ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。 あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。 この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、 あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。 ・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。 ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象 (ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。 ・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。 ・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。 ・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。 ・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。 ・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。 「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。 前スレ ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1486423783/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
>>586 いつ誰が買ってくれるかわからない物を何個でも一律半額で買い取ってくれるのはむしろ良心的です ドラクエ 毒を持つ化物が致死性の毒を使わないのが理不尽です そういえば目の前で間違えて買ったアイテムをその場で返品出来ないで売るしか無いのが理不尽です コンビニだってそれぐらいはしてくれます >>589 残念ながら店側に落ち度がないので返品義務はありません クーリングオフが出来る国ばかりではありませんのでその国では自己責任ということになります >>588 もしそんなものがあるなら使ってますよ 勇者達にはあの程度の効果が限界なのです >>589 実はレシートがあれば返品できるのですが 勇者はどうも貰ったレシートをすぐ捨ててしまう性格のようで… 店員もそこら辺融通利かせてくれる気は無いようです 近年のFFならともかく、ドラクエの世界の文明・技術レベルで、レシートって作れるんだろうかね。 まさかレジから印字された紙が出てくるわけはないでしょうから、おそらく手書きの領収書でしょうね でも勇者一行は買い物をしてもそんなものを要求したり受け取っている気配はないので返品不可でしょうね 熱血硬派くにおくん スケ番で化物みすずが一度に何匹も出てくるのが理不尽です 殆どのRPGで、未使用品だろうと使い古しの中古品だろうと 値段が変わらないのは理不尽だと思います。 >>596 鑑定担当がいないからですね。(ここでいう鑑定は、Wizでいう鑑定とは意味が違います) >>557 そこでいうソードは、SWORDではなくSORDです。 現在でいう、(株)東芝プラットフォームソリューションですね。 >>596 そもそも店売り品が中古品を売っています 敵から入手する物も当然中古品ですね 消耗品以外はそもそも未使用品が存在しないので、その質問そのものが的外れです パワプロのプロ野球編のサクセスでオールGの野手や変化球を投げられない投手がプロになれるのが理不尽です ファミコンジャンプの最後戦いに主人公が参加しないのが理不尽です アクションゲームで、方向キーで普通に走るより 他のボタンを押してスライディングや前転などをしながら移動した方が速いキャラがたまにいますが、理不尽です そういう体構造のキャラなのだとしたら 効率的に走る移動法の方が方向キーのみでデフォルトで行えるべきではないかと思います >>602 昔から「初心忘れるべからず」と申しまして。何事においても「基本的な動作が普通に行える」というのは非常に大切なんです。 また、「走るよりも速い特殊移動」というのは、往々にして小回りが効きません。貴方は50a先の棚にあるものを取りにいくのに、前転やスライディングで行こうと思いますか? 体が痛いだとか視界が利かないだとか目が回るだとか咄嗟に方向展開できないだとかの理由でデフォでやりたくないんですよ 真・女神転生 ストレンジジャーニー 主人公達「シュバルツバース調査隊」の標準装備の戦闘服「デモニカスーツ」。 ヘルメット部分の見た目が「バケツ」などと俗称されるちょっとアレな外見なのは軍用品なので仕方がないとして、金色にペイントしてあるのは軍事的に意味はあるのでしょうか? >>606 ところが、作中で「ヘルメットも含めて全身真っ黒なデモニカスーツ」も登場するのです……。 トーキョージャングルで 一度肉食獣に目を付けられると 自分より捕まえやすくて栄養がありそうな動物のそばを抜けても 執拗に主人公を追ってくるのが理不尽です 暗所での視認されにくさを重視したカスタマイズだと思われます。 >>605 ペイントではなく単に黄銅を使っているだけです 黄銅を使うことによって経費削減できます >>602 そういうゲームが、VR化されたやつのを遊んでみる機会があれば きっとあなたも、スライディングや前転をデフォルトの移動方法にしない気持ちがわかるんじゃないでしょうか。 >>608 ここまで労力をかけたからには何としても手にしないとこれまでの苦労が水の泡だと言う気持ちが判断を狂わせているのです あなたにも一度はやめたり方法を変えた方が正解だとわかっていても引けなくなった経験ってありますよね? HP1というのは、軽い攻撃で死んでしまうほどの重症なはずですが、元気なときと同じダメージを敵に与えられるのが理不尽です。 本来なら、身動きひとつとれない状態ではないでしょうか? >>613 最低限闘える限度がHP1です 実際は0と1の間はけっこう幅があります >>613 火事場のクソ力が発動している状態ですが、身体のダメージとトントンになっているのでダメージは一緒です ゼルダの伝説 時のオカリナで大人リンクがマスターソードを台座に戻すと子供時代に戻れるのが理不尽です。 マスターソードを抜いた子供リンクが大人になったのはマスターソードを扱える年齢になるまで7年間眠らせていただけとの事ですし、 他のゼルダ作品を見てもマスターソードが時を操るような能力を持つ描写は全くありません。 つまりマスターソードの力ではリンクを7年前に戻すのは不可能だと思うのですが…実際EDでも過去に戻したのはゼルダ姫ですし >>616 マスターソードは、それを抜いたフォートレスをフォートレスマキシマスに変えます。 >>616 「台座にマスターソードを刺すと7年前に戻る」 「マスターソードに時を操る力はない」 つまり、台座に時を操る力があると思われます。あそこは「時の神殿」ですし。 グラディウスV(ネタバレ注意) 二箇所から同時に侵入して破壊しなければならないボス要塞を倒すために 過去の自分と協力するというわりとややこしい事をしていますが、 では1Pプレイヤー機の隣にいる2P機を突入させるわけにはいかなかったのでしょうか? >>619 2P機のパイロットはとんでもない寂しがりやさんで、1Pのそばを離れたくないんです。 >>619 誰も気付かなかったという設定です 帰還後のパイロットたちに指摘すると 「…… ああ!!!!!」と頭を抱えるはず ゴッドオブウォー1、 ゲームの序盤アテナの命令でアレスに侵攻されたアテネの街を訪れるわけですが、 パンドラの箱がないとアレスは倒せませんとアテネの神官にいわれてパンドラの宮殿まで取りにいくわけです、 アテナはそのことを当然知っていたはずなのに、最初にいわないのが理不尽です。 ギリシア神話を読んでください …ほら、理不神しかいないでしょう? >>619 スクロールアウトでどっちか(おそらく2Pが)がつぶされてゲームオーバーになりますけど、それでもいいですか? 実際遊んだことのある方なら、この意見に納得してもらえると思います。 >>622 実際のギリシャ神話の本を読まれたことのある方でしたらご存知かもしれませんが、 神々が直接コンタクトをとれる人間というのは、結構限られています。 ぶっちゃけていうと、神の血を引く人間でないと気軽に話せないのです。(※) クレイトスはそうじゃないので、、アテナを含めた神とはコンタクトをとれません よって、アテナのほうも自身に使える神官に伝言を頼むよりほかにありませんでした。 ※数少ない例外が、オデュセウス(人間)が故郷に帰ってきたときに、実家の現在の状況を アテナ(女神)が告げた時ぐらいですね。 桃鉄でたまにある収益100%の物件、100%ももっていかれていたらその店はやっていけないのでは? >>626 連結決算というのがありましてね、利益を実際に持ってかなくても、 ある程度の株式持ち分があれば、数字上本社の財務諸表に混ぜることは可能なのですよ。 >>622 アテナはクレイトスの性格を理解した上であえてそうしたのですよ もし最初にそう伝えたら、間違いなくクレイトスはアテネの街を見捨ててパンドラの箱に突撃しますからね >>626 やっていけないも何も、そうしている所有者はあなたじゃありませんか 運転資金や必要経費だけを店舗に残しておけば特に問題はないかと 忍者ハットリくん 忍者は修行でござるの巻 ……いいえ、ちくわと鉄アレイの話ではありません。 本作の隠れキャラ「高橋名人」に手裏剣を打ち込み続けると200000点or2000000点の莫大なボーナス得点が手に入りますが、何故ハドソンの人は自社の名物社員に対する残虐行為に高い評価を与えているのでしょうか? 桃太郎電鉄といえば、99年やっていても収益率が全く変わらずずっと好景気な会社ばかりなのが理不尽です 現実の中小企業は10年も経ったらほとんどは潰れると言うのに・・・ >>631 はて、好景気な会社ばかり? 逆に天文学的な借金をこさえるような会社すらザラですが ふと思ったのですが、そこまで借金したのに自己破産しないのが理不尽です >>632 実は政府から預かった金でやってるのでどれだけ損しようとも社長は恥をかくぐらいなのです 桃鉄と言えばキングボンビーが何百億借金を抱えている社長相手だろうと容赦なく現金を捨てに行っていますがあの金は何処からでているのでしょうか? まさかキングボンビー自ら取り憑いた社長名義の融資を取りまとめている訳では無いでしょうし、 社長自らがキングボンビーが金を捨てたいと言っているから金を貸してくれ!と言っても貸してくれるところは無いと思うのですが… >>634 そのまさかですよ 社長はそんなことをしてほしくないと思ってるのにキングボンビーがやっているのですから、 キングボンビーが金策に走っていると考えるのが自然でしょう 神ともなれば融資を取りつける事など容易いものです ちなみにきちんと利子を含めた額を捨てています >>630 往年の名作ピットファイターにそのものズバリ「残虐行為手当」というボーナスが採用されています 忍者ハットリくんもおそらくそのルールに則って評価されたのでしょう 評価が莫大な件にかんしてですが 高橋名人は笑顔が素敵なナイスガイであり、その一方で日頃から筋トレに勤しむ頑健な方でもあります その上当時でも社内でそれなりの地位にいたであろう彼(の顔ですが)に残虐行為を仕掛け、成し遂げるということはあらゆる意味で勇気が必要な事であり 評価として妥当であると考えられます ・・・その後ハットリくんがハドソンから干されたのはまあ、そういうことです、はい 無礼講だからといってあまり調子に乗ると後々が怖いですね 悪魔城ドラキュラシリーズ 伯爵とアルカードが吸血鬼になったとされる時が作品ごとにブレブレなのが理不尽です >>637 その辺の時間軸をちゃんと語れるのは @ヴラド・ドラキュラ伯 Aアルカード B側近のデス の三人くらいだと思われます。しかし @一世紀に一回ペースで寝起きする筈なのにしょっちゅうおかしなタイミングで復活させられるため、時間感覚がボケボケになっています。 A血筋を憎んでおり、過去を語りたがりません。 B元々脳ミソのあるべき部分が空洞なので、記憶力もスカスカです。 というわけで、マトモな証言が得られないのです。 マリオシリーズで、マリオとルイージの操作性に違いがつけてある場合 「ルイージはマリオに比べてジャンプ力が高いが滑りやすい」作品が多いですが 走るスピードが同じなのにジャンプ力が高いということは踏ん張りがきくということではないのでしょうか そうだとするとむしろ滑りづらくなりそうなので「ジャンプ力が高いが滑りやすい」のは理不尽です >>640 実はこのスレですでに似た質問が出ておりまして。 >>90 およびその解答>>94 を参考にしていただければと思います。 超重量級の武器や防具を7個持ってる奴ですらあと1つ持てるのに、種8個をポケットにいれて持ってるだけの奴がもう何も持てないのが理不尽です。 >>642 ヒマワリの種みたいなのを想像しているのでしょうが 実際はスイカくらいあります 超重量級とまではいいませんが重くてかさばるのでたくさんは持てません >>643 私、女魔法使いで少食なんですけど、さっき魔力の種を10個食べましたけど? ちなみに、男魔法使いであるおじいちゃんもたくさん食べてましたよ? >>644 ならその理不尽な理由をその男魔法使いのおじいちゃんなり自分自身なりに訊いて下さい このような所で訊ねるより本人に訊いたほうが確実でしょう ゲームの世界の人々は現実の人々と比べて全体的に胃が大きいんです 大食らいの人ならスイカ100000個くらい食べてもまだ平気ですし 少食の人でもスイカ1000個くらいならなんとか入ります >>647 なにが理不尽なんですか そこは選手をほめるとこでしょう テンプレに入れるべきじゃないかなあ。 「質問者は自分の出そうとした質問がすでに出されていないかどうかチェックしてから書き込みましょう」 今までの30スレ+650レス=30650レス、平均3レスに1理不尽として10000理不尽もあるのに、全てをチェックしてから書き込めというのは余りにも理不尽です >>651 今スレ、1個前スレ、2個前スレぐらいまでじゃね? 今まであった、ウザ質問撃退レスで「二個前のスレで既出だ」はあったから、それより過去ならもういい感じに風化してるだろうし ちなみに、5スレぐらいまでなら過去スレを読み返すのもよい暇つぶしになるよ。 MMORPG 期間限定のイベントで出たハズレアイテム(使用・NPC販売不可で捨てるしかない)があります。 試しにゲーム内オークションに出したところ1ゴールド(仮)でも売れませんでしたし、他に出品する人もいませんでした。 ハズレアイテムは数種類あったので記念にコンプしようと、100ゴールドで買うと言ったところ100万ゴールド寄越せと言われました。 理不尽です。 結局100ゴールドで売ってくれる人が複数いたので全員から購入しました。 そして余った分をゲーム内小包で100万ゴールドと価格をつけた人にプレゼントとして送ってあげました。 すると、その人は自分で100万ゴールドだと言う品物をタダでもらったのに何故か怒りました。 理不尽です。 >>642 所持しているのを常時把握していられるのが8個までなんです。 重量や大きさの問題はまた別なんです。 マリオカート バナナを踏んだら思いっきりグルグル回ってスリップしたのですが、車体のバランス悪すぎじゃないでしょうか? 4輪で異物を踏んであんな挙動をすることってありえないと思うのですが 理不尽です 敵は無制限にしかも連続で特殊攻撃をしかけてきます理不尽です こちらはゲージを消費して何回かしか出せないのに… >>655 あれは植物のバナナではなく、人工物です 茎を中心に二層構造になっており、下層の摩擦係数は高くなっています 上層にもトリモチのような粘着物が付いているので、踏んでしまうとタイヤがくっつきます そして踏んだ衝撃により中心茎が回転し出すことにより、車体は回転します そして回転による上層と下層の摩擦により互いに擦り切れ、バナナ的な何かは消滅します また、摩擦による熱で粘着物の化学構造が変化することにより粘着力が下がるので、車体は途中で解放されています どんなゲームの話かはわかりませんが、 そういう敵は魔王的なナニかによって支配され、主人公とかPCと戦うだけの機械にされています。 自由意志とかを奪われてその分ゲージの量とかチャージ回数を大幅に増やされてたり、 自由意志とかを奪われて魔王的なナニかとテレパシー的な何かでつながれていて、そこからエネルギーをもらったりしています。 何度話しかけても同じことしか言わない町の住民が理不尽です。 >>659 そのコマンド「はなす」は、漢字では話すではありません 実はあれは「離す」、勇者である貴方の力によって、ほんの一瞬だけ魔物たちの呪いから街の住人を解き放すコマンドなのです そう、一般的なRPGにおいて、街の住人はこうして呪いを解かれない限り、眠ることも話すこともできずただ街をさまようことしかできないのです しかし、勇者といえどもその呪いを解き放つことができるのはほんの一瞬、なので彼らは最も心に残った言葉を、懸命にあなたに伝えようとしてくれているのです >>661 目から鱗 その発想はなかったです。 そのような柔軟な発想がなかった自分が理不尽です。 多くの恋愛ゲームで思うのですが、どの攻略対象も顔が見分けがつかないほどよく似ているのが理不尽です 全員髪型と服だけ変えた同一人物にしか見えないこともざらなんですが 設定上は別人なのはもちろん血の繋がりすらないとか訳がわかりません >>663 それは全て主人公の目を通した映像だからです 主人公が恋愛対象を記号でしか区別していないゲスな為に起こる現象です >>649 元祖のスレでは確か、新説が出るかもしれないから、むしろ既出の指摘が NG だったような。 「新説がないならスルー」の方がよいと思う。 「ファイアー○○○」「サンダー○○○」 みたいな安直なネーミングのタイトルが多くて理不尽です 頭にファイアーとかサンダーとかつければ どんな単語でもゲームタイトルや必殺技になると思ってやがる… (サンダーブレードは一応熟語として意味持ってるので許します) >>663 主人公の好みの顔が一パターンしかなく、それに近い相手を攻略対象にしているからです。 人種などの要素を除けば、多数の人間の顔の特徴を平均化するとどんな母集団からでも大体同じ整った美人になります。 きっとそういう顔を好んでいるのでしょう。 >>666 サンダーライガー「ゲームタイトルや必殺技の名前じゃありません!理不尽です」 スーパーマリオオデッセイ 一般的な帽子……50コイン。 一般的な服……上下セットで100コイン。 海パン一丁(乳首マリオ)……1000コイン。 クレイジーキャップの商品の値付けがあまりにも理不尽です。 現実でも水着は高いものです ましてやマリオのように水中でも暴れ回っても平気な水着となればそこまで行くのも当然でしょう ギャルゲで、攻略対象を一人に絞らないといけないのが理不尽です 全員を彼女に出来るハーレムルートが有っても良いはずです >>671 彼女達にもそれぞれの「彼氏候補リスト」が存在しており、プレイヤーは初期状態ではかなりの不人気候補です(そのため、ゲーム内でかなりの努力をしないと彼女になってもらえません)。 そんな「不人気候補」の貴方に「あいつX股かけてるらしいよ」と噂がたったら、彼女たちは躊躇なく候補リストから外すでしょう。 >>669 普通は海パン一丁で表を闊歩したら不審者として通報されます マリオほどの世界的大スターならば通報はされないかもしれませんがスキャンダルにはなるでしょう その1000コインには海パン自体の値段だけでなく、海パン一丁でも騒ぎにならないように 住民やマスコミ的なものや警察的なものに海パン一丁で出歩くことを広報し許可を取るための手間賃も含まれているのです そう考えればむしろ安いのではないでしょうか >>671 「卒業」では全員攻略可能ですが オチで全員から恨みを買う羽目になりました あのような悲しい事件は起こさないように配慮しているのです ポケモン 海にいる海パン野郎はどこにモンスターボールをしまっているのでしょうか 見たところベルトなどは締めていないのですが・・・? 理不尽です >>675 他のRPGだってアイテムをどこにしまってるのかわからんような見た目の人たちばっかりじゃないですか・。 アプリ版のパワプロをやっていて思うのですが、一部のシナリオ以外では チームメイトたちが高校の一年間の間に全く能力が変わらないのが理不尽です その間主人公は猛烈な能力向上を果たせますし ストーリーやイベントを見るにチームメイトたちも毎日一生懸命練習に励んでおり 時には彼ら彼女らが日々成長しているとはっきり示されるイベントもあるにも関わらず パラメーターや特殊能力には微塵の変化もないのはどういうことなんでしょうか? 人間的には日々成長していたのでしょうが、残念ながら野球の能力には全く反映されなかったのでしょう ちなみに私は小学から高校まで野球をやってましたが、 3年間の間に全く能力の向上が見られないチームメイトなんてザラにいましたよ >>671 エッチなゲームだと全員攻略可能な「ハーレムルート」も有ったりしますが その実現方法は例外なく○×行為です。 つまり学生の恋愛レベル程度の事でハーレム作るのは不可能だってことです。 なぜクッパ軍団は敵であるマリオが ひとり増えるかもしれないコインを 道中に置くのでしょうか?理不尽です >>681 それでは、軍団のトップであるクッパさんにお話しを伺いましょう。 「……いや、だってワガハイの考えたこの仕掛けやあのボスと遊ぶ前に全滅されたらつまらないではないか!」 ありがとうございました。 あのヒト、基本的にエンターテイナーなんですよ。本末転倒な気もしますが。 >>681 ただの撒き餌です マリオはとっても現金なのでマリオを釣る餌がピーチ姫だけでは不安なのでしょう >>675 自分のモンスターボールと一緒にしまっています >>681 あのコインは別にクッパが自ら配置したわけではなく、元々あの世界に存在するものです しかしクッパ及び配下がアホすぎるために「アレを集めよう!」という考えに至らないのです ちなみにクッパ達も100枚集めれば1UPします >>681 理由は簡単、マリオの人数が増えることにはクッパ側にもメリットがあるからです そもそも疑問に思いませんか?マリオの「人数」という表現に つまりマリオがミスするごとにマリオの死体という新鮮な食用肉が確保できるんですよ >>678 あまり来なくて逆に劣化して、よくよく聞いてみると学力が向上してたシッカリモノも居たね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる