キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart15 [無断転載禁止]©2ch.net
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart14
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1485257807/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺はPVみたいなのがいいな
結構パーツとか豊富そうで期待してる >>315
マジなの?最高なんだが
フライヤさんみたいなネズ美作りたい モフモフにしたり短毛にしたりガチムチにもできるっぽい
ただ体型はステータスにも影響するらしい biomutantアイルーっぽくて可愛いな
犬耳とかウサミミとか尻尾の形も弄れたら最高 渋いおっさんとか美男美女より魅力的に見えるから不思議(*´ω`*) >>317
Youtubeでプレイ動画みたらキャラメイクしてたよ
オスとメスあったし結構いじれるっぽかった 件のキャラメイク動画を見に行ったはずが、いつの間にかゴールデンレトリバーが泡風呂でごしごしされる動画に釘付けになってた(*´ω`*)
見た感じシンプルだけどキャラメイクしやすそうだしbiomutant楽しみだ(*´ω`*) 性別体格毛の柄と色は最初に選べるみたいだね
その他のカスタマイズ要素は今んとこ不明 心配なのがパブリッシャーTHQ Nordicってとこ
日本で出るんかいな スパチュンさんなら何とかしてくれるでしょ
セインツ4の売り方は気に食わなかったけど スマホででるアルケミアストーリーってゲームのキャラクリが結構いい感じ
https://www.youtube.com/watch?v=PYF6Pva0_yM
biomutant凄いね PSO2は文字通りカジキそのものが走り回ってるの見て自由度というか方向性がおかしなことになってて笑った Biomutantはちょっとぐらいつまんなくても買うわ
日本語版出ますよーに >>330
見てみたけどそのゲームキャラクリ好きを理解してそうだな
プレイヤーキャラだけじゃなくパートナーも作れるみたいだし 前髪の長さ調整できるのいいね
CSでもこういうのでないかな >>330
こういう微調整できたり痒い所に手が届くのええな
わかってますわ >>334
Newみんゴルがそういうシステム
髪型の他にエクステって項目が2つあって前髪や後ろ髪がつけられて
各項目の長さや色が変えられるから似た感じのカスタマイズが出来る
ただ初期状態だとエクステの前髪は1種だけなのと
新しいのは色毎に別に入手する必要がある
パーツ集めはかなり大変そう モンハンワールドの新しい動画来る度に
グラは良くなっても不細工しか作れないのは変わらないんじゃないかと不安になる... やる事はゴルフだけどね
統一規格のキャラメイクエンジンみたいなのがあればなぁ 他にも書いてた人いたけどテニスもできれば買ってたかな キャラメイクするだけなら良いけど
キャラメイクした後にそのキャラで楽しむのにゴルフゲーは個人的にイマイチ >>343
そういう意味では、狩りゲーのスタイルが個人的にすごくマッチしてた
なので、ブームが下火になって(るよね?)ちょっと寂しい
キャラメイクのよさは七難隠す・・・わけじゃないけどフリヲは今でも遊んでるよ このスレでゴーバケーションとか知ってる奴いるのかな
みんゴル級のキャラメイクでゴーバケーションやりてえ みんゴル作ったキャラだらけでCPU戦とかできたらちょっと面白いかも
ゴルフ興味ないけど 来月発売のARKが割と楽しみだぞ
体型重視のキャラメイクで顔はそこまでらしいが正直キャラメイクできるcs版ゲームに飢えてるからこの際なんでもいいぞ 体型はかなり自由に変えられるけど、顔変更は無いからね メーカーがメーカーだけに、主人公だけ髪の毛パリパリなんだろうなぁと(GE並感) >>351
こだわり派俺は揺れなくても不自然でない髪型しか選べなかったわ グラフィックはnpcよりプレイヤー優遇してほしいわ
プレイ中ずっと見ることになるんだから
討鬼伝とかもnpcとの差が酷かった 討鬼伝は2で衣装とかだいぶマシになってた記憶あるな
1は仲間は着物系衣装なのに主人公だけゴッツイ鎧のクソだったけど コードヴェインは画像見た限りだと他はリアルなのに顔だけマンガチックなのが凄い違和感だった >>348 >>349
マジ?でもまあリアル路線風だし人種変えられるだけでも買うぞ コードウェインすげーよさそう
設定とか好きだし何よりアニメ調キャラクリだし
アクションRPGってのはニーアみたいな感じかな コードヴェイン楽しみなんだけど、GE2でやらかしまくってたから
ゲームとして見るとすごく不安なんだよなぁ・・・ GE2はシナリオが不評なのとバースト出しませんからバースト出したこと以外は特に問題なくね? GEの開発はキャラクリ主人公に対しては評価できるとこだからな
女キャラのがに股座りとかバーストではちゃんと直してたし 確かに、当たり前の事かもしれないけど新作毎に進化も修正もちゃんと出来てて凄いよね GE2は使い回し多すぎてガッカリした
コードヴェイン相棒キャラクリできるといいな
フリーダムウォーズ思い出す そういやディスティニー2やった人いる?
キャラメイクどうだった? コードヴェインは本当キャラクリ次第って感じ
ダクソライクらしいけど正直ローリング多用ゲー自体が飽食気味だわ
ローリングで攻撃避けるのって普通にシュールで変だと思う 重そうな装備でローリングしてると下手したら首への負担やばそう 回避ってロリかステップの2パターンぐらいしかなくね ブラボのステップ回避はカッコいい
ゲーム難しすぎて心折れたけど コーヴェはバディもキャラクリできるなら即買いしたけど主人公だけなんだよなー miiをもっと拡張してリアル系からアニメ系まで作れるようにして色んなゲームで使い回せる
みたいなシステム出来ないかな バディがキャラクリできないとなると主人公空気でバディが出張る展開になりそうで怖い GEは基本主人公空気じゃね?
一応役割はあるけど目立つのは仲間みたいな どちらかというと主人公をめちゃくちゃ持ち上げる
空気というよりは神輿担がれてリーダーすげー!抱いて!みたいな感じ コードヴェイン、厨ニな感じは嫌いじゃないから期待したい
あとはゲーム部分だな・・・ガワだけダクソ真似てマップのギミックやら敵配置、挙動を疎かにしないでほしいな 主人公空気きつかったのは初代じゃね?
ラスボスとの因縁とか重要女キャラとの関わりとか薄かった >>380
実はあれぐらいの距離感が大好きだった俺
なので、選ばれた存在になっちゃった2は少し残念だった
もちろん少数派なのは自覚してる 主人公は強くて優しくて不思議な魅力があって皆から頼られる存在!みたいな扱いは残念って程でもないけどなんか嫌
固定キャラでもよくあるけどキャラメイク主人公でも喋らないのを良いことにそういう不自然な持ち上げ方するゲームがたまにあるのがな
もう少し適当に扱ってくれと思う 唯一無二の特別な存在扱いにされるとちょっと引く自分がいる
ちょっとした腕利き程度の扱いでシナリオクリアも自分一人の功績じゃない方がやってて楽しいんだが
完全空気か超英雄かの両極端ばかりなのが悲しい 中二病なんで英雄だの味方側じゃなくて敵側につきたい
都合のいい時だけ頼ってきて結局NPC同士で濃密な関係築いてるの多いから味方側のキャラあんま好きになれない
まあ敵側でも味方側のNPCに執着してるキャラ多いけど…
いっそ変にストーリー付けずにキャラクリした相棒とひたすらレベリングとアイテム掘り出来るゲームどっか出して 久し振りに三國無双6エンパ起動して
よーしパパ褐色悪魔っ子で悪逆君主プレイしちゃうぞーwwと始めたら頼れる味方(ライバル関係にまでなった一番仲いい張遼まで)がめっちゃ離脱していってちょっと悲しくなった
捕まえたモブ端から処断してたのが気に入らなかったのかなー
でも楽しかった、美少女簡単に作れていいね オンゲーでもないと基本どれも主人公は英雄とか唯一無二とかみたいな扱いだよね、それこそ和洋問わず
オンゲーでもpso2なんかは例外だけど 英雄が他にいてその華やかな活躍を横目に凡人プレイっていうのも実際味気ないと思う個人的には
というか好ましくないNPCの踏み台作品やると単純に疲れる >>385
敵側に着いたら敵側がそういう態度取ってくるだけだぞ >>385
英雄が頑張ってる横で黙々と育成とか武器の厳選とかしていたいよね
世界の半分(物語)をやるから残り半分(システム)を俺にくれ! 英雄が危機一髪から奇跡的な逆転勝利
実は奇跡でも幸運でもなくプレイヤーキャラ君の下準備のお陰
英雄がバラバラだった諸国の力を糾合して魔王に立ち向かう軍勢を揃える
実はプレイヤーキャラ君の根回しのお陰
みたいなゲーム無いかな 俺屍2で酷い目に遭ってからその手のNPC持ち上げゲーは懲り懲りだわ
ゲームの中でまでストレス溜めたくない おう買ってこいよ
NPCとは扱いもキャラグラの出来も月とスッポンだから要望通りだろ キャラクリゲー好き同士の間にも、山より高い壁と海より深い溝があることだなあ キャラクリで作ったのは自分の息子や娘って感じだからなのか持ち上げられると「せやろ? この子すごいやろ? あんた見る目あるな!」みたいな気分になる
のでもっとキャラクリ主人公持ち上げワッショイゲームくれ >>391
うろ覚えだけどTODのスタンとTOD2のカイルみたいな関係かな?
あれもラストは親父達が世界を救ったけど、裏で息子が頑張ってたって話だし
改変されて息子の戦いは無かったことになるし
確かにこういうのは燃える npcの踏み台にされる展開一番嫌い
プレイヤー差し置いて主人公してるキャラって大体好みじゃないこと多いし
コードヴェイン相棒キャラクリできない確定なのか、残念 成り上がりとか好きだから持ち上げは好き
まぁ何もしてないのに祭り上げられるのは嫌だな
行動に対して正当に評価がされるのがいい
そういう意味では英雄の陰でも仲間内では評価されてるならいいな 持ち上げよりも、男女で対応差分有無のほうが気になる
キャラクリゲーほんと男女差分ないゲーム多いし
持ち上げ的な意味でも、男女差分的な意味でも理想的だったのは牧場物語みつ里だな GE2でハルさんだけが微妙に男女別対応してくれた記憶
やっぱ聖なる探索者違うな! ハルは良いキャラだった
性別変えてもう一回やり直したくなるくらいには良いキャラだった なんかちょっとしたお使いとか少しクエストこなしたくらいで「すごい救世主!」「さすが勇者!」とか持ち上げられると逆に萎えちゃう
お前ら俺がくるまでなにやってたんだ?こんなこともできなかったんか?って
キャラメイク好きだし持ち上げも嫌いじゃないけど、その為に他を無能にしてるのは好きじゃないよ ネトゲだけどFF14がそんな感じだな
最終的に英雄化するならいいんだけど
なんかもう何やってもヒカセンすげーヒカセン有能!ばっかりでコレジャナイ感が 俺は一周回ってそれも楽しめるようになった
以前は萎えてた >>405
そうかなぁ
英雄化したあとも挫折があったり、強制負けイベント戦があったりしてなるべく物語に緩急つくように工夫してると思うけど キャラメイクと言うには自由度皆無だけど、セブンスドラゴンシリーズをリメイクして欲しい FF14はむしろ英雄すげーとか煽てられていいように利用されてるガイジだぞ 自分は英雄系一番好きだけどなぁ
自分の思い通りのキャラが俺TUEEEEするのは普通に気分爽快
なにかしらの脅威を退けた後にモブNPCに褒められるの気持ちいい 英雄系はそんなにだけど脅威を退けたあとNPCに褒められるのはいいな
オンゲーだけどディビジョンなんかのそれは良かった 三國無双4猛将伝の立志モードとかFE新紋章とか覚醒みたいな副官ポジが一番いいわ 無双は君主もできれば参謀もできるし下っ端もできるから好き 下っ端からが一番好きかな
だんだん知名度上げてくようなやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています