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SRPGStudio総合スレ その1 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001ゲーム好き名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ df0f-ZBdv)
垢版 |
2017/07/03(月) 23:58:41.43ID:1nec1NhZ0
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シミュレーションゲーム制作ソフト、
SRPGStudioについて語るスレです

■公式
http://srpgstudio.com/
■SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
【同人ゲーム板】 - SRPG_Studio Part6 
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491309082/
【ゲーム製作技術】 - 製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/


◆注意事項◆
・次スレは>>950がワッチョイ形式で立ててください
・制作に関する質問や、作品・素材の投稿は自由です
・ほのぼの会話推奨。荒らしはスルー。NG機能を有効に利用しましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0202ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ dfdb-pqVL)
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2017/07/25(火) 04:47:07.14ID:vGVaBE490
マップクリア時に画像を表示するのチェック外してるのに
クリアした時に出るバグがあるんだが同じ症状起きた事ある人いる?

多分、何かのイベントコマンドが発生するトリガーになってるけど
原因がまだ絞り込めない
0203ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Sp1b-MWVT)
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2017/07/25(火) 07:07:21.50ID:DbgXYVCbp
>>201
再インストールってどうやればいいの?
DLSITEからダウンロードしてきた奴はもう向こうで削除されちゃったみたいだし
0205ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ df23-o/4+)
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2017/07/25(火) 13:26:45.00ID:LficYptp0
プログラムをアンインストールしてからインストールし直すだけだよ
アンインストールしたことないとかならぐーぐる検索すればすぐわかる
間違っても素材とかプラグイン入ってるフォルダとプロジェクトファイルは消すなよ
バックアップ取っておけば再インストールしたあとに復旧できるはずだから
0207ゲーム好き名無しさん (ササクッテロル Sp1b-MWVT)
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2017/07/25(火) 17:10:39.75ID:bQk/4RBKp
>>205
説明ありがとう
色々頑張って弄ってインストーラー発掘したり悪さしてるプログラム削除したりしてようやく治ったよ
また作業頑張りやす
0208ゲーム好き名無しさん (アークセーT Sx1b-jYtz)
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2017/07/25(火) 21:03:38.56ID:i8qMTKtTx
>>202
同じ現象かは分からないけどチェック外してても敵のドロップボーナスをその場で入手しない設定にしてると
そいつを撃破してた場合ファンファーレはならないがリザルト画面が出るのは見た事がある
特に気にならなかったからドロップアイテムでも同じ風になるかは確かめてない
0210ゲーム好き名無しさん (FAX! 274e-k/cA)
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2017/07/26(水) 00:40:11.53ID:3v0ARxM50FOX
杖リアル戦闘モーションスクリプトが最新版に全然対応できてなかったので修正しました
っが、こいつを導入された場合はwand_settingのカスパラ(杖戦闘用のモーションIDを設定するパラメータ)を全部振り直してください
理由としてはstudoのver1.113あたりからツール上に表記されるモーションIDが変わってしまったためです
(現在ver1.113以降で本スクリプトを使っている方はカスパラとモーションIDが全く異なるのに正常動作しているはずです。
今回カスパラのIDとモーションIDを一致させないと動かないように修正したというわけです)

https://www.axfc.net/u/3828102
0211ゲーム好き名無しさん (FAX! dfdb-pqVL)
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2017/07/26(水) 01:02:06.01ID:JlqIjqvk0FOX
>>208
原因まさにそれだった
その場で入手するのチェック外れてるとクリア後にまとめて手に入るんだな知らなかった
これはバグというか仕様みたいだし報告は見送る事にしておくよ
ありがとう
0216ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cadb-HJpE)
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2017/07/27(木) 15:14:51.66ID:N2YPwvUN0
指定のキャラクターには使えないドーピングアイテム作りたいんだがいいやり方ない?
専用でそのキャラ以外にチェック入れるやり方だと数が増えすぎて
アイテムの説明欄酷い事になる
0219ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3b11-HJpE)
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2017/07/27(木) 16:03:28.69ID:DMdr0Ped0
今試してみたけど、うちではちゃんと有効に指定したキャラとか武器装備時にしかアイテム使えないようになってるよ
一致とか不一致の設定を間違えてるんじゃないか?
0220ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ea23-GNib)
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2017/07/27(木) 16:22:24.27ID:2ruyGQJN0
RTP改変の画像素材(モーションorマップチップ)の制作代行する代わりに
マップ上での簡易戦闘のアニメーションスクリプト書いてくれる人いないかな
6枚の片道アニメーションで4方向に攻撃できるようにしたいんだ

とりあえず適当に作ったオアシスをフリー素材として一般公開しておきます(詳細はreadme
(3fの64x64と4fミニサイズ1チップ32x32の色違い含んで3つのアニメーションチップ)

画像素材必要なスクリプト作者さんがいらっしゃれば
もしよければ簡易戦闘スクリプト制作にご協力お願いします
0223ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Spb3-iPV5)
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2017/07/27(木) 17:12:50.70ID:iNfqP/qip
うーん色々やってみたけどやっぱり公式のパラメータ増減スキルは確率分岐は不可能なのか
低確率で力が+10とかのスキルは作れないなー
0226ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8b4e-FEN5)
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2017/07/28(金) 01:25:50.48ID:V1bnOBmy0
>>220
自分が引き受けるならだけど
通常のマップチップと同じ規格の画像を用意してもらう事になると思う
画像2枚分用意する事になるかな、一方向につき6モーションじゃ一枚には収まらない
0227ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ea23-GNib)
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2017/07/28(金) 09:58:22.28ID:tAUdoc740
>>224
>>226

http://gyazo.com/6a2561b0550ce9c375e4f2ab167b16db.gif

RTP改変のキャラチップ戦闘素材でよければーとおもって作り出したけど
1方向1時間弱くらいかかるから1キャラチップあたり4時間で計算すると
RTPのキャラチップだけでも2週間~3週間(色変え作業と仕上げも含む)くらいかかるんだよね

自分は独自規格で作ってるから自分用には流用できないしちょっと労力的に難しそう
せっかく提案してくれたのにごめんよ。反応してくれてありがとうね!
公式には1年くらい前に要望送っておいたから実装されるのを気長に待つことにする
0230ゲーム好き名無しさん (ササクッテロル Spb3-iPV5)
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2017/07/28(金) 19:04:55.98ID:bFVqbJjup
ちょっと既視感のある優秀なデザイン
これは流行る
0241ゲーム好き名無しさん (アークセーT Sxb3-5Hrt)
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2017/07/30(日) 08:50:57.93ID:b9iu4h1gx
SRPG用素材集の更新です
https://www.axfc.net/u/3829460
0249ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6d11-gAma)
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2017/08/04(金) 09:39:16.90ID:kv1AhpB60
マップの広さや敵の数との兼ね合いがあるけど
自分の場合は15くらいがちょうど良いかな
30は多すぎるように思う
個人的にはマップが広すぎる時点でストレスになってゲームやめちゃうけど
0257ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Spef-2lvr)
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2017/08/04(金) 20:09:44.67ID:uFfh+hq7p
なんか敵ターンの敵の行動が常時早送りの状態になるようになってしまったんだが
原因分かる人いる?因みにXボタンは押してないし
キー固定入力とかにもなってない
0259ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Spef-2lvr)
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2017/08/04(金) 21:34:14.26ID:uFfh+hq7p
>>258
うーん、環境には「オン」と「オフ」の二つしかないんだよなー
前に似たような話聞いたことあるからアプデ絡みの問題かな?
0262ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Spef-2lvr)
垢版 |
2017/08/04(金) 22:02:29.16ID:uFfh+hq7p
なるほどなー
画面表示のスクリプトいじって表示変えてるからそれになんか関係があるのかも
スクリプトのいじり方よく分からんから変更した部分ごとプラグインフォルダに丸投げしてるから
それが原因かな
0264ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Sp65-2lvr)
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2017/08/06(日) 09:40:09.64ID:Wf56cW+sp
wizさんのunknownhpのスクリプトがマップ上でカーソル合わせた時の簡易HPだけ表示されるようになってしまうんだが
同様の現象になる人いる?
0266ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 53ba-kJPR)
垢版 |
2017/08/06(日) 11:00:54.03ID:lpyIks3C0
縛りプレイを実装したいんだが
女しか使えない、みたいな裁量的な縛りじゃなくて
回復アイテム禁止みたいな実装のできる縛りプレイって他にあるかな
0269ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Sp63-2lvr)
垢版 |
2017/08/06(日) 13:02:02.29ID:w+sPa14Ep
買い物といえば自分のゲームは主人公の軍は正規の軍隊じゃないって事で意図的に
・物資が高い
・店に入れるマップが少ない
・更に店に入れるキャラクターは限られている
・そのくせ敵の数が多い
・回復役が少ないので傷薬すら貴重

という普通にプレイしてても買い物が貴重になる作りをしてるなぁ
こういうのってイベントで金や武器をばらまいたりした方がいいんだろうか
0271ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6d11-gAma)
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2017/08/06(日) 16:04:54.48ID:fEuk4eO60
>>269
正規軍と差を出すなら主人公の武器は基本、粗悪な鉄系で正規軍は鋼とか?
買い物の機会は多い方が良いな
多い代わりに売ってる物がショボい

店に入れるキャラが限られているって交渉能力があるとかツテを持ってるとか
そういうのを表現してるのかもしれないけど多分プレイしてるとストレスの原因になると思う
結局買い物できるキャラが買って他のキャラに渡して回ることになるんだから
それは二度手間をプレイヤーに強いることになるんじゃないかな
0272ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sac9-ajyr)
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2017/08/06(日) 16:47:57.90ID:SYhdKmfka
>>269
実際にプレイしてみない事には深くは突っ込めないけど
敵二・三体につき鉄系の武器が買えるくらいのお金が手に入れば
倒しすぎる事へのデメリットは軽減されると思う
ついでに倒した敵の数よる報酬か一部の増援ユニットにちょっと良いドロップアイテムがあれば
張り合いが出るんじゃなかろうか
買い物に関してはよっぽど譲れない何かが無ければ
>>271の言う通り限定させるメリットは無い
もしくは一部のユニット以外で買い物をしようとしたら割高になるとか?
非表示の値引きスキルを使えばいけるかな?
0273ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Sp63-2lvr)
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2017/08/06(日) 17:13:56.51ID:6blKCYGkp
>>271
その辺はきちんと調整してるよ
買い物ができない奴はそもそも武器に頼らなくても闘える手段を持ってるし、
買い物ができない理由もそもそも……おっとこれはプレイしてのお楽しみにしておこう
0274ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7b42-yAow)
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2017/08/06(日) 18:54:02.90ID:riZhpkO90
なぁすまん。敵ユニットの行動パターンで特定の相手を狙うように指定した時のことなんだがさ

たとえば A に B という相手を狙うように設定したんだけど
位置的にこのような場合


B            A     C


昔だったら、そのままBめがけて直進していった気がしたんだけど
なんか今安定版1.108でテストプレイすると
Aの攻撃範囲内にCがいた場合、Bとは反対方向のCの方へ行っていまうんだが
前からこんな仕様だったっけ?
前は基本一直線で通り道に敵がいたら狙うみたいな記憶があるんだけど

もちろん、Bも攻撃範囲に入る場所なら、ちゃんとBしか攻撃しなくなる
0288ゲーム好き名無しさん (プチプチ 9711-gAma)
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2017/08/08(火) 15:42:53.05ID:9poayxaU00808
部隊が奇襲を受けて
全員が死の恐怖(熟練度−30)に襲われまともに剣も振れなくなるなか
ベテランのおっちゃん達が血路を開いていくマップとか燃えそう
0291ゲーム好き名無しさん (プチプチ MM4b-/4TP)
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2017/08/08(火) 18:26:53.70ID:dwrSFI5RM0808
>>289
ゲーム作ってる側はキャラに100%愛着あるから楽しいだろうけど
プレイヤーからしたらただHP半分の使えないキャラになってダルいだけだよこういうのって
普通にゲームプレイしてて分かって来ないもんかね・・・
0294ゲーム好き名無しさん (プチプチ 7b2d-w4ji)
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2017/08/08(火) 19:47:16.22ID:tdlMJb6400808
私はむしろ、HPが1減っただけでも戦闘力が落ちるくらいがいいと思ってます
敵の回避が森にいるときに20%程度になる回避無双女剣士だと
3発喰らわないと死なない場合は回避無双状態ですけど
HPが1減っただけでも戦闘力が落ちるなら、何人目かで回避無双がストップします
0295ゲーム好き名無しさん (プチプチ 7b2d-w4ji)
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2017/08/08(火) 19:48:20.52ID:tdlMJb6400808
訂正します

私はむしろ、HPが1減っただけでも戦闘力が落ちるくらいがいいと思ってます
敵の命中が森にいるときに20%程度になる回避無双女剣士だと
3発喰らわないと死なない場合は回避無双状態ですけど
HPが1減っただけでも戦闘力が落ちるなら、何人目かで回避無双がストップします
0298ゲーム好き名無しさん (プチプチW 0H9f-/4TP)
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2017/08/08(火) 19:57:46.88ID:zAkD5Xu8H0808
そもそも回避無双が発生しない命中バランスにすりゃいいだけだろ・・・
それにプレイヤーに好きにさせたくないから不可かけるっていうのは、裏を返せばプレイヤーは自由に出来ずストレスを感じるって事なんだよ
プレイヤーはストレス溜めたいんじゃなくてカタルシスを感じる為にゲームをプレイしてるって前提を忘れると糞ゲーになるわ
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