ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1486423783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>730
貴方のおっしゃられるRPGやトイレとはどういったものでしょうか?
壷の中に溜めているものや、川にしているもの、肥溜めなど多種多様に揃えております 説その1
現実でも中世まではトイレがない文化圏も多々ありました
フランスなんかも現代人が考えるようなトイレは存在していなかったため
街の通りはもちろんベルサイユ宮殿なんかまで汚物まみれだったという説も有力だそうです
和製RPGといえば中世ヨーロッパ風の世界観の剣と魔法のファンタジーと相場が決まっていますので
その作中世界にトイレがなくても理不尽ではないんじゃないでしょうか
説その2
そもそもゲームの世界の住人のほとんどは排泄なんかしないんでしょうたぶん ポケモン初代
サイクリングロードにいるトレーナーは全員暴走族(バイク乗り)ばっかりなのが理不尽です
サイクリングしてください >>732
どう見ても中世じゃないポケモンにもトイレがないのが理不尽です >>730
トイレと言うものはありませんが
排泄の用を足す所ならいくらでもありますよね? ワッチョイW c2d2は自分の疑問点が面白いと思ってるのだろうか? ポケモンでポケモンを治療するポケモンセンターはあるのに人間の病院がないのが理不尽です >>737
実際にはあるのですが、プレイヤーが行く意味がないのでマップに表示されていないだけです
トイレや風呂、コンビニや交番などもこれに当てはまります ストリートファイター2でブランカのステージに大蛇がいても驚かないのが理不尽です >>739
貴方は動物園やサーカス、プリンセス天功の家にトラが居たら驚くのですか?
居ても当然なのだから驚く必要がありません ストIIといえば戦う場所が理不尽すぎます
どうしてもっと一般人がきちんと観戦できる場所を選ばないのでしょうか
中国なんて道端ですよ >>741
波動拳だのヨガファイアーだのソニックブームだの、物騒な「飛び道具」が流れ弾となって場外に飛んでいくところに観客席を設置するはずがないですよね。
基本的に客はスポーツバーなんかのライブビューイングで試合を見ています。
会場近くで立ち見しているギャラリーの皆さんは、「怪我をしても主催者や格闘家を訴えたりしません」という念書にサインして見物している野次馬です。 >>742
でもアメリカのガイルは野次馬のいる軍の基地内で戦闘機の目の前でソニックブームを炸裂させてますよ?
もし誘爆すれば前代未聞レベルの放送事故が確定します
生放送に配慮しているとはとても思えないのですが >>743
曲がりなりにも「世界最強の軍事国家」で採用されている飛行機の装甲板を抜けるほどソニックブームも波動拳も強くないんです、あくまで対人用ですから。
引火という面でヨガファイアーは一見とてもヤバそうにみえますが、「火神アグニの力を借りた、邪な心を焼く幻影の炎」なので※、燃料に引火したりはしないのです。
※ダルシムに関するカプコン公式設定。 >>741
マジレスになりますがストリートファイトなのですから路上でやるのが筋なのでは・・・ >>743
引火対策に撮影中の戦闘機の武装はダミーを使用しています
心おきなく火でも波動拳でもタイガーショットでも撃ってください >>744
それで思い出しましたが、ファイアー波動拳や灼熱波動拳は良いのでしょうか? 無双系で地面に武器を叩きつけたり地面をドスンと踏み鳴らすだけで
周りの敵に大ダメージを与えるチャージ攻撃、
あれの仕組みがよくわからなくて理不尽なので強引な解釈をよろしくお願いします。 無双系で地面に武器を叩きつけたり地面をドスンと踏み鳴らすだけで
周りの敵に大ダメージを与えるチャージ攻撃、
あれの仕組みがよくわからなくて理不尽なので強引な解釈をよろしくお願いします。 二重投稿をしてしまった理不尽な私をお許しください。 >>749
見た目どおり、地面を叩くことによって生じた震動および衝撃波(ソニックブーム)でダメージを与えています
少し大袈裟ですが隕石が地球に落ちた時に発生する影響を想像すると分かりやすいかと 便乗します。
三国無双で特定のターゲットに狙いを定めて、
地面に引き倒して腕をへし折るという技をするキャラがいるのですが、
これも関節技がきまった瞬間に周りの敵に大ダメージを与えます。
この技が周辺の敵にダメージが及ぼす原理をわかりやすく解説してください。 >>752
↑でも解説して頂いていますが、それは心理的パニックによる影響ですね
関節技が豪快に決まる→うわぁ痛そう!逃げろー!により、まるで蹴散らされているような現象が起きているのです 無双ネタに便乗ですが、無双系ゲームの戦場の人間は武将含めなぜみんな徒歩なのでしょうか?
武将なのに馬にも乗らないのは理不尽です >>756
あの世界のお馬さんは武将や1000人以上の雑兵よりも強い(何せ無双奥義に巻き込まれても傷一つ負いません)ので、軍馬として調教するのも困難を極めるのです。 無双に関して言えば、思いっきり刃物で襲いかかって「討ち取ったりぃー!」とか言ってるのに、
その相手が次の戦場で何事もなく出陣してくる方が理不尽の極みですよ
あいつらは一体何を討ち取ってるんですか >>758
敵の士気を挫く為の流言です
実際に武将が倒れているので雑兵達には効果絶大ですし倒れた武将も再起するためあえて死んだ振りして逃走しています >>759
あれは英語で「Would's you totaling!」と言っているのです >>752
戦場で唐突に寝技をかけるという奇行を目にして、
みんなでズコーッと漫画みたいにズッコけています >>733
当時の4コマにあったネタですが
アレはオートバイではなくそれっぽい形の自転車です クッパの息子がクッパJrとするならば
子クッパの存在は何なんでしょうか? >>763
マジレスしますと、「コクッパ」ことクッパ七人衆は「クッパから実子のように育てられたクッパ軍団幹部」である、というのが現在の公式設定です。
そういえば、「マリオパーティ」シリーズにのみ登場する「ミニクッパR・G・B」の三人は何者なんでしょうか? ファイアーエムブレムIF
ある日のブノワ(熊)の戦闘シーンの光景
「怖くないぞ!」(スキル月光発動)
ガッシ、ボカッ!敵は死んだ
「怖かった…」
理不尽です >>766
最初の怖くないぞ!は恐怖を押し殺す為の強がりです。
真・三国無双2猛将伝の張角シナリオですが、最初のステージである黄巾の乱ステージの勝利条件が劉備、曹操、孫堅を倒す事なのが理不尽です。
討伐軍の総大将であるはずの何進を倒してもクリアにならないどころかイベントすら無いのでは総大将の立場がないと思うのですが… >>767
張角さんは実際に天命のようなものが見えていたのでしょう。となれば討伐軍のお神輿よりも将来大きく伸びる連中を芽のうちに摘んだほうがいいとは思いませんか? サイクリングロードでふと思い出したのですが
東京湾アクアラインのように海上を通っているのに全体が坂道になっているのが理不尽です >>767
実際に黄巾族討伐において特に名を上げたと言われているのがその若武者3名だったので、
張角からすればどうしても潰しておきたい相手だったのです
何進はほとんど洛陽でふんぞりかえっていただけなので眼中にないのでしょう
それに総大将が討ち取られた後も戦が継続した実例はいくらでもあります >>769
確かに海を渡っているのですが
実は切り立った高いところから平原につながっているのであれ程の凄まじい傾斜になってしまいます ドラクエでバイキルト2回で攻撃力4倍にならないのが理不尽です >>773
なぜそれが理不尽だと思えるのかが不思議です
貴方の他の質問も要領を得ないものや、少し考えれば分かるものが多数あると思います
他人に何でもかんでも尋ねるのではなく、書き込む前に本当に理不尽なのかを考えるようにし、一般知識なども仕入れるようにしましょう >>774がスレの要旨を全く理解できていなくて甚だしく遺憾です >>773
「呪文をかけられた人の元々の攻撃力を2倍にする魔法」だからですよ
4倍にする魔法ではありませんからね 真女神転生2でタルカジャを掛けすぎると元の攻撃力より下がってしまうのが理不尽です
また、銃撃を反射されるとHPが0を下回っても死なずにむしろ最大HPを上回ってしまうのが理不尽です >>773
バイキルトのような強力な呪文を続けて使うと相手も驚異を感じて対策をしてきます。
ゲーム画面にこそ表示されないものの、スカラと同じ効果のバリアをはっています。
ただ、このバリアはどの魔物も使える代わりに、大きな精神力を消費するので、このように大きな驚異を感じたときときしか利用できません。 .hack//G.U.
トライエッジの外見がツギハギなのが理不尽です
カイト(前作主人公)モデルにして作ったならわざわざツギハギにする必要ないじゃないですかアウラさん… たけしの挑戦状で外国で死んでも日本式の葬式をやってもらえるのが理不尽です >>780
あなたは29スレで同じ質問をしていますが、目的はスレに対する粘着荒しですよね?
>>14でやってろ……と言いたいところですがゲハ荒し野郎が保守せずに落ちたようなので、同じ奴が立てた
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499144140/
でやっててもらえますか。 >>779
アウラさんが手縫して作り上げました
そんな必要性がどこにもないのは確かですが、彼女にも女の子らしい手芸趣味があったんですね >>779
前日に読んだ『ブラック・ジャック』に感動した勢いで作っちゃったんです。 >>780
ニュースとか見てないんですか?
外国で亡くなった人が、よく「無言の帰宅」をしますよね。 FE Echoes
カムイ「酒(エールとか)が飲めないのが理不尽だ」 >>786
「酔った勢いで部下を虐めたら城も命も失った」なんて張飛さんみたいな例もありますので、作戦中の飲酒は軍規により堅く禁じられています。 たけしの挑戦状で一般人が主人公を攻撃してくるのが理不尽です >>788
ヤクザと警官と海外の犯罪者のどこが「一般人」なんですか? >>773
あれは等比数列(攻撃力×2^n)ではなく等差数列(攻撃力×(n+1))での上がり方だと思います(n=かけた回数)
ただそれなら2回かけたら3倍にならないと理不尽な気がしますが シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
ホームズが金を得る方法がなんと罪もない一般市民をぶん殴って強奪する、いわゆる強盗もしくは恐喝の類なのですが
伯爵令嬢を誘拐した組織よりも、彼こそがお縄につくべき存在なのではないでしょうか
理不尽です >>791
あのゲームは大通りの奴しか金を落としませんよね?
そして建物(下水道や公園含む)の奴は倒すと金を落とさず捨て台詞を言う。
つまり、
・大通りの人=パパイヤ団に金で雇われたごろつき、何も知らない。(金はジョジョでいう「DIOからもらった前金をやるから〜」という命乞い)
・屋内の人=パパイヤ団の正規団員、ボコって尋問できる。(ただし素直に口を割らない)
というような図式なのです。 「罪もない一般人」という表現も妥当ではないですね
確かに積極的には攻撃してきませんが触れるだけでダメージを食らうのですから(しかも向こうは無傷)、
一般人を装った敵の可能性も十分に考えられます ドラクエ5で主人公が石になっている間に世界征服しなかった魔王が理不尽です >>794
貴方は同じ事を何度言われても理解できないのですか?
バイキルトも石化の間に〜もスレ27でしていますよね
さっさと>>781に移動して下さい >>791
あの頃のイングランドは治安最悪の北斗の拳状態だったので法などは実質存在しません
あなたが躊躇えばあなたが屍を晒し、相手はあなたから奪った金で豪遊することでしょう >>791
事件解決後、「正直今回の事件はいつものノリで書いても推理要素が少なくて面白くないよなー」と思ったワトソンさんが「血沸き肉踊るアクション小説」として書いた草稿が元になっています。
「……僕が奇人変人なのは認めるけど、これはあまりにも酷くないかい?ワトソン君」
とダメ出しを食らったので、ストランド・マガジンには掲載されませんでしたが。 概出のネタも、前と違う面白い解釈が出るかもしれないし、禁止までする必要ないとは思うけどな。
むしろこんなネタスレでぎくしゃくした雰囲気になる方が問題じゃないの? >>798
禁止するのは同じスレ内で十分だと思う。
随分前から同じ質問でも違う解釈が出るかもしれないから
同じ質問でも歓迎って言われているし。 わざわざ既出かどうか調べる必要はないし被るのは良いけど、わざと過去スレから引っ張って来るのはアウトだと思う
d2は
被りまくり
容量がどうのという、モニターの手前側の質問
RPGで〜と言いながら解釈されたら、ポケモンは違う!という反論
別に理不尽で無い事を書く
辺りで個人的には荒らしだと思うけど ドラゴンクエストビルダーズ
竜王の誘いに乗ってしまったロトの血を引く者の成れの果てであるキャラクターが
DQ1には存在しないロトの盾や竜王に差し出したはずの剣(本作は竜王とのやりとりがリメイク版準拠)を装備しているのが理不尽です 最近ゾンビがたくさん出てくるゲームが結構あると思うのですが、
一部の作品で、特に明確な理由もないのにプレイヤーキャラだけがいっこうに感染する気配がないのが理不尽です
噛み付かれればさすがに感染すると思うのですがピンピンしてますしね >>801
誘いに乗ったのであれば、おそらく一度竜王に差し出したそれらの武具を
竜王様より下賜されたということなのでしょう。 >>801
DQ1の前史と明言されているDQ3にロトの盾のもとになった盾はあります。
そしてここが重要なのですが「ロトの剣の第一候補である王者の剣はマイラの鍛冶屋が商品として作ったもの」です。
・・・つまりオリハルコンをまた手に入れたあの鍛冶屋がもう一本作った可能性があるということです。
(実際ファミコン版は裏技でもう一本購入可能・・・装備できるのがいないので無意味だが) >>802
代表的なゾンビゲーであるバイオハザードではジルやクリスにはウィルス抗体があるという設定があります。
このような明確な理由があるのですから、主人公だけ理由もなしに感染しない、とはいえないでしょう。
ウィルスの特徴として抵抗力のなくなった主人公にたいして感染が顕在化するという特徴があります。
死んで屍になればやがて動き出すでしょう。 またバイオハザードにかぎっていえばアンブレラがウィルスに抵抗力がある人間を集めて実験を行ったというのが真相と思われます。
ならば主人公がウィルス抗体を持っているのは当然のことであるといえましょう。 終盤の雑魚キャラ倒すと強力な武器が手に入る場合がありますが、こいつら、何故この武器を使わないのでしょうか?
まるで、倒した勇者に献上する意図で持っていたとしか思えません。 >>807
手の構造等から使えない、使いにくいからです
持ってるのは単にその辺りの冒険者を倒して手に入れた戦利品だからです Cupheadと言うゲームの導入はカジノで魂を賭けた勝負に負けた主人公が魂を取られる代わりにカジノから逃げた他の債務者の魂を回収する取り立て屋になると言う物です。
で、そんな債務者はどんな場所に逃げ隠れてているのかと思っていたら
結構な数の債務者がカジノのある街で生活しており、酷い奴になるとカジノの目の前に陣取っている奴までいるのが理不尽です。
いくらなんでも債務者に舐められすぎじゃないでしょうか? >>802
バカは風邪をひかないのと同じ原理です
天性のバカだと意外となんとかなります >>809
知らなかったんですか? あのカジノからは簡単に逃げれるんですよ?
「自分のためなら他人の魂を取り立ててもいい」なんていう、人間としての倫理観に不自由している人物が現れるまで、
Devilの手先になって他人の魂を取り立てようなんて人間は一人もいませんでしたから パワフルプロ野球をやっていたら「超満員の横浜スタジアム!」と実況が言っていたので
観客を数えてみたのですが、どう見積もっても1000人程度しかいないのが理不尽です
満員なら少なくとも数万人は入っていないとおかしいと思うのですが
あと場外ホームランを打つと球場の外が謎の空白地になっているのも理不尽です >>808
そういえば小説だけど『ホビットの冒険』でトロルが本人に小さすぎる服や剣を巣穴においてあり。
「きっとトロルに食われた人間のものなんだろう」とガンダルフだったかナレーションがつぶやくのがあったな。 >>812
その作中世界ではそもそも日本の人工が全部で10万人くらいしかいません
なのでそのうちの千人も集まれば大入り満員扱いは妥当です
球場周りの空白地帯も土地が余っていることによる単なる空き地です キャプテン翼2〜4
オフサイドを省略するのはともかく、よく見たら反則を取られるのが
ディフェンス側だけです。(キーパーチャージ等、オフェンス側の取られる反則も実際はある)
いくらなんでも審判の判定がオフェンス側に偏りすぎてます。理不尽です。 キャプテン翼世界のサッカーのルールが現実と違うだけです
新巨人の星など回転しながら一塁手などを蹴り飛ばす、スクリュースピンスライディングなる技が登場しますが、
なぜか守備妨害を取られないってか乱闘になりません
それに比べればかわいいものです >>817
それの何が理不尽なのでしょうか?
単純に世界の面積が狭いだけだと思うのですが
ちなみに最北に行くと最北から出てくるゲームがあるのですがあれは理不尽だと思います 最北にいくと最北から出るの意味がわからないけど…
まんま受け取ると実際の地球ってことかと思えるけど プロジェクトクロスゾーン
神機以外ではダメージ通らないはずのアラガミ(ゴッドイーター)に普通に神機以外のダメージ通るのが理不尽です ヘラクレスの栄光でペガサスに乗って「外」に行こうとすると
世界の果てと言われて戻されるのが理不尽です
アジアやアメリカも見たいのに >>821
ゼウス様の怒りを買って雷を直撃されて地上に転落、残りの人生を障碍者として生きることになる
よりはましなのでそれで良しとしましょう。 >>820
アラガミではなくアう力”三だからです
ゲーム内のテキストが間違っているのです。 >>821
神話的存在であるペガサスにとって、オリンポスの神々の力の及ぶところまでが「世界」です。
その外に出てしまった場合なんか神秘的なパワーではなく物理法則に従って飛ばなくてはならず、人を載せて飛ぶなど到底無理になってしまいます >>817
東西が繋がっていて南北に穴があるドーナツ型の地球に例えてくれた人がいたけど、そうだとしても最北から最南に光の速さで飛び出すのは納得できない >>817
RPG世界は丸くないからです
物理法則が通用するとも限らない平面の世界です
東西や南北は魔法で繋がっているだけです 「ここは丸い惑星です」なんて別に言ってないしな
なんでも地球を基準に考えるのはよくないと そもそもギアガの大穴の下にアレフガルドがある時点で 普通に地図の中心が北極、真ん中の上下がそれぞれ南極と考えればいいだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています