SRPGStudio総合スレ その1 [無断転載禁止]©2ch.net

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1ゲーム好き名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ df0f-ZBdv)2017/07/03(月) 23:58:41.43ID:1nec1NhZ0
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シミュレーションゲーム制作ソフト、
SRPGStudioについて語るスレです

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関連スレ
【同人ゲーム板】 - SRPG_Studio Part6 
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491309082/
【ゲーム製作技術】 - 製作者スレ SRPG Studio 24章
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855ゲーム好き名無しさん (ポキッー dfda-7EX7)2017/11/11(土) 20:32:21.90ID:KJJGVvfw01111
メッセージの文字の表示速度を遅くしたいです
デフォルトの速度が速すぎる印象があるので
全てのメッセージをもう少し遅くしたいです
コンフィグ等には設定するところが見当たらないので
スクリプトをいじるしかないのでしょうけど
どうすればいいのでしょうか

856ゲーム好き名無しさん (ポキッー 5fb3-cd7v)2017/11/11(土) 20:59:22.31ID:iDyScAM701111
コンフィグでもメッセージスピードは設定できるけど、それでもまだ早いってことなのか?

857ゲーム好き名無しさん (ポキッー 5fb3-PffV)2017/11/11(土) 20:59:23.23ID:61SlS/Wv01111
ゲーム内のコンフィグにメッセージ速度の項目はあるよ

858ゲーム好き名無しさん (ポキッー dfda-7EX7)2017/11/11(土) 21:26:21.12ID:KJJGVvfw01111
>>856-857
エディターばかり見ていてゲーム内にあるのを忘れていました
しかし低速でやっと丁度いい速さに感じますね

カスパラやプラグインに変数の値を呼び出してそれに応じて武器攻撃力を変動させるってのがやりたいんだけど
ゲーム中で確認したら文字が\va5[0]とかになってしまって読み出すことができない
制御文字使ってva変数を数字として出力する事ってもしかしてできない?

860ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7faf-sJj3)2017/11/12(日) 10:42:37.95ID:fANec7jm0
制御文字はヘルプのところに書いてあるけどメッセージ系のイベントにしか使えないぞ

カスパラで変数のグループ番号やIDを指定して
プラグイン側でその変数の値を取り出して武器攻撃力に設定するってやり方になる

カスパラに「{number}indexva5[0]」みたいに入れて
プラグインにunit.custom.numberみたいに入力すればいいのかな

862ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7faf-sJj3)2017/11/12(日) 11:53:45.72ID:fANec7jm0
例えばva5[0]の値を使いたいならカスパラを{group:5, id:0}として
var group = unit.custom.group;
var id = unit.custom.id;
var value = root.getMetaSession().getVariableTable(group).getVariable(id);
みたいな感じになる

↑はカスパラのチェックとかしてないからそのままは危ないけど

>>862
カスパラに{group:5,id:0}を突っ込んだら
「","がありません」ってエラーが出てしまう
原因は既に他のカスパラを入れてるからだったけどこれはなぜ競合してしまうんだろう?

864ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fb3-pLBo)2017/11/12(日) 16:56:35.51ID:535GJfco0
ないとは思うけど
{group:5,id:0}{hokano:100}
みたいにやってるとか
{group:5,id:0,hokano:100}
にしてる?

うん。ない
ちゃんと{}文を下に改行してから改めて{}文を記述してる

866ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fb3-cd7v)2017/11/12(日) 17:39:37.85ID:3UPCwRBF0
末尾に空白が入ってるとか

ごめん、理解できた
要するに他のプラグインと競合する場合には{}と{}の間に,を入れなきゃならないんだな
で次の問題だけど「指定した変数の値だけ指定したステータスが強化される(この場合は変数+力)」プラグインを作ろうと思ったけど

(function() {
var alias1 = AbilityCalculator.getPower;
var group = unit.custom.group;
var id = unit.custom.id;
var value = root.getMetaSession().getVariableTable(group).getVariable(id);

AbilityCalculator.getPower = function(unit, weapon) {
var pow = alias1.call(this, unit, weapon);

if (unit.custom){pow += value;}

return pow;
};

})();

と宣言させたら「line3: 'unit'は宣言されていません」と出てエラー落ちしてしまう
何か宣言させなきゃならない?

868ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fb3-pLBo)2017/11/12(日) 18:48:26.97ID:535GJfco0
ううむ、まず宣言とか競合の意味ちゃんと分かってる?
とりあえずvar group以下の3行をvar powの下にでも移せばエラーは出なくなると思うけど
あと武器の表示上の攻撃力も変動させたいならItemSentenceだかも変えなきゃダメかも

869ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f5f-0ibl)2017/11/12(日) 18:49:00.24ID:sSfpDeQK0
確かにグローバルでは宣言されていないからunitなんて変数使えんって言われているわけだけど

他でAbilityCalculator.getPowerを呼び出した時のunitの部分にユニットデータを入れているんだから
メソッド内でunitに関する処理を書かないと攻撃力計算時のユニットデータを取り扱う事ができないよ

>>868-869
すまん、正直な話その処理の書き方が分からない……

871ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK8f-RiQ3)2017/11/12(日) 19:10:28.35ID:xR/tsn1/K
ここまでの流れ全然読んでないけどunitがnullならunitにまつわる処理飛ばすようにすればいいんじゃないの
if(unit !== null){ 以下略
とでも付ければいい

872ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fb3-pLBo)2017/11/12(日) 19:19:42.66ID:535GJfco0
>>870
ざっくりな説明になるから正確ではないけど

var group = unit.custom.group;っていうのが
groupって変数を作るよ
中にはunitって変数のカスタムパラメータのgroupの値を入れるよって意味な訳
でもエラー出るのはunitなんて変数教えてもらってないから知らねえよって怒られてんのよ

で、AbilityCalculator.getPower = function(unit, weapon) {
ってのが他所からunitとweaponって変数持ってきてAbilityCalculator.getPowerをやるよ
って意味だから、unitが書いてある行をその下に移してみて

873ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f5f-0ibl)2017/11/12(日) 19:23:17.98ID:sSfpDeQK0
ぶっちゃけるとgroup, id, valueの部分を全部getPower内に書けばいい

違いがわからない時は
ローカル変数(局所変数)やグローバル変数(大域変数)についてググりなされ

AbilityCalculator.getPower = function(unit, weapon) {
var pow = alias1.call(this, unit, weapon);
var group = ...
var id = ...
var value = ...
...

874ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff1d-JIcl)2017/11/13(月) 14:08:12.63ID:jt/V4NHd0
最小取得経験値1にしても絶対戦闘で5は入るんだが

875ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fb3-cd7v)2017/11/13(月) 14:25:56.34ID:MqCQ0SPm0
スクリプトで倒せなかった時の経験値の部分をいじらないとダメージ分の経験値入ってきたはず

876ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff1d-JIcl)2017/11/13(月) 16:17:21.06ID:jt/V4NHd0
そうなのか
ちょっと経験値のところいじってきます

877ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr33-p/dW)2017/11/13(月) 17:30:49.45ID:slzSc6lNr
もしかして反撃してこないで攻撃だけの敵って作れない?
全キャラの反撃オンオフや反撃するスキルはあるけどキャラ単体をしない設定は見つからなくて…
これスクリプト案件なんでしょうか

878ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sad3-h0aG)2017/11/13(月) 18:09:00.88ID:YOEwgGSKa
スキルでいけるんじゃね?

879ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 5fb3-vCpG)2017/11/13(月) 19:00:14.05ID:u99vO3CO0
つ一方向

880ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fb3-pLBo)2017/11/13(月) 19:11:49.02ID:9OphnYDk0
一方向だと反撃しないだけじゃなくて反撃されないもついちゃうからなぁ
スクリプトいじれば簡単だけどこれは普通に要望出してもいい気がする

881ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f76-lB0v)2017/11/13(月) 19:31:43.50ID:2tDSMpjd0
まぁスキルでいけるな。パッと思いつく限りでもステート攻撃と有効相手を利用するとか
やり方は色々あるだろうから、もっとスマートにもできるだろうけど

882ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr33-p/dW)2017/11/14(火) 01:21:57.51ID:A2xbkB5/r
皆さんありがとうございます
とりあえずスキル色々いじってみます

883ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f1e-ySnM)2017/11/14(火) 10:11:36.68ID:ioVBJaCZ0
一方向って地味に使いにくいよな。デフォ機能だけどほぼ使わない

884ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f76-lB0v)2017/11/14(火) 11:42:23.00ID:2mhMTgdL0
まぁマニアックな要望もたくさん取り入れてるみたいだから、人によってそんな機能は沢山あるんだろうな

>>872-873
ありがとう、おかげでエラー落ち自体は消えたよ
でも該当のカスパラ持ちの武器持たせて変数も調整して動作を確認してみたら
機能していない……
もう機能の搭載を諦めた方がいいのかもしれないな……

886ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fb3-pLBo)2017/11/14(火) 18:13:03.52ID:6nnlaYq30
いや、そりゃユニットじゃなくて武器にカスパラ書くならunit.custom.じゃなくて
weapon.custom.にしなきゃダメだよ
作りは少し違うけど変数の値が武器攻撃力に加算されるスクリプトなら
俺も2年前くらいに作ってずっと現役で使ってるから出来るのは間違いない

>>886
(function() {
var alias1 = AbilityCalculator.getPower;

AbilityCalculator.getPower = function(unit, weapon) {
var pow = alias1.call(this, unit, weapon);
var group = weapon.custom.group;
var id = weapon.custom.id;
var value = root.getMetaSession().getVariableTable(group).getVariable(id);

if (weapon.custom){pow += value;}

return pow;
};

})();

これに変更してみたけどやっぱり機能しない
変数には10とか入れて絶対に変更がわかるようにしたけどやっぱりダメ

888ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fb3-pLBo)2017/11/14(火) 19:59:06.89ID:6nnlaYq30
上でも言ったけど「武器の攻撃力を上げる」じゃなくて「攻撃力を上げる」
スクリプトだけどそれは大丈夫?
それそのまま新規プロジェクトに入れて変数に1000突っ込むとこうなったよ
https://i.gyazo.com/cce67e02adc87351e7ccc2b0bf93c6ce.png

889ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fb3-pLBo)2017/11/14(火) 20:06:00.90ID:6nnlaYq30
あと連レスになるけど変数の指定の仕方が制御文字と少し違うから気を付けて
どっちも0から始まるから例えば最初の変数なら{group:0,id:0}の指定になるよ

>>888
ご指摘ありがとう
確かに新規プロジェクトではそういう風になるというのを確認したよ
でも製作中のプロジェクトだと機能しないから恐らく何かと競合してるらしかった
こっちでも色々やってみるよ協力ありがとね

891ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6e81-EvbJ)2017/11/18(土) 01:07:58.70ID:4/FSwKsK0
明日・明後日くらいにアプデ来るかしら

892ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e1b3-2Rtq)2017/11/19(日) 12:21:43.11ID:vXUJV2ZM0
要望出したけど対応してくれるとありがたいな

893ゲーム好き名無しさん (HappyBirthday!WW e1b3-W7GH)2017/11/20(月) 01:19:21.67ID:ZvorW0cZ0HAPPY
本体更新したらなぜか魔法キャラ数人のモーションが動かなくなったんですがここ1,2ヶ月で何か規格変わったりしました?

894ゲーム好き名無しさん (HappyBirthday! 9176-JAgm)2017/11/20(月) 15:36:02.64ID:Q9UeUgIM0HAPPY
実際に更新してないから断言はできんが
更新履歴見てた限り規格そのものは変わってないはずだけど

どれくらいのバージョンから更新したん?

895ゲーム好き名無しさん (HappyBirthday! Srd1-W7GH)2017/11/20(月) 19:11:13.36ID:FNyHkaEArHAPPY
>>894
たぶん1,145○のあたりだと思います
履歴見たけどそれらしい変更点がなくって……

896ゲーム好き名無しさん (HappyBirthday! 9176-JAgm)2017/11/20(月) 20:24:12.29ID:Q9UeUgIM0HAPPY
saniファイルの規格が変わって、ファイルがインポート出来なくなったりはあったけど
もともとのアニメが動かなくなるような要素はないはず

戦闘アニメ制作画面からもう動かないの?

897ゲーム好き名無しさん (HappyBirthday! Srd1-W7GH)2017/11/20(月) 22:06:57.70ID:FNyHkaEArHAPPY
いえ、アニメーション製作の時は前と変わらず動くのですがテストプレイで戦闘になると動かなくなってしまいます

898ゲーム好き名無しさん (HappyBirthday! 9176-JAgm)2017/11/20(月) 22:28:21.71ID:Q9UeUgIM0HAPPY
念のために聞いておくけどプラグインを抜いても動かない?
やってたらごめん

899ゲーム好き名無しさん (オッペケ Srd1-W7GH)2017/11/21(火) 17:29:52.42ID:Gv3TToP4r
プラグイン全部抜いてもダメでした……
まあ気長に調べてみます

ユニットの登場で参照できるID変数って該当のID変数に現在登録されてる番号と同じユニットIDのキャラを出せるって事?
その場合そのID変数にアイテムから代入できるアイテムID番号(データ画面のアイテム名の横に出てるID番号のこと)を変えることができる手段ってある?

901ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c5da-HT85)2017/11/22(水) 20:58:23.22ID:oopnkkSk0
「ステータスウィンドウ軍別色(ver1.134)」
「戦力表示(ver1.051)」
上記二つのスクリプトを同時に使うと
敵軍と同盟軍のステータスウィンドウ(右)が自軍と同じ色になってしまいます
軍別色の方は、今まで(下)と(右)が半透明ではなかったので使っていませんでしたが
どれも半透明に修正されたので使いたいのです
正常に表示するにはどうすればいいでしょうか

902ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f0a-pjVa)2017/11/23(木) 02:12:24.87ID:2Kts1mgN0
>>901
ステータスウィンドウ軍別色.jsをメモ帳で開いて読むと書いてあるんだけど
「$ExStatusWindow」をMaterialフォルダにコピーして「ExStatusWindow」にフォルダ名を変更した?

903ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 67da-Y/Ch)2017/11/23(木) 03:05:06.56ID:r9bESE8Y0
>>902
していますよ
軍別色の方だけ使うと正常の色になります
『戦力の方と同時に使った場合のみ』敵軍も同盟軍も
『ステータスウィンドウ(右)だけ』が自軍と同じ色になると言っているのです

904ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f0a-pjVa)2017/11/23(木) 03:33:25.22ID:2Kts1mgN0
>>903
戦力表示(ver1.051)ってのはcustom-unit-tsuyosa20160122.jsのことだよな?
1.162の環境で空のプロジェクト作って両方入れても普通に表示されてるんだが…

905ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 67da-Y/Ch)2017/11/23(木) 07:34:50.80ID:r9bESE8Y0
>>904
一行目についてはそうです
二行目については今夜確認してみます
今日は祝日ですが仕事なので……

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