ヴェスタリアサーガ 第36章 [無断転載禁止]©2ch.net
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今年もそろそろ後1ヶ月、そろそろ何か情報来たりしないかな? 俺の予想だと今年はもう何もないからおとなしく冬眠してよう ゲーム性の出来はツールの制約で言い訳できるけど物語のつまらなさは擁護不可能だな 正直俺も期待してたほどじゃないなぁって思った
ここじゃマンセー以外叩かれるからあまり言えないけど 微妙だと思ったことなら言えばいいじゃんよ
今人少ないし、意見の出し合いなら有意義だよ まあ、それは確かに
暴言だったらそりゃ叩くけど
意見として出してくれるなら話題作りになるよ @物語全般で熱くなる場面が15章のガーランとモブ会話ぐらいの印象で本編は退屈な展開だらけだった
A今作はメレダ.ソルヴィア.ベネキア.ソリスの4国の物語だったが全体的に振り下げ不足で薄っぺらい内容
Bメレダ最後の王族アトルの10章での行動や人望皆無のテレニアスの反乱に兵が付いてくるご都合主義展開
この程度の作品で喜んでる奴は碌に他作品を知らないか暗示かけてる盲目信者のどっちかだろうね >>336
その「他の作品」を教えて欲しい
重厚なSRPGをしたい いつもの改行しない頭おかしい奴だな
お前の大好きな別のSRPG studio作品のスレにでも引き篭もってろよ そいつの過去の書き込み
>>269>>289>>296>>331>>336 でもワッチョイb3-の人が煽りに来てるのは過去のレスを見るに本当なわけで
信者がどうとか言わず普通にここが良くなかったとかイマイチだったとかそういう話ならそれなりに会話も成り立つのでは 一つだけ言うならアトルはヒロインだと認めたくないのだ そいつの動機も大体分かるよ
元信者が、VS後にすぐ本来の続編(別主人公の)が出ると思ってたら
そいつが望んでない外伝という形になったので、だったら潰してやれっていう
とても身勝手で糞みたいな発想の元、信者からアンチへクラスチェンジを果たした あと接続元とID使い分けで自作自演もしてるな
>>342これも同一人物>>333>>340この2つも多分同じだな
マンセーなんて今時流行らない表現を短時間で使う時点で不自然
そもそも、そんな進みがないスレに煽りがこんな短時間で何人も沸くワケないっしょ 突然の同一人物認定に草生える
お前のほうが頭おかしいわ 一つだけ言うならは、普通は脈絡無しに出てくる表現じゃないんだよ
お前の>>336のBからの脈絡で、「一つだけ言うなら」が出て来たんだろ
本当に隠したいならもっとしっかりやれよ ワッチョイに依らない同一人物認定はちょっとやめといたほうがいいと思うが
あからさまな文体一致ならまだ分かるんだけども やろうと思えば自演なんて簡単だから、それをワッチョイを別人の判定に用いる方が無意味
あくまでもNG用のキーワードにしかならんよ、ワッチョイなんて
俺だってわざわざスマホのキャリア経由で書き込めば、即別人だし まあ>>336はBまでで止めてたらともかく
最後の行で荒らし目的なのは間違いないだろ >>346
341までちゃんと読んでれば続いてるんだが?
(良くなかった、イマイチだった点を俺も)一つだけ言うなら って意味
ちなみにアトルをヒロインと認めたくない理由は俺がアコルトの方が好きだから
もう一つだけ言うならここで言うヒロインはゼイドのヒロインな
物語のヒロインはアトルでいい それはそうだけどあまり窮屈になり過ぎるのもいけないよね
過疎ったのは単に話す事が無くなっただけで普段から見てる人はそれなりにいる筈だから
何か話したい人は気軽に書き込んだらいいと思うよ >>350
悪かったな、君はどうやら別人のようだ
ちょっと気が立っていたようだ
しばらく続編に進展あるまで距離を置くことにするよ >>352
俺も言い過ぎたしわかりにくい書き方でごめんな
お詫びにリリアが見つけた薬草を3つあげるよ 言いにくかったけど…
マップ攻略は本当に楽しくて連続して遊んだけどストーリーはなぁ
薄いキャラ達の長話が本当に苦痛だった
一応の動機やストーリーは追いたいから全部読むんだけど
毎回早く終わってよ〜続き遊ばせてよ〜って思いながらクリックしてた
実況見ても長いなって漏らす人多いしそんなめずらしい意見じゃないはずだけどここで言ったらアンチ扱いなのかねえ
リリース後しばらくたってもスレチェックしてる程にはファンなんだけど
キャラ萌え層には楽しいのかな
お気に入りキャラは少しいるけど萌えるほどではない
紋章の文章量くらいで調度よかったなぁ >>344
はいはい名探偵乙
普通に上のレス引用しただけなんだけどな
加賀氏は好きなクリエイターだけど加賀信者って過激な瞬間湯沸かし器多くてホント苦手 信者認定もそれはそれで危ういと思うぞ…
あと信者ってのはどんなジャンルであれ激しいもんだから○○信者はこれだから〜って物言い自体若干無意味感ある この人のテキストは濃くてクセがあるから、好き嫌いが分かれるっていうのはあると思う
自分はすごい好みなのでたまらなかったけど、一部国の情勢が複雑でわかりにくい分説明も多いし、
18章はアイアースが延々と喋り続けるのはさすがに長くない!?とは思った。好きだけどね! >>355
俺はキャラ薄いのはゼイドくらいだと思う。それにも、ゼイドは感情の発露が不得手って理由がついてる
まあ主人公という立場である以上、すべてのキャラにそういう印象を与えてしまうのは分からんでもないがな
まあ俺はストーリー楽しかったよ
近頃こういう重厚な戦記物のゲームに触れていなかったからより楽しめた >>356
相手を煽っといて瞬間湯沸かし器は流石に都合が良すぎませんかねえ…
マンセー以外NGとか抜かしてるけど
意見の種別ではなく自分の無礼な態度を指摘されてるだけってことに気づいてないとしか思えない ホネバグが修正されてかなしい
実用どうの関係なく笑えたからすきだったんだけど 信者も本音ではヴェスタリアの出来に疑問があるから批判意見に敏感なんだろうね >>336
単なる荒らしではないなら、その他作品を教えてくれ
いくつかあるということで、期待している 伸びてるから何か新情報があるのかと思ったらこれだよ・・・
ここってホント頭悪いのが多いね 真っ当な批判意見なら歓迎なんだよ
煽り目的だから叩かれる ここに批判レスする人の特徴として
>この程度の作品で喜んでる奴は碌に他作品を知らないか暗示かけてる盲目信者のどっちかだろうね
こういう煽りを最後に入れてくる人多いんだよね
こういうところがダメだった。だからこのゲームは面白くないとか
こういうところがダメだったが、ゲーム自体は面白いとか
そういう感想なら荒れないのにね 単なる愚痴吐きなら自分のテリトリーでやってろって話だからなあ ストーリーや設定の練り込みがみたいと思えるから長くてもいい
加賀氏じゃなかったらキツイが 普通に楽しめた勢だけど、ゼイドの掘り下げとか、
トロイプロディボナセルの台詞がもっと欲しかった感 ゼイドは外伝で掘り下げあるだろうね
初期勢についてはトロイは一応専用イベントもあるものの、
ガード兄弟については・・・
どこぞのオレルアンみたいに敵側で攻めてくる展開があれば熱いかも? 加賀氏はたかが一騎士にセリフなんて持てせないからね、アリティアのテンプルナイツにすら
ちょっと寂しい >>372
あのへんは実地での活躍が著しいからセリフなくても、ね
トロイなんかはあまりセリフあっても白けるかな
あの3騎士はEDの描写で充分なくらいだと思うぞ ミスやフロイラインが今では女性に使ったら怒られる〜ってツイートが流れて来たが
英語版ヴェスタリアでは槍のフロイラインはどうなるのか 怒られるかどうかは知らんが、今ではほぼ使われていないってだけじゃないか?
自分が中学くらいの時に塾の講師が「ミスとかミセスは使うとめんどいからミズ使っとけ」とか言っていたような気はするが
フロイラインという言葉自体は「未婚の女性に対する敬称」だから別にいいんじゃないかと思うがね
それにそんなこと言いだすと、再アニメ化される銀英伝のヒルダの呼ばれ方が変更されるのかってなるわ 現代の地球を舞台にした話ならともかく異世界だったり大昔が舞台ならなんの問題もあるまいよ エルヴァのイケメンっぷりが気に入ってて女キャラを抑えてお気に入り1位だったんだが出るんだろうか
なんにせよ次が楽しみである 兵士ユニット廃止でみんな普通のキャラになるみたいね 兵士ユニットのままでも
ノーリセする人はだれが死んでもノーリセするし、リセットする人は誰が死んでもリセットするしで
一般ユニットと分けた意味があまりなかったな。という事になった気はする 結局ほとんど会話には参加しなかったトロイが人気1位になったってのもあるから
兵士ユニットでも強ければ愛着沸くし
逆に弱くても愛着沸いちゃうしな タクティクスオウガとかでも、そもそも一般兵がいても
名有りが揃うまでの繋ぎとしてしか使ったことねーわ TOの一般兵(顔グラ汎用)はスナップドラゴン使用という役目があるじゃないか こちとらビラクとかトーマスとか特に思い入れの無いキャラが死んでもリセットしてたからな ハチェットの待ち伏せの説明の数値が間違ってる
速さ×5の確率でって書いてあるけど
速さ20のザイードに持たせても待ち伏せが100%で発生しない
100%発生だと思ってたから持たせたのにかなり無駄遣いしたわ 兵士ユニット廃止とかマジか
バランス面で不安はあったが俺も欲しかったぞ でも仲間とイベントが増えるんでしょ?
これ程嬉しいことはない 今日休みだから昨日の夜からやりはじめたけど面白いな初見リセットなしでとりあえず楽しんでやってるけど
ベルウィックサーガ信者の俺としては怖いw今のところそんなに難しい感じじゃなく楽しめる難易度?
5章でカップルの斧と女剣士に軽い気持ちで挑んで一人4んだなぁ
やけになって怒り(プレイヤー)で倒したけど危なかった
今回斧キャラどうなんだろーなぁ、ベルサガではディアンとかいう鬼がいたけど今のところ微妙
一応育ててるからあとで覚醒するかどうか楽しみだ 兵士ユニットだったユニットが死んでアイテムが出るとかが
世界観とかバランスとかプレイ層を考えて廃止しただけじゃないの?
結局ビラク☆がビラクになってトーマス☆がトーマスになっただけじゃね? (元)兵士ユニットは顔グラパワーアップしてキャラ背景がついて死亡時ボーナスがなくなった
個人的にはうれしい モブ兵士ユニットだったら金で補充できてセリフや顔グラもなく能力値は固定、章の進み具合や指揮官の能力で変動するくらいじゃなきゃ使い捨てできんよ
半熟英雄のモブ将軍でようやく半数切り捨て前提の戦法を選べるくらい 特定の兵士ユニットが死ぬと他の兵士ユニットが敵討ちに燃えて新スキル持ったり遺品で専用武器装備出来るようになったら面白かったのに そういうの大変そうだけどちょっと面白そうだな
敵にトドメをさせない代わりに高性能なユニットが
イベントで家族が死ぬとトドメをさせるようになったりとか クリスマスプレゼント更新きた
順調に開発進んでてなにより
オルフェリアちゃん加入マジ嬉しいわ マップ左上敵で埋め尽くされてるんですが
トラキア半島ですか・・・ ザイードとシーラの追い詰められっぷりはサムソンとエリシャ思い出すな 次スレIPのほうが良いんかな
それとも会員制になるっぽいからいいのかな ゲームが会員制になるからスレがIPじゃなくていいという発想がわからん いやまあちょっとは平和になるんかなと…
悪かったわ コミュニティに制限かけるのはどうかと思うぞ
ゲーム雑誌とかで取り上げられることも少ないしある意味ここくらいしか話題になる場所もないわけで
仮に荒らしがいなくなってもIP表示嫌だって人間もいなくなる
変なのいるなら自主判断でNG登録しときゃいいんだし このスレ、おっさんが多いはずなのに煽り耐性がなさすぎるからな そうそう、IP表示は制限でもなんでもないと思うが
他の板行ってみれば分かるけど、IP表示デフォのスレなんて大量にあるし >>416
何が上手くいってないんだ?
誰でも書き込める環境は上手くいってるだろ?
>>418
制限でもなんでもないかどうかはIP表示だから書き込まない人間がどれだけいるかで決まるんだよ 別に今時ip表示ごときでビビる人間は書き込んでもらわんで構わん なんだかんだいっても匿名掲示板だからねここ
匿名性の維持って大事だよ
日本人は意見と人格の切り分けが絶望的に下手な人が多いから
匿名性によって強制的に両者を切り離さないとまず喧嘩にしかならない 別にIPバレても余裕で匿名性は保たれるよ
ただ同時期に2chの他スレでどんな書き込みしてるかはバレるから
そういうの困る奴はダメなんだろう 生IP晒して書き込むとか2ch内に限らんだろ
どっかのブログにアクセスしただけでそのブログ主にはIPがばれる
メールからだってIPは調べられる
そいつらが興味本位で2chで何書き込んでるのかなんてググっただけでバレる 経験上荒らしはIPやワッチョイがあろうが書き込み続けて一般人だけが書き込みを躊躇うケースを何度も見てきたけどな ipがあれば半永久的にNGできるのがデカいわけ
あとip付けてなお荒らす奴はよほどおかしいやつだけだよ >>427
完全コテなSNSの作られたユートピア感なんかすごいもんね
排除と仮面で構成された狂気の世界 荒らしが消えたケースもあるので経験論は意味なさない なんでやたらと語気を強めて反対してくるのか分からんな…
IPで住所割られるって本気で思ってるのか?
俺はエロ日記おじとかをNGできる方がよっぽどメリット大きいと思うんだが というか、わざわざこっちに移ってきたのに今更何を言ってるのか IPとワッチョイスレに分けて各自好きなとこに行けばいいだろ >>434
それでいいんじゃね
IPなんてどこいっても晒してるのにそっから2chの書き込みまでリンク付なんて俺はしたくないんで
どっから漏れるかわかったもんじゃないからネット売買もできんわ 専門板では稀によくあるスレタイ差し置いてIPワッチョイがあーだこーだ話ほんときらい 別にあっても困らないけど、
スレの主旨が無視されるのは困る メルディの台詞が、だがしかしのほたるさんの声で再生されます それは同意しかねる
対案を出すとスレ関係ない方向で荒れそうだからやめとく 最初に言ってたのは「会員募集してβテスト版を限定公開、意見を反映したのちに決定版を実費負担で郵送配布」だったけど、
まあ負荷的に不可能だわな それはちょっと運営サイドもユーザーサイドもめんどくさすぎるな
いっその事1万円とか熱心なファン以外手が出ない値段にするとかでいいよ 有料にするとそっちの方が面倒くさいって散々やっただろ いくらだろうがそれで荒らし・ブログネタになるなら安いもんだって感じだと思う 何でこんな事するかっていう根本はお客様がいらっしゃる事なんだろ?
限定的に配布にしても有料にするにしてもネットに上げる馬鹿が絶対いるから成り立たないんじゃなかろうか 有料にしたらしたで
こっちは金払ってんだから叩いて何が悪い〜
というお客様増えないの? 知名度があるものってどんな形にしようがそういう輩はある程度の割合で出るよね 有料にしたらお客様が必ず来るから限定配布が妥当なんだろうけど
それをネットに上げる馬鹿を防止できればいいんだけどな
あと寄付させてください
フルプライスの最近のゲームより歯ごたえあったし
噛めば噛むほど味が出てくるし >>455
翻訳した1の方を有料で出すみたいだから寄付の代わりに買ってもいいんじゃないかな
自分は気になるから買ってやってみるつもりだけど セリカは負け犬!!セリカなんて不人気暴力ブスの負け犬!!
負け犬ブスは一生負け犬なんだからさっさと消えろよ!!
自己中負け犬ブスセリカ死ね死ね死ね死ね死ね死ね!!!
エフィたそが正義!!華たんボイスが正義!!華たん華たん華たん華たん!!!華たんクンカクンカしたいお!!華たんが正義なんだよ華たん華たん!!
FEエコーズはアルムとエフィが結ばれるべき真のラブストーリー!! エフィたそが正義!!セリカなんて屑ブスの負け犬!!
桐谷華たん最高!!桐谷華たん最萌華たんらぶちゅっちゅらぶちゅっちゅ!!
セリカ死ねセリカ死ねエコーズのメインヒロインは一途なエフィたそ
桐谷華たんこそが至高のらぶちゅっちゅあまあまボイス^^
華たん華たん華たん最高だよ華たん最高エフィたそらぶちゅっちゅ 娼館RPGは良くあるけど、娼館SRPGか
やってみたいw というか作ればいいんじゃないの?
二次創作はおkなんでしょ?
俺?ゲームは作れともシナリオと絵は描けん 英語版はどうなったんだろうな?
買う気マンマンで待ってるんだけど 翻訳にかかった費用に充てるって書いてた気がするし懐に入らなくても足しにはなるだろ これに限らんがどうせなら面白翻訳でも作って売ればいいのに
萌え語とか武士語とか 最近勧められてこのゲーム始めようかと思ってるんだけど、ゲームパッドの操作変更がうまくいかなくて困っている
29うどんさんのブログ
ヴェスタリアサーガ(SRPG Studio)のゲームパッドのキーマッピングがおかしいときに直す方法について
やSRPGStudioのヘルプ等参照してgame.iniを作ってconfigを変えればいいということは理解したつもりなんだけど、
何を変えても全く影響が無い。(何か根本的に間違えているのかもしれない……)
29うどんさんのブログに書いてある内容が、当時のSRPGStudioのヘルプを参照していて、今現在は仕様が変更されているような気もしている
wii(ノーマル)のクラシックコントローラーを使っているのがだめなのかもしれない、とコントローラーを変えてみたりしたが全く効果がない
あーでもないこーでもないと試していて、気がついたらこんな時間になってしまった
目的はゲームパッドの配置変更or無効化(JoyToKeyで配置する)なので、それに向けての解決方法が欲しい
眠る前の投稿なので返信が遅れると思いますが、どなたかアドバイスお願いします そもそもが本作はSRPGStudioアーリーアクセス版での制作だから、SRPGStudioの現在の仕様は全く関係ないよ
作ったgame.iniをあげてみたら誰か間違ってるところを教えてくれるかもしれない ELECOMのSFC風レトロコントローラー使ってやってるな
エレコムゲームパッドアシスタントってのが無料でDLできるからそれで調整した 皆さん返信ありがとう
OSはWindows10 パッドはwiiのクラシックコントローラーPROで
ゲームコントローラーのプロパティを見るに
Y1 X2 B3 A4 L5 R6 ZL7 ZR8 SELECT9 START10 となっている
SRPGStudioアーリーアクセス版なんてものがあったのか……調べてみたけど全然ヒットしないや
iniの内容は29うどんさんの書いてある内容まんまをコピーして、
数字を入れ替えたり文字を入れ替えたりしてみたんだけど、何も変わらないんだ
一応書いておくと
[key]
LEFT=0
UP=1
RIGHT=2
DOWN=3
A=6
B=5
X=7
Y=4
L=8
R=9
SELECT=10
START=11
これを6と4が逆なのかな? とか思って変えても何も変わらず
AとY等文字を入れ替えても何も変わらず、keyじゃなくてgamepadでは? と思って変えても変わらず
色々試しても何も変わらないんだ。ファイルの場所はVestariaフォルダの中だし、間違ってないはずなんだけど……
ていうかこの6とか7って何の数字なんだろう? それが分からない……
やっぱりレトロコントローラーがいるのかな?
いくつかパッド持ってるけど、wiiクラコンより機能が多いやつしかない……
steamなら簡単に変えられるのになー ゲームパッド使ってないから詳しくわからんが
そもそもコントローラじゃ動かないということはないんだよね?
game.iniの数字をどう入れ替えても
例えば A=7 B=6 ……にしても決定ボタン等が変わらないってだけだよね?
だとするとそもそも拡張子がiniになっていないとか
iniに変更を加えたあとvestaria.exeの再起動をしていなかったとか……? 返信ありがとう、結論から言うとあなたのお陰で解決した!
拡張子! なぜか変更したつもりになっていたけど、拡張子を表示せずに変えていたみたいで!
game.ini.txtというファイルになっていたんだ! だめだこりゃ! なぜこんなことに気がつけなかったのか……!
ありがとう! これで心置きなく楽しめそうだ! 【Apple】 少し変えてW新型″を発売 <世界教師 マイトLーヤ> GC≒Wii WiiU≒Switch 【任天堂】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1515929310/l50 ゼイドは完結編扱いの2部には参戦しないらしいからアコルトと西方諸国を旅したことやメレディとの約束も無意味に終わるんだな 製作中の外伝でゼイドの物語は完結すると加賀が発言してる
ソリス王国は2部の戦乱に巻き込まれるらしいからシルティン視点の新作なら面白かったかもしれない >>480
それはゼイドが主人公としての物語(ゼイド編)は外伝で完結するだけで
2部で参戦するかどうかはまた別の話じゃ 本来2部でダイジェストで語られる予定だったゼイドとアトルの物語を外伝で完結させる話だな
2部でゼイド出るにしても最終章でのお助けキャラとかそんなんになりそう
ちなアコルトは当て馬 外伝なのに新キャラ多数
というか、やはりエミールは○○。○の○○か・・・ 名前だけ聞いてもどんなやつだったか思い出せなくなった
メイン以外のキャラ大分忘れてる あと、トロイがイベントで退場することないよな?
トロイでもあの場の連中の総攻撃を食らったらさすがにやばいと思うんだが やっぱり生きとったんかwww
まあ死なないとは思ったけどw トロイ!どうなっちまうんだお前は
あれだけ強かったんだからお願いだから敵としては出てこないでくれ シルティン外伝ってなんだっけ?
ルッカ外伝の製作は進行してるよ すっげー大風呂敷になってるけどちゃんと2部で完結するのかな
全何章構成なんだろう 30分以上読むのにかかるって絶対1度じゃ把握しきれず何度も読んで1日を費やすやつじゃ・・ リヴェルとレスティア両王国は2部で中心になる構想だったから今作での掘り下げは無さそうだな トロイよく見たら部屋の外にいた
9/23のキャプチャと同じシーンだったのね ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
Y4WFM このゲームって完結されてる?
無料ゲームだから少しずつUPしてる状態? ゼイドの物語が完結するだけでVSの物語が完結するわけじゃないから
そこは勘違いしてはいけない 前作に匹敵するボリュームらしいけどメレダ内乱編で話を盛り上げるのは厳しいぞ
偽兄貴に対する忠義心でレデっサ3人組と戦場で戦う場面は唯一面白そうだ >>508-511
ありがとう。
ちなみに追加質問で申し訳ないが、その第一部は何章まである? >>514
20章だよ
無料だから気楽にDLしてプレイしてみるのおすすめ 1年以上振りくらいに来たけど続編の情報とかってなんか出た? 海外から要望があったから英語版出すとかなんとか言ってたけど外人はこのゲームの情報どこで仕入れたんだろうか
積極的に宣伝とかしてなかったよね確か ヴェスタリアサーガが公開されてすぐに海外のサイトで紹介されてた
日本のゲームが好きな人もいるんだろう 非合法だけどハックロムで英訳した〇章とか〇戦とかあるし好きな人はいるだろう へーそうなんか
初期FEの海外展開は無かったから加賀氏自体の知名度そんな無いのかと思ってたわ 覚醒ifヒーローズでも過去作のキャラは出てくるから知ってるやつは知っているだろう
ラノベ風の今のFEを好んでる奴が加賀の作品をやりたがるとは思えないけど 海外展開されてなかった加賀作品を知ってて高難易度SLGが好きでなおかつ日本語オンリーのUIに耐えられる外人って相当限られる気がする
そんな物好きがいたから英語版出る事になったんだろうけど GBAからは少年ジャンプとかスマブラとかで低年齢層にアピール始めたけど
元々は物好きな年齢層高めのオタクのためのシリーズやったしな トラキアってあの一見さんお断りな難易度でニンテンドーパワー発という無茶っぷりだからな
当時、売る気あんのかと思ったわ トラキアの1章で葉っぱが光の剣フィンが勇者の槍を持ってた時は号泣したわ
マルスがスマブラに参戦した時は海外勢は誰だこいつ?状態じゃなかったっけ
それでもヴェスタリアサーガの英訳需要があるくらいだからやっぱすげーんだな 2部制作には素材不足らしいけど使用キャラが一新されてメルディとデューンだけが主力として目立ちそうな伏線があるな (GBAから入ってきてここまで来た新参者もいますよ・・・) 今はGBA派閥も古参扱いだからね
加賀教でも暗黒竜原理主義、紋章至上派、聖戦極右、反聖戦トラキア分派、穏健派と今じゃ沢山いるからな 最近は覚醒以降の扱いを受け入れられる層とそれ以外で別れてるだろ
完全に盗賊扱いされてるリーフとか、マイラの血筋を堂々と自慢するアルヴィスを許せるかどうか もうあんなのは見切りつけてるから
楽しみにしてるのはヴェスタリアだけだ アコルトの苗字はロダンでOK?
領地はなんという名前なの? ぶ、武器として使うこともできるから…!
とりあえず持っていたからといって何かイベントが起きるわけじゃないからそこら辺は気にしなくていいよ 2部が出来ないなら外伝のエピローグでベルサガ風の後日談を入れてくれ FEはSFCからwiiまでずっとやってて今日このゲームの存在を知って3時間ほどやったんだが、
命中率が低すぎて戦略が立てられないんだけど、これがデフォルトなの?
盗賊が斧持ち山賊相手に攻撃外しまくって運ゲーにしかならないのだが。
イージーモードでやるべきなのか? >>543
素直に自分が下手だと認めてイージーでやればいい
でなければ、工夫する方法はいろいろある
・命中率の高い武器を使う(そういう武器は大概高いか☆武器)
・指揮官効果、支援効果を使う
・外すことを前提に攻撃する枚数を増やす
・隣接護衛で食らっても平気なようにする
・5ターンセーブを活用
考えてやれば割りとどうにでもなるし、みんな普通にクリアしてる どうせFEとは名ばかりの房糞ゲーばかりしてきたゆとり信者だろう 典型的老害で草
関係ないけど教育白書の文言を元に「ゆとり」を定義すると20代前半から40代前半ぐらいまでゆとり世代になるからクッソ範囲広いぞゆとりって 難しいからといってすぐに諦めたり愚痴る奴にイライラするだけ VSってなんだかんだでFEとはプレイ感が違ってるから
あちらに慣れてるからってこちらをスムーズにプレイできるとは限らんのよな
ベルウィックサーガやってるとこちらに慣れやすい気はする 3時間で進める範囲で命中率に困る場面なんかあったか まあ少し慣れればいけるだろ
俺もベルサガ初心者のときはベンハーに二人持ってかれたし 初回プレイ……
メルディさんがあっさり捕縛されちゃうことあるよね 3,4回やり直しても捕まるからそういうイベントなのかと疑った 捕まって分岐はいいけどそれのメリットが無いに等しいのがな
ホエルンの結婚も、結局何の旨味もないから誰もやらないよな
どっちも加賀の趣味発散でしかない ラヴィニアは絶対何かしらの方法で仲間にできると思ってました(半ギレ) ホエルンの婚約者のおっさんが可哀想(´;ω;`)
おっさんと結婚してあげて(´;ω;`) メルディはシルクナイトにした方が髪型可愛くなる
あと足回り良くなるのは大きなメリットじゃね
上限値下がるのはアレだけど ジュリアン・パティ・リフィスといった「戦える盗賊」に慣れてると、
チェザルを戦わせて面食らうのはよくあること BS経由だとそうはならんのじゃ?
え、セディ?知ら管 戦える盗賊と言われても自分の運用だと
リフィスは体格上げて盗み専門
パティは魔法剣持たせて安全に金を巻き上げていた
ジュリアンも同様で鍵開け宝箱回収だったからなぁ
チェザルは普段通り、鍵開け宝回収に加え金を貢いでもらっていたわ リフィスとかパーンって体格上げるためにリセット繰り返してると自然と他のパラメータも上がってない?
パティは親次第だから何とも言えんけど ヴェスタリアはFEよりBSベースだわな
外れることも想定して駒動かすもんで ロードアスラルがロードグラムのポジションだよな
それでも絶対に外したくないときの切り札 パティは自分のプレイだと基本、親がジャムカだったからなぁ。
パラ吟味+リングいっぱいつけて、イチイバル自前流星剣でユリウスを撃ち倒すファバルができて楽しかった チェザルは盗賊ではなくて財務大臣だからな
あえて隠すけど某ゲームのGBA版以降の命中率って所謂実効命中率ってやつだろ?
あれに慣れると数字のわりに当たらないとか避けないとか思っちゃうんだろうね 俺はレベルアップ時に力速守を引かないと戦いについていけなくなる運ゲーが下手なんで
攻撃が当たるか当たらないかの運ゲーしたほうが全然楽に感じるわ ベルサガやるかFEやるかでかなり印象違うもんな、ヴェスサガ。
それよりも初見でアコルト殺しちゃうのはいいおもひで 俺も初見プレイの時はアコルト殺しちゃったな
その時は会話イベントがあるのを確認する方法知らなかったし
なんかあるだろうけど館攻略すれば答え合わせ出来るでしょと思って制圧してもなんもなかった おれもアコルトマップは初見3回くらいやり直したな
仲間全員で35人って話なのに最終マップで34人になってて何が間違ってたんだ。って心配になった 7章でデアボリストとゼイドの会話ができないんだが・・・・。
隣接しても会話ボタンが出ない>< ここって保守する必要あんのかね
全く情報が無いから誰も何も書き込めないし まあ大体数ヶ月に1回くらいやね
英語版の話はどうなったんだろう 不定期で突然情報は出てくるしリリースも予定されてるんだからいるだろ このスレ必要あんの?って意味で書き込んだんじゃないんだからね!
この板で保守どれくらいの目安でやればいいのか分からなかったんだよ なるほどそれは悪かった
まあゆっくり保守してこうぜ 最後の書き込みが去年のスレも残ってるみたいだし
無理に保守しなくても大丈夫そうだわ
とりあえずのんびり待とう ヴェスタリアサーガみたいな
神ゲーを無料で配布するって作る人にどういうメリットあるの?
そんな片手間にできるようなものでもないし
膨大な時間をかけて作ればなお収入にならないとやばくない?と思うし
なんで? クリエーターにとって作品作るのはうんこするのと同じだから
作ってないと腹にうんこ詰まって死んじゃうのよ
金や名誉がもらえるから作ってるわけじゃやないの 金じゃないんだよこういうのって
金はあって隠居してるけど制作意欲がわきすぎて作ってるだけだと思うよ
有料にしないのは揉めたくないだけ 後継者育成の意味合いもあるとか色々ブログでその辺は話してる 金があって自由な人間は何やってもいいだろ
貧乏人の発想だぜ >>593
もっと商業でもSRPGの新作がリリースされて欲しいねぇ アーバレスト+2にお金を払う価値はある
買わない派の人もいるらしいけど ハァ・・・ハァ・・・つ、次の情報はまだか!?
ラ○ス10ばっかやってんじゃねえ! >>589
加賀さんももう高齢で、有料による責務や使命感をあまり負いたくないんじゃないのかな
かつて一流のプロだった人だし、お金取るなら命削らざるを得なくなる お金の分配に気を使うのがつらいってのもあるんじゃないかな?
分配するのは当然なんだけどその比率が問題。受け取る側が多いとか少ないとか考えちゃうかもしれんし
また売上が生じたときに都度分配する面倒さもある
0円は分配を考えなくてすむので楽だ
チームで同人製作してる人らはそのへんどうやってるんだろう? 今は続編作ることが優先だろうけど、
加賀さんに今後のクリエイターに対するSRPG開発ノウハウも兼ねた
ヴェスタリアサーガ(同人)製作裏話的なのまとめて欲しいな
まあ、その手間と書いちゃダメな事とかで無理そうだけど・・ なんかあったような気もするけど、普通に健全なゲームだからな? 近親は神話や古代や中世などで当たり前にあるしなぁ・・・ 中世ヨーロッパの寒村では母親が息子と肉体関係になることで
息子が都会に出ていくのを妨げていたという話は読んだことがある 気持ち悪いって思っちゃうけど、昔は普通だったんだろうなあ 田舎からしたら労働力が村から消えるってシャレにならない深刻さだったんだろう
今みたいに帰るのに電車飛行機で数時間というわけにはいかないし 連絡手段もせいぜい人づてに伝言頼むくらいしかないだろうしなあ
読み書きができるなら手紙でって方法もあるにせよ 読み書きできなくても代筆屋という職業があったりするけど
現代みたいにホイホイ手紙を送れるほど交通(流通)が良いって訳でもないしな 「最初から始める」でゲーム開始した場合、乱数が同じような気がしたので
序章の詰め攻略を作ってみた
良ければ、どなたか再現可能か、お試し頂けないだろうか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1487405.txt ゲーム開始時は乱数固定されてるよ
同じ動きをしたら戦闘の結果もレベルアップ時の成長も毎回一緒になる >>620
一応試してきたけど再現できたよ
1ターン目の宝玉は花の右3下2は右3上2の間違いだろうけどそれ以外は問題なかった >>621
ありがとう
ご指摘の通り、1ターン目宝玉は上2の記載ミスです
実は当初、公式で公開されてる3〜4章くらいまで
初心者向け攻略動画でも作ろうかと思っていたのですが
初心者向けに色々と不確定要素を排除する手順を考えている間に
なぜか詰め序章が出来上がってしまいました
初心者向けに詰めを公開したいわけでは無いので、このネタはボツにします 15章外伝までドーピング薬やシュリの石を全部残していたんだが、
終わり近いし使った方がいいとメタで言われたから使う気になったけど、
誰に使えばいいのかわからんし、数が多くて大変だわ 俺もいらんドーピングは換金したなぁ
あと大量に余ったリペアストンも終盤換金したわ
序盤温存し過ぎた ジャムランはフランシスカで二回攻撃できるとほんと頼りになるからね
力より技と速さがほしいキャラ 役回り的にもフランシスカはジャムおじさん専用みたいなもんだね
初回はゼイド軍側にもっていったけど飛行もいるし
どこかのスターシーカーみたいな弓使いもいるのでそこまで必要ではなかった Feh が飽きてきたから始めてみた
お金も武器も余裕ないゲーム?
闘技場で稼いでリッチに進める方が好きなんだが もう一個質問
プレー中にスプリクトエラーがでてゲームが落ちやがるんだが何が悪いの マウスでプレイしてないだろうな?
公式ページに不具合報告あったと思うから見とけ
基本的にやっちゃいけないことさえしなければ、そうそう落ちない
長時間プレイしてると不安定になるくらいだな 最後まで余裕はあまりないね
難しそうなら救済プレイをするのもいいと思う テンプレにもいろいろ書いてあるから参考にすればいいけど
地味にテンプレにネタバレ入ってるからネタバレ注意な
初見プレイじゃ何買って良いか分からんしあんまり余裕ない
経験値もお金も有限だからご利用は計画的に 経験値というより金が有限だから、経験値も有限になってくる。それをいかに振り分けていくかのゲームだと思う。 新作でゼイドの物語は完結するらしいから似たような感じで旅に出たタクティクスオウガのデニム君の二の舞にならずに済んで良かったよね >>639
オウガバトルサーガのエピソード8がいつまでたっても発表されない ブログがネタバレすぎて見れんのだがチラ見したい気持ちもある ゼイドよりも本編での人間的な成長や冥界竜封印を果たしたシルティンが主役だよな しかしシルティンくんって扱い的にはもうひとりの主人公みたいな感じなのに成長率クッソ微妙だよね
専用武器は強いけどヘタれると悲惨な気がするわ ゼイドと同じくらいの成長率にしたら馬乗ってる分強すぎてしまうからな
ステータスに表示されないところの成長率高いから許してやってよ >>365
横だけどグレイメルカはいい作品だよ
シナリオ以外はチープな感じだけどシナリオは目を見張るものがある
グラフィックとか不人気ジャンルで埋もれすぎ感あるね 無性に遊びたくなって見に来てるけど
我慢して待ってます
無理しないで下さい 1にジグマ、2にヒルダな自分はマイナーなのかなあ。ハルディアさんも大好き @偽兄貴倒して本物を成仏させてゼイドとアトルの恋愛成就
Aハルディアの妹ラヴィニア救出
Bシーゼル義妹の出生の秘密
ツイッター過去記録やブログでのネタバレ情報だと新作で上記の伏線解消しそうだな @ルートだと、ゼイドの2部登場が危ぶまれるな
巫女がハイエースされる状況では結ばれなさそう 2部ではゼイド出ないか出てもティアサガのセネトみたいな終章チョイ役だろう
加賀さんも外伝でゼイドとアトルの物語に決着付けるというような発言してるし
アコルトは踏み台 進捗具合も気になるけど、何より生存確認出来ないと・・・
鉄人だって71才という現代の平均寿命を考えると早くに逝ってしまわれたんだし 加賀さんは今月中のリリースをしてくれるに違いない! >>661
なわけないでしょ
急かしたって何もいいことないぜ
ゆっくり待とう 今更だけどメルディちゃんがゼイドの1つ年上って設定俺得すぎる 一作目のリリース日の発表てどれくらい前だったんだ? 5月→夏には公開したい
8月→9月下旬公開予定
9月→下旬どころか上旬に公開が始まる
リリース日の発表なんてなかった 前作に匹敵するボリュームで完成は6月頃だと発言してるから加賀氏本人も当初の予定より大幅に労力かけてそうだから期待出来るんじゃないの? ハルディアさん俺はずっとエースで使ってきたのにこのスレだとボロカスに叩かれてて困惑したわ ハルディアさんはストーリー的にネタ満載で叩かれてるというか愛されてると思う
性能的には悪くはないんだけど今回は回避ゲーじゃないのと剣が割と不遇なのがね・・・
射程1-2の剣が味方も使えれば結構違った気がする ベイモンク生存ルートで仲間入りや隠しキャラのアシュラムも顔グラ向上で加入するからハルディアが窮地だな ハルディアさんは砂漠で妹に話しかけたあと敵ターンで殺されるからな
でも体力吸収武器持たせたら後半無双してくれたね 騎兵のくせに流星剣まがいの攻撃するキャラがいるからハルさんの影が薄くなるのは仕方ない 妹は仲間になるようだけどバレリウスを外伝で始末するとは思えないなあ ハルディアは単純な戦闘能力で言えば確実にエース級よ
あまり使う機会ないけど このゲーム入り組んだ地形が多いから
単純な叩き合いの戦闘力よりも機動力と射程が重要になるんだよね 悪口言われたからぶっ殺す
何故か住民に命乞いされる
回復したからアリシャと移動中に宿敵とあって喧嘩売って半殺しにされる
その上アリシャ攫われる大失態でデューンぶちギレ
半殺しされたのにしれっと次の章から出撃可能になっている 妹に話しかけるも相手にされず対策してないとほぼ確実にぶっ殺される
本当に兄妹か怪しいほどに妹と格差のあるスキルステータス 妹は洗脳のついでにパワー貰ったとか説明できそうだから・・・ ゼイド完結編である外伝のラスボスは偽兄貴以外の候補が居ないよな
スフィア女王とバレリウスも登場するけどリヴェル国王ルキウスと並んで2部最終盤で倒す構想なのは確実だしね これから忙しくなる俺のために来年の3月頃に出してほしい なんかコミケで有料配布するとか言ってたから
夏コミに合わせて販売する気かなあ あいつら本気で遊びたかったら自力で勝手に英訳するんじゃない >>679
そりゃ洗脳されて敵で出てくる身内なんて古今東西こっちより強いのが定番だからな
洗脳ドーピングされてる身内がこっちより弱いパティーンなんてアカメが斬るのクロメくらいしか思い付かん シャドームーンも弱かったような気が
あとFF4のエッジの両親とか 侍女エマの正体が長寿のウダガル人と予想する書き込みが公開当初にあった
聖剣の名前とも被るからメレダ建国王の妻が子孫を見守ってる設定が新作で判明したら面白いよな 隠居してるなら毎日があれっぽし
わざわざGWに出かけるような酔狂なことはしないんじゃない
家族がいるなら話は別だろうけどね twitter更新来たな
制作ガンガン進んでるみたいで何より >ボリュームが当初の予定よりはるかに大きくなってしまい
知ってた ゼイド外伝が2部で本来の2部が3部と4部の2部構成になるんだろ 加賀さん頑張ってくれー!
続き楽しみで生きてるんだ
久々の生存報告あって良かったわ 年末予定かー
Tは面白かったから続編はいくらでも待てるわ 何か外伝ってBSFEみたいな短いやつを想像してたけど
この力の入れ方だと
FE外伝とBSFEの中間くらいのボリュームになるのかな 公募はそうそうしないでしょ、情報漏えいする奴とか
頭おかしいのが混じる可能性あるし 今は全国民テストプレイヤーと言って良いほど
バグだらけのゲームを平気で出してくるし
メーカーもパッチつけりゃいいだろという横暴な態度だからな
未完成を売りつけるなよと OSですらアップデートと言う名のβテスターに強制参加させられるしな 細かいバグ潰しやれ調整でリリース遅れるくらいならバグチェックくらいするよ
致命的なもんでもなければ今時ネット経由でお届けできるんだから
昔は仕様の一点張りだったりでそれこそ酷いもんだった ヴェスタリアサーガの新作出るまでFEHで我慢するか 前菜ならあえて洋srpgはどうだろう
Black Guradsはオススメできるよ
しかも今なら198円!! 趣味なんだしそれこそ好きにやってくれ
というか言わんでもやってるんだろう いや、何が言いたいかったというと天下のスクエニ()ですら
バグだらけのゲーム(それもFFという看板作品)を平気で出してるのに
加賀さんは無償で作ってるんだからバグがあっても文句を言う奴はいないだろうに
プロ意識がたけえなと。シナリオもだけどよ ここの住人にエフエフ?とか言われてもイマイチピンと来ない
11ならわかるんだが イシュタル描いた絵師に凸してネットリンチしてるの見ると
情熱が冷めていった加賀さんの気持ちがよくわかるね 別ゲーの話はスレチ
特に類似品の話は嫌いだから辞めて 魔法使いが聖と闇というのがよくよく考えると斬新だった
外伝でも暗黒魔法使いまくりな展開に期待 初めてマグルの司祭出てきた時は思わず噴き出したわ
ドルーア、ドーマ、ロプト、ラーズ教団
ネズミ男装束の暗躍ジジイどんだけ好きやねん 加賀作品は好きなんだけど正直暗黒教団や魔物系はあんま好きじゃない・・・ 暗黒教団は中世の宗教観の一つとして好きだが
人間同士の戦記だからこそドラマ性があるから魔物は出さないで欲しい 紋章は旧文明の要素が多いが
封印の盾を破壊したアホが判明するのがカタルシスだったので、
良かったで 魔物もわりと好きというか竜も魔物みたいなもんじゃない?
魔物がメインストーリーにまったく絡まないのってベルサガくらいな気がする まあ完全にダメだというと飛龍も羽根馬もアウトなんだし、どこまでというのも個人の好みもあるわ マムクート的な竜だけはOKだが魔物はいらない派だなオレは
ああ、飛竜と天馬もOKだな 毎回シスター系のキャラが襲われたり誘拐されたりするのはもはや尊敬に値します (元)兵士ユニットって話の整合性無視して全シーンで出せたりすんのかな
特定ユニット育ててないと詰むというか相当面倒みたいなの無いといいんだが
せっかくだから新顔を中心に使いたいね @メルディ
Aルッカ三人組
Bソリス勢
Cノルデン二人組
上記のメンバーは別主人公が戦う2部の戦乱に関わるからゼイド完結編には不参加らしい メルディはゼイドに救出されたりとソコソコ関係があったから惜しいね
名馬騎乗を生かした絡みを見てみたかった ソシャゲの中なら良作だろ
クソゲーってのはモンストとかのことをいうんだ 何にせよここでする話じゃないな
ドリーム二次創作を扱った板でおやんなさい ソリス勢が参加しないと再行動キャラとかどうなるのかなー
オルフェリア辺りが似たようなスキル持ってくる? ヴェスタリアサーガという神ゲーの上を行く神神ゲーがあるぞ
さあプレイしてみろ FEHは面白いけど金がかかるわ
月20万ぐらい使ってる
その点、ヴェスタリアサーガは無料だから貧乏人には手軽だよな キャラ紹介に「有能」って書かれてる奴の大半は本当に有能だから困る ドゥルキンのところにジャムランが有能って書かれてるから… そうだったのか。こりゃ失敬
冬までにやり直しとくかな ジャムランって誰だったか思い出せねぇ・・・
プレイ中もおっさん二人がどっちがどっちなのか良く分からなかった思い出 ケマル殺害したり毒流したりするとマーヤが仲間にならないって聞くけど実際に試すとどういう感じにテキスト変わるのか見てないな…
ホエルンの婚約も試してないや 所謂イラナイツと言われる味方キャラがいないのが嬉しい
どのキャラもきちんと育てれば立派な戦力になるありがたさ >>770
婚約すると嘘ついてエルヴァに見限られる
19章の幻夢の間には出てくるしシルティンともくっつく
初回プレイで婚約して進めてしまったから19章で出てきてストーカーだと思ってた ホエルン婚約したら、エルヴァの代わりに無能持ちの別キャラが参戦する。
そんな妄想にとりつかれていた時期が私にもありました。 ドルチェだっけ?名前も可愛いよなwwホエルンから支援効果が受けられるのか… ドルチェもヌーベもバーゼルヘンもみんな同じ顔なんだよなあ シルティンとホエルンと部族のおっさんは
マシニッサ、ソフォニスバ、シュファクス的な関係でいいやん このゲームのモブ敵は常にさっすが〜話がわかるッ!的な印象でエロゲーの
アトモスフィアを感じたわ
外伝はバーゼルヘンさんの下半身の活躍に期待だな 嫌々ながらもとか、最高じゃないですかねぇ
シルティンが嫌いなわけではない 策敵MAP終盤でわざわざランスでやってくる風の盾もった命知らずしかでてこない 、v ´/´< (┳ )/ なかなかに苦戦しているようだな
ーヘゞ、、,, 、ヽ、 ̄ーニ ソ / ) そろそろ俺の出番か………
イ::/`不ヾ :.:.`\ \、 _ ===、.____/ ̄\
ハ:.:.rj:.:|:ト`:.:.:.:.:.:.:. `ヾ `<=-= .ノノ!!!_l 風 .l
i:.:.:.:.`|Yヾ:.:.:.:.:.:.:. .:.:`ハ-ニく_,/ ´/_y \_/
'r==k==ァ--―:==―  ̄ ヾ\( __ノ
,ハ_'`,イ,/ ゞ:.:.:.:.:.:.〉:..:. /`T:ォ \ \}ー--
/ ,/ .r⌒`ー--、:.-:.: .:. / |:::| i // `ヽ
`ー´ .|: ハー:._.:_:. ):./. ゝ、./:/ ,. -ニ:/ }:.:.: ヾ 、 - ― - _
___|: {-ゞ:::::::::::.:.:.:.:.:.:. /:/ ̄ ̄ .:./ ト、ー '' ̄ 三
/:::;--}: i:::::::::::::::、:::::::::.:.:.rz:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ :.:.:. ! ヽ::_:.:.:.:._ -― - 二ニ=
. // ゝ、`ー、 ̄ `ー __::::::::::::::::::::Y: : /  ̄
// v::ノ / {:::::::::::/ ̄ヘ:.: {
r´/ ./ ゝ:::::::i `ー:.:._:. ゝ
i::ゝ 、/ .〉:::::> /:.:/
{/ /` /::/ i:.:/
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,ノ:/ i:.{
ノ::イ /:.:Y PVでジャムおじさんがランスで突き刺されてるんだよなぁ
初見で殺した人は多そう 最初普通に殴り掛かってきたから普通にぶっ殺したわ
ジャムラン死ぬ気で突っ込んでくるからネーラと話しつくまで受けきれるキャラが少ないし ジャイアントと化したジャンで受けた気がする
ウォーピックのクリティカルで2回くらい死んだ ジャムおじさんは鎧コンビでどうにかしたな
それよりも運が悪かったのかネーラがドラゴンナイトに殺されてきつかった 初回は何故かよりによって薬草たらふく持たせたハルディアで耐えしのいだ記憶 ジャムおじさんはエルヴァで受けてた思い出
エルヴァ基スタンピラム やっぱ人によって対応方法は色々なんだね
こちらは腕輪持ちザイードで堪えしのいだ
リリアもいるので安心 殺しちゃマズい雰囲気はあったから雑兵アーチャーを橋に誘導して塞いだな ホエルンくらい能力低いとさすがにだけど
弓騎兵で専用装備まであったらそりゃもう強いですよ マラカン以外だとアリアドネが死蔵しちゃうのがネック ホエルンちゃんマラカンにすればそこそこ使える性能にはなると思うよ
強制出撃マップが多いから育てとかないと辛いってのもある ホエルンはそれより
部族のおっさん(とその兵力とカネ)を連れてこい ホエルンは部族のおっさんを選んだら
部族クイーンとかいう職にでも転職できればよかった 外伝でソリスで忙しい面々の代わりに部族のおっさんが派遣されてくる…?
スキルは悪臭所持で 1年振りに来ました
去年はDLしたはいいもののサントラCD買って1面クリアしただけで終わってしまったけど、今年はようやく4面までたどり着いた
攻略サイト無しの初見プレイはワクワクしていいが悩んでしまってリセットの繰り返しになってしまうし、PCとにらめっこする時間もあんまり無いから進めないなぁ
誰かwindowsのタブレットでプレイしている人っている?
そもそもプレイ出きるのかな そっか・・・出来ないのか
どうしても携帯するならノートPCしかないのか・・・ Surface3で試したことはある
外付けのカバーキーボードかマウスがあれば問題なく遊べるがタッチ操作で遊ぼうとすると結構厳しい感じ へぇ、最近流行りのタブレット兼用ノートパソコンなら出来るんだな
ヴェスタリアやるぶんにはsimカードもいらんし、手軽に出来るようになるかな Atom系Celeronでやったけど
かなり重かったぞ キーボードあるorつなげられるなら問題ないだろうけど
タブレット単体では厳しいだろうね
リリースされた時は出先だったので、ゲームパッド刺してプレイしてたけどw iPadをリモート接続して遊んでみたけど
ラグがひどいしいちいちキーボードを呼び出して操作する必要があって面倒だった
持ち運ぶなら小型のノートPCがベストなのかね GPD WIN所持してる
VSには最適だけど、とても外では落ち着いてプレイできない
寝室とか出先の落ち着いた環境でプレイしている サポートが中国人なのであまりオススメはせんけどdellとかで
そこそこ高性能のPCやノートPCが2〜3万円で買える時代なだけに目眩がした ニコニコの暗黒竜RTAのコメントに、
(VS新作は)スタッフと揉めて開発停止中と言っているやつがいた
なんだツィッター見ると大嘘か
コメントしたやつは妊娠かオタッフエンブレムオタか ちょっとはルッカ外伝の情報もほしいな
作業は順調らしいけど >>832
わかる
早く村長のじーさんで暴れまわりたい そういやあのじーさんから貰った耐久めっちゃ少ない弓結局使い所見つからないまま最終章まで持ってっちゃったな
ホーミングボウも使わずクリアしてしまった あのじいさんの名前コーネリアスらしいな
古弓コーネリアスってただのじいさんのお古やんけ 壊れかけのジジイの中古を孫はさっさと壊して捨ててしまおうという >>836
ただの爺の中古品が闇一般に特攻持ってるわけないだろ・・・ みんな細かいところまでよく覚えてるな
クリアしたはずなのに内容全然覚えてないわ
もう一度やってみようかな アッシュを5章でクラスチェンジさせたらバランス崩壊しちゃったんすけど 本来ジャム様はリップウィップさんで止めるんやないの? 絶対殺すマントロイ
絶対かわすウーマンメルディ
絶対耐えきるマンエルヴァ
絶対猛将マンジャムラン 絶対アサシン殺すウーマンリンカ
絶対負けるマンハルディア
絶対名前間違えられるマンスレイン
絶対婚期逃してるウーマンアスラン ところでなんでゾイなんだろ?
ゼイドって言おうとして火傷の舌足らずでゾイ・・・になったってんなら分かるけどコイツゼクスだしな 新作決定しても書き込み少ないのは2部を望んでた人が殆どだったな
伏線未消化の4国を放置してる状態でゼイド主役の外伝されても喜ぶファンは少なそう ゼイド(1部の主人公)の物語の決着つけてくれるので喜んでいるが
誰も喜ばないのは外伝も2部もお蔵入りという事態だ もうその話は蒸し返すな
加賀さんのモチベ奪うような話は慎め
なんだかんだ言って作品が完成しないと困るのは俺達なんだからさ
向こうは善意のボランティア 2chを見てなかったらVSは生まれていなかったんですがそれは 早く出してくれるならそれはそれでいいけど
多少遅くなっても面白い作品になってくれる方が俺は嬉しいな ゼイドとアコルトの2人旅なら
ゼイドはアコルトに護衛支援だよな? アコルトちゃんに護衛支援なら回避+15だからニーマ、祈りと合わせてとんでもない
絶対かわすウーマンになりそう ゼイド外伝はストーリー重視らしいけど一作目の物語がつまらない自覚を持ってたんだな 加賀さんの場合はプレイさせたいMAPにストーリーを合わせるけど
今回はストーリーにMAPを合わせるってことでは? ランス終わってやるものないしW杯終わったくらいに出してちょ 普通に面白かったし燃える部分もちゃんとある、お手本みたいなストーリーだと思ったがなあ 近年のFEがうんこ過ぎて飢えてるから判断力鈍ってるだけで飛びぬけてストーリーが良いわけじゃないよな
とはいえ毎度毎度絶対に完結しない所に目を瞑れば綺麗に纏まっているしなによりテキストのレベルが雲泥 そもそも完全に完結させるにはあと5年くらいかかりそう
まだいろいろあるよな うん、テキストはとてもいいよなあ
読んでて落ち着く文章がいいんだ あまり本人に自覚がないのが困りものだが
加賀さんの真骨頂はシナリオ執筆能力にあると思う
なかなかファンタジーを題材にして地に足の付いた文章を書ける脚本家はそうそういない かわいい敵娘多くて殺しづらいゲー
やっぱ人間顔だな 拉致誘拐監禁があるとワクワクする
冗談はさておいて、
シナリオ以外にも敵も含めてキャラの台詞周りが実によい プレイヤー「ゼイドさん、アコルトちゃんのことどう思ってるんすか?」
ゼイド「いつでもど〜こでも〜♪てっとりば〜やい〜ぜ〜♪」 暴行を示唆する発言が多いのがいいね
女子供が戦場に出るのが男以上に危険なことをちゃんとテキストで示してくれたほうがいい アトル多いなあw
逆転ホームランでアコルトが勝つからまあ見てろ 加賀ゲーでアコルトポジが勝利することは無い
ニーマだけ撃ってりゃ良いんだよ 初回プレイで攻略サイト見ずにやったらから
普通にアコルト殺してしまったわ
やっぱ真ヒロインは強制的に仲間になるような女のほうがよくね イベント豊富で強制加入のヒロインか
ハルディアかな はたしてハルディアさんの物語に決着がつく日は来るのか 決着はついてほしいけど情けない部分や迷言あってこそのハルさんだし
色々と気になるキャラだわ あそこから妙にかっこいい路線になっても受け入れられるかしら 聖戦だと
セリス=ゼイド
ユリア=アトル
ラナ=アコルト ハルディアさん普通に強いし俺がプレイした時は加入してから最終章までずっと一軍だったからこのスレでの扱い見てビックリしたわ >>893
なんでゼルダ?
>>834
大剣持てるハルディアを出すぞ!ん?斧使いがいないな
斧も使えるザイードに変更ってのが多いとハルディアが育たない 剣士ってなるとアイラとかナバールみたいなハードルが用意されるからそのギャップがね 剣士キャラが一騎当千できないバランスがこのゲームのいいとこ
なおトロイ(ry 序盤に傭兵崩れにイキるもゼイド一行とバレリウスに2回も倒されるのが悪い 育てればザイードよりも圧倒的に強いのに
育ててもらえないハルディア
支援と移動力も理由だろうな トロイが強いのは高めの守備のおかげだな
火力だけならそこまでの評価でもなかったはず ルッカ村周辺を襲った盗賊たちはタイロンの傘下ではないのかな?
タイロンは割と秩序を重んじてそうだからハルディアは処刑されそうだが 手斧というクッソ優秀な武器持ってるのと持ってないのとの差じゃねーかな
ハルディアは強いけどザイードは便利って印象
トロイは猛将から三連撃を取り上げて作られたかりそめの強さ ハルディアは特化型の強さ、ザイードやアッシュは汎用型の強さって印象 トロイは三連撃なくても強いんだよなあ
剣士とアーマー足して2で割らずに馬に乗せたのがトロイ
逆に猛将は三連撃有っても弱いだろ
当初の設定通りに見切りを貰うべきだった ハルディアを5章でクラスチェンジさせて移動6にしてひたすら突き進んで
残ったのを他で狩るのはどうだろうか? 5章でCCって相当頑張らないとレベル10にすらならん気がするが
その時点でCCさせたら豆腐ソードマスターが出来上がらないか? なんでハルディアさん役立たず前提で話してんのかサッパリ理解出来ん
聖戦の系譜じゃあるまいしそんな移動力要求されるマップも多くなかっただろ
欠点らしい欠点は遠距離攻撃が出来ないぐらいで火力も命中も高くて追撃も出来てで至れり尽くせりだべさ 安定してアサシンを狩れるのが最高でしょ、ハルさんは ハルディアさんは強いけど脆い
16章で連撃と致命食らって沈んだ時は目を疑ったわ ハルディアさんはレベル5でクラスチェンジしてレベルに20になった時点で期待値が
HP40、力16.3、技24.2、速さ21.3、守備9.96 訂正、>>913に1レベルアップ分足したのが期待値 HPは40のまま そりゃアイララクチェマリータと比べればアレだけど充分強キャラだったよ なぜバレリウスはテレニアスにゲシュマの護符をそのまま渡さなかったのだろうか?
テレニアスが不死ならクリア不可能なのに
ユニットとしては無敵でも、実際は不死でも弱ければ捉えられて護符を奪われるからだろうか? クリア不可能のゲームをやらせないでください。
聖剣エマングはそれすら打ち破る代物だったと予想する 護符の効果を得られるにはバレリウスに口づけをしないとダメだった説 口づけナシなら相手を行動不能にする力って・・・
それはそれでおいしい ハルディアさんは☆剣手に入れる前に、
またバレリウスにボコボコにされる未来が見えるんだけど、気のせいかな? SRPGスタジオで試してみたんだけど
攻撃封じ同士の戦いは相殺されずにどちらからの攻撃でも両方とも攻撃しないな ネタ性は強いけどハルディアは間違いなく強いぞ
と思っていつも何処で活躍してるかなと思いだしてたらやっぱりアサシンでした ハルディアさんは最終章ですごい役立つだろ!
増援ポイントを塞ぐ役として 間違いなく強い方で前線に出れないほど鈍足でも無いのにアサシン倒してる印象しかないのはなんでだろうな
重要なとこはトロイとフロイラインが全部片付け終わった後だからかな トロイが間接攻撃できない前半は「ハルディアよりもザイードの方が強い→同じくらい」だからな 魔法剣は間接攻撃可でも良かった気がするが、それだとハルディアよりメルディが更に強化されるしな ハルディアはVSの先生みたいにバリバリ弓をぶっ放せれば、ガチ感が出たと思う 間接出来ない代わりに一人だけFEから来たみたいな回避率ならどう?
強いけど結構脆いからねハルディアさん 14章の北にハルディアさん置いたら思いのほか活躍してくれたんだけどな
それ以降の活躍は黙秘権を行使する 結局アサシンを倒せるくらい育ってるのにみんなどこで育てたのか覚えてないって感じかな?
一人だけ強いのいるんですけどーってところは大体ハルディアかザイードに任せてたと思うけど 16章のブラックパンサーとか何気なく面倒なのはバッサバッサ殺してた
俺には便利なユニットだったけどね じゃあ具体的に誰がハルディアさんより優秀なのさ?と真剣に考えてみると…
ゼイド、トロイ、プロディ、デューン、メルディ、エイル、ルビナ、アイネリア、エルヴァ、マーヤ、リティア、ヒルダ、リンカ、スライン
とこれは酷い有様
あと残ってるのはジェイガン斧戦士魔導師盗賊とヒーラーくらいしかいねえな もっとよく考えたらたぶん汎用性じゃアッシュにも負けてんな 流石に魔道士だの弓兵だの持ち出してdisるのはキチガイの所業だろ >>940
要は敵の駒一人撃破出来るこちらの手数のうちの一人でしかないんだよな
戦略レベルで有用なユニットだらけだからただの戦闘担当は評価されづらい
敵将格の相手ならトロイリンカヒルダ等に劣りアーマーの処理も得意ではなく間接も無し
出る作品が悪かった人 トロイより命中が30%くらいだ上だから、回避高い強敵の相手には向いてるんだよなハルディアさん ハルディアを6章でクラスチェンジさせてハルディア突貫させて他で残党狩りをするスタイルでお金を節約し
11章でイケメン盗賊をクラスチェンジさせて買い物三昧だ! ハルディアより敵の駒一人撃破するの大変なヤツどんだけいるのよ
エース級達だけで全部戦いきれるゲームじゃない 確かに全員がオンリーワンの性能してるのはいいところだと思うよ(兵種によっては結構被ってるけど)
これみよがしに安い武器とボスチクポイント設置してるから割と満遍なく育てられるし 好きにすればいいんだけど
5章でCCさせるのはチェザルのが武器揃えられて攻略難易度下がると思うけどな ソードマスターハルディア・・・レイピア・・・マタグロス・・・うぅっ・・・ ハルディアに安めの武器を持たせて突貫させて、残党を他で始末するプレイで
武器等の購入費をチェザルをクラスチェンジさせた場合の75%未満にできるかどうか 一般剣の中で一番コスパがいいのは多分アーミーソードだね
5章で10本くらい買おう >>951
訂正 チェザルをクラスチェンジさせた場合よりも低く抑えることができるかどうか、です 初めてヴェスタリアプレイした時はトロイ、ハルヴァン、ザイードの強さには驚愕したなぁ
成長率が悪いわけでもないし、途中離脱すんのかなって不安になった
しかも、こいつらが強すぎて敵を倒してしまうから、経験値の分配も気をつけながらやったもんだ ザイードに頼りすぎて経験値配分ミスりました(憤慨) シーゼルの育ちが悪かったからあんま育ててなかったけど専用武器強すぎて焦って育てた思い出
妹出てからシナリオ上でも目立ちはじめたしな ザイードなんかカンストまで上げてもほぼ初期値のままだわ
それでも終盤まで仕事があるんだから良キャラ なんかハルディアが弱いって主張が先にあって後からああだこうだと強引に理屈付けてるような感じがするわ
スラインと比べて使えないとか言ってるけどクラスも武器も用法も参入時期も全く違うのに比べてどうすんだよ
あとハルヴァンってトラキアの斧兵じゃねえか ハルディアさんは前知識無くて初見だとほぼ確実に妹に惨殺されるからなぁそのインパクトがデカイ
あの砂漠マップでハルディアさんに会話させない人は育ててないかどうでもいいと思ってる人だろうし >>960
勇者の斧引換券はともかく主張としてハルディアが優秀だという理屈が無くね
俺が挙げるとしたら成長率と技の上限がたけえ!大剣持てる!以上!って感じだな
アサシン殺すマン以上の評価はできない
大体ハルディアが到着する前に他のユニットが要所の制圧しちゃうしタイマンだけ強くても余り物の処理してたイメージしかない そのアサシン絶対殺すマンなだけで、かなり役立たない?
他に同じようにアサシンと安心して戦えるのゼイドくらいじゃないか? ザイードがレベル上限でもほぼ初期値という印象の人とは話合わんと思うよ >>959
貴公に猛将の称号を与えよう
多分トロイメルディのツートップがいなればハルディアは全線でバリバリ戦えてる能力は持ち合わせてると思うよ
問題は加入タイミングが悪いから実質7章加入に等しい点じゃね
4章でレベル上げても知れているし
5章でCCさせるって言ってるけど俺ハルディアを5章で連れていけるほどの技術持ち合わせてねーわ
6章で無理やり使うことも出来るけどアーバレストの処理考えるとなぁ >>959
ありがとう
>>968
6章は、自動回復アイテムを持たせたソドマスハルディアをひたすら突貫させて
あとは他で処理、というのでいいのでは? ちなみに5章は、三人娘のだれかのアイテムをいっぱいにしてそのキャラで
民家で英雄の証を受け取ると、ストックに送られてはやくクラスチェンジできる ソドマスハルディアで6章クリアしました
馬車の進行を調整すれば余裕ですね
トロイを参加させなかったのでお土産はもらえませんでした 成長率と技の上限値高くて大剣持てるヤツは強キャラだと思うわ俺
それ以上何を望むんだよ ソドマスハルディアは7章のマスダの聖剣持ちをカトラスでノーリスクで撃破可能 8章、ソドマスハルディアの単騎突撃でキタキタおやじ以外を全員血祭りに上げる計画
回復支援はします アーミーソードだとすぐに使い切ってしまいますね
節約度が低くなるけどハイメタルソードにするしかないか・・・ >>959
情事は聞かせてもらった
バレリウスが嘔吐にいるなら私も乙する >>981
どうでもいいことなんだが、バレリウスの事を心配してしまった プロディを5章でクラスチェンジさせて常にボナセルと隣接状態で
投げ槍無双するのもいいかもね 5章以降、兄弟のアイデンティティが失われるという事実
アーマー専用の槍があってもよかった ブルムベア欲しかったよね
ツバイピラムの方が強いけど >>983
5章までにプロディ15にするの辛くねーか? >>987
レベル10くらいでアーマーナイトになってアーマーナイトレベル15で隣接護衛Uを習得すればよくないですか?
勤勉があれば上級でもガンガンレベル上がりますし FEHのパクリゲーが許されているらしいが仮に加賀サーガヒーローズが許されたとして、どのくらいDLされるんだろうか 今でもサーシャとかをペガサスナイトとして出せるのかな? 踊り子を登場章でレベルマックスまで上げてしまう病なんだが同じ症状の人おらん?
普通に使っててレベルアップで1ピンとか叩き出すとリセットしたい衝動に駆られて使用感がダダ下がるのが理由なんだが べつに1ピンだろうと確率から公正に弾き出された成長だしなあ
リセットとかして作者の想定したバランスを変に歪めるほうがいややわ 今作の踊り子を育成する意味は趣味以外ほぼ無いからでぇじょうぶだ このスレッドは1000を超えました。
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