で思い出した疑問。
モンハンのモンスターの皆さんには、「リオレウス」とか「ジンオウガ」といった一般的な名前の他に、「火竜」や「雷狼竜」といったモンスターの特徴を表す名前もついています。
3Gの時にブラキディオスに初遭遇した誰かさんが、「砕竜」というえらくあっさりした特徴名をつけたのは何故でしょうか?
普通アイツと戦って生き残ったら、真っ先に「爆」だの「破」だのといった字が浮かびません? >>288
ブラギディオスに「爆竜」なんて異名をつけようものなら、ダイノガッツが止まらなくなってしまいます。 >>288にさらに便乗しますが、ネーミングネタ。
クロックタワー3に出てくる「魔のモノ」と呼ばれる殺人鬼系の敵のうち、
ハンマー男・硫酸男・斧男ときて次が「シザーマン&シザーウーマン」なのが理不尽です。
旧作とつながりないんだしシザーマン達を「ハサミ男&ハサミ女」と改名するか、
初登場組を「ハンマーマン・アシッドマン・アックスマン」とすべきでは? >>290
一応あれでもクロックタワーシリーズなので全員「〜マン」で揃えたかったのですが、一度そうしたら青いお手伝い用戦闘ロボが勘違いして襲撃してきたので……。
これはまずい、と全員「〜男、〜女」と名乗ったら、今度はバッタ怪人に飛び蹴りを喰らいました。仕方ないので、現在の折衷案に至ります。 >>292
お金があると心が折れそうでも復活できるのです >>290
何とか男系から横文字ネーミングに変わるという
同様のネーミング変遷は
「ショッカー」と呼ばれる組織でも起こっていたという資料が残っています。
これと同じで、おそらく魔のモノの組織内でも何らかの変化があったのでしょう。
例えば、ネーミング担当者が人事異動で違う人になったとか。 >>292
命は増えてません
クローンマリオ(ルイージ)の値段が100コインというだけの話です 那由多の軌跡
ボス(ラスボスではない)や敵の協力者が世界を救うにはこうするしかないと散々言っていたのに主人公が少し考えて打開策を出したのが理不尽です
因みにボス達は人類より高度な文明を持った(中略)と言った人類より優れている設定なのですが… >>296
現代の格闘士が過去由来の宮本武蔵やピクルに負けたりするようなものです。 >>297
何が言いたいのか全く分からないので勘違いしていると思って少しネタバレ有りで書きますが
??「星を救うには人類には全滅してもらうしか無いんだ」
主人公「あれ?もしかしてアレをこうすると星も人類も助かるんじゃないの?」
??「それだ!!」 >>298
俺は、あなたの質問の意図が
優れた科学力を持っている文明出身の人(ボス)は、
劣った科学力を持っている文明出身の人(主人公)より
本人の人間性能が優れていて当たり前なんだ!
そうじゃない、むしろ逆の描写だったから理不尽です!
だと思ったからあのような「優れた文明を持った人が劣った文明の人に負けた例」を挙げたのですけれども。 >>299
その様な質問の意図ではありませんでした
『打倒』ではなく『打開策』を使用する事で意図が通じると思ったのですがネタバレを避ける為にぼかした表現にしたのは失敗でした >>296
文明のレベルが高くても、文明を享受する人の思考力が高いとは限りません。
私達は目の前の箱や板をいじくれば多くの疑問の回答を即座に得られる(正直、精密さには問題がある気もしますが)文明に所属していますが、その道具をsnsでの犯罪自慢やコミュニティへの嫌がらせにしか使えない奴も多いわけで。 リアル現代でも、発展途上国の民のほうが
視力が良かったり身体能力が高かったり勉学に旺盛だったりしますしね。 現代人が過去の人より強いと思っている>>297が理不尽です
現代の剣道有段者でも過去の山賊の下っぱと本物の日本刀を持って戦えば腰が引けて勝てる人の方が少ない筈です ポケモンで10歳くらいの子供の旅立ちを反対しない親が理不尽です >>304
マジレスで恐縮ですが、ポケモン世界では10歳で成人とみなされ、納税義務も発生するそうです >>305
それだと10歳で結婚しているキャラが全くいないのが理不尽です >>306
我々の世界同様に晩婚化が進んでいます
十歳大人法もその対策の一環だそうですが、ほとんど成果が見られないのが現状なようですね >>306
法的に「何歳からが成人か」と「何歳から結婚できるか」は全く別の話です
現実の現代日本だって女子は16歳、男子は18歳から一応合法的に結婚できますが
その年齢ではその他の事では成人として扱われる事はほとんどありません
逆に法的には成人扱いになってもさらに何歳か成長しなければ
結婚する権利が発生しない社会が存在しても理不尽とは言えないでしょう スマホに屈服して時間が経つのに
この期に及んで新ハードなど出すと言った悪あがきをする
ファースト共が理不尽です
最早男塾代表に全面降伏したにもかかわらず
背を向けた瞬間に前言撤回して襲いかかったが返り討ちにされた対戦相手と
同じような存在に成り下がってます
理不尽です メタルギアソリッド5ファントムペインに出てくるメタリックアーキアが理不尽です
金属を腐食させてヘリでも戦車でも二足歩行兵器でもスクラップにするのに、スネークの武器や義手は平気なのは理不尽です >310
結局新型CPU如きの行列に負けたという事実を
認めたくないんだろwwww >>311
プラスチックやセラミック製なのでしょう。
逆パターンですが『トルネコの不思議なダンジョン』で「鱗の盾」がさびてしまうことがあり、
「なんで鱗が錆びるんだ?」と思ったら「生物の鱗ではなく金属板を鱗状に張り付けた盾」と、
納得の説明がなされておりました。 第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇
サブオーダーのパトロールで未出撃パイロットの撃墜数を稼ぐことができますが
武装がないはずのトレミーも撃墜数が増やせるのが理不尽です
撃墜できる方法があるなら本編でも使って欲しかったです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています