ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開7 [無断転載禁止]©2ch.net
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当時の音声使えるならそれがベストだけど
劣化オリジナル声優と別人だと人によりけりだな
もはや別人レベルに劣化してる人なら変更もありだけど
後任はオリジナルに似せる努力してもらいたい
オリジナルと似ても似つかない声の人に変更されると別キャラに見える ある百合ゲー
ヒロインが失踪
理由は謎
公式調べたら四部作の予定とか
なんだそりゃ ふざけんな >>748
無双シリーズもかなり劣化が酷いよな
ハイスペックになってなおさら酷さが目立つ >>753
やったことないんで無双シリーズのがどういう奴なのかはわからんが、
AIがバカの味方キャラが敵以上にムカつくのは納得できる。
ハードスペックとかもあるだろうが、バイオハザードのように後発作品の方がバカなのはマジムカつく。
補足:バイオハザードの0→4→5における味方の劣化具合
0:レベッカはこちらが攻撃しない限り撃たない、ビリーは接近すると自動発砲だがオプションで止められる。
なにより別々に行動できるので味方が邪魔な時は1人づつ行動でストレスは感じない。
4:アシュリーは攻撃できないし置いていくこともできない。ただし同じエリア内なら「その場待機」はできるので、
ある程度は戦いに巻き込まないようにすることもできる。
5:主人公の周囲にいて邪魔or勝手に先に行ってピンチのAI。弾薬をガンガン使うのを止めれない。
弾薬没収すると没収不可のナイフで特攻するという猪武者AI。 ドラクエ6で王子が王位を継ぐ為の儀式を無理矢理手伝わされるイベントで
盛大に迷惑かける王子にマジ切れしながらイベントクリアしたな >>755
DQ8ではさらに迷惑な王子の手伝いをされるイベントがあるんだよなw 白衣性恋愛症候群
元リアル看護師監修な割には上司がブラック過ぎる AIがバカ過ぎてイライラするゲームといえばギレンの野望だな
系譜→地形に引っ掛かり立ち往生するファミコンウォーズ未満のAI、地上専用機を宇宙で作りまくり20機の自軍で160機の敵軍が全滅することも
脅威→燃料切れを全く気にせず攻撃し半分の兵力の相手にしばしば負ける
新→特別拠点に兵力逐次投入しまるで落とせない、ゴミ機ばかり作る、低ランク機をつくらないので生産制限にかかり終盤では総生産上限数まで生産しなくなり勝手に弱体化 馬鹿すぎるAIキャラは足を引っ張るだけならまだしも
プレイヤー罵倒する奴とか居るよな
遅い!とかもう!ちゃんと守ってよね!とかおめーのせいだろボケって言いたくなる
敵と違って味方だから殴れないし >>759
戦略シミュだと『八八艦隊物語』(同名小説のゲーム版)で、バグ満載なのは置いておいても、
AIがバカすぎて陸軍の気持ちがよくわかるというのがあった。
本来なら陸軍が海軍のライバルとしてあれこれ(無茶な)要求をしてくるポジションなのだが、
今作の艦長(主人公は司令部の人間)は「海軍は敵艦隊と対決するためだけにある」と思っているのか、
敵艦隊がいないと何もすることがなかったと帰ってきやがる大バカ者w DQ10なんかは、割といいAIになったとはいえ、それでもまだサポートNPCのひどい部分が多いな。
・一定時間でダメージ90の猛毒を受けていようと(主人公たちの最大HPは500〜600程度)、僧侶はキアリー(解毒)をせず、ホイミ系で回復し続ける。
・上の階にいる敵に向かうときは、下の階で上にいる敵の前まで歩いてから階段を上って敵に向かう。
・バフ(ステ上昇)の効果が消える前に再びバフを使って上書きせずに、消えてからバフを使う。
・仲間のHPが少しでも減ってると回復魔法ばかり使い、バフを使わない(回復量を倍に増やすバフがあるのでそちらを優先したいことが多い)。
・二つ以上の範囲攻撃を同時に使われると対応しきれず、先に使われた範囲攻撃しかよけようとしない
(それによって先の範囲攻撃をよけるも、次の範囲攻撃には範囲内にもかかわらず棒立ちになりサポート全員死んだりする)。 SRPGで「倒されたら負けなのに突撃していくAI」と「貴重な経験点を強奪していくAI」とは、
いかにしてそいつの自由を奪うかが課題になるよな >>763
DQのAIだと、戦闘中の細かいテクニック的なものは仕方ないといえるのだが、
3(GBC版)で「いくらなんでもその程度の計算はやれ」と思えたアホAI。
フィールドで「まんたん」を選ぶとHPを自動で満タンにしてくれるのだが・・・
・『3』における消費MPはホイミ3・ベホイミ5・ベホマ(1人完全回復)7・ベホマラー(全員にベホイミ)18。
・よってベホマラーを使うべき状況はパーティ全員(最大4人)のHP減少値合計がベホイミ6回分以下の時。
(ベホマラー+ベホイミ+ベホイミでMP28消費するので、これ以上なら1人1人にベホマの方がよい。)
…にもかかわらず大ダメージ喰らった後だとベホマラー連発するのはなぜなんだいw いまやAIと言えば、職を人間から奪うかも、と言われてるのに
ゲームの中ではヒドイ低レベルに留まっているよね・・・ >>765
逆に戦闘中のAI回復は、後出し回復チートが使えてある意味優秀だったけどな
手動だと、
戦闘前:(Aが攻撃されると想定して)Aを回復
実際:敵はBを攻撃、Aを回復(回復0)
戦闘前:(Bが死にそうなので)Bを回復
実際:敵はBを攻撃(B死亡)、Bを回復(死んでるので無効)
みたいな事故が起きるのに、
AIだと、
実際:敵はBを攻撃、AIはBを回復
実際:敵はBを攻撃(B死亡)、AIはBを蘇生
みたいな後出しチートが使えるから、強いボス戦で意図的に回復AI任せにしてたわ >>766
DQだとSFC版5のみ高性能で、特に「呪文節約」でマジ適格に節約してくれた。
…もしかして堀井のいっていた「呪文節約は使えない」は、
「ゲームとしての楽しみをそぐから使わせてはならない」の意味なのだろうか… まあ優秀なのは回復だけで、攻撃に関してはカスだったのは同意だけど
DQ7で、敵2体いてA(弱)、B(強)、C(弱)って状態の時、
AとC→敵1を攻撃、B→敵2を攻撃ってやれば1ターンで終わるのに
Aが弱らせた敵にBがトドメを差して、Cは倒せず1匹残るみたいなことやられた記憶がある
そこではなすコマンド使ったら弱い方にトドメ差したBが「そんなにほめるなよ」とか言ってて
主人公である自分からすれば「何アホなことしてんだよ」って言いたい気持ちなのに
ゲーム内の主人公はアホAIの行動を褒めたことにされてて余計にイライラ感が増したw >>768
6も割と有能だったな、かがやくいきを使ってオーバーキルできるところを、わざと威力を落として倒して、敵のHPを予想できるようにしている(ように見える)。
3DSのDQ8のゼシカなんかは、弱い攻撃魔法を使って倒し損ねるみたいなあほなことをしてたが。
むしろわざと無能にしているのか(バイオハザード5のAIは有能にしすぎて敵を次々と的確に倒してしまったので、わざと馬鹿にして調整したという話があったはず)。 6だとAIに任せると2回攻撃出来る仲間モンスターがいたな >>769
DQ11でも全く同じことが起きてるわけで
つーか11作も出しててまだ攻撃対象を直接選べるようにできねーのかよ >>725
MHWのゾライベは作業以下だな
あんな仕様にする必要あったんだろうか
そこ以外も主人公はとことん空気だし >>772
11だとPS4版は攻撃対象を直接選べるけど3DS版は選べない仕様になってる。しかもAIが馬鹿で、零の洗礼(敵1体の補助効果を消す)を何も補助効果が掛かってない敵に使ったりする。
あと、PS4版はキャラの行動順が回って来た時に行動を選択する仕様に変わってて、3DS版のコマンド入力は過去作と同じ仕様なんだけど
PS4版の仕様に合わせて調整したせいかセーニャ(僧侶)の素早さが過去作の僧侶と比べてかなり低く設定されていて(殆どの敵に抜かれるレベル。ピオラを掛けても尚抜かれる)、
3DS版では序盤は>>767の言うAIでの後出し回復をさせないとまともに運用出来ず、ピオラを掛けようがアタッカーはまず抜けないので「戦闘後の回復はマップ上でするのが基本」という事態になったりする。
何で同じゲームなのに機種間でここまで仕様変えるかね >>774
というかモンハンのプレイヤーキャラは主人公じゃないと思う
あれはモブハンターAでしかない
それ以外のキャラ達の方がどう見てもメイン 主人公「ウジウジ」
ヒロイン「主人公のヘタレ!」
男友達「今のうちにNTRったろ」
ヒロイン「全く異性として引かれないけど付き合おう」
主人公「俺のヒロインに手を出すな!パンチ!」
男友達「ぐぁー」
ヒロイン「主人公!素敵抱いて!」
男友達「やれやれ世話が焼ける奴等だぜ。」
何この茶番劇 死んだり病気やケガや事情でPTから離脱する仲間が
装備を根こそぎ持って行ったままドロンするケース
こいつは再加入するけど幻水のビクトールに瞬きの手鏡渡した直後に離脱されて
(しかもその後セーブまでしてしまう手痛いミス)
凄い困って以来重要アイテムは主人公に持たせるようになった しかしゲームによっては離脱前に身ぐるみ剥がしておくというお得感も捨てがたい >>780
主人公よりもそいつに種やった方がいいとかアドバイスしてきた奴、絶対に許さない 本筋に絡めないもしくは役割を終えた多くのキャラは敵に石化させられ退場
主人公の恩人が裏切り者だったが 裏切りの理由は特に無く黒幕に洗脳されてただけ
黒幕もラスボスに洗脳されてました。
ラスボスは悪い感情の集合無意識的なナニカ >>784
FF4「さあ回復してやろう」
戦う前にアイテムで全回復させてしまってたから
ざけんなってなった それに限らずこんな所で全回復イベントなんかないだろうとおもってアイテム使いまくった後のそれはムカつく 回復のタイミングというとSRPGで連戦マップで初期状態に戻るのか否かがいい加減なゲーム。
これが例えば「マップが切り替わると必ず初期」か「切り替わっても必ず持ち越し」ならそういうシステムだから仕方ないし、
「数日後の連戦が舞台だと初期状態、数分後なら持ち越し。」もリアリティ的に理解できる。
『スーパー特撮大戦2001』の汚いレベルの持越し仕様。
「HPが減ったまま、気力は上げても初期状態にリセット。」で次の連戦マップに移行w
(ちなみに弾薬などはステージクリアでも元々回復しない仕様、マップ中の補給マスで補給するしかない。)
しかも全部これではなく中には普通に全部初期だったり全部持ち越しのマップまである。
・・・スタッフはどこからこういう発想が出てくるんだよ。 >>788補足
なお、劇中連戦マップ間の時間が長かろうと短かろうと無関係に持ち越しとリセットが決められている。
(数日後でも持ち越し、ひどいときには有利要素はリセットで不利要素だけ持ち越しがある。) 異常な能力格差とか
特定のキャラを育ててないと詰みとか
パワーアップフラグの立て方が原作と違うとか
腹が立たない部分の方が少ないんじゃないかってレベルだったな…
スーパー特撮大戦は キャラクターの悲惨な過去を描くためにとりあえずいじめられてたことにする作品は最近多い気がするけど、安直過ぎて冷めるから好きじゃない
酷い作品だと追い詰められた時とかに突然自分からいじめられてたことをペラペラ説明し始めるようなのもある >>791
あー解る可哀想自慢ウゼーってなるわ
敵でこれやられるとハナに付いてしょうがない 移動するアイテム関係で、自分に利のあるアイテムは逃げる傾向、自分がいらないor害のあるアイテムは追いかけてくるという仕様。
害があるアイテムが追いかけてくるのはともかく、利のあるアイテムが逃げるのはなぜ逃げるのか分からん。
3Dのマリオシリーズに、毒キノコは追いかけてくるが1UPキノコは逃げるのがあったと思う。 ポケモン超不思議なダンジョン
言われて見るとFF4そっくりだった。
仲間が在庫処分のように退場して空気化
裏切り者は主人公の親しい人
実は洗脳されてた。 黒幕らしき人も洗脳されてた。
ラスボスが良く分からん悪意の集合体 ゲームに限らんが、鬱展開混ぜときゃ喜ぶだろ的風潮
1つや2つならいいけど、ちょっと多すぎな気が
仮想世界くらいハッピーな気分になりたいぜ 厨二病高2病真っ盛りの思春期ヲタクはそういうの大好きだからな
マトモなライターが育ってないっていう事情もあるのかもしれんが むしろバトルや喧嘩モノなのに負けイベみたいな展開が全く無いようなゲームの方が腹立つ シナリオにネガティブな展開が入ってる=まともなライターが育ってないって超飛躍もすげぇなw それに関してはむしろ洋ゲーの方がハードな展開ばっかりだしなあ。
90年代から既にそういう傾向だったが
ダークナイトとかウォーキングデッド、GOT等のヒットでますます…
「プレイヤーの道徳心を揺さぶる決断の数々! 君の選択がキャラの生死を決める」
なんてのがゲームの売りとして当たり前のように使われてるし 洋モノのハード展開って
キャラデザもハードで世界観もハードで
そんな中でハードな展開ならまあ味わいやすいんだけど
和ゲーのハード要素ってアニメ絵とかでやられるから
主人公とヒロインが隙あらばいちゃこらラブコメする傍から鬱ドーン!
みたいな展開はちょっとへこむ…
まあ、単純にキャラデザの問題なのかも
キャラデザ伊藤潤二とかならどんな鬱グロ展開でも平気な気がするし >>791
『UNDERTALE』は設定やシステムはいいのだが、そこが残念だったな。
道中で「モンスターたちは話せば分かりあえるし、魔王アスゴアも親しみやすそう。」って分かる、
だが+終盤でモブのカエル(のモンスター)が「アスゴアは息子を喪って〜」と長々話してくる。
うん、内容は想像してた通りだったんだが、ここでいっぺんに言うなと。 風水の専門用語が一般教養の様に出てくる作品
安倍晴明がうんたらー 龍脈と五行結界がうんたらー
パルスのファルシがコクーンと大差ないだろ >>802
その程度で文句言ってたらスパロボのストーリーなんてろくに理解できないぞ(´・ω・`) >>802
俺は「気」や「オーラ」、「魔力」とかに似たような違和感を覚える スパロボは参戦作品増やし過ぎじゃないかねえ
前に買ったの一応クリアしたけど話がチンプンカンプンだったわ ロボ/メカ関係のコンテンツの新展開のプロモみたいになってきてるしな
(初めてロボアニメ以外から来ました!なヤマトは新シーズン開始に伴うものだったし、
大獣神の新商品発売に伴ってジュウレンジャーがスマホ版に参戦、とか)
なんだかTVゲームの体裁をとってるけど、やってることは「雑誌」なんだよな マジンエンペラーGとか露骨な人形販促だった
原作に存在しない機体が主役クラスの扱いだし >>802
注釈や用語集とかで補ってたりしても、
リアルタイムで確認できないからあんま意味ないんだよな メキシコ人でも英語混じりのカタコト日本語を喋ってスペイン語は一切喋れない >>809
PCゲーだったら、というかマウス使えたら
カーソルを合わせたら別ウィンドウで意味や解説を表示されたりできそうだけどね
>>810
スペイン/メキシコ圏向けのローカライズもテキストは英語が当たり前らしいしな シリーズ途中でメイン担当者が変わったら、それまでの過去作をディスりだす 何でもかんでも魔法とマナとエルフとドワーフで片付ける世界観のゲームは嫌い >>811
やろうと思えば十字キーでも代替できると思うし、会話中に用語辞典開けるだけでもましなんだけどね
会話で初めて聞く用語が出てくるのにその場で意味を説明せず、ご丁寧に「用語辞典に『……』が追加されました」とかポップアップ出てきたときは軽く殺意
会話終わるまで意味確認できねーじゃねーか!
>>812
ただの石…… >>815
DSの黄金の太陽はタッチで用語説明みれたけど
説明辞書任せでわけのわからん専門用語連発だった >>816
『たけしの挑戦状』の攻略本が意味不明で「攻略本の攻略本」が必要になったという伝説思い出したw
(ゲームの箱そのものに「常識があぶない」という記述がでかでか書いてあったがなw) 完全版で脇役をヒロインに昇格させたとたんに陰鬱な過去設定盛りまくって不評
共通ルートとは別人のようなDV女に変貌
作者「○○さんは脇役でこそ輝くキャラだと思います」「ヒロイン昇格に決まってヤベェと思った」 >>818
自分はそれ系列だとDQ4(PS)のデスピサロががっかりだった。
あんな本編で出してもいないような剣技やマダンテはいらん、
二回行動やブレス攻撃のできるデスピサロ(要するに仲間モンスター)が欲しい。 上の方の説明が分からない系だと、どこだったかのゲーム会社の人(ニコニコ動画のニュースで見たので名前は忘れた)が、
言っていたチュートリアルの良い例・悪い例がすごく参考になったな。
良い例、
・わかっている人は見る必要がない。
・もしプレイ中にわからなくなった(理解したと誤解してたが実際は理解してないor単純に忘れた)場合はすぐに読み返せる。
悪い例、
・プレイ中に唐突にでかでかと長文を強制表示して読ませる(気分をぶち壊す)
・強制的に指示通りの操作をやらせてそれができるまでは本編プレイを許さない。(論外)
・そして最初はうざったいレベルで見せつけるのに、本編開始後は「さっきしつこく言ったでしょ?」と二度と読めなくなる。
・・・あるあるw
特に読めなくなるのが問題になるのって、大抵チュートリアルがうざったいからきちんと読まないせいだよな。 >>820
最近遊んだゲームでチュートリアル酷かったのは
SAOフェイタルバレット 貴方の四騎姫かな。
昔のゲームならSDガンダム外伝大いなる遺産
説明書に「ミンカに話を聞こう」と書いてあったから
ミンカが民家だと気付くのに時間がかかった >>821
容量の都合で漢字のフォントが足りずゲーム本編で仮名説明は割と見かけるが、
取扱説明書で「民家」程度の漢字を使わないって珍しいな。 低年齢が対象だったとしても片仮名はおかしいな
漢字にルビを振ればいいだけだし というか「民家“に”話を聞こう」という日本語が変だな
821のtypoかもしれないけど あのゲーム バランスがガバガバだったな。
二章のネモ対サイコゴーレムのどつきあい
三章のアルガス騎士団の加入までのアムロ単騎とか ミンカに…はもしかすると説明書の文を書いた人とゲームのシナリオ書いた人との連携がうまくとれてない感じなんだろうね ゲーム系統の誤植だと、『ジャスティス学園』のカプコン公式HPでストーリー説明に、
「(今回の事件は)全国各地の高校が次々に襲撃され、誘拐されるというものであった。」
というすごい説明のがあったなw
・・・これだと翌朝生徒たちが登校すると「あっ!学校がなくなっている!?」って状況だぞ。 学校が無くなるなんて春風小学校か大和小学校か軽子坂高校か烏森学園くらいしか知らん
…わりとよくある現象だなw >>830
神といっても八百万系(俺屍とか)だったら問題を感じないな 進撃の巨人2
味方側の最強キャラが負傷して戦線離脱
最終決戦までに復帰するが今度は装備の故障でラスボス戦不参加
なにこの扱い >>827
ファミコン時代ぐらいから説明書は専門の業者に委託がデフォだろうしね 私怨のくせに理屈立てて妨害して論破されると途端にヒステリックに喚き散らした挙げ句
いつまでも過去に拘ってちゃいけないのね、みたいに悟り出すバカキャラ
なら最初から大人しくしとけや 相手を一瞬で葬ったりできる超スキルがあるのに、主役にはなぜか使わないやつ。
それやってれば勝てただろうに間抜けすぎる(どうしても直に倒したいなどという信念でもあれば別だが)。
ゼル伝時オカで、時の神殿に現れたゼルダをガノンが遠隔操作でクリスタルに閉じ込めて連れ去り、
リンクに「ゼルダを助けたければガノン城にこい」と言っていたが、
リンクもクリスタルに閉じ込めて二人のトライフォースを奪えばよかったんじゃないのか。
リンクも閉じ込めようとするも、リンクにはその力がきかず、「だがゼルダは俺の手中にある。助けたければガノン城に来い。」とかならよかったのに。 リメイク版のDQ5でもそれ思ったわ
オリジナル版だと、倒されたジャミが最後の力で主人公たちを石化するんだけど、
リメイク版だと、ジャミが倒された後にやってきたゲマがさくっと石化する
石化したらアストロンしたみたいに殺せなくなるとしても、他の場面でも「石化すればいいじゃん」となってしまって……
ゲマの宿敵感を強くするのが目的の改変っぽいから、どうせなら敗れたジャミを生け贄に使うとかすれば、
気軽に使えない理由を与えると同時に平然と部下を犠牲にする冷酷さとかも表現できて、
ベタだけれども効果的だったと思うんだが……
ゲマの印象強くしたのは好きなんだけどね
ただでさえ影の薄かったラスボスが更に悲しみを負ったけど >>838
個人的にはゲマ戦を前倒しにしてデモンズタワーで戦わせればよかった気がするんだよな。
(ジャミとゴンズは道中の中ボスにする)
「専用のバリヤー張ってこっちが何やっても効かない状況で一方的に攻撃」ってジャミよりゲマの方が似合うし、
あそこで主人公の因縁が終わって相打ちになるも、今度は息子主人公で後編開始でもいいと思うのだが。
(要するに石化解除後主人公がパーティから外せるようになって、逆に息子が外せないメンバーとして加入している。)
これだと「大魔王撃破に勇者が酒場にいても無問題じゃん」というツッコミも回避できるし。 DQ5のキモは敵味方で勇者伝説に踊らされている中、
本当に魔王討伐の鍵となったのは勇者の父親(主人公)の方だったということだろう 俺はせっかく固有の絵があるイブールの扱いが悪くなったのが嫌だったけどな
因縁のあるゲマの方に固有の絵があればよかったんだけど 見つかることがない勇者をひたすら探して旅して殺されたパパス、
同じく父親殺され、ドレイにされ、石にされた主人公とか報われないよな
DQ3のオルテガは最初から死んでたのが実は生きてたけど殺されただからまだマシだし、
リメイクで覆面パンツ姿も修正されて、復活オマケも入れてもらえて、報われたけど、
DQ5はストーリーそのものがそんな感じなのでちょっとリメイクで救えるような話じゃない
まあゲームにそこまで入れ込むこともないんで、システム的に好きだし
ストーリーも腹が立って許せないって感じではないけど 小説だと46歳で病死するんだよな。
仲間モンスターもジャミ戦でほとんど死ぬ ホストキャラの間違い
まぁホステスキャラもいるか
FFのキャラは受け付けないわ ホストというよりビジュアル系バンドって感じ。最近だとシャズナとかサイコルシェイムらへん。 今のFFキャラって本当に誰得なんだろうな
あの無機質な顔デザインも嫌だけどファンタジー世界なのに現実世界と同じような服装をしてるのが違和感ありすぎる >>842
というか、オルテガはなんでよりにもよってパンツマントを流用したんだ……?
さまようよろいとかでよかった気がするんだが 色々入り組んだマップになっててステージを堪能出来ると見せかけて
実際はその中の一部分のみが重要でまったく意味ない場所がゴロゴロあること >>845
野村系作品は男は黒服にシルバーアクセ
女は白いキャミソールみたいなキャラが良く出てくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています