【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ450 [無断転載禁止]©2ch.net
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
※悪質な自作自演が現れたために卓ゲ板から強制ID表示の当板に移動しました
※現在MKP投票期間について議論中です
●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
●スレ立ての際はメール欄に ageteoff か sageteoff を入力。下記のまとめ以外への転載禁止です
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
どんな文章であれ、主観的にしか書けないのであればなおのこと慎重に推敲して報告しよう
▼後出し報告厳禁
報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく
Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
>>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>970くらいで。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki)
http://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ449
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1494928464/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>280
敵:味方=1000:1ぐらいの数で包囲しようとする面白主人公が、主人公補正1000%で何故か勝つ戦術です >>285
ザドラえもんズとか両津勘吉がやるなら許せる 両さんは確か暴れ牛を小細工なし真正面から首投げかなんかで鎮圧したことがあったっけ >>280
ttp://ncode.syosetu.com/n0612dm/30/ ttp://ncode.syosetu.com/n0612dm/31/ (腹筋注意)
件の包囲殲滅陣はこれのことだけど
1000 3000 1000 100
馬 歩 馬 馬 馬 50 魔 50
→ 魔 歩 魔 → 魔 歩 魔
魔 盾 魔 盾 盾
100 100 100 100
※魔物側の戦力分布図は不明、「全体で5000」とのこと
こういうことらしい、そして騎兵が無抵抗で虐殺された右の状態で包囲完成と言い張ってる
スキピオやハンニバルというよりどっちかというと徳川家康が憤死しそう@三方ヶ原の戦い 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) 282の通りなら「包囲」してる意味は全くないなw
普通に斬り込み無双させてもまず結果は同じなので、逆に策を弄すのがアホに見えてしまうタイプか 魔が馬の100倍ぐらい強くて消耗せずに殲滅
盾と歩は同数で戦うしかない狭所で会敵しており
最後は谷底に閉じ込められた歩を皆で見下ろしている
という状況を考え付いたがどうか?(内容は読んでない) こうゆうツッコミが大量に入るのを見ると軍師RPってホント難易度高いよな
素人がやろうとするとこんな愉快戦術になるか、昔のメタ読み孔明様みたいになるしかないのかね 公式がその辺心得てウォーリーダーとか支援エフェクトとか用意してくれてんだから心置きなく甘えればいいんだよ
RPは何となくそれっぽいくらいに留めておけばいい 神我狩みたいなマス目ゲーで異様にコマの動かしかたうまいヤツはたまにいるなぁ それぞれ一騎当千な強者揃いの少数精鋭が各々無双して多勢を打ち負かす展開ってのなら嫌いじゃないけど、
そこを少数の方が多数の相手を包囲殲滅する、って発想は持ったことないなぁ。 大群が集まる前に包囲して各個撃破ってのは割と昔からありがちだけど…ねえ? そういえば、SW2.0だとドワーフ魔術師部隊とかいたな
炎属性無効なマッスル種族が、重装備で敵陣に突撃して炎属性による自爆攻撃を連発するチート部隊
魔法を使えるドワーフが希少だから虎の子部隊ということで、便利なNPCとしてPCの活躍を奪いすぎない程度に気持ちよく無双してた記憶
戦場規模で効果を発揮するウォーリーダーとか強NPCが敵味方に溢れてたのに、そこまで高レベルじゃないPCが埋没しなかったのはうまかった >>284
乙
話聞く分には笑えるが
全員が目的を見失ってしまってるわけで確かに困った話だな
>劇場版
あー
地上波で全部やって欲しいですね(私怨) >>285
なにがすごいのかって個の力も数も劣ってたのを一人二人のチートもちが覆したのを
戦術と言い張りそれが戦術として後世に残って評価されたってことになってることだと思うw 包囲殲滅陣は包囲殲滅陣より今の展開の方が酷いんだよなぁ 知らずにもの言うのも何なので一応>>289のをちょっと読んでみたが。
敵方4000、対する味方は300。ここで圧倒的少数の自軍300を更に細かく3つに分けて、防御特化の部隊で敵方4000を足止めしつつ
攻め手の隊2つが各々敵群を突破してその側面なり後背なりに取り付き、三方から敵軍と交戦する状態を主人公は「これぞ包囲殲滅陣」と。
まあ、足止め部隊が少数過ぎて逆に包囲殲滅されそうなところはそれを魔法で見事妨害する主人公が凄い、他の2隊がそれぞれ敵陣突破するのはそれだけそいつらが強い、で良いとして
やっぱり包囲と言うには数量的に無理がある気がするなぁ。コレほんとは別の名前が付く戦法じゃないのかな。
意地悪な言い方してしまうと、買い物してコレ包んで下さいとお願いしたらまるで大きさの足りない紙片3つを品物に貼り付けて済まされるようなものかと。 >>297
包囲殲滅陣の作者は5000を300で包囲出来ると言ってわざわざExcelで図まで作ってくれたんだぜ
綺麗な正方形にすし詰めに並んだ魔王軍を囲む厚さ1セルの包囲殲滅陣だった >>305
あのExcelの図って2chとかで作られたやつじゃないの?
作者自ら?まじかよ…… 親和性はあるとは思っていたが、まるで理想郷のこれはないスレみたいな流れに草生えるわ。 >>304
一番の問題点はそんな芸当が出来るほど彼我の部隊性能に差があるなら
普通に正面から戦っても勝てるんじゃね?って事だよなあw 包囲殲滅陣みたいな事をゴリ押しした困とか山ほどいそう MMOで「鶴翼の陣でいきます」とのたまった軍死様ならマジでおったぞ
その後彼のあだ名は鶴翼の陣だった
彼曰く「俺の言うとおりにやれば勝てる」だそうだが
ゲームシステム上、敵味方位置の確認すら難しいのになにいってんだと、全員に無視か突っ込み食らってた
ほんとに軍死様っているんだなと思ったものだ・・・ つい数日前俺の言うとおりにやれば勝てるってWoTで言った奴がいてその通りに動いてやったら見事に各個撃破されて負けたわ モンハンで一人だけ間違って遠回りしちゃって皆と反対側からマップに入ってきた奴が
「挟み撃ちにするぞ!」
って叫んだときは中々の負けないRP力だと感心した(ゲーム的には何の意味もない) 実際アリアンのマスコンとかで包囲殲滅陣を再現するとしたらどんだけ戦力修正値盛らないといけないんだろうな ヘックスやスクウェアマップ使うようなシステムではなおさら無理な気もするが…
いや、卓に参加した全員の協力の下、その状況を再現することは可能かもしれんが
それすでにTRPGではないっつーか… 特技《包囲殲滅陣》を作る
誰でも簡単にその行動とロールプレイが出来るようにするために特技とか作られたんだよな。
それが解らないの人たちの一部が困になるのだろうな。 そもそもTRPGで「○○陣」って発想がまあぶっ飛んでるわな
何人操作する気だと
FC天地を喰らうじゃあるまいし ロマンシングサガが流行ってたとき、TRPGに1度だけ持ち込んできた奴はいたぞ
中学生だったしフレーバー程度だから、笑い話で済んだ フレーバー的な使い方ならありだろうね
大規模作戦に参戦させてみたりとか自分もやったことはある
(PC戦力が一般兵とはダンチな世界観のゲームでだけど) ロマサガTRPGがあれば遊んでみたいが、肝心の閃きが技に限定されてるから術使いが割りを食いそうなのが悩みのタネ 「念のため、剣使いPCを全員左利きにしていたら、GMが最強武器【ライトハンドソード】を出してきた
メタでPCイジメすんじゃねえよ」
という報告が来そうな予感 多くのゲームじゃ十字砲火すらやれない(というか誤射が射線と関連付けられてないからやる意味がない)からな ちょい昔は範囲(非選択)の魔法なんかも多かったけど、最近は爆弾も選択式になって助かるよな。 『軍勢持ってる』って設定のクラスが何とか陣とか使うのは普通に有りはするが、盤面のキャラの数は勿論変わらない >>326
ハックロムみたいに術もひらめいて覚えるようにすればええねん キメラ困の報告。
複数人混ぜての報告なのでMKPからは除外よろしく。
自分が会った困GMが共通して言う言葉がある。曰く、
「冨野よりましだから」
ここで言う〜〜よりましとは、モアベターではなく、ルックライクかトゥバッド。
情景描写はおざなりなのに残酷表現だけやたらに熱心。
クトゥルフTRPGでもないのに会話が成立しないNPCが必ず出て来る。
プレイヤーからの要望は予定しているウォーゲームが公平になる範囲でしか聞く耳を持たない。
ルールブックに未記載の内容は無い又はGM有利に解釈する。
女性NPCが二桁登場する。
「イデオ○より」、「Vガ○より」を口走ったGMなら上記のどれかを必ずやらかす。 よく分からんが、お前さんの周り拗らせたガノタしかいないの?
交友関係広げようぜ >>334
普通のプレイヤーはトミノ云々言わない。
ネッ友の君と一緒にしないでいただきたい。 >>334との会話が通じていないのには狂気を感じる >>335の発言を陳謝して撤回したいと思います。
加えて、それなりに居る友人はこんな発言はしない事を付け加えさせていただく。 なんて言うか、ワッチョイの前半分が同じになるのと、夏休みとで
困スレ創作デビューっていう感じだ MKPってモストコマッタパーソンとは言いつつも
困個人ではなく報告に対して投票するものだよな? >>342
そもそも報告者困は犯罪報告と同じで創作すればどんな事件事案であっても
(特にまとめサイトでの過去報告を三人称から一人称にするとかの方法で)味付けして簡単に報告にできるので
投票においてもスルーするのが常 一行目から意味わかんねぇもん……キメラ困って何?
別の人間なんだろ? なんで混ぜんの? ニククエが大量だなと思ったら29日だからか 近日焼肉いこうかな あんまり突っついても面白いことにはならん報告者のような 知り合い経由でPL参加を打診されて参加したセッションがひどかった
システムは一応マージナルヒーローズ
シナリオの軸は「PCのヒーロー活動」とその裏で進行する「ある兄妹がヴィランになるまで」の二本立て
PC側はその兄妹との関わりは一切なく、時期を追って兄妹が闇に惹かれていくのを見ているしかない状況
当然というかこの辺りはハンドアウトなどでも一切触れられていない
細かい事件をほぼ判定で解決で済まされながら、一方で兄妹の描写はしっかりとGMの一人二役によるロールプレイで描写された
シナリオも終盤も終盤で、ヴィランの力を手に入れた兄妹となんだかんだで対決する事になるんだが
GMは熱いロールプレイのやり取りを期待してるのは伝わってくるんだが全く絡みようがなかった
ご丁寧にお互いの話しか聞かないような状態になっていてますます俺らおいてけぼり
もうGMに何度も「これNPCが話の中心?NPCのための話?」と言いたくなったがゲストと言う立場なので自重していた
ボス戦はバランスとか投げ捨てたデータの兄妹と対決
兄がひたすら行動回数を増やすHF(いわゆる加護)で妹がそれをクリティカルにしたりダメージを上げたりする支援をばっちり行う
HFの数の差もあり、ほぼ何もさせてもらえず戦闘終了まで持っていかれた
この時点で行儀悪いけど俺も切れてしまった
誘ってくれた人も非常に申し訳なさそうにしていてPL陣一緒になってGMを責め出してしまった
以下はそのGMとのやり取りで意訳なのでGM本来の発言とは異なる
Q1:なぜこんなシナリオになった?
A1:ヒーローでもどうにもならない悲劇というものを描きたかった。誰かが少し優しければこの兄妹はヴィランにならなかったかも知れない、でもなってしまったというような
Q2:兄妹とPCがシナリオ中ほぼ絡む機会が無いのはなぜ?最後熱いやり取りで絡むのを望んでいて絡ませないのは意味なくない?
A2:絡んでしまうとPCが予想外の行動してヴィランに落ちる要素を無くしてしまうかも知れない。それじゃ悲劇が生まれないからだめだった。
それにうまい人なら途中の要素無くても最後に絡んで盛り上げてくれるから問題なかった。
Q3:戦闘バランス悪すぎない?
A3:戦闘は別に楽しんでもらいたいとかそういうのはないから。兄妹の性格とデータをうまく合わせる事ができたと思っている。
Q4:勝たせる気のないデータだった?
A4:戦闘前のロールプレイが盛り上がればHFをアドリブで減らしたかも知れないけど勝てるかどうかとかはデータ作るときは考えてなかった。
どっちが勝っても話は盛り上がると思うんで大丈夫。
話の通じなさにイライラして、GMはいっそ悪意の表情とかしててくれればまだマシだったんだけど真面目な真顔で
何というかもう頭抱えるしかなかった
帰り道、誘ってきた知り合いから謝られたが、彼もこのGMがこんなシナリオ作ってたなんて知らなかったそうだ >>347
乙
>悲劇というものを描きたかった
ひとりで書いてろ
セッションはお前の原稿用紙じゃねえ 乙
まあ、うん、気持ちは分かるしやらかすのも仕方ないと言えば仕方ない
だがPLがキレてんのに謝罪も反省もせず俺はやりきったぜみたいな雰囲気出してんじゃねーよ >>347乙
そのシナリオで参加したPLがどう思うか、わかってなかったのか……わかってたらやらんか PCとボスが掛け合いで盛り上がるようにしたいって出発点は良いんだけどねえ…
まあ吟遊GMとしては良く見かけるパターンよね
・ボスがお気に入りなのでガッツリデータ組む
(例、PCと同じ作成方でメイク。レベルが高いので当然、判定値格差が酷いことに)
・ボスの背景を知ってほしいが、介入はして欲しくないので、PCサイドと切り離す
結果としてPCにとっては積極的に会話したい相手でなくなってしまう
「別のシナリオでも使いたいからー」とかいって倒しても無理やり撤退させる
までくれば完璧だった 乙
吟遊&ジャームとは救いようがないGMだな
酷いもんだ 乙、話が通じない奴とはどうやっても遊べんな
多分仮面ライダーTHE FIRSTが元ネタだと思うんだけど闇堕ちした経緯を主人公が知るわけもないので殴り倒すしかないというところまでそのまんまにしてどうする これはあれか、GM渾身の兄妹キャラとその悲劇の物語の目撃者、そのスバラシサを共有して欲しいってだけで、別段PLらと一緒に遊びたいわけではないのかな。 >>355
ああ、やっぱりFIRST思い出すよな。
あれをさらに酷くしたシナリオとか、SS書いてなろう辺りに一人で投稿してろってレベルだよ。 安易に知り合いを貸し出すもんじゃないな
こういう事があると連帯責任とまでは言わないが
どうしたって次からは警戒しよう、最悪無条件で断ろうって事にしかならないし
人を見る目が無い、または軽く見られていると思われても仕方がない >>347
TRPGでPCに絡まれたくないとか言ってる低能オナニー猿がGMやってるのが間違い
今後一切関わらない、以外の選択肢はないな 乙 最初から悪落ちさせておいて、悪落ちを止められず後悔しているPC枠を設けて
そのPCのシーンで過去描写して落ちた理由を語ればシナリオとしてはまあ成立するのに
なんでそういう形にしちゃうかなあ >>347
乙。
クソGMに当たって貴重なオフを無駄にしてしまう悲しみ、知らずに誘ってしまった/誘ってもらったから抜けるに抜けられないジレンマ、という悲劇は見事に描けているな プレイヤーは兄妹の事情を知ってたとしてもキャラクターは事情を知らなそうな感じなんだが
その時点でシナリオの仕掛けとしては破綻している気がする 返答の中にPLへの配慮がまったく見えてこない、自分がやりたいシナリオをやるのは前提としても付き合ってくれる人のことなにも考えてないな >>347のGMの言動が、そこらの民間人を唆してヴィランに仕立て上げる黒幕系ヴィランまんまで草 さらっと流されてるけどHFの数で戦闘終了とか勝たせる気がないデータって事は全滅?
FEARゲーで全滅ってあまりないイメージが >>365
FEARゲーつっても様々あるしどんなシステムでもバランス無視すりゃ普通に全滅しますがな >>360
まともなGMならその辺情報収集とか活用してうまい事やるんだよなぁ ベクトルが逆のマンチがいる
普通のマンチはオレTueeeをやるためにワガママを言うんだけど、そいつは逆に他人の有利を否定するためのワガママというかそういうのを言う
身バレを防ぐのでフェイク込みな
困より瞬間風速的に有利なキャラを作ったら「ルール違反」と言う
例:困が毎ターン5点のダメージで俺氏が毎ターン1点のダメージだけど、たまに俺氏が10点のダメージを出すけど、トータルでは困のキャラの方がダメージ合計は高い
困より活躍したら、変な後付け設定で不利な事があると主張する
例:森での戦闘で、範囲攻撃魔法がクリティカルして敵を一掃すると、森の木が傷ついたからエルフが怒って即座に俺氏のキャラを襲ってくる
or破壊の音で近くのモンスターが寄ってきて俺氏のキャラだけを狙うor電撃魔法だからで山火事が起きて俺氏のキャラだけ焼け死ぬに違いない
勝手に、自分がGMだからそれに従え、とかって言う
例:持ち回りGM制のセッション前に、役割分担(誰が攻撃役か壁役か支援役かとか)を決めようと話し合ってるときに、俺氏がルルブ片手に考え抜いて困キャラより有利なビルドを持ち出すと、今回はGMを担当しないはずの困だけが却下しようとする
正直疲れたよ >>368
それどう見てもPCではなくPLに対する個人攻撃だろ
困抜きで会合開いて困を追い出すか自分が抜けるかで決着をつけた方が良いよ
ナァナァな状態で関係が続いても「今更何を…」って反応になるだけだし
他の誰かが困を糾弾するor困がいつか改心するとか淡い期待は持たない方が良い >>368
毎回ちゃんと「なんでそんな訳のわからないこと言うの?バカなの?」とか「クソみたいないちゃもんつけんなやボケが」とか、ちゃんと言っとかないと調子乗るだけだよ?
ちゃんと言葉にして伝えようね 386が被害担当艦なのか他の奴にも攻撃が行ってるのかで対処は変わってくると思うが
現状維持が一番不味いな >>368
乙
他の仲間と話し合って困を排除するしかないな TRPGはコミュニケーションゲームではあるけど、どんな人とも仲良く楽しめる魔法のゲームってわけじゃない
それだけ合わないなら一緒にやらない方がお互いの為だよ
少なくとも「全員が楽しめた」って勝利条件が達成できないって分かってるんだし ゴメン、思い出したんで追加
セッション中他人の利をピンポイントで否定するようなハウスルールやオリジナルレギュを、あたかも公式であるように言う
例:挑発特技を使って、あとは加速魔法と防御専念で攻撃を防ぎまくるぜ→困「加速魔法と防御専念は同時に使えない」
勿論、困はGMじゃないし、そのハウスルールが自分を不利にしそうになると途端にダブスタになる
他にも、俺氏が有利そうなビルド作ったら、困が「もっと有利なビルドがある」とか主張してきたけど、提示したビルドははっきり言ってルール違反
例:CD&Dのマジックユーザーがプレートメイル着て盾持ってもう片手でグレートソード振り回すとか 完全にロックオンされてんじゃんやらなきゃ潰されるよ? マンチがどうこうとか言う話では全くなく、単に368の事が嫌いなだけだな >>375
ゲスパーするならお前が和マンチやっててムカつかせたのがきっかけなのかも知れないが、
意味不明な事を言いながら訳のわからん裁定をする理由にはならないのでやっぱ困を追い出せ 追い出すには周囲の協力が要るだろうし、確かに他の面子の反応が気になるな。 純正マンチキンという印象なんだけどな
やだやだ!ボクが一番強くなきゃやだぁ!
やだやだ!みんなボクの言うこと聞いてくれなきゃやだぁ!
ってのを回りくどく言ってるだけだろ ちょっと私怨入ってると思う報告
GMが、自分は外国でもGM経験があるからと言って異種族語を外国語でしゃべりだして
3ヶ国語を駆使して複数外人同卓になった事態を切り抜けた事があるとかの自慢が凄かった。
英語くらい喋ろうよとか雑談やキャラ発言で日本語喋ったらペナルティね、行動宣言は勘弁してあげるとかエスカレートして言い出したので、外国語喋れない俺は途中から行動宣言してダイス振るだけになった。
地蔵は良くないな的な事を外国語で馬鹿にするニュアンスで言われたりとか学生時代何やってたの?とかマトモな社会人は英語くらい喋れるんだけどなあとかは日本語で言われた。
反論は日本語でやったらパーティ全体にペナルティねと言われて他のPLから英語で俺が止められた。
皆たどたどしい英語で喋ってたんだが全く英語がダメな俺はダメ出しされ続けだった。
終わった後で文句言ったら募集要項に
「無くても何とかなりますが言語系スキルはあった方が良い」
という記述があって
「これはプレイヤーに向けた文章だったんだけどどうやら彼は日本語も読めないようだ」で他のPLも何となく同調した笑いをされた。
今でも悔しい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています