【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ450 [無断転載禁止]©2ch.net
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
※悪質な自作自演が現れたために卓ゲ板から強制ID表示の当板に移動しました
※現在MKP投票期間について議論中です
●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
●スレ立ての際はメール欄に ageteoff か sageteoff を入力。下記のまとめ以外への転載禁止です
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
どんな文章であれ、主観的にしか書けないのであればなおのこと慎重に推敲して報告しよう
▼後出し報告厳禁
報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく
Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
>>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>970くらいで。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki)
http://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ449
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1494928464/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>508
どちらかというと、現世にとても強い執着心があって強く「甦りたい」と思う存在しか甦れないって感じ
普通の執着では、心安らかになれる輪廻転生の流れに乗ってしまうそうだ あと、2.0だと蘇生ペナルティの穢れが1点付くな
キャラの信仰してる教義的にも無理、となってしまっては本当に仕方のない事故だ 蛮族だと種族によっては一撃で許容限界超えてアンデッド化でしたっけ 剣有りドレイクとか一発アウトだな。
しかしごめん、困った話なのになんかほっこりした。
ザイア神官でリアルロールプレイヤーという前振りで身構えたのもあって。 >>510
戦術ミスったあげくキャラロール優先してGMの救済策拒否してその後の当然の結果で
落ち込みまくって卓暗くされたんじゃ、他のPL表だって文句は言えんがストレス溜まる
んでそれを仕方のない事故呼ばわりはちと釈然としない
GMもこいつを人質に他PCをおびき寄せるのだー!ぐらいやってもよかったと思うがw 前半部分はともかく、後半は思い付いていればうまい救済措置にはなったかもなぁ「やつらに目当てのものを取りに行かせる」とか この流れで先ほどまでの話を蒸し返すみたいな全然違う報告
もういないGMが困なんだけど
サークルに入った新人(一人)が、ロールプレイがちょっと拙かったり、ルール把握が甘かったり、計算が遅かったりしたんだ
自分でやらないと覚えないって言ってたから俺らは見守ってたんだけど
困GMがやたら厳しくて、計算間違いとかルールミスを棘のある感じで咎めてたんだこれが
「これはこうだよ」とか「計算間違いしてるよ」とかだけでいいのにいちいち
「何度間違うんだ、このルールはこうだろ、そろそろ覚えろよ」とか苛立ったように言ったり
「また計算間違ってる、その出目でその基準値ならこうだろ」とか呆れたように言ったりとかして
新人も段々萎縮してきてロールも地蔵気味になるし空気は悪くなるしで最悪だった
新人はやる気はあったんで「次こそは間違えないぞ」って参加するんだけど
参加する度にルールミスを咎められて凹む
同じミスを何度もしたのは新人が悪いけど、もっとおおらかに捉えれば良いのにどんどん指摘が厳しくなって
落ち込んだ新人のフォローで俺らも「言い方っつーもんがあるだろ」と言ってGMに謝らそうとしたんだが
どんなに理解させようとしても「俺は間違ってない」主張で平行線
計算間違いにしても「誰でもするミスなんだし仕事じゃないんだから目くじら立てるな、狭量すぎる」と言っても
「回数が多すぎる」と言って謎の却下と正当化
回数が多いからって刺々しく指摘するのはやめろと言うのは分かろうとしなかった
一事が万事そんな感じで、ロールプレイやルール把握、計算力が自分の好みじゃないからと排斥しようとしていたので
皆でGMに、新人に頭下げて改善するか去るか迫ったら去る方を選んだ事で決着
人の頑張りを認められない狭量なのがGMやるもんじゃないよね
ルールの正しさよりみんなの楽しさを理解してくれなかったのが衝撃的だった 難しいなー。
ザイアの騎士をロールプレイしたという意味では「最期までぶれずに見事演じきった」と個人的には褒めてもいいくらいだし、
愛着のあるキャラをロストしたとなると「自分の決断なんだからへこむな」というのも酷な気がするし、
けれどもお通夜は確かに困。
ザイアのPLは感情的に板挟みになって機転きかせる余裕とかなかっただろうから、
周囲でうまくフォローできればまた別な展開もあったかも……という感じの事故な印象。 >>515
自分でやらないと覚えないって言ったのは新人?GM? >>515
進行妨害するようなやつは追い出せ、ってのはこのスレで普通に言われてる事で
GMにとっては新人さんのプレイングは進行妨害レベルに感じたのだろう
>「回数が多すぎる」と言って謎の却下と正当化
これは謎ではなかろ
ミスがあまりにも多けりゃ辛いよ
罵詈雑言で責め立てた点は困だと思う >ルールの正しさよりみんなの楽しさを理解してくれなかったのが衝撃的だった
ルールの正しさ、というか公平な運用は楽しさと引き換えにして良いものではないと思うがね
前提であるべきかと >>515
報告乙
普通、出て行くかの2択なら、もうちょっと考えそうなもんだがなあ
>>519
計算間違いやルールミスを訂正してるんだから、公平な運用はされてるぞ
むしろ、謎の却下をしているGMの方が、公平な運用をしていない
そのうえで、楽しさもダメにしている GMを追い出すほどにメンバーに余裕があるなら、新人とGMを一緒にさせないという
手段もあった気がする。 >>515
その場面の選択は難しいな。
殺すシーンを直接的に描いたり、遺体を残さずに連れ去られた感じの演出にして取り戻すのを当面のキャンペーンの目的にする手もあるだろうなぁ。仮面をつけた謎の戦士を敵NPCで出すのもありか。
まあ、おれがGMだったら、たぶん報告と同じ選択をしていただろうなぁ。 >>520
間違いなく出て行くと思うぞ
フォローの負担は全部GMに行ってたみたいだし 別に515のGMは困じゃないと思うがな
単に方針が違うだけで合わないと思ったのだろうから去って行ったのは当然の既決
ルールミスや計算違いはまぁ多少は大目に見るとしても限度を超えたらそりゃ怒るだろ
指摘されても直す気がないと取られても仕方ない
単に相性が悪かっただけだと思うぞ 困な部分は間違いをそのつど指摘してたことじゃなくて言い方が刺々しくて傍から聞いてる方が嫌になったからじゃないのか
途中から刺々しくなったなら改善しないことに苛立ったんだろうけど、だからって刺々しい言い方をしていいわけじゃない 割とまじめに515の困は物覚えの悪い初心者PLをGM一人に押し付けて
GMがブチ切れたらGMの方を責める報告者含めた他PLなんじゃないかと。
初心者PLとGMはそこまで問題あるように思えない。しいて言えば初心者
PLは何度も参加してイラつかせてるGMの卓に参加するならルールサマリー
ぐらい自分で用意して改善の努力してることを示しておいた方が良いくらいかな >自分でやらないと覚えないって言ってたから俺らは見守ってたんだけど
この部分がちゃんと報告者達で見てやってルーリングミスなんかがあった時にもやんわり指摘してやってたりしてたならGMが困
自分で気付けとばかりにほんとに見てただけ、計算ミスの検算とかも全部GMに丸投げしてたとかだったら報告者達が困
つかその新人も独学でやってなお覚えられてなくてGMに負担かけるくらいなら素直にフォローされてろと
GMはてめーのリアル経験値上昇イベントのNPCじゃないんだぞ 「自分でやらないと覚えない」ってのがGMの意見なら
スパルタ系の微困が「向上心の乏しい鳥取に愛想を尽かして出て行った」っていうよくある話なんだけど
新人が自分で言い出したことなら、GM的には自分で言ってこれかよって認識だろうから
刺々しくなるのは責められないところだと思うわけよ
通常なら周りのPLがフォローしている分の負担が全部GMに行ってるわけでしょ
負担ゼロのPL連中が新人を窘めるでもなくGMが狭量だなんて責めたらそら出て行ってもおかしくないわ 自分でやらないと〜ってやる気を見せたのは新人で、卓を続けたのはサークルに誘った俺が参加してたキャンペーン卓だったから
新人をお荷物のような感じで見下してたGMに、成長した所を見せて目に物を見せてやりたいと思っていたのもある
検算なんかはGMが勝手にやり出した事でしかなくて、俺らは
「新人を一人前のプレイヤーとして扱って、大きな問題が起こらない限り見守る」というスタンスだった
慣れてないシステムで計算が覚束ない新人相手に計算始めて、新人より先に計算結果出したGMが新人に訂正されて、結局GMの結果が正しかった時に切れたのは仕方がないとは言え
常にGMが先に修正値を計算する→新人が自分でやりたくて否定する→計算結果が割れる→再計算という形になったのはまずい流れだったかも知れない
確かに矢面に立ってた事で苛立ちを募らせてたのはあるんだろうけど
正確じゃなければいけない仕事じゃないんだからそこにこだわって怒りを溜めるのは違うんじゃないかと思うんだ
後は言い方が問題だった
「いつになったら覚えるんだ」とか苛立った言い方でルールミスを咎めるとか全体の空気を悪くする言い方でしかない
例え内容が正しくとも言い回しが正しくなくてプレイヤーを萎縮させるのは悪だと俺は思うんだ >531>515>430の順に追うとGMが愚痴るのも仕方無いと思う。 ああ、“ほのぼの゙とTRPGを遊びたかったんですね… ん?そうか
新人を既に動いてるキャンペーンに途中から参加させてGMに余計な負担かけてるんだな 俺がGMする時はめんどいからPLの修正値を計算し直したりしないけどさ。
同じようなとこで計算ミスされるとイライラするのは分かる。
別にtrpgが下手とかじゃなくて算数の問題だよね。
それで、自分で計算したいというのもいいけど間違えない努力が見えなかったら嫌にもなるさ。
加えて、味方が鳥取に1人もいなかったらプッチンするだろ……
もっと言えば、几帳面なタイプのGMだとキャンペーンの大きな流れどころか、PLにスポットを当てる順番ぐらいは決めてたりもするし、途中参加は負荷はたぶん皆が想像してるよりは大きいと思います。 上の方で言い方があれなのまずいんじゃないかと言ったが、この環境だと言い方が悪くなるぐらいストレス貯めるのも仕方ないな
見返してやろうとか言ってる時点でGMを敵として見てるじゃねえか、進行遅くしてる側の味方された挙句改善が見られないなら怒るよ TRPGはルールを正確になぞる必要はないが、尊重する必要はある遊びだからな。と言う訳でGM以外、全員困
>>515達はGMにお世話係を押し付けず、新人と一緒に外でヒーローごっこで遊んであげるのが適切だったね ここからアウアウがデモデモダッテになるに10ペリカ 昔sw2.0でGMやってて、技能がないのに能力値ボーナスを足して判定するのを繰り返すPLに
そのたびに「ルールブックの○ページ確認して。それは違うから」と指摘してたら
「なんども同じ指摘して恨みでもあるのか!」って逆ギレされたことがあるので、>>515のGMの気持ちはよくわかる 職場に来た新人が学習障害もちで、あまりに物覚え悪くて、
それでも辛抱強く仕事を教えてたのに結局使い物にならず、
なぜか教習したオレに駄目出しが回ってきた経験からすると
当人の資質を考えてあげる、てのが第1条件
いくらがんばっても無理って人間はジッサイ居る
当人にヤル気があっても、全く学習効果がないのならそれは空回りでしかない
この子には計算は期待できないって事を当人含めて全員が認識しないといけなかった
GMはキレて言葉を荒げる前にPL陣に「傍観してないで全力でフォローしろ」くらい言えばよかったのにな
それをPL陣が拒否ったのなら抜けるのも已む無しだが 仕事じゃないからこそ
自分の役割はキッチリやらないとイライラするのは当然でない?
TRPGで必要とされる計算や読解力なんて中学生レベルなのに何度も間違えられたらそりゃGMはイラつくよ 計算できないのに自分でやらないとと自分で言い出した新人って典型的な「無能な働き者」じゃないか
同卓にいたらイラっとするからGMには同情する >検算なんかはGMが勝手にやり出した事でしかなくて
多分GMの務めであって勝手もクソもないと思うんですけど
「言い方ってものがあるだろ」という主張には同意したいけど、いつまで経っても覚えないせいで「いつになったら覚えるんだ」と言われるのは普通のことだし でも間違える度に「だからお前は駄目なんだ」的一言を付け加えるのは悪手よ。
それやると、言われた方は萎縮して、次やる時に間違えまいとあせるあまりに視野狭窄や集中力の低下を招いて逆にミス率が上がり、それをさらに怒られて……の悪循環に陥るから。
結果どっちかが限界に達して破綻するだけで誰も幸せになれない方法だ。 「慣れてないんだから計算が遅い・間違うのは大目に見てくれ」
って意見なら判らんでもないが、報告者卓のPL達って
「間違ってる計算結果を通せ」
って言ってる様に見えるんだよなあ。 >>548
このケースだとそれ言われたとしても新人が折れて他PLにフォロー求めるor他PLが見かねて新人にフォローを申し出る
っていう『本来あるべき展開』になれば別に破綻はしないし誰も損しないんだけどなこの場合。無能のプライド()は傷つくかもしれんけど
ちなみに破綻して新人が抜けてもGMは別に困らんし、GMが追い出されたのもこのクソ環境じゃそれはそれでGMには幸せとも言える >>550
フォローせんと破綻するような方法は初めから取るべきじゃないし、そもそもプライド傷つける時点で大問題だろ。
大丈夫か?パワハラ上司に染められてないか? 卓外でサポートしてやりゃ良かったんじゃないのかな
ルール勉強会か何か開いて基礎からじっくり学ばせるとか、わかりやすいサマリー作ってやるとか
一人前として扱うという方針に合わないにしてもその方針にそもそも無理があるんだしさ
見守っていると言えば聞こえはいいが実情GMに丸投げして放ったらかしてただけだぞ
>>549
間違いを通せとは言わないまでも計算ミスを甘く見積もりすぎてる感はある
「大きな問題が起こらない限り見守る」って言うけど計算ミスが常態化するのはそこそこ大きい問題だよ
最終的なシワ寄せは全部GMに行くんだし >>551
同僚からのフォロー受けられる環境があるのに勝手に拒否して上司に延々迷惑かけ続ける無能がプライドとか何の冗談?
助け舟出すの禁止しといて間違いだ駄目だでも自力でなんとかしろってやったらそりゃパワハラだがね
穏便に言えばよかったって、それやっても意地張って負担かけさせられ続けるからGMがキレたんだろ
GMがキレ始める前に新人側や他PL側が本来あるべき行動をとれよ。なんでその前提を棚上げしてんだよ これ、困は居ないと思ったけど報告者困だな
しかもかなり酷い そもそもここに報告することがある程度「晒し」めいた攻撃的な事だから、非が等分なら晒した分の非が追加されて報告者の方に非がつくからな基本
今回の場合そもそも等分と言いがたいフシも見えるが 努力すれば誰も彼も同じ程度にこなせるってのも、
努力は尊重されなければならないってのも、幻想なんだなと思いました 新規プレイヤーに対してマウント取りたい老害共が普段自分らがやってることを正当化したくて必死にゲスパーしてるようにしか見えない
注意するにしてもギスギスしない言い方ってもんがあるだろ大人なんだから
何で寄ってたかって報告者を困にしたがってんだ 困スレの住民はキチガイ染みた報告を見すぎて深読みがものすっごいだけで悪気はないんだ
実際は最善手ばかり打てるわけじゃないのもわかってる
ていうか新規プレイヤーに電卓勧めたらよかったかもね
うちの鳥取にもいるよ計算機使い 言い方が間違ってるって点は誰も否定してないんだがな
報告者困と扱ってるのは、別の問題点があるからだよ 先にも書いたけどGMを追い出すほどに面子に余裕があるなら
GMと新人を別卓にして一緒にさせないだけでも解決できる問題だしなあ。
卓を開いてなくても顔を見るたびにGMが新人を、少しは計算できるようになれよと
注意してたのかもしれないが、それは本文に書かれてなかったし。 ぶっちゃけ新人が嫌いだからきつく当たってるだけだと思うよ
やたら怒りが持続する人っているし>>531で怒らせたのずっと続いてる感じじゃないかな GMはとっとと卓から追い出すべきだったのを
我慢して付き合ったのに、一向に改善されなかったから
口調あらくなったのを困呼ばわりとはいやはや GMが悪かったのって注意の仕方だけで、他は全く悪くないよね……
鳥取の計算苦手な奴はダイス目の勘定と修正値を宣言して
他の奴らが合計値を出す(場合によっては修正値も他の奴が計算)という分業制をとっているなあ 注意の仕方悪かったというが、何度も卓に
参加して改善されない。他人のフォローも拒む
そいつをどう注意するのかと 普通に淡々と指摘すればいいのに余計な言動を追加せずにいられない(場合によっては人格否定にまでいく)タイプは
あの人ちゃんと診てもらったら診断書もらえる系統の人だからって以外の擁護は無いからなぁ
それはそれとして新人の育成に鳥取として失敗してる面は否定できんけど……
GMいなくなってその後じっくりゆっくり成長していまはバッチリですとかのオチなら
GMの芽の潰し方が上手かったともなるがw このGMにはそもそも育成する責任ないけどな
自分が誘った訳でもな中途参加者がルールを
把握してないのに、他人のフォローを拒んでます >>531
>自分でやらないと〜ってやる気を見せたのは新人で
マジか てっきりGMが言ったのかと思ってた
それだと報告の印象が全然違ってくる
>GMに、成長した所を見せて目に物を見せてやりたいと思っていたのもある
これもだが報告者は誰が主体かを省略する癖を直して欲しい 報告とは関係ないけど
最終的にどんなシステムも「基準値+ダイス目」の足し算で終わるんだから
計算遅い自覚あるなら事前に計算して計算する手間を消去しろよって一々計算する奴見てると思う。
毎回戦闘開始時に使ったバフ+攻撃前に使った技+武器の攻撃力+攻撃技の威力とか計算してるの見るとアホちゃうかと。 ソード・ワールド2.0はダメージ表システムが破滅的にクソなので許す。 深読みすると報告者=計算出来ない本人の可能性すらあるからな
主体がちょくちょく抜けてるのもその所為なんじゃないだろうか? 新人君がキャンペーンに中途参加ってのは確定情報なの?
中途じゃないにしろ報告主の強い推薦があってキャンペーンに参加したようには見えるけど。 そういや、ダブルクロスのコンボ表使わないで毎回計算してた奴いたな。 >>572
>>531読み直したら確定情報じゃなかったね、ごめん >>368
似たようなのをご近所トラブルや職場のトラブル、キチママとかで見た事あるわ。
新人OLが誰の目にもわかるくらい節約して年に一度格安の海外旅行に行くと、普段浪費してるお局OLが「風俗で副業してるに違いない」とかって言ったり、
近所で裕福な家があるとママ友仲間に「絶対悪い事して儲けてるに違いない」と言いふらしたり、
学校で娘が劇の主役になれないと「主役になった子の親が担任に賄賂を送ったに違いない」という怪文書をばらまいたり、
他人が自分より優れてたり厚遇されたりすると、根も葉もない事でとにかく難癖つけようとする奴がいる。 >>569
何回か見直せってよく言うからね、しょうがないね >>575
結局縁切りが一番楽なんだろうな
近所づきあいだとそうもいかないが >>531
報告者含むPL一同が何もしなかったのが問題だったんじゃないのかな
新人ができない事をできると言い張るのを真に受けてGMに尻拭い任せて放ったらかしてたわけだから
責任も行動も伴わずいい事だけ言うのは優しいんじゃなくて無責任だよ その後新人が問題起こしたりしてるのなら新人に問題あり
無いのなら狭量なGMの新人いびりじゃないかな 計算間違いなんてどうでもいい鳥取ときちんとデータバランスとりたいGMの間で元々種火はあったところに、計算間違いがひどすぎる新人が入ってきて一気に表面化した、ってだけじゃね
それ以外には大した問題がない奴だったなら、その後にもその件で揉めたりはしないだろうから、それを根拠にGMが悪いとするのは早計かと 報告者「ルールの正しさよりみんなの楽しさを理解してくれなかったのが衝撃的だった」
GM「みんなの楽しさの中に俺が含まれてなかったのが衝撃的だった」
これGMに楽しんでる余裕なかったよな まあGMって立場上「計算結果なんてどうでもいいよ、
判定も省略していいよ、ハイ君たちの勝ちー」とは言えんよな… そんな対応するくらいならGMなんて最初から必要ないし
ダイスをおざなりにするならなりチャでもやってろってなるわな。 百万歩譲ってルールよりも楽しさ優先なのが鳥取全体の方針だっていうなら一理無くはないが
その場合当然GMもそれに賛同してるのが前提条件だし、俺らのルールに従わないからGMは困!って言い張るならほのクズ案件だわな
普通はルールは守られるものっていうのが一般常識だし というか新人は覚えるために自分でやるって言ってるんだから
間違いは指摘してあげないといつまで経っても正しく覚えられないよな
>ルールの正しさよりみんなの楽しさ
>新人を一人前のプレイヤーとして扱って、大きな問題が起こらない限り見守る
>正確じゃなければいけない仕事じゃない
耳障りよく言ってるけど要するに楽しむこと優先して新人の意思ガン無視してるよね >>583
昔なんでも口プロレスでプラス修正貰おうとするPLが面倒になった時にそれやったわ >>587
これ報告者じゃね
あるいはいつものあれか >>590
報告者がおかしいと言う意見を報告者じゃね?とはこれ如何に? >>591
…読み違えたはずかしい
(GMもクソって言ってるように見えた) そもそも「問題が起こらない限り見守る」って、何度も間違えた上に計算違いの判定通そうとした時点で大問題じゃねぇか というか一人前のプレイヤーとして扱ったとして
頻繁に同じ計算ミスする一人前のプレイヤーは大なり小なり批判されるよな まあ具体的にどんな台詞が飛び出したのかが分からん以上は何とも ていうか間違った判定を押し通そうとしたとは書いてあるの?
いや擁護じゃなくて >>596
計算間違いに目くじら立てるな とか 正確じゃなくていいだろ とかいちいち文句つけてた事が、
無能の間違った判定を押し通そうとしたが失敗した 以外にどう解釈出来ると思うー? >>597
計算間違いを酷く非難したことに対する反応だろ
「言い方っつーもんがあるだろ」
「誰でもするミスなんだし仕事じゃないんだから目くじら立てるな、狭量すぎる」
であって、「正確じゃなくていいだろ」とは>515,531の報告に書いてないぞ 積極的に押し通そうとはしてなさそうだけど
自分たちに有利になる間違いは優しく見守ってあげようとしてただろうな GMの検算を「勝手にやり出した事」と断じる異様なスタンスが引っかかるんだよね
不慣れでミスも多いPL相手ならおかしい事でもないだろうに 意識的、意図的ではないとしても、人間のやらかす計算ミスって
どういうわけかミスしたほうが有利な間違いが多すぎるんだよね セッション中は余裕ないから願望がそのまま答えになることが多々ある。
計算間違いとか、ルールの記述の穴とか。本人はたった一つの冴えたやり方を見付けたつもりで悪意はないんだろうけど 有利になると思い込んでたら積極的に実行するだろうけど
不利になると思い込んでたら実行することは少なくなるだろうから
必然的に有利になるようなルールミスが多くなるわけで
その状況で揃いも揃って黙って見守ってあげるなんてやられたらGMだって言葉キツくもなるわ 本人に任せるのは良いとしても、周りが適宜フォローしなきゃ進行に支障をきたすのは間違いないしな
それを只でさえ処理の多いGMに丸投げして自分たちは聖人君子を気取ってるように見えるのはなんか違うわ まあ計算を始めるたびに
「えーと基本値がこれで出目を足して修正がこうだから…」
「遅いわ!これとこれでこうだろう!テンポが悪いさっさとやれや」
と横からひったくるようにGMが計算しちゃって不慣れPLがコツを覚えられない…
みたいな話だったらさすがに気の毒 >>605
それなら
>常にGMが先に修正値を計算する→新人が自分でやりたくて否定する→計算結果が割れる→再計算という形になったのはまずい流れだったかも知れない
の時に周りが計算のコツを教えればいいだけでは とにかく自分のことは自分でやるんだ、頑張れば他の人と同じように出来るはずなんだ、みたいな頑張ってる自分に酔った幻想は中学生までにしてくれ、とは思う。
向き不向きってあんだからどうしようもねぇことは人に頼れ。その方がみんな楽だから >>605
以前俺がいたサークルにいたのがそのタイプのやつだった
「毎回同じ計算してるしコンボ表くらい作ったら?」
「いえ、大丈夫です」
大丈夫じゃないから言ってるんだよ…
「それに、支援や妨害能力で達成値が上下するのでコンボ表何か作っても意味ないですよ」
しかも話しかけられると計算止めて相手の顔をじっと見てそちらに話しかける
手を止めるなと
誰かが雑談振るといつでも手を止めてそっちに傾聴するもんだから色々処理も遅くて
俺が代わりに計算すると
「間違ってるかも知れないから」
で計算し直す
もちろん雑談が出ても、周囲から「あれその計算違うんじゃないの?」とかの声がかかっても手を止める
本人いわく
「人と話をするときにやりながらは失礼に当たりますから」
最後の方はそいつの手番で雑談もみんな止めて静寂の中ダイスを振って計算を待つという異様な雰囲気になって
誘われなくなってそいつとの縁は自然消滅したが
何か喋り出すと「後でな」「今はそれはいいから」と言っても自分の話したいことは話切る
どんどん声が大きくなって上書きするような感じで話切る
という奴だった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています