【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ450 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
※悪質な自作自演が現れたために卓ゲ板から強制ID表示の当板に移動しました
※現在MKP投票期間について議論中です
●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
●スレ立ての際はメール欄に ageteoff か sageteoff を入力。下記のまとめ以外への転載禁止です
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
どんな文章であれ、主観的にしか書けないのであればなおのこと慎重に推敲して報告しよう
▼後出し報告厳禁
報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく
Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
>>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>970くらいで。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki)
http://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ449
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1494928464/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそもコンマイの呼び名の起源が何だったかそのクソを小一時間問い質したい
(BEMANIサイトの誤植が起源なのでTCGはビタイチ関係ない) 二回ほど読み返したが、カードテキストが信用できない遊戯王TCGの常識を他のカードゲームに
持ち込んで遅延行為を行ったヌケサクが居たって話か 大半のカードゲームはカードテキストに従えば
問題なくゲームが出来るように作られてるんだし、そりゃ相手が困だわな >>201
遊戯王だと公式裁定が一通りまとめられてるwikiを見るのは一手段ではある
でもそういうのを確認しないといけないカードはごく一部だな
なんの正当化にもならん
>>202
コンマイ語はしばしば使われる揶揄だからそこはつつかんでいい >>203
>大半のカードゲームはカードテキストに従えば問題なくゲームが出来るように作られてるんだし、
えっ
別にMTGでもルールの認識のズレでトラブルが起こるなんて珍しくないよ?
なんで認定ジャッジなんてものが存在すると思っているんだ そら、第一義にはイカサマだの喧嘩だのを止めて
大会を適正に運用するためだろ<認定ジャッジ >>205
全面的に同意
>>206
イカサマはともかく、喧嘩の原因てルールの認識のずれが大半じゃね MTGが「大半のカードゲーム」に当てはまらないってだけで>>203は特におかしな事言ってないだろ >>208
デュエマにも認定ジャッジ制度は存在します
要はブースターパックを何十弾も発行しているTCGなら毎回新メカニズムが複雑に作用する影響で
ルールの全容を理解しているプレイヤなんて一握りって話だよ。
故事で言うところの「矛盾」の状況が発生した時にどちらが優先されるか?、で揉める事なんて珍しくない。 個人的な感想だが継続して大規模に展開するカードゲームは
>大半のカードゲームはカードテキストに従えば問題なくゲームが出来るように作られてるんだし、
ムリだと思うよ 側から見たらどちらも困だわ。結局店中で切れたらあかん そういや、恐らくは死にかけだった阿修羅は誰が回収して治療したんだ…と考えてみたけど
元から自分の家の庭先みたいなとこだし、ジャスティスマンがとどめをさすようなことしなけりゃ
すぐに治療は可能だったか 阿修羅って言われても、十六夜京也さんのもってる伝説の木刀しか思いつかない 私は>>192だけど>>203の言ってることが私の言いたいことのすべてです。 ファンタジー物のキャンペーン
敵側の非道さを出す場面で、ドラクエ3のテドンの村みたいな感じで滅ぼされた村を訪れるシーンでのこと
やけに被害者側を叩くPLがいた
「どうせ死ぬんだったら命をかけて戦えば人間の尊厳を示せたのにただやられるだけで魔物側を調子づかせた屑ども」
「死ぬ気で戦えば女子供の何人かは逃がせたかも知れないのに保身に走ったばかりに全滅するとか馬鹿でしかない」
「こんな屑どもには同情できないね、全員死んでしかるべきだ」
などなど、やたら強い口調で吐き捨てるように連呼
そのPL以外ドン引きなんだが全く構わずに
「魔物の方がまだ正直に生きている」
「人間の醜さが見えてダメダメだね」
「ゴミすぎて救いがないね、これだから人間はダメなんだ」
などなど、細部はうろ覚えだから違うだろうけど、なんかPLの人間観が見えるような感じで言っていた
でもって、強い口調で嫌な感じの事を言っていた訳なので当然嫌がるPLがいる訳なんだが
「これはあくまでロールプレイなんだから卓外の交渉じゃなくロールプレイで止めろ」
と血走った目で威圧して、結局変な興奮状態のそのPLにあまり触れないようにして最後までやりきったが妙に疲れた… >>218
乙。リアルで嫌なことあったのか、ゲームに持ち込むんじゃねえと困を問い詰めたくなる状況
つーか、全滅した村だったら奇襲で一瞬で滅びたでもなければ抵抗の
痕跡そこいらに残ってるんじゃないですかねえ
キャンぺなら卓中断して話しあわないと次回以降も引きずる羽目になるぞ お望み通りRPでキ○ガイ認定してやったらどうせムギャオるんだろうなとゲスパーしてみる GMがドン引きして言葉を失っていたとしても仕方ないよな。 >>218
乙。
「私は危険人物です」って全力でアピールしてくれてるんだから
被害を被る前に離れた方が良いね。
>>220
おかしな奴と話し合ってあげる義理なんかないよ。
キャンペ畳んででも早急に縁切りした方が良い。 >>218
「この人は戦争や災害で亡くなった人にもこんなことを考えてるのだろうか」
と思うと怖くなるな
後の対応を見るにツッコミ待ちじゃなく本気だったっぽいし そもそもTCGは卓上ゲーム板から分離しているんでTCGは卓ゲ(板)全般に当てはまらない気がする
ttp://medaka.2ch.net/cgame/
ttp://egg.2ch.net/tcg/
>>218
いわゆるゼークトの組織論でいう「無能な働き者」(な将軍)の典型だな
というか村人Aに「命をかけて戦えば人間の尊厳を示せた」とか「魔物側を調子づかせた」とか自分は神様かなんかだと思っているんだろうか
まあそれくらい視点がハイソでないと「これだから人間はダメなんだ」とか言えないしなんかこじらせてるんだろうね >>218
乙
>>219
確かにGMにはそいつ蹴り出せとか卓畳めとか言いたくなるが
そんな事したらとんでもないことになると想像できてしまうほど目が血走っていたのかもしれぬ
GMだって人間だもの、怪我はしたくない TCG系の板にも、愚痴スレや厨行為を愚痴るスレとかあったような気がしたけど
そっちで報告するわけにはいかんかったのかしら? >>218のGMは結局我が身かわいさに困に立ち向かわなかったクズという事でFA? 困スレにも時々でてくる最善手を打たない奴は困理論だな
第三者だから冷静に最善手を考えることができるっていうことに気づいていない >>231
件の主張が最善手とはいい難いがな、むしろダメな方の根性論というか…(ゆえに「無能な働き者」と評している)
後、村人より魔物のほうが質・量ともに圧倒的で女子供ごと包囲殲滅された可能性という魔物側の「最善手」を考慮していないな
(実際、例示されたテドンの村はいわゆる魔王の城近辺にあって周囲は強力なモンスターが出現する)
まあ、こういう手合は「蛮族にそんな知能があるわけがない」と食い下がると思うが… 「食欲とかそんな感じのアレの赴くまま、何も考えずその場にいた全戦力で突っ掛けただけだよ。物量差って怖いね」
以上、終了である>蛮族にそんな知能が〜 どういう人間か知らないからついついテンプレ的な邪推をしてしまうが、
目玉血走らせてフーフー興奮してたってのを見ると、いじめっ子やパワハラ上司に
無抵抗に虐げられるリアルの自分と村人が重なって多大なストレスを感じたように思える >>234
そうだとしてもだから卓のメンバーに迷惑かけていいわけじゃないのがなあ
単なる遊び仲間程度の相手だったらそりゃ気の毒だがお前のトラウマとか知らんがな……だし
むしろそれこそなるべく刺激しないようそっとしておこうになるのは分かるわ ロールプレイで返せって言っても問題発言ばかりの危ない奴には関わらないようにするのが自然なロールプレイだし、PLとしてクレームいれるのはむしろ温情じゃね? >>231
この手の奴が創作認定してるの見たことあるから顰蹙買いたいだけてしょ リアクションさえ貰えれば内容は問わない、いわゆるレス乞食か
スルーしとくのがいちばん効くんだろうけど、ますます過激なコト言ってこっちチラ見して来るんだよなぁ いちいち推理しなくてもワッチョイ追えばどういう奴かわかるのにいつまで経っても習慣つかないよね >>218
>「これはあくまでロールプレイなんだから卓外の交渉じゃなくロールプレイで止めろ」
これを言う奴にTRPGをやる資格はないわ
メタで窘められる発言を自分がしてるってことを理解出来るようになってから卓に参加せい >>218
これ、嫌がるPLに配慮して、やめるように言ったGMに血走った目で威圧したんじゃない?
困ったちゃんというより、向こう側にいっちゃった人の印象。(困ではないとは言ってない) >>234
それはそれで村人Aに言う方がおかしいし(それでも言うなら、何でもかんでも自分の境遇にこじつける重度のパラノイアだ!)
「魔物の方がまだ正直に生きている」とか「(村人は)ゴミすぎて救いがないね」は言わないんじゃないかな
やっぱ何かこじらせて自分の発言に中毒した英雄願望の困ったちゃんのような気がする というか不快なのはPCじゃなくPLなんだからロールプレイで止める義理も無いよな みんなで協力して、その困PCに戦闘仕掛けて斬り捨てていいってことだろ? 「うちのPCはあなたのその言葉に愛想を尽かして、パーティーから去るか距離を置くかしますね」
あとは他のPLとGMで話し合うとか むっちゃ好意的に解釈してあげると
誰かに絡んで欲しくて「オレを論破できるならかかって来いよ!(RPで」
ってイキッてるけど、びっくりするほど誰も乗ってくれない寂しい子じゃろ 何か、コンベンションならスタッフ呼ぶレベルだろうし内輪ならゲームを止めて話し合うのが普通に思えるけどな
それでも解決しないなら卓を畳む案件だと思った >>240
いやぁ理解した上で言ってるだろう。
単に一緒に遊んでる身として迷惑だ、という指摘を受けたくないからロールプレイ上の問題に固定したいだけで。 スタッフ呼ぶほどって大袈裟すぎるだろう
GMが何とでもできた話
それを何も対処せず傍観した事で話を大きくしただけでしょ >>234
なるほど、つまりそのストレスを与えたGMが困と言いたい訳だな
わかる >>248
そうなるとクロちゃん的に
「それじゃあ君の発言を聞いて村人の醜い亡霊が人間の尊厳をかけた見えない手で君にまとわりついて精神ダメージ666点を与えたよ」
とか
「君の発言を聞いて正直な魔物の群れが君のスカウトに現れたよ、拒否するなら魔物の本能に従って正直に君からぶち倒していくよ」
とかGMがロールプレイして叩き出すのが最善手だったというわけだ >>252
それ下の場合だと嬉々として魔物の仲間になってPvP仕掛けてきそうなんだけど・・・ いやー、顔真っ赤にしてゲームキャラを借りて個人を攻撃云々とわめき散らすと思うよw >>253
そうなったら遠慮なく討伐依頼を出して、よりレベルの高い冒険者に圧殺してもらうことにしよう
魔物に寝返るような奴は"魔物側を調子づかせた屑"で"人間の醜さが見えてダメダメ"で、"ゴミすぎて救いがない"からね、仕方ないね >>253
魔物神官「待ちなさい。人間どもを裏切った証としてそこに居る人間どもをあなた一人で倒しなさい。(CV:中尾隆聖)」 正直、他PLのクレームを「ロールプレイで返せ」なんていうやつがGMに止められたからって素直に引き下がるとは思えない
極力触れずにやり過ごすのは悪くなかったんじゃね?重要なのは「極力肯定しない」と「つぎからはそいつとやらない」ことだし 理由はどうあれ、異常な行動を取る事でたくさん構って貰う事が最終目標だったんだろうと考えると、
GMと他PLはこの上なく適切な対処をしたと言えるな。困一人が勝手に興奮してキチガイ晒しただけw むしろ可哀想な子を見る目で「あーはいはいいつもの発作ねーそういうのいいから仕事はしてねー」
って生暖かく流してあげるのが最善手じゃないかな 本人は歴戦の戦士のロールのつもりなんだろうけど言動が「チェ・・・キン肉マンのうすのろめ どうせ死ぬんなら黄金のマスクを取り返してから死にゃあよかったんだ!」レベルで逆に小物っぽいな
難しい言葉使ってるけど根本的にはカナディアンマンレベル。民間人ディスってるから余計悪いか
「それPL側のロールじゃないでしょw」って言わせてくれない時点で「まともに相手しない」以外の道がなかったのがきついな >>260
むしろ1行目のセリフ改変で言ってくれたらネタと判断できるのにな… 民間人というか、死人をディスってる部分が嫌悪感を覚えるポイントだと思う
何もせずに怯えているだけの相手に「戦わないのはクズだ」と吐き捨てるのは演出次第でカッコいいシーンになりうるが
この困の場合は、どうやって死んでいったのかも分からないのに妄想だけで痛い自論を展開しているから気持ち悪い 戦闘の事しか考えない連中が生きて(食って)いけるのは農家や狩人や漁師の皆さんのおかげなんだよなぁ すでに言われているが、どういうやり方で村人が魔物によって全滅したかもわからないのに
困の基準で醜い死に方と一方的に断罪するのがアレすぎ。
生きるために必死に逃げるのと、(おそらく困基準で)男は美しく戦って死んだが
女子供も追いつかれて殺されたってのとどこが違うというのやら。 >>265
全員手なげ弾抱えて特攻でもすれば困的に美しい死に方になるんじゃねーの(鼻ほじ) そういう輩は取り敢えず休憩中に根回ししてみんなでスルーを決め込むと決めているんだ >>268
つまり困敵に美しい村人というのはBeheaded Kamikazeだった可能性が微レ存…?
https://www.youtube.com/watch?v=8YOY3XWHpaU (爆音注意) SSカードで先制取るアルケミスト1人とLv1ソーサラーを100人くらい用意しとけば大体どんな奴にも勝てる
なのにその様に準備をしていないアレクラストの国家群は無能の集まり。
みたいな事を言ってる奴なら昔の鳥取にいたな。 >>270
たとえ話にツッコミを入れてはいけないのは分かっているけど、アレクラスト違う。 >>270
相手が必ず単体で攻めてきて、魔法ダメージ軽減手段を持たず、
アルケミストでの先制を素直に受け入れるような攻め方しかしないという前提な時点で、基本ルールブック掲載の魔物にすら対処しきれないじゃないか
というか、そのあたりのことをゲーム的に言い出すと、
ほんの一時間足らず頑張ればたやすく世界滅ぼせるだろう上位ノスフェラトゥたちの立場がない…… 真面目に考えると、敵一人につきそれだけの人数が必要だとして、
・最低限の人数を常駐させておくわけにもいかないから交代要員が最低もうワンセット
・そいつらがいない場所に出現した時に備えて他の場所にも同じ人数の要員
・もしくは、国内各地に派遣するためのLv14以上のソーサラー(ディメンジョンゲート用)が交代要員込みで2名以上
・帰還用or別所への派遣用のLv14以上ソーサラーが予想される派遣地点に各2名以上
もしかしなくても:無理ゲー つまりアリアンロッドサガで言っていた国民総ディスコード計画が正しかった インフレ進んでるし、いけなくは無さそうって気はする >>270
問題は100人全員が集まっても有効な正面幅が狭く一斉にエネボを投射できるわけがない
□
↑↑↑
. ■■■
■■■■ <-無駄
.■■■■■ <-無駄
から、そいつをグルッと囲むように動かざるを得ず
■■■
■ ■
■ ■
■ □ ■
■ ■
■ ■
■■■
それまでそいつが待ってくれるかどうかだな >>276
エアプじゃが信長の三段撃ちみたく、連携連射とかできないのか 包囲殲滅陣を思い出した
ハンニバルじゃなくてなろうの方 >>279
> 包囲殲滅陣を思い出した
> ハンニバルじゃなくてなろうの方
あれがどういう戦術なのか理解出来ないのだけど。
死兵による壁役が囮になって、理不尽過ぎるレベルの強さの少数精鋭が範囲攻撃で敵軍を撃破するの? >>270
プレイ中にこの手の冗談をよく口にするタイプだけど、本気で言い出す人も居るとなるとそれも考えものだなァと反省する。 >>280
ざっと読んだ感じ
正面→チート主人公が足止め魔法を連発して足止め
右翼→味方チートが一人で敵軍殲滅
左翼→チート主人公が片手間に範囲魔法打ち込んで敵軍殲滅
で、両翼が包囲して皆殺し と言う流れだったはず 正面決戦で充分だな あの包囲殲滅陣をプレイで再現させろと要求する困ったPL
なんてのがそのうち報告される日がくるのかなあ… ちょっとした微妙困話
キャンペーンも大詰めとなり今まで出てきたNPC総出演の最終決戦での話
俺たちの卓では誰が始めたかは覚えてないが戦闘前に戦隊ヒーローよろしく名乗りあげるのが流行ってしまっていて、最後だからとNPCの分も全員やる事になって戦闘してないのに俺たちの喉と残り時間に甚大なダメージを与える結果になった
余談になるが焦ったPLが「今日で最終回なんだぞ!今日終われなかったら俺たち劇場版になっちまうぞ!」と口走った時が1番面白かったです。 >>280
敵:味方=1000:1ぐらいの数で包囲しようとする面白主人公が、主人公補正1000%で何故か勝つ戦術です >>285
ザドラえもんズとか両津勘吉がやるなら許せる 両さんは確か暴れ牛を小細工なし真正面から首投げかなんかで鎮圧したことがあったっけ >>280
ttp://ncode.syosetu.com/n0612dm/30/ ttp://ncode.syosetu.com/n0612dm/31/ (腹筋注意)
件の包囲殲滅陣はこれのことだけど
1000 3000 1000 100
馬 歩 馬 馬 馬 50 魔 50
→ 魔 歩 魔 → 魔 歩 魔
魔 盾 魔 盾 盾
100 100 100 100
※魔物側の戦力分布図は不明、「全体で5000」とのこと
こういうことらしい、そして騎兵が無抵抗で虐殺された右の状態で包囲完成と言い張ってる
スキピオやハンニバルというよりどっちかというと徳川家康が憤死しそう@三方ヶ原の戦い 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 282の通りなら「包囲」してる意味は全くないなw
普通に斬り込み無双させてもまず結果は同じなので、逆に策を弄すのがアホに見えてしまうタイプか 魔が馬の100倍ぐらい強くて消耗せずに殲滅
盾と歩は同数で戦うしかない狭所で会敵しており
最後は谷底に閉じ込められた歩を皆で見下ろしている
という状況を考え付いたがどうか?(内容は読んでない) こうゆうツッコミが大量に入るのを見ると軍師RPってホント難易度高いよな
素人がやろうとするとこんな愉快戦術になるか、昔のメタ読み孔明様みたいになるしかないのかね 公式がその辺心得てウォーリーダーとか支援エフェクトとか用意してくれてんだから心置きなく甘えればいいんだよ
RPは何となくそれっぽいくらいに留めておけばいい 神我狩みたいなマス目ゲーで異様にコマの動かしかたうまいヤツはたまにいるなぁ それぞれ一騎当千な強者揃いの少数精鋭が各々無双して多勢を打ち負かす展開ってのなら嫌いじゃないけど、
そこを少数の方が多数の相手を包囲殲滅する、って発想は持ったことないなぁ。 大群が集まる前に包囲して各個撃破ってのは割と昔からありがちだけど…ねえ? そういえば、SW2.0だとドワーフ魔術師部隊とかいたな
炎属性無効なマッスル種族が、重装備で敵陣に突撃して炎属性による自爆攻撃を連発するチート部隊
魔法を使えるドワーフが希少だから虎の子部隊ということで、便利なNPCとしてPCの活躍を奪いすぎない程度に気持ちよく無双してた記憶
戦場規模で効果を発揮するウォーリーダーとか強NPCが敵味方に溢れてたのに、そこまで高レベルじゃないPCが埋没しなかったのはうまかった >>284
乙
話聞く分には笑えるが
全員が目的を見失ってしまってるわけで確かに困った話だな
>劇場版
あー
地上波で全部やって欲しいですね(私怨) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています