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ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開7 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん
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2017/09/24(日) 21:41:29.59ID:C8a2vd0s0
ゲームで見たことがある設定・展開などで腹が立ったことを書き込んでいこう。

前スレ(6)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1449226666/

過去ログ
1 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1311549383/
2 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1331725845/
3 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1359652931/
4 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1379637599/
5 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1404671813/
0786ゲーム好き名無しさん
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2018/03/14(水) 18:18:50.67ID:i/wm0yo00
>>784
FF4「さあ回復してやろう」
戦う前にアイテムで全回復させてしまってたから
ざけんなってなった
0787ゲーム好き名無しさん
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2018/03/14(水) 22:56:52.16ID:rYy6pdkF0
それに限らずこんな所で全回復イベントなんかないだろうとおもってアイテム使いまくった後のそれはムカつく
0788ゲーム好き名無しさん
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2018/03/14(水) 23:26:27.17ID:91OxD3Rz0
回復のタイミングというとSRPGで連戦マップで初期状態に戻るのか否かがいい加減なゲーム。

これが例えば「マップが切り替わると必ず初期」か「切り替わっても必ず持ち越し」ならそういうシステムだから仕方ないし、
「数日後の連戦が舞台だと初期状態、数分後なら持ち越し。」もリアリティ的に理解できる。

『スーパー特撮大戦2001』の汚いレベルの持越し仕様。
「HPが減ったまま、気力は上げても初期状態にリセット。」で次の連戦マップに移行w
(ちなみに弾薬などはステージクリアでも元々回復しない仕様、マップ中の補給マスで補給するしかない。)
しかも全部これではなく中には普通に全部初期だったり全部持ち越しのマップまである。

・・・スタッフはどこからこういう発想が出てくるんだよ。
0789ゲーム好き名無しさん
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2018/03/14(水) 23:31:22.63ID:91OxD3Rz0
>>788補足
なお、劇中連戦マップ間の時間が長かろうと短かろうと無関係に持ち越しとリセットが決められている。
(数日後でも持ち越し、ひどいときには有利要素はリセットで不利要素だけ持ち越しがある。)
0790ゲーム好き名無しさん
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2018/03/15(木) 00:23:23.03ID:q3VMEuMW0
異常な能力格差とか
特定のキャラを育ててないと詰みとか
パワーアップフラグの立て方が原作と違うとか
腹が立たない部分の方が少ないんじゃないかってレベルだったな…
スーパー特撮大戦は
0791ゲーム好き名無しさん
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2018/03/15(木) 07:01:42.29ID:Q2COKt010
キャラクターの悲惨な過去を描くためにとりあえずいじめられてたことにする作品は最近多い気がするけど、安直過ぎて冷めるから好きじゃない
酷い作品だと追い詰められた時とかに突然自分からいじめられてたことをペラペラ説明し始めるようなのもある
0792ゲーム好き名無しさん
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2018/03/15(木) 07:08:32.32ID:wdfbs13V0
>>791
あー解る可哀想自慢ウゼーってなるわ
敵でこれやられるとハナに付いてしょうがない
0793ゲーム好き名無しさん
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2018/03/15(木) 10:36:42.36ID:dJ6KcSJh0
移動するアイテム関係で、自分に利のあるアイテムは逃げる傾向、自分がいらないor害のあるアイテムは追いかけてくるという仕様。
害があるアイテムが追いかけてくるのはともかく、利のあるアイテムが逃げるのはなぜ逃げるのか分からん。
3Dのマリオシリーズに、毒キノコは追いかけてくるが1UPキノコは逃げるのがあったと思う。
0794ゲーム好き名無しさん
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2018/03/15(木) 10:48:31.87ID:BN7Ufekn0
ポケモン超不思議なダンジョン
言われて見るとFF4そっくりだった。
仲間が在庫処分のように退場して空気化
裏切り者は主人公の親しい人
実は洗脳されてた。 黒幕らしき人も洗脳されてた。
ラスボスが良く分からん悪意の集合体
0795ゲーム好き名無しさん
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2018/03/15(木) 16:44:35.95ID:hYdK1l5J0
ゲームに限らんが、鬱展開混ぜときゃ喜ぶだろ的風潮
1つや2つならいいけど、ちょっと多すぎな気が
仮想世界くらいハッピーな気分になりたいぜ
0796ゲーム好き名無しさん
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2018/03/15(木) 17:12:22.98ID:X5+3KbY30
厨二病高2病真っ盛りの思春期ヲタクはそういうの大好きだからな
マトモなライターが育ってないっていう事情もあるのかもしれんが
0797ゲーム好き名無しさん
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2018/03/15(木) 17:27:26.70ID:lXKc3lhz0
むしろバトルや喧嘩モノなのに負けイベみたいな展開が全く無いようなゲームの方が腹立つ
0798ゲーム好き名無しさん
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2018/03/15(木) 20:41:16.04ID:NOCH3+YN0
シナリオにネガティブな展開が入ってる=まともなライターが育ってないって超飛躍もすげぇなw
0799ゲーム好き名無しさん
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2018/03/15(木) 22:08:33.59ID:q3VMEuMW0
それに関してはむしろ洋ゲーの方がハードな展開ばっかりだしなあ。
90年代から既にそういう傾向だったが
ダークナイトとかウォーキングデッド、GOT等のヒットでますます…

