ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1474381638/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>373
バイソン系の性能のキャラの人材がほしかったのでしょう。 大航海シリーズにおいて、航海中に食糧が尽きて船を動かす水夫が、餓死する事態になっても
積荷にある食料品(交易品として売買できる)を食べると言う選択が、出来ないのが理不尽です。 >>375
積み荷に手をつけたら死刑なのでどのみち同じです 積み荷に手を出したら罪になるので詰みになるんですね ドラクエ6でテリーが自分の兄弟だということを早く言わないミレーユが理不尽です >>378
初対面の時、棺桶を引きずっているテリーの姿を見た仲間達がドン引きしてしまったため
なかなか言い出す事ができなくなってしまったのです >>378
ミレーユは強制的に王様の後宮に連れていかれて、テリーと生き別れになりました。
公式設定によると、王様のお手付き前に王妃に恨まれ牢屋入り→脱獄という流れですが、
テリーはそのことを知りません。
ミレーユとしては弟が自分をどう思っているのかはっきりしない以上、見つけてほしくない状況なのでしょう。 イース1のレアという女が非常に理不尽です
シルバーソードという非常に重要な武器を手に入れるキーアイテムを所持しているにも関わらず、
「なくしたハーモニカを取ってこないと渡さねえ」という信じられない条件を提示してきます
なぜこのビッチは世界の平和よりもテメエの楽器を優先しているのでしょうか >>381
勘違いして人をビッチ扱いしているアナタの方が理不尽です
シルバーソードを手に入れるのに必要なキーアイテム『ロダの実』は廃坑で手に入ります
リメイク版でもハーモニカを渡した後レアがハーモニカを吹く事でロダの樹が活性化してロダの実を食べた主人公がロダの樹に話し掛けて初めてシルバーソードが手に入りハーモニカをレアに渡すのは必要な行動になっています
人を無実の罪で貶めたアナタにはイースシリーズ全ての移植作品を購入して出直して来てください イース3(SFC版)のアドルの顔がすごいことになってるのが理不尽です 済みません自分も間違えてました
正確にはロダの実ではなくロダの種でした
お詫びにイース8PS4版を購入します 他にもありますがとりあえずスターオーシャン3
敵をダウンさせると少しの間ダメージを与えることが出来ないのが理不尽です、格闘技なら兎も角命のやり取りでダウン時に追撃しないとかあり得ません >>385
命のやりとりだからこそ敬意を払ってあえて追撃していないのです
相手がちょっと転んだだけで立ち上がることも許さずになぶり殺すなんて
ヒーローのする事ではありません >>385
(メタ的な意味ではなく)そういうシステムなのでしょう
※詳細はネタバレなので割愛 スーパーマリオ64で水に浸かると何故か体力まで全快になるのが理不尽です >>378
(リメイク版はともかく)
SFCには会話システムもないしパーティ入れ替えシステムもあって
常時主人公は仲間と会話しているわけではないので
しかし裏では(ルイーダの酒場や馬車の中では)小さな声で
「あのバカ弟が…。」
くらいは言っていたのかもしれませんね。
主人公の前で堂々と大きな声でテリーは自分の弟だとか
告げたのは彼が仲間になった時でしょうが。 >>385
司馬遼太郎の小説で剣豪同士の戦いで片方の剣豪が刀を落とした時に直ぐに攻撃しないで「刀を拾われろ」と言って相手が油断して拾おうとした時に攻撃して倒しています
何故刀を拾うように促してから攻撃したのか後から人が聞くと
「相手が刀を落とすのは不自然だ
何かの罠かもしれないのであえて刀を拾うよう促して油断させてから攻撃した」
という話があります
つまりダウンしているのはこちらの油断を誘う罠かもしれないので不用意に攻撃を仕掛けないのです >>388
本来は水中で息を止めて足りなくなった酸素を補給する事で回復すると言う表現なのですが、
それを何度も繰り返した結果水に浸かって深呼吸すると体力が回復すると体が条件反射で回復させるようになってしまいました。思い込みって怖いですね ファミコンやゲーセン時代のシューティングゲーム「スターフォース」
Q:スターフォースとは宇宙軍という意味合いなんですが、実際に戦ってるのは単機なのが理不尽です。
自己解決
A:スターフォース(宇宙軍)とは、主人公が戦っている相手の事です。つまり単機で宇宙軍に殴り込みをかけているのです。 >>388
そりゃあんだけ走り回って飛び回ってれば喉も渇きますよね
そんな時に水を文字通り浴びるほど飲めばそりゃ生き返るってもんです マリオカート
CPU対戦の○○カップで、初戦のスタート位置は必ず最下位から始まるのが理不尽です
というか私ばかりが割を食らって公平さの欠片もありません、この世界に正義はないのでしょうか >>394
それはプレイヤーだけが決勝のグリッドを決める予選に参加していないからです
「同じコースを二度も走りたくねえ」というプレイヤーが多かった為そのような仕様になりました >>394
その代わり、F1サーカスとかみたいに
「予選で落とされる」ことがないんですからいいじゃないですか。 見守りスイッチの動画を見ていて思ったのですが
コクッパの母親は誰になるのでしょうか?
クッパjr達を見てるとメスもいるようなのですが、、
異種族のメスをさらうのは理不尽です >>397
誰と言われても、
今までに出てきた誰かじゃなくて今後登場する新キャラかもしれませんよ。 熱血大運動会で落ちてるものを拾うだけでポイントが加算されるのが理不尽です
ポイントは優勝を決める重要なものなのに、アイテムを投げて拾うだけでもガンガン加算されてしまいます
運営サイドは一体この行為の何を評価しているのでしょうか? >>397
クッパは嫁が欲しくてピーチ姫をさらってるんじゃなくて
キノコ王国を荒らす一環です >>397
公式設定によるとJr.がクッパの実子、コクッパはクッパと血縁はなく、
クッパを「オヤジ」と呼ぶのはヤクザの組長が子分からそう呼ばれるようなものだそうです。 >>397
クッパjrくんの母親、つまりクッパ氏の奥さんですが
一般の方ですので詳しいことは公表されておりません ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1049113.html
と
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1049087.html
ですが、
どう足掻いても後者のほうが超売れそうで
前者は展開そのものにトドメを刺しそうです
理不尽です ヨッシーアイランド
クリボーはクッパがキノコ王国を征服しようとした際に裏切った兵士のはずなのに、
クッパが赤ちゃん時代であるこの作品でも相変わらずヨッシーやマリオに攻撃してくるのが理不尽です >>405
赤ちゃんクッパがその一帯のクリボーのみを扇動しました
あいつらはそもそも忠誠心が薄い種族なので楽勝でした
その経験が後々活かされるわけです >>404
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二二二二二| |l二二二二二二二二二二二二! | クリボーで思い出したのですが、あいつはキノコのモンスターなのに、
なぜ「クリ」ボーなのでしょうか? >>408
それは当然「見た目がクリだから」ですよ
何かに対して命名する時に最も重視されるのはたいてい見た目ですし おんどれらとらしたるからなケジメを制圧したるゴミ板を
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「クリタケ」というキノコがモデルのモンスターだからです
クリタケは以前は食用にされていたのですが近年有毒性が疑われ始めたそうなので
まさに雑魚だからと舐めてかかると痛い目にあうクリボーのモデルにふさわしいキノコと言えるでしょう >>412
ググってみたらクリボーそっくりで笑えたw Mass Effect: Andromeda
ttp://www.4gamer.net/games/305/G030579/20170314019/
>残念ながら日本語版や国内での発売は予定なし
>EA Japanはこのたび,日本語版の発売予定がないことを明言しており
遂に日本ゲーム界が完全に見捨てられてしまいました
どう考えなくてもゲハのせいです
理不尽です ┌──────── 、
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二二二二二| |l二二二二二二二二二二二二! | バイオハザード2
裏シナリオラスボスのG第五形態は動きが緩慢なのですが、
こいつがどうやって脱出用の列車に追いつけたのかが理不尽です。
他の場所は「主人公が道草食っているうちに先回りした」で解決できますが、
表シナリオのG第四形態戦からの流れを見ると、一度倒されたGが復活して
急いで研究所から脱出する表主人公より先に列車に向かうのは無理があるような…
(しかもGはこの間にゾンビなどを食べて成長しないといけない) >>416
Gだからです。
G一匹見たら30匹はいると思わないといけません。
一匹しかいないと断ずるなんてバカもいいところです。 >>417
さっき設定資料集読んでたら。マジでその設定の初期案があって驚いたわ・・・
(第4形態戦後半が製品版と違い、右手が分離してそっちと戦闘。
その隙に本体は死んだふりで逃亡して裏で第五形態になる。) ストリートファイターシリーズのサガットステージなのですが
流石に大仏の前で殴り合いの喧嘩をするのは理不尽というか常識に欠けているのではないでしょうか 宗教違いではありますが神社の前で神に相撲を奉納する神事があるように戦いを神に捧げる儀礼は割と一般的です。
ああ見えて割と信心深い人の多いスト2世界なのであれも仏様への奉納なのでしょう >>420
あの大仏の中にはシャドルーの秘密兵器か何かが入っている設定じゃなかったっけかな? >>423
「死ねぇー!」 ザシュッ
「ぐわぁっ」 (川へドボーン)
「やったか…!?」
…実は生きていた、のパターンです バンダイのゲームはたくさんあるのにクソゲーばかりなのが理不尽です >>425
ウルトラマンとセブンの格ゲー(?↓)は割と名作扱いだったと思うのですが…
(怪獣のHP減らして0になると必殺技でとどめが差せる奴) >>420
勝負の世界には神も仏もないというメッセージです >>425
東亜プランシューティングバトルとか
ラストハルマゲドンのファミコン版とかもダメですかね >>420
ムエタイは元々神事らしいので別に理不尽ではないと思いますよ。 >>425
SDガンダムスカッドハンマーズはバカゲーかつ良ゲーでしたよ ドラクエ6のパノンについて
結局謎のままなのが理不尽です。
海底の教会にそれらしい人がいますが結局記憶喪失のままなのが…。
何かアイテムを持っていけばイベントが起きるとか何かして欲しかったです。
(実際に当時子供でRPG初心者だった自分は
何かイベントが残されているのではないかと思って
ワクワクしながら海底のパノンらしき人の前で黄金のつるはしやラーの鏡を使ってみたりしていた。
マリナンのとこでパノンという名前に変えられないし
アモスが仲間になることからも何かイベントがあってパノンが仲間になるのかとワクワクしながら思っていた。) サガットのタイガーショットのどがタイガーなのかわからないのが理不尽です マリオとワリオ
ワリオが被せてくるバケツは[W]と書いていますが、実際にそのバケツを使う時は水を貯めるために逆にするのですから、[M]となるのではないでしょうか?
理不尽です >>433
マリオを倒すためのバケツだからMと書きました ルイージやワリオが主人公のゲームはあるのにワルイージが主人公のゲームがないのが理不尽です >>435
ルイージが登場してから(マリオブラザーズ1983年)主役に抜擢されるまで(ルイージマンション2001年)
ゆうに18年ものの年数を要しています
ではワルイージはどうでしょう?
彼のデビュー作「マリオテニス64」は2000年に発売され、今年で生誕17年目に入ったところです
せめて来年が終わるまで待ってみましょうよ >>432
キャッチコピーが「隻眼の猛虎」なので技名にタイガーがつきます >>435
「デュープリズム」のミントのその後を描いたゲームをを自作した人もいるらしいですから、
理不尽だと思うならあなたが救済してあげてみてはいかがですか? ソシャゲーやネトゲでのマッチポンプによる課金のさせ方が理不尽だと思います。なぜかこの業界が衰退しないため、リアルの友人や同僚とのコミュニケーションツールで嫌でもやらなければならないのも理不尽だと思います。 ソシャゲー半年ほどやってたけど一度も楽しいと思えなかった
そんなゲームがあるか >>439-440
>>1
>モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。 バイオハザード0
なぜかムービーでコスチュームチェンジが反映されたりされなかったりするのが理不尽です。
PS2版の『4』のように「なんらかの都合でムービー中は本編の状態が一切反映されません」、
というのならまだ分かるのですが、一部のムービーでは服装がちゃんと変更されます。 スーパーマリオ64
ボム兵の戦場で黒ボム軍らしき者達が水大砲を撃ってきますが、
その標的地となっているのが黒ボムしかいない場所ばかりなのが理不尽です 相手の攻撃を食らわなければ、どんなに動き回っても攻撃を繰り出しても体力が減らない格ゲーって理不尽だと思います
波動拳なんて自身の気を放出してるわけじゃないですか、それを連発したらそれだけで体力をゴッソリ持っていかれるのでは >>444
黒ボム達はこれに巻き込まれない所を見ると、対自軍陣地に侵入した奴(=マリオ)専用でしょう。
そもそも自分たちが爆弾なのに通常の砲弾ではなく水球を撃つ時点で味方を巻き込まぬように威力を調整していると思われます。 スーパーマリオ64のボム兵で思い出しました。
こいつらのボスのボムキングは「爆弾の王様」を自称するわりに、
一切爆発系の技を使わないのがなんか理不尽です。
どうせなら3回目に投げられた直後「怒って導火線に点火し向かってくる」
(逃げ切られると自滅する)でもいいのではないでしょうか? >>447
王自身が自爆してどうするんですか
いつの時代もそういうのは捨て駒の下っ端の仕事です
王は天辺でふんぞり返るのが仕事ですよ >>447
そもそもボムキングというのはボムの王様じゃないんです
ボムクにINGをつけて「ボムクをしてる人」という意味です
ヘディングとかスパンキングとかカッ飛びングみたいなものです >>445
つ「ドラゴンボールハイパーディメンション」 アイドルマスターシリーズについててすが
『ケミカルライト』の波間に咲く(カーテンコールより)
星のような『ペンライト』の中で(My style our style!より)
『サイリウム』の滑走路は(up 10sion♪pleeeeeeeeaes!より)
同じ物の呼称を全く統一していないのが理不尽です、特に後者二つは同じアルバムに収録されている歌なのですが… >>452
知るかよ作詞者に言えよそもそも統一する必要性がどこにあるかで終わりだと思うのですが、
まあそれはさておき
同じアルバムに収録されているからと言って、同じ時期に作られたとは限らないので(ベストアルバム系とかそうですよね)
その時代性の違いが表れています そういえば、トバル2も波動拳技(クエストモンスター以外のキャラが持ってる)を使うと
HP消費だったな。 >>452
古来より歌は一般的な用語を並べるのではなく、比喩や雅的な呼称を用いるものなのです。
どれくらい重要なのかというと、北欧神話の一つ『詩語法』は「○○を何と言い換えるのか?」という
質問とその回答だけで、丸々1話できてしまうぐらいの長話になってしまっています。 >>452
アイマスシリーズでは今や300人を越える多彩なアイドルが登場します
光る棒の呼び方もそれに合わせて多様にしてます
ちなみに公式グッズとして売ってるものは「サインライト」です アイドルで思い出しましたが。
『ラサール石井のチャイルズクエスト』でラサール石井が脇役なのが理不尽です。
同じ芸能人ネタのFCゲームだと、
『たけしの挑戦状』→「ビートたけしが出した挑戦状のゲーム」なのでエンディングまで出番なしなのは分かる。
『さんまの名探偵』→主人公の相棒として登場。
『カケフくんのジャンプ天国スピード地獄』→主人公。
・・・なのに同作のラサール石井は事務所にいるだけで操作できないんですが・・・ 脇役とは言いますが、暗号(パスワード)を教えてくれる+回復という、ゲーム上非常に重要な役割を担っています。
ダイヤモンドの騎士などゲーム開始時には死んでいますので(「禁断の魔筆」と同様、最終目標だと考える事もできますが)
それを考えれば、重要な役割を担っている彼がゲームタイトルに冠せられるのもさほど理不尽ではないでしょう。 ラサール石井(プレセンツ)の「チャイルズ」クエストなのですから
石井氏が脇役でチャイルズが主役なのは特に理不尽ではないかと ttps://twitter.com/toukatsujin/status/844486491690565633
どう考えなくてもゲハのせいです
理不尽です 『スクウェアのトム・ソーヤ』
ゲームの回復手段は魔法系以外だと「休息・食事(補給)・治療」のいずれかが普通で、
このゲームも基本は「家に泊まる」「弁当(パン)を食う」で回復するのに、
なぜか「くんしょう」というアイテムを戦闘中に使うと全員回復するのが理不尽です。
なぜにくんしょう(勲章?)で回復するのでしょうか? 魔法系以外だと「休息・食事(補給)・治療」のいずれかが普通ということは、勲章による回復は魔法なのでしょう。 桃太郎電鉄シリーズ
スリの銀次についてですが、「スリ」とは本来当人に気づかれないまま掠めとることなのに
作中では変装して近づいた挙句正体晒して
「へっへっへ、社長さんがそんな大金持ち歩いてちゃいけねえよ」と宣告して盗んでいきます
これのどこがスリなのですか?理不尽です 勲章をもらって士気が回復してさらに戦える状態になったことを体力ゲージに置き換えれば、
回復するのは当然です。
個別ではなく全員が回復してることが勲章の効果が肉体的なものではなく精神的な面に向けられていることを示しています。
充電されたということです。 ファミコンのベースボールでパリーグのチームがないのが理不尽です >>465
1リーグ制の架空の野球リーグ模したゲームなので問題ないです
NPB公式認定な野球ゲームなら
確かに理不尽ですが >>463
普段はスリなのでそう呼ばれています
社長から盗むのはたまの大仕事です >>463
仮説1、
昔は普通にスリをやっていてその時期に裏社会で「スリの銀次」という二つ名で呼ばれるようになりました
その後何かのきっかけで手口を今のようなものに変えたのですが二つ名だけは残りました
仮説2、
元々はそのスタイルの良さから「スリムの銀次」と呼ばれていたのですが
その二つ名が人づてに広まる過程で勘違いや覚え間違いが生じスリに変化しました >>467
NPB公式認定ゲームなのにアマチュアのチームがプロより強いパワプロが理不尽です >>499
つ夜逃げ
>>472
確かにドラゴラムの立場がないという疑問もありますが、トルネコの不思議なダンジョン見ると、
あの世界の人間は辛い物を食べると火を吐くことが可能なようです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています