ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開7 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>820
最近遊んだゲームでチュートリアル酷かったのは
SAOフェイタルバレット 貴方の四騎姫かな。
昔のゲームならSDガンダム外伝大いなる遺産
説明書に「ミンカに話を聞こう」と書いてあったから
ミンカが民家だと気付くのに時間がかかった >>821
容量の都合で漢字のフォントが足りずゲーム本編で仮名説明は割と見かけるが、
取扱説明書で「民家」程度の漢字を使わないって珍しいな。 低年齢が対象だったとしても片仮名はおかしいな
漢字にルビを振ればいいだけだし というか「民家“に”話を聞こう」という日本語が変だな
821のtypoかもしれないけど あのゲーム バランスがガバガバだったな。
二章のネモ対サイコゴーレムのどつきあい
三章のアルガス騎士団の加入までのアムロ単騎とか ミンカに…はもしかすると説明書の文を書いた人とゲームのシナリオ書いた人との連携がうまくとれてない感じなんだろうね ゲーム系統の誤植だと、『ジャスティス学園』のカプコン公式HPでストーリー説明に、
「(今回の事件は)全国各地の高校が次々に襲撃され、誘拐されるというものであった。」
というすごい説明のがあったなw
・・・これだと翌朝生徒たちが登校すると「あっ!学校がなくなっている!?」って状況だぞ。 学校が無くなるなんて春風小学校か大和小学校か軽子坂高校か烏森学園くらいしか知らん
…わりとよくある現象だなw >>830
神といっても八百万系(俺屍とか)だったら問題を感じないな 進撃の巨人2
味方側の最強キャラが負傷して戦線離脱
最終決戦までに復帰するが今度は装備の故障でラスボス戦不参加
なにこの扱い >>827
ファミコン時代ぐらいから説明書は専門の業者に委託がデフォだろうしね 私怨のくせに理屈立てて妨害して論破されると途端にヒステリックに喚き散らした挙げ句
いつまでも過去に拘ってちゃいけないのね、みたいに悟り出すバカキャラ
なら最初から大人しくしとけや 相手を一瞬で葬ったりできる超スキルがあるのに、主役にはなぜか使わないやつ。
それやってれば勝てただろうに間抜けすぎる(どうしても直に倒したいなどという信念でもあれば別だが)。
ゼル伝時オカで、時の神殿に現れたゼルダをガノンが遠隔操作でクリスタルに閉じ込めて連れ去り、
リンクに「ゼルダを助けたければガノン城にこい」と言っていたが、
リンクもクリスタルに閉じ込めて二人のトライフォースを奪えばよかったんじゃないのか。
リンクも閉じ込めようとするも、リンクにはその力がきかず、「だがゼルダは俺の手中にある。助けたければガノン城に来い。」とかならよかったのに。 リメイク版のDQ5でもそれ思ったわ
オリジナル版だと、倒されたジャミが最後の力で主人公たちを石化するんだけど、
リメイク版だと、ジャミが倒された後にやってきたゲマがさくっと石化する
石化したらアストロンしたみたいに殺せなくなるとしても、他の場面でも「石化すればいいじゃん」となってしまって……
ゲマの宿敵感を強くするのが目的の改変っぽいから、どうせなら敗れたジャミを生け贄に使うとかすれば、
気軽に使えない理由を与えると同時に平然と部下を犠牲にする冷酷さとかも表現できて、
ベタだけれども効果的だったと思うんだが……
ゲマの印象強くしたのは好きなんだけどね
ただでさえ影の薄かったラスボスが更に悲しみを負ったけど >>838
個人的にはゲマ戦を前倒しにしてデモンズタワーで戦わせればよかった気がするんだよな。
(ジャミとゴンズは道中の中ボスにする)
「専用のバリヤー張ってこっちが何やっても効かない状況で一方的に攻撃」ってジャミよりゲマの方が似合うし、
あそこで主人公の因縁が終わって相打ちになるも、今度は息子主人公で後編開始でもいいと思うのだが。
(要するに石化解除後主人公がパーティから外せるようになって、逆に息子が外せないメンバーとして加入している。)
これだと「大魔王撃破に勇者が酒場にいても無問題じゃん」というツッコミも回避できるし。 DQ5のキモは敵味方で勇者伝説に踊らされている中、
本当に魔王討伐の鍵となったのは勇者の父親(主人公)の方だったということだろう 俺はせっかく固有の絵があるイブールの扱いが悪くなったのが嫌だったけどな
因縁のあるゲマの方に固有の絵があればよかったんだけど 見つかることがない勇者をひたすら探して旅して殺されたパパス、
同じく父親殺され、ドレイにされ、石にされた主人公とか報われないよな
DQ3のオルテガは最初から死んでたのが実は生きてたけど殺されただからまだマシだし、
リメイクで覆面パンツ姿も修正されて、復活オマケも入れてもらえて、報われたけど、
DQ5はストーリーそのものがそんな感じなのでちょっとリメイクで救えるような話じゃない
まあゲームにそこまで入れ込むこともないんで、システム的に好きだし
ストーリーも腹が立って許せないって感じではないけど 小説だと46歳で病死するんだよな。
仲間モンスターもジャミ戦でほとんど死ぬ ホストキャラの間違い
まぁホステスキャラもいるか
FFのキャラは受け付けないわ ホストというよりビジュアル系バンドって感じ。最近だとシャズナとかサイコルシェイムらへん。 今のFFキャラって本当に誰得なんだろうな
あの無機質な顔デザインも嫌だけどファンタジー世界なのに現実世界と同じような服装をしてるのが違和感ありすぎる >>842
というか、オルテガはなんでよりにもよってパンツマントを流用したんだ……?
さまようよろいとかでよかった気がするんだが 色々入り組んだマップになっててステージを堪能出来ると見せかけて
実際はその中の一部分のみが重要でまったく意味ない場所がゴロゴロあること >>845
野村系作品は男は黒服にシルバーアクセ
女は白いキャミソールみたいなキャラが良く出てくる >>848
元々あらくれ(覆面パンツ)が主人公以外の勇者という設定だったらしい。
ちなみにDQ2海外版の『Dragon Warrior II』の箱の絵だとローレシアの王子がこれの鎧付きにw
(ウィキペディア英語版で見れるぞ)
この王子なら負ける気がしないぜ。 オルテガさんはSFCリメイクでも髭面筋肉モリモリのオッスオッスなむさ苦しい外見なんだよな
あんなんにそっくり言われまくるとか主人公♀可哀想すぎる 狭いフィールド(洞窟とか)でデカイ敵と戦う時
本来ならデカイ方が動き制限されて戦いに支障をきたし小さい方が小回りきいて有利なはずなのに
何故かデカイ方はスペース割と無視して自由に動き回る上に
その巨体に邪魔されて小さいプレイヤーキャラが動き制限されて不利になる仕様
流石に理不尽すぎやしないか >>847
誰得って言うけど実際にFFは買われてるんだから得してるやつはいるんだろうよ >>851
見てきたけどすげえw 痴女までいやがったw
そしてサマリトリアは相変わらず半端だな! >>853
いや閉所ならでかいパワーバカが有利だろ
小さい方は機動力殺されるんだから 大柄な人物 vs 小柄な人物なら、
離れていると大柄な人物、近付いていると小柄な人物が有利
仮に相手が10m級の巨人だとすると、サイズが人間の5倍なので、
移動速度や攻撃速度も5倍(距離も5倍なので攻撃頻度は等倍)、攻撃範囲は25倍、
破壊力は攻撃速度の影響を受けるから、筋力依存なら125倍、質量依存なら625倍かな?
まあなんにせよ桁違い
ただし人間は5倍小回りがきくし、精密さも5倍
なので人間が勝つためには、相手の速度を殺した上で、小回りのききが大事になる狭い場所がベスト
ただし、巨人が暴れることで崩落しちゃうような洞窟とかは除く >>857
筋力は筋肉の断面積に比例して体重は体積に比例する
血圧や血流の速さも影響するけどどうする? 前提としてる閉所の狭さがどれくらいかにもよるんだろうけど
狭いところででかい奴に暴れられたら避けるスペースが無くて詰むイメージ >>854
実際15は男だらけのPTだからか知らんが腐女子に人気らしいからな 人間レベルの喧嘩でも身長差はでかいのに片側が巨大な化け物だったら小さい方に勝ち目はないよ
密室に閉じ込められて北極熊やトドと喧嘩するとして勝てると思うか? >>859
猫と人間が金網デスマッチしたら
人間は武器持っててやっと互角ってバキ道で >>860
男だらけのパーティだと一時的だがFF4だったかでもあって、
その時の通称が「ジジイ・イケメン・ハゲ・ジジイ」と、
それだけでどんなのか想像つくすごいパーティというのがw >>862
それは人間の身体能力が動物界全体で見たらクソ雑魚だからじゃないの
猫vsクマでも猫有利だとは思えないけど 武松「虎は密着した方が安全」
史進「なぜかこの構図がパッケージに描かれていた『水滸演武』の謎。(虎出てこないのに)」 >>862
まぁそれは漫画の世界だからネコも何らかのバフがかかってるんだろう
リアルだと服を着た人間にネコの武器は一切が通用しないし飛び掛かったら掴まれて死ぬ >>858
超大雑把に「開けたところで戦うのはやばい」と言いたかっただけだから細かいことは無視で
巨人が存在するとしても、体格が同じだと脚耐えられないだろうし
>>859
隙間もでかいから開けたところよりましになるんだ
逃げる余地もないほど狭ければ別だけど、そのときは相手もかなりやばいはず
>>861
勝率がある前提なら、そちらの方がまだましだぞ
現実なら逃げるか猟銃かだろうけど、ゲームの話だからな >>860
ミリオン近いタイトルに腐女子ガーとか言うのもあれだがな
腐にそんな力はない そもそもの話題は「狭い場所ほど巨大な敵が有利になるゲームシステムが理不尽で嫌だ」なのに、
何人か「人間は自分より巨大な生物に勝てるかどうか」に話題シフトしてない?
先日発売された『アド・アストラ』というスピキオとハンニバルとを題材にした漫画で丁度、
小柄なローマ人が大柄なガリア人に勝つためにはどうするのがいいかって話だったわ
>>868
FF15のことは知らないけど、腐女子の経済効果ならかなりでかいぞ
是非はともかくとして一点集中型だから、影響力そのものは経済効果以上に大きくなりやすく、
だからこそ腐女子受けを狙うこともあらば、それを忌避することもあるわけで…… >>869
別に自然な事で理不尽じゃないって話してるんだけど >>856
いや
要するに本来なら洞窟にデカイ怪物などの敵が詰まってしまうような場所において
一度入ったら精々前に突っ込む位しか出来ないはずなのに空間無視して腕を振り回してきたり
そんな事するにはスペースが必要なはずなのに平気で方向転換し
詰まった後ろの入り口からケツを攻撃しようとするプレイヤーの方をクルンと向き直して攻撃してくるようなパターンの話だったんだよ
で、プレイヤー側の方だけはそういう都合のいい仕様がなくただただ巨体に邪魔されて
攻撃出しにくくなるだけ >>871
例えを変えると、「敵の地形無視が理不尽」といった方が分かりやすくない?
大型ボス敵で割と多いのだが、地形をすり抜けて移動するので常識的にはデメリットの、
「図体が大きいと狭い空間に入れない」が一切発生しない。
そしてこちらはそれより小さいのに地形に引っかかって移動を邪魔される。 面クリアや回復施設などで回復するのが、「決まった数値だけ回復する」ではなく「全快」扱いなのに、
まだ増やせる余地があるゲーム(最大値が増えるのとは違う)。
こういうゲームは何が目的なのかわからない、もう余地がないほど満タンでよくないか。
ドラゴンスレイヤー4(宿屋に泊まったりしてHP99まで回復するが、パンを食べて109まで増やすことも可能)とか、
大工の源さんとか(クリアでHP3まで回復するが、なぜか1マス分余地があり、ドリンクや弁当などで4まで増やせる)。 テイルズオブレジェンディアのクロエ編
悪の組織の元幹部で過去に強盗殺人までした敵が「病弱な娘の為にお金が必要だった」と泣き落とし
その娘が「お父さんを傷つけるなら許さない!」と逆ギレ >>869
それ実際の数字となんの関係もない妄想なんだが
コンテンツの売上数字とか見れば全然一局集中してないわけだが >>869
相変わらず腐豚は必死だな
腐豚が自分達の購買力凄いと腐豚の功績にしようとする力は
一般人とライトオタ、ただのキャラ厨な男女によるもので腐豚なんてオマケみたいなもんだし
腐豚が暴れたせいで腐豚以外の層が逃げた結果売上阿鼻叫喚なんて珍しくもないんだが
腐豚は自分達が自己主張する事がどれ程のマイナスイメージを生むか自覚しろと言いたい >>873
何が目的なのかというと、不具合の回避
「増やせるパラメーターを増やし過ぎると、突然ゼロとかマイナスとかになる現象」てあるじゃん
マリオの残機増やし過ぎとか、ゾンビハンターのレベル上げ過ぎとか
それを防ぐためなのね >>876
俺はどちらかというと腐女子苦手な男なんだが むしろ勝手に腐を過大評価して勝手に嫌ってるバカにしか見えないんだよな
コナンの映画とかでも腐に媚びたから最高興収更新した!映画館女だらけだった!みたいなこといってるやついたもんな
はなからコナンは女比率高いしカップル要素満載の年で即更新しましたが、って話でしかない
FFだって腐単体の力でミリオン売る力なんかあるわけないだろ
ちっぽけで偏りのあるアニメ市場だからこそ目立ってるだけだ 好きの反対は無関心っていうし
アンチは逆に嫌いなものしか見えなくなるんだろう ゼノブレ2は野村哲也がキャラデザ参加と聞いてすげー嫌だったが
プレイしたら敵側だったので、むしろ本気で憎めるという思わぬ副産物がw
悲しいバックグラウンドがあるとか全然気にしないで叩きのめせた >>879
コンビニ本の推理小説コミカライズも
女性向けに強い出版社が出してるものね
あそこから孔雀王や奇面組も出てたのは驚いたけど >>882
キャラデザインで思い出したが、なんか笑えた宣伝。
「『サクラ大戦』のデザイナーの人がヒロインのデザインをやった」というギャルゲーで、
確かに嘘は言ってないのだがデザイナーはサクラ大戦の「メカデザイン」の担当者。
光武みたいなロボヒロインが出てくるゲームか?!と思ったら無難な女の子たちだったw >>886
父親が悪に手を染めてた事は知ってた。
それでも父親を慕ってるから庇った。
それが復讐を止めるきっかけになるんだけど
加害者は改心してる描写はあるけど
反省してカタギに戻ればそれで罪を償った事になるのか?と これクロエの両親がこの加害者に殺されてて復讐がどうこうって話なんだよな ゲームでなくてもだけど
復讐の為に長い間努力や捜索を続けてきた奴が
いざかたき討ちという時に頭花畑キャラが復讐良くないよ!とか言い出して
説教させて諦めさせる奴嫌い それ系で最悪だったのは漫画だけど、
霊感のある主人公がその事実を相手に信じさせて、隣に死んだ娘さんの幽霊がいて復讐をやめさせようとしてると告げて、
父親はまんまと説得されて、娘の意思を尊重して復讐を断念するんだけど……
実際には血塗れの少女が「パパ……なんでやめちゃうの……殺してよ!私を殺したあいつに復讐してよ!」と、霊感のない父親に無念を訴え続けてるという終わり
主人公が「これでよかったんだ」とか言ってるけど、全然よくねえ >>889
そういう君には『FE外伝(エコーズ)』がおすすめ。
海賊に家族を殺されたバルボという男が傭兵雇ってまで復讐に燃えるのだが。
よほど変なプレイしない限り、これに主人公軍が加勢して仇をぶっ殺す展開になる。 >>890
復讐しても何も生み出さない、連鎖を作るだけだ
とか説教されて実際その通りだけどさ
当事者じゃない奴にこんなん言われて納得できるか?普通ってなるわ
まだ選択出来て殺せる奴ならいいけど強制イベントでこれやられると説教キャラまで嫌いになるからキツイ >>887
あなたは、ビッグコミックオリジナルとか読めばいいと思う。
時折、
>反省してカタギに戻ればそれで罪を償った事になるのか?と
こういうテーマの漫画あったりするし
TVゲームでそこまで切り込むのは多分ないだろう
少年漫画とかだと「反省なんかするわけないだろpgr」もあるけど、
後で主人公に成敗させるための御都合ではあるからな 数年前まで
「Aが見たきゃ別媒体で見ろ」「Bはわざわざフィクションで描く必要がない」と言われてたものが
数年後、その要素が逆輸入されて、描くのが当たり前になってることもあるから不思議だね 一人を救う為に悪になった系のキャラはきっちり裁いて欲しい。
改心してもまた同じ様な状況になったらまた悪い事するんでしょ?て思うし
テイルズのウォルコット グローランサーのゼノス等 中途半端な悪役はいらないよね
FF5のギルガメッシュとか萎える 割とその手の敵は俺の場合完全に敵側に感情移入して寝返りたくなっちゃうから別の意味で苦手だわ >>897
題名覚えてないけど違うな
相当昔に読んだけど、胸糞展開すぎてそこだけ記憶に残ってるんだ
あれ以上酷い「復讐なんてやめろ!」は未だに見たことない >>900
結構色んな作品で似たようなシチュエーションはあるんだろうな
実際東京バビロンって漫画でもほぼ同じ展開あるよ言われてるように母親だったけど
子供の霊が「痛い苦しいママあのおじちゃんをやっつけて」みたいな事を言ってるが
「復讐なんて止めて幸せに生きてと言ってますよ」みたいに嘘ついて止める 仇討できるのだが逆に納得できないといわれたDQ4(リメイク)。
「デスピサロが真実を知ってロザリーの仇とエビルプリーストに挑む」←これは当然。
だが、なぜか主人公たちもこれに加勢。
エビプリは腹黒そうだが表向きは穏健な態度をとっており、主人公たちとは戦おうとしないのに。
(>>891のバルボの場合は、彼にとっての仇が海賊で主人公たちとも敵対している勢力なので利害一致。) 何の説明もなくラスダンに入る際の結界壊すときに一度倒した筈のエビルプリーストが生き返ってるのはよく分からなかった >>902
勇者はとんでもない聖人なのは確か
故郷を滅ぼした仇が囲ってた愛人を復活させるとか
勇者がゲスならロザリー犯すなりして復讐してるわ 関係ないけど、DQ4でシンシアがモシャス使って戦ってる時の演出
(主人公が麦僊と一箇所でスタスタしながら停止。壁の向こうで色んな効果音が聞こえてくる。)
が個人的に好きじゃない
なんで嫌いなのかは不明 最終決戦で仲間全員揃っていくぞおおおおおおお、みたいになってるのに
いざラスボス戦になるとパーティーが4人しかいないのが一番嫌だわ アファシス「マスター!私に名前を付けてください」
俺「じゃ○○で」プレイヤーが付ける
ヒロイン「良い名前じゃない」
アファシス「でもそれはマスターだけの為の名前で別の名前欲しいです。」
仲間A「じゃレイちゃんで!」
レイちゃんに決定
おいおい仲間付けた意味は? 世界中を走り回って飛びまくって潜りまくってラスボス倒してさあ平和になった
じゃああらためて冒険の旅に出ようかな、ってオチはなんとなくモヤモヤする
イースシリーズとか局地的な冒険譚ならまあ >>908
『マリオRPG』では取説に「名前を入力しますが、これは記録ファイルの名前です。」と明記していたが、
なぜか劇中ブッキーの呪文(戦闘ではなく鍵開けのコード)にこれ使用していたな。
このせいで俺の友達は「ブッキーバカ」というファイルを持っていたw >>908
ボイス付きゲームだとそうせずには済まんからなあ
(後から、もしくは出力時にリアルタイムで変更できるようなデータではないから) 固定名がないからボイスで「あなた」呼ばわりされる主人公に対して、
主人公の親友が俺と音だけ同名、ヒロインが初恋の子と音だけ同名というミラクルに遭遇したことあるな
互いに呼び捨てで仲良くしてるからなんとも言えない気分になってきたところで、ヒロインは親友を振って主人公を選ぶというとどめをさされた
>>901
まじか……どんな層に需要があるんだ?
最近だと「復讐は遺された者が癒やされるため、前に進むために行われる」みたいな描写のある作品も増えてるけど、
昔は復讐肯定とか描きにくかったとかで、皮肉るためにむしろそこまで胸糞にしたとかならいいな >>896
わかる
メタルギアの山猫とかジョジョのホルホースとか
全力で主人公を殺しにきてるくせに負けそうになると冗談だったで済ませるようなやつ
しかも何回も同じノリで出てきて味方にもならないって糞うざい >>892
コーエーの封神演義のゲームに胸糞悪いのがあった(主人公の太公望たちが復讐される側であるが)。
仙人妲己を倒すのが目的であるが、途中で敵側に聞仲という男が現れる太公望たちを殺しに来る。
→聞仲を倒す(正当防衛)と、その親友の趙公明が何度も太公望たちを殺そうとしてくる。
→勝負に勝つと捕縛し、処刑するか離してやるか選択肢がでる(処刑は文字通り処刑、離すと何度も襲ってくるが最終的には仲間になる)
→処刑すると(やはり正当防衛)、仲間に「あなたはやってはいけないことをしてしまった」などと責められる。
→趙公明の妹たちと戦闘になり、罵られまくりながら謝罪をしたりするも、最終的には倒さねばならない。
正当防衛でここまで胸糞悪い目にあわされたくねえよって思った。 昔やったエロゲのママトトってSRPGで
ヒロインの一人の幼馴染兼部下のキャラ純愛ルートで落とそうと頑張ったら
ヒロインが身分差に引け目を感じて主人公と両想いなのにキス止まりでエロシーン無し
最後は主人公に片想いしてた主人公の義理の妹に譲ってエンドというスゲー納得のいかない落ちでブチ切れてた
一般恋愛ゲーでも絶許な内容だけど18禁で攻略相手にエロ無しとかふざけてるのかと >>915
言いがかりもいいところだと、テイルズオブ…のどれだったかで、
ラスボスが「僕を(黒幕だと)疑ったな!」と、本当に事件の黒幕なのにキレられる展開があったな。
こういうのは物語の最中に少しづつ悪落ちしていくキャラに言わせるべきセリフであって、
本編開始時点で世界を裏で支配する黒幕の奴に言わせるなよと。 テイルズで嫌いな展開
1 序盤で離脱したキャラが低レベルで加入
2 仲間が裏切る 永久離脱
3 お約束の精霊集め
4 異種族差別とか異なる正義の対立とかテーマを掲げるが放り投げる
5 仲間のオタク学者がなんとかしてくれましたの連発 >>918
自分はテイルズオブファンタジーで序盤に消えたチェスターがそのままのレベルで参加したのが凄く好きだったけどな
その後にガンガンパワーレベリングするのも楽しかったし
あれがなんの説明もなく自分に合わせたレベルで合流したら興ざめだったわ FF2のレオンハルトは短期間でよくあそこまで強くなれたなと レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。