「プレイヤーの道徳心を揺さぶる決断の数々! 君の選択がキャラの生死を決める」
なんてのがゲームの売りとして当たり前のように使われてるし
0800ゲーム好き名無しさん
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2018/03/15(木) 22:55:51.06ID:gl8w1WsF0
洋モノのハード展開って
キャラデザもハードで世界観もハードで
そんな中でハードな展開ならまあ味わいやすいんだけど

和ゲーのハード要素ってアニメ絵とかでやられるから
主人公とヒロインが隙あらばいちゃこらラブコメする傍から鬱ドーン!
みたいな展開はちょっとへこむ…

まあ、単純にキャラデザの問題なのかも
キャラデザ伊藤潤二とかならどんな鬱グロ展開でも平気な気がするし
0801ゲーム好き名無しさん
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2018/03/17(土) 00:04:47.48ID:BTGvPGDK0
>>791
『UNDERTALE』は設定やシステムはいいのだが、そこが残念だったな。

道中で「モンスターたちは話せば分かりあえるし、魔王アスゴアも親しみやすそう。」って分かる、
だが+終盤でモブのカエル(のモンスター)が「アスゴアは息子を喪って〜」と長々話してくる。

うん、内容は想像してた通りだったんだが、ここでいっぺんに言うなと。
0802ゲーム好き名無しさん
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2018/03/17(土) 11:35:02.32ID:1PzpkYZM0
風水の専門用語が一般教養の様に出てくる作品
安倍晴明がうんたらー 龍脈と五行結界がうんたらー
パルスのファルシがコクーンと大差ないだろ
0803ゲーム好き名無しさん
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2018/03/17(土) 12:38:44.89ID:K7ATS8BD0
>>802
その程度で文句言ってたらスパロボのストーリーなんてろくに理解できないぞ(´・ω・`)
0805ゲーム好き名無しさん
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2018/03/17(土) 21:13:42.22ID:Kvscw8eO0
スパロボは参戦作品増やし過ぎじゃないかねえ
前に買ったの一応クリアしたけど話がチンプンカンプンだったわ
0806ゲーム好き名無しさん
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2018/03/17(土) 21:52:39.25ID:1Dghaplt0
ロボ/メカ関係のコンテンツの新展開のプロモみたいになってきてるしな
(初めてロボアニメ以外から来ました!なヤマトは新シーズン開始に伴うものだったし、
 大獣神の新商品発売に伴ってジュウレンジャーがスマホ版に参戦、とか)

なんだかTVゲームの体裁をとってるけど、やってることは「雑誌」なんだよな
0807ゲーム好き名無しさん
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2018/03/18(日) 00:18:57.20ID:Hv5lRMyH0
マジンエンペラーGとか露骨な人形販促だった
原作に存在しない機体が主役クラスの扱いだし
0809ゲーム好き名無しさん
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2018/03/18(日) 06:30:25.00ID:hUz3IDi20
>>802
注釈や用語集とかで補ってたりしても、
リアルタイムで確認できないからあんま意味ないんだよな
0810ゲーム好き名無しさん
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2018/03/18(日) 12:47:57.59ID:3gDHTBvm0
メキシコ人でも英語混じりのカタコト日本語を喋ってスペイン語は一切喋れない
0811ゲーム好き名無しさん
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2018/03/19(月) 11:16:02.71ID:qEruMrfa0
>>809
PCゲーだったら、というかマウス使えたら
カーソルを合わせたら別ウィンドウで意味や解説を表示されたりできそうだけどね



>>810
スペイン/メキシコ圏向けのローカライズもテキストは英語が当たり前らしいしな
0812ゲーム好き名無しさん
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2018/03/19(月) 14:47:11.34ID:5Jxw/FdZ0
シリーズ途中でメイン担当者が変わったら、それまでの過去作をディスりだす
0813ゲーム好き名無しさん
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2018/03/19(月) 18:02:47.06ID:5ZS9wOy+0
何でもかんでも魔法とマナとエルフとドワーフで片付ける世界観のゲームは嫌い
0815ゲーム好き名無しさん
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2018/03/19(月) 19:13:10.63ID:3iC2mDOD0
>>811
やろうと思えば十字キーでも代替できると思うし、会話中に用語辞典開けるだけでもましなんだけどね
会話で初めて聞く用語が出てくるのにその場で意味を説明せず、ご丁寧に「用語辞典に『……』が追加されました」とかポップアップ出てきたときは軽く殺意
会話終わるまで意味確認できねーじゃねーか!

>>812
ただの石……
0816ゲーム好き名無しさん
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2018/03/19(月) 20:45:30.15ID:M3i8tQdb0
>>815
DSの黄金の太陽はタッチで用語説明みれたけど
説明辞書任せでわけのわからん専門用語連発だった
0817ゲーム好き名無しさん
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2018/03/19(月) 20:57:56.92ID:dtYmIpCz0
>>816
『たけしの挑戦状』の攻略本が意味不明で「攻略本の攻略本」が必要になったという伝説思い出したw
(ゲームの箱そのものに「常識があぶない」という記述がでかでか書いてあったがなw)
0818ゲーム好き名無しさん
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2018/03/20(火) 12:21:44.13ID:8k+V+Tst0
完全版で脇役をヒロインに昇格させたとたんに陰鬱な過去設定盛りまくって不評
共通ルートとは別人のようなDV女に変貌 
作者「○○さんは脇役でこそ輝くキャラだと思います」「ヒロイン昇格に決まってヤベェと思った」
0819ゲーム好き名無しさん
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2018/03/20(火) 22:32:49.59ID:7O2Egp480
>>818
自分はそれ系列だとDQ4(PS)のデスピサロががっかりだった。
あんな本編で出してもいないような剣技やマダンテはいらん、
二回行動やブレス攻撃のできるデスピサロ(要するに仲間モンスター)が欲しい。
0820ゲーム好き名無しさん
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2018/03/21(水) 13:25:43.47ID:YPy7f/Cj0
上の方の説明が分からない系だと、どこだったかのゲーム会社の人(ニコニコ動画のニュースで見たので名前は忘れた)が、
言っていたチュートリアルの良い例・悪い例がすごく参考になったな。

良い例、
・わかっている人は見る必要がない。
・もしプレイ中にわからなくなった(理解したと誤解してたが実際は理解してないor単純に忘れた)場合はすぐに読み返せる。

悪い例、
・プレイ中に唐突にでかでかと長文を強制表示して読ませる(気分をぶち壊す)
・強制的に指示通りの操作をやらせてそれができるまでは本編プレイを許さない。(論外)
・そして最初はうざったいレベルで見せつけるのに、本編開始後は「さっきしつこく言ったでしょ?」と二度と読めなくなる。

・・・あるあるw
特に読めなくなるのが問題になるのって、大抵チュートリアルがうざったいからきちんと読まないせいだよな。
0821ゲーム好き名無しさん
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2018/03/21(水) 19:40:03.96ID:1eQ4Yzq90
>>820
最近遊んだゲームでチュートリアル酷かったのは
SAOフェイタルバレット 貴方の四騎姫かな。

昔のゲームならSDガンダム外伝大いなる遺産
説明書に「ミンカに話を聞こう」と書いてあったから
ミンカが民家だと気付くのに時間がかかった
0822ゲーム好き名無しさん
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2018/03/21(水) 21:53:55.39ID:+gMcFPO50
カタカナで書かれたらキャラ名だと思うよなあ
0823ゲーム好き名無しさん
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2018/03/21(水) 22:17:35.85ID:YPy7f/Cj0
>>821
容量の都合で漢字のフォントが足りずゲーム本編で仮名説明は割と見かけるが、
取扱説明書で「民家」程度の漢字を使わないって珍しいな。
0824ゲーム好き名無しさん
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2018/03/22(木) 02:13:27.13ID:qlfkqUTu0
低年齢が対象だったとしても片仮名はおかしいな
漢字にルビを振ればいいだけだし
0825ゲーム好き名無しさん
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2018/03/22(木) 03:55:22.68ID:GFr+dOFT0
というか「民家“に”話を聞こう」という日本語が変だな
821のtypoかもしれないけど
0826ゲーム好き名無しさん
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2018/03/22(木) 09:35:15.47ID:8k+V+Tst0
あのゲーム バランスがガバガバだったな。
二章のネモ対サイコゴーレムのどつきあい
三章のアルガス騎士団の加入までのアムロ単騎とか
0827ゲーム好き名無しさん
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2018/03/22(木) 09:40:37.97ID:58+Ps6rr0
ミンカに…はもしかすると説明書の文を書いた人とゲームのシナリオ書いた人との連携がうまくとれてない感じなんだろうね
0829ゲーム好き名無しさん
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2018/03/22(木) 12:16:23.59ID:7O2Egp480
ゲーム系統の誤植だと、『ジャスティス学園』のカプコン公式HPでストーリー説明に、
「(今回の事件は)全国各地の高校が次々に襲撃され、誘拐されるというものであった。」
というすごい説明のがあったなw

・・・これだと翌朝生徒たちが登校すると「あっ!学校がなくなっている!?」って状況だぞ。
0831ゲーム好き名無しさん
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2018/03/22(木) 19:35:41.64ID:xZuA8TRM0
学校が無くなるなんて春風小学校か大和小学校か軽子坂高校か烏森学園くらいしか知らん

…わりとよくある現象だなw
0834ゲーム好き名無しさん
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2018/03/23(金) 05:54:31.05ID:851Jm3Iq0
進撃の巨人2
味方側の最強キャラが負傷して戦線離脱
最終決戦までに復帰するが今度は装備の故障でラスボス戦不参加
なにこの扱い
0835ゲーム好き名無しさん
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2018/03/23(金) 17:30:44.14ID:zXOU+fG20
>>827
ファミコン時代ぐらいから説明書は専門の業者に委託がデフォだろうしね
0836ゲーム好き名無しさん
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2018/03/23(金) 18:01:45.21ID:5Qp9IWK90
私怨のくせに理屈立てて妨害して論破されると途端にヒステリックに喚き散らした挙げ句
いつまでも過去に拘ってちゃいけないのね、みたいに悟り出すバカキャラ
なら最初から大人しくしとけや
0837ゲーム好き名無しさん
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2018/03/23(金) 22:36:29.99ID:9TTbmZs40
相手を一瞬で葬ったりできる超スキルがあるのに、主役にはなぜか使わないやつ。
それやってれば勝てただろうに間抜けすぎる(どうしても直に倒したいなどという信念でもあれば別だが)。
ゼル伝時オカで、時の神殿に現れたゼルダをガノンが遠隔操作でクリスタルに閉じ込めて連れ去り、
リンクに「ゼルダを助けたければガノン城にこい」と言っていたが、
リンクもクリスタルに閉じ込めて二人のトライフォースを奪えばよかったんじゃないのか。
リンクも閉じ込めようとするも、リンクにはその力がきかず、「だがゼルダは俺の手中にある。助けたければガノン城に来い。」とかならよかったのに。
0838ゲーム好き名無しさん
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2018/03/23(金) 23:02:33.62ID:MT+YDkG/0
リメイク版のDQ5でもそれ思ったわ
オリジナル版だと、倒されたジャミが最後の力で主人公たちを石化するんだけど、
リメイク版だと、ジャミが倒された後にやってきたゲマがさくっと石化する

石化したらアストロンしたみたいに殺せなくなるとしても、他の場面でも「石化すればいいじゃん」となってしまって……
ゲマの宿敵感を強くするのが目的の改変っぽいから、どうせなら敗れたジャミを生け贄に使うとかすれば、
気軽に使えない理由を与えると同時に平然と部下を犠牲にする冷酷さとかも表現できて、
ベタだけれども効果的だったと思うんだが……

ゲマの印象強くしたのは好きなんだけどね
ただでさえ影の薄かったラスボスが更に悲しみを負ったけど
0839ゲーム好き名無しさん
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2018/03/23(金) 23:21:36.90ID:XKvIC6bs0
>>838
個人的にはゲマ戦を前倒しにしてデモンズタワーで戦わせればよかった気がするんだよな。
(ジャミとゴンズは道中の中ボスにする)

「専用のバリヤー張ってこっちが何やっても効かない状況で一方的に攻撃」ってジャミよりゲマの方が似合うし、
あそこで主人公の因縁が終わって相打ちになるも、今度は息子主人公で後編開始でもいいと思うのだが。
(要するに石化解除後主人公がパーティから外せるようになって、逆に息子が外せないメンバーとして加入している。)

これだと「大魔王撃破に勇者が酒場にいても無問題じゃん」というツッコミも回避できるし。
0840ゲーム好き名無しさん
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2018/03/24(土) 01:58:05.45ID:vTpJWOCI0
DQ5のキモは敵味方で勇者伝説に踊らされている中、
本当に魔王討伐の鍵となったのは勇者の父親(主人公)の方だったということだろう
0841ゲーム好き名無しさん
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2018/03/24(土) 03:14:00.71ID:D2/5c/hL0
俺はせっかく固有の絵があるイブールの扱いが悪くなったのが嫌だったけどな
因縁のあるゲマの方に固有の絵があればよかったんだけど
0842ゲーム好き名無しさん
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2018/03/24(土) 11:12:52.69ID:7ScFsiEX0
見つかることがない勇者をひたすら探して旅して殺されたパパス、
同じく父親殺され、ドレイにされ、石にされた主人公とか報われないよな

DQ3のオルテガは最初から死んでたのが実は生きてたけど殺されただからまだマシだし、
リメイクで覆面パンツ姿も修正されて、復活オマケも入れてもらえて、報われたけど、
DQ5はストーリーそのものがそんな感じなのでちょっとリメイクで救えるような話じゃない

まあゲームにそこまで入れ込むこともないんで、システム的に好きだし
ストーリーも腹が立って許せないって感じではないけど
0843ゲーム好き名無しさん
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2018/03/24(土) 11:39:36.49ID:Xa2vGJv60
小説だと46歳で病死するんだよな。
仲間モンスターもジャミ戦でほとんど死ぬ
0844ゲーム好き名無しさん
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2018/03/24(土) 12:21:44.35ID:r/gcyhCU0
FFのホステスキャラが受け付けない
0845ゲーム好き名無しさん
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2018/03/24(土) 12:23:41.06ID:r/gcyhCU0
ホストキャラの間違い
まぁホステスキャラもいるか
FFのキャラは受け付けないわ
0846ゲーム好き名無しさん
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2018/03/24(土) 15:34:56.81ID:cPBBP/mU0
ホストというよりビジュアル系バンドって感じ。最近だとシャズナとかサイコルシェイムらへん。
0847ゲーム好き名無しさん
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2018/03/24(土) 15:37:49.26ID:yfLf8Oq90
今のFFキャラって本当に誰得なんだろうな
あの無機質な顔デザインも嫌だけどファンタジー世界なのに現実世界と同じような服装をしてるのが違和感ありすぎる
0848ゲーム好き名無しさん
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2018/03/24(土) 15:54:29.66ID:xaIoFcrA0
>>842
というか、オルテガはなんでよりにもよってパンツマントを流用したんだ……?
さまようよろいとかでよかった気がするんだが
0849ゲーム好き名無しさん
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2018/03/24(土) 16:30:05.66ID:/oZdc4Uz0
色々入り組んだマップになっててステージを堪能出来ると見せかけて
実際はその中の一部分のみが重要でまったく意味ない場所がゴロゴロあること
0850ゲーム好き名無しさん
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2018/03/24(土) 19:18:57.30ID:Xa2vGJv60
>>845
野村系作品は男は黒服にシルバーアクセ
女は白いキャミソールみたいなキャラが良く出てくる
0851ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/24(土) 21:38:14.68ID:Cx+sowZH0
>>848
元々あらくれ(覆面パンツ)が主人公以外の勇者という設定だったらしい。

ちなみにDQ2海外版の『Dragon Warrior II』の箱の絵だとローレシアの王子がこれの鎧付きにw
(ウィキペディア英語版で見れるぞ)

この王子なら負ける気がしないぜ。
0852ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/24(土) 21:44:46.88ID:vr7JRBRT0
オルテガさんはSFCリメイクでも髭面筋肉モリモリのオッスオッスなむさ苦しい外見なんだよな
あんなんにそっくり言われまくるとか主人公♀可哀想すぎる
0853ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/24(土) 21:55:04.46ID:AYQxx88N0
狭いフィールド(洞窟とか)でデカイ敵と戦う時
本来ならデカイ方が動き制限されて戦いに支障をきたし小さい方が小回りきいて有利なはずなのに
何故かデカイ方はスペース割と無視して自由に動き回る上に
その巨体に邪魔されて小さいプレイヤーキャラが動き制限されて不利になる仕様

流石に理不尽すぎやしないか
0855ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/25(日) 09:23:40.03ID:lb2n90lV0
>>851
見てきたけどすげえw 痴女までいやがったw
そしてサマリトリアは相変わらず半端だな!
0857ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/25(日) 14:23:31.77ID:lb2n90lV0
大柄な人物 vs 小柄な人物なら、
離れていると大柄な人物、近付いていると小柄な人物が有利

仮に相手が10m級の巨人だとすると、サイズが人間の5倍なので、
移動速度や攻撃速度も5倍(距離も5倍なので攻撃頻度は等倍)、攻撃範囲は25倍、
破壊力は攻撃速度の影響を受けるから、筋力依存なら125倍、質量依存なら625倍かな?
まあなんにせよ桁違い

ただし人間は5倍小回りがきくし、精密さも5倍
なので人間が勝つためには、相手の速度を殺した上で、小回りのききが大事になる狭い場所がベスト
ただし、巨人が暴れることで崩落しちゃうような洞窟とかは除く
0858ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/25(日) 15:05:41.64ID:hmuP5Z6N0
>>857
筋力は筋肉の断面積に比例して体重は体積に比例する
血圧や血流の速さも影響するけどどうする?
0859ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/25(日) 15:10:05.74ID:nRUeKM2pO
前提としてる閉所の狭さがどれくらいかにもよるんだろうけど
狭いところででかい奴に暴れられたら避けるスペースが無くて詰むイメージ
0861ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/25(日) 17:58:23.75ID:aH0sE04c0
人間レベルの喧嘩でも身長差はでかいのに片側が巨大な化け物だったら小さい方に勝ち目はないよ
密室に閉じ込められて北極熊やトドと喧嘩するとして勝てると思うか?
0862ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/25(日) 18:41:49.12ID:vaf55dUP0
>>859
猫と人間が金網デスマッチしたら
人間は武器持っててやっと互角ってバキ道で
0863ゲーム好き名無しさん
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2018/03/25(日) 20:35:25.13ID:QMQ6kL2y0
>>860
男だらけのパーティだと一時的だがFF4だったかでもあって、
その時の通称が「ジジイ・イケメン・ハゲ・ジジイ」と、
それだけでどんなのか想像つくすごいパーティというのがw
0864ゲーム好き名無しさん
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2018/03/25(日) 20:40:54.08ID:LOWqbU9TO
>>862
それは人間の身体能力が動物界全体で見たらクソ雑魚だからじゃないの
猫vsクマでも猫有利だとは思えないけど
0865ゲーム好き名無しさん
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2018/03/25(日) 21:14:34.59ID:QMQ6kL2y0
武松「虎は密着した方が安全」

史進「なぜかこの構図がパッケージに描かれていた『水滸演武』の謎。(虎出てこないのに)」
0866ゲーム好き名無しさん
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2018/03/25(日) 22:54:47.86ID:1UPwq3SB0
>>862
まぁそれは漫画の世界だからネコも何らかのバフがかかってるんだろう
リアルだと服を着た人間にネコの武器は一切が通用しないし飛び掛かったら掴まれて死ぬ
0867ゲーム好き名無しさん
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2018/03/25(日) 23:43:45.87ID:lb2n90lV0
>>858
超大雑把に「開けたところで戦うのはやばい」と言いたかっただけだから細かいことは無視で
巨人が存在するとしても、体格が同じだと脚耐えられないだろうし

>>859
隙間もでかいから開けたところよりましになるんだ
逃げる余地もないほど狭ければ別だけど、そのときは相手もかなりやばいはず

>>861
勝率がある前提なら、そちらの方がまだましだぞ
現実なら逃げるか猟銃かだろうけど、ゲームの話だからな
0868ゲーム好き名無しさん
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2018/03/26(月) 07:05:27.88ID:guDn+XTo0
>>860
ミリオン近いタイトルに腐女子ガーとか言うのもあれだがな
腐にそんな力はない
0869ゲーム好き名無しさん
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2018/03/26(月) 08:07:20.80ID:REa8dCW60
そもそもの話題は「狭い場所ほど巨大な敵が有利になるゲームシステムが理不尽で嫌だ」なのに、
何人か「人間は自分より巨大な生物に勝てるかどうか」に話題シフトしてない?

先日発売された『アド・アストラ』というスピキオとハンニバルとを題材にした漫画で丁度、
小柄なローマ人が大柄なガリア人に勝つためにはどうするのがいいかって話だったわ

>>868
FF15のことは知らないけど、腐女子の経済効果ならかなりでかいぞ
是非はともかくとして一点集中型だから、影響力そのものは経済効果以上に大きくなりやすく、
だからこそ腐女子受けを狙うこともあらば、それを忌避することもあるわけで……
0871ゲーム好き名無しさん
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2018/03/26(月) 09:36:22.91ID:yHFOaPpD0
>>856
いや
要するに本来なら洞窟にデカイ怪物などの敵が詰まってしまうような場所において
一度入ったら精々前に突っ込む位しか出来ないはずなのに空間無視して腕を振り回してきたり
そんな事するにはスペースが必要なはずなのに平気で方向転換し
詰まった後ろの入り口からケツを攻撃しようとするプレイヤーの方をクルンと向き直して攻撃してくるようなパターンの話だったんだよ
で、プレイヤー側の方だけはそういう都合のいい仕様がなくただただ巨体に邪魔されて
攻撃出しにくくなるだけ
0872ゲーム好き名無しさん
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2018/03/26(月) 10:22:49.99ID:rZ/SAfEM0
>>871
例えを変えると、「敵の地形無視が理不尽」といった方が分かりやすくない?

大型ボス敵で割と多いのだが、地形をすり抜けて移動するので常識的にはデメリットの、
「図体が大きいと狭い空間に入れない」が一切発生しない。
そしてこちらはそれより小さいのに地形に引っかかって移動を邪魔される。
0873ゲーム好き名無しさん
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2018/03/26(月) 10:43:30.26ID:9w99Qxid0
面クリアや回復施設などで回復するのが、「決まった数値だけ回復する」ではなく「全快」扱いなのに、
まだ増やせる余地があるゲーム(最大値が増えるのとは違う)。
こういうゲームは何が目的なのかわからない、もう余地がないほど満タンでよくないか。
ドラゴンスレイヤー4(宿屋に泊まったりしてHP99まで回復するが、パンを食べて109まで増やすことも可能)とか、
大工の源さんとか(クリアでHP3まで回復するが、なぜか1マス分余地があり、ドリンクや弁当などで4まで増やせる)。
0874ゲーム好き名無しさん
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2018/03/26(月) 11:12:24.36ID:gmBE7oCc0
テイルズオブレジェンディアのクロエ編
悪の組織の元幹部で過去に強盗殺人までした敵が「病弱な娘の為にお金が必要だった」と泣き落とし
その娘が「お父さんを傷つけるなら許さない!」と逆ギレ
0875ゲーム好き名無しさん
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2018/03/26(月) 11:47:55.27ID:guDn+XTo0
>>869
それ実際の数字となんの関係もない妄想なんだが
コンテンツの売上数字とか見れば全然一局集中してないわけだが
0876ゲーム好き名無しさん
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2018/03/26(月) 12:30:27.23ID:Kl1Jtjgl0
>>869
相変わらず腐豚は必死だな
腐豚が自分達の購買力凄いと腐豚の功績にしようとする力は
一般人とライトオタ、ただのキャラ厨な男女によるもので腐豚なんてオマケみたいなもんだし
腐豚が暴れたせいで腐豚以外の層が逃げた結果売上阿鼻叫喚なんて珍しくもないんだが

腐豚は自分達が自己主張する事がどれ程のマイナスイメージを生むか自覚しろと言いたい
0877ゲーム好き名無しさん
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2018/03/26(月) 14:47:42.83ID:87llq3iO0
>>873
何が目的なのかというと、不具合の回避

「増やせるパラメーターを増やし過ぎると、突然ゼロとかマイナスとかになる現象」てあるじゃん
マリオの残機増やし過ぎとか、ゾンビハンターのレベル上げ過ぎとか
それを防ぐためなのね
0879ゲーム好き名無しさん
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2018/03/26(月) 15:35:05.35ID:AHmYIRAl0
むしろ勝手に腐を過大評価して勝手に嫌ってるバカにしか見えないんだよな
コナンの映画とかでも腐に媚びたから最高興収更新した!映画館女だらけだった!みたいなこといってるやついたもんな
はなからコナンは女比率高いしカップル要素満載の年で即更新しましたが、って話でしかない
FFだって腐単体の力でミリオン売る力なんかあるわけないだろ
ちっぽけで偏りのあるアニメ市場だからこそ目立ってるだけだ
0880ゲーム好き名無しさん
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2018/03/26(月) 17:01:59.13ID:TtLhBHAG0
好きの反対は無関心っていうし
アンチは逆に嫌いなものしか見えなくなるんだろう
0882ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/26(月) 17:22:08.48ID:B1E9xCz40
ゼノブレ2は野村哲也がキャラデザ参加と聞いてすげー嫌だったが
プレイしたら敵側だったので、むしろ本気で憎めるという思わぬ副産物がw
悲しいバックグラウンドがあるとか全然気にしないで叩きのめせた
0883ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/26(月) 19:13:53.56ID:87llq3iO0
>>879
コンビニ本の推理小説コミカライズも
女性向けに強い出版社が出してるものね

あそこから孔雀王や奇面組も出てたのは驚いたけど
0884ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/03/26(月) 20:54:58.96ID:rZ/SAfEM0
>>882
キャラデザインで思い出したが、なんか笑えた宣伝。

「『サクラ大戦』のデザイナーの人がヒロインのデザインをやった」というギャルゲーで、
確かに嘘は言ってないのだがデザイナーはサクラ大戦の「メカデザイン」の担当者。

光武みたいなロボヒロインが出てくるゲームか?!と思ったら無難な女の子たちだったw
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