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キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart15 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 89aa-a/o5)
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2017/06/06(火) 22:27:45.92ID:Sb/ns2TA0

キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。

■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!

■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。

■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart14
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1485257807/


■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg


■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。
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0397ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK86-ol6G)
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2017/09/11(月) 01:31:13.22ID:hVZ3tp2WK
キャラクリで作ったのは自分の息子や娘って感じだからなのか持ち上げられると「せやろ? この子すごいやろ? あんた見る目あるな!」みたいな気分になる
のでもっとキャラクリ主人公持ち上げワッショイゲームくれ
0398ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 17f3-YRqw)
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2017/09/11(月) 03:00:32.83ID:8HlNSOV50
>>391
うろ覚えだけどTODのスタンとTOD2のカイルみたいな関係かな?
あれもラストは親父達が世界を救ったけど、裏で息子が頑張ってたって話だし
改変されて息子の戦いは無かったことになるし

確かにこういうのは燃える
0399ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9b06-mL0c)
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2017/09/11(月) 03:46:36.07ID:qiTnuFf/0
npcの踏み台にされる展開一番嫌い
プレイヤー差し置いて主人公してるキャラって大体好みじゃないこと多いし

コードヴェイン相棒キャラクリできない確定なのか、残念
0400ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0b11-+qdT)
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2017/09/11(月) 08:30:32.06ID:OuWpq+h30
成り上がりとか好きだから持ち上げは好き
まぁ何もしてないのに祭り上げられるのは嫌だな
行動に対して正当に評価がされるのがいい
そういう意味では英雄の陰でも仲間内では評価されてるならいいな
0401ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 7306-IwTX)
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2017/09/11(月) 09:38:27.89ID:TBcZABtC0
持ち上げよりも、男女で対応差分有無のほうが気になる
キャラクリゲーほんと男女差分ないゲーム多いし
持ち上げ的な意味でも、男女差分的な意味でも理想的だったのは牧場物語みつ里だな
0404ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK06-/hRJ)
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2017/09/11(月) 13:08:17.64ID:be8FzEZiK
なんかちょっとしたお使いとか少しクエストこなしたくらいで「すごい救世主!」「さすが勇者!」とか持ち上げられると逆に萎えちゃう
お前ら俺がくるまでなにやってたんだ?こんなこともできなかったんか?って
キャラメイク好きだし持ち上げも嫌いじゃないけど、その為に他を無能にしてるのは好きじゃないよ
0405ゲーム好き名無しさん (スフッ Sdba-iJHT)
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2017/09/11(月) 13:49:25.21ID:l3wndunEd
ネトゲだけどFF14がそんな感じだな
最終的に英雄化するならいいんだけど
なんかもう何やってもヒカセンすげーヒカセン有能!ばっかりでコレジャナイ感が
0407ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3eae-+qdT)
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2017/09/12(火) 09:22:50.50ID:kqR3NFoj0
>>405
そうかなぁ
英雄化したあとも挫折があったり、強制負けイベント戦があったりしてなるべく物語に緩急つくように工夫してると思うけど
0410ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3e23-nhGI)
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2017/09/12(火) 20:15:50.41ID:ZOJuv+5L0
自分は英雄系一番好きだけどなぁ
自分の思い通りのキャラが俺TUEEEEするのは普通に気分爽快
なにかしらの脅威を退けた後にモブNPCに褒められるの気持ちいい
0411ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4ea2-3R3N)
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2017/09/12(火) 20:21:53.34ID:lq3p1xzB0
英雄系はそんなにだけど脅威を退けたあとNPCに褒められるのはいいな
オンゲーだけどディビジョンなんかのそれは良かった
0418ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 99f3-FcwU)
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2017/09/14(木) 07:09:44.02ID:Lz1ZSyy80
1:18付近のサイドテールっぽい髪型が少し動いてる風に見えた
もしかしたら勘違いかもしれないけれど、後髪は動くのかな

ただ、やっぱりガチガチヘアーっぽいね
0424ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9311-o7xi)
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2017/09/14(木) 16:43:44.32ID:hAzSc5+b0
髪型少なすぎないかこれ
長髪の前髪ぱっつんいじらせてくんないかな
0428ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5974-ktmw)
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2017/09/14(木) 21:11:05.78ID:d3Z44gnv0
GEみたくフリーは自由に組めてもストーリーのクエスト的なものは連れて行けるバディ決まってそうだよな…
個人的に気に入った一人のバディとずっと組んで居たいけどそれじゃストーリー進まんからしょうがないけども
…情報出るたびに相棒システム作ってほしい欲が強まるなあ
0429ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 2ba2-xyjZ)
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2017/09/14(木) 21:36:18.03ID:jXD3ZcqU0
キャラメイクは悪くない
フェイスペイントとかの位置が自由にできるのもいいし
問題は帽子とかのアクセサリー類
髪が飛び出してたのは開発段階のものだからなのかpso2や侍道4みたいな仕様なのか
できれば前者であって欲しいがGEみたいに被れる髪型が決まってる可能性もあるし
0433ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 990f-6tPa)
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2017/09/15(金) 18:48:02.43ID:kYxhD2N/0
wizライクで装備の名前とか性能決められるのないかな?
理想はダンジョンで素材だけ拾って、街で好きなの作れて、素材によって性能決まったり特殊能力みたいなのもつけれる感じなんだけど
0438ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 936f-CWD8)
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2017/09/16(土) 17:54:17.61ID:dxkM+tTO0
キャラクリやり直しできるなら中盤で何かイベントこなしてから
尚且つ特定の場所でしかできないとかアイテムが必要とかがいいなぁ
ソルサクみたいにいつでもどこでも何度でも可能ってなると愛着湧かないっていうかなんつーか
個人的な好みだけど
0440ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 016f-/YLT)
垢版 |
2017/09/16(土) 21:39:43.75ID:O63nFxzg0
無双8 エンパ まだまだ先だけど 楽しみ
0447ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5969-SGtB)
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2017/09/17(日) 17:16:34.61ID:B/NItxy/0
エディット豊富でマップの繋がりがプレイのたびに自動生成になる
無双オロチエンパイアーズをずっと待ってたんだけど
その前にオロチが終わってスターズとかいう残念無双になっちゃったのがつらい
0453ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW b111-uNnZ)
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2017/09/18(月) 08:49:13.82ID:2CtDKO+L0
デフォルト武将(+別コスチューム)、モブキャラ、雑魚キャラで100体以上モデリングしなきゃならんのに
エディット一新とか過酷過ぎるだろ…

まあ流石に今回は新しくするだろうけども、パーツが激減するのは覚悟しなきゃならんかもね
0456ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5974-ktmw)
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2017/09/18(月) 09:29:28.46ID:440kSof50
前後分けたりエクステ要素付けりゃ全体のデザイン考えなくてもバリエーション増やし放題なのにな
キャラのデータ容量が爆発的に増えてしまうとかそういう事情があるんだろうか
0458ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa1d-uNnZ)
垢版 |
2017/09/18(月) 11:44:34.30ID:o3LmUSACa
鉄拳6、タッグ2では髪型が組み合わせ方式だったのに7でなくなっちゃったんだよな
そのうえバリエーションが激減して、更に揺れなくなっちゃった
しかも頭装備付けると強制的にデフォルトの髪型に戻されるっていう…

開発者じゃないからよくわからんけど、難しいんだろうな
0459ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2b8f-XDX8)
垢版 |
2017/09/18(月) 12:22:06.20ID:y/69aAyU0
狩りゲーでは「揺れるロングヘアを実現するとモンスが減る」なんて話をよく聞くね
結果、キャラクリゲーファンの間では「髪の毛は鬼門」という共有認識ができあがってる感じw
0462ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 0111-woxJ)
垢版 |
2017/09/18(月) 12:45:49.16ID:WmTUId/B0
つまりハゲとアフロは利にかなったキャラメイクだった…?
キャラメイクゲーに必ずあるけどぜってー使わねーしwwと思ってたらそんな理由があったとは…
0465ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9106-EBOX)
垢版 |
2017/09/19(火) 10:25:13.38ID:8rGoCqxh0
討鬼伝でnpcの髪や服は揺れるくせに主人公だけガチガチヘアなのが許せんかった
vitaの性能の他に装備の問題とかあるのかもしれないけど、そこは平等にしろよとか思ってたw
0472ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 2ba2-xyjZ)
垢版 |
2017/09/20(水) 20:46:14.89ID:lc2KDixo0
ゴルフとかサッカーとかに限ってキャラメイクの質がすごく高いってのが多くてなぁ…
そういうのでオープンワールドをしたい
0475ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ca81-rRtX)
垢版 |
2017/09/21(木) 04:12:44.13ID:PYQvINuG0
FF14のときにさ、タイトルがリリースされる前にキャラメイクだけできるベンチマークソフトを配布したのは良かった。
他のタイトルでもあーいう風にしてくれたら、発売前までひたすらスクラップ&ビルドできるのに
0478ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2bcc-Dc1X)
垢版 |
2017/09/21(木) 11:27:10.44ID:EMWYToZV0
無双のエディットはそろそろ自動でキャラ生成するシステムを作って欲しい
願望としては何個かキーワードを当てはめてたらそれっぽいキャラができる方式で
0480ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6aaa-w3Ob)
垢版 |
2017/09/21(木) 12:23:47.79ID:iegp3DgS0
SAOの新作、キリトさんがnpcとしてアバターぽいキャラに連れられるTGSの動画あったけど、もしかしてちゃんとしたアバターシステムあるぽい?
0482ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6aaa-w3Ob)
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2017/09/21(木) 12:37:35.88ID:iegp3DgS0
>>481
IGNの海外向けの方
0487ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 4a11-Zioo)
垢版 |
2017/09/21(木) 15:38:03.66ID:fKWKqUo30
モンハンワールドのキャラメイク
https://i.imgur.com/lo8pGJg.jpg
https://i.imgur.com/tDPYn3A.jpg
https://i.imgur.com/hQW4f7y.jpg
https://i.imgur.com/viPcRhN.jpg
https://i.imgur.com/hjZOaCw.jpg
https://i.imgur.com/MxmJh0H.jpg
https://i.imgur.com/l6PJ41z.jpg
https://i.imgur.com/SP5GnO2.jpg
https://i.imgur.com/FGFoIDm.jpg

https://twitter.com/game_watch/status/910682542063288320
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