ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1474381638/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ファミコンジャンプで最後の戦いに主人公が参加しかないのが理不尽です きちんとラストバトルに至った経緯を読んでください>>273さん ドラクエでバイキルトを2回かけても攻撃力が4倍にならないのが理不尽です バイキルトの効果が「攻撃力アップ」ではなくて、
「通常の二倍になる」効果だからです。設定的にも内部的なメタな話でも。
実は会心の一撃が出ても、ダメージバイキルトの効果のまま通常の二倍固定という
もっと理不尽な事になっております >>270
そもそも、ラナルータは星を動かす呪文ってのは
どこの資料から出てきた説ですか? 初カキコ…ども… 漏れみきぼんぬー中3DEグロ見てる腐れ野郎、 他に、EまつΣ(; ゚Д゚)カッてイネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!か、はは
今日(・ω・´の、クラスの、会話 あの、流逝りの、曲(・∀・)カコイイ! とか あの、 服( ゚∀゚)ホスィ とか ま、それが常考でつわな かたや漏れは電子の、砂漠DE死体を見て、呟きゅんすわ
it'a true wolrd.狂ってる━━━(゚A゚)━━━??????それ、誉め 言葉ね。
(・∀・)スースキスースキスー♪な音楽 eminem
尊敬するおっ(^ω^)人間 アドルフ・ヒトラ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!(虐殺逝為はノォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(д゚ ;)
なんつってる間に4時っすおww あ〜あ、義務教育の、辛いお (´・ω・`)ショボーンとこね、これ スーパーロボット大戦
ガイアクラッシャーなどの地震系の必殺技を地面のない宇宙空間で使えるのはなぜでしょうか? >>279
地震を起こすにはものすごいエネルギーが必要なので
それを転用して攻撃してます ストリートファイター2でストリートではないジャングルの中で試合をするのが理不尽です >>281
草原じゃなくても「草野球」なのと同じ理論です >>281
ブラジルといえばあの格闘家、
この道をいけば、なにかがあると、信じて一歩を踏み出せば、その一歩が道となる、
このことばはファイターの心の中にある道を進むことがストリートファイトの真髄であることを示しています。
ジャングルの道なき道を切り開くことで体得できる境地といえるでしょう。 世界樹の迷宮Wの裏ボス、悪食の妖蛆はある程度ダメージを与えるとずっと食べていた世界樹に逆に食われてしまい歪みし豊穣の神樹と言う第二形態に変化、
更に「悪を尊ぶ背徳の蕾」「自己愛で花開く蕾」「勇気を嘲笑う鉤爪」「欲に狂う黒き鉤爪」と言うなんと言うかアレな名前のオプションを従えて戦闘に入ります。
しかし設定的にも状況的にも歪みし豊穣の神樹を見たのはプレイヤー達のギルドが初めて、そして裏ボスに知性は無さそうなのでこの名前は彼らが名付けた物のはずです。
彼らは命がけの戦闘中に鉤爪が生えたぞ!左は勇気を嘲笑う鉤爪で右は欲に狂う黒き鉤爪だな!などとやりとりをしていたのでしょうか、余裕があり過ぎて理不尽です。 >>284
実は作中のプレイヤーキャラたちは現実のプレイヤーからは見えない所では普段からそんな厨二センス全開の言動ばかりしています
そんな彼らにとっては未知の敵に厨二センス溢れる名前を与える事も何の意識もせずに行える当然のことなんです
日頃の癖って凄いですね >>284
この戦いはひそかにテレビ中継で全世界に配信されており、
実況アナウンサーが、たとえば、”音速の貴公子”とか”プロフェッサー”とか素敵な名前をつけて、
盛り上げながら解説しています。 >>284
樹海の地図の片隅にマッパー担当者が走り書きで書き遺した手記が名前のもとになっています。
目の前で起こっている、いわゆる「冒涜的な光景」を目の当たりにしながら書いているため、ネーミングが正気度が下がった感じなのは仕方ないでしょう。「ああ、窓に、窓に!」みたいなモンですね。
戦闘中にそんな暇あるのかと思われる方も多いでしょうが、システム的には「攻撃を仕掛けつつ地図の書き損じを直しつつアイコンでデコりつつそのアイコンに注意書を追加する」ぐらいのことはできるので、まあ問題ないでしょう。 ネーミングの話題で思い出した疑問。
モンハンのモンスターの皆さんには、「リオレウス」とか「ジンオウガ」といった一般的な名前の他に、「火竜」や「雷狼竜」といったモンスターの特徴を表す名前もついています。
3Gの時にブラキディオスに初遭遇した誰かさんが、「砕竜」というえらくあっさりした特徴名をつけたのは何故でしょうか?
普通アイツと戦って生き残ったら、真っ先に「爆」だの「破」だのといった字が浮かびません? >>288
ブラギディオスに「爆竜」なんて異名をつけようものなら、ダイノガッツが止まらなくなってしまいます。 >>288にさらに便乗しますが、ネーミングネタ。
クロックタワー3に出てくる「魔のモノ」と呼ばれる殺人鬼系の敵のうち、
ハンマー男・硫酸男・斧男ときて次が「シザーマン&シザーウーマン」なのが理不尽です。
旧作とつながりないんだしシザーマン達を「ハサミ男&ハサミ女」と改名するか、
初登場組を「ハンマーマン・アシッドマン・アックスマン」とすべきでは? >>290
一応あれでもクロックタワーシリーズなので全員「〜マン」で揃えたかったのですが、一度そうしたら青いお手伝い用戦闘ロボが勘違いして襲撃してきたので……。
これはまずい、と全員「〜男、〜女」と名乗ったら、今度はバッタ怪人に飛び蹴りを喰らいました。仕方ないので、現在の折衷案に至ります。 >>292
お金があると心が折れそうでも復活できるのです >>290
何とか男系から横文字ネーミングに変わるという
同様のネーミング変遷は
「ショッカー」と呼ばれる組織でも起こっていたという資料が残っています。
これと同じで、おそらく魔のモノの組織内でも何らかの変化があったのでしょう。
例えば、ネーミング担当者が人事異動で違う人になったとか。 >>292
命は増えてません
クローンマリオ(ルイージ)の値段が100コインというだけの話です 那由多の軌跡
ボス(ラスボスではない)や敵の協力者が世界を救うにはこうするしかないと散々言っていたのに主人公が少し考えて打開策を出したのが理不尽です
因みにボス達は人類より高度な文明を持った(中略)と言った人類より優れている設定なのですが… >>296
現代の格闘士が過去由来の宮本武蔵やピクルに負けたりするようなものです。 >>297
何が言いたいのか全く分からないので勘違いしていると思って少しネタバレ有りで書きますが
??「星を救うには人類には全滅してもらうしか無いんだ」
主人公「あれ?もしかしてアレをこうすると星も人類も助かるんじゃないの?」
??「それだ!!」 >>298
俺は、あなたの質問の意図が
優れた科学力を持っている文明出身の人(ボス)は、
劣った科学力を持っている文明出身の人(主人公)より
本人の人間性能が優れていて当たり前なんだ!
そうじゃない、むしろ逆の描写だったから理不尽です!
だと思ったからあのような「優れた文明を持った人が劣った文明の人に負けた例」を挙げたのですけれども。 >>299
その様な質問の意図ではありませんでした
『打倒』ではなく『打開策』を使用する事で意図が通じると思ったのですがネタバレを避ける為にぼかした表現にしたのは失敗でした >>296
文明のレベルが高くても、文明を享受する人の思考力が高いとは限りません。
私達は目の前の箱や板をいじくれば多くの疑問の回答を即座に得られる(正直、精密さには問題がある気もしますが)文明に所属していますが、その道具をsnsでの犯罪自慢やコミュニティへの嫌がらせにしか使えない奴も多いわけで。 リアル現代でも、発展途上国の民のほうが
視力が良かったり身体能力が高かったり勉学に旺盛だったりしますしね。 現代人が過去の人より強いと思っている>>297が理不尽です
現代の剣道有段者でも過去の山賊の下っぱと本物の日本刀を持って戦えば腰が引けて勝てる人の方が少ない筈です ポケモンで10歳くらいの子供の旅立ちを反対しない親が理不尽です >>304
マジレスで恐縮ですが、ポケモン世界では10歳で成人とみなされ、納税義務も発生するそうです >>305
それだと10歳で結婚しているキャラが全くいないのが理不尽です >>306
我々の世界同様に晩婚化が進んでいます
十歳大人法もその対策の一環だそうですが、ほとんど成果が見られないのが現状なようですね >>306
法的に「何歳からが成人か」と「何歳から結婚できるか」は全く別の話です
現実の現代日本だって女子は16歳、男子は18歳から一応合法的に結婚できますが
その年齢ではその他の事では成人として扱われる事はほとんどありません
逆に法的には成人扱いになってもさらに何歳か成長しなければ
結婚する権利が発生しない社会が存在しても理不尽とは言えないでしょう スマホに屈服して時間が経つのに
この期に及んで新ハードなど出すと言った悪あがきをする
ファースト共が理不尽です
最早男塾代表に全面降伏したにもかかわらず
背を向けた瞬間に前言撤回して襲いかかったが返り討ちにされた対戦相手と
同じような存在に成り下がってます
理不尽です メタルギアソリッド5ファントムペインに出てくるメタリックアーキアが理不尽です
金属を腐食させてヘリでも戦車でも二足歩行兵器でもスクラップにするのに、スネークの武器や義手は平気なのは理不尽です >310
結局新型CPU如きの行列に負けたという事実を
認めたくないんだろwwww >>311
プラスチックやセラミック製なのでしょう。
逆パターンですが『トルネコの不思議なダンジョン』で「鱗の盾」がさびてしまうことがあり、
「なんで鱗が錆びるんだ?」と思ったら「生物の鱗ではなく金属板を鱗状に張り付けた盾」と、
納得の説明がなされておりました。 第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇
サブオーダーのパトロールで未出撃パイロットの撃墜数を稼ぐことができますが
武装がないはずのトレミーも撃墜数が増やせるのが理不尽です
撃墜できる方法があるなら本編でも使って欲しかったです >>315
湾岸戦争で米軍の非武装の偵察機がイラク軍の戦闘機に追われ、マニューバキル(地面に激突させた)したことが撃墜扱いされていますから、操縦技術で相手を戦闘不能にしたことがカウントされたのでしょう >>315
かつて軍用機に武装を積む発想がなかった頃、操縦者が直接相手を攻撃していました >>315
正確には勤務時間なんですが、
もともとの成り立ちが撃墜数なのでその名称だけ残っています おまいら
これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、現代の家庭用ゲーム事情について調査してみました。
ttp://news.n icovid eo.jp/watch/nw2673423?news_ref=w_latest
>■家庭用ゲーム機でゲームをすることはありますか?
>はい 136人(37.8%)
>いいえ 224人(62.2%)
>■家庭用ゲーム機をやらない理由を教えてください
>●スマホゲームをプレイするから
>・スマホゲームで十分だから(女性/22歳/大学4年生)
>・今はスマホゲームだけしかやっていないので(男性/22歳/大学4年生)
>・スマホアプリがあるので(女性/22歳/短大・専門生)
>●準備をするのがめんどうくさい
>・電源を入れるのがめんどくさくなって飽きたから(女性/22歳/大学4年生)
>・つなげるのがめんどくさいため(男性/22歳/大学4年生)
そんな現実を相変わらす殺されても認めようともせず
ゲーム外でも現実逃避してしまったおまいら共が理不尽です >>319
そりゃ大学4年生くんの使い方が悪いだけじゃん。
電源はともかく、ケーブルなんぞ原則つなぎっぱなしだろ
家庭用ゲーム機をやらないって結論ありきのアンケートで、
やらない理由を出せって言われてとっさに口からでた意見ってとこじゃないか? >>322
ついでに「大学4年生でこれから社会人」に聞くのが悪いよな。
それならばこれからの日本は高齢化社会なんだから、65歳以上の高齢者に
「貴方はスマホのゲームを日常的にやりますか?」って聞いてみようぜw
(ちなみに俺が上記の条件で自発的にアンケート取った所0%w) >>322>>323
調査会社のアンケートにケチ付けるおまいらこそ
説得力皆無ですが?
とっととにゲハに帰って下さい だって、そういう無意味なアンケート結果振りかざしてここで勝ち誇られても書き込みの無駄だがな。
例えばインターネット普及率を調べるアンケートで、
「日本全国にインターネットでメールを1万人に送って『あなたはインターネットを利用していますか?』と聞いたら、
返答されたメールを見るとYESが100%でした。」
というデータを振りかざして「日本はインターネット先進国」だと主張する奴を見たら、あなたどう思いますか? そういえば無意味なお題で思い出しましたが、
『バンジョーとカズーイの大冒険2』のグランチルダのクイズ。
「赤いドラム缶の色は何色?」というような引っ掛け問題がいくつかあるのですが、
その中で「普通の青い卵の色は?」と聞いてくることがあるのが理不尽です。
「青」い卵はその時点で「普通」ではないと思います。 世界ふしぎ発見か何かで見ましたが青い卵がデフォという動物はいます。 このコピペ思い出した
ある食べ物が身体にいいという話はよく聞きますが、アメリカの調査結果
によれば、パンは危険な食べ物だということがわかりました。
パン食が増えている日本も他人事ではありません!
その驚愕の事実をご紹介します。
1)犯罪者の98%はパンを食べている
2)パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、
テストが平均点以下である
3)暴力的犯罪の90%は、
パンを食べてから24時間以内に起きている
4)パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、
後に水だけを与える実験をすると、2日もしないうちにパンを
異常にほしがる
5)新生児にパンを与えると、のどをつまらせて苦しがる
6)18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、
平均寿命は50歳だった
7)パンを食べるアメリカ人のほとんどは、
重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない それは理不尽な点に当たるのかとかいうことはおいときまして
BGMに言及されるということが殆ど無い為、一部例外的なケースを除き聴いていないと思われます ホミカ「ポケモン本家で初のボイスつき人間なのにあまり話題にされないのが理不尽です。」
(注:ホミカのジムで音楽がなっている間のみ彼女の歌声が聞こえる。) >>330
スーファミのライトファンタジーというゲームに
主人公が「何だこのBGMは?」と言うシーンがあったのを思い出した
探せばまだあるかも >>332
ボイスつきポケモン(ピカチュウバージョンのピカチュウ)がかなり昔にいるからです >>333
スーファミなら多分秘宝伝説の「なんだ このおんがくは!」の方が古いっすね そういう「プレイヤーに認識できている物が登場人物たちにはどう認識されているのか」という問題といえば、
たまにNPCが「何々したい時はどこどこの前でXボタンを押すんだぞ」とか
「何々が知りたい時はポーズ画面から○○の項目を見なさい」とかレクチャーしてくれるゲームがありますが、
彼らの言う「ボタン」とか「ポーズ画面」とは彼らにとってなんなのでしょうか?
毎回いきなりのメタ発言を理不尽に感じます >>336
ゲーム内の人にとっての「ボタン」:「押されたことによって自分が行動するもの」
「しかし、自力では押すことも見つけることも出来ないもの」
つまり、いわゆる「やる気スイッチ」ではないかとおもわれます。 >>336
ドラクエ6における「てんまのたづな」には実際にボタンが取り付けられたとする発言が存在します
つまりメタでも何でもなく、ボタンというものは作中世界でも何らかの形で実在すると見るのが自然でしょう マインクラフトのベッドですが
ネザーやジ・エンドで寝ようとするとベッドが爆発するのは理不尽だと思います >>331
「ダンジョンエクスプローラー」だと吟遊詩人がBGMを替えるスキル(戦力的には無意味)持ってるんだっけね。 PS4とか言うゴミ→初週37万台
Switchとか言うゴミ→同じく33万台
どう考えなくても据置自体売る必要すら無くなってるのに
強行して爆死したKYなファーストが理不尽です >331で思い出しましたが、サガ2でえちごやとしょうぐんの密会を暴くと
「なんだ! このおんがくは!」と言いますが
主人公達は音楽を鳴らすものなんて何処に持っていたのでしょうか?
また、自在に音楽を変えられるのなら、
なぜ普段はジュークボックスを使わなければ音楽を変えられないのでしょうか? プレイヤーからは分からない所に置いてあったジュークボックスを使いました。 What is this place?(なんだここは?) PSの桃太郎伝説で格下の敵と遭遇すると
「うわあ桃太郎さんだ!これは、かないっこない!」といって敵が逃げ出しますが
その場合でも経験値とお金が手に入るのは理不尽だと思います
普通は経験値とお金どちらも手に入らないと思います 「おまいら」なんて10年くらいまえの2ch語で時間の止まったおっさんの相手はさておき、
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
「世界の危機を救う勇者のゲーム」という触れ込みで購入して遊んでいますが、私のROMの主人公は土着の亜人たちの集落を襲撃して蛮行と略奪を繰り返すばかり。
一向に勇者が出てくる様子がないのですが、ひょっとして何か騙されているのでしょうか? >>347
お金:追ってくる桃太郎の足元に懐の小判をばらまき、金に気をとられているうちに逃走しています(忍術でいう金遁の術)。
経験値:桃太郎は敵を「倒す」でも「止めを刺す」でもなく「懲らしめる」=改心させることで経験を得ています*。逃げた鬼たちも、「もう桃太郎には懲り懲りだよ」という気分になり、悪さをやめたのでしょう。
*桃伝シリーズの戦闘勝利メッセージは
基本的に「ももたろうは ○○を こらしめた!!!」。「たおした!」はDQ、「とどめをさした!」はFF。 >>349
そういえば『アンダーグラウンドテイル』で、出くわした(襲ってきたとは限らない)モンスターを、
「相手にせず逃げる」→何ももらえない。
「愚痴を聞いたりなでたりして追い払う」→G入手、EXPは0。
「力ずくで倒す」→GとEXP入手。
となっており、追い払うと倒すが逆では?と思ったら最後に
「EXPは『処刑ポイント(EXecution Point)』で・・・」 >>345
ニュージーランド沖のガルガ諸島ですよ
さっさとレッドファルコンを倒してきてください >>348
世界の危機を救う勇者と言う評価は後世の歴史家や吟遊詩人が美化や創作、あるいは別人の逸話を足されて作られたイメージです。
実際の偉人も偉業を成した事に間違いは無くとも結構しょうもない事や悪業を為していたりしますが、事実が歴史、歴史が伝説になる過程で大体削ぎ落とされています。
貴方のROMのリンクの蛮行もそのような過程で勇者に相応しくないと語られなくなったのでしょう >>353
レッドファルコンを倒してしまったら、ライブマンに欠員が出ちゃうじゃないですか。 ファミコンのいっきというゲーム
たった1人や2人で一揆をしてしまうのが理不尽です。 >>357
鎌で四方八方の敵を蹴散らすあの強さ
農村に肩を並べる仲間がいなかったのでしかたがありません 範馬勇次郎が一人で米軍と戦ったり首相官邸に攻め込んでいるのと同じですね >>357
マジレスすると
さすがに1人の一揆はないとしても
2人の一揆は南北朝時代〜戦国時代にはリアルにあったそうです。
(Wikipediaより) 今いっき作ったら
ファーストクイーンやDUEL川中島みたいなのになるのかな 恋愛ゲームなどで、攻略対象から主人公に対しての好感度が
数値やグラフで表示されるシステムのものがありますが、あの数値やグラフが理不尽です
誰かが誰かをどのくらい好きかを正確に推し量るなんて普通は不可能だと思われるので
「主人公(もしくは主人公の身内の親切な攻略対象外キャラ)は他人の心が読める超能力者である」とか
「主人公(もしくは略)は心理調査のエキスパートでバレないようにアンケートや心理分析を行っている」
という設定と説明が欲しいところだと思うのですが
多くの作品では何の説明も無しに数値やグラフがポンと表示されるのでなぜそんなことがわかるのか不気味です >>363
アドベンチャーゲームのほとんどが主人公のセリフを一々指定しないで重要なポイントのみ選択肢を決定している筈です
この事から主人公=プレイヤーではなく、恋キューピッド的な霊的存在=プレイヤーとの推測が成り立ちます
神ではありませんが神的立場の近い処にいるプレイヤーには相手の感情がグラフで見えたりします それを考えたらRPGのHPや格ゲーの体力の概念も理不尽です。
例えばストツーだと、
対戦相手にボコられても体力がぎりぎりでも残っていれば健康体そのもので動きが鈍くなったりも全くしないのに
体力がゼロになったとたん急に倒れて動けなくなるのが理不尽です。 >>359
マッカーサーやトランプすら黙らせた江田島平八もな >>365
マジレスすると、当初あれは気力メーターという設定で「気力0で起き上がれない」と説明されていました。 ときめも
コナミコマンドを入れてスタートすると好感度や能力など全てのパロメーターが999になりますが、ストレスまで999になるのが理不尽です
これだけ女の子からモテモテで勉強も運動もできるのに何をストレスに感じることがあるのでしょうか? 2通りほど可能性が考えられます
1 すべてのパラメータを999にする為に行った行為は、彼の心身に凄まじい負担を掛けるものでした
ひょっとしたら悪魔に魂を売るが如き所業に手を染めてしまったのかもしれません
2 それだけ能力が高いと、周りからの嫉妬も凄まじいのです >>369
いやたくさんの女の子からそれだけの好意を向けられてたらそれこそ胃に穴が開くほどのストレスになると思うのですが
好感度999ってヤンデレと言っても差し支えないレベルですよ アヌビモンの勝ち
アヌビモンの勝利
アヌビモンの大勝利
アヌビモンの完全勝利
アヌビモンの圧勝
アヌビモンの楽勝
アヌビモンの優勝
アヌビモンの連勝
アヌビモンの必勝
アヌビモンの完勝
アヌビモンの全勝
アヌビモンの奇勝
アヌビモン最高
アヌビモン最強
アヌビモン無敵
アヌビモン無双
アヌビモン至高
アヌビモン至福
アヌビモン極上
アヌビモン一位
アヌビモン一番
アヌビモン一等賞
アヌビモンNo.1
アヌビモン満員御礼
アヌビモン商売繁盛
アヌビモン一攫千金
アヌビモン千客万来 ジョジョの奇妙な冒険第3部の格ゲー版で、アヌビス神(刀のスタンドで持った人間を操る)について。
・最初にこれをもってポルナレフに襲ってきたチャカを出す→まあ基本の使い手ってことで分かる。
・最終的に偶然握って操られ、承太郎に襲ってきたポルナレフを出す→通常ポルを流用できるので分かる。
・途中で偶然刀に触れて襲ってきた床屋のカーンを出す→???
アヌビス神の使い手は既にいるのに、新規に作る必要があるカーンを出したのが理不尽です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています