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SRPGStudio総合スレ その1 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001ゲーム好き名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ df0f-ZBdv)
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2017/07/03(月) 23:58:41.43ID:1nec1NhZ0
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シミュレーションゲーム制作ソフト、
SRPGStudioについて語るスレです

■公式
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■SRPG Studio wiki
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関連スレ
【同人ゲーム板】 - SRPG_Studio Part6 
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491309082/
【ゲーム製作技術】 - 製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/


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・制作に関する質問や、作品・素材の投稿は自由です
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0855ゲーム好き名無しさん (ポキッー dfda-7EX7)
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2017/11/11(土) 20:32:21.90ID:KJJGVvfw01111
メッセージの文字の表示速度を遅くしたいです
デフォルトの速度が速すぎる印象があるので
全てのメッセージをもう少し遅くしたいです
コンフィグ等には設定するところが見当たらないので
スクリプトをいじるしかないのでしょうけど
どうすればいいのでしょうか
0859ゲーム好き名無しさん (ササクッテロル Sp33-zF6t)
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2017/11/12(日) 09:53:47.76ID:mj11AZpxp
カスパラやプラグインに変数の値を呼び出してそれに応じて武器攻撃力を変動させるってのがやりたいんだけど
ゲーム中で確認したら文字が\va5[0]とかになってしまって読み出すことができない
制御文字使ってva変数を数字として出力する事ってもしかしてできない?
0860ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7faf-sJj3)
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2017/11/12(日) 10:42:37.95ID:fANec7jm0
制御文字はヘルプのところに書いてあるけどメッセージ系のイベントにしか使えないぞ

カスパラで変数のグループ番号やIDを指定して
プラグイン側でその変数の値を取り出して武器攻撃力に設定するってやり方になる
0862ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7faf-sJj3)
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2017/11/12(日) 11:53:45.72ID:fANec7jm0
例えばva5[0]の値を使いたいならカスパラを{group:5, id:0}として
var group = unit.custom.group;
var id = unit.custom.id;
var value = root.getMetaSession().getVariableTable(group).getVariable(id);
みたいな感じになる

↑はカスパラのチェックとかしてないからそのままは危ないけど
0867ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Sp33-zF6t)
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2017/11/12(日) 17:53:06.99ID:9finNF1gp
ごめん、理解できた
要するに他のプラグインと競合する場合には{}と{}の間に,を入れなきゃならないんだな
で次の問題だけど「指定した変数の値だけ指定したステータスが強化される(この場合は変数+力)」プラグインを作ろうと思ったけど

(function() {
var alias1 = AbilityCalculator.getPower;
var group = unit.custom.group;
var id = unit.custom.id;
var value = root.getMetaSession().getVariableTable(group).getVariable(id);

AbilityCalculator.getPower = function(unit, weapon) {
var pow = alias1.call(this, unit, weapon);

if (unit.custom){pow += value;}

return pow;
};

})();

と宣言させたら「line3: 'unit'は宣言されていません」と出てエラー落ちしてしまう
何か宣言させなきゃならない?
0868ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fb3-pLBo)
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2017/11/12(日) 18:48:26.97ID:535GJfco0
ううむ、まず宣言とか競合の意味ちゃんと分かってる?
とりあえずvar group以下の3行をvar powの下にでも移せばエラーは出なくなると思うけど
あと武器の表示上の攻撃力も変動させたいならItemSentenceだかも変えなきゃダメかも
0869ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f5f-0ibl)
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2017/11/12(日) 18:49:00.24ID:sSfpDeQK0
確かにグローバルでは宣言されていないからunitなんて変数使えんって言われているわけだけど

他でAbilityCalculator.getPowerを呼び出した時のunitの部分にユニットデータを入れているんだから
メソッド内でunitに関する処理を書かないと攻撃力計算時のユニットデータを取り扱う事ができないよ
0872ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fb3-pLBo)
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2017/11/12(日) 19:19:42.66ID:535GJfco0
>>870
ざっくりな説明になるから正確ではないけど

var group = unit.custom.group;っていうのが
groupって変数を作るよ
中にはunitって変数のカスタムパラメータのgroupの値を入れるよって意味な訳
でもエラー出るのはunitなんて変数教えてもらってないから知らねえよって怒られてんのよ

で、AbilityCalculator.getPower = function(unit, weapon) {
ってのが他所からunitとweaponって変数持ってきてAbilityCalculator.getPowerをやるよ
って意味だから、unitが書いてある行をその下に移してみて
0873ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f5f-0ibl)
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2017/11/12(日) 19:23:17.98ID:sSfpDeQK0
ぶっちゃけるとgroup, id, valueの部分を全部getPower内に書けばいい

違いがわからない時は
ローカル変数(局所変数)やグローバル変数(大域変数)についてググりなされ

AbilityCalculator.getPower = function(unit, weapon) {
var pow = alias1.call(this, unit, weapon);
var group = ...
var id = ...
var value = ...
...
0877ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr33-p/dW)
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2017/11/13(月) 17:30:49.45ID:slzSc6lNr
もしかして反撃してこないで攻撃だけの敵って作れない?
全キャラの反撃オンオフや反撃するスキルはあるけどキャラ単体をしない設定は見つからなくて…
これスクリプト案件なんでしょうか
0881ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f76-lB0v)
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2017/11/13(月) 19:31:43.50ID:2tDSMpjd0
まぁスキルでいけるな。パッと思いつく限りでもステート攻撃と有効相手を利用するとか
やり方は色々あるだろうから、もっとスマートにもできるだろうけど
0885ゲーム好き名無しさん (ササクッテロロ Sp33-zF6t)
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2017/11/14(火) 16:48:38.36ID:7s833zjYp
>>872-873
ありがとう、おかげでエラー落ち自体は消えたよ
でも該当のカスパラ持ちの武器持たせて変数も調整して動作を確認してみたら
機能していない……
もう機能の搭載を諦めた方がいいのかもしれないな……
0886ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fb3-pLBo)
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2017/11/14(火) 18:13:03.52ID:6nnlaYq30
いや、そりゃユニットじゃなくて武器にカスパラ書くならunit.custom.じゃなくて
weapon.custom.にしなきゃダメだよ
作りは少し違うけど変数の値が武器攻撃力に加算されるスクリプトなら
俺も2年前くらいに作ってずっと現役で使ってるから出来るのは間違いない
0887ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Sp33-zF6t)
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2017/11/14(火) 19:24:54.66ID:TkzlyMmZp
>>886
(function() {
var alias1 = AbilityCalculator.getPower;

AbilityCalculator.getPower = function(unit, weapon) {
var pow = alias1.call(this, unit, weapon);
var group = weapon.custom.group;
var id = weapon.custom.id;
var value = root.getMetaSession().getVariableTable(group).getVariable(id);

if (weapon.custom){pow += value;}

return pow;
};

})();

これに変更してみたけどやっぱり機能しない
変数には10とか入れて絶対に変更がわかるようにしたけどやっぱりダメ
0889ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fb3-pLBo)
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2017/11/14(火) 20:06:00.90ID:6nnlaYq30
あと連レスになるけど変数の指定の仕方が制御文字と少し違うから気を付けて
どっちも0から始まるから例えば最初の変数なら{group:0,id:0}の指定になるよ
0890ゲーム好き名無しさん (ササクッテロロ Sp33-zF6t)
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2017/11/14(火) 21:00:35.07ID:/4GjwWlCp
>>888
ご指摘ありがとう
確かに新規プロジェクトではそういう風になるというのを確認したよ
でも製作中のプロジェクトだと機能しないから恐らく何かと競合してるらしかった
こっちでも色々やってみるよ協力ありがとね
0891ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6e81-EvbJ)
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2017/11/18(土) 01:07:58.70ID:4/FSwKsK0
明日・明後日くらいにアプデ来るかしら
0894ゲーム好き名無しさん (HappyBirthday! 9176-JAgm)
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2017/11/20(月) 15:36:02.64ID:Q9UeUgIM0HAPPY
実際に更新してないから断言はできんが
更新履歴見てた限り規格そのものは変わってないはずだけど

どれくらいのバージョンから更新したん?
0896ゲーム好き名無しさん (HappyBirthday! 9176-JAgm)
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2017/11/20(月) 20:24:12.29ID:Q9UeUgIM0HAPPY
saniファイルの規格が変わって、ファイルがインポート出来なくなったりはあったけど
もともとのアニメが動かなくなるような要素はないはず

戦闘アニメ制作画面からもう動かないの?
0900ゲーム好き名無しさん (ササクッテロロ Spd1-UdvT)
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2017/11/21(火) 18:16:43.47ID:79q/LwnMp
ユニットの登場で参照できるID変数って該当のID変数に現在登録されてる番号と同じユニットIDのキャラを出せるって事?
その場合そのID変数にアイテムから代入できるアイテムID番号(データ画面のアイテム名の横に出てるID番号のこと)を変えることができる手段ってある?
0901ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c5da-HT85)
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2017/11/22(水) 20:58:23.22ID:oopnkkSk0
「ステータスウィンドウ軍別色(ver1.134)」
「戦力表示(ver1.051)」
上記二つのスクリプトを同時に使うと
敵軍と同盟軍のステータスウィンドウ(右)が自軍と同じ色になってしまいます
軍別色の方は、今まで(下)と(右)が半透明ではなかったので使っていませんでしたが
どれも半透明に修正されたので使いたいのです
正常に表示するにはどうすればいいでしょうか
0902ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f0a-pjVa)
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2017/11/23(木) 02:12:24.87ID:2Kts1mgN0
>>901
ステータスウィンドウ軍別色.jsをメモ帳で開いて読むと書いてあるんだけど
「$ExStatusWindow」をMaterialフォルダにコピーして「ExStatusWindow」にフォルダ名を変更した?
0903ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 67da-Y/Ch)
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2017/11/23(木) 03:05:06.56ID:r9bESE8Y0
>>902
していますよ
軍別色の方だけ使うと正常の色になります
『戦力の方と同時に使った場合のみ』敵軍も同盟軍も
『ステータスウィンドウ(右)だけ』が自軍と同じ色になると言っているのです
0906ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 67da-Y/Ch)
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2017/11/23(木) 18:38:48.39ID:r9bESE8Y0
>>904
1.162で新規プロジェクトは両方入れたら正常に表示されました
制作中のプロジェクトはPluginフォルダ内を
該当の二つ以外空にしても直りません
残念ですが軍別色は使わず保留にしておきます
0909ゲーム好き名無しさん (ニククエ 5fbd-5mWG)
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2017/11/29(水) 15:49:19.97ID:5h6P6pko0NIKU
CBさんの武器熟練度システムをいじっているのですが
熟練度Sボーナスを武器タイプ毎に設定する場合は
どのような記述を足せばよいのでしょうか
0913ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7db3-yePy)
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2017/11/30(木) 21:46:34.55ID:diD0oog+0
AttackChecker.isCounterattackの最初が少し変わってるっぽいね
singleton-calculatorの方にisCounterattackAllowedができてそっち参照するようになった
逆に言えばそこだけ直せば大丈夫な気もするけど
0915ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6d76-ZQia)
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2017/12/03(日) 23:01:35.84ID:nmYf8LdX0
どうもこいつの解像度の仕様がよくわからんな
画面が800*600の設定で一枚絵を戦闘中に表示させようとすると
横幅が840くらいないと端までとどかない

でも戦闘中じゃなければそのまま800でピッタリ表示される
0919ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6d76-ZQia)
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2017/12/04(月) 08:58:29.33ID:QBn91H8P0
いや中央になってるし両端が少しずつ足りてないんだ

まあ個人的にはもう840で作ってるから要望まで出すほどでもないかな
これからの人の事を考えるなら、ヘルプのどこかに注釈くらいはあった方がいいかもしれないけど

>>916
ああ、やっぱりバラバラなのか
もし別のシーンで同じ画像を使いまわす時があったら不便かもな
0920ゲーム好き名無しさん (アークセーT Sxbd-9GJZ)
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2017/12/04(月) 21:48:04.35ID:jtuftL3Mx
チャプターの表示で出てくる画像を800×600の解像度にピッタリ合うように画像を編集したんだけど
いざその画像に設定しても表示位置が初期設定のままだから右にずれた状態になってしまう
chapterとかscreenframeとかでフォルダを検索して色々いじってみたけど
「第〇章」とかの文字を動かす事しか出来なかった・・・
お時間のある時にでもいいのでどこをいじれば良いのかだけでも教えていただけると幸いです
0923ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffb8-zy4u)
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2017/12/07(木) 21:28:08.52ID:vRvnK5ss0
最新に更新したらOT氏の範囲アイテムでユニットを選択するときに
Errow:window\windwmanager-posmenu.js
Line 259:this̠objはNull〜 
のエラー吐くんだけど他にもなる人いる?
0924ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 979e-+aO5)
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2017/12/07(木) 23:48:28.29ID:dmrUnscz0
item-baseのItemPackageControlの中にgetCustomItemPotencyObjectていうのが追加されたようで
取り合えずOT氏のスクリプト(EffectRangeDamageの方)の最初のItemPackageControlが色々書かれているところに↓を追加して

var alias6 = ItemPackageControl.getCustomItemPotencyObject;
ItemPackageControl.getCustomItemPotencyObject = function(item, keyword) {
var result = alias6.call(this, item, keyword);
if (keyword === OT_ItemEffectRange_getCustomKeyword()) {
return OT_ItemEffectRangePotency;
}
return result;
}

下らへんのどっか適当なところ(OT_ItemEffectRangeInfoとOT_ItemEffectRangeAvailabilityの間ぐらい)に↓追加したら動く

var OT_ItemEffectRangePotency = defineObject(BaseItemPotency,
{
_value: 0,
setPosMenuData: function(unit, item, targetUnit) {
},
drawPosMenuData: function(xBase, yBase, textui) {
},
getKeywordValue: function() {
return this._value;
},
getKeywordName: function() {
return '';
}
});
0927ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d776-STLO)
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2017/12/08(金) 18:36:15.94ID:YhzzYk3e0
>>924
横からだけど乙。超助かった

使えなくなったら困るスクリプトはたくさんあるけど、特にあの人のが使えなくなるとどうしようもない
範囲攻撃と必要条件がデータに浸透しまくってて修正のしようがない
今回のようにいつも有志が助けてくれるわけじゃないだろうし

まあ自分でなんとかできようjsを研究中ではあるけど
それまではどっかで更新とめといた方が安全かなあ
0928920 (アークセーT Sx8b-iX7J)
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2017/12/08(金) 21:09:39.38ID:hwBjqAq/x
>>925
おかげさまで解決しました!ありがとうございます!
使用してみたところスクリプトを入れただけで左右がピッタリはまりました
0930920 (アークセーT Sx8b-iX7J)
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2017/12/08(金) 21:20:41.36ID:hwBjqAq/x
>>928
■概要
 チャプターの画像の幅が640を超えていても中央に表示するよう調整します
って書いてあった・・・お恥ずかしいスレ汚し失礼しました・・・
0931ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Sp8b-c3d8)
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2017/12/08(金) 22:25:06.43ID:l+Buw8pWp
なんか敵が突然攻撃してこなくなった(攻撃力命中率ともに---になってしまう)んだけどこれ何かコンフィグの設定かなんか関係ある?
一応プラグインは全部抜いて調べた
0932ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 57b3-gvGC)
垢版 |
2017/12/08(金) 22:46:05.80ID:1bF4Lzum0
それだけ聞くとスクリプトっぽいけどどうだろ
スクリプト復元処理してもダメなら単に有効な武器持ってないとか
あとは新しい敵作っても駄目なのか新規プロジェクトでも駄目なのかとか
0933ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d776-STLO)
垢版 |
2017/12/08(金) 22:57:38.47ID:YhzzYk3e0
それに加えて、まずないと思うが敵軍で移動力がマイナスになる武器を装備して移動力が0より下になった場合
たとえそれが超射程武器で射程内に自軍がいたとしても攻撃されないことがあった。今は知らんが
0934ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 97b8-zy4u)
垢版 |
2017/12/09(土) 10:34:10.26ID:fqe5OLvz0
範囲アイテムの件だけど>>924の記述追加したら今度は
Errow:item\item-base.js
Line 706 オブジェクトでサポートされてないプロパティ〜
のエラー吐きました

取得expに関係してるのかな?
0935ゲーム好き名無しさん (ササクッテロリ Sp8b-p110)
垢版 |
2017/12/09(土) 20:43:30.96ID:/HQDs3zbp
>>932-933
ありがとう、原因がわかった
難易度設定の「反撃可能」をOFFにして「AIは攻撃0でも攻撃する」をOFFにする、の二つの条件を満たしている時にそうなるらしかった
0936ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 979e-+aO5)
垢版 |
2017/12/09(土) 23:05:22.57ID:ntKa3OS00
>>934
ごめん最初のItemPackageControl.getCustomItemPotencyObject; のところで
alias6にしていたのが原因
1550行目辺りのItemExpFlowEntry._getItemExperience;でalias6使ってたので被ってしまってた
なのでそこを被らない数字(7なら大丈夫なのは確認した)に書き換えれば取り合えずはエラー出なくなるはず

自分で修正した時、数字被らないようにalias55にして動くの確認したんだけど
急に数字が飛んでたら紛らわしいかと思って6に書き換えて動作確認してなかった

あとあくまで応急処置なんで他にも行き届いてない部分があるかもしれないけどすまない
0942ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d776-STLO)
垢版 |
2017/12/13(水) 16:54:24.20ID:jyDVcQzz0
むしろなんでないのかと
もしかして昔のバージョン使ってる?

>>937
前に同じこと考えたけどないな
俺はステートやイベントで擬似的に再現したけど
あくまで擬似的だからもしそれで再現できなかったら他の人が言う通りメールした方がいいんじゃね?
0943ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9fab-rxUg)
垢版 |
2017/12/13(水) 17:06:17.02ID:HW12HY+l0
最新版だよ
クエストの場合、マップクリアのコマンドじゃなくて
シーンの変更の戦闘結果で拠点に戻るようにするんだが、そこでは設定できないのよ
0944ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9faf-LVSJ)
垢版 |
2017/12/13(水) 23:27:00.81ID:qWnM0/BS0
設定はないからこんな感じのを使ってる

var alias1 = BattleResultSaveFlowEntry._completeMemberData;
BattleResultSaveFlowEntry._completeMemberData = function(battleResultScene) {
var mapInfo = root.getCurrentSession().getCurrentMapInfo();
if(mapInfo.getMapType() === MapType.QUEST) {
this._doSaveAction();
return EnterResult.NOTENTER;
}
return alias1.call(this, battleResultScene);
};
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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