キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart14
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1485257807/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 中盤まで行ってから整形可能、とかでも全然いい
高額でも構わない変更できるって事が大きいよね >>434
ドラゴンズドグマは細かいところがすごい気になったりして何回キャラクリしたか覚えてないほどハマったなあ
現実の整形中毒の女の気持ちがすこし理解できた 最近キャラクリゲー不足し過ぎてシムズ3から離れられない キャラクリやり直しできるなら中盤で何かイベントこなしてから
尚且つ特定の場所でしかできないとかアイテムが必要とかがいいなぁ
ソルサクみたいにいつでもどこでも何度でも可能ってなると愛着湧かないっていうかなんつーか
個人的な好みだけど >>437
シムズ4も楽しいよ
性別制限なくなってキャラクリの幅が広がった 三国無双エンパはダメな方向に行き過ぎてる気がする
早く戦国無双5エンパがやりたいわ ガールズモードやっぱり楽しみだわ
着せ替えが充実してるキャラクリゲー大好き 無双8色々一新してるらしいしエディットも新しくして欲しいな
5エンパからずっと同じで他ゲーにも流用してるから飽きた いい加減あのキャラメイク流用するのやめてほしいよな エディット豊富でマップの繋がりがプレイのたびに自動生成になる
無双オロチエンパイアーズをずっと待ってたんだけど
その前にオロチが終わってスターズとかいう残念無双になっちゃったのがつらい OROCHIとクロニクルは是非とも続編を作って欲しいね オリジナルキャラクターで無双の英雄と混乱の戦場を駆け抜けたかった
無双OROCHI chronicle早くしなさい 無双はエディット一新してモデリングも新しくしてほしい
デフォ武将と並ぶと体型とかおかしく見えて登場武将全部エディットにしてる デフォルト武将(+別コスチューム)、モブキャラ、雑魚キャラで100体以上モデリングしなきゃならんのに
エディット一新とか過酷過ぎるだろ…
まあ流石に今回は新しくするだろうけども、パーツが激減するのは覚悟しなきゃならんかもね それはわかるんだが
髪型とか100種類以上あるくせに
使いたい髪型殆どないのなんとかしてほしいわ 前髪と後髪を別カテゴリにするあれできないんかね
あれあるだけでめちゃくちゃ幅広がるんだけど 前後分けたりエクステ要素付けりゃ全体のデザイン考えなくてもバリエーション増やし放題なのにな
キャラのデータ容量が爆発的に増えてしまうとかそういう事情があるんだろうか 鉄拳6、タッグ2では髪型が組み合わせ方式だったのに7でなくなっちゃったんだよな
そのうえバリエーションが激減して、更に揺れなくなっちゃった
しかも頭装備付けると強制的にデフォルトの髪型に戻されるっていう…
開発者じゃないからよくわからんけど、難しいんだろうな 狩りゲーでは「揺れるロングヘアを実現するとモンスが減る」なんて話をよく聞くね
結果、キャラクリゲーファンの間では「髪の毛は鬼門」という共有認識ができあがってる感じw ストレートロングはちょっと下向いて高速回転すると刃と化すのだ! >>460
おお・・・ゴウランガ!
いや殺戮的な意味で「減る」わけじゃねーよ分かってるっぽいけどw つまりハゲとアフロは利にかなったキャラメイクだった…?
キャラメイクゲーに必ずあるけどぜってー使わねーしwwと思ってたらそんな理由があったとは… まあ揺れの処理が厄介なんだろうけどもうちょっとこう自然な髪型をですね 討鬼伝でnpcの髪や服は揺れるくせに主人公だけガチガチヘアなのが許せんかった
vitaの性能の他に装備の問題とかあるのかもしれないけど、そこは平等にしろよとか思ってたw キャラクリしてパーティ組める最近のゲーム、steamにないかな?
Legend of Grimrockはわりと良かった >>465
分かるわ
髪がガチガチなのが嫌で、討鬼伝では短い髪の毛しか実質選べないまである ウェイストランド2は…最近というには古すぎるか?(3年前の作品 エディットキャラだけしか出ない無双Empiresツクールを早く出してくれ 三國、戦国のエンパはもう飽きた…
ファンタジー物で架空戦記したい…
アルスラーン無双エンパイアかベルセルク無双エンパイアを出そう ゴルフとかサッカーとかに限ってキャラメイクの質がすごく高いってのが多くてなぁ…
そういうのでオープンワールドをしたい ゴルフとかサッカーは既にシステムがある程度完成されてたり、敵キャラが出ない分、余力をキャラメイクに回せるんだろう… だからMiiみたいにあらゆるゲームで使い回せる統一キャラメイクシステムをですね
リアル系からアニメ系まで完備する感じで FF14のときにさ、タイトルがリリースされる前にキャラメイクだけできるベンチマークソフトを配布したのは良かった。
他のタイトルでもあーいう風にしてくれたら、発売前までひたすらスクラップ&ビルドできるのに MMORPGはキャラメイク楽しくても肝心のゲームがつまらないのが多くて辛い MMOは仲間を見つけてキャラになりきってプレイすると面白いかな
見つけられないとつまらん 無双のエディットはそろそろ自動でキャラ生成するシステムを作って欲しい
願望としては何個かキーワードを当てはめてたらそれっぽいキャラができる方式で モンハンワールド、キャラメイクかなり期待できそうだぞこれ SAOの新作、キリトさんがnpcとしてアバターぽいキャラに連れられるTGSの動画あったけど、もしかしてちゃんとしたアバターシステムあるぽい? >>476
大さじ1杯のカルピス原液に一升瓶丸ごと注いだようなゲームにしかならんからなあ よくできたMMORPGはソロでも楽しいんだけどなかなかそういうのはないね
特に最近は モンハン、女はこれだと使う気にならないけど男はかっこよさそうだな モンハンかなりリアルになってるな
オッサンがカッコよすぎる 幼女で遊べるネトゲない?キャラクリよくて
洋ゲーは子供作れないからやるきがおきない 顔は中々良さそうだ
身長と体格変更出来たら完璧だな モンハンワールド体型も弄れないと結構きついんだよな
いままでゴリラゴリラ言われてたのは顔だけじゃない 外見的にかっこいいスキンヘッドって、つまるところ顔がかっこいいだけなのでは・・・
あ、形とか色艶とかタトゥーとか? あの手のゲームってヒットボックスとかの関係で体型は弄れない印象 えっちな装備はあるかな
海外向け意識してるだろうからそこが心配 >>496
言葉で伝えるのは難しいな
ゴーストリコンワイルドランズのスキンヘッドが好みなんだ >ゴーストリコン
ちょっと調べた感じ、リアル路線かつ屈強な感じなのかな?
まあ確かに、かっこいい悪い以前に似合ってるか否かが重要だよね
でもスキンヘッドやアフロが本当に似合う顔って、
一つのゲームに一つあるかないかってイメージだわ >>494
ソロでええやん
オトモネコもいるだろうから寂しくないだろうし キャラメイク良くても頭部装備とかで顔が全然見えないと嫌だなぁ >>504
MHWのことなら設定で頭装備を非表示にできるぞ >>505
そうなんだ嬉しい
装備によっては頭だけ非表示だと違和感感じるのもありそうだけど有難いね >>507
MHWのことなら見た目だけ変える「重ね着」って要素が(ry モンハンキャラメイク楽しみだけど受付嬢がウザそうで不安しかない
GE2のオペレーターも煩かったけどあっちは消音に出来たから良かった >>509
昔のは話しかけた時にハーイとか一声発するだけだったけど、最近のとかMHWはフルボイスなの? モンハンワールドの重ね着って、パーツごとに好きに変えられるのかなぁ
自分で見た目装備を考えるのも楽しみだったから全身一式変更じゃないといいけど ちょっとモンハンW紹介動画見れば分かることだがフルボイスだぞ
あと今回から自キャラも映るカットシーンがあるんだけど、やっぱり無口だから多少不自然だな 歯の一本一本までカスタマイズ可能
このレベルに慣れちゃうとヤバそう
https://youtu.be/uDKIbT1lwr0 スマホでガックリきた
悪くはないけど、PS4でガッツリ遊びたかった 前から発表されてた銃の方の新作はPS4でしょ
今日発表された方の新作はスマホだったけど SAO世界をいちプレイヤーとしてガッツリ遊びたかったっていちいち言わんと分からんかったのか
すまんな! >>516の画像がPS4の新作なのかアプリの新作なのかでどっちが勘違いしてるのかわかるな >>519
別にキャラやストーリーがクソだったわけじゃないけど、魅力的なのは世界観だったんだよなあ・・・ >>516はPS4とXboxoneのソードアート・オンライン フェイタル・バレット
スマホのはソードーアート・オンライン インテグラル・ファクター
こっちの主人公は《自分》(キャラメイク要素があるかはわからん) >>514
相変わらずすげえな…
今年は日本でも出るんだな フェイタルバレットはキリトさんが主人公じゃないってだけで朗報 ばあさんや…いつになったらSAOの舞台で本格MMOができるんじゃ…? モンハンワールド、SAO、FF15マルチ、コーヴェと
キャラクリ楽しめそうな和ゲーがポコポコ出てくるな モンハンワールドは日本語、英語、モンハン語とか選べるんじゃなかったか FF15のキャラメイクってオンラインで遊ぶ用なんだろうか
オフでのんびりやらせて欲しい https://i.imgur.com/eveGMQz.jpg
シングルプレークエストも書いてあるよ
マルチのが15は楽しそうだけど モンハンもSAOもやってみたいけど
発売日が近すぎる… SAOの悪くないね
アニメっぽいのってそんなに多くないし
モンハンもあんまりやってないけど防具とかの見た目も好みだからこっちも・・・って考えると忙しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています