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数十年前に言ったら信じてもらえないゲーム関係の出来事 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん
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2017/09/09(土) 19:32:51.26ID:bo+LWB7V0
シェンムー3がPS4で発売すること
0089ゲーム好き名無しさん
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2017/10/08(日) 12:33:35.46ID:H3AnJEwm0
FF7ってフラッグシップというより伝家の宝刀みたいな印象になってるな
正真正銘の大ピンチの時の最期の切り札にするつもりなんだろう
0092ゲーム好き名無しさん
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2017/10/09(月) 08:45:09.40ID:Zhppu1oo0
でもファミコンでファイナルファンタジーI・IIが出てたんだよな
ある意味、家庭様ゲームのリメイク(リマスター)の元祖かも
0093ゲーム好き名無しさん
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2017/10/09(月) 11:52:05.15ID:oULfbBBb0
>>91
それにびっくりした
自分はFF12リマスターとどっちが先に出るのかってレベルだと思ったから

>>92
全ハードに出しまくったイース先輩とかどうなるの?
0094ゲーム好き名無しさん
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2017/10/09(月) 18:06:50.05ID:YskuXmPU0
プレステやセガサターンブームな頃
ゲームは画質が全てだったからな。
ファミコンとか面白いと言っただけで俺の回りでは白い目で見られていた。
当時にタイムリープして、
俺「これからはゲームは画質だけじゃない時代がくるんだぜ」
なんて言っても
「何いってんだ?こいつ?」
とかバカにされそう。
0095ゲーム好き名無しさん
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2017/10/10(火) 09:31:02.01ID:S1fC43dD0
ポリゴンでなんてゲームじゃ一般的過ぎる様になったこと
0096ゲーム好き名無しさん
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2017/10/10(火) 11:15:43.95ID:f7iElsXc0
セレクトボタンが空気になること。
AとBだけじゃなくボタンたくさんが当たり前になること。
0097ゲーム好き名無しさん
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2017/10/10(火) 12:20:53.36ID:3vGyyqHU0
>>94
今でも画質が全てと言い張って聞かないバカはいるけどね
0098ゲーム好き名無しさん
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2017/10/10(火) 16:18:18.14ID:JLQghdoA0
昔は、画質に拘らないのが硬派だった
今は、画質(というかスペック)に拘るのが硬派みたいな言われ方をしてる気がする
0099ゲーム好き名無しさん
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2017/10/10(火) 18:50:41.88ID:9PFSBccJ0
>>97
しかし現在では逆に
近年の画質が綺麗なゲーム=全て糞ゲーと決めつけて言い張って聞かないバカな懐古厨も多いがな。
0100ゲーム好き名無しさん
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2017/10/10(火) 21:08:04.08ID:JLQghdoA0
>>99
それはキレイとか関係ないぞ
そういう人は新しいドット絵ゲーをプレイするわけではないから
0101ゲーム好き名無しさん
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2017/10/11(水) 11:33:51.92ID:/xgwvr4b0
スクエニ先輩がグラだけゲーを作ってくれたおかげで、グラだけが全てじゃないって風潮にはなったな
でもグラはやっぱり大事って感じ

FF15は出る前からグラは綺麗だけど何かとバカにされていた
0102ゲーム好き名無しさん
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2017/10/11(水) 14:04:00.57ID:LIK4bwUh0
>>93
イースの場合は同機種で出したのはSFCが最初だったはず
Win以降はバージョンアップ再販無双だけどね
0103ゲーム好き名無しさん
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2017/10/12(木) 06:59:56.76ID:xA8TJxtp0
ドラクエとFFが正式なナンバリングタイトルでインターネットオンラインゲーム化
0104ゲーム好き名無しさん
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2017/10/13(金) 00:29:40.20ID:sIxQtHyH0
バックトゥーザフューチャーパート2劇中で描かれた2015年の未来の世界にて
ゲームセンターでなぜかファミコン時代の低画質のレトロゲームがこの時代においてあり
しかもその時代の子供に「手を使ってゲームやるのかよ」
とかバカにされていたのは、現代から見ると突っ込みどころ満載だよな。
0105ゲーム好き名無しさん
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2017/10/16(月) 10:08:12.84ID:ZmE9spcb0
CAPCOMよりのゲームシステムでカプコンvsSNKが発売され、
その後にSNKのゲームシステムでSNKvsカプコンが発売した事
0106ゲーム好き名無しさん
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2017/10/17(火) 09:06:29.36ID:v4dqROut0
ネオジオが1990年から2004年まで、14年間もゲームソフトを出し続けたこと
0108ゲーム好き名無しさん
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2017/10/18(水) 12:15:18.97ID:BbhfVzju0
IT技術やゲーム業界はますます進歩してきているが
逆にIT業界、ゲーム業界での勤務という意味では不人気業界になってきていること。
90年代末期〜00年代初期はこれからはITの時代だとか言われ
俺を含めて俺のクラスでも
「将来IT企業に就職してゲーム作りたいなあ。そしてスクエアとかに就職したい。」
なんて言って情報系の大学目指す奴ら多かったが。
しかし今やIT企業なんてブラック企業ばかりで不人気業界。
今はゲーム作りたいと思うより、休みがたくさん欲しい。そして一日中のんびりゲームしていたいよ…。
なんて考えています。
0109ゲーム好き名無しさん
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2017/10/18(水) 14:34:50.69ID:bw4rEGbL0
ゲームソフト1本に、世界規模の人間の人生が掛かっている。

>>108
最近のゲーム業界はシビアな金儲け空気が凄いよね。
0110ゲーム好き名無しさん
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2017/10/18(水) 16:22:00.78ID:AxABqdwj0
今言ってもあまり信じてもらえないこと

今は一人でゲーム作って大儲けする人が結構いる、チャンスが有る時代
0111ゲーム好き名無しさん
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2017/10/18(水) 19:35:20.76ID:4pYrfh/x0
むしろ昔の人の方が信じそうなことだな
個人で作るのが当たり前な頃があったんだよ
0112ゲーム好き名無しさん
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2017/10/19(木) 11:12:32.08ID:WhqhOneX0
ファミコン時代は数人で作りましたっての結構あったよな
PC88とかのゲームだと名作クラスでも完全に一人で作ったゲームもある

昔の人だと一つのゲームに1000人ぐらい携わってる方が信じられないだろうな
0113ゲーム好き名無しさん
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2017/10/19(木) 13:20:11.33ID:fQy/8fcW0
KOF94。

当時ゲーム専門誌とか知らない小学生だったんだけど、
クラスメートの一人が「隣町のダイエーでテリーとリョウが戦ってるゲームがあった!!
ロバートや舞もいた!!」と言い出した時、友達グループ全員で
「こいつ嘘つきや!!」とそいつをフルボッコにしてた

後日、近所にKOF94が入った時以上の衝撃ってなかったな。
「パワーウェーブ!コオーケン!」だぜ、この衝撃、今の若い奴に想像すらできんだろうな
0114ゲーム好き名無しさん
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2017/10/19(木) 15:08:36.14ID:npvnE6yp0
SNSの出現により、一般人でもゲーム開発者や公式ゲームキャラ(なりきり)と連絡が出来ること

>>113
ちゃんとクラスメイトに謝ったか?
0115名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/10/22(日) 15:05:23.25ID:tdqigbKw0
ゲームだけで勝負して生活する
プロゲーマーという存在が世界中に居る
0120ゲーム好き名無しさん
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2017/10/23(月) 14:29:40.65ID:QuAoLFPF0
コクピットの様な場所に入って多人数でプレイ出来るガンダムゲームがある
0121ゲーム好き名無しさん
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2017/10/24(火) 12:45:59.74ID:Fp84CWKS0
昔の人の方が信じられるよそれ
昔は大型ゲームがどんどん進化してたし
コクピット型ゲームがいずれ出るだろうと予想してたと思う

戦闘機のコクピット型のは25年ぐらい前にでたしね
0122ゲーム好き名無しさん
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2017/10/26(木) 23:31:00.69ID:ipdpHegD0
じゃあ、ゲームのコントローラーパッドがまだまだ確実に必要なこと
0123ゲーム好き名無しさん
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2017/10/27(金) 12:34:01.04ID:2gV+p2G60
星のカービィ夢の泉の物語が難易度が高いゲーム扱いされること。

ファミコン時代はこのゲーム初代よりはマシだが簡単すぎると言われていたのだが
現代なら他のゲームが簡単になっていて難しいゲームの部類だよな。
0124ゲーム好き名無しさん
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2017/10/27(金) 14:22:11.71ID:REF8g+2v0
カービィ夢泉は途中はともかくラストの速い攻撃にとても手こずったので
個人的には当時から簡単だと思ったことはない。
0125ゲーム好き名無しさん
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2017/10/27(金) 17:56:29.40ID:Na1lMZ3Q0
カービィ夢の泉はセーブ機能あったのも難易度が低いと感じる要因だったのかもね。
体力ゲージは6もあり空を自在に飛べるからファミコン時代のマリオとかに比べてヌルゲーかと。
>>124の言うとおり後半は難易度高いけどな。
0128ゲーム好き名無しさん
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2017/10/29(日) 07:27:27.93ID:7cgu2P/P0
>>123-125
Wii版だと同じアクションゲームでも難易度的に
ドンキー>マリオ>カービィ
となってしまったし、カービィはやっぱり初心者向けゲーム扱いなのか?
ボール系シリーズは除けばファミコンのが一番難しかったよな。

ドラえもんのゲームも最近の奴は簡単過ぎるし
まあドラえもん自体子供向けな漫画だからね。
しかしファミコンのドラえもんはあんなに難しかったし…。
現在とは時代が違ったのかな?
0129ゲーム好き名無しさん
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2017/10/29(日) 07:34:11.93ID:7cgu2P/P0
後ファミコンのドラえもんはコロコロコミックで特集記事が載っていた辺り
あの難易度で低年齢向けを意識して作られていたのか。
0130ゲーム好き名無しさん
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2017/10/29(日) 10:24:14.70ID:FGY61CXu0
空を飛べるから飛び道具があるから難易度低いとは限らないけどな
逆説的に空飛ぶことが前提のステージになるから難易度でそこまで変わるとは思えない
0131ゲーム好き名無しさん
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2017/10/29(日) 12:03:07.41ID:gId1861O0
ファミコンのハドソンドラえもんは、
あれこそレトロゲー特有の理不尽な難しさを持つゲームじゃないかね。
ハットリくんはそこまででもなかったけど、そもそもドラえもんは
チャレンジャーとかを下敷きにしてそうだから、元から難しかったのだろうけど。
0132ゲーム好き名無しさん
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2017/11/02(木) 11:43:24.69ID:vPr65BgG0
逸話のあるゲームソフトとして国立アメリカ歴史博物館の加えられたクソゲーがあること
0134ゲーム好き名無しさん
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2017/11/03(金) 11:11:41.08ID:A0uP/Ay10
ビートたけしが登場するゲームが最近でもある事
0135ゲーム好き名無しさん
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2017/11/03(金) 11:32:22.71ID:GiACY/WR0
砂漠に投棄されたゲームのETの伝説が事実だったのって信じがたいかも?
0138ゲーム好き名無しさん
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2017/11/03(金) 16:35:19.28ID:W/XgXg770
ハドソン消滅とか。

案外この先、国営のゲーム会社が出てきたりなw
0139ゲーム好き名無しさん
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2017/11/04(土) 17:20:09.09ID:3AKE31nF0
ジャレコも消滅
0141ゲーム好き名無しさん
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2017/11/04(土) 22:11:59.66ID:Ja0rCaLz0
今のスーパーロボット大戦シリーズやら
ギャルゲーやらシミュレーションゲームやら
これらをファミコンしか知らない子供たちに見せて
「これはゲームだよ。アニメじゃないよ」
といっても全然信じなくて
「うそだあ!アニメじゃんゲームだろ!」
とか言われるかも。
実際に普段ゲームやらずアニメ見ないうちの親
俺がやってる某シミュレーションゲーム見てアニメとモロ勘違いしました。
01426行目書き込みミス。すみません。
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2017/11/04(土) 22:17:28.33ID:Ja0rCaLz0
今のスーパーロボット大戦シリーズやら
ギャルゲーやらシミュレーションゲームやら
これらをファミコンしか知らない子供たちに見せて
「これはゲームだよ。アニメじゃないよ」
といっても全然信じなくて
「うそだあ!アニメじゃんゲームなわけないだろ!」
とか言われるかも。
実際に普段ゲームやらずアニメ見ないうちの親
俺がやってる某シミュレーションゲーム見てアニメとモロ勘違いしました。
0144ゲーム好き名無しさん
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2017/11/05(日) 21:51:55.77ID:iP4WRXna0
>>143
しかしFFシリーズは将来的にマンネリ化してかつてほどの勢いはなくなるだろうというのは予想の範囲内。
ここまで糞ゲーになるとは予想外。

そして2010年代後期になっても星のカービィシリーズが未だに次々続編が作られ続け
未だに根強いファンが多いのは、初代星のカービィが発売された当初は予想できただろうか?
当時は面数が少なくて物凄く簡単なただのお子ちゃま向けアクションゲームだと思っていたのだが…。
0146ゲーム好き名無しさん
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2017/11/06(月) 12:50:27.57ID:XInrFZID0
子供の時に、大人になってもテレビゲームやってそうと思った人は割と多いと思うよ。
0147ゲーム好き名無しさん
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2017/11/06(月) 20:32:42.34ID:9HtXj0Xc0
カービィが生き残るのは初代から夢泉や2やSDXを見ていたら普通に予想できるだろ。

しかし俺もスタフィーが死ぬとは予想できなかった。
第二のカービィ的な存在として生き続けると思ってたのに。
0148ゲーム好き名無しさん
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2017/11/06(月) 20:47:20.91ID:JkT7IPK70
もう10年近く経つが・・・
ドラクエナンバリング最新作が携帯機でリリース
0149ゲーム好き名無しさん
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2017/11/06(月) 21:08:33.81ID:PfBvSxPE0
同じくもう10年近く経つが
ドラクエ6のまちにまったリメイク
まさかのスライム系以外仲間モンスターシステム廃止。
0150ゲーム好き名無しさん
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2017/11/07(火) 09:14:00.58ID:hDkTOY3i0
クソゲーや古いゲームに何万円という価値が付く
0152ゲーム好き名無しさん
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2017/11/08(水) 09:01:47.88ID:H0GunwrP0
>>148
携帯機と家庭用ハード両方で発売したこと
しかも他社
0153ゲーム好き名無しさん
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2017/11/10(金) 02:39:14.42ID:fFVfoX5P0
BS放送の受信機に繋げて通信費も月額もナシ、完全無料でゲームが遊べたサテラビューなんかは
今の方が信じてもらえなさそう

BSのどこにどうやって繋げるんだよとか、どうせミニゲームレベルだったり追加課金あるだろとか
システム方面の意味でも
0154ゲーム好き名無しさん
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2017/11/10(金) 19:31:12.98ID:Zz2UPXz40
サテラビューやバーチャルボーイは時代先取りし過ぎてたな
0155ゲーム好き名無しさん
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2017/11/11(土) 16:54:59.75ID:88fl680s0
ATARIのゲームも作っていたスティーブ・ジョブズが50代で亡くなったこと
0156ゲーム好き名無しさん
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2017/11/11(土) 18:00:21.22ID:/2o3hMI80
YU-NOの作者が独立してクソゲー乱発しつつ、宣伝と古巣叩きで
匿名掲示板を10年以上荒らしまくった挙句に40代前半で死んだ事
0158ゲーム好き名無しさん
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2017/11/12(日) 22:55:08.55ID:Bokmz+FI0
>>157
誰でもではないような…。
俺みたいなのは現在でもゲームは作れないよ。
0159ゲーム好き名無しさん
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2017/11/13(月) 00:13:51.55ID:V56FWgF20
携帯あれば作れるんじゃないの?
0160ゲーム好き名無しさん
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2017/11/13(月) 13:08:35.44ID:IO5EbU800
昔だってファミコンで出したいとか思わんかったらゲーム作れたからな
ハードルは下がったけどさ
0161ゲーム好き名無しさん
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2017/11/13(月) 17:54:09.85ID:sBloz0XC0
今でも機械とかに詳しくない文系脳やら
子供や老人はゲーム作れません。
0162ゲーム好き名無しさん
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2017/11/13(月) 21:55:56.60ID:EnA7Zk0r0
ツクールとかでいいならSFCとか
ファミコンでもデザエモンとかあったよなぁ

「ゲームを作る」のレベルがどの程度のもの言ってるのかわかんないけど
0163ゲーム好き名無しさん
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2017/11/13(月) 22:22:04.92ID:SFkL9BZq0
逆に
「数十年前は他人が作ったゲームプログラムを自分で入力して実行することができた」
といったら信じない今の人はいそう
0164ゲーム好き名無しさん
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2017/11/14(火) 00:25:29.67ID:m4irxFu60
MSXマガジンとかにプログラムコードとか書いてあったな
0165ゲーム好き名無しさん
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2017/11/14(火) 12:07:04.19ID:QIYIXw+M0
誰でも簡単にゲーム作れるわけではないが
昔よりは素人でもゲームを作りやすくなる。
そんな時代になるかもしれないのはある程度予想通りで
別に数十年前の人に言っても信じてもらえないわけではなく
「そうなんだ。やっぱりなあ」
で終わりそうな気がする。
0169ゲーム好き名無しさん
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2017/11/16(木) 10:50:51.92ID:KJq8oVkD0
ボンバーマンの新作に藤崎詩織が登場
0170ゲーム好き名無しさん
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2017/11/17(金) 01:12:05.73ID:J/Si7DRy0
それ1990年代なら接点なさすぎて信じられなかっただろうな
マリオとソニックがオリンピックのゲームで共演なんかも
0171ゲーム好き名無しさん
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2017/11/17(金) 01:15:50.86ID:9q5g/tX80
ゲーム雑誌に載ってた海賊版「SOMARI」は衝撃的だったよ
そのわずか4〜5年程度で、PC上(エミュ)でユーザーが
似たようなの作るようになるとは夢にも思わなかったが
0172ゲーム好き名無しさん
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2017/11/17(金) 09:51:18.33ID:FFTPw48+0
スクウェアとエニックスが合併して
FFとDQのキャラでいたスト作ってること
0173ゲーム好き名無しさん
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2017/11/17(金) 11:38:12.68ID:6B4eEf+p0
クロノトリガーっていう参考にならない事例があったからそこまで想定外じゃないかなあ
スクウェアとエニクスが合体してクソゲー連発しまくってる方が信じられないと思う
0174ゲーム好き名無しさん
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2017/11/17(金) 17:46:04.16ID:+++b3uzs0
容量不足で実現できないなんてことがほとんどなくなること。
画質の進歩に次いで昔じゃ信じられないことだな。
さらに今はネットでアップデートも可能だから
開発の遅れから実現でかなかったなんてこともほとんどなくなったし。
0177ゲーム好き名無しさん
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2017/11/18(土) 10:52:35.26ID:tO0LzDW10
スクウェア追ってた人はエニックスのことあんま知らんよなあ
自分も知らんかったし、漠然とドラクエの会社みたいに思われたり
0178ゲーム好き名無しさん
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2017/11/18(土) 19:35:21.07ID:pCdCL0RJ0
ファミコンブームの頃の人々に
「ゲームはこれからも何十年も愛され続けるが、今出ている作品が最も難易度が高いんだよ。
ドラクエやマリオはこれからもシリーズは続くけど
マリオ2やドラクエ2を越える難易度の作品が作られることはないのだよ…。」
と話しても信じてもらえないかな?
0179ゲーム好き名無しさん
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2017/11/18(土) 19:47:19.05ID:9ttfphut0
今流行っている萌えギャルゲーや萌えアニメ
(ちょっとアニメネタ。スレチすみません)
を数十年前の人に見せて
「こんなのが大人の男性の間で流行るんだよ」
といっても信じられないかも?
今でもオタクじゃない人に萌え絵を見せたら
「何これ?小学校低学年女の子向けアニメ?
えぇ!?いい年した大人の男性でこんなの好きな人いるの?キモ」
という人いるし。

後、大人の女性の間でBLゲーやBLアニメが流行ることもな。
0180ゲーム好き名無しさん
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2017/11/18(土) 22:08:50.48ID:tO0LzDW10
ファミコン以前はエロゲ出してたってゲーム会社は多いんだけどね
0181ゲーム好き名無しさん
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2017/11/19(日) 10:55:51.33ID:s2r50Fve0
任天堂のゲーム機で闘神都市が発売される
0183ゲーム好き名無しさん
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2017/11/19(日) 18:25:18.04ID:0vJ2vPID0
ヒットラーの復活が外国で意外とヒットしていて
主人公がマーブルキャラと戦う格ゲーに出ていること
0186ゲーム好き名無しさん
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2017/11/22(水) 09:00:14.50ID:YR19CHja0
今の若い子はセガハードを知らないこと
0187ゲーム好き名無しさん
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2017/11/22(水) 10:57:35.01ID:JRsu/6Ar0
セガハードの萌えキャラ化・アニメ化
…はそれほど意外でもないか
擬人化だけなら20年以上前に吉崎観音がやってたしな
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