【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ450 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
※悪質な自作自演が現れたために卓ゲ板から強制ID表示の当板に移動しました
※現在MKP投票期間について議論中です
●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
●スレ立ての際はメール欄に ageteoff か sageteoff を入力。下記のまとめ以外への転載禁止です
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
どんな文章であれ、主観的にしか書けないのであればなおのこと慎重に推敲して報告しよう
▼後出し報告厳禁
報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく
Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
>>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>970くらいで。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki)
http://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ449
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1494928464/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 君が死んでからもう1年。
君は今も僕を見守ってくれているのかな?
君は、僕の生まれて初めて出来た彼女だった。
すごく嬉しくて、幸せだったなあ。
突然、白血病だって医者に宣告されてから、君は病室で日に日に弱っていった。
「病院ってひまねえ」って笑う君を見て、僕はいつも泣いていたんだ。
君の為に、僕の小汚いノートパソコンをあげたら、君はすごく喜んでくれたよね。
ネットをするようになった君がいつも見ていたサイト、それが「2チャンネル」だった。
ある日君はいつものように、笑いながら言った。
「ほら、見て今日も2ゲット出来たよ。」
「あまりパソコンばっかいじってると身体に障るよ」
なんて僕が注意すると、
「ごめんねえ。 でもね、これ見てよ。
ほら、この3のひと、2げっとぉ!なんて言っちゃってさぁ、ふふ」
僕は黙っていた。君がすごく楽しそうで、僕は何も言えなかった。
「ほらみて、この3のひと、変な絵文字使ってくやしぃ〜!だって。
かわいいねえ。 ふふ。」
僕はまだ黙っていた。笑う君を見て、どうしようもなく悲しくなった。
「憶えててくれるかなあ」 君がふと言った。
「…この3のひと、私がいなくなっても、あの時変な奴に2をとられたんだよなー
なんて、憶えててくれないかなあ……無理かな……憶えてて、ほしいなぁ……」
それから数ヶ月後、君は家族と僕に見守れながら息を引き取った。
君はもうこの世に居ない、なのに僕は今F5を連続でクリックしている。
君の事を、3のひとが忘れないように、いつまでも、いつまでも忘れないように。
天国にいる君と一緒に、今ここに刻み込む
2 ゲ ッ ト >>2
それを>>3に入れないと落ちないだろ
>>1乙 この前のキャンペであった事を報告したい
キャラの味付けみたいな感じで、戦闘や冒険に直接影響しないサブ技能をちょくちょく上げてたんだ
料理とか芸術とかみたいなやつね
そしたらこの前の回でそれこそ突然に、その道の達人みたいなNPCが出てきて判定勝負する事となり、当然のようにぼろ負け
そしてNPCから「ハンパもの」とかの煽りをされて、しかもそのNPCは別にシナリオに深く関わってくるでもない
心が折れてキャンペ脱退を打診したら引き留めがすごかった
他のPLも一丸となって引き留めてくるんだけどわざとかって言うくらい
「俺ならなにくそと思って奮起するロールプレイに切り替えるけどなあ」
「落ち込むなら中の人じゃなくてPCとして落ち込もう。ゲームで落ち込むなんてばかみたいじゃない?」
「キャラが殺されたわけでもないんだから良いじゃないか」
「この話はそういう事をやってる君のキャラと言うのをピックアップしてくれた回だよ」
「勝っても負けても話が進んだんだから良いじゃないか」
などなど
俺だってそういう事は理屈としては分かるんだけど、その一方で趣味技能とはいえ急に入ってきた強キャラに一蹴されて
判定繰り返して達成値で進行度が進んで、先に到達した方が勝ちって言う勝ち目のないレースやらされて
判定で負けるたびに「基本からしてなってないな。やり直せ」とか上から目線で言ってくるNPCとそれをノリノリでやるGMが嫌になったって話なのに
なぜかそこは皆触れずに、俺が触れようとすると「そこは問題点じゃなくてずらそうとしてる」とか謎のかばいをする
感情の問題だ、とか
それでこじれてもう強硬策として行かないと言ったんだけど向こうもムキになって
そもそもがGMが「戦闘とか冒険だけでない技能も取るようにしろよー」「戦闘特化とかはキャラが生きてない!」とか常々言うGMだったので
ちゃんと上げるようにしたサブ技能でこの扱いだよ アマチュアが趣味の範囲内でやっていることに、突然プロの専門家が殴り込んできて
上から目線で叩き潰すって、そっちのほうがプロとして恥ずかしくないのかねぇ >>5
乙
キャラのピックアップって
イジメやイジリはピックアップとは言わんだろうよ
> 「そこは問題点じゃなくてずらそうとしてる」
ずらしてるのどっちだよって話だよな
報告者は辛いって言ってんのに 乙。
度々あったんなら抜けちまえそんなクソ卓なんだが、一回ならGMの脳に修復可能なバグがあっただけかもしれんぞ。
いきなり脱退を宣言したのであれば、問題の焦点が「面子か欠けること」になっちゃって視野狭窄になったのかもしれんし。
まあでも「ここに改善要素があるかもね」ぐらいの話で、面子が問題あるのは変わらないか 話ずらそうとしてるのもそうだけど半端者ってのもブーメランだな
一流じゃなきゃ半端者なんだろ? >>8
間違いは誰にでもあるし1回の間違いくらい許せっていうのは分からんでもないが
その1回の間違いが棒で頭を殴られるレベルだったら許せんよ
次殴られたら死ぬ(TRPGできなくなる)かもしれんし
そんな事をしてきた人間と楽しく遊ぶなんてもう出来ない
> 面子が問題ある
そこもなんだよな
報告者を生け贄にしても平気な集団だってわかっちゃったからな
いずれにせよこのプレイグループには戻れん >>10
>8だが、別に許してやれとかそういう話ではないんよ
上から目線の言い方になるが、直せば使えるかもしれないものを、いきなり捨ててたら報告者本人が損する事多くなっちゃうんじゃないかな、って話
相手が人間ならこっちだって人間なんだ
腹立つこともあれば我慢ならないことだってあるよね そもそも遊びに許容できない損が生じる時点でね終わりでしょ いきなりメアリースー出して何がしたいんだろう
GMが俺スゲーやるのはめちゃくちゃ恥ずかしい事なのに うーむ、そのGMやら取り巻きの言ってることをそのまま信じるとすれば
「これを機にちまちま演出技能を上げるのではなく、メインをおろそかにするレベルで
プロに通用するほどに成長させちまえ」
ってことなんか?
それはそれで、取り巻き連中が足手まとい扱いしてきそうな・・・ そいつらの関心事が「脱退表明したら卓はどうなる」で、GMのオナニーの是非から完全に目が剃らされちゃってただけだと思うんだよなぁ。
もちろん面子がクズじゃない証拠はないがというかカスだと思うが 一回の間違いでも致命傷になる事はあるからな
引き留めかたも酷いし、さっさと抜けて新天地を探した方が良いと思うな >>8
報告のどこをどう読んだら
>いきなり脱退を宣言した
何て謎解釈ができるんだ? >>5
「殺さなかったら何やってもいいだろ!」
の亜種って感じだな。 >>11と>>15をまとめると
「あいつらカスだと思うけどいきなり捨ててたら報告者本人が損する事多くなっちゃうんじゃないかな」
うむ、わからん サブ技能取ってくれと言いながらその技能でマウントしにかかるGMが
良GMになる可能性が0だとは言い切れないけど
その可能性に賭けて労力使うのと
新天地探していいTRPGライフ送るのならほぼ後者だろう
ネットも繋がらない絶海の孤島にいるとかなら別だけど G「問題点はそこじゃない」ってのを本気で言ってるのかもな
「自分達は平気なことなのに卓が崩壊させられる」ことだけが問題で報告者の気持ちはまるで考えてないと言うか考えられないんだよ 例えばの話、その辺の料理好きで善良な兄ちゃんに脈絡無く喧嘩売ってボロ負かして罵詈雑言浴びせる凄腕シェフがいたとして
世間様が白い目で見るのは多分後者の方だよな おっと一行目が文字欠けまくってるな
GMはともかく取り巻き的には「問題点はそこじゃない」ってのは本気で言ってるのかもな
だった。どっちにしても共感性と公正さというTRPGに必要な二つが欠如してるヤバい連中なのは間違いないんで抜けて正解
実際、報告者以外が平気ならむしろ報告者が抜けた方が卓は回るんじゃね?(取り巻きの言動は所詮他人事だから言えるのかもしれないが) そもそもソドワとかだとPCはプロ並みに一般技能のレベルは上げられない、あげたら冒険者引退しろってルールなんだよなぁ SWだとしたらハウスルールで冒険外技能上げてるんだから多少は許容しないとだな
あるいは報告者の料理人キャラがうざかった可能性がある
お灸を据えたんじゃないかな サブ技能じゃなくてメイン技能に置き換えたらやってることは強NPCの俺TUEEEだからな
壁役が一撃で戦闘不能にさせられる攻撃をNPCが楽々耐えて壁役を罵倒
探索役が罠をひとつたりとも見つけられないのをNPCが楽々発見解除して探索役を罵倒
パーティーが瞬殺される敵をNPCが(ry
これでNPCの登場に意味は無いしシナリオの目的自体はクリアできるから問題無しとか言われても納得できるわけない 「問題点はそこじゃない」って言われた時点で
「私にとっての問題点はそこなので、その前提が共有されない以上意見がまとまることはありません」
と言うしかないわなあ 自分で取らせてと陰湿な報復
紛れもなくクソ
最初から嵌めるつもりだったと考えてやる方が好意的なくらい GMは明らかだけど、他のPLも引き留める際に報告者に対しての責めを感じさせる。これは報告者に対する総員の意図的な攻撃じゃないかな。
そこに至るまでの事情は別問題として、そのまま我慢しても似たような事は起きると思われる。 >感情の問題だ、とか
いや実際感情の問題だしそれの何が悪いというのか
明確に精神にダメージ負ってるのにこれとかエスカレートして文字通り壊してもなんとも思わなさそう >>29
似たようなで済めば良いけどな。戻ればエスカレートし、抜ければ周囲に悪し様に言われ続けるというどうしようも無い未来図が見える。
残っていたらやる事が酷くなって、物理的に遠方に行く事になったら悪し様に言われるようになった自分だから言うけれど。
なお、サイトを立ち上げてまでこっちを攻撃し続けた人は、自分からこっちに連絡(先輩の訃報)を入れながら「遠方に行って連絡が取れなくてその先で悪口を言っている」と言い出すし、
自己都合でサイトを閉じた後(掲示板自体は残してあるが遠方云々はレス数の都合で流れた)検索エンジンにも引っかからなくなったのを確認してから「自分が被害者、そうでないと言うなら証拠を出せ」と言い出す念の入れようだった。 あからさまに転生チートオレ主様ロールで草も生えない 金もらってやってるわけじゃないんだから不愉快なら辞めるってだけの話だからな
つかピックアップって能力を生かす方向でやるもんだろ普通
命こそ無事でもキャラ殺してるじゃねーか >>22
その凄腕が陶芸と書でも高名だったとしたら……? >>34
わかりました。究極の奴をみせますよ!
…という展開を期待してたのかもしれんがまあうん >>26
いや置き換えると全然違う話になってしまう
冒険に関わらないサブ技能だったから報告者PCは死んでなくて
それが他PLがGMを擁護する理由にもなってる
報告者は趣味技能とはいえ一方的に蹂躙され傷付いたが他PLはその事が理解できない
これもサブ技能だからと事態を軽く見ているせいかもしれん 要は事故でしょう
この程度で困とか言ってたらGMは何もできなくなると思いますよ ええ…少なくとも嫌がってるの無理矢理ごり押したもんじゃない… 最初にやらかしたところまでは事故だけど、その後問題を認識してないあたりは困の所行よ 5の俺だって以下を読んで事故だと主張できる存在は対人の遊戯しないほうが良いだろw やらかしたGM本人よりも報告者以外のPLの言い分が酷いと言うか悪意があるようにしか思えない。
設定を生かして注目されただけ有り難いと思え、と言っているみたいで。 まあ百歩譲ってセッションの内容を事故だと表現したとして
その後の事故処理に関しては完全に故意だもんな どう解釈したら事故と読めるのか分からん……
その相手が実は料理に中毒物質を混ぜていてそれを追いつめるのが本筋とかなら、導入でやりすぎちゃったねとなるんだけど
以降はどう解釈しても無理
それと>>31の話が地味に気になる キャラクター殺されさえしなかったら本当に楽しめる、訓練されたプレイヤー多いんだな。意外だよ。 この報告に限ったことじゃないけど「無能で説明できることに悪意を見出さない」ってのは割と大事だと思うよ
その上で、良かれと思ってやったことだとしでも許されるわけではない
起こった結果に対しての責任は取らないといかん >>44
毎回自分のPC殺されていた→たまたま死ななかったことがあって嬉しかった→死ななければ成功と感じるようになった
こんな風になっちゃった人がヒドい目にあった他PLを「死んだわけじゃないのに」と見下すようになったのを見かけたことあるな
DVされすぎた妻みたいと思った 生贄とか神格化とか通過儀礼とか、昔の文明ではよくあった文化だよね
閉鎖性故にそこだけの文化が発生しやすい鳥取で、コレ系の困が報告されやすいのはむしろ自然なのかな >>37はGMが無意味にPCsageするのが普通の国からやってきただけでは >>45
ハンロンの剃刀は確かに有用だけど、この場合の無能さは対人関係における無能さだろ?
それは大抵の場合、相手のことを慮れないことに由来するだろうし、今回もその解釈でよさそうだ。
仮に自閉症やアスペルガー症候群のようなやむを得ない事情がなかったとすると、大人になるまで対人関係において無能というのは理由があるだろうし、
何故それをしなかったのかと考えると、今回の場合は積極的な悪意ではなかったというだけだろ?
極論だけど、居眠り運転で誰かをひき殺したとする。
殺意はなかっただろうが、裁判所以外でこいつをフォローする余地はあるか?
無能が悪の域に達すれば、それは積極的意図がなくても罪だろ。
TRPGにおける事故か困かをハンロンの剃刀でまとめようとすると、こんなケースが多くないか? 「死ぬこと以外かすり傷」を座右の銘にするのはいいけど、それを他人にまで押し付けたらいかんってこった。 むずかしい言葉を使ってみようとしたのに馬鹿過ぎて支離滅裂になってるだけだろw
そもそも悪意を除外してはならないと続くのに 報告してみる。
どんなに頭を巡らせて手段を尽くしても必ず悪役の都合の良いようにシナリオが進められてしまう。
曰く「物語にはご都合主義がありものだけど僕のシナリオはリアルにしてあるからご都合主義はないんだよ」らしいんだが……。
どう考えてもどう頑張っても「悪役に都合の良い悪役にとってのご都合主義」な状態に持ち込まれてしまうので、
結果として皆、奴のGMに入らずにそいつは孤立していった。 うむ、仮に万が一、ソレがリアルだと仮定できたとしても
なぜ物語に多少はあれどご都合主義が必要になるのかが理解できていないようでは話になんないな
なぜそのメンタリティでエンターティナーたるGMをやりたがるのやら・・・ ご都合主義かどうかよりも問題は面白いかどうかなんだけど
多分面白くなかったんだろうなぁ…… 何千回と言われてきたことだが、この手の輩が言うリアルって「僕が考えた最強のご都合悪い主義」でしかないからな
仮にそれがリアルだとするならそんなクソな人生をよく生きていけるよな これでダブクロやらN◎VAやらでロイス・神業キャストマシマシで「リアル」とか言ってたら笑えるなw
…しかし、逆に見てみたくはある、GMもPLも絶対にご都合が禁止されているようなゲームを
(何にでも怪しげな表がついてくるモンスターメーカーRPGくらいか?) 現実というクソゲーを普段は強いられているのに
遊びの場でもリアルを押し付けられるのはな ご都合性の違いでもめるだけでは
現実で借金まみれの奴がギャンブルに勝っても「運がいいね」で済むが、ゲームでやればダイスを振ろうがNPCだろうが「ご都合主義!ふじこふじこ!!」って言い出す奴が絶対出てくる >>53
このてのGMはご都合主義に良い意味で変化球加える背景世界・環境ランダムイベントの類
使わないからな〜
楽しむためという視点度外視しても、精鋭クラスの能力持った個体のPC4〜6人で場を引っ掻き回し
に来られたら敵役が上手取るのは極めて困難なのに 都合悪い展開しか起こらないのだってご都合主義だろ
要は作為的過ぎて萎える展開を皮肉って言ってるわけだから
王道から外れて独自の道を行くのは良いけどこの手のバカは単に王道を逆走してるだけなんだよな >>61
そういう奴の脳内だと、そもそもPCが事件に関わる事がご都合主義なのでPCが事件から排除されるレベルまでアクシデントが起きてようやくバランスが取れるらしい
ソースは俺が昔いた鳥取のGM それをゲームとしてPLが楽しめるようなシナリオを作る才能でもあれば話は別なんだろうけど いわゆる負のご都合主義でしかないからなぁ。
阿呆の脳内ではバランスが取れてるんだろうが。 自分がやられる側になって「これだ!僕が体験したかった冒険は!」と喜ぶならまあ筋は通っているんだが、そういう奴をみたことがない >>62
物語作るに向いてないんじゃね?そいつ
別に都合の良いことあった後に都合の悪いことあってもご都合主義展開が二つになるだけでで相殺されるわけじゃないからな 最悪は「NPCに都合良く」「PCには都合悪く」と言うダブスタ。やってる本人には大抵自覚がないんだよな。
もちろん敵地に乗り込むシチュエーションで
敵側が有利な条件で待ち受けてる程度なら常識の範囲だけど >>62>>66
今風にいうと、PL相手にマウント取りたいだけのクズって感じがするよね 些細なことすら上手くいかない=リアルという悲観的な図式はもう飽きた >>69
イチローや松坂や大谷じゃないが
「劇的なこともしばしば起こる」のが現実ですからね
で、(世界観にもよるけど)PCってのはむしろそっちサイドだと思うしね
特にフルキャンペーン推奨ゲーとかは 世界はキウイや六英雄が救うんだから、お前らはその辺で無名の雑魚を狩って
途中で撤退しろよっていうのも困るよな(旧世紀感) >>71
大学のサークルで、卓外でリアルにそれを言う人がいたのを思い出した
「PCごときがね、世界を動かそうなんておこがましい!」とかなんとか
その人とは極力同卓しないようにしてたなあw うちにも似たようなの居たから結構多いタイプなのかな
結局ご都合主義が嫌いって言い訳で自分側のご都合主義を正当化してるだけなんだよな 昔報告に、キャストの神業をエキストラが打ち消すから結局無駄だってあったな。 過去報告だと、そういうのに苦言を呈したPLに
「そんなにPCが世界の中心じゃないと嫌なのかよ!」と逆切れかましたGMがいたっけな
MKPだっけ? PL的に楽しけりゃ規模の大小は気にしないが
そーいう輩は大概小規模でつまらないシナリオ持ってくるからなあ 世界の中心でありたいとは思わないが、セッションの話の中心でなかったら嫌だな
セカイの中心でありたいとは思う、とかいうとこやろか 通常のキャンペーンっていつも通りに仕事してたら
伝説になった連中ロールする物じゃねーの? ほぼ1日の時間とキャラ作成の手間かけて話の中心になれなかったら誰がやるのさ、そんなゲーム
いやよほど話が面白ければその限りじゃないけどプロの小説家でも難しいことを素人が出来るかって言うと無理でしょ 俺はアリアンロッドとかでPLやってるときは一冒険者として小さな事件やりたい性質
とは言っても一冒険者が偶然大きな事件に巻き込まれていく展開も嫌いではない
だが実は英雄の血筋とか神の力を宿してるとか勝手に設定を付けて世界の中心に据えようとするGMは困る 「でかいヒトデが合体したような生き物が石油コンビナートに現れます、何らかの理由で石油コンビナートにいたPC達はとにかくこの事態に対処してください、でかいヒトデが合体したような生き物はクソでかいので正面切って戦うのは非常に危険です
なおこのでかいヒトデが合体したような生き物は火に弱い分際で火を吐いて辺り一面を火の海にするので自滅する上その内でかい宇宙人が現れてでかいヒトデが合体したような生き物をぶっ殺しますので最良の方法は速攻で逃亡ですがPC達はその事を知りません」
という状況でひたすら逃げ回るのもそれはそれで一つの物語だと思うが、やっぱりPCたるもの非常に危険でも正面切って戦って倒したいって思うよね >>79
そこでARAデスマーチみたいな貴族替え玉シナリオですよ
…まあそれにしたってヘタクソだと替え玉どころか捨て駒にさせられるんだが
>>80
>だが実は英雄の血筋とか神の力を宿してるとか勝手に設定を付けて世界の中心に据えようとする
きくたけの異名を忘れたか?
あいつは(昔は)事ある毎に変な仮面の男が世界を滅亡させようとするシナリオを乱打するような男だぞ 事件の中心じゃなくてもいいんだよ、主人公たちが頑張ってる裏とかの外伝作でも十分面白い
困は根本的につまらん展開にする、外伝なのに本編主人公(NPC)視点が多いとか、結局何もしてないできないとか
これで本編知ってればまだ面白くなるかもしれんが、そこで他所セッションのPC持ってきたりなあ >>83
> そこで他所セッションのPC持ってきたりなあ
他所でPLやってるGMのPCが
見たこともないチート武器とチートスキル振り回して無双ですね、わかります(殺意の波動) >>67
物語において「NPC(周囲の登場人物)に都合良く」「PC(主人公)には都合悪く」の逆境展開は
基本的には後半のダイナミックな巻き返しというカタルシスの為にあるギミックだしなあ
他の大きな事件の裏でそっちのヒーローの勝利につながる一手を人知れず、世間が知ってたたえるのは大事件側のヒーローとか
事件自体をひっそり人目に触れぬように解決して誰にも知られず去っていく、みたいなのもロマンはあるけど
最低限「なし得た」という実感、満足感があってこそっすよね
やってるのは「物語」であってリアルのシミュレートじゃないんだし いい吟遊GMの話。困はPLの1人。
本来なら守るべき対象の少年を序盤の戦闘で、敵を攻撃すると思ったら味方ごと範囲攻撃で殺害。
「自分好みの展開にするのは当然ですよね」と言い切って、「さあGMがどうアドリブするのか見ものですね」と言ったらGMはそのまま世界は滅びたって宣言。
そして別の可能性のパラレルワールドの話と言って、困のPCはいなかった世界の話と言って、困のポジで他のPCにサンプルのデータを配布。
はあ?とか吟遊だと言う困に
「悪いね。俺ハッピーエンド吟遊なんで。自分好みの展開にするのは当然ですよね?」と言い切り。
困放置して進めようとしたので困が泣きを入れて、サンプル使わせて次は無いと言い切ったら大人しくというか地蔵ぎみだったが参加させて終了。 ハッピーエンド吟遊と自称してるから吟遊なんじゃね?
なんにせよ>>86とGMは乙 吟遊では無いような気が。
困の発言の「自分好みの展開にするのは当然ですよね」がよく分からん
PLは話の展開を決めたりは出来んだろ
PCの行動で展開に影響を与えることはできるだろうけど 「吟遊で結構。お前は出ていけ」ってことでしょ。実際には全然違う
むしろ困の方が吟遊のPL版じゃね「自分好みの話にするのは当然ですよね」なんて言動モロ吟遊のそれ
他の参加者と話を一緒に作っていく気が無い姿勢が問題なんだから吟遊GMもシナリオクラッシャーPLも根本的には一緒(単にシナリオ壊すだけの奴が多い分シナリオクラッシャーPLの方がタチ悪いかもだが) 「吟遊で結構。お前は出ていけ」ってことでしょ。実際には全然違う
むしろ困の方が吟遊のPL版じゃね「自分好みの話にするのは当然ですよね」なんて言動モロ吟遊のそれ
他の参加者と話を一緒に作っていく気が無い姿勢が問題なんだから吟遊GMもシナリオクラッシャーPLも根本的には一緒(単にシナリオ壊すだけの奴が多い分シナリオクラッシャーPLの方がタチ悪いかもだが) 連投失礼
つか自分好みの展開があるなら普通に提案しろよ…無駄に印象悪くしてどうする フェイクこみで過去話をひとつ
かなり昔のオフでのこと。お題はアルシャードっぽいもの
具体的に書こうと思い出すと腹が立つので箇条書きで
・PC間コネなし
・クエストなし
・NPCに事件発生(PCとは事実上無関係)
・当事者性は被害者加害者共にNPC
・GMがPC参戦
・イベントはPCおいてけぼり
・スポットはNPC&GMPCに
・PCとNPCとの会話微量
・PC間の交流はシナリオ上なし
・GMPCとNPCとの会話がメイン
・ラストで「絡みにくかった」とのありがたい言葉
・PCは情報収集と戦闘ユニット用の駒扱い
結局、主演GM/PLは雑魚以下って感じ
二度とかかわりたくないと思ったそんな卓のこと 俺の初GMがそんな感じだったわ
シナリオがGMの想定外の方向に進まないように
NPC主体で進行してしまった NPC関連の匙加減間違えてこれに近い状態になることは稀にあるけど、気付いた瞬間やっちまったと冷や汗流れるし出来る限りの軌道修正は図る
しかし狙ってやって完遂した挙句PLにダメ出しとは鋼の心臓を持つ男やな
度胸だけなら見習いたい >>93
コネも無い。課題も無い。PC同士も交流無い。
そんで「絡みにくかった」て、そう仕向けたんはGMやん?
>>95
「鋼の心筋GM」といったところか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています