ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開7 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>965
起動までに時間がかかるゲーム、プレイ中に「ロード」コマンドがないゲームだと、
「いくつか素材が消えても一個成功すればいいや」とかなるときはある。 >>961
〇〇の達人(Lv1)とかもね。
それまで修行してたはずなのに何でそんなに弱いんだよって思う。 鉱石のランクに応じてランダムにアイテムが作成されるみたいな、今ならガチャ呼ばわりされそうなものもそんな感じだったな
武器・防具・装飾品・道具のどれを作成するかは選択できるんだけど、剣にするか槍にするかみたいのは選択できなくて、
武器に付与される効果とかもさまざまな上にロード時間が滅茶苦茶かかるんで、目当てのものが出るまで数時間とかざらだった
なんで鉱石渡したのに薬草が返ってくるんだとか、
お前が作ったのになんで未鑑定状態なんだよとか、
あの鍛冶屋はどういうプロセスでアイテム作成してたんだろうな……
一度だけ理屈上の最強武器を獲得したのに、特殊効果"チープ"(売却価格が1/10になる)までついてたときは切なくなった
売る予定はないから実害はないかだ、「エクスカリバー・スペシャル・チープ」とか「グングニル・レジェンド・チープ」とか、想像すると辛い…… プレイヤーの言う事聞かない主人公はとにかく腹立つ
アクションなんかで思う通りに動かせないのは仕方ないにしても
選択肢性のADVで勧誘される場面で「怪しいので断る」を選んだ結果が
「いや今の俺はこいつを頼るしかないんだ!」とか抜かしてNPCについて行かされるとか嘗めてんのか プロジェクトシルフィード
シナリオがロボット物あるあるみたいな展開
特にドラグナーやガンダムSEEDの影響受けてる感がある
テイルズオブヴェスペリア
当時流行ってたコードギアス反逆のルルーシュを意識?
ルルーシュ=ユーリ スザク=フレン エロとか暴力表現の自主規制で、規制する所が明らかにズレている
(リアルに想像すると人によっては怖く感じる程度の描写を規制する癖に、それよりも遥かに惨い描写がある等) ディフェンスに定評のある○○シリーズって、あんまり規制を見ている気分にならない
エロ絵の文法自体を使うなと言いたい
スカートを太股が見えるまでまくりあげないで欲しいし(スカートの端でパンツを隠すとか、全然駄目)
ズボンを穿く場所ではズボンを穿かせて欲しいし
某ビリビリみたいにスカート下に短パンを穿かせるのなら、太股が艶めかしく見える絵柄を使うなと言いたい
女を「人間ではなく性対象として」崇めたり、「男脳として」崇めたり、「女向けの逆ハーレムヒロインじゃなくて男向けのハーレムヒロインを」崇めたり、
「美人(一部の女)だけを」を崇めたり、DQN女を許して女にアンチを付けたりする行為も
どこが女尊男卑なんだか分からん >>965
リアル鍛冶屋修行のドキュメンタリー番組やってたけど、あれは失敗率あって当然だと思うわ スパロボOE
1 後継機に改造が引き継がれない(前の機体は残る)
2 改造に資金の他にECというポイントも必要(資金があってもECが足りずに改造できない問題)
3 1と2の問題で中々新型の改造が出来ない
4 ジオンが敵のガンダム、ゾイド、ボトムズ系のキャラ固定ステージがうんざりするほど多い
5 レベル差補正が酷く5以上の差があるとほとんど勝ち目がない
6 オリジナル敵勢力が知性のない化け物で終盤は銀河規模の害虫駆除
>>976
それやったことないんだが、「1」は後継機としては普通じゃね?
前の機体が残るなら、新しい機体は別物なんでしょ。 初期FFシリーズはとにかく主要人物が死ぬイメージで
フェニックスの尾やレイズもある世界なんだけど、という
お約束のツッコミがあったのかは知らないが、3だったかで
あらゆる回復手段を施したが生き返らなかった、みたいな
小芝居をしてかえって萎えたような覚えが ff5のガラフやね
ffは4で「死んだはずのあいつがー!」をやりすぎたからね
hp0=戦闘不能になったのは4から
3まではフツーに死んでる
主人公たちだけ光の戦士なので生き返れる、って設定 wiiのタクトオブマジックで、シナリオで死を迎えた兄を
ゲーム中フツーに使える回復魔法で救ったのも
それはそれでズッコけた思い出
(ドラクエでいうならオルテガやパパスをザオリクで生き返らせたようなモノ) >>977
旧機体から進化した設定の新型までその仕様
従来のスパロボよりも改造にかかるコストが膨大
シールドライガーは無くならないけど、ブレードで強制出撃とか普通にある。
この仕様で固定キャラのみのステージの度にレベリング強いられる 新スレ立てていいかな
テンプレ追加とか余ってる重複スレとかないよね? 昔のゲームはHP0(戦えなくなった状態)を特に深く考えずに死亡としてしまったんだろうな
それがキャラがイベントで死ぬときの感情移入の妨げになると考え付かずに
もう全然やれてないから知らんがドラクエはまだ死亡ってやってるの? 最初にステージ選択画面があってどこから進めても大丈夫みたいに見えるけど
実際には難易度が違いすぎたり先にやらないとアイテムがないせいで苦労したり進めなかったり
どこから進めても大丈夫じゃないゲーム >>983
HP0=死亡って概念は、ゲームにイベントなんてもんを導入するようになる前からあったからね シューティングゲームの飛行機などの残機はまだしも
人間キャラ操作するアクションゲームとかの残り人数って設定は
何かいろいろどうなんだ?って子供ながらに思ったわ >>988乙
誤植が多かったりデータ集が不完全な公式ガイトブック
(ネタバレ防止の為に情報を伏せてるのは仕方ないが、伏せる必要のないデータが一部抜けてたりする場合)
非公式の攻略サイトで補完しようにも、最近は未完成だったり間違いだらけなのが検索で1番上に来ることが多いから困ってる そういう自分が誤字ったw
×ガイトブック ○ガイドブック >>989
攻略wiki / 攻略サイトは営利目的ができたから悲惨だよな
とりあえず作成の検索ノイズだけならまだしも、零細サイトの攻略情報をぱくるとか日常茶飯事だし、
話題がゲームだからあまり取り沙汰にされない傾向が…… >>979
パロムポロムじゃなかったっけ?
ブレイク石化で壁食い止めて、金の針もエスナもだめだったみたいなシーン >>992
パロムポロムは自分の意志で石になったから戻すのは無理って設定やね、
の割には長老があっさり戻してくれてたけど
死んだのを生き返らせようとするのはガラフであってるよ
上で既出だけど、FF5の言い訳としては戦闘不能と死は別って設定
通常戦闘でHP0になる=戦闘不能、フェニックスの尾やレイズで復活可能、
死亡、フェニックスの尾やレイズで復活不可、
なので矛盾はしてないけど、なんか微妙ではある
まあ、言い訳用意してるのはマシで、ドラクエはそんなのなしだからな >>989
ドラえもんのゲームにあったおバカネタバレ防止に「ラスボスをシルエット」で表記しているのに、
後半のあらすじ漫画(ドラえもんの公式攻略本はこれが基本)で堂々ラスボスを出しちゃったのがw
おまけに攻略情報よりあらすじ漫画の方が3倍ぐらい厚いww ロックマンメガワールドの攻略本はマジで間違いだらけだった
1のラスボス第1形態にハイパーボムが有効とか(実際は命中さえしない)、
3のジェミニマンステージでブルースと戦うとか(実際は道を開けて去っていくだけで戦わない)、
一体どうやったら、こんないい加減な攻略本が作れるのかってレベル >>993
ドラクエは「選ばれた者のみ復活できる」という設定はあるぞ
ザオラル使う敵の隣にいるモンスターはみんな選ばれてる >>995
攻略本の記述の参考にするのは開発途中バージョンだから。 >>997
それにしても伝説のFFTの黒本「小数点以下の確率で盗める」はなぜ強調したのか謎だ。
DQ3の「雷神の剣の入手方法はサマンオサのボストロール撃破で稀に落とすのみ」は分かるんだが。
1:実際に雷神の剣をボストロールが落とすのは本当。
2:この本はアレフガルド以後はネタバレ禁止のため書いてないが、地上世界で入手できるものは書いてある。
3:ボストロールは地上世界では固定戦闘一匹のみ。
よって読むと「雷神の剣はここしか手に入らない」と読めてしまう。(なまじ草薙の剣がボスドロップなのが憎い) >>998
DQだとVジャンプの7の攻略本が酷かった覚えがある
11の公式攻略本も結構誤植あるな このスレッドは1000を超えました。
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