数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事 [無断転載禁止]©2ch.net
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スクウェアやエニックスの隠れた名作に続編が!
だけどクソゲーが多くて無かった事にされる。 ビデオゲームをやっている人が普通で、オタクという言葉がさびれている事 裸眼で3D表示の技術が一般化したが、廃れて無かったことにされた >>290
ゾイド
装甲騎兵ボトムズ
地球防衛企業ダイ・ガード
がスパロボ参戦もなかなか ボトムズはさもありなんじゃないのかなーロボットだし
ヤマトとかナディアがやっぱり信じてもらえなさそう >>293
普通に考えたらもっと早く参戦してるであろう超有名作なのにずーっと参戦してなかったから大人の事情で不可能とか言われてたんだよ
その点だとパトレイバーも該当するか スマホ版スパロボだとアイマスやクレしん参戦でなんでもアリになりまくってるよ スパロボに限らず、コラボ物はほんとに増えたね
全体としてはいい傾向なんじゃないでしょうか おっさんがテレビゲームするだけの番組が10年続いてる コラボってゲーム業界のガンだと思ってるんだけどなあ
あらゆるゲームがFateとコラボして姿恰好だけのセイバーを作ってガチャにブチ込む
元々のオリキャラより強くなければ意味ないけど、強いとじゃあこれまでやってきたことやストーリーはなんだったの?って思うわ 俺も元の世界観ぶち壊すコラボは大嫌いだよだから目に見えないフリをしてる
モンハンにロックマンの猫装備出るけどあれも見えないフリをする >>284
ネトゲーの基本部分が無料でできるだけでも
斬新だったのに、まさかSteamが来るとは PC専用ゲームグループで有名ゲームが、スグに半額になったりとかね。 ログインやゲーマガやテクノポリスやゲーメストやゲームラボも廃刊や休刊になったが、
普通のファミ通が今でもゲーム雑誌界の第一線にあること メストはアーケードの衰退で雑誌も滅んだ
ログインは和PCゲーの衰退(今のsteam中心のPCゲー市場とは明らかな断絶がある)
ファミ通が上手かったというのもあるんだろうけど
対象となる市場がまだ一応元気があるから生き残ってるんだろう あまりに長く続いたせいで故・笑っていいともみたいなレジェンドの存在になっちゃったからな
ファミコン誌が5冊も6冊もある状況でクソゲーに10101010とかつけたら大問題だけど
唯一無二になったら多少変でも代わりになる雑誌がない >>304
今はゲーメストの代わりにアルカディアがあるよ むしろ今のゲームメディアがどれぐらいあるかの方がわからん アーケード不況に出版不況だから持たんわな
むしろアーケードの行く末が気になる
ゲーセンの目の前を通っても入らなくなったしね
金遣ってやりたいゲームなんてひとつもないし 週刊少年ジャンプが七英雄化していること
>>310
今はゲーセンはUFOキャッチャーのイマゲ
三等身のぬいぐるみじゃなくて
クッションみたいモッフモフのぬいぐるみとか、フィギュアの入った箱とか ゲーセンは今はメダルゲームが主力でお年寄りの憩いの場になっていること ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
0J5T6 >>310
確かに。
ストIIやストZEROの全盛期に「ストリートファイターVはゲーセンに置いて無いよ。」
と言っても信じて貰えなさそうだ。 スマホゲーの台頭
スマホのようなツールが出るのは、技術進化の予測で
わかっても、。それのゲームが据え置き食うとこまでは
予想外だったかと
なぜなら「当時は大きい画面でハイエンドなすごいゲームをやる、それが
ゲームの未来だった」わけで、その未来予測からしたら
「なんで、小さい画面でスペック的に据え置きに劣るスマゲーが主流なんだと
なるわけで その理屈でいったらDSが売れる事もなかっただろうけど 技術なんてこのままでいいんだ、ゲームの面白さとは関係ない
ってのは数十年前から言われてたからな
進化スピードが遅くなったのと、デバイスの多様化で
これが割りと現実になってるのが今だと思う >>316
60-70年代の21世紀予測じゃ
車が空飛んだり、なにか凄い未来が
やってくるという感じで描かれてたけど
それと同様に90年代に描かれた
ゲームの未来ってやつは
「超絶ハイスペでまるでSF映画みたい
未来感バリバリのすげえゲームをやってる」
とこんな感じだったわけで RPGの戦闘はアクションがスタンダードになるという予想は当たった スマホゲーの台頭って、ハード的な面でももちろん革新的だと思うけど
適当にポチポチしてるだけのゲームにゲーム性があることの方が昔の人は驚くと思う むしろ昔のほうがボタン少なくてタッチ操作でできる内容に近いし
コマンド・思考系多かったじゃん Skyrim VRは子供の頃想像してた
ゲームの世界に入るみたいなのもそう未来じゃないな
と思わせてくれるぐらいのインパクトはあったぞ >>321
どっちかといえば携帯でパチンコ打ってるようなもんだけどな 最近、天使のクリームパン、魔女のチョコパンみたいに
漫画やゲーム以外も漫画やゲームみたいになってるのがワロタ
夢と現実の境界線がどうちゃら、魔法と科学の境界線がどうちゃら、処女がどうちゃら、
相対する属性がどうちゃらは数10年前から揉めてたよね >>325
俗にいう「萌え」系が蔓延ってきてから
日本の社会全体がオタより感じになってきた
よな。 >>316
DSの時も「こんなヘボイもの
なんで流行るの?」みたいに見てた
ゲーマーもいたな。 キングスフィールドとかいう
聞いた事もないメーカーの暗くて変なゲームが
その後20年以上掛けて大発展していく >>329
それは。PCでダンジョンマスター
みたいな洋RPGをやらんかったから
異質に見えたんだろう。 >>326
最近、対偶チョコとかで
理数系の知識も入ってきたから
そろそろスペオペが復活するな 宇宙を飛んでればSFだと思うのは間違いだよ
宇宙を飛んでても、サイエンス性の欠如したただのファンタジーが多い >>332
宇宙を飛んでガンダムがあって、
ビームやレーザーを撃ちまくってれば
日本ではSFとなる。 数十年前ガンダムはSFじゃないと言っていた日本SF界も
今じゃプリキュアをSF認定する時代でな やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ スーパーマリオが2018年にやっとアニメ映画化する事 マリオのアニメ映画昔あったよ
ピーチ姫の声を山瀬まみがやったやつ
今はカルト映画みたいな位置づけらしいが
子供の頃は大好きで何回もみたよ あれ、面白かったよね
原作沿いではないけど、純粋にアニメとして面白かった
マリオの中でマリオがマリオやってたりして、一発で原作のパラレルって分かったから
FF黒歴史アニメ、サンリオアニメみたいに批判されなかったんだよね モータルコンバットが10まで続き
エイリアン、プレデター、ジェイソン、フレディ、レザーフェイス、バットマン、スーパーマンまでもが登場している事 だがVRもまだまだで、結局コントローラーパッドかキーボードとマウスが最高な世の中 当時からヴァーチャルボーイはまだ早かったって言われてたからなあ
裏を返せばいつかもっと凄いのが出てみんなが夢中になるみたいなニュアンスだから やっと家庭用に小型化が出来た辺りだよね、今は。
5年、10年後が楽しみだ。 バーチャルボーイは本来ならサングラス程度のものにしたかったらしい。
その理想が実現するには、まだ何年か必要な気がする。 ヘビーレインでそういうのあったな
今の技術ならバーチャルボーイをサングラスで再現する事は出来そうだ 今の日本は不景気で
そういう面白いものを作る会社は全然なくなってしまったという事 世界の大企業が競って開発してる最中なんですがそれは 日本の会社が作ってるの?
SIEは日本の会社と言っていいか疑問だし
3DSの後継は出ない ファミコンの頃は変な周辺機器がついたゲームとか多かったよな
家ゲーが不景気な今はもうそんなものは出ない 冷静に考えたらゲーム機でCD聴けたりDVDやBDが観れることの方がよっぽど変だった 不景気だからメーカーも新規IPを作らず、シリーズものばかり作る ・任天堂がゲーム本体の覇権争いで負ける
・プレイステーションが2,3,4と後継機を出し続ける セガはゲームハード業界から撤退
アタリが新ハード開発 >>357
どっちかというと一度は覇権を奪還したことの方が驚かれそう
PS12の時代ってそれこそソニー一強だったやん PSのライバルは64よりむしろサターンだったからなあ 家ゲー業界はリアルで林檎魔王が現れて滅ぼされようとしている状況だからな
あれを倒す勇者ははたして現れるのだろうか… ゲームハードが一家に一台→携帯が一家に一台→パソコンが一家に一台→スマホが一家に一台(今ココ) 表現する画質が凄い事になってる
ほぼ下着の女子がボイス付きで動きまくるゲームがいっぱいある 任天堂やソニーハードのゲームソフトに明らかにアウトなエロゲーが公式で出ている
閃乱カグラ系とか 18禁ゲームのコンシューマ化っていつからだっけ?
割りと昔からある印象 少なくともSSやPS1の頃からゾーニング付きのエロゲーは存在したはず
任天堂ハードではなかったと思うけど
だから魔女神判とか大騒ぎになったっけ 儲かってないから選り好みしてられないんだな
昔なら門前払いしてたが その割にはDSというハード特性を十二分に生かした仕様でしたね 今はエロゲやネットが普通にある世の中だから、任天堂もその辺り寛容になったのかも。
隠してもすぐ分かっちゃうし。 18禁って程じゃないけどエロを売りにしたソフト自体はSFCにもあったよ
俗に言う脱衣麻雀系 少なくともPCエンジンの時点でドラゴンナイトとかCALとか移植されてたと思う >>371
SFCでドラゴンナイト4と同級生2出てるでしょ 任天堂がエログロに厳しいというのは迷信
CERO通せばなんでも出せるよ ゲームが映像重視になった結果、ゲーム音楽がすたれた。 >>380
音楽に触れられる手段が増えたから
今の時代の人たちは耳も肥えてるだけよ かつて、KONAMIのグラディウスとかを遊んだ子供が大きくなって結婚して子供が生まれて
奥さんに買ってあげる産後体型矯正サポーターが、同じKONAMIブランドだったりする
ありそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています