格闘ゲームの元祖ってどれだろな [無断転載禁止]©2ch.net
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アーバンチャンピオンやイーアルカンフーは知ってる
もっと過去にも何かあったかも 格ゲーをより有名というかメジャーにしたのは
間違いなくスト2だろうね。 この手の始祖は大体海外のよく分からんゲーム
日本のみんなは冷めてダンマリ 歴史を探っていったらアタリぐらいの時代のボクシングゲーとかに行き着きそう ジャンルとして格ゲーを確立させたのは間違いなくストIIだが
あとはどこまで格ゲーと見做すかの話になっちゃうよな
英語版Wikipediaではセガのヘビーウェイトチャンプ(1976年)が挙げられているが
体感型ボクシングゲームであって今日的な対戦格闘ゲームに含められるのかは意見が別れそう 対戦格ゲーということなら
スト2ダッシュからだな
無印は同キャラ対戦できなかったりで
対戦格ゲーとしてはまだ不完全だった スト1→餓狼→龍虎の流れは
アクションゲームの文法なんだよな
対戦もできるようにはなってるが
主眼は一人プレイの格闘アクションゲーム 異種格闘技戦をテーマにして格闘ゲームという言葉を確立したのはやっぱりストリートファイターじゃないかな 横スクアクションを確立したのはマリオだが、時期的に早いのはパックランドだ、みたいな話だな。 ツインゴッデスやエルツヴァーユとか主流になって欲しかったわ >>9
セガは編集者の少ない記事にこっそり起源説ねじ込んで来るからね
日本版でも全世界初の対戦アクションはセガのKOパンチとか意味の分からない事を書いてる 格闘技のゲーム化(今まで名前が挙がった例でいうとヘビーウェイトチャンプとか)と
対戦格闘ゲームは分けて考えるべきかもな。
新しめでもK1やUFCやプライドのゲーム化とかあるけど、
あれをスト2と同じ方向性だとはみんな思わんでしょ? >>9
スト1の時から空手とか格闘技テーマのアクションゲー、ちょっと対戦できるみたいな代物は流行ってたから結構ややこしいぞ
システムとして完成させたのがスト2ってんなら異論はないが 空手やボクシングのゲームは普通にスポーツゲーじゃないのか? >>21
そう思うだろ、画面構成は一緒なんだよ
横から見た図でキャラが左右から向き合って奥行きの概念がないっていう格ゲーのシステムはそのままあった、おまけ扱いだけど対戦モードも一応あった
そこからちょっとずつ進化していってスト2になる
それを必要な要素が足りないとして格ゲーの分類から外すのは自由だが無視できるほどの別ゲーでもない
原型とか格ゲー前夜としか言いようのないジャンル 要は現実の格闘技とストII的な格闘は違うってことだよな。
現実を元にするなら波動拳もサイコクラッシャーも有り得んしw 個人的にはファイナルファイトだと思ってる
あれでいろんな攻撃スタイルで対戦させたら面白そうってなったんじゃないのか おれもスレをみた時にファイナルファイトかなとおもった 1960年1970年代にどんなものがあったか気になる ゲージ利用超必の元祖を探してるんだがわからない
パンチアウト? 対戦できるのは大きな分岐点かな。アーバンチャンピオンかな ケルナグールかなぁ、最初にやった格闘アクションって 「対戦」にこだわらない「格闘するゲーム」なら結構古くなりそう。 魂斗羅、メタルスラッグ、ウルフファングはアクション?シューティング? 1984年
アーバンチャンピオン
2人対戦型ストリートファイト
空手道
武道1人用
スパルタンX
拳法ステージクリア型 それならベーゴマもありえるんじゃないか。
今のベイブレードの元祖、アナログまで遡ったらキリがなさそうだが、答えは出そう。 >>29
飛龍の拳がパンチアウトのKOゲージをそのまま真似てたな >>40
ベーゴマ格ゲー説はいいなww
回転力が落ちると止まるんだから確かに体力制だわ 日本の国技たる相撲じゃないのか
神話の時代からある(はず) 遊戯(ゲーム)でなおかつ対人戦で古いとなれば>>39でいいと思う
ベーゴマも元祖さかのぼると古そうだが 凧合戦やベーゴマはバトルロイヤルだから1対1の紙相撲の方が格ゲーとしては近いんでない? そこまで詳しくないけど、ガキの頃スト2初めてやったときガードと必殺技コマンドに驚いた。
マリオとか敵に触れたらアウトってゲームで遊ぶのが多かったし。 ストIIより古い格ゲーって当たり判定がよく分からんわ。
特にイーアルカンフーやアーバンチャンピオン。
蹴ったり突いたりしてんのに当たりにならないのはなんでだ。 >>49
アーバンチャンピオンはニュートラルで常時上ガードor下ガードだから
当たらない時はうまくガードされてるんだろう 1対1というカテゴリーに捕らわれないならば、たくさんありそう >>50
あれ常時ガードだっのか。
初めて知った。 直接の元ネタであるゲームウォッチのボクシングだと
絵がシンプルだからガードって分かりやすいんだけどね
アーバンチャンピオンのドット絵はゴチャゴチャしてるからな >>28
ありませんでした。
なぜなら、その頃はコンピューターで一般人がゲームを遊ぶって文化
それ自体がなかったころなのでね。 72年にpong、78年にスペースインベーダーが出てるわけでね
ファミコンしか知らない雑魚は黙っとけ まあPongマシンが乱造されてた頃だと格ゲーは無理だけどな。 単に「格闘ゲー」と、「対戦格闘ゲー」とは別物かな、と。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ 一般人って言葉はすっかりゲハ用語になってしまったな 80年代ゲーセンにあったアッポーだろ
スティックとボタンで特定のコマンド入力すると
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HAU ケンカしてパトカーくると知らんぷりしてやり過ごす奴とか? >>76
深夜に自分のアパートの前で喧嘩してるチンピラいたらそれぐらいやられてもおかしくないね >>76
30メートルの高さから植木鉢を落として、直撃すると…。
工事用安全帽ですら木っ端微塵だよ。
あんなのが頭の上に直撃したら危険。 >>50
オートガードってやつか
上下は自分でやる必要があるなら
セミオートだが 鉄拳も同じシステムだったが起源はずっと古かったのか 読み合いとかさせたいんだったら
もっと見てかわせる位のトロイ動きにしてくれ 対人対戦できる、ってだけならアーバンチャンピオンこそ最古の格闘ゲームだ!…
って言っても、蹴り技も投げ技も無いのに「格闘」ってのはなぁ
二人がしてる事は、紛れもなくケンカはケンカなんだけれどもね
しかし、アーバンチャンピオンの名前がいまだに挙がっている事を見るに
やっぱ元祖的なものであるってのは、強ち否定もできないって話になっちゃうのかな >>84
上段、下段、リングアウトの概念まであるし、偶然だろうけど対戦格闘の基礎ができてる。 >>9
対戦格闘の元祖は1976年のヘビーウェイトチャンプ
主観視点バージョンは87年のリメイク版で別ゲー
Evolution of Video Games 1976
https://youtu.be/PKMjN1SfT8Y?t=48
Heavyweight Champ {Sega} - [1987] - Game Play
https://www.youtube.com/watch?v=SIYYpUzzz-o PCエンジンのモンスタープロレスは
けっこう面白かった PCエンジンのマニアックプロレスは
けっこう面白かった 初めて実写とアニメの融合を果たしたのはツインゴッデス オンゲは勝てないとつまらんからオンゲが面白いという訳でもない
100戦100敗でも面白いという人はまず居ない
人に勝つという行為に快感を覚えてるだけ まぁ貧困な2Dゲーなら
ソロよりはマルチのほうが刺激があって面白いというのはそうだろうな キン肉マン当時最高の対戦格闘ゲームだと思ってました。ブロッケンjr取られたらアウトな対戦ゲームではありましたが。古いとは関係ないですね、すみません。 ストIIだと最初期は、ベガが「強さを貪欲に求めてリュウ&ケンの師匠を殺した兄弟子」だった
道着系とベガって、ファイティングスタイルが完全に別物=同門キャラに見えない
だから、そこは変えて正解というか変更を進言したひとGJだと思う
おそらく関連漫画や、テレビアニメ「ストIIV 」からの逆輸入なんだろうなあとは思うけど
ベガがリュウ&ケンの師匠を殺したって設定は確かにあったけど、
リュウ&ケンとベガの師匠が同一人物って説は、
「波動拳の謎」っていう本で考察されていただけで、公式設定じゃなかったような
その本が発売された後で、ストゼロ2のバックストーリーで、
自分の技の極意を知られないために、波動の力を使わずにベガと戦って倒されたという話が語られて、この説が否定される事になった Nintendo Switch「アーケードアーカイブス 空手道」
配信スタート!
1984年にデータイーストから発売されたアクションゲームです。
スティック操作の組み合わせによる様々な技を駆使し、て鍛錬や対戦に挑みましょう。
本作はPS4でも好評配信中! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています