セーブポイントが少なすぎて挫折したゲーム [無断転載禁止]©2ch.net
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昔だとペルソナ1とか有名 最近のゲームじゃ有り得ないのかな 挫折はしなかったけど、アークザラッド2はしんどかった 素直に、スーパードンキーコング。
そのワールドの中盤にならないと、セーブポイントが出現しないので、
そのワールドの序盤でゲームオーバーになると、最後にセーブされているボスを倒す前の所からやり直し。
こういったセーブ環境って最悪に使い勝手が悪すぎ。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドではいつでもどこでもセーブができる(剣の試練などの特殊なプレイを除く)。 FF3の最後はキツかったけど挫折しないでクリアした人の方が多いやろね FC版FF3のラスダンってFC版FF2のラスダンより難しいの? もはや角界の伝説となった
平成の大横綱・貴乃花親方が>>8get!!
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从从/: \ 、_! / ノ
从从 i 'ー三-' i l
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>>1 非常にすがすがしいスレであります。
>>3 >>2getには心の底から納得しております。
>>4 >>2getに不惜身命を貫く所存でございます。
>>5 昔、ジャンプで連載していてあの和月伸宏先生もアシスタント時代に手掛けていた
『力人伝説』を今こそ完全版で出すべきであります。
>6 ・・・・・・・・・(うぜーんだよマスゴミ共の分際で!!俺様の謎の圧力をかけてぶっ潰すぞテメーら!!) ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
DSP8J そもそもセーブ機能がなくて挫折するゲームなら
昔は多かったかも マリオ3はワープなしではゲームは1日1時間の制限で全クリは無理だし。
マリオ2も難易度高過ぎるから。電源切ると1-1からやり直しはしんどい。
ドラクエ2。長〜い復活の呪文入れては呪文が違いますとか言われて
ようやくゲームを再開できたと思ったらすぐにゲームを初めて1時間でママに怒られるから
急いで復活の呪文をメモして…。
場合によってはメモ自体間違えていたから、1つ前にメモした復活の呪文からやり直しで…。
ゲームが全然進まないんですが。 星のカービィ夢の泉の物語のエキストラゲーム。
内容は表面と同じだが体力が半分になり途中セーブできないから結構キツイ。
ファミコン時代のゲームって何時間も連続でやってると目が痛くなる。
ゲームは1日1時間というのもあながち間違いではなかったかな。 小学校時代に時間的にクリアできなかったファミコンゲームを
エミュのステートセーブ使ってクリアしたときはうれしかった
がんばれゴエモン1とか・・ 3DS版DQ11 携帯機なんだからどこでもセーブつけてくれよぅ ;; ファミコン時代はセーブないゲーム多かったから
つけっぱなしで中断したりとか苦労してたな とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
DRJ セーブポイントは多めに作ってくれ
一気にどんどん進むガチ勢ばかりじゃないんだよ 一度エミュでステートセーブを体験しちゃうと、二度と普通にCS機で遊べなくなる注意 PS、SS世代のゲームって今じゃびっくりするほどセーブポイント少なかったんだなぁ PSはフラッシュメモリだからセーブ回数が減るようにしてたんだろうね
当時は基本的に手動セーブだったしな スーファミくらいまでのアクション系ゲームは
途中セーブとか無しが当たり前だったからな
途中で離れたくなったら本体を長時間つけたままにするか
進行を捨てて諦めるかしかなかった >>7
テレポが使えない
宝箱を回収し、レベルがいくつか上がっても
全滅したら入口からやり直し(入口でセーブしてる前提)だから
電源が切れない マリオ3はほんとひどいよな
どんなにおもしろくてもセーブなしでは話にならない スーパーマリオランドはセーブ不可でしかもワープゾーンがないから裏面まで全クリは難しい。
幸い面数が少ないし、ゲームボーイだから親の目を盗んで1時間以上プレイできたが
途中電池切れは辛かったな。 バイオ2リメイク セーブポイント少ねーぞ(T_T)
挫折したわ 鉄拳5に入ってるミニゲームのdevil withinとかいうクソゲー BLACKはセーブできる地点まで時間がかかり
いったん始めると4時間くらいは次のセーブ地点まで行けなくて
予定があると安易に始められなくて、つらくなかったか?
まあ俺が進むの下手だったので時間かかりまくっただけかもしれないが そんな鬼畜仕様なゲームがあったのか
PS、SS世代のゲームも真っ青だなw >>11
しかしマリオコレクションになりセーブできるようになり
クリアに時間がかかるマリオ3や難易度高いまり2はよいけど
1日でも充分クリアできるマリオ1やUSAにはセーブポイント必要なのかと少し疑問を感じたな。 復刻版のステートセーブは便利やな
当時諦めたのも何とかなりそう スーパーマリオ2は中学生時代に裏ワールドDまでクリアしたけど
1日1〜2時間で1ワールドずつやって2週間くらいかかったのかな
でも今やるとワールド1すらできないとか歳を取って衰えるって怖い ラジアータストーリーズ
セーブ無しで1時間以上プレイさせられたりする オートセーブのタイミングがよくわからんゲームも困る
節目までやったしセーブされたやろ、と思ってやめたらセーブされてなくて
やり直しってのがかなりあって嫌になる ブレスオブファイア5みたいな本セーブを制限してこそ光るゲームやりたいけどもう時代的に期待薄かなあ 初代トゥームレイダースもセーブポイント固定だから鬼畜トラップの多いシークレットがある場所とか
クリアしては失敗してクリアしては失敗して・・・で下手糞だと進めない場所も多かったな
まあそのせいで続編からは日本版だけセーブシステムがヌルゲー化したんだけど クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ園児
セーブできないし一度見たからと言ってスキップできない
みさえや町の人たちやお化けやアクション仮面たちとの会話にイラついた覚えがある。
こいつらのせいでクリアするまでどう頑張っても1時間以上かかるし
「ゲームは1日1時間」
と厳しく言ってくる親がいたからせっかく先のステージまで進んだのに途中リセットせざる負えなかったなあ。 セーブ可能ゲームでおそらく一番鬼畜なセーブ方法をする初代『クラッシュ・バンディグー』。
セーブ条件は「コース内でアイテムを集めていけるボーナスステージをクリア」なのだが。
ミスったらセーブできないのは当然として一度セーブするとボーナスステージが使い捨て。
(そこでもうセーブできない) 最近オートセーブが多くなって
どこでセーブしてんのかよくわからんのも困る トゥームレイダーは、1が、セーブポイントの少なさで難しく感じるのかもなあ
特にギリシャの1ステージ目は、わかりづらい高所移動+所見トラップ満載での長丁場なので
ミスしやすいし、30分〜1時間分やり直しが数十回とか、ざらにある ディビジョンのメインミッションは
数時間掛かる長さで途中セーブ無し
スリープするとログオフで進行リセットと
逃げ場のないひどさ
ガチ勢に合わせて仕様作るんじゃねーよ >>52
プレステ1、2の頃のはメモリーカードだったから逆にオートセーブなゲームが作れなかった。
セーブしたくないならメモリーカードを外せば良いだけだし。
スーファミの頃と違い全滅しても嫌でもセーブされてしまいやり直せない。
今はそんなゲーム作れなくなってしまったなあ‥とか当時嘆いていたな。
(トルネコ不思議のダンジョン→チョコボ不思議なダンジョンとか)
あとRPGツクール3とかメチャクチャ容量食いまくってメモリーカード15ブロックじゃ全然足りないしと嘆いていたが
今のゲームはハードウェアの中でセーブできるしたくさんデータ残せるようになったよな。 急な用事が入る事もあるんだから
セーブポイントは多めにしてほしい ゲームメーカーに対して
中断の自由を訴え続けなければならない 下級生2や遺作 エロゲーなんだからいつでもセーブさせろよ! スーパースターフォース
クリアまでかなり掛かるのに
セーブもパスワードも無し FF7のゴールドソーサーのセーブポイントは使うたびにGP消費してしまう。
それが嫌だから毎回毎回一度フィールド上にでないといけない。
ラスダンはアイテムで好きな場所一ヶ所にセーブポイント作れる。
普通の人ならラスボス戦直前の場所に作るだろうが、変な場所に設置してしまったら‥。 Observationっての始めてみたけど
どこでセーブされてるのかわからなくて、クソ戻されて萎えたわ ブルードラゴンやってるけど。
セーブポイントが少な過ぎてなかなか出来ん。
子育てしながらだと、あんなに長い時間ダンジョンに潜る時間なかなか作れん。
中断機能ほしいわぁ。 PS版DQ7の最初の謎解き迷宮みたいのはセーブポイント無いとライトユーザーにはキツいだろうなー 最近のは知らないけど
ドラクエとか町まで戻って教会に行かないとセーブできなくて辛かった。
FFみたいにダンジョン内にセーブポイントあればいいのに。
でも全滅してもお金半額になって主人公以外死んだ状態だが経験値とかはそのままですぐ復活できるからまだ救いか。
一方FFはダンジョン内にもセーブポイントあるが、
やられたらその状態を維持できず前にセーブしたとこからやり直しで辛いね。 まあそれがひとつのゲーム性担ってたわな
命からがら洞窟から帰ってきて街の教会にたどり着くまでが行程
キッズの頃はファミコンしか娯楽なかったから
ヒーヒー言いながら楽しめてた ソウルライクみたいなマゾ糞ゲーでも
有難がってやってるキッズと根は同じって事か FCD版スーパーマリオブラザーズ2
1回クリア毎に星マークがついて8回クリアでアルファベットワールドにいける。
間接的にだが一応セーブできるゲームなわけか。
これだけだが当時は画期的だったのかな? ファミコンのBウィング
30面もあるのにセーブ機能なし >>68
セーブポイントからダンジョン潜ってボス倒すまでのリソース管理がDQの楽しさだもんな
袋が登場してアイテムをガッツリ持てるようになってからは崩壊したけど
6からだったか?袋が登場したの(SFCの3からは確実にあった) >>72
子供の頃は親がうるさかったから1日1時間以上ゲームできなかったし。
大人になった今は普通に何時間もやるけどどってことはないな。
ファミコンの頃のゲームは今のゲームと違って目が痛くなるから長時間やりにくいな。
ゲームは1日1時間もあながち間違ってはいなかったのかな。 ナカイド / 激辛ゲームレビュー
https://www.youtube.com/channel/UCrcqCDrC5nn-8KrbzUNrvSA
ゲームを辛口で紹介するチャンネルです❤
炎上したゲームや、クソゲー、バグゲー、バカゲーと呼ばれるゲームを中心に投稿(ギャハハハハwwwwwwwwww >>55
それ以前のPCエンジンは本体セーブ出来たぞ
サターンやFXも本体メモリにセーブ出来たし、 PSだけが異端。
と思ったけどゲームキューブやドリキャスは本体メモリなかったか。 CD-ROMシステムとかの事だろ
でも容量少ないし、電池が切れたら消えるし、使い辛かった セーブポイントもそうだが
スーファミの頃のゲームはデータ消えやすいのもうざかったな。 硬派なシューティング・レース・アクション・格闘なんかは、一時中断して再開すると勘を取り戻せなくてミスすることがよくある
セーブ機能よりゲームにじっくり集中できる時間が欲しい アーカイブスのハイドライドスペシャルが、セーブ機能無しみたいなんで、投げたわ
今更パスワード書いたり打ったりなんて、やる気ならん
経験稼ぎもメンドイ 幻想III
最初の街の外と山道の入り口でなぜか
セーブポイントが見つからずセーブできなかった。 PS2ぐらいの世代のゲームの8割でしょ
今はオートセーブやどこでもセーブが当たり前だし そうでもないぞ
最近のゲームでも、作る側はガチ勢に合わせてるから
エンジョイ勢はセーブのできなさに泣く事が多い 高グラpcゲーはおま環で落ちたりしょっちゅうだからなぁ
オートセーブ必須でしょ 最近じゃセーブポイントが少なそうなゲームは
避けるようになったわ
面クリ型のアクションとか、大抵は面クリまでセーブできんし、しんどい FF3のクリスタルタワーと闇の世界
敵は弱い
ボスもアーリマン以外は大した事ない。
でも長いし回復もできないのがヤバい
単純な長さならFF5の次元のはざまの方がずっと長いとは思うけど
セーブポイントがあるから別に無理ゲーではなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています