ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1486423783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured だから地球を基準に考えるなって
ゲーム内で「ここは地球です」って言ってるなら別だが 乗り物移動できるワールドマップで北南繋がってないゲームって何がある? 真っ先に思い浮かんだのはファミコンジャンプ
キントウンで最果てまでいくと弾かれて戻される はぐれメタルがほかの魔物といっしょに現れるのが理不尽です。 「ラグランジュポイント」ってゲームは
舞台がスペースコロニーなんで上下方向はループするけど左右方向は行き止まり。 >>837
それってワールドマップ上もそうだったっけ?
結構やりこんだゲームだけど覚えてねーや >>836
ぼっちですが人(?)恋しさに他の魔物にくっついてくることはあるようですね
人(?)見知りなのですぐ逃げてしまうようですが >>839が書き込みの途中で爆殺されてるのが理不尽です >>839
バクダ、つまり爆田のことですね。
それはボンバーマンではなくベラボーマンです。 >>833
なおドラクエ3に関しては、「地球のへそ」という洞窟があります パワプロのサクセスで主人公のチームに必ず矢部がいるのが理不尽で ストリートファイター2の波動拳が1より弱いのが理不尽です ストリートファイターで1のマイクと2のバイソンが別人説と同一人物説があるのが理不尽です >>845
慣れです 見慣れたことによって対応がしやすくなるのは、何にでもあることです >>845
1の時点では波動拳という技は全く知られていなかったので、
食らった方も「な、なんだこの技は!?」という精神的ダメージの割合が非常に大きかったのです
しかし2の時点では出場者の情報がすでに広く知られてしまっていたので
「ハイハイ出た出た波動拳」としか思ってもらえなくなり、物理的なダメージしか与えられなくなりました >>846
バイソン本人がその2つの説に対して否定も肯定もしてないので当然です
なので現時点ではいわゆる都市伝説のようなものに過ぎず、何も理不尽ではありません >>846
一時期乱発されたコンビニや文庫での神・悪魔・英雄解説本だと、
まったく同じキャラに関する記述が本によってまるで違うことが、よくある話だったりするので
バイソンも同じような状況なのでしょう。 FF2の世界はやはり他のRPGと同じようにドーナツ型でないと説明がつきませんが、
マップを出すと球型なのが理不尽です。 >>851
マジレスしますと、キーアイテムの一つでヒルダの兄スコットの遺品「リング」に映し出された「円形の」地図です。リングなのだから円形なのは当然ですね。 >>844
いいえ、眼鏡を掛けたガンダー好きの矢部くんの側にいる人物が偶然主人公になるだけです
ちなみに眼鏡を掛けたガンダー好きの矢部くんという人物は世界に108人いると言われています 絶体絶命都市1〜3に続き巨影都市でも被害に遭う
比嘉夏海が不憫です >>854
実はそういった人は世の中に意外と多く、アメリカのFBIなどでは
そういう人達を研究の対象にしているという話もあるほどです
なので不憫なのは認めますが理不尽とまでは言えません >>853
108人もいるのに相手チームに全く矢部がいないのが理不尽です >>852
そういえばリングで見てたんだった。
お陰で、疑問がすっきり解消しました。 パワプロで絶好調でも選手の守備や走力が上がらないのが理不尽です FC版ドラクエ2の
リリザの街の
立ち小便してる荒くれの小便がずっと続いてりのが理不尽です >>856
それはたまたまいないだけで、理不尽とは到底言えません
そんな事を言ったら現実には矢部という名字の日本人はもっといるのに、
プロ野球には矢部という名字の一軍選手は現在一人もいませんよ >>859
あそこは公衆便所なのです
常に誰かがおしっこしているだけで別に同一人物がずーっとおしっこしているわけではありません >>860
貴方が豚カツを食べたからといって豚が絶滅するわけでなありませんし、焼き鳥を食べたからといって鶏が全滅するわけではありません。 >>858
野村克也(通称ノムさん)という有名な元プロ野球選手いわく、
「打撃は調子に大きく左右されるが、守備と走塁はいつも頼りになる」とのこと
つまり守備と走塁は調子に影響されない要素なのです ドラゴンクエストモンスターズジョーカー
同じモンスター(例としてスライム)を二匹以上仲間にしようとすると成功率が下がるのが理不尽です
仮に「仲間にしたスライムから『こき使われる』などの悪評が広まった結果」とするなら、配合や除名などでスライムが一匹もいなくなった場合
成功率が元通りになるのは謎です >>864
それだと短距離ランナーは何回走っても同じタイムになるぞ >>865
同族が人間風情に命令されて無理矢理使役されている(ように見える)状況なので、「なんとしてもこの人間風情を倒して仲間を解放しなければ」という反抗心がうまれるのです。 >>866
厳密に言うと走力はプレイヤーの連打力で若干の誤差が生じますし、
守備に関しては守備力やスキルに応じてエラーが発生します
なので調子によって上下などさせない方がより現実に近い状況を再現できているのです >>865
勧誘する方がコレクターなので
2匹目は熱意が下がって成功率に現れるのです
いなくなれば枠を埋めたくなるので熱意=成功率が復活します 桃太郎電鉄
徳政令カードで数兆円もの借金がチャラにされるのは理不尽すぎる仕打ちかと思うのですが
債権者は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
なんと非道な社会でしょうか >>871
貸付金の不良債権化はお金を貸す側が背負うべき当然のリスクであり、金額の大きさの問題ではありません
徳政令カードというリスクを知りながら貸しているので同情する必要などありません
現実でも、会社や個人の破産により日常的に起こっている事です バイオハザード0
工場エリアでプロトタイラント撃破後に使える大型エレベーターの動きが理不尽です。
1:養成所入り口の地下駅(B1)
2:工場エリア1F(このフロアのターンテーブルで空が見えるので地上なのは確定)
3:工場エリアB4(ここから乗り込む)
4:処理場入り口(B5)
なぜ上からB1>1F>B4という配置になるのでしょうか? >>871
国が債権者向けにお金を刷って償還されます >>870
そもそも大抵のRPGのベースたる中世ヨーロッパなんてトイレがないのが当たり前で、道端に排泄物を捨てていたからハイヒールが登場したんですよ(本当)
むしろRPGにトイレがないのは当たり前の話です >>874
そんな事したらとんでもないインフレになって経済が破綻しますよ
日銀はそこまでアホではありません >>871
キングボンビーやデビル系カード、
スリの銀二らに減らされた金がそういったことの補填に成っているのでしょう。
借金が増えたり資産が減ったりするってことは、
誰かの資産が増えたり負債が減ったりするってことなんだし。 パワプロで人間を改造しまくるダイジョーブ博士が逮捕されないのが理不尽です ドラクエ1で敵が1匹ずつしか現れないのが理不尽です >>878
あれは「人体改造」ではなく「科学的トレーニング」として認識されているので問題ありません
違法な機器や薬物なども使用していないようですし
成功も失敗もする、という点においても美容整形やレーシック手術と変わりませんしね >>879
1の主人公は常にソロで冒険しているという事もあって、非常に戦上手であり慎重なのです
なのでいち早く敵の気配を察知し、敵が複数いたとしても巧みにタイマンバトルへと持ち込んでいるのです
2や3のヤツらのように、仲間同士でワイワイ旅をしている連中とは緊張感がまるで違います >>878
あなたは胴体から頭や手や足が分離、浮遊している存在を「人間」だとおもいますか?
パワプロ君たちはああいうロボット(参照:>>533 >>534)なのでアレは人体改造や人体実験ではなく、「チューンアップ」なので法には触れません。 >>882
それだとパワポケ3の前提が根底から崩壊してしまいます
元からロボットなのに機械の身体から生身に戻るってどういうことですか?理不尽です 龍が如く6、
クランで新興暴力団どうしが市街戦をやってるのに行政が介入しないのが理不尽です、 >>883
バンゲリング帝国の地下迷宮から爆発物を使って脱出し、生身の人間になったロボットの先輩の話を聞いて
「僕たちも人間に"戻りたい"」と妙な思い込みをしてしまったのがパワポケ3の発端となります。
後年、ロボット的な姿に戻った先輩と同僚になるとは思ってもみなかったのではないでしょうか。 >>884
「暴力団どうし」がわざわざ潰しあってくれてるんですよ?
警察にとってこれほどおいしい状況はありません
放っておいてやらせておけばいいと判断したのでしょう >>883
2000年代前半の、タカラ×コナミプロジェクトをご存知でしょうか。
タカラのコンテンツをコナミがゲーム化する企画で、3作品が出る予定があったわけですが、
いろいろあって、「クールガール」以外は忘れたころに無関係の会社から出たというやつです
出なかった残り2本は、新世紀勇者大戦とPS2版ボトムズなのですが、
この中の勇者大戦には、まさに「ロボットから人間に戻った」人が登場しています
もともとコナミで出す予定だったわけですから、その技術がコナミに伝播して
パワポケ3に生かされているのです。 メタルマックス2リローデッド
キャタピラが一つしかない戦車があるのが理不尽です
ネタ枠とはいえマトモに運用できる気がしない… >>888
キャタピラは一つですが、底面にコロがついています。 >>891
勇者は神からの授かり物です。
神の力で生まれる時間も短縮されます。
我々、一般人とは違うのです。 >>888
スノーモービルは履帯一つしかない乗り物です
何らかの操舵機構があれば実現可能です >>871
プレイヤーじゃない大富豪の国民から巻き上げてるんですよ、たぶん メタルマックス
口径が異なる主砲に換装しても
今まで使ってた特殊砲弾がそのまま使えるのは何故ですか? (リアル戦車の知識ないので根本的に間違ってたらすいませんが)
あれは詰め替え用の火薬だけ販売しているので、48ミリ砲だろうが205ミリキャノンだろうが
発射前に戦車備え付けの予備カラ砲弾に詰めるだけで使えます >>890
他の作品とは違い、これだけ世界観が違います
初代の世界は百万年に一度夜が来るドラゲナイな世界観です ドラクエの戦闘シーンでは、攻撃対象の数を「ひき」(匹)という単位で表してますが
魔物はまあ良いとして、人間が相手でも「匹」は教育上よくないと思いますがどうなんですか? >>899
民家に土足で侵入し、タンスや壺の中身を漁り尽くし、鍵をかけようが御構い無しに入り込むような人でなしの集団ですよ?
相手が人間だろうが人だなんて思っていません >>898で思い出したのですが。
DQ1・2で夜にならないのは、DQ3で「アレフガルドは地底世界であった」ということが説明され、
理屈はともかくゾーマ撃破後は実際昼のままになります。
・・・が、SFC版のエンディング(2)で突然夜が訪れるのが理不尽です。 グリモア
智花の料理が常軌を逸したレベルでヘタクソなのが理不尽です
料理が爆発するとか一体どういうことなんだ…
そしてそんな料理にプライド持てる智花の精神構造が理不尽です デッドアイランドというゲームなのですが、飲み水の調達にさえ苦労しているのに
机の引き出しや旅行カバンに放置されているジュースは無視しているのが理不尽です >>903
目に見えないから忘れてるんです
あほですね
ヒッコリーの木の実を埋めて忘れるタイプですね RPGで敵が主人公たちが道具を買ったり宿屋に泊まれないようにするために道具屋や宿屋を狙わないのが理不尽です >>902
現実のメシマズな皆様は
・何故か味見をしない
・何故か無謀なアレンジをしようとする
・何故か謎の自信を持っている
とお前その自信はどこから湧いて来たと言う不可思議な精神構造をしているものなのです、
彼女もそれに該当するのでしょう >>901
実はアレフガルド自体が東京ドーム程度の広さしかないため、外をほっつき歩いていた程度ではろくな時間経過をしないのです >>905
もちろんそのくらいはやってますよ
その上で残っている村でなんとか買い物をしているわけです >>901
アレフガルドの民もおそらくは地上からやってきた人たちでしょうから、
終日暗黒状態には適応していないでしょう。
よって、かつての地上と同じような昼と夜が切り替わる環境を
わざわざ作っているのです。
で、ゾーマ撃破後はずっと昼のままなのは、ソーマが命と引き換えに残した呪いで
その環境がゆがんで夜が来ないようにされてしまったのです
おそらく、今度はそれを是正するための冒険がドラクエ3.1的なものとして描かれる予定だったのでしょう。
地底世界なのなら、昼のままなのがむしろおかしいですからね。
人工的なものでなければ光源がないはずなのですから。 >>905
そんな簡単にやれるならとっくにやってます。
村の住人が弱いやつばかりだと思い込んでいませんか?
ドラクエのカジノのモンスターバトルを思い出してください。
ラスボス撃破後にしか出てこないようなとてつもなく強い敵もてできますね?
あれは誰が捕獲していると思いますか?
他でもない、カジノの職員のオッサンです。
これは一例ですが、貴方が思っている以上に、村人は強力なのです。 >>911
…>>905じゃないけど言わせてくれ。もうお前らが魔王倒しに行けよ村人 どうぶつの森の名物キャラクターであるとたけけですが、動物の住人でも服を着るのが当たり前の世界観の中彼一人だけ全裸で過ごしているのが理不尽です。
犬のおまわりさんに逮捕されないのでしょうか… >>913
着てますよ、とたけけの着ぐるみを
だから背中をよく見るとチャックついてます 服を着るのが一般的な世界観ではありますが、服を着なければ罪に問われる世界観ではないんです
天下の往来で服を着るのも着ないのも個人の自由の範囲です
特にとたけけ氏の場合は一般的でない風変わりなことをしていても
「アーティストだからかなあ」で流されがちだったりするかもしれません >>912
村人は、たぶん長期の遠征には耐えられないのだと思います グリモア
朱鷺坂チトセ=東雲アイラ(裏世界・未来)が魔法で化けた姿
色々とサイズがだいぶ違います。理不尽です >>917
むしろ色々と違うくらいでないと「魔法で」化ける意味がないでしょう。
例えば『時のオカリナ』のゼルダ姫が覆面だけして「僕はシーカー族のシーク」と自称してもボリュームのある長い髪や女性的な体つきで即バレするとは思いませんか? 『時のオカリナ』で思い出しました。
スタルチュラハウスの呪われた一家はクモ人間にされており、
「クモの背中に人間の顔(目のあたり)がついている」というような容姿です。
しかし子供たちは元の顔がついている(呪い解除後に確認できる)のに、
64版(リメイクだと骸骨風になっている)だと親だけ呪い中は前髪のある女性っぽい容姿なのに、
解除後はハゲたおっさんだったのが理不尽です。
(64版の呪い中姿)
ttp://livedoor.blogimg.jp/aatyu/imgs/a/1/a13c7634-s.jpg
(解除後、こっちはリメイク版だが64版もほぼ同じ)
ttp://blog-imgs-46.fc2.com/h/a/k/hakuturamasyuthibiai/DVC00166.jpg >>919
後ろ髪を前髪に見立てたトランプヘアスタイルでした 信長の野望・創造PKについてなのですが、鉄砲隊のいる部隊が特技「斉射」を行うと
その間は一切動くことも方向を変えることもできなくなるのですが、理不尽を通り越してアホすぎませんか?
いくらなんでも正面に誰もいないのに鉄砲を撃ち続けるマヌケはいませんよ >>921
正面に誰もいないと安直に判断するあなたが間抜けなんですよ
伏兵がいたらどうするんですか?もしあなたが戦場でそんなたわけた指揮してたら死んでますよ FFのコテージに関しましては使う時に大きくなる小さな魔法の小屋と取説に書いてあります。
…つまり、大きくなることはできても小さくなることはできないので置いていくしか無いんです。 テントもコテージもHPやMPが回復する魔法の道具です
一度使えば魔法が切れるので、場所を取るだけなので捨てています >>921
そりゃ指揮官から放てと命令されれば、兵は放つしかないじゃないですか。
敵が居ないとするなら、そんな所に鉄砲を放つ命令を出す指揮官(あなた)が間抜けなんですよ。 >>923
使った後すぐに電源を切って再開すれば、消費する前のデータで再開できますよ。 >>919
あれは、ああいう形の生き物に変えられる呪いなので、
素体になった人間がおっさんであっても関係ありません。
あの一家は、全員が同じ呪いにかかっているのではないのです。 ヴァルキリープロファイル
バドラックというキャラを神界戦争に参加させたときのイベントで
「敵の襲撃を未然に察知する」と「宴会で大酒飲みを披露する」が
上がる評価値が同じなのが理不尽です レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。