X



SRPGStudio総合スレ その1 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ゲーム好き名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ df0f-ZBdv)
垢版 |
2017/07/03(月) 23:58:41.43ID:1nec1NhZ0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

シミュレーションゲーム制作ソフト、
SRPGStudioについて語るスレです

■公式
http://srpgstudio.com/
■SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
【同人ゲーム板】 - SRPG_Studio Part6 
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491309082/
【ゲーム製作技術】 - 製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/


◆注意事項◆
・次スレは>>950がワッチョイ形式で立ててください
・制作に関する質問や、作品・素材の投稿は自由です
・ほのぼの会話推奨。荒らしはスルー。NG機能を有効に利用しましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0003ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2ee3-EVd7)
垢版 |
2017/07/04(火) 00:45:29.31ID:qjsidHBT0
>>1

盛り上がるといいな
ってか次からゲ製への誘導はいらないんじゃない?
0006ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 062e-nP2k)
垢版 |
2017/07/04(火) 01:56:43.84ID:DcL1pzys0
>>1
スレ立て乙です。待ってました!
0018ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2ee3-ZBdv)
垢版 |
2017/07/04(火) 18:45:05.22ID:qjsidHBT0
拠点イベントと自軍ユニットイベントにツールからアクセス出来るようになったの
地味にありがたいな

ただ、OpenTypeフォントは試しに導入しようとしてttfと同じ手順踏んでみたけど
日本語をサポートしないって表示されるしテストプレイとかマップテストしようとするとエラー吐いてダメだ
使ってるotfファイルが悪いのかと思って他のotfファイル入れてみたり、ttfも配布されてる
フォントのotf使ってみてもttfではバッチリなのにotfでは前述のエラーが出る
0019ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0111-XKcx)
垢版 |
2017/07/04(火) 19:12:51.81ID:TTmqC0oY0
前回のアプデはあんま機能掘り下げてない俺には影響なかったんだよなぁ
もちろんそういうとこもやってくれてるのはありがたいんだけど
とりあえず今は素材第2弾が延期せずに来るかが一番気になる
0022ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/07/04(火) 20:21:53.43ID:XfXMx6I9
そういえば素材が来る時期か
すっかり忘れてた
時間経つの早いなほんと
0028ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d22e-nP2k)
垢版 |
2017/07/05(水) 15:48:04.39ID:hxNZK34L0
ループものでうむを言わさず強制的にロードさせたいんだけど、どうすればいいんだ?

公式にある
> LoadSaveManager
>
> セーブファイルのデータをロードします。
> loadFile(index)
> Parameters
> {number} index ファイルのインデックス
http://srpgstudio.com/api/manager.html

この「loadFile(index)」を強制実行させれば良さそうだけど、いかんせんそれができない・・・

<スクリプトの実行>で「コード実行」を選んで「loadFile(index)」をブチ込んでも
 Error: カスタム条件
 Line 1: 'index'は宣言されていません。
と出るだけだし。何かが足りないんだろうか・・・
002928 (ワッチョイ d22e-nP2k)
垢版 |
2017/07/05(水) 15:56:44.31ID:hxNZK34L0
(function(){
loadFile(index)
})();
で試しても同じエラーを吐いた\(^o^)/

「loadFile(index)」を実行する処理をしたいだけなのにハードルが高い・・・
003028 (ワッチョイ d22e-nP2k)
垢版 |
2017/07/05(水) 16:01:18.52ID:hxNZK34L0
function hoge(){
loadFile(index)
};
で試したらエラーは吐かないけど、何も起こらない\(^o^)/
003128 (ワッチョイ d22e-nP2k)
垢版 |
2017/07/05(水) 16:09:31.13ID:hxNZK34L0
function(){
return loadFile(index);
}
とやってもエラー吐かない代わりに、何も起こらない\(^o^)/

「loadFile(index)」を強制実行させるという着想が間違っていたのだろうか・・・
0033ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 820f-ZBdv)
垢版 |
2017/07/05(水) 16:23:57.24ID:rFiSRQvV0
いきなり1から書こうとするからいかん
screen-loadsave.jsの中をloadFileで検索してみよう

ついでにindexには0とか1が入るけど、セーブファイルがなかったらどうするの?という問題がある
003428 (ワッチョイ d22e-nP2k)
垢版 |
2017/07/05(水) 16:28:37.66ID:hxNZK34L0
>>33
おおっ、「Script > Screen」フォルダ内の
jsファイルを見て早速研究してみます!
003528 (ワッチョイ d22e-nP2k)
垢版 |
2017/07/05(水) 16:44:10.04ID:hxNZK34L0
すごい、できた! ありがとうございます!!

<スクリプトの実行>で「コード実行」を選んで
 root.getLoadSaveManager().loadFile(0);
とか
 root.getLoadSaveManager().loadFile(1);
をブチ込んだら強制ロードしてくれました!(indexにセーブの番号を入力)

そもそもセーブファイルがなかったらどうするんだ問題の対策は、
メタ発言っぽくなるけど、「セーブは一番左上にしてね!」みたいな
メッセージを作中に入れておいてゴマカシときます
0036ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0111-XKcx)
垢版 |
2017/07/05(水) 18:14:50.88ID:k6uwQR1z0
いや一番左上に何セーブしてるかも分からないんだし0番を勝手にロードはまずいでしょ
そこまでいじるなら章頭にセーブファイル50に強制セーブさせてそこロードとか
ゲーム内で中断使わない仕様にして中断セーブ使うとかもっと対策した方が
003828 (ワッチョイ d22e-nP2k)
垢版 |
2017/07/05(水) 18:33:12.48ID:hxNZK34L0
早速Pluginフォルダにブチ込んだけど、タイトル画面に「中断から始める」が現れた\(^o^)/

getCommandName: function() {
  return '中断から始める';
},
        ↓
getCommandName: function() {
  return 'タイムリープ';
},

たったこれだけ手を加えただけで、タイトル画面に表示されるコマンド名が変わった!
たーのしー!!
003928 (ワッチョイ d22e-nP2k)
垢版 |
2017/07/05(水) 18:47:43.79ID:hxNZK34L0
中断データを強制取得させるために<スクリプトの実行>で「コード実行」を選んで
root.getLoadSaveManager().saveInterruptionFile(SceneType.FREE, root.getCurrentSession().getCurrentMapInfo().getId(), this._getCustomObject());
をブチ込んだら、
 Error: カスタム条件
 Line 1: オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。
とか出てエラーを吐いた\(^o^)/

公式にある
> LoadSaveManager
>
> 現在のゲームデータを中断データとしてゲーム内部に保存します。
> このメソッドを一度でも呼び出すと、スクリプトエラー時にゲームを再開できるようになります。
> setTemporaryInterruptionData(step, mapId, obj)
> Parameters
> {number} step SceneType値
> {number} mapId マップのID
> {object} obj 独自に定義したオブジェクト
> http://srpgstudio.com/api/manager.html
を見た感じ、(step, mapId, obj)のうちobjで引っかかってるっぽい・・・
どうすればいいんだ、これ? どっかでobjを定義しろってことなのか?
004028 (ワッチョイ d22e-nP2k)
垢版 |
2017/07/05(水) 19:04:22.09ID:hxNZK34L0
似たような公式のメソッドで
> 中断ファイルに対してセーブを行います。
> saveInterruptionFile(step, mapId, obj)
> Parameters
> {number} step SceneType値
> {number} mapId マップのID
> {object} obj 独自に定義したオブジェクト
http://srpgstudio.com/api/manager.html
があるみたいだけど、やっぱり同じエラーを吐き出した\(^o^)/
004128 (ワッチョイ d22e-nP2k)
垢版 |
2017/07/05(水) 19:11:51.74ID:hxNZK34L0
root.getLoadSaveManager().saveInterruptionFile(SceneType.FREE, root.getCurrentSession().getCurrentMapInfo().getId(), null);
とnullでobjのところをゴマカそうとしたら
 Error: カスタム条件
 Line 1: 型が一致しません。
と出て■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノってやられて、やっぱりエラーを吐き出した!

どないせいっちゅうねん!
004228 (ワッチョイ d22e-nP2k)
垢版 |
2017/07/05(水) 19:41:51.75ID:hxNZK34L0
root.getLoadSaveManager()._getCustomObject: function() {
return {};
};
root.getLoadSaveManager().saveInterruptionFile(SceneType.FREE, root.getCurrentSession().getCurrentMapInfo().getId(), this._getCustomObject());
とブチ込んでみたが、何故かエラーを吐かれた\(^o^)/

 Error: カスタム条件
 Line 1: ';' がありません。
とか出やがった! ちゃんと半角でセミコロンを使ってるはずなんだがな・・・
0043ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 926d-bLw5)
垢版 |
2017/07/05(水) 20:00:05.77ID:YVDEkn4w0
ここはおまえの日記帳だ
004428 (ワッチョイ d22e-nP2k)
垢版 |
2017/07/05(水) 20:12:52.76ID:hxNZK34L0
Googleで検索してもヒットしなかったから、こうするしかなかった!

後日他の人が同じことで行き詰まったときに検索で引っかかるように、あえて長く書いている
0045ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/07/05(水) 20:20:04.60ID:gxLsujZ0
おおう…
ありがたいけど
上手く行ったのだけまとめるのは無理なのか
004728 (ワッチョイ d22e-nP2k)
垢版 |
2017/07/05(水) 20:37:45.46ID:hxNZK34L0
>>45
すんまそん!

上手く行ったのは>>35>>37-38だけだな
それ以外は全部試行錯誤


>>46
すんまそん、落ちますノシ

スレ汚しだったら「ワッチョイ d22e-nP2k」をNGにブチ込んでくれ
0060ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1762-x/VO)
垢版 |
2017/07/06(木) 21:34:13.17ID:s+hgVWc10
2人以上で作業する人ってどうやってるんだろうね?
俺が成長設定をいったん0にして、とりあえずレベル10まで設定して置いといたら
他の人がその成長設定で敵軍の調整やっちゃったらと思うと気を遣う
0062ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9711-1B52)
垢版 |
2017/07/06(木) 21:49:39.56ID:OkZWKAS10
流石に調整部分は事前に連絡しあってると思うけど…
複数人作業の人達もグラ、音楽、スクリプトとかで基本は役割分担
メインの調整は一人でやって、それをみんなでテストプレイしながらブラッシュアップって感じだと思う
0079ゲーム好き名無しさん (タナボタ Spcb-Wxq/)
垢版 |
2017/07/07(金) 17:29:55.90ID:WVNVr1pvp0707
「変数にターンを代入して
それを5で割って余りが0丁度を条件にしてスイッチオンにする
これで5ターン毎セーブが可能になると思う」

この話の通りに「ターン数%5が1以上の時セーブ不可、ターン数%5が0ちょうどの時セーブ可能」
ってマップ共有イベントで指定したんだけど働かない
どなたか解決策知ってたら教えてくだせぇ
0080ゲーム好き名無しさん (タナボタ 9711-f7iQ)
垢版 |
2017/07/07(金) 17:50:04.31ID:naWb3ggD00707
どこで詰まってるのか教えてくれないとエスパー回答しかできないよ
マップ共有イベントのイベント実行済み解除をやってないとか?

違ったならまずターンごとにスイッチ調整でスイッチの操作がうまくいってるか
ターン抜きにして自動開始させてみてはセーブ可能かとか確かめてみたら?
0082ゲーム好き名無しさん (タナボタ ffe3-hKQV)
垢版 |
2017/07/07(金) 19:28:13.63ID:UDgNly9100707
必中のアイコン結構好評みたいで嬉しい
最近立ち絵書くの中心で製作飽きかけてたからいい気分転換になったしモチベも上がったわ

>>76
自分も表示しなくていいと思う項目あったから参考になったわ
ありがとう
0091ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9711-f7iQ)
垢版 |
2017/07/08(土) 23:34:32.74ID:SSv56SJx0
ステがレベルごとにランダムで1〜10上がるみたいなバランスのローグ寄りのゲーム作ってるから
バフを固定値にするとあっというまに陳腐化しちゃって不便なんだよね
0093ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 174e-Razr)
垢版 |
2017/07/09(日) 00:49:53.59ID:R1vLO/160
1.2倍だとして
攻撃力10のキャラは12に
攻撃力40のキャラは48まで上昇する
回避20のキャラは24に
回避60のキャラは72になる
うーん、強いキャラがますます強くなるだけだな
0095ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 174e-Razr)
垢版 |
2017/07/09(日) 01:25:02.19ID:R1vLO/160
ステートで割合変化するやつなら自作品用に作ってたわ
大したものでもないので晒しとく
ステートのカスパラに
rate_correction:[<最大HP>, <力>, <魔力>, <技>, <速さ>, <幸運>, <守備>, <魔防>, <移動>, <熟練度?>, <体格?>]
って設定すればいい(体格、熟練度使う気無いから覚えてない、順番逆かもしれない)
rate_correction:[0, -10, 20, 0, 0, 0, 0, 10, 0, 0, 0]
とか設定すると力が10%減少、魔力20%増加、魔防10%増加となる


(function() {
var alias = StateControl.getStateParameter;
StateControl.getStateParameter = function(unit, index) {
var list = unit.getTurnStateList();
var count = list.getCount();
var value = alias.call(this, unit, index);
var state;

for (var i = 0; i < count; i++) {
state = list.getData(i).getState();
if (typeof state.custom.rate_correction === 'object') { // ここはいい加減だけど変な設定じゃなきゃ普通に動く
value += Math.floor(ParamGroup.getClassUnitValue(unit, index) * state.custom.rate_correction[index] / 100);
}
}

return value;
};

})();
0098ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Spcb-L5XL)
垢版 |
2017/07/09(日) 07:51:55.11ID:cJR+hTodp
>>95
さすが!
これをイベントとかで組み込むと有効に働きそうだ
魔力の床とか早さの床とか作って配置したりもできるし

公式のパラメータアップも、せめて割合発動とかさえさせてくれればなぁ……
ピンチの時だけ60%アップとかやりたいんだよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況