数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事 [無断転載禁止]©2ch.net
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元々は倒産寸前だったスクウェアが最後っ屁として発売したのがFFだから「最後」でも一応間違ってはいないけどな
まぁ究極が15作もあるならどれが本物の究極なんだってなる気もするが 全盛期のコナミを知る身としては今のコナミの落ちぶれっぷりは信じがたい 吸収合併して名前も残ってないメーカーが多い現在でもちゃんと存在してるだけマシだけどなコナミ 吸収した会社の一部門が吸収されたメーカーの名前名乗るよりはマシだな コナミはリアルスポーツの版権やスポンサーとして大きいのが、
逆に昔に言っても信じてもらえなさそう。 昔からあるゲームメーカーで死んでないところってあるのか?
あのスクウェアが、あのエニックスが、あの光栄が、あのカプコンが、あのナムコが
大体落ちぶれてる ケムコは相変わらず地味なゲームを出しながら地味に生き残っている ケムコのゲーム作ってるスタッフは完全に入れ替わってて
昔のものとは関係なくなってるとインタビューで言ってた 花札やトランプを作ってた任天堂がデジタルゲーム事業により
今から30年以上は安泰と考えてられていて、世界ではディズニーやAppleより信頼があること
外国人「任天堂すごい、仮に毎年250億円の赤字を出し続けても2052年まで存続できる銀行預金があるのか…」海外の反応
http://news.livedoor.com/article/detail/8646467/
世界で「最も信頼される」250社リスト、任天堂ほか日本の42社を選出
https://forbesjapan.com/articles/detail/18060 ケムコといえばシャドウゲイトが割りと最近リメイクされてたのは笑った
まあ元はケムコ関係ないんだけど >>246
VCだね。下に2008って書いてあった気がする。 いやそんな前じゃないと思って調べたら2014年にsteamで出てたわ
でもほんとつい最近みた記憶があったから更に調べたら
俺が見たのは海外PS storeで今年の10月に出たデジャブとかと一緒になってるやつだったわ
というか海外のゲーマーはそんなシャドウゲイトすきなんか? 元は洋ゲーだし
ツッコミどころ満載のクソゲーだから流行ってるパターンなのかも できることめっちゃ多いゲームだからな
昔から外国人はこういうゲームに憧れる傾向があった
日本人がわざと死ぬ選択肢ばっかり選んで、それで死ぬ死ぬwwwwって喜んでるだけ >>241
日本ファルコムはあまり変わらずジワジワと人気があるイメージだった コンパイルが二回潰れたけど復活してる事
ぷよぷよキャラの版権はセガに売った TYPE-MOONのスタッフが作ったゲームが携帯電話で世界の老若男女がやっている事 説明書がなくなったのは
結構混乱を引き起こしてる模様 公共wifiでも10MB/秒くらいでダウンロード可能な現代。
あの頃のフロッピー差し替えとか頻繁なディスクアクセスとは何だったのか(遠い目 >>257
それと類似したもので、ゲームっていう娯楽が女の子にも浸透してるってのも。
大昔は、ゲーム=男の子の遊びって図式があったよね。
まあ、ひっくるめて言えば、ゲームがこれだけ進化して、文化として受け入れられたって事だよね。 ファミコンの時点で
リカちゃんがキックで悪党を倒しまくるアクションゲームがあった気がするんだけど >>258
それ見て思ったけど
ゲームといえば、コンピューターを使用したゲームの事
になっていること自体が数十年前に言ったら信じてもらえないと思う
70年代前半以前の人間に言ったら、SFみたいだすげぇって反応されると思うわ 今は「ゲームは何かやってる?」と普通に聞けば、まずはデジタルが思い付くからな。
勿論、遊戯王みたいなカードゲームとかオセロや将棋とかあるけど。 遊戯王といえば遊戯のやってるゲームって基本的にアナログなものが多かったな
ゲーム屋という割にあんまりテレビゲームは置いてなかった気がする アナログゲームは地味に復権してきてると思う
ブラックボックスがないのが良い 大型書店へ行くと今時のTRPGの多さに少し驚いたな >>259
あれリカちゃんじゃなくてジェニーって別の人形なんや ネットのファンの意見を逆輸入しているゲームが多いこと
格ゲーは昔からそうだったんだっけ ネットスラングとかネットネタ入れてるゲームにウンザリするんだけど
歳をとったからかもなあ 多すぎて飽きてきたんだろう
目がー目がーってムスカネタとかもそう カフェやコンビニで平気でゲームのコラボをやってるし
TVドラマ、バラエティー番組で平気でゲームのパロディが出て来るし
ヲタ以外に向けた広告に萌え絵やドット絵が使われているし
二次元と関係ないグッズも、草の絨毯だの、雲のクッションやらの「夢」を意識したグッズばっかり ベネズエラとか東欧とかのゲームを日本人がプレイしてること
これも昔の人は信じるけど、今の人が信じないやつかな? >>270
海外の、というくくりだったら信じるだろうけど
東欧の、というくくりだとどうだろう 20年以上前にロシアのゲームがブームになっていたことを考えると・・・ >>75
ホライゾンのグラ見たら腰抜かすだろうな
>>76
プレステ2であのグラと世界観だしたFF10は凄いと思う 将棋ソフトがプロより強くなる。
昔は地球くらい巨大なCPUが必要とか言われてた。 ハドソンやテクノスジャパンがなくなり、
コナミやナムコが糞ゲー会社と化す中で
ケムコが良ゲー会社として生き残っていること。 海外が日本の萌えゲーやエロゲーを完全再現している事 まーまだ日本ほどのエロさに至ってないけど時間の問題っぽいな
アングル・シチュ・演出はまだまだ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 (FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 回復アイテムの食品が売られている
ツインテールみたいに
二次元でしか味わえないものを再現する動きが出て来るとは思わなかった ゲームブックって最近のジャンルで言うとサウンドノベルに近いよな スクウェアやエニックスの隠れた名作に続編が!
だけどクソゲーが多くて無かった事にされる。 ビデオゲームをやっている人が普通で、オタクという言葉がさびれている事 裸眼で3D表示の技術が一般化したが、廃れて無かったことにされた >>290
ゾイド
装甲騎兵ボトムズ
地球防衛企業ダイ・ガード
がスパロボ参戦もなかなか ボトムズはさもありなんじゃないのかなーロボットだし
ヤマトとかナディアがやっぱり信じてもらえなさそう >>293
普通に考えたらもっと早く参戦してるであろう超有名作なのにずーっと参戦してなかったから大人の事情で不可能とか言われてたんだよ
その点だとパトレイバーも該当するか スマホ版スパロボだとアイマスやクレしん参戦でなんでもアリになりまくってるよ スパロボに限らず、コラボ物はほんとに増えたね
全体としてはいい傾向なんじゃないでしょうか おっさんがテレビゲームするだけの番組が10年続いてる コラボってゲーム業界のガンだと思ってるんだけどなあ
あらゆるゲームがFateとコラボして姿恰好だけのセイバーを作ってガチャにブチ込む
元々のオリキャラより強くなければ意味ないけど、強いとじゃあこれまでやってきたことやストーリーはなんだったの?って思うわ 俺も元の世界観ぶち壊すコラボは大嫌いだよだから目に見えないフリをしてる
モンハンにロックマンの猫装備出るけどあれも見えないフリをする >>284
ネトゲーの基本部分が無料でできるだけでも
斬新だったのに、まさかSteamが来るとは PC専用ゲームグループで有名ゲームが、スグに半額になったりとかね。 ログインやゲーマガやテクノポリスやゲーメストやゲームラボも廃刊や休刊になったが、
普通のファミ通が今でもゲーム雑誌界の第一線にあること メストはアーケードの衰退で雑誌も滅んだ
ログインは和PCゲーの衰退(今のsteam中心のPCゲー市場とは明らかな断絶がある)
ファミ通が上手かったというのもあるんだろうけど
対象となる市場がまだ一応元気があるから生き残ってるんだろう あまりに長く続いたせいで故・笑っていいともみたいなレジェンドの存在になっちゃったからな
ファミコン誌が5冊も6冊もある状況でクソゲーに10101010とかつけたら大問題だけど
唯一無二になったら多少変でも代わりになる雑誌がない >>304
今はゲーメストの代わりにアルカディアがあるよ むしろ今のゲームメディアがどれぐらいあるかの方がわからん アーケード不況に出版不況だから持たんわな
むしろアーケードの行く末が気になる
ゲーセンの目の前を通っても入らなくなったしね
金遣ってやりたいゲームなんてひとつもないし 週刊少年ジャンプが七英雄化していること
>>310
今はゲーセンはUFOキャッチャーのイマゲ
三等身のぬいぐるみじゃなくて
クッションみたいモッフモフのぬいぐるみとか、フィギュアの入った箱とか ゲーセンは今はメダルゲームが主力でお年寄りの憩いの場になっていること ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
0J5T6 >>310
確かに。
ストIIやストZEROの全盛期に「ストリートファイターVはゲーセンに置いて無いよ。」
と言っても信じて貰えなさそうだ。 スマホゲーの台頭
スマホのようなツールが出るのは、技術進化の予測で
わかっても、。それのゲームが据え置き食うとこまでは
予想外だったかと
なぜなら「当時は大きい画面でハイエンドなすごいゲームをやる、それが
ゲームの未来だった」わけで、その未来予測からしたら
「なんで、小さい画面でスペック的に据え置きに劣るスマゲーが主流なんだと
なるわけで その理屈でいったらDSが売れる事もなかっただろうけど 技術なんてこのままでいいんだ、ゲームの面白さとは関係ない
ってのは数十年前から言われてたからな
進化スピードが遅くなったのと、デバイスの多様化で
これが割りと現実になってるのが今だと思う >>316
60-70年代の21世紀予測じゃ
車が空飛んだり、なにか凄い未来が
やってくるという感じで描かれてたけど
それと同様に90年代に描かれた
ゲームの未来ってやつは
「超絶ハイスペでまるでSF映画みたい
未来感バリバリのすげえゲームをやってる」
とこんな感じだったわけで RPGの戦闘はアクションがスタンダードになるという予想は当たった スマホゲーの台頭って、ハード的な面でももちろん革新的だと思うけど
適当にポチポチしてるだけのゲームにゲーム性があることの方が昔の人は驚くと思う むしろ昔のほうがボタン少なくてタッチ操作でできる内容に近いし
コマンド・思考系多かったじゃん Skyrim VRは子供の頃想像してた
ゲームの世界に入るみたいなのもそう未来じゃないな
と思わせてくれるぐらいのインパクトはあったぞ >>321
どっちかといえば携帯でパチンコ打ってるようなもんだけどな 最近、天使のクリームパン、魔女のチョコパンみたいに
漫画やゲーム以外も漫画やゲームみたいになってるのがワロタ
夢と現実の境界線がどうちゃら、魔法と科学の境界線がどうちゃら、処女がどうちゃら、
相対する属性がどうちゃらは数10年前から揉めてたよね >>325
俗にいう「萌え」系が蔓延ってきてから
日本の社会全体がオタより感じになってきた
よな。 >>316
DSの時も「こんなヘボイもの
なんで流行るの?」みたいに見てた
ゲーマーもいたな。 キングスフィールドとかいう
聞いた事もないメーカーの暗くて変なゲームが
その後20年以上掛けて大発展していく >>329
それは。PCでダンジョンマスター
みたいな洋RPGをやらんかったから
異質に見えたんだろう。 >>326
最近、対偶チョコとかで
理数系の知識も入ってきたから
そろそろスペオペが復活するな 宇宙を飛んでればSFだと思うのは間違いだよ
宇宙を飛んでても、サイエンス性の欠如したただのファンタジーが多い >>332
宇宙を飛んでガンダムがあって、
ビームやレーザーを撃ちまくってれば
日本ではSFとなる。 数十年前ガンダムはSFじゃないと言っていた日本SF界も
今じゃプリキュアをSF認定する時代でな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